1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 札幌
  5. 札幌 交通
  6. 急行はまなす
  7. クチコミ詳細
札幌×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

※急行はまなすは閉鎖しました

急行はまなす

乗り物

急行はまなす 施設情報・クチコミに戻る

感動的なラストランでした・・・

  • 4.5
  • 旅行時期:2016/03(約10年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

札幌 クチコミ:1062件

北海道新幹線開業を前に、ひっそりと引退してしまった、JR最後の定期急行、そして北海道最後の夜行列車、寝台列車でもあった急行「はまなす」。ラストランは2016年3月21日青森発でしたが、私は翌22日付の新札幌→札幌間の約12分間の僅かなラストランを体験しました。車内では最後に車掌さんから感動的なアナウンスが流れましたので、その全体を旅行記とは重複しますが、再掲させて頂きます。

「青森=札幌間を走行してまいりました急行「はまなす」は、ラストランとなりました。急行「はまなす」は昭和63年3月13日、青函トンネル開業と同時に、快速「海峡」号、特急「はつかり」号、寝台特急「北斗星」、「日本海」号と共に、運行を開始した列車です。その後、平成14年度の「スーパー白鳥」号運転に伴い、快速「海峡」号、特急「はつかり」号の運行が終了し、更には、昨年運行を終了致しました寝台特急「北斗星」「トワイライト」と共に、夢と希望を乗せて走り続けてまいりました。多くの皆様に愛され、数々のドラマを演出してまいりましたが、3月26日、北海道新幹線の開業に伴い、その役目を終え、28年間の歴史に、本日無事幕を下ろすことができました。ご乗車の皆様、そして、急行「はまなす」を愛し、応援して頂いたお客様へJR北海道を代表致しましてお礼申し上げます。長い間、ご利用頂きまして、本当に有難うございました。急行「はまなす」は本日で最後の運行となりますが、これからも皆様の心の中でいつまでも走り続けて頂ければ幸いに思います。また、新たな感動をお伝えすることができますように、社員一同努力してまいります。今後もJR北海道、そして開業致します北海道新幹線をどうぞ宜しくお願い致します。最後になりますが、急行「はまなす」の思い出を車内にお忘れになりませんよう、お気を付けてお降り下さい。本日はご乗車、誠に有難うございました。」



急行「はまなす」に思い出を有していない方にとっては、正直どうでも良いことだとは思いますが、かつて道内にこんな素晴らしい急行列車が走っていた、ということを、どこかに記憶しておいて頂けましたら嬉しく思います。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
2.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
5.0

クチコミ投稿日:2016/04/04

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP