旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>小樽>小樽 Q&A掲示板>詳細

小樽×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小樽 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

北海道旅行の行程について

  • 北海道旅行の行程について

    • 投稿日:2022-04-10
    • 回答:8

    締切済

    お盆に、大阪から北海道への家族旅行を計画しています。40代の夫婦&中2&小2&年中の5人です。
    行程に無理がないか、子供が楽しめるようなところはあるか、教えて頂けると嬉しいです。

    【1日目】
    10:00 新千歳空港着、レンタカー
    午後:小樽観光
    泊:小樽

    【2日目】
    午前:小樽→洞爺湖へ
    途中観光しながら
    泊:洞爺湖(花火を見たい)

    【3日目】
    登別観光しつつ新千歳→伊丹へ

    ・小樽と洞爺湖は行きたいです。
    ・札幌は4年前に行きましたが、雨でラーメンしか食べておらず。開陽亭のいかつりは子供が楽しめそうなので、札幌で3泊目をしようか悩んでいます。
    ・移動はレンタカーを予定しています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2022-04-12

    北海道は好きなので、首都圏在住ですが、20回以上、くまなく回っています。

    新潟〜小樽フェリーで往復、道東メインが多いですが、飛行機でレンタカーや、大洗〜苫小牧フェリー^、青函フェリー、大間フェリー、列車も3回あります。

    北海道の良さは、他にはない大自然に尽きると思います。
    お子様方にも、ぜひ、じっくり見せてあげてください。
    但し、雨の日に当たることもあるので、雨プランも準備を。

    飛行機で新千歳空港、レンタカー利用の場合のアドバイスです。

    1.遠くを先に観光し、復路の前泊は空港に近い所にする。
      (空港への時間が読みやすく、レンタカーの故障や小事故などでの復路の飛行機乗り逃しを防ぐ)

    2.なるべく僻地で先に宿泊、札幌宿泊は最後にする。
      (大都会を先に見ると、ホテルなどが貧弱に見えがち)

    3.折角、ご家族で北海道まで行くのであれば、2泊で最終日に遅く帰宅よりも3泊で、復路は明るいうちに帰宅がよいと思います。

    4.新千歳空港は、空港内にレンタカー営業所がなく、各社とも送迎で時間がかかる。(混雑必至でしょうからWebで出来る範囲の手続きが出来る会社で)

    そうすると、
    1日目;新千歳空港から登別温泉経由で、洞爺湖温泉泊(花火)
        個人的には、支笏湖、美笛峠経由(余裕があればオロフロ峠から登別)が北海道らしいのでをお勧め。    

    2日目;洞爺湖から羊蹄山麓、ニセコ、積丹半島経由小樽か周辺泊
        雨だったら積丹半島はカットして小樽水族館とか
        
    3日目;小樽周辺と札幌観光、札幌泊
        遊具はないですがモエレ沼公園の噴水とか

    4日目;札幌から新千歳空港発で大阪方面へ

    という逆まわりをお勧めします。施設は混む時期なので、欲張らずに。

    お子様が中2&小2&年中と年齢が離れていて、全員にご満足いただける施設は難しいですが、新千歳空港近くのノーザンホースパーク(参考URL)は、飛行機の時間まで目一杯お楽しみいただけると思います。

    【参考URL】https://www.northern-horsepark.jp/

    お礼

    ノーザンホースパークは前回行けなかったのに、予定に加えるのを忘れていました!
    ありがとうございます。欲張らずに余裕持って楽しみたいと思います。(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-12

    北海道民です
    皆さん同様に”日程には無理が無い”と思います

    せっかくなので2・3日目の立ち寄り処についてアイディア提供
    ・積丹半島神威岬:小樽からこことニセコパノラマラインを経由しても3時間程度プラスになるだけ、岬の遊歩道は探検気分充分です(※お盆シーズンは渋滞が激しいので交通情報に留意)
    ・ニセコ:ミルク工房やだちょう牧場は女性向き、しゃれたお店も多いエリア
    ・ルスツ遊園地:下のお子さん2人が退屈していたら
    ・洞爺湖 亀岩:もしカヌーなどアウトドア遊びを計画しているなら、小さなお子さんでも大丈夫な洞爺湖がベストです
    ・マリンパークニクス:雨天で登別の地獄めぐりやクマ牧場が辛そうだったら、ここか 白老のアイヌ文化施設ウポポイ
    ・海の駅ぷらっとみなと市場:海産物のお土産買いは空港より遥かにベターです(空港までは意外と時間が掛かるのでご注意)

    【参考URL】https://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/

    お礼

    各スポットのことを教えて頂きありがとうございます。引き出しが増えました!
    北のナビもありがとうございます、使い倒します^ ^
    (by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nohohon_jiさん

    nohohon_jiさん

  • 回答日:2022-04-12

    初めまして かんちゃんさん

    お盆に北海道旅行を計画されているのですね。
    行程的には全然問題はないと思います。

    時間があったらお天気次第ですが、祝津地区に行かれるのもいいかと思いました。バスもありますが、小樽港から水族館のある祝津地区まで観光船が出ています。だいたい20分のプチクルーズです。途中カモメにえさをやったりもできるようです。祝津では水族館を見学するのもいいですし(入場料が高めかも)このあたりの海辺を散歩されたり鰊御殿を見学するのもいいです。

    3日目洞爺湖から空港へは、登別に行かずに支笏湖経由で空港へ行くというのもあります。洞爺湖と支笏湖は全然雰囲気が違います。
    支笏湖は空港から近いので最終日でも割と安心して観光できるのではないかと思います。

    楽しいご旅行になりますように。

    【参考URL】https://otaru-kankousen.jp/aobato/

    お礼

    支笏湖ですか、見てみました。素敵なところですね♪
    組み込んで上手く回れるようにスケジューリングしてみますね。ありがとうございます^ ^(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2022-04-12

    大人中心ではなく、子供中心の考え方です。
    1.北海道までの交通手段
    航空機以外にフェリー(日本海側)で小樽又は苫小牧に行くことも検討されることを推奨します。
    30年前にフェリーで親子4人で個室で太平洋側を東京港から苫小牧まで行ったことがあります。
    問題は、子供たちが退屈して、ゲームセンターに入りびたりとなり、金がかかったことです。
    まだ、フェリーの旅を経験したことがないのだとしたら、推奨します。
    2.高校受験のために
    孫達が受験する過去の高校受験問題集見ました。
    国土地理院の1/25000の地図から出題が散見されます。訪問される観光地の1/25000の地図と磁石を用意されることを推奨します。
    3.北海道でしか見れない動物
    動物園に行くのではなく、北海道でしか見れない、出会えない自然の中の動物を見に行くことを推奨します。
    双眼鏡を用意していくと、まじかに見ることができます。
    但し、触ったり餌をあげたりすることは避けた方が良いかと思います。
    4.温泉と露天風呂の旅
    北海道には多くの温泉と露天風呂があります。
    水着、バスタオル(露天風呂用と車の中での肌掛け用の二種類)、携帯折り畳み可能な水ボトル(露天風呂入浴後の水かけ用)を用意していかれることを推奨します。
    5.スキー場で遊ぶ
    子供たちは風景を見ることには関心がなく、体を動かすことに関心があります。
    北海道には多くのスキー場があり、夏場は多くの遊具とともに遊ぶことができます。
    6.子供達への仕事の割り当て
    長時間の車の旅は子供達には退屈です。
    一人はカメラ、ビデオ撮影係、一人は地図係などと仕事を割り当てておくことを推奨します。
    30年前の北海道旅行のビデオ(息子の一人が撮影)が今でも残っています。
    7.海鮮市場でつまみ食い
    北海道には北海道にしかない海産物があります。
    家族で市場に行き、そこで食事することを推奨します。
    8.ワゴンのレンタカー
    長距離のドライブとなりますので、ワゴンタイプ(8人乗り)を推奨します。

    お礼

    ありがとうございます。きっと来年は受験で旅行どころではないので、思い出の作れるうちに記録しておきますね^ ^ (by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2022-04-11

    かんちゃんさん、はじめまして。

    昨年7月末にレンタカーでニセコ、小樽など回りましたが、北海道はかなり暑かったので全く避暑にはならず、小樽では市内観光はほぼせずに、海水浴に行きました。小樽市内から近い蘭島海水浴場は透明度が高く、遠浅なのでお子さんも安全です。小さな子が暑い中を観光して回っても、あまり楽しくないのでは?60過ぎのじじ、ばばでも楽しめました。

    あと、北海道らしい風景に触れるなら、小樽から神威岬へはお勧めです。岬のへの道は強風時は歩けませんので、事前に天気予報で確認しておく必要はあります。
    神威岬に行けない時は、島武意海岸の積丹ブルーも美しいので良いかもです。

    三国港からの水中展望船は揺れないしスピードも出ないので平和です。魚はそんなに綺麗なのは見れませんが、積丹ブルーは味わえますし、カモメが沢山ついて来るので、子どもたちには大ウケでした。

    青の洞窟なども、歩かなくて楽しめるので良いかもです。ただしボートは飛び跳ねるようにスピード出して進むので、怖がりのお子さんはダメかも。

    小樽から洞爺湖への移動しましたが、途中のサイロ展望台からの眺めが良いですよ。洞爺湖での花火もホテルの部屋から観ました。

    それぞれ下記の旅行記に詳細は記していますので、ご参考まで。

    お天気に恵まれると良いですね。

    蘭島海水浴場などの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11706913

    神威岬などの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11706188

    青の洞窟などの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11706667

    小樽から洞爺湖へ、花火などの旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11707027

    お礼

    旅行記拝見しました!洞爺湖、更にめっちゃ行きたいと思うようになりました。
    ありがとうございます、スケジュールの参考にさせていただきます^ ^(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2022-04-11

    かんちゃんさん、こんにちは。

    男の子か女の子かにも依るかも知れませんが、若干羅列的に書くと
    ・小樽天狗山ロープウェイ(これは乗物的にも景色的にもよい。)
    ・小樽水族館(ショーは有名)
    ・北一ヴェネツィア美術館(工芸品ですが、中世のドレス(子供用あり)を着て写真を写すコーナーがある。)
    ・小樽市総合博物館(やはり元鉄道の街、なのと、小樽-長万部間の廃止が正式に決まったので、まだあった頃に(?)行きました、という記念になるかも)
    ・ガラス工芸・・・具体的には挙げられませんが、工芸体験みたいなのをさせてくれるところがあります。興味があればそういう体験も。
    時間が足りないかも知れませんが、適宜端折ってみてください。

    洞爺湖は遊覧船と花火で決めてらっしゃるようなので、時間があればですが、私は行ったことがないですが、ルスツリゾート遊園地(夏は営業していると思います)は案外面白い、と聞いたことがあります。
    https://rusutsu.com/amusement-park/

    洞爺湖から新千歳空港までだと、登別もありますが、白老のウポポイ
    https://ainu-upopoy.jp/
    もいいかも知れません。

    私はその「イカ釣りが出来る方の開陽亭」は行ったことがありませんが、それだけのために札幌に行くのはもったいない気もしますし、逆に札幌もそこそこ楽しもうとなると洞爺湖の花火は見られないし・・・というのを考えると、今の案(=札幌は次回?)に一票です。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    遊覧船でなく、普通に部屋から花火を見る予定だったのでなるほどと思いました(???) 
    イカ釣りも確かに、、釣っても食べるのは大人だけなので。わざわざ・・ですね(笑)
    ありがとうございます。(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-11

    こんにちは。

    詰め込みタイプの方が多い中、ゆったりとした行程でとても良いと思います。

    さて、私は、過去に小樽には2回泊まっていますが、泊まる程行く所がある訳でもなく、街中の駐車場にレンタカーを止めて、徒歩で2,3時間の観光で済みます。

    その為、いっその事ニセコまで移動してしまい、雄大な大自然の景色と泉質の良い温泉が楽しめるニセコ泊もお勧めですし、宿の選択肢も多いです。

    参考サイト: https://www.tabirai.net/s/sightseeing/feature/niseko-kanko.aspx

    お礼

    ニセコ、教えて頂いてから調べました。
    スキー場のイメージが強かったんですが、それだけじゃありませんね(^ ^) 行ってみようと思います。ありがとうございます。(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2022-04-10

    こんにちは。

    ゆったりとしていて「行動に無理がない」と思います。

    逆に、小樽が泊まるほどのものかと思っている私には、初日が勿体ないような。何度も行っているからなのでしょうが、「今」の小樽にはそれほどの魅力を感じません。(特別なご興味があるなら、話は別です。)

    札幌での増泊も考えていらっしゃるみたいですが、
    1st 空港−札幌
    2nd 札幌−小樽−洞爺湖
    3rd 洞爺湖−登別−空港
    ともできるんじゃないでしょうか?
    それとも、札幌を2泊目にして、場外か二条の市場で海鮮ものを買い込みましょうか?!

    ご参考まで。素晴らしいご旅行を!

    お礼

    小樽=海鮮なので外せない!思っていましたが、そうでもなさそうですね。
    ハッキリしました、ウェイトを変更してみようと思います。ありがとうございます♪(by かんちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP