チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前回のタイ旅行から1か月少し経過。これまでの20数年間で、こんな短スパンの訪タイは初めて。前回の旅のテーマ「LINE友達への巡礼の旅」はクリアしたので、今回は「可能な範囲で現地再会しつつ。LINE友達の新規開拓」かな??<br /><br />滞在先は「チェンマイ⇒バンコク」で、今回はパタヤはパスです。<br /><br />今回も基本一人旅なんですが、、、 <br />チェンマイでは、日本で個人レッスンを受けている「タイ語の先生」もたまたまチェンマイの実家に里帰りなので、現地合流することになりました。<br />また、バンコクでは「W師匠」と2度目の現地合流することになってますので、出発前からとてもワクワク。。。<br /><br />旅程と費用は以下のとおり。<br /><br />■9月13日(水)~14日(木)<br /> 大阪関空⇒タイドンムアン(エアアジア)  往復20,720円<br /> タイドンムアン⇒チェンマイ(エアアジア) 往復 1,713B<br /><br />□CHホテル@チェンマイ<br />【4泊5日】朝食無しダブル 合計9,252円(1泊2,313   円)<br /><br />■9月18日(月)<br /> チェンマイ(エアアジア)⇒タイドンムアン<br /><br />□ナントラスクンビット39ホテル@バンコク<br />【1泊2日】朝食無しダブル 合計2,959円(1泊2,959円)<br /><br />■9月19日(火)<br /> タイドンムアン⇒大阪関空(エアアジア)<br /><br />いつもの如く貧乏旅の記録メモですので、冗長なところもあると思いますが、お気楽にご覧ください。

2017年4回目 タイ 最短リターンズ2   【チェンマイ編(現地2日目)】

2017/09/15 - 2017/09/15

旅行記グループ 2017年 タイ旅行記

nao

naoさん

今回も基本一人旅なんですが、、、

旅程と費用は以下のとおり。

■9月13日(水)~14日(木)

□CHホテル@チェンマイ

■9月18日(月)
 チェンマイ(エアアジア)⇒タイドンムアン

□ナントラスクンビット39ホテル@バンコク

■9月19日(火)
 タイドンムアン⇒大阪関空(エアアジア)

徒歩 バイク
Agoda

■2017年9月15日(金)

チェンマイ現地2日目です。今朝はAM7時30分に起床。天候は少し曇ってますが、雨は大丈夫のようです。

今回滞在した「CHホテル」の部屋です。
    チェンマイでの常宿で、過去の旅行記にて何度もホテル詳細は記載しているので簡単に紹介。

部屋はツインルーム。

大きめの液晶テレビもあります。。。何故か壁にドライヤーが、、、

バスルームは、バスタブがあります。

ホテルの駐輪場は、ホテルの裏の方にあります。

以上。

さて、AM8時にホテルを出発。

昨日のリベンジで「カオソイ ラムドゥアン」に向かいます。

AM8時18分に到着。開店してました。

お目当ての「カノムチン ナムニャオ」は「ひき肉とトマトスープの素麺」がそうみたいです、、、

春巻きも追加。

これで70Bは安いですね、、、

野菜をたっぷりかけて食べます。とてもヘルシーで良いですね、、、

トマトスープは少し酸っぱい感じですが、とても美味しかったです。

さて、本日のメインイベント。

本当は、チェンマイ郊外の温泉施設に行く予定でした。「サンカムペーン温泉」は過去に何度も行ったので行く気は全くなし。そこから北にある「ドーイサケット温泉」が良さげで行きたかったのですが、ネット情報では、施設全体の改装工事中で温泉に入れないらしいので、行くのを断念しました。

その代わりという訳ではないですが、チェンマイ郊外の観光スポットとして「タイ版グランドキャニオン」があることを知り、かなり遠いですが、行くことにしました。。。

場所はこちら。チェンマイ市内から車だと1時間30分ほどかかるらしい、、、

前日にレンタルバイクで市内をあちこち走り倒したので、バイク自体の問題は無さそうなんで、、、慌てる旅でもないので、のんびり遠征することに、、、

まずは、ピン川沿いの道路を延々南下していく、、、

途中に人工堰がありました、、、タイは洪水が多いのでどうしても必要なんでしょうね。

しばし走行していると、どこからか「コケコッコー」という鶏の鳴き声が聞こえるなと思ったら、前を走っていたバイクの兄ちゃんが、鶏を抱えながらバイク走行してました。。。

さすが、アメージング・タイランド!

だんだん道がややこしくなってきたんで、、、

分かりやすい大きな道路で行くことに、、、

途中、ちょっと変わったレストランがありました。。。

もうそろそろかなって思っても、肝心のスポットの看板がない、、、

仕方なく道路脇の店のオバちゃんに、場所を尋ねてみると、、、

「この道をこのまま4Kmくらい走ると、左側にガソリンスタンドの看板が見える。その先の右手に、案内板があるので右折すればよい」

とのことでした。

言われるがまま走行していると、、、

オバちゃんの的確な道案内どおり、右手に看板が見えてきた。。。

右折すると狭い道路が続く、、、

看板が出てきたので、案内板に従って左折する、、、

しばらくすると、駐輪場に辿り着く。

AM10時10分。目的地に到着。

入口にて入場料50Bを支払う。タイでよくあるタイ人価格・外国人価格の二重価格ではありません。

遠くに「GRAND CANYON」。どんだけ乗っかってるんや!!

確かに良い風景ですね。

泳げるようですが、、、ファランのおばちゃん2人が水浴びしてました。

ファランが喜びそうな飛び込み台。

注意書きがあります。

下を覗くと、かなりの高さで恐いです。

ボルダリングの壁も設置されています。

アメリカのグランドキャニオンは自然にできた渓谷に対して、チェンマイのグランドキャニオンは人工的に作られた渓谷だそうです。

約10年前、この辺りの土を掘り返してたら、深い谷間が作られて地下水が湧くようになり、雨水が溜まって湖のようになったそうです。

当初は、ファランどもの間で段々有名になり、2015年位からタイ人にも有名になりだしたそうです。

案内板のとおり、完全に観光地として整備されております。

トイレも整備されています。

ボードも並んでます。

とくに何する訳でもなかったし、暑くて喉が渇いたので、レストランに入って休憩することに。

コーヒーフラッペが90Bと高目の値段ですが、、、最初の入場料を払った際のレシートを提示すると20B安くなるので、実質70Bです。

レシートは大切に持っておきましょう。

レンタルバイク屋で貸してくれたヘルメットがフルフェイスじゃないので、ここまでの道中の土埃と汗で、顔がテッカテッカ。

100均のウェットティッシュが役に立ちます。。。

さて、帰りましょ、、、本当は途中で、ハンバーガー屋に立ち寄る予定でしたが、反対側の車線で場所が良く分からなかったことと、検問もやっていたので断念。

そのままチェンマイ市内を目指します。。。

ホテルに戻る途中、先月の旅で検問で捕まったポイントを通過。
    相変わらず、警察は小遣い稼ぎに専念してます。

今日は天気が良すぎて暑いので、ホテルのプールでクールダウン。

ホテルで小休止した後、ワローロット市場へバイクで行くことに、、、

PM3時15分。市場に到着。

市場に来た目的は2つ。

1つは、前回のチェンマイ旅行でも来た「ボンベイ」へ。

前回購入したモリンガオイルが結構良かったんで、お土産+自分用に3本購入。

さらに2つめの目的のために、市場の半地下にあるレストランへ。

メニューの看板。

タイ語の会話はある程度できますが、タイ文字はさっぱり読めません。

「カノムチン ナムニャオ」を注文したいのですが、、、とりあえずオバサンに「ナムニャオ」と言えば簡単に通じました。

出てきたのがコレ。

机の上にある野菜類は、無料でいくらでもトッピングできます。

野菜てんこ盛り。。。最後に会計してもらったら、たった20Bとな、、、

食後は、市場をウロウロ。

果物屋さんで竜眼があったので、つい購入。

ホテルに持ち帰って、冷蔵庫で冷やしながらちびちび食べましたが、、甘くて美味いですね。

市場からホテルに帰る途中、今日の遠征でほぼガソリンが無くなったんで、いつものガソリンスタンドにて給油。

ところで、この時、バイク指定の91(ガオヌン)が無くなって、95(ガオハー)しかないと言われ、どうしたら良いかわからず、店員に聞くと「問題なし」と言われたが、よくわからないが、それを信じて満タン給油しました。

91がレギュラーで、95がハイオクということなのかな??

ホテルで休憩後、ちょいとデザートを食べに、こちらのスポットへ。

PM4時。現地到着。

かき氷系のデザートで有名だそうな。

店内・店外も地元民でほぼ満席。人気店のようです。

こちらを注文。169B也。

中はフワフワのかき氷。美味しいです。

その後、本日は1日中バイクに乗ってて、太ももあたりが痛くなってきたので、いつものマッサージ屋さんへ。

本日は、LINE友達5号(前回旅行記の連番)との再会です。

PM10時に約束どおり再会を果たす。

その後、ホテル裏側の市場を少しウロついて本日は予定終了。

賢そうなワンちゃん。。。

チェンマイ現地第2日目は、大人しく一人就寝して終了です。

まだまだ続きますので、引き続きよろしくお願いいたします。

2017年 タイ旅行記

• trat baldさん 2017/09/30 07:21:59
    91&95はオクタン価ですね、、、、、多分。

nao

naoさん からの返信 2017/09/30 09:39:50
    RE: 91&95はオクタン価ですね、、、、、多分。
    > 行動半径が大きく広がってホントに面白そう、タイのバイクは日本の原付2種に当たるのでパワーが有るからネ!
    > Ps.最近に台湾製中古スクーターを9万円で購入!自主規制無しの12.9馬力はトルクが半端無い!

91仕様に95のハイオク入れるのは問題なかったということですね。
    たしかに、タイのバイクはよく走ります。。。

タイ在住であれば、バイクは必須ですね。