バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例GWのタイ旅行。今回は「パタヤ⇒チェンマイ⇒バンコク」の3点攻撃です。パタヤは昨年GW以来なので、新たなスポットも出来ているようで楽しみです。また、チェンマイでは、4トラの「Tさん」・匿名希望の「Aさん」と合流予定ですので、旅の中弛みの心配はありません。<br /><br />今回の旅程と費用は以下のとおり。<br /> <br />■4月28日(金)<br /> 大阪関空⇒タイドンムアン(エアアジア) 往復29,642円<br /> タイバンコク⇒パタヤ(ベルトラベルバス) 370B <br /><br />□プニャパプレイスホテル@パタヤ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計12,816円(1泊3,204円)<br /><br />■5月2日(火)<br /> パタヤ⇒タイスワンナプーム(ベルトラベルバス) 240B<br /> <br /> タイドンムアン⇒チェンマイ(エアアジア) 往復2,372B<br /><br />□ポンピンホテル@チェンマイ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計12,532円(1泊3,133円)<br /><br />■5月6日(土)<br /> チェンマイ⇒タイドンムアン(エアアジア)<br /><br />□レッドプラネット@バンコク<br /> 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,144円<br /> <br />■5月7日(日)・8日(月)<br /> タイドンムアン⇒クアラルンプール(エアアジア)<br /><br /> クアラルンプール⇒関空(エアアジア)<br /><br />いつもの如く旅の記録メモ代わりの旅行記ですので、冗長なところもありますが、お気楽にご覧ください。

2017年2回目 タイ GW恒例の旅1 【パタヤ編(出国→バンコク経由現地1日目)】

2017/04/27 - 2017/04/28

旅行記グループ 2017年 タイ旅行記

naoさん

今回の旅程と費用は以下のとおり。

■4月28日(金)
 大阪関空⇒タイドンムアン(エアアジア) 往復29,642円
 タイバンコク⇒パタヤ(ベルトラベルバス) 370B

□プニャパプレイスホテル@パタヤ

■5月2日(火)
 パタヤ⇒タイスワンナプーム(ベルトラベルバス) 240B

タイドンムアン⇒チェンマイ(エアアジア) 往復2,372B

□ポンピンホテル@チェンマイ

■5月6日(土)
 チェンマイ⇒タイドンムアン(エアアジア)

□レッドプラネット@バンコク
 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,144円

■5月7日(日)・8日(月)
 タイドンムアン⇒クアラルンプール(エアアジア)

クアラルンプール⇒関空(エアアジア)

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア エアアジアX
Agoda

■2017年4月27日(木)

毎年恒例のGWタイ旅行の始まり・始まり。パチパチ。

今回は、エアアジアの深夜便での渡航のため、本日は会社を早帰り(早出分で相殺)して、PM6時15分 自宅を出発。

今回は、関空発のため、いつもの空港リムジンバスに乗車するために最寄駅へ。

延べ12日間の旅ですが、いつもの軽装です。

エアアジアですが、当然機内持ち込みです。

ちなみに、この赤の小さいスーツケースですが、いつも使っていた旅行カバンが長女にアメリカ留学で持っていかれたので、嫁の国内用のカバンを拝借しております。。。

最長14日までの往復のバスチケットです。

往復割引で片道1,950円になりますが、電車で荷物をゴロゴロ持って歩くことを考えると、どうしてもリムジンバスを選んでしまいます。

さすが、この時期なのでガラガラ。

PM8時10分。関空に無事到着。

いつものターミナル1へ。

エアアジアは、LCCなのにターミナル1での運用です。

PM9時10分の搭乗手続き開始まで1時間余裕あり。

なので、ターミナル内のカードラウンジ「比叡」にて時間調整。

お茶でも飲んでゆっくりしましょ。

そこそこ利用者いてますね。

さてと、そろそろ旅の臨戦態勢へ。

チェンジ。

PM9時にチケットカウンターへ。

エアアジアは、荷物預けがあろうがなかろうが、カウンターに立ち寄る必要あり。カウンター業務はJALが請け負っているようで、荷物重量(7Kg制限)は厳しくチェックされます。海外ではあり得ないんですが、、、
    日本民族は馬鹿正直なんですね。

無事チケット発券。

ネットで事前チェックインしてる意味がわからん。。。

さっさと出発口まで進みましょう。

保安検査・出国審査も割とスムーズに通過。

PM9時32分。シャトルにて出発口まで移動。

あった。あった。

深夜AM12時10分発なので、ガラガラ。

しばらくしてると、、、スタッフが。

なんだかんだしてると、いつの間にか沢山の乗客が、、、

機材も到着。

PM11時15分 ボーディング開始。

非常口に近い席。

機材は、エアバスA330也。

やっぱり、良いですね~。

■2017年4月28日(金)

バンコク ドンムアン空港にAM4時10分に無事到着。

予定到着時間より10分遅れ。まずまずの定時運行ですね。すんばらしい。

入国審査場まで延々と歩いて行く、、、

入国審査場は少し混雑気味。

無事入国。

そそくさと、タクシー案内場へ。ガラガラ。

空港利用料で50Bプラスになりますが、まあ安心料ということでいつも利用してます。

実は、本日はパタヤまで移動するのですが、バンコク市内からパタヤまでは「ベルトラベルバス」を利用します。

その都合、とりあえずバンコク市内のホテルでピックアップしてもらうために、宿泊もしないのですが、いつも利用していて勝手知ったる「ナントラ スクンビット39」までタクシー移動することに。。。

メーターOK。

は良いのですが、この運転手のオッサン。スピード出しながら、スマホいじり。

早朝なので、高速道路を使わずに地道で走ってもらうように指示していたんですが、、、急に運転手のオッサンにシートベルトを締めるように言われる。

慌ててシートベルトをして、交差点曲がったかと思ったら、シートベルト検問中。

警官にタクシー後部のシートベルトチェックのためにライトを当てられた。
    アンタラ~イ(あぶね~)。。。

最近は後部シートベルトの規制が厳しくなったみたいですね、、、

それはそれで良かったが、相変わらずスマホしながら運転。

AM5時10分。遠回りもせずに、目的のホテルに無事到着。

タクシーメーターは190B程度で、空港税50Bなのに、、、スマホ運転のオッサンは、チップ込み300Bを要求。

スマホばかりイジってて、ふざけるなということで、250B渡してサヨナラ。

こういう輩は、甘やかすとダメです。

ベルトラベルバスの予約時には、写真のとおり、このホテルをピックアップホテルに指定しておりました。

AM8時30分にピックアップ予定。

さすがに、近くの大衆タイ料理屋の「イムちゃん」は閉ってます。

24時間営業のセブンイレブンで「エスプレッソ フラッペ」調達。35B也。

早朝でも蒸し暑いバンコクでは、これがなければ、、、

勝手知ったるホテルに入って、ロビーのソファにて時間潰し。

AM7時に「イムちゃん」開店と同時に入る。

日本人用メニュー。

海鮮焼き飯と空心菜。144B也。

安くて美味い!

個人的感想ですが、見栄えは悪いですが、台湾メシよりは遥かに美味いですね~。。。

「イムちゃん」の隣にあった屋台。

出勤前のタイ人が沢山、買って行ってるのを見て、、、つい適当に購入。

パタヤまでのバス移動中につまみ食いしたので、串焼きがもう2本あったんですが、、、全部でたったの60B。

安くて美味い!

AM8時40分頃 ベルトラベルの迎えのマイクロバスが到着。

他のホテルの客をピックアップしながら、バスターミナルへ。

途中、愛車X1と色違いの車が、、、赤ナンバーなんでまだ新車ですね。。

そんなことはどうでも良く、ターミナルの事務所に到着。

ここでパタヤ行きのチケットを受け取ります。

こちらの大型バスに乗り換えてパタヤへGO。

ちょいと年配のドライバー。

途中の料金所。

なぜか、警官が、、、

パタヤには順調に走っているが、雨が降り出してきた~、、、

パタヤ近郊に到着すると、天気も回復。これも日頃の行いのお蔭かな??

AM11時40分。パタヤのターミナルに無事到着。

マイクロバスに乗り換えて、、、

ホテル付近で降ろしてもらう。。。

滞在ホテルの「プニャパプレースホテル」は、セカンドロード沿いで、ソイ7とソイ8の中間あたりに位置してます。

間口が狭いので、うかっとすると通り過ぎてしまいます。(滞在期間中3度ほど通過してしまった、、、)

入口のところには鯉が、、、

フロントは、この階段で2階に上がります。

実は、現在PM12時ジャスト。てっきりチェックインできると思っていたら、フロントの貼紙に「チェックイン PM2時、チェックアウト PM12時」とあり、フロントのお姉さんに確認したら、「サービス!!」って言ってくれて、無料でアーリーチェックインしてくれた。。。

このお姉さんは愛想も良くて、フロントで顔を合わせると、いつも笑顔で挨拶してくれました。。。心が癒されますね。

ところで、このホテルはカードキーなのですが、チェックイン時にデポジットとして1,000Bを預ける必要があるのでご注意を!。何も問題なければ、チェックアウト時に返してもらえます。。。

PM2時。ようやくパタヤ市街をウロウロ開始。

まずは、ホテル近くのセカンドロード沿いで1回目の「タイマッサージ」。

サバイ・サバイです。

マッサージ後、セントラルフェスティバル前を南下、、、

某ソイで、2回目のマッサージ

マッサージが終わって、PM5時。

LKに来ましたが、まだ早いですね。。。

ネット情報にあったハンバーガー屋さんもまだ開店してませんでした。。。

「LKメトロ」なのに、何故か「ナナバーガー」だって。

本日夜にリベンジしましょ!。

そのまま、セカンドロードまで歩いて行くと、「ブロンクス ピザ」があったので入店。

ちょいと高めかな。

好きなピザをピース単位で選べます。

ピザ2ピースと缶コーラ。175バーツ也。

まあまあかな??

でも、店内で食していたら、ファランが結構買いに来てました。。。

食後、セントラルフェスティバルまでテクテク。

そうそう軍資金を調達せねば、、、レートは3,090B=1万円。

レートが良いのか悪いのか良く分からんが、とりあえず5万円分換金。

★結果的に、この一連の旅の中では最高レートでした。。。

パタヤでは、先のTTがレートが良くて、パタヤの市街では沢山店舗があるのですが、、、それを真似たような店舗があるので、ご注意を!

ホテルにて小休止して、PM8時30分に再出動。

ここはソイ8のビアバー通りです。

通りの真ん中あたりにあるレストランバー「セーラーズバー」に入店。

店内はこんな雰囲気。

お姉ちゃんとお酒を飲むのが目的ではなくて、、、

夜食のために来ました。

ネット情報では、ステーキが安くて美味いとの評判。

ステーキとビールで、たったの200B也。

肉も安い割には、美味しかったです。

食後、ビーチロードに出ると、バービア嬢と客のバイクが道路脇にズラリ。

3回目は「フットマッサージ」

マッサージ屋の店内では猫が丸くなって寝てました、、、

マッサージ後、LK方面に歩いて行くと、LKメトロの少し北側に「ツリータウン」というのが出来てました。ちょいと寂しいですが、結構賑わっている店もあって、今後も発展しそうな予感が、、、

LKメトロに到着して、1軒目のGOGOの見学が終わって、2軒目を探しているところ、呼び込みの彼女が、いきなり近づいて来て、、、

彼女:「私あなた知ってる!」

私:「??」(彼女のこと全く知らないし、記憶にもないんですが、、、)

彼女:「今日の昼間、あなたが行ったマッサージ屋(2回目)で仕事している。あなたの選んだ子は私の友達!」

私:「へえ~。そうなの。。。」

ってなことで、GOGOバーの店内に入る。
    当然の如く隣に座ってきて、いろいろ話を聞いてみると、昼間は某マッサージ店、夜はGOGOの呼び込みの仕事をしてるらしい。

タイ語での会話でしたが、結構面白かったし、GOGOでの連れ出しではなく、明日、マッサージ屋で「今度は私の番」だって。。。その方がコスト的に安いので、明日再会することでお別れしました。。。

何だか不思議なことがあった後、、、、そうそう「ナナバーガー」。

ビーフエッグバーガー:150B也。

ちょいと高いが、その大きさは半端なくデカイ。

ホテルで美味しく頂きました。

パタヤ現地の第1日目は、これにて終了。
    大人しく一人で寂しく就寝。と思ったら、近辺のバーの演奏がうるさくて寝れない。。。深夜AM3時頃、ようやく静かになったんで寝ることができました。

あ~、、ハードな1日でした。

まだまだ続きますので、引き続きヨロシクお願いします!!

2017年 タイ旅行記

• trat baldさん 2017/05/14 13:52:09
    思ったよりは大盤振る舞いじゃあないのね!

nao

naoさん からの返信 2017/05/14 14:21:39
    RE: 思ったよりは大盤振る舞いじゃあないのね!
    > ドンムアンからの運転手はひょっとしてスマホで情報を得ているんじゃないかしら、タイミングが良すぎるから。
    > 節約はしてないけど急所を押さえているから快適なコスパを呼ぶネ!

スハホは確かに誰とかわからないですが、情報交換しているようでしたね、、、
  • kiona212さん 2017/05/09 18:05:40
    同じ時間かぶってました
    naokiさん
    こんにちわ。
    もうビックリ!同じ時期にパタヤビーチに滞在してたんですよ!タイ旅行はいつもnaoさんの旅行記参考にしているんです。
    私の方はあまり面白くない過ごし方してますが自分なりに堪能してます。物価が安くてノンビリ出来るのはやはりタイのビーチしかないです。
    また面白い旅行記楽しみにしてます。

kiona212

nao

naoさん からの返信 2017/05/09 19:59:29
    RE: 同じ時間かぶってました
    kiona212さま

こんばんわ!

そうなんですか?? どっかですれ違っていたかもですね、、、

ところが、2つ目の旅行記のとおり、水にあたってしまってダウンしてしまいました、、、

久し振りのパタヤは良かったんですが、体調万全ならもう少し暴れていたんですが、、、

今後もよろしくお願いします!