バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例GWのタイ旅行。今回は「パタヤ⇒チェンマイ⇒バンコク」の3点攻撃です。パタヤは昨年GW以来なので、新たなスポットも出来ているようで楽しみです。また、チェンマイでは、4トラの「Tさん」・匿名希望の「Aさん」と合流予定ですので、旅の中弛みの心配はありません。<br /><br />今回の旅程と費用は以下のとおり。 <br /><br />■4月28日(金)<br /> 大阪関空⇒タイドンムアン(エアアジア) 往復29,642円<br /> タイバンコク⇒パタヤ(ベルトラベルバス) 370B <br /><br />□プニャパプレイスホテル@パタヤ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計12,816円(1泊3,204円)<br /><br />■5月2日(火)<br /> パタヤ⇒タイスワンナプーム(ベルトラベルバス) 240B<br /> <br /> タイドンムアン⇒チェンマイ(エアアジア) 往復2,372B<br /><br />□ポンピンホテル@チェンマイ<br /> 【4泊5日】朝食無しダブル 合計12,532円(1泊3,133円)<br /><br />■5月6日(土)<br /> チェンマイ⇒タイドンムアン(エアアジア)<br /><br />□レッドプラネット@バンコク<br /> 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,144円<br /><br />■5月7日(日)・8日(月)<br /> タイドンムアン⇒クアラルンプール(エアアジア)<br /><br /> クアラルンプール⇒関空(エアアジア)<br /><br />いつもの如く旅の記録メモ代わりの旅行記ですので、冗長なところもありますが、お気楽にご覧ください。

2017年2回目 タイ GW恒例の旅5 【チェンマイ編(現地8日目)~チェンマイ→バンコク移動編(現地9日目)】

2017/05/05 - 2017/05/06

旅行記グループ 2017年 タイ旅行記

nao

naoさん

今回の旅程と費用は以下のとおり。

■4月28日(金)
 大阪関空⇒タイドンムアン(エアアジア) 往復29,642円
 タイバンコク⇒パタヤ(ベルトラベルバス) 370B

□プニャパプレイスホテル@パタヤ

■5月2日(火)
 パタヤ⇒タイスワンナプーム(ベルトラベルバス) 240B

タイドンムアン⇒チェンマイ(エアアジア) 往復2,372B

□ポンピンホテル@チェンマイ

■5月6日(土)
 チェンマイ⇒タイドンムアン(エアアジア)

□レッドプラネット@バンコク
 【1泊2日】朝食無しダブル 合計3,144円

■5月7日(日)・8日(月)
 タイドンムアン⇒クアラルンプール(エアアジア)

クアラルンプール⇒関空(エアアジア)

タクシー 徒歩 バイク 飛行機
エアアジア
Agoda

■2017年5月5日(金)

現地8日目のスタートです。AM9時に起床。本日も晴天なり。

昨晩の打合せでは、「Aさん」は、ドイステープ等観光されるので、本日夕方に合流する予定でしたが、ガソリンスタンドへの案内も兼ねて朝食を一緒に摂ろうということで、AM10時に私のホテルで合流することになりました。

まずは、ターペー門から南に行ったところにあるガソリンスタンドへ。

「Aさん」のバイク給油中。

給油後は、お粥で有名な「ジョークソンペットレストラン」へ移動。

点心が旨そう!!

どれも安い。

机にある用紙に注文を書くのですが、タイ語がさっぱり読めません。

でも、メニューに指差したら、店員さんが代わりに書いてくれるので、ご心配なく。

お粥とコーラ。

点心を3つ注文。

朝から腹一杯。全部で146B也。

朝から地元ピープルで満席です。

AM10時40分。朝食後、

「Aさん」はドイステープ方面の観光へ。
    私は旧市街をウロウロしてからホテルに戻ることに。

夕方再会する予定です。

ちなみに、こちらは「三王像広場」です。

お役所のようですが、、、

新国王の肖像が飾ってました。気のせいか、あんまり見かけないですね。
    まだまだ前国王の肖像を見ることが多いような気が、、、

ホテルに戻る前、近くにある地元マーケットに立ち寄って、雑貨類を買い込む。

ホテル駐車場が満車。。。

にしても、日本では考えられないような駐車。

よくトラブルにならないもんですね。

ホテルで休憩後、PM12時にタイマッサージ屋へ。

昼間は閑散としてます。。。

PM1時。タイマッサージ後、いつものタイ料理屋へ。

今回はがっつりいきました。。。290B也。

その後、両替屋さんで軍資金調達。

1万円=3,072Bのレート。

こちらが、受付の機械です。

今日は客が多い。とりあえず1万円分だけ換金しました。

その後、ホテルで休憩していると、「Aさん」からLINEが、、、

PM4時20分に、私のホテルで合流することになり、ここに、「チェンマイ中年暴走族」再結成!

2人でチェンマイ散策開始。

時間帯が早いのと、運がないのか、、、某マッサージ店に行くも臨時休業。昨日は開店してたのに、、、地元カラオケに行っても、PM7時から営業と言われ、、、

とりあえず、セントラルデパートで時間潰しをすることに。

今となっては古めかしいショッピングモールですが、MAYAやセントラルフェスティバル等の最新施設よりも、こちらの方が何となく落ち着く。

毎度利用している「ブラックキャニオンコーヒー」へ。

入口では、沢山の屋台が出されていて、結構賑わってます。

いつもシェークばかりなので、今回はコーヒーを注文。

夜の探索前に、まずは腹ごしらえ。

ネット情報にあった「チェンマイホルモン」へ突入。

明るい時間なので、空き席が沢山ありましたが、帰る頃には満席で、結構流行っていました。。。

割と良い肉でした。

炭火七輪は火力十分。

腹8分のところでチェックビン。

夜の探索開始。久しぶりに「サンティータム」の消防署近くの怪しい通りをチェック。

数軒営業してましたが、まだまだ時間的に早いようで選択肢なし。

地元カラオケに行くと、ちょうど雨が降り出しており、「今日は休み!」とな。
    さっき「PM7時から営業」と言ってたのに、、

チェンマイに限らずですが、タイ人は雨を嫌うため、大雨が降った時は、店に出勤しない子が多く、また客足も少なくなることから、店が営業として成り立たないので臨時休業というのは「あるある」なことです。

仕方なく、某MPへ。私はいつもの子がいるので、「Aさん」とはここで一旦解散。

私はホテルに戻ることに。

彼女とは、PM8時30分に再会する約束をしていたのですが、、、

PM8時頃に急にLINEで、

「外は大雨・・・」

えっ、慌ててホテルの窓から外を見ると、確かに先ほどよりも強い雨で、雷もゴロゴロしてます。

ということは、先ほどの法則通り「雨だから、今日は外出したくない」って事を遠回しに言ってんの?

そこで、私からLINEで、、

「明日昼にバンコクに移動する。今日がチェンマイ最後だから会いたい!」

と返したら、食事風景と料理の写真と共に、、

「今、友達と一緒にご飯食べている。」

とな、、、

仕方なく、、

「何時なら来れる?ずっと待ってる。」

と返すと、、

「PM10時」

とな。また、しばらくして、

「友達が作った料理を食べないと怒られる。」

とな。

もう完全に駄目だこりゃ!!とガックリしていたら、しばらくすると、、、

「今どこ?」

とのLINE。

「ホテルにいる。」

って返して、しばらくすると、ドアのノックの音が、、、
    ドアを開けると、ニヤけた彼女がいました。

現在、PM8時40分。

「くそっ。やられた~!」と思いつつも、可愛い悪戯なんで、一瞬で許してしまう自分が本当に情けない。

なんだかんだで、PM10時40分に「Aさん」と再会。

軽めの夕食だったんで、ナイトバザーのフードセンターへ移動。

マンゴーシェークを注文。

鶏のから揚げ??を注文。

更にカオパッドを注文。

お腹いっぱいで死にそう。

ところで、「Aさん」も私も、明日の昼の便で、チェンマイからバンコクに移動し、バンコクで1泊(ホテルは別)してから帰国予定です。

しかし、私はPM1時10分発のエアアジア便、「Aさん」は1時間後のノックエア便なので、ドンムアン空港からバンコク市内へのタクシー相乗りもしにくいので、今夜でお別れということになりました。

ここに、「チェンマイ中年暴走族」またも解散です!

これにて現地8日目は終了。それぞれ、アジトに戻って大人しく就寝(少なくとも私は、、、)。

■2017年5月6日(土)

現地9日目のスタートです。早いもので、本日は昼からバンコク移動です。

AM8時起床。相棒を返却するために、AM8時45分ホテルを出る。

レンタルバイク屋に到着。

あ~寂しい。。

来たな看板犬2号。

寂しい気持ちが癒されます~。

デポジットの3,000Bとコピーのパスポートも無事返却。

近くの「カフェドサイアム」にて朝食を摂ることに。

お洒落な店内。

モーニングセット180B也。

食事をしていると、バンコクの子から突然のメール。

以前に連絡するも、会えないという返事だったのに、何故か会えることに。。。

とりあえず、バンコクに到着してから調整することになりました。

食後、ホテルに戻って、AM11時にチェックアウト。

ナイトバザーの通りで、流しのソンテオを拾う。

言い値は100Bだが、「高い!」と言うと80Bになったんで、面倒くさいので、それで握る。

この景色も、もう最後か~。。。

エアポートプラザ付近を通過。

チェンマイ空港に到着。

空港建屋の入口に、X線の手荷物検査があります。

国際線のところで降ろされたので、国内線ロビーへ向かう。

ウェブチェックイン済なので、直接保安検査場へ行き、無事通過。

出発ロビーにあるブラックキャニオンコーヒーにて、、、

いつものオレンジシェークを購入。60B也。

なぬ。搭乗予定の飛行機がディレイとな。

ディレイのお蔭で、出発口が変更。いつの間にかノックエアの受付に変身。。。

しばらくすると、「Aさん」と再会。

本当は、昨晩で最後だったんですが、、、ディレイのお蔭です。前向きに考えましょう。

結局、「Aさん」のノックエア便よりも10分早く、バンコクへ飛びました。

派手派手の機体。

機材はA320。

機内に搭乗。

チェンマイ空港の建屋が見えます。

離陸!

さよなら、チェンマイ!

また来るよ~!

あれれ、目が覚めたらもうバンコク。

無事ランディング。

ドンムアン空港では、「Aさん」と落ち合って、一緒にバンコク市内までタクシー移動することになってます。

集合場所のマジックガーデンに移動。

15分程度で「Aさん」と再会。

タクシーに乗り込む。

高速を使わずに、下道を指示していたら、バンコク市内のスコールのため、道路は大渋滞。

このお爺さんドライバーは、英語も少しできて、中々愉快な方でした。

ただし、運転は結構アグレッシブ。抜け道を上手く利用して、思っていたよりも早く到着しました。

スクンビット通りは大渋滞だったんで、私のホテル最寄駅のBTSアソーク駅前にてタクシーを降りることに。

タクシー料金:200Bなので、一人100B也。安い。

「Aさん」とは本当にここでお別れ。滞在ホテルは1駅先のBTSプロンポンまで歩いて移動することになって申し訳ありませんでした。。

ソイ14を南下。

100m先に滞在ホテルがあります。

PM5時30分。チェックイン。

チェックイン後、バンコクの子にLINEで連絡して、PM10時に来てもらうことを約束。

お腹すいたんで、近くの「SUDA」というタイ料理レストランへ。

メニューです。

ちょいと見にくい。

この店は、何度か店の前を通過したことありますが、いつも満席で、一度入ってみたいお店でした。

まずは、スイカシェーク。冷たくてアロイ。

パタヤでお腹壊したことをすっかり忘れて、生エビ注文。

プリプリな身で、少しスパイシーですが、超アロイ!!

ソムタムも注文。

全然辛くありません。これもアロイ!!

カオパッドまで注文。お腹パンクしそうです。
    これで、トータル360B也。安い。

食後、ホテルに戻って、ゆっくりしてたらもうPM10時を過ぎている。LINEでやり取りしたら、結局、明日の午前中に来るとな??
    くっそ~!またヤラレました。。

もう外に出る気力も体力もないので、そのまま就寝。現地9日目はこれにて終了。

★次の旅行記が最終回です。まだまだ波乱な展開があるので、お楽しみに!

2017年 タイ旅行記

• trat baldさん 2017/05/14 15:04:35
    今回の旅は疲れを癒した程度かしら?
    夜の巷で大暴れを予想してたけどわりかしお行儀良く過ごしちゃったみたいね。
    得意の連日2回戦がなりをひそめたかな、、、、