パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ・ミュージアムパス6日間持っているので、今日は目いっぱい回ります。<br />ですが、エッフェル塔の最上階の展望台、12時の時間指定チケットを買ってあるので、その間にどこへ行けるかがカギです。<br />まずは、朝早くから開いているノートルダム寺院へ徒歩で向かいました。<br /><br />写真:凱旋門が中央に見えます(エッフェル塔最上階の展望台から)<br /><br />

フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.6) :7月17日(月) ノートルダム、コンシェルジュリー、サント・シャペル、エッフェル塔、オランジュリー、ポンピドー 朝早くから夜まで6ヶ所見学

2017/07/12 - 2017/08/03

夏への扉さん

鉄道 タクシー 徒歩
エールフランス

今朝は8時半過ぎにホテルを出てシテ島に向かいます。ルーブル美術館の東にあるホテルは、シテ島まで歩いて行けます。
    ノートルダム大聖堂は8:00に開いているので、エッフェル塔優先入場の12時まで有効に使えそうです。
    シテ島が見えました。

ノートルダム寺院に到着!!ちょっと感激。
    遠くからでないとファザードが全部写らない。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

寺院内に入るのは無料、セキュリティチェックの列に並びます。塔は時間指定券を機械で発行し、チケットは中で購入。 by 夏への扉さん

荷物のセキュリティ・チェックを受けて、入場。無料です。

さすがに広い!

側面にあるバラ窓が、繊細で綺麗。

窓のステンドグラスもさまざまな図柄で、それぞれ綺麗です。

キリストの生涯のレリーフ

私は高いところに登るのが大好き!
    パリではまず凱旋門に登りましたが、ノートルダムの塔にも登りたい!
    どこから登るのか探すと、正面向かって左側に列がありました。塔に登るには、この機械で時間指定券を発券するシステムでした。1回分の人数が決まっているようです。
    9:15分ぐらいに、一番早く塔に登れる整理券は10:27~10:36でした。それ以降の空いている時間も選べました。(塔は10:00にオープン)

12時のエッフェル塔、この時間なら間に合いそうだな。

1時間の間に、シテ島内にあるコンシェルジェリーとサント・シャペルに行ってこれるかな?
    立派な建物が多いので、どれだかよくわかりません。地図見ないと・・

今、上の建物のドアが開いて、みんな入って行く。ここかな?
    よく見ると入口にPOLICEと書いてありました。うっかり後について行かなくてよかった!

メグレ警視のいる所かな?
    コナンのメグレ警部ではなくて、シムノンの推理小説ですよ。高校の友達が、メグレ警視が大好きで、本貸してくれました。

警察の前をまっすぐいくと、こんなに立派な建物がありました。
    身分証明書を出して入って行く人がいるので、ここは観光客の入り口ではなさそう・・

その右側に、やっとコンシェルジュリーの入り口を見つけました。9:30オープンなので、まだ5分ほど待ちます。列の3,4人目でした。

厳重なセキュリティチェック受けて入りました。
    パリ・ミュージアム・パスで入れますが、まずパス持っていても持っていなくてもセキュリティチェックが先で、優先入場はありません。
    ここの入場券は9ユーロ、サント・シャペルとの共通券で15ユーロです。

この写真は衛兵の間だったかな。

コンシェルジュリー 城・宮殿

後でガイドブック見直すと「マリーアントワネットが2か月半入れられていた独房が残されている」と書いてありました!
    この部屋かな?

もちろん、ガイドブックには一通り目を通していますが、パリ・ミュージアム・パスを使って行ける所は行こうと言う考えです。マリーアントワネットの独房があるから行こうと思ったなら覚えていたのですが・・・

コンシェルジュリーの中庭。

出口がわからなくて、ここを2週してしまいました。

次はサント・シャペルに行きます。この写真の左奥、尖塔がある建物です。

ここでも、セキュリティーチェックを受けて敷地内へ

サント・シャペルの入り口

チケット売り場は入口の脇。パリ・ミュージアム・パスは右側のレーンへ

サントシャペル 寺院・教会

すごい!
    金と赤の、ちょっと東欧風な内部は、枠組みの金色が引き立ちます。
    左側にお土産ショップがあります。

奥は半円のドームになっていて、中央に像が置かれています。

この教会に来てよかった。まだノートルダムの塔の時間まで余裕~
    入口近くの端に階段があったので登ってみると・・・

す・すごい!!
    素晴らしい!

そうか~、こっちがメインだったんだ~

教会内全部、ステンドグラスの細長い窓で覆われています。

紫色に囲まれて、まるで、あしかがフラワーパークの大藤の中にいるみたい。

ずっと見ていたい・・でも、もう10時。

そろそろ、ノートルダムに戻らなくては

2階のバルコニーから見たところです。

ステンドグラスの窓、外側からだと全然わかりません。

出口は、入口と逆の方へ歩いて行きます。

それで、この建物の正面、柵の内側に来れるんですね。
    この建物のドアが開いていて入って行く人もいましたが、観光客が入れるところかどうかわかりません。時間があれば行ってみるのですが・・・
    後で調べたら裁判所でした。入れるのか入れないのかは不明です。

ノートルダムの塔の入り口まで戻ると、すごい人。時間指定券を持った人が列に並んでいるので私も並びました。時間指定券持っているかスタッフが確認に来て、持っていない人には(私が手にしているチケットを指さして)あれがいるんだ、向こうの機械で発券しするように説明していたみたいです。でも、今からだと何時に入れるのかなあ・・?

直射日光が当たる中、結構待ったような気がします。柵の中で待っている人たちが入場したし、時間が来たので柵の中に入れるかな? 列はゆっくり進みますが、私の前でストップ。私は前に出て時間指定券見せたら入れました。前の人は後の時間だったのかな?とにかく訳が分からない時は、積極的に出ないとダメですね。

柵の中でもしばし待ちましたが、日陰があって、助かりました。やっと入場できて階段を登るとミュージアムショップの中にチケット売り場がありました。パリ・ミュージアム・パスが使えるので、他の人が買うのをここで待っています。チケットは10ユーロ。

そこからスタッフに先導されて、階段を登って登って塔の上に出ました。

遠くに、12時に行かなくてはいけないエッフェル塔が見えます。もう10時50分なので、ちょっと不安です。

前の広場には、ノートルダム寺院に入る列がグルグル巻いていました。

ノートルダムの塔の影が落ちています。

中央のドームが裁判所、左の尖塔がサント・シャペルです。
    すぐ近くだと思っていましたが、遠くに見えます。

これはキマイラ で空想上の怪物。装飾彫刻で、雨水を排出するための突起物であるガーゴイルとは別だそうです。(日本語版リーフレットより)

モンマルトルの丘が見えます

鐘が大きい!

ここにいるのはスタッフ。なぜかここで、みんな止められています。しばらくすると上からどんどん人が降りてきて、ここを通ってさらに降りて行きます。
    そうか、まだ上に上がるんだ!
    まだまだ、ぼちぼち降りてくる・・・上と連絡して最後の人が降りたのでしょうか、やっと私たちが上に登れます。

でも、もう11時、12時のエッフェル塔がだんだん厳しくなってきました。

さっきに比べて、やっぱり高い!
    ここのリーフレット、今見てみると、階段400段とありました。
    でも、2度に分けて登るので、それほど大変ではありません。

エッフェル塔遠い・・・

シテ島でセーヌ川が2つに分かれているのも見えました。

サント・シャペルの塔もよく見えます。

モンパルナスタワーが見えます。

今回、モンパルナスやサンジェルマンには全然いけませんでした。

さあ、早く降りなくては。左回りの長い螺旋階段400段?を一気におりたので、左膝がちょっと痛くなりました。いつもなら右膝が痛くなるのに、左回りだからでしょう。
    シテ島から左岸に渡りました。11:18です。

塔のてっぺんに人がいるのが見えます。入口と反対の川に近い塔に登ったんですね。

この先でC線に乗れば、エッフェル塔まで3駅
    C線入口は、このあたり・・え!入口が閉鎖されてる!
    しょうがない、タクシーで行こう。タクシー乗り場を探してやっと見つけて乗り込み、10ユーロでエッフェル塔到着。タクシーだったら入口も迷わなくていいわ。

タクシーが着いたところは、エッフェル塔の周辺に入るためのセキュリティーチェックの場所。時間指定チケットを持っている人と、ない人の列に分かれていました。時間指定チケット持っていても、かなり待ちました。この時点で12:05
    前の親子連れ、チケット持っていなさそうだけど・・入口で、この列でなくあちらの列に並べと言われて入れてもらえませんでした。せっかく並んでいたのに、もっと長い列に並び直しなんて可哀そう。

エッフェル塔 建造物

やっと真下に来れました。

チケット購入は、セキュリティチェックの後でしたが列は長くなかったようです。
    ルーブル近くのホテルをbooking.comから予約した後に、ホテルから長いメールが来て、その中にエッフェル塔に登るのなら今すぐ予約するようにとアドバイスがありました。5月30日に予約しましたが、もう7月17日以降しか空いていませんでした。ホテルのアドバイスに感謝です。高いところが好きなので、もちろん最上階までのチケット購入、17ユーロ。

エレベーターに並んでいるのは一般の列。
    時間指定の列は全くなくて、暇そうなスタッフにチケット見せ、一般列と合流するエレベーターの入り口まで来ました。

入口から15分ほどで、エレベーターに乗れました。
    垂直でなく、足にくっついていて斜めに登って行くのが面白い。
    展望フロアは最初にとまる所はレストラン利用者だけ降りてくださいとのこと、次にとまるのが、塔の中央にあるフロア。ここでエレベーター降ります。

塔の先にちょこんと付いているように見える最上階は、別のエレベーターに乗り換えです。だんだん高くなってきて、モンパルナスタワーが見えます。

最上階のフロアに到着 276mの高さです。

中央にルーブル美術館が見えます。

グラン・パレ、プチ・パレ

シャイヨー宮

暑い日で、この中央の噴水のある池で子供たちが水浴びしている映像が、夜テレビで流れていました。
    翌日、シャイヨー宮のテラスからエッフェル塔を見ることができました。

エッフェル塔の影が見えました。

人がいっぱい!

滑車が赤く塗られています。

最上階から2nd floor(中央)に降りてきました。115mの高さです。

お腹すいたので、とりあえずアイス。3.5ユーロ
    すぐドロドロになって手がベタベタになってしまいました。

中に入ると、サンドウィッチとか売っていました。早まった!
    ここからは、歩いて降りることにしました。
    降りはじめると、結構あります。

でも、足に沿って登るエレベーターの写真が良く撮れました。
    変わった構造ですね。

1st floor(一番下)まで降りてきました。57mの高さ、凱旋門(50m)より少し高い場所です。

お腹すいた~何か食べよう。
    サンドイッチでも高いので、どうせ高いならレストランに入ろう。
    地上58mのところにあるので、58タワーエッフェル と言うレストランです。
    予約なくても大丈夫でした。
    ちなみに、マクロン大統領とトランプが7月13日の夜、食事したのは最上階にあるジュール・ベルヌと言うレストランです。

58 トゥール エッフェル フレンチ

フランス語でも英語でも、料理の内容はよくわからないので、セットメニューから適当に選びました。
    22.5ユーロ

サラダと水が出てきて

何だろう?

サーモンでした!
    グリンピースがたくさん入っています。

味はまあまあ・・サーモン嫌いなわけでないけれど、肉類の方がよかったな。

その後、鉄骨美を楽しみながら、地上まで降りました。

今15時を過ぎたところ。まだまだ観光客の列は続いています。

さあ、次はオランジュリーー美術館に行こう。

近くのC線の駅入口が、ここも閉鎖されていたので、地下鉄の駅まで歩きました。凱旋門の駅で乗換えが必要です。

地下鉄でコンコルド広場まで来ました。

コンコルド広場 広場・公園

チュイルリー公園に入って右側に登った所にあります。

パリ・ミュージアム・パスで優先入場。 チケットだと9ユーロ。
    なお、ここは入場17:15まで18:00閉館です。見終わって出たのが17:20頃。パリ・ミュージアムパスの人はまだ入館可でしたが、パスを持っていない人は断られていました。もうチケット売り場を閉めてしまったからでしょう。
    そう言う点でもミュージアム・パスは便利です。

オランジュリー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

オランジュリー美術館は、最初の円形の部屋に4枚の睡蓮の絵が展示してあります。
    横に長い絵なので一部分しか写せません。

しかも、こんなに人がいます。

円形の部屋が、もう一つあるのは知りませんでした。
    こちらの部屋の睡蓮の池は、柳の木が書かれています。

パリ最終日にジヴェルニーに行き、実際に、モネの睡蓮の池のほとりに柳の木が植わっているのを見ました。

座って足の疲れを取りながら、ゆっくり鑑賞しました。

オランジュリー美術館にあるのは、モネだけではありません。

とても見覚えのある、この絵。もちろんルノワール

明るい色彩で、とてもきれい。もちろんルノワール

セザンヌもあるし

マティスも数点ありました。

ユトリロ

サンピエール教会

そして、嬉しいことにブリジストン美術館展が開催されていました。
    4月5日から8月21日までの間でした。
    ブリジストン美術館は、2019年まで建替えで閉館中ですから、この企画が実現したのでしょう。

入口に、美術の教科書に載っている、超有名な青木繁の「海の幸」がありました。

ギュスターヴ・モローの絵も所蔵していたんですね。

「化粧」

閉館直前のコレクション展「ベスト・オブ・ザ・ベスト」に出ていたって情報がありました。それじゃ見ているはず・・・

マティス
    「石膏のある静物」

ブリジストン美術館、早く開館しないかな!

また、コンコルドに戻って地下鉄に乗り、行った先は・・・

船の煙突でしょうか?

工場でしょうか?

いえいえ、ポンピドーセンターです。

もう18:00ですが、この中にある国立近代美術館は22:00まで空いているので、やってきました。
    パリ・ミュージアムパスで入れます。(チケットは14ユーロ)

左の入り口から、何だかグルグル回って

外付けになっているガラスのチューブの中のエスカレーターを上ります。
    ところが、ガラスのチューブの中は日が当たってすごい暑さ!まるで、オートメーションのグリルの中を焼かれながら移動しているみたいです。

やっと上に着きました。ひとつ上は企画展だったので行きすぎて戻りました。

現在美術館の表示があったので、ここで間違いないですね。
    パリ・ミュージアム・パスをスキャンして入場。

いろいろ見ていたら・・

私の一番好きなマティスの「ルーマニアのブラウス」ありました!
    たしか、中学の美術の本に載っていました。
    1997年、ポンピドーセンターが20周年の改修工事の時に、東京都現在美術館でポンピドーセンター展があり初めて見て感激しました。
    2004年には国立西洋美術館の「マティス展」で再会しています。

今は昔の展覧会もネットで調べられて便利ですね。

こちらのマティスもいいですね。

ルオーです。
    ルオーの作品は汐留パナソニック美術館で多数見ることができます。
    今年の初めに、「マティスとルオー展」を同美術館で鑑賞しました。

この絵は、東京藝術大学大学美術館で2010年に開催したポンピドー・センター所蔵作品展「シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い-交錯する夢と前衛」

のポスターになっていたのを発見しました。

カンディンスキーも好きです。NYのグッテンハイム美術館よりたくさん見ることができました。全部撮影した中で2枚だけ載せます。
    「Auf Weiss Ⅱ」

カンディンスキー
    「30」
    この絵は、昨年、東京都美術館で開催された「ポンピドゥー・センター傑作展」で見ました。
    日時限定で、この作品だけ写真に撮ってもいい、となっていましたが、ここではいつでも自由に撮影できます。

こんなフロアに展示してありました。

モンドリアン

チューリッヒ美術館にある絵の方が好きです。

屋上のテラス

モンマルトルも見えました。

今まで、凱旋門の上、ノートルダムの塔、エッフェル塔 に登っていますが、ここからが一番近く見えます。

ポンピドーセンターからホテルまで歩いて帰ります。
    レストランもたくさんあるけれど、疲れたから何か買ってホテルでゆっくり食べたい。
    やっと、普通のパン屋さん発見!

コクリコさんに教わった呪文を唱えます。
    「どぅみばけっと、しるぶぶれ」
    ちゃんと、フランスパン半分買えました。
    ケースの中にガスパチョ(スペインのトマトや野菜が入った冷たいスープ)のようなものがあって、それも買いました。小さいパンはそれに付いてきたバケット
    昨日買ったヌシャテルチーズと一緒に食べました。パンもスープも美味しかった!!

朝から目いっぱい観光して疲れ切って、ホテルでゆっくりしようと思ってガイドブック見ていたら、ルーブルのピラミッド、東芝製のLEDを使った夜のライティングも欠かせない、とかいてあるじゃないですか。

ルーブルにこんなに近いホテルに泊まっているのに見損なうなんてありえません。明日でいいや、とか思っていると、雨降るかもしれないし、もっと疲れて行かないかもしれないので、夜23時、とっぷり暗くなるのを待って行ってみました。

綺麗!前の池にも写り込んでる。

ルーブル博物館のリシュリュー翼、シュリー翼も入れて撮影。

ルーブルの敷地に入る門。

せっかく出てきたので、セーヌ川沿いに歩いて夜景を見て帰ります。

ポンデザール橋

グーグルマップで2014年の画像をたまたま見たら、この橋の欄干は鍵だらけでした。そういえば、その話聞いたことがある・・
    2015年の記事見つけました!

「愛の重み」で崩落の危機 パリのポンデザール橋、南京錠45トンを撤去

近年、永遠の絆の証しとして、世界中から訪れた何十万人ものカップルがパリ市のポンデザール橋に南京錠を取り付け、その鍵をセーヌ川に投げ入れる習慣が続いている。市の職員によると、南京錠は全体で45トンの重さにまで達し、この歴史的価値のある橋が崩れる原因となっていて、橋を訪れる人たちの危険性も高まっているという。また2014年夏には、橋のフェンスの一区画が錠前の重さで崩れている。6月1日、市の作業者が橋のパネル部分の撤去に取りかかった。・・・・

この橋だったんですね!

ヌフ橋の光が川面に当たって綺麗です。
    中央に木が生えているのは、シテ島の先端。

エッフェル塔から光が出てクルクル回っています。

ホテルに近い、ルーブルの東端まで来ました。
    もう23時半。

今日は朝から夜まで、ほんとに目いっぱい観光しました。
    明日はベルサイユに行きます。

• jun1さん 2017/08/29 23:35:39
    有効活用のスケジュールですね(^^♪
    夏さん、こんばんは〜♪

残暑厳しいですね。

1日で6ケ所も観光してしまう夏さんは疲れ知らずじゃない?

でも地下鉄が沢山あって乗り換えが難題そうな気がします。

それにしても階段を随分登りましたね!
    エッフェル塔、階段で降りたんですね。
    東京タワーも階段ですか?

涼しくなったら、どこか歩きに行きましょうね!

jun1

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/08/30 00:17:49
    RE: 有効活用のスケジュールですね(^^♪
    jun1さん、こんばんは。カキコミありがとうございます。

> 残暑厳しいですね。
    > 最近、お昼食べら眠くなってしまって横になる癖がついてしまって、疲れてるのかな。
    > 1日で6ケ所も観光してしまう夏さんは疲れ知らずじゃない?

帰ってきてから、東京の暑さにやられてダラダラしていました。エアコンは好きでないのですが、暑くて頭が全然働かずにPCやっていてもウツラウツラしてしまい、エアコンつけないとダメです。

> 2005年にパリを観光したときはエッフェル塔昇る予約出来るの知らなかったから2時間も待ってしまいました。

今は、まずエッフェル塔の敷地内に入るにもセキュリティチェックで並ぶんですね。予約がない人は、その列がまず長かったし、エレベーターの列も長くて2時間以上はかかりそうでした。

> だから、その日はノートルダム寺院とルーブル美術館、エッフェル塔とチエルリー公園散策で終わってしまいました。

それだけ行ければ十分かも!

> 夏さんの旅記をみて次回パリに行けたら「サント・シャペル」「サクレ・クール寺院」に行ってみたいと思いました。

こちらは、朝一番がいいですね。

> でも地下鉄が沢山あって乗り換えが難題そうな気がします。
    > 前回、現地ツアー使ったり、水上バス利用で、地下鉄に乗ってない気がします。

最初は地下鉄の切符買ったり行き方考えるのが面倒なので遠くても歩いていましたが、パリは広いのでそうもいきませんでした。数回乗って、やっと慣れました。ベルリンでは徒歩とhop-on,hop-offバスで済ませてしまい、一度も地下鉄乗りませんでした。

> それにしても階段を随分登りましたね!
    > エッフェル塔、階段で降りたんですね。
    > 東京タワーも階段ですか?

デジョン、ブルージュ、ゲント、ケルン、ベルリン でも塔に登りました!
    東京タワー、今度階段で登りに行こうかなあ・・。

> 涼しくなったら、どこか歩きに行きましょうね!

いいですね! 秋晴れの日にハイキングしたら気持ちいいでしょうね〜
    ぜひ、行きましょう。

なつ
  • ひゅうひゅうさん 2017/08/25 17:24:33
    凄いです!
    夏さん、こんにちは!

昨日、今日とまた猛暑が戻ってきましたね。
    暑いです〜(;'∀')

パリ観光、朝から凄い!
    二日間分位の場所を効率よく回っているので、びっくりです。

お天気で良かったですね
    空が真っ青だわ!
    なので、夕暮れの青空を見ると、パリを思い出します。

ノートルダムは先に行くのは正解ですよね。
    塔に登るのに整理券があるのですね?
    以前は1時間半も並んで待ったのよ。

サント・シャペルは綺麗でしたね!
    でも、娘が疲れて機嫌が悪いのまで思い出されるわ(苦笑)

ひゅうひゅう

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/08/26 10:41:25
    RE: 凄いです!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

本当に暑いですね。こんなに暑いと近郊の山のハイキングは無理!
    ひゅうひゅうさんは北海道でハイキングしてきて、いいですねぇ〜

> パリ観光、朝から凄い!
    > 二日間分位の場所を効率よく回っているので、びっくりです。

時間に追われて観光するのは辛かったけれど、結果オーライでした。

> お天気で良かったですね
    > 空が真っ青だわ!

パリでは奇跡的に雨に降られませんでした。エッフェル塔に登るのに時間指定してしまうと雨でも登るのかと、覚悟していたのにラッキー

> 私が一番印象に残っているのは、ライトアップされた凱旋門の空が真っ青だったこと。
    > なので、夕暮れの青空を見ると、パリを思い出します。

素敵な風景の思い出が残って良かったですね♪

> ノートルダムは先に行くのは正解ですよね。
    > 私もそうするつもりでしたが、お疲れで寝坊したみたい(4トラを読み返してみた)
    > 塔に登るのに整理券があるのですね?
    > 以前は1時間半も並んで待ったのよ。
    > サント・シャペルは綺麗でしたね!
    > でも、娘が疲れて機嫌が悪いのまで思い出されるわ(苦笑)

ひゅうひゅうさんの旅行記を読みに行きました。いいね!は既にしてあったので、行く前に読んだはずですが、行ってから読むと、全然違いますね。

ノートルダムと、サント・シャベルは別の時に行ったんですか!

山で鍛えているので、ひゅうひゅうさんも私も塔に登るのは楽勝ですね。
    今回の旅行で、10ぐらい塔に登りました。一番高い塔で約500段。・・どこの塔だっけな?

まだ先の長い旅行記、ゆっくりUPするので付き合ってください。

• 権天使さん 2017/08/25 11:12:39
    I miss Paris
    夏さん

ボンジュ〜〜 お久しぶりです。
    鯖? (^_^)/

最近ぜんぜん出かけられなくなってヨーロッパなんて夢の夢。
    うらやましい限りです。

高いところ平気なんですね。
    階段で上がる人もいるけど尊敬です。
    もちろん食事する人も!

サントシャペルのステンドグラスは圧巻ですね。
    実は入ったことがありません。
    コンシェルジュリーにも。

では、ジヴェルニーなども楽しみにしています。

あ・びやんと

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/08/25 13:20:24
    RE: I miss Paris
    権天使さん、ほんとに久しぶりです!

4トラにもあまり出てこないので、忙しいのかな?
    私は今年度は暇になったので、思い切ってフランス、ベルギー、ドイツの旅に行ってきました。

> 高いところ平気なんですね。
    > エッフェル塔には一度だけ上りましたが、足が震えて生きた心地がしなくて滞在時間ほんの数分でとっとと地上におりました。

高いところがダメなんて意外!権天使さんのイメージじゃないなあ。

> サントシャペルのステンドグラスは圧巻ですね。
    > 実は入ったことがありません。
    > コンシェルジュリーにも。
    > 自称パリ通?????ながら、いったい何やってるんだろうって感じですね。

韓国通だけでなく、パリ通なんですね。
    私は○○年前にパリ2泊しただけなので、始めても同然。欲張って回りました。

> ユトリロが好きなのでモンマルトルが大好きで、美術館はオランジュリーが好きです。
    > あのユトリロの絵のタイトルは「サンピエール教会」で、ユトリロ母の葬儀がこの教会で執り行われたそうです。

タイトルを撮影しておかなくて、ネットで調べたんですが間違ってたんですね。直しました。
    数年前、デパートのユトリロ展で主人が気に入った絵を買いました。玄関に飾ってありますが、何ていう題だっけな?

> では、ジヴェルニーなども楽しみにしています。

ジヴェルニーは、ちょうど睡蓮の季節で良かったですよ〜 にわか雨が降って困ったけれど。

では〜

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ