パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1789年7月14日、フランス革命の発端となったバスチーユ監獄襲撃から、「7月14日」は特別な日。フランスでは単にフランス語で「7月14日」と言うようです。英語圏ではバスティーユ・ディ、日本ではパリ祭とか革命記念日とか言われています。<br />この日、シャンゼリゼを凱旋門からコンコルド広場に向かって軍事パレードが行われたり、エッフェル塔の近くで花火が打ち上げられたりします。この週にパリに行くことを計画していて、そうだ!7月14日と言えば!と気づきました。軍事パレードですから警備は厳重、シャンゼリゼ近くの地下鉄駅も封鎖されるそうです。それならシャンゼリゼに近いホテルに泊まるのが一番! トイレの問題もなくなるし。<br />そのホテルが思った以上に好立地で、運よくベランダからパレードや戦闘機のフライパスを見ることができました。<br /><br />写真:突然轟音がしたので、急いでベランダに出ると三色(赤・白・青)のスモークを出した飛行機が真上を通過。写真撮る時間がありませんでした。 次に飛んできた戦闘機を撮影(10:41)

フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.3) :7月14日(金) シャンゼリゼ近くのホテルのベランダから「7月14日」の軍事パレード見物、ギュスターヴ・モロー美術館、オルセー美術館

2017/07/12 - 2017/08/03

夏への扉さん

鉄道 徒歩
エールフランス

このベランダから、シャンゼリゼがちらっと見えます。
    ここから楽して見よう、安全だし・・と思ったので、のんびりしています。

(実際は、この写真、パレード終わった直後なので、みんなこちらへ向かって歩いています)

ホテル ドゥラーク パリ ホテル

8:30

シャンゼリゼの様子を見に出ました。やっぱり沿道で見た方がいいかなあ・・と思いましたが、すでに最前列は埋まっています。女性の後ろなら2列目でもいいけれど、その場所をキープすることは難しそうです。入間の航空祭の時に思い知りました。

沿道に行くには、セキュリティチェックを受けて柵の中に入ります。いくつかのブロックに分かれています。ブロックによって見やすい場所、混んでいる場所が違います。やっぱり沿道から見たいと思っても決心がつきません。朝食も食べていないし、食糧も持って出ていないので、これからパレードが終わるまでの3時間半、ここで立っているのは辛いなあ・・
    でも、入ろうかなあ・・とぐずぐずしていましたが、どんどん人も増えてくるのであきらめました。

でも、シャンゼリゼの沿道に行ったおかげで今日のスケジュールが載っているリーフレットもらえました。

今日のスケジュール。
    10:10に大統領が来て、10:25にコンコルド広場に到着するらしい。

10:45 フライパス・・ 三色旗のスモークを出す飛行機の通過は、この時間と思ってしまったのが間違いでした。10:30のオープニング・パフォーマンスからベランダで待機しているべきでした。

9:11 ホテルの前の道で、シャンゼリゼに向かう人のセキュリティチェックしていました。ホテルからならチェックなしでシャンゼリゼに行けます。

シャンゼリゼ通りのパン屋さん。この右側の道を入って数十メートルでホテル。

ホテルの朝食は付けていません。ホテルのフロント脇でビュッフェ形式の朝食を提供していますが品数が少ないので、また外に出て、前の写真のパン屋さんに行ってアップルパイ・クロワッサン、オレンジジュース、コーヒーを買って部屋で食べました。

実況放送している番組が見つかりました。画面の左上にDIRECTとあります。

10:12 凱旋門の回りで待機中(テレビ画面をコンデジで撮影)

10:22 マクロン大統領のパレードが始まりました。(テレビ画面をコンデジで撮影)

マクロン大統領がシャンゼリゼをパレードしています。(テレビ画面をコンデジで撮影)

ベランダに出て、カメラをビデオモードにして撮影始めました。マクロン大統領の撮影に成功しましたが、向こう側向いて手を上げていました・・・ビデオの静止画像はボケてしまったのでUPしません。

10:22 マクロン大統領がコンコルド広場に到着。トランプと握手。(テレビ画面をコンデジで撮影)

10:41
    赤・白・青の三色旗のスモークをたいた飛行機がフライパスした後、表紙の写真の飛行機、次々に飛行機がフライパス。(デジタル一眼・望遠)

10:44(デジタル一眼・望遠)

大型の飛行機が、お供を連れて行きました。
    飛び去った後では逆光になってしまうし、その先はすぐ建物に隠れてしまいます。

10:51 (テレビ画面をコンデジで撮影)
    どこからか戦闘機が飛び立って、シャンゼリゼに向かっている映像です。

10:53。(デジタル一眼・望遠)
     部隊ごとのパレードが、どんどん進みます・
    (画面上の不自然な灰色部分は、青い色の仮設トイレの色が目立ちすぎるので加工しています)

10:57 デジワンは望遠ですが、目標物がないとピントが合わないので、ここからはコンデジで撮影して、画像を切り取り。

10:57(コンデジ)

2つ前のテレビ画面の戦闘機かな? その後を飛んでいるのは円盤を背負った哨戒機。

10:58(デジタル一眼・望遠)

11:08(デジタル一眼・望遠)

11:10。(デジタル一眼・望遠)

11:13(デジタル一眼・望遠)

バイク部隊

11;16(デジタル一眼・望遠)

11:23(テレビ画面、コンデジ)

行進して行った部隊が、コンコルド広場に近づいたようです。

11:23(デジタル一眼・望遠)

11:24(デジタル一眼・望遠)

11:30 (テレビ画面・コンデジ)

テレビカメラの定点位置

• 11:30 (テレビ画面・コンデジ)<br /><br />上から見ると、こんなに綺麗に並んで進んでいます。<br />私のいるのは、右側の緑地帯より少し凱旋門よりのところ。<br />

上から見ると、こんなに綺麗に並んで進んでいます。
    私のいるのは、右側の緑地帯より少し凱旋門よりのところ。

11;37(デジタル一眼・望遠)
    これは明らかに戦車ですが、他のはわからないなあ・・

11:39(デジタル一眼・望遠)

11:43(デジタル一眼・望遠)

11;44 (デジタル一眼・望遠)
    消防関係のパレードが続きます。

11:44 (コンデジで撮影)今度はヘリコプターが数機ずつ飛来します。

11:44 (コンデジで撮影)
    ヘリコプターは飛行機より遅いので撮影しやすいですが、雲がずいぶん出てきてしまいました。

11:59(テレビ画面・コンデジ)

定点カメラは迫力のある画像を送ってきます。

• 11:59(テレビ画面・コンデジ)<br /><br />コンコルド広場のオベリスクが写ってますね。

コンコルド広場のオベリスクが写ってますね。

12:00(テレビ画面・コンデジ)

消防関係の車両も、コンコルド広場に到着したようです。
    その後、騎馬隊の映像もありましたが、シャンゼリゼは通りませんでした。この後向かった道に、馬の落し物が大量にあったので、そこを通ったことが分かりました。

パレードが終わったので、美術館巡りに行こう!
    と外にでたけれど、まだ規制が解かれていず、道の向こう側に渡れなかったので、コンコルド方面に向かって歩いて行きます。
    グラン・パレが見える所まで来ました。

警備の人だらけで、その先に行けません。

しょうがないので、左折してマティニョン通りに入って行きました。
    もしかすると、今年はトランプが来ているせいで規制解除が遅いのかもしれません。
    美術館行くには、どうしたらいいかなあ・・・
    お腹もすいたなあ・・・

と、歩いて行くと地下鉄の駅がありました。(Miromesnil駅)その駅から、どこかへ出よう・・検討中・・・乗り換えなしでサン・ラザール駅に行ける。そこから絶対行こうと思っていたギュスターヴ ・モロー美術館へ、と決定。
    地下鉄の切符販売機が2台しかありません。同じように地下鉄移動考えた観光客で混んでいて購入まで時間がかかりました。私も販売機の勝手がわからず時間かかって、やっと10枚券を購入。

サン ラザール駅

サンラザール駅に到着。せっかくなのでホームを見にいきました。
    その訳は、モネが、ここの絵を書いているからです。

この後に行ったオルセー美術館で、モネの「サンラザール」見ました!!

大きな駅で、14時台だけでも20本の列車が発車するようです。

レストランやカフェに入ると、時間がかかって美術館を見る時間が減るので、ここで買って、駅の隣のお店がいっぱい入った吹き抜けが見えるベンチで食べることにしました。

ピリ辛の鶏肉が美味しかった。

レストランやカフェに入らないでもいい理由の一つは、これ。有料ですが、なかなかないので助かります

サント・トリニテ教会

サントトリニテ教会 寺院・教会

横から入れました。
    ギュスターヴ・モローの葬儀が行われたらしいです。

ギュスターヴ・モロー美術館は、その先の坂を少し登って行くと案内板がありました。
    ここを曲がって突き当り左を見ると

ここです。

はじめてパリ・ミュージアムパス使うので、裏表紙に自分の名前と今日の日付を書き込みます。間違えた日付をかいたら大変?

ギュスターヴ モロー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

入口は小さな受付、2階の生活していたエリア。

たくさんの絵や陶器で飾られています。

奥から入口を見たところ。

3階、4階にたくさんの絵があります。
    3階から4階をつなぐ階段。登っていいのか疑問なほど装飾的。登り口に綱張ってないし降りてくる人がいたので、安心して登りました。

この美術館に来たかったのは、2013年の秋、パナソニック 汐留ミュージアムで開催された「モローとルオー」展を見たからです。

その美術展で見ることのできたモローの絵は、ほとんど、ここから借り受けたものでした。しかも作品数が少なかったので、もっと見たいと思ったのです。

でも作品が多すぎて圧倒されました。モローの絵は細かいところまでじっくり見たいのに、こんなに多くてはじっくり見れない!

「ユピテルとセメレ」

「モローとルオー展」でみたユピテルとセメレとは別の作品でした。

「出現」

とにかく圧倒されて、見足りないような見疲れたような感じで美術館を後にしました。

サンラザール駅から地下鉄乗り換えなしで、オルセー美術館に行けることがわかったので、そちらへ向かいます。今日、とにかくオルセー美術館に行っておかないと、後の予定が詰まってきます。16時に到着。閉館まで2時間しかない。

オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー

館内の様子です。

展示室。
    2階の印象派の絵を優先的に見て行きます。

• モネ<br />「睡蓮」<br /><br />モネの睡蓮の庭があるジヴェルニーには、7月20日、現地ツアーで行きました。<br />睡蓮が咲いていて、この絵の通りでしたが、橋の上にはたくさん人がいました。

モネ
    「睡蓮」

モネの「ルーアン大聖堂」の絵が5枚並んでいます。

今回の旅で、当初ルーアンに1泊で行く予定だったのですが、日程を見直した結果やめました。残念。

• モネ<br />「日傘の女」<br /><br />右側は見た覚えがありますが、このテーマの作品も多いそうなので、これではないかもしれません。

モネ
    「日傘の女」

ルノワール
    左「田舎の踊り」 右「都会の踊り」

昨年、国立新美術館のルノワール展に両方とも来たそうです。
    あれ?私行ったかなあ・・・?
    なにしろ「オルセー美術館展」と冠する企画展が多いし、足を運んだ展覧会も多くて・・・見た展覧会の資料整理しないと。
    だいぶ昔、規模が大きいオルセー美術館展に行った覚えはあります。

ルノワール
    「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」

これも、昨年来ていたそうですが・・見たような・・

ドガ 「カフェにて」または「アプサント」

これも超有名作品。マネ 「草上の昼食」

セーヌ川に向いた大時計の内側。

ここは大人気。自分のシルエットを撮りたい人が後ろで順番待ち。

セーヌ川の向こう、モンマルトルが見えます。
    モンマルトルに行く時間はないなあ・・この時思っていましたが、実際は行けました。

疲れて休憩中の人多い!

ゴッホの「星月夜」発見!

マネ 「オランピア」 これは1階にありました。

これは見ているような・・
    「オルセー美術館展2014」に来日。たぶん行ってます。

1階を見ている間に閉館が近づき、追い出されモードになってきました。残念ながら、ここで終わり。

閉館時のトイレが混んでました。トイレに行く時間も惜しんで絵画を見ていたのもあるし、ここを出ると次にトイレに行くチャンスがいつあるかわからない。

セーヌ川のほとり。

アイスクリームで一息。
    このピスタチオ・アイスは最高に美味しかった。

セーヌ川

観光客を満載したセーヌ川クルーズの船がたくさん行き来しています。
    私も乗ろうっと!

エッフェル塔が見えてきました。

ここからも出ているはずだけど、乗り場にはバウチャーらしきものを手にした人がたくさん待っています。7月14日の特別ディナーの船だけかなあ・・

それでは、エッフェル塔の近くからも2社が観光船出していると言うので、そっちへ行ってみよう・・とどんどん歩いて行ったのに、花火のための交通規制で途中から行けなくなっていました。

そこから、またホテルまで歩いて行くのは疲れて大変・・だけれど、頑張って歩いて行く途中、スーパー発見。
    今日は、疲れたから、ここで食糧調達して部屋食。
    ロールサンド、アップルタルト、ブラックベリー、リンゴに桃、
    クマト(黒っぽいトマト)もあった!

もう歩き疲れて花火も見に行く気がしません。もしかすると部屋のベランダから見えるかも・・との予想通り、高く上がった花火は見えました。
    でも・・・エッフェル塔と一緒でないと意味ない!
    ずっとこの日のために計画していたのに・・・頑張って見に行けばよかったと反省しました。

明日はルーブル近くのホテルに引っ越しして、ルーブル美術館に行きます。

• ガブリエラさん 2017/08/20 16:06:47
    表紙にくぎづけです♪
    なつさん☆

こんにちは♪

表紙の戦闘機のお写真、素敵です〜!!!
    私は、大きな乗り物大好きなので、こういうお写真に憧れます!

TVでも、ちゃんと中継が見られて、2倍美味しいですね♪

オルセー美術館、とっても行ってみたい美術館の1つです。

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/08/21 22:43:21
    RE: 表紙にくぎづけです♪
    ガブちゃん、こんばんは。

> 表紙の戦闘機のお写真、素敵です〜!!!
    > 私は、大きな乗り物大好きなので、こういうお写真に憧れます!
    > アルバニアに行った時に、急に頭上に5機の戦闘機が飛んだのですが、カメラをかまえるのが遅れて(というか、発砲かと思って・苦笑)、雲しか残ってませんでした(^_^;)

急に大きな音がしたので発砲かと思ったんですね。飛行機の写真を撮るのは、来るとわかっていても難しいです。この写真はシャッターが下りたのに、その後は機影をとらえないとシャッターが下りずに失敗したためコンデジに替えました。コンデジではやっぱり写りが全然ダメです・・・

> TVでも、ちゃんと中継が見られて、2倍美味しいですね♪

ベルギーの独立記念日の時も、ちょうど飛行機が飛ぶ直前に宮殿からの中継が写っている大きなモニターの前にいたので、ラッキーでした。でも軍事パレードの通る道を勘違いしていて見れず、何のために行ったのか・・しかも花火もよく見えませんでした。でも軍や警察・消防のブースがいっぱい出ていました。
    なかなか旅行記が進みませんが、UPしたら見てくださいね。

> オルセー美術館、とっても行ってみたい美術館の1つです。
    > いつになるかわかりませんが、フランスにも行かなくっちゃ!と思います(^_-)-☆

私もやっとパリ美術館巡りに行くことができました。オルセー美術館は有名な絵が目白押し! ゆっくりみたいけれど時間がたりない〜。他にも行きたい美術館たくさんあるし!

ガブちゃんもぜひ、行ってみてください。モスクワの地下鉄乗れたぐらいだからパリの地下鉄も大丈夫ですよ。

なつ
  • falcon38さん 2017/08/16 06:47:55
    これは素晴らしい!
    夏への扉さん、こんにちは。

ホテルからシャンゼリゼが見える利点を利用した素晴らしい機転ですね。

なにしろホンモノとテレビと両方見られる!
    しかもおっしゃられるように「楽して見られる」!

テレビを撮影していただいたのがさすがです。
    軍事パレードの新しい見方、拝見させていただきました。

皆さんの参考になる方法ではないかと思います。

falcon38

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2017/08/16 22:39:00
    RE: これは素晴らしい!
    falcon38さん、こんばんは。

お褒めの言葉、ありがとうございます。
    実況中継しているチャンネルが見つかってラッキーでした。

> 私はフランクリンルーズベルト駅近くの前から5,6列目で背伸びしながら見たのですが、テレビで映すような全体像はわかりません。楽しかったですが、体力もいりますね。

パレードが始まるまでの時間が長いんですよね。一人だと話もできないし。5,6列目だと私は背伸びしても何も見えません・・・。ダイアナ妃が日本に来てパレードしたときに沿道に行きましたが、何も見えませんでした。
    オールスタンディングのライブに行くと、1時間前に入場してライブが2時間なので、3時間立っている体力はあるのですが、この日は気力が足りなかったと反省しています。

> テレビを撮影していただいたのがさすがです。

昨年末のマドリードのカウントダウンも、近くのホテルにいたのにテレビの実況中継で見ていて、テレビ画面をUPしました。

まだ4日目までしか旅行記できていませんが、次の旅行の計画がないので、ゆっくり作成します。

ではまた

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ