パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月13日(木)<br /><br />【写真:ディズニーランドのエントランス】<br /><br />朝、まずは1泊だけした凱旋門の近くのホテルから、スーツケースとキャリーバッグ引きずってシャンゼリゼに近いコリゼ通りのホテルに移動。その後、booking.comがくれたチケットを、ディズニーランドのチケットに引き換えられると言う旅行社に行ってみますが、本当にディズニーランド行けるのかなあ?<br />はい、無料チケットに往復の電車の切符までもらって行ってきました。<br />楽しかった~<br />

フランス・ベルギー・ドイツ3週間ひとり旅 (NO.2) :7月13日 パリ・ディズニーランド、某ホテル予約サイトから無料チケットもらって楽しんできました。

2017/07/12 - 2017/08/03

夏への扉

夏への扉さん

7月13日(木)

【写真:ディズニーランドのエントランス】

楽しかった~

鉄道 徒歩
エールフランス

朝一番に、凱旋門の近くのホテルから、コリゼ通りのシャンゼリゼに近いホテルに移ります。本当は最初から3泊このホテルにすれば良かったけれどロケーションがいいだけに高い!(2泊で278ユーロ)
    しかも最初のホテルを取ったおかげでbooking.comの凄いチケットもらえたんだから!
    スーツケースとキャリーバックを引きずって、ちょっと道間違えて(凱旋門からの道は放射線状だから間違えるとどんどん遠くなる)、それでも2、30分で到着。
    ところが、コリゼ通り、コリゼ通りと覚えていたので、向かい側のホテル・コリゼに行ってしまい、予約がないって言われバウチャー見せたら向かいのホテルと言われました。booking.comではロイヤルホテル コリゼ(HOTEL DELARC)
    と言う名前になってたし、位置もそこだったので、無理ないかな。バウチャーよく見たら、HOTEL DELARCって書いてありました。今回10か所もホテル使うので、宿泊するホテルの名前を覚えきれません。

ホテル ドゥラーク パリ ホテル

まだ9時だったので、当然荷物を預けるだけのつもりだったのですが、清掃の終わった部屋があるとチェックインさせてくれました。

部屋はスーツケースも広げられるし、十分です。ただ、シャワールームが狭くて床にシャンプー置くと垂直にかがまないと取れないほど。ちょっと太目の人には辛いかも。

窓から外を見て(@_@)!

ベランダがあって、シャンゼリゼが見える!
    パレード、部屋から見れる!

ベランダのある5階は4室だけ。ラッキー♪

まず、ディズニーランドのチケットに引き換えてくれると言う旅行社へ向かいます。昨日着いたばかりで地下鉄もわからないので歩いていきます。
    コンコルド広場方面に向かって行き、先が公園のロータリーを左折して、緑地帯に沿って行けばいいかな。

警戒が厳重だった、この建物はエリゼ宮だったみたいです。(後で確認)

この写真撮っていたら、中央に小さく写っている自動小銃?ライフル?を持った人が、私に向かって写真撮るなと合図しているようでした。この建物は旅行記作成時に英国大使館だとわかりました。

マドレーヌ寺院
    開いていたけれど、入ると時間遅くなるからなあ・・

この横断歩道を渡ってきたけれど、信号待ちの間に目の前の大型バイクが車に軽く追突されて倒されて、大きな音がしてびっくり!
    この写真の中央でバイクを立てたりしてます。

指定の旅行会社、MAGIC WAYS 発見!

入店すると、すぐ座ってゆっくりするように勧められ、booking.comのチケット出すと、

電車の往復チケットと、ディズニーランド、ディズニースタジオ両方に入れるチケットくれました。
    一人ですか?と聞かれました。booking.comのチケットには私の名前と同行者様と書いてあるんです。何人って書いてないんです。
    私の後にカップルが来店、旅行社のスタッフに上海から来たと話していましたが、やはりbooking.comでチケットもらったんですって!

このチケット、日によって少なくとも78ユーロ、高い時は94ユーロするらしい。交通費は往復12.16ユーロ

旅行会社に近い、RERのAuber駅から、ディズニーランドのある駅まで一本で行けて終点だそうです。
    切符もあるし、乗る方向だけ間違えなければ大丈夫!
    駅名長くて覚えられないけれど、下に黄色い字でParis Disneyland ミッキーマーク って書いてある!

乗車して、しばらくすると地上に出ました。
    45分ほど乗って、11時に到着。

パーク内の飲み物は高そうだから、一本買っておこう。
    この販売機、ちょっと変わってます。

駅の外観です。GARE DE MARNELA VALLEE CHESSY 覚えられないし発音もわからない!

まず、ディズニーランドの敷地内に入るためのセキュリティー検査を受けます。

ディズニーランド パリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

映画が好きなので、まずディスニースタジオの方に行きました。

ウォルト ディズニー スタジオパーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

近隣諸国の言語だけで、日本語がない・・

土産物の室内ストリートを抜けると

そこは、ハリウッドでした。

一番近くにあった列に並びます。30分待ちだって。

なにしろ長い旅で調べることがいっぱい、ディズニーランドに入れるかどうかも半信半疑だったので調べていません。30分の待ち時間にマップを見て、乗りたい・入りたい所を検討。
    やっと中へ・・・
    ここは、昔のテレビドラマ「トワイライトゾーン」でホテルのエレベーターに乗った宿泊客が異次元に行ってしまうエピソードをテーマにしていました。小さいころトワイライトゾーン見てたなあ・・

エレベーターに乗ると、座席が並んでいて荷物は椅子の下へ

まあ、垂直落下系の絶叫マシンです。

一瞬、外が見えました。
    この時、写真撮られていました。

これは何と!アルマゲドンで、隕石に降りて、隕石を爆破するための核爆弾を埋めるための地上走行車ではないですか!

ということで、アルマゲドン、入ってみましょう。

有名なテーマソング「ミス・ア・シング」はエアロスミスの曲。

主役はブルース・ウィルス
    主役の娘、ヒロインはリブ・タイラー つまりエアロスミスのボーカル、スティーブン・タイラーの娘。
    映画で、リブ・タイラーが、ブルース・ウィルスの映像に向かって「パパ」と言っている場面では、あなたのお父さんはスティーブン・タイラーだろ!って突っ込み入れたくなりました。
    スティーヴ・ブシェミも出ていたんですよね。

入場は1つのエリアがいっぱいになると、もう1つのエリアへ。それもいっぱいになると外に並びます。ドアが開くと、1つのエリアの全員が入場。
    乗っている宇宙船に、隕石がぶつかってくる趣向。

・・・バック・ドラフトの方が面白かった・・

その隣、エアロスミスのロックン・ロール・コースター

エアロスミス、大好きなので絶対乗る!
    ファストパスが出ていたので、入場券をスキャンしてゲット!
    40分後です。

ちょうどお昼だし、朝ごはんも食べていないので、その間に何かお腹に入れよう。
    と、近くのファーストフード店へ

クロック・ムッシューは、イメージ違うなあ・・ハムとチーズだけだし・・・
    では、Bruschetta tomate roquetteと言うのにしてみよう。

ピザみたいなものでした・・
    トマトとロケット(葉っぱ)とチーズが乗っているだけ。7.49ユーロ
    1000円する! 高い~

まだ時間があるので、その辺を一周。

ディズニースタジオの方は、コンパクトにまとまっているので、歩いても苦になりません。
    カメのライド、4トラの旅行記で怖かったと言っている人がいました。なるほど、不安定そうに見えるし、前後が入れ替わったりしてる。

この辺はTOY PLAYLAND

ちいさな空飛ぶ絨毯は、魔法のランプの回りを飛んでいます。

落下傘も可愛い

子供連れでにぎわっています。

「レミーのおいしいレストラン」と言うアニメの原題が、 Ratatouille(ラタトゥイユ)と言うそうです。ここのレストランでお昼を食べるのもよかったな。

いわゆる「海賊船」のライドは怖い~形こそ違うけれど同じ動きじゃないですか!

時間が来たので、エアロスミスのロックン・コースターのファストパスレーンから入場しました。
    ピンクフロイドのギター

ロック・グループのポスターなど、ハードロック・カフェみたいです。

スタジオで、エアロスミスのメンバーがコースターの動きについて話していると言う趣向。

カウントダウンで飛び出すタイプです。

走行状態をモニター中

暗闇にエアロスミスのWalk this Wayが大音量で流れる中を疾走。さびの部分では、私もWalk this way と叫んで気持ちいい!

終わって出てくると、20分待ち。それなら、もう一度!と並んで再度乗ってきました。

2度目は足元に置いたリュックが床を滑ってしまい、落ちないかとひやひや。USJだったら荷物は絶対ロッカーなのに。出てきたときに、スタッフがマジックハンド持ってお客さんと入ってくるの見た!やっぱり何か落としたんだ!

RESTAURANT des STARS ネーミングがいいですね。
    ビュッフェで32ユーロ
    32ユーロの元を取るほど食べられない。

あと15分ほどで、スターウォーズが始まるので、最前列に座って待ちました。
    トルーパーが出てきた!

閲兵中

終わったと思ったら、チューバッカが出てきました。
    C3-POやR2-D2も出てきたけれど、座っていたので舞台の奥が写せませんでした。後ろのスクリーンにはスターウォーズの映像。

ジャック・スパローのサイン会やってました。

もう15時半なので、ディズニーランドの方に行きます

ディズニーランド・パリは25周年になるんですね。

シティホール

ガゼボ可愛い

お城が見えた!
    オーロラ姫(眠れる森の美女)のお城です。

LIBERTY COURT と書いてある建物も白くて素敵

そんな可愛い街並みは、写真撮るだけ取って、お目当てのライドへ直行。

スペース・マウンティン はスペース・マウンティンでも、STAR WARSのハイパー・スペース・マウンティンですよ!

奥の方に列の最後尾があったけれど、結局1時間待ちでした。
    一人なのに、何もしないで待ってます。

ノーチラス号の回りを列は一周。

ここから打ち上げられていくのが見えます。怖いかな?

いよいよ、ハイパー・スペース・マウンティンに乗車。

面白かった!
    撮られた写真、みんな買わずに自分のカメラで撮ってます。
    私と前に乗っている女性は、うれしそうな顔しているのに、男性陣は驚いたような顔しているのが面白いですね。

スペースマウンティンと来たら、当然次はスターツアーズでしょう!

でも・・・90分待ち。あきらめよう・・
    と思って、もう一度見ると、なんと20分待ちに代わっている!

ここが最後尾!

R2-D2乗ってます。

C3-POもお仕事中

異星人も搭乗するらしいですね。いろいろなシルエットが写されます。

中には、結構人がいます。

セキュリティーチェック中。真ん中の人影が私。

搭乗の順番が回ってきました。

3Dメガネをかけてスクリーンを見ます。
    こういうアトラクション、大好き!

レトロなSFっぽいものがあるのは、ジュール・ベルヌを生んだ国だから?

さて、次は何に乗ろうかと思っていたら、パレードで道を渡れなくなってました。
    でも、パレードも見れたのはラッキー

上下する2つの円筒の中に人が入っていて回転して逆さになったりしています。

ピーターパン

ドラゴンは、何の映画?

火、はきました!

ファインディング・ニモかな?

アナ雪!

パレードが終わったので、急いで次のライドがある方向へ行きます。
    アドベンチャー・ランドに突入

インディジョーンズ Temple du Peril

アジアの雰囲気

もうすぐ乗れます。パレード直後だったので30分待ちぐらいでした。

これも、なかなか楽しかった。

このあたりは、東南アジアの密林風。

吊橋がかかっていたり、洞窟があったり、歩いて楽しめるエリアです。
    ・・でも、ずっと立っているから疲れた~

海賊船は乗れないのか、入口はわかりません。

さあ、帰ろうと思ったけれど、オーロラ姫のお城に入っていなかった。やっぱり、ここは入っておかないと。

地下にはドラゴンがいます。

地下から上にいく通路はなく、また上の写真の橋へと戻って内部へ。

2階の窓には、オーロラ姫の物語を描いたステンドグラスがはめ込まれています。

お城のバルコニーから、見下ろしたところ。

今度こそ帰ろうと思ったら、フロンテア・ランドに来てしまいました。
    ちょっと覗いていくつもりが・・・

ビックサンダー・マウンティンがあって

こんな汽車が走っています。

外の列が短かったので、すぐ乗れると思って並んでしまったら、屋内でぐるぐる回されて

1時間かかって、やっと乗車できました。

軽めのライドでも、楽しめました。

ガゼボから、オーロラ城に別れを告げてディズニーランドを出ました。

駅との間は、築地場外みたいにランド内ではないけれどランドの続きみたいにレストランやお土産屋さんが立ち並んでいます。

お昼を食べた後は、バナナとスモモしか食べていないので、レモン・シャーベットで一息。

係留気球、ここにあったんだ!

一人12ユーロ。
    ここもbooking.comの無料で利用できる観光スポットのリストにある!

ここもすんなり無料で乗れました。

係留気球なので、回転はしないはず・・と、ディズニーランドのある方向を向いて乗りました。

パーク全体が良く見えます。

手前は駅

こちらはディズニースタジオ

反対側は田園風景が広がっています

中央から下を覗いてみました。
    着地直前は少しずれていたので、揺れながらゴトンと着地。

やっぱり高いところは楽しい♪

このエリアにあったレストラン。
    サンドイッチ伯爵。サンドイッチの由来になった伯爵の名前を、そのままレストランの名前にしています。

人が集まっていると思ったら、フラフープの上手な綺麗なお嬢さんが演技中。

まだ明るいけれど、もうすぐ21時です。
    電車は空いていて(東京ディズニーランドだったらありえない)、座って帰れるのがうれしい。
    もらった切符、どこまで乗れるかわからないので確実な乗った駅で降りて、また延々歩いてホテルに帰ろうとすると、明日のパレードの準備で厳重警戒中。通れない道もあって遠回りさせられて疲れた。

夕食はどうしよう・・もう、ほとんどレストラン閉まっているし、食べていると部屋に帰るのが遅くなるし・・と歩いてホテル近くまで来てしまいました。
    シャンゼリゼからホテルに行く道の角のパン屋さんが開いていました。キッシュ美味しかった!

• オカンカンさん 2018/10/23 21:08:48
    パリ ディズニーランド
           夏への扉さん   今晩は!

オカンカンと申します。来年の夏にパリとロンドンに旅行予定です。

ベンチとか座れる場所は沢山ありましたか?

もしお時間があれば、教えていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。            オカンカン

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2018/10/24 23:55:22
    RE: パリ ディズニーランド
    オカンカンさん、こんばんは。

オカンカンさんのお名前はよくお聞きしますが、出没場所がちょっと違うので掲示板でやりとりするのは初めてかな?
    これを機会によろしくお願いします。

> 1日だけ娘の希望でパリ・ディズニーランドに行こうと思っています。
    > まさに夏への扉さんがディズニーチケットを受け取った、MAGIC WAYSで往復切符とチケットを購入しようと思っていたので、ものすごく参考になりました。

MAGIC WAYS だと往復切符+チケットの割引があるんですか?。
    booking.comにもらった無料券の案内に、ここでチケット受取れるとあったので探していきました。頑張ってたどり着けて良かったです♪ とても感じのいい旅行社ですよ。

娘さんと一緒ならアトラクションの待ち時間も話ができていいですね。

> パリ・ディズニーも混んでいますが、とても楽しまれたご様子ですね。
    > ベンチとか座れる場所は沢山ありましたか?

スターウォーズのパフォーマンスで地べたに座ったのと、果物買ってトンネルの中みたいなところのベンチで座って食べたのと・・・そのぐらいしか覚えていません。
    欲張ってたくさんアトラクションに乗りたかったので。

> 夏場は閉園が23時とか書かれていましたが、そんなにいれるものでしょうか?

休憩しながらでないと無理ですね〜

> 夏への扉さまは21時に帰られていますが、電車内の治安とかは大丈夫でしたか?

電車内の治安は全く気にならず、空いていたので座れてほっとしました。
    オカンカンさんはNYで電車や地下鉄に乗っているので心配ないですよ。パリも初めてではないんですね。

> 何でも花火は閉園後だとか・・・私の体力も心配だ(´;ω;`)

花火まで見なくてもいいんじゃないでしょうか。日本の花火大会ほどじゃないし。
    それより、せっかくパリに行ったらなら翌日も朝から観光したいですよね。

私の行ったのは7月14日の前日なので、一番混んでいたんじゃないでしょうか。
    空いているといいですね。

ではまた

なつ

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2018/10/25 22:27:51
    RE: RE: パリ ディズニーランド
    夏への扉さん 今晩は

ご丁寧な回答ありがとうございました。
    花火を見たいのは若い娘ですが、私と違って体力があるので付き合うのは大変そうです。
    じっくり計画したいと思います。
    また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
                         オカンカン

夏への扉さんのトラベラーページ