ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルワルトに6泊し、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山に代表されるベルナーオーバーラント地方のハイキングを楽しみました。<br /><br />ハイキング最終日は、メンリッヒェンバーンホフからメンリッヒェン山頂駅までロープ<br />ウェイで登り、メンリッヒェンの山頂でベルナーオーバーランドのアルプスを一望、その後クライネシャイデックまでユングフラウ三山の雄大な姿を眺めて歩く平坦な絶景コースを歩いて昼食。午後はクライネシャイデックからユングフラウ鉄道でアイガーグレッチャー駅まで行き、アイガー北壁直下のアイガートレイルをアルピグレンまで歩きました。<br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴ1泊、飛行機でパリに向かい、その後レンタカーでノルマンディ地方のフェカンに2泊し、パリから帰国しました。<br /><br />今回はチューリッヒ空港でハーフフェアカードを購入し、空港→チューリッヒ→グリンデルワルト、グリンデルワルト→ジュネーブ間は券売機で半額切符を購入しました。<br />グリンデルワルトではハーフフェアカードを提示して、ユングフラウトラベルパスを割り引き購入して、滞在中の山岳交通を全てカバーしました。<br /><br />*スイス ハーフフェアカード<br />スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。<br />(有効期間は1ヶ月)<br /><br />*ユングフラウトラベルパス<br />インターラーケンからの登山鉄道を始め、ユングフラウ地方の山岳交通の殆どが乗り放題になります。(3日間~6日間有効)<br /><br /><br />&lt;旅程&gt;<br />7/ 6 (木)成田 10:30 ー ヘルシンキ 14:50 <br />      ヘルシンキ 16:30 ー チューリッヒ 18:15 <br />                         (チューリッヒ泊〉<br />7/ 7 (金)チューリッヒからグリンデルワルト移動<br />      フィルスト→グロスシャイデック ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 8 (土)フィルスト→シーニゲプラッテをハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 9 (日)クライネシャイデック→ヴェンゲン ハイキング<br />ヴェンゲン~ラウターブルンネン~ミューレン<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/10(月) グリンデルワルト⇔ベーレグ ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/11(火) ハーダークルム→インターラーケンオスト ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/12 (水) メンリッヘン→クライネシャイデック ハイキング <br />      昼食後、アイガーグレッチャーからアイガートレイルを   <br />      ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/13(木) グリンデルワルトからジュネーブに移動、レマン湖散策<br />                          〈ジュネーブ泊〉<br /><br />7/14(金) ジュネーブ 12:00 ー パリ 13:15 AF1843<br />      パリCDG空港からレンタカーでフェカンへ移動 〈フェカン泊〉<br /><br />7/15(土) エトルタ、フェカン            〈フェカン泊〉<br /> <br />7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港<br />      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

2017 スイスアルプスハイキング⑦ アイガー北面を歩く アイガートレイル♪

2017/07/12 - 2017/07/12

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

*スイス ハーフフェアカード
スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。
(有効期間は1ヶ月)

*ユングフラウトラベルパス

ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉

〈ジュネーブ泊〉

7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港
      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

鉄道 徒歩

今日は晴天ヽ(^o^)丿♪

メンリッヒェンバーンホフから見たアイガー
    見る角度が変わると山の形も違いますね。
    右端の日陰部分が北壁です。

メンリッヒェンバーンホフ

ユングフラウトラベルパスで、グルント駅まで列車に乗りましたが、
    グリンデルワルト駅から長閑な田園風景を見ながら歩くのも楽しい
    です。(約20分)

メンリッヒェンバーン その他の交通機関

ヨーロッパ最長のロープウェイは景色も最高です。 by ドロミティさん

ヨーロッパで一番長いロープウェイ

ロープウェイから見る景色がまた素晴らしい!

緑の牧草地と散在するシャレー♪

この美しい景観を守るためには厳しい条例があるそうです。
    住民のひとりひとりの美意識の高さが窺えます。

目をこらして下を見るとマーモットを発見!

景色を眺めて、下を見ていると30分間もあっという間です^^

メンリッヒェンの山頂駅

昨日の山頂はガスで視界が悪かったのでリベンジします♪

メンリッヒェン 山・渓谷

メンリッヒェン山頂に向かう左手にラウターブルンネンの谷

山頂まで20分、辺りは一面のお花畑です。

斜面には色とりどりのお花がいっぱい^^

来た道を振り返ると、

アイガー、メンヒ、ユングフラウ、手前にチュッゲンが見えました。

メンリッヒェン山頂(2230m)

山頂の見晴台からの眺望

二日目にハイキングした、

Schynige Platte(2076m)、Oberberghorn(2069m)

山座同定版がありました。

左からSchilthorn(2970m)、Drattehorn(2974m)、

Schwalmere(2777m)、右端Sulegg(2413m)

山座同定版

山頂が雲で隠れていますが、左からBreithorn(3782m)、

Tschingelhorn(3557m)、Gspaltenhorn(3437m)

山座同定版

山頂を下から見上げました。

右上にちょこっと乗っかって見えるのが、クラウンを模った見晴台です。

途中にはフレーム越しにアイガーの北壁を覗くと、
    登頂したルートが分かる仕掛けもありました^^

この後はクライネシャイデックまで1時間半のハイキングです。

チュッゲンを巻いて歩いて行きます。

この辺りも一面のお花畑♪

このコースはフラット、若しくは緩い下りなので乳母車を
    押しながらでも歩くことができます。

ヤグルマギクやセイヨウタンポポの群生

他にもキンポウゲやアンティリス、カンパヌラ、
    シラタマソウなどの高山植物が綺麗に咲いていました。

グリンデルワルトの谷とヴェッターホルン

正面にアイガーがドーンと見えて来ました。

アイガーにかかる雲がちょっと邪魔!

メンヒとユングフラウの勇姿も~!

クライネシャイデックが見えて来ました。
    少し早いけどあそこでランチにしましょう。

ただいまビール休憩中^^

このテラスからの見晴らし最高♪

登山列車がオモチャみたいです。

クライネシャイデック駅

昼食後はユングフラウ登山鉄道で1つ目の駅、
    アイガーグレッチャー駅に行きます。
    この駅まではユングフラウトラベルパスが使えます。

この区間は予約の必要はないので、アイガーグレッチャー駅
    行きの列に並びます。

クライネ シャイデック駅

10分でアイガーグレチャー駅に到着です。

列車はこの先からトンネルに入ります。

アイガーグレッチャー駅(2320m)

アイガー 山・渓谷

アイガートレイルはアルピグレン(Alpiglen)までアイガー北壁直下を
    歩く、2時間(標識版)のハイキングコースです。

線路を渡って、赤い服の人の後方の坂道から始まります。

スタート地点(12:50)

天候やコンディションによるオープン/クローズの
    標識(緑色の部分)があるので要チェックです。

右のトレイルではなく左です^^

これが北壁ですよ~!
    こんなに近いなんて興奮しちゃいます。

ルートが見えます。
    本当に北壁直下を歩くんです!

左手にはこんな景色が広がります。

北壁を登頂した登山家の手形がありました。

手を合わせてみたら、皆さんとても大きな手でした。

反対側にはチュッゲン
    クライネシャイデックが小さく見えます。

遠くに今回2日目に歩いたファウルホルンから
    シーニゲプラッテの山の稜線が見えています。
    もう感無量です♪

足元には崩れた小さな石がたくさんあります。
    それにしても何故こんな絶壁を登ろうと思うのか不思議です。

岩が上から押し迫ってくるような威圧感がありました。

意外にもこんな岩場にも可憐な花が咲いていました。

北側なので陽が当たらず、風がすごく冷たい。

時々ゴォ~という音が聞こえます。
    風の音かと思ったら、ユングフラウヨッホへ登る列車が
    トンネルを走っている音でした。
    しかし、こんな岩山にトンネルを掘ってしまうスイス人って
    すごいですね(ё_ё)

この辺りからスケールの大きな北壁の全容が見えて来ます。

北壁

なんだか怖いくらいです。

反対側に広がる雄大な景色

歩いて来たルートを振り返りました。

水が流れていた様子が見てとれます。

こちらは勢いよく滝が流れていました。

反対側に見えるグリンデルワルトの谷

この辺まで下って来ると咲いてる高山植物が変わってきました。

キンポウゲ、アルペンローゼ、青色は何というお花?

足場もだいぶ変わって来ました。

大きな滝

ここは渡るのを躊躇するくらい、水の勢いが強かった。

見るからに冷たそうな水の色

アルピグレン駅まであと20分。

ラストスパート?
    ここから少し急な下りになります。

駅はすぐそこです。

見晴らしが良く、テラスは休憩する人でいっぱいでした。

すごく大きな岩壁でした!

アルピグレン駅(15:10)

アイガーグレッチャーからここまで2時間20分でした。
    北壁の真下を絶景を見ながら歩き、岩場や沢、滝に綺麗なお花も
    見ることができる変化に富んだコースでとても楽しかったです。

グリンデルワルト駅に到着しました。

お天気に恵まれてグリンデルワルトのハイキングが無事に終わりました。
    明日はジュネーブに移動します。

• ニコニコさん 2023/06/13 11:46:38
    北壁を見ながら@@
    ドロミティーさん

こんにちは!

いや~、驚きです!!
    北壁を見ながら歩くことが出来るなんて!
    電車であっという間に通過した場所なのに、酸欠とかにはならなかったの?
    ゆっくりゆっくり歩くのでしょうね。
      なんだか怖いくらいです
    ってお書きになっているけど、そこから転げ落ちたら^^;
    滝の勢いも相当なものの様に思えます。お天気が良くて何よりでした。
    こんなところで雨や強風にでもなったらと思うと怖いです(ブルブル)
    小石もゴロゴロと落ちて来そうだし、滑りそうだ~。

インターラーケンウエストに宿泊した時、ホテルの窓からユングフラウ方面が見えたんだけど、どの山か不明でしたが、ドロミティさんの説明で分りました!
    メンヒとユングフラウだったみたい。
    またその時の旅行記で合っているかどうか教えてくださいね(ペコ)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/06/16 10:48:21
    RE: 北壁を見ながら@@
    ニコニコさん、おはようございます^^

今日は久しぶりの青空!
    天気予報は午後から曇り雨マークでしたが、青空につられてシーツ類も洗って干しちゃいました。乾くまでお天気持ってくれるかな(;'∀')

ニコニコさんがこちらの旅行記にコメントをしてくださったので、久しぶりに読み返したら、ハイキングした時の様子がまざまざと蘇って来ました。
    もう6年前になるのね〜、時間が経つのが本当に早いわ!
    今年の夏はヨーロッパのハイキングは諦めましたが、来年は行きたいです^^

アイガー北壁を見ながら歩けるなんて、このコースすごく良いでしょ!?
    途中、少しだけスリリングなところがあったけど、ほぼ平坦で初心者も全然OKです。楽なコースの割には雄大な景色を存分に味わえます。
    そういえば私、鈍感なのか高山病の症状になったことないの。夫は昔、ユングフラウヨッホの展望台に行ったときは酸欠で頭痛と吐き気がしたようだけど、その時も私は何にも感じなかったのよ^^
    スイスの山歩きはお天気さえ良ければどこも素晴らしい景色が待っていますね!

インターラーケンも二つの大きな湖があって風光明媚なところですよね。
    アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山が眺められる展望台には行かれたかしら?
    ツェルマット編も楽しみにしているけど、インターラーケンもとても楽しみです(^^♪

ニコニコ

ニコニコさん からの返信 2023/06/16 14:29:02
    Re: 北壁を見ながら@@
    ドロミティーさん

いいなアイガー北壁♪
    私、スイスっていうとマッターホルンとアイガーlove^^
    なのにユングフラウ行くときも、アイガーどれだ~?ってうちに、
    あれよあれよと頂上に^^;

だからドロミティーさんが北壁のすぐ横を歩いていらしたのが
    もう羨ましすぎて!!壁にへばり付きたくなっちゃうわよ^^
    電車が通る時のゴォーも聴きたかったぁ!!
    でも、この旅行記のお陰で、行った気分^^満喫出来たのです!

ドロミティーさん、耳も^^お丈夫なのね。
    私も今回は全然全くキーンともせず頭痛も何も無し、
    (クスコの時みたいにちょっとフラ~とはしたけどね)
    不思議に高山病まではならなかったわ(ラッキー)

ご主人様、あれじゃないの‥あのほら、お世話疲れ(爆)
    モチ、ドロちゃんのよ^^
    だって、捻挫もあったでしょ、可哀そうに!!!

ていうのは冗談だけど、
    高山病っていつ誰でもなり得るんでしょう?
    そうよやっぱり、ドロミティーさんは「幸せ鈍感」なんだわぁ(笑)
    ねぇ…スイス♪どこもかしこもいいわよね~!!
    もう一度、同じコースでいいから行きたいな。

• ねもさん 2019/12/13 18:39:01
    スイス満喫
    ドロミティさん
    わが家も2010年夏、この付近を歩きました。やはり晴天に恵まれて絶景、楽しかったです。マーモットなんて、よくみつけましたね。
    クライネシャイデックからは、結構冒険のようにみえます。私たちは素直に登山鉄道でユングフラウヨッホに(当時中2の娘が高山病になって焦りましたが)

少なくとも4年連続のスイスとは素敵です。実はもっとですね?
    スイス人のホスピタリティと便利な公共交通機関は、海外旅行初級者にはとてもありがたかったです。だからまた歩いてみたいですが……
    わが家がスイスをふらふらしていたころは1フラン=90円くらいでした。それでも高物価と感じました。現在は、当時より2割以上円安。
    4トラベルのどなたかに「1フラン=100円になったら行こうかな」と言ったら、そりゃ無理じゃない!?という反応(苦笑)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/12/14 09:33:52
    RE: スイス満喫
    ねもさん、おはようございます^^

引き続きスイス編もご覧くださってありがとうございます。

スイス大好きです!
    お天気にさえ恵まれたらどこも最高ですね。

ここは1996年に初めてスイスに行ったときに一番最初に乗ったロープウェイです。
    その時乗り合わせた欧州人から「下にマーモットがいるよ」と教えてもらって、これまた生まれて初めてマーモットを見ました^^
    そしてトレッキングの楽しさを知ったのもグリンデルワルトだったのです。
    それ以来スイスが大好きになりました。
    でもとにかくスイスは物価が高いのが唯一最大の難点ですよね。
    我が家は二人ですがご家族でいらっしゃるとなると単純に人数をかけても大変な支出になりますね〜。
    去年行ったイタリアアルプスがとても良心的に思えました。

ねもさんは国内の山もたくさん歩かれていらっしゃいますね。
    また追々と読ませていただきます。

ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2019/06/23 14:53:00
    再度お邪魔します
    ドロミティさん、すっかりご無沙汰しておりますが、お元気のことと存じます。
    さて、今年の夏は、息子家族たちを連れてスイスとウィーンに行くことになりました。
    スイスではグリンデルワルトに5泊する予定です。本当はスイスでも別の場所に行きたかったのですが、息子以外はスイスが初めてなので、定番コースになりました。
    グリンデルワルトでは、まだ歩いたことのないアイガートレイルを歩こうと思い、ドロミティさんの旅行記を再訪した次第です。息子以外は山歩きに慣れていないので、現地に行ってから私一人で歩くことになるかもしれませんが。一昨年は天気が散々でしたので、今年はもう少しマシな天気になって欲しいと思っています。旅行記に出ているマーモットも見られればいいなと思います。
    後はローゼンラウイ(グローセシャイデックの先)やサースフェー辺りに行こうかと思っています。ドロミティさんは昨年のイタリアでも素晴らしい山歩きをされましたが、
    少しあやかることが出来ればと思っています。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/06/23 18:56:12
    RE: 再度お邪魔します
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

再訪どうもありがとうございます。

一昨年に続いて今年もグリンデルワルトに行かれるのですね!
    ものすごーく羨ましいです^^
    ユングフラウヨッホやアイガーなど雄大な山々を眺めて、足元には咲き誇る高山植物!あの素晴らしい景色を目にしたときの息子さんご一家の皆様の笑顔が今から楽しみですね!

メンリッヒェンからクライネシャイデックまでの平坦なコースは初めてグリンデルワルトでハイキングなさる方には1番のお勧めコースですし、アイガートレイルも歩き始めは足場ががれていますが、平坦で歩きやすくて、景色も変化に富んでいるので楽しんでいただけるのではないかと思います。

グローセシャイデックの先はまだ観光客も少なくてきっと落ち着いた素晴らしいところと想像しています。
    お天気に恵まれてマーモットにも遭遇できるとよいですね!!
    今年は我が家は夏のハイキング旅がないので、Rolleiguyさんの素晴らしいお写真でみるスイスを今から心待ちにしております♪

既にご承知おきかと存じますが、4トラで「2019年夏期は工事のため、グリンデルワルトからメンリッヒェン山頂駅へのロープウェイでのアクセスは不可能」とのクチコミを見ました。為念。

• cheriko330さん 2018/07/19 18:33:03
    スイスへ涼を求めて ☆+*;
    ドロミティさん、お帰りなさ~~い☆

ヨーロッパも暑かったようですが、山の方は爽やかな風が吹いていたこと
    でしょうね☆
    あまりの暑さに、こちらへおじゃましました。予想通りに爽やかな気持ちに
    なれました。
    山の景色は本当に癒されますね~

知ったけど、多分そちら方面へ行かれたのよね?
    何よりだわ~(*'▽')V

楽しみにしています。

早くお疲れが取れますように。もう取れた?
    では、また~

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/07/21 00:14:29
    RE: スイスへ涼を求めて ☆+*;
    cheriko330さん、こんばんは^^

涼を求めてのご訪問、恐縮ですが嬉しいでーす!
    どうもありがとう〜〜。

> おあつうございます ♪ 特に今日が一番暑くて36°あるみたい アツー(;´ρ`)ゞ

本当に暑いですね〜。
    35度でもフーフー言っているのに38度なんて@@t
    向こうも都会は30度くらいあった感んじだけど、山の方は暑くても26度くらいかと〜。
    それに何といっても湿度が違うものね。

> ドロミティさんもお気に入りの、"アイガートレイル"を歩いてみたいワン ☆
    > 山の景色は本当に癒されますね?

アイガーも大好きたけれど、モンブランもとても素晴らしかったのよ〜♪
    やはりハイキングはお天気次第だわね^^

> 今回シンプロン峠などを通っていませんか? 地理に疎いのだけどアオスタの方
    > なら通ったかな?って思いました。(以前通ったことがあるので)

シンプロン峠?
    私も地理に疎いのでググってみたけど、今回はスイス側には足を踏み入れていないので通っていないと思います。

> ツェルマットへ行った時にロープウェイ等を乗り継いでイタリア側へ下れることを
    > 知ったけど、多分そちら方面へ行かれたのよね?

そうでーす。
    でも私たちが行った日は理由はわからないけど、フランス側へ行くリフトはお休みでした。

> 直前は大変だったけど、本当に無事に行けて良かったわね。楽しまれた様子で
    > 何よりだわ?(*'▽')V

本当にその時はどうなることかと思ったわ。
    いろいろご心配いただきありがとうございました(._.)

> 時差ボケが良くなったら、旅行記に取り掛かるわよね。始めたら早いので
    > 楽しみにしています。

楽しみだなんて、、これまた嬉しいお言葉に木に登っちゃうわん。
    実は今日無事に終わったので、早速旅行記にとりかかっていますよん(^_-)-☆

> 早くお疲れが取れますように。もう取れた?

時差がねェ、、、
    2.3年前は無縁の話だったのに最近堪えるわ( ;∀;)
    今頃の時間になると目がキンギラギンよ(爆)

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • リリーさん 2018/06/28 20:19:28
    すご~い(°▽°)

いつか行きたいです。

リリー

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/06/29 22:58:08
    RE: すご?い(°▽°)
    リリーさん、こんばんは^^

ご訪問並びにコメントどうもありがとうございました(^^)/

> アイガーって列車やロープウェイを乗り継いで、こんな上まで登れてしまうんですね!これなら私も行けそうです^ ^。本当、こんな岩山にトンネルを作って電車を通してしまうなんてスゴいですよネ。観光客が来るもんなぁ。

アイガーに限らずですが、リリーさんの仰るとおり、スイスはどこも登山列車&ロープウェイが整備されていて、子供からお年寄りまで気軽に山の頂から絶景が見ることが出来るので人気が高いのも頷けますよね〜!
    その中でも岩山をくり抜いたユングフラウ鉄道は本当にスゴイ!!
    このコースはアップダウンのないフラットな山歩きを楽しみながら、アイガー北面直下を歩くという醍醐味が味わえるのでお勧めです♪

> 私はスイスは都会の観光地しか行ってないです。スイス人の友人宅に泊めてもらって、あちこち連れてってもらいましたが、本当はこういう所に行きたかったな(^^)。子供の頃、アルプスの少女ハイジを見て、スイスって山のイメージが強かったです。

スイスにご友人がいらっしゃるなんて羨ましい〜!
    私も昔は友人が駐在していたけどもう帰国してしまいました。
    宿がなくなって残念です^^
    リリーさんもご友人宅を足掛かりにお嬢様達とスイスハイキングできたら良いですね(^_-)-☆

• makiさん 2018/01/23 11:43:24
    何時もながら綺麗な写真ですね!
    今日は!
    今日は雪で大変でしょ?
    昨年も1月モスクワ空港でフィンランド人が半ズボン半そで
    此処は温かいと言ってました!
    日本に帰ると大雪で飛行機が欠航してました!

スイスのマールフレンドが何故スイスだけ来てないのと言われ
    ますが、これを観ると思わず行きたくなりますよね!
    何時もながら綺麗で安定感の有る写真にうっとりしてます!
    日程も11日間ゆっくり出来たでしょね!
    ああ!羨ましいです!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/01/23 23:20:31
    RE: 何時もながら綺麗な写真ですね!
    makiさん、こんばんは^^

昨日の大雪で今朝は慣れない雪掻きをしました!
    都会は雪に慣れていないので、怪我人も多かったようです。

私達が寒くてダウンを着ている時でも欧米の人は半袖のTシャツ
    なんて姿をよく見かけますね。
    欧米人て体温が高いのでしょうか?

maikiさん、世界中を旅されていらっしゃるようにお見受けして
    ましたが、スイスはまだいらしたことがなかったのですか?
    少々意外です。

スイスの大自然の中にいると心が洗われるような気がして、
    本当に癒やされるんですよ^^
    ガールフレンドの方に会いに是非いらしてください♪

拙い写真なのにお褒めに与って嬉し恥ずかしです。
    ありがとうございました。

それではおやすみなさい☆ ドロミティ

• いなかだもんさん 2017/09/17 11:56:12
    こんにちは!
    ドロミティさん こんにちは

メンリッヒェンのハイキング
    スタートはウエンゲンから上がってメンリッヒェン〜クライネ・シャイデック迄
    同じコースを歩いてきました。

台風の合間を利用して今ちょうど同じ辺りを写真整理中です
    同じ風景を見ると懐かしさが増しますね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/09/18 02:09:43
    こんばんは^^
    いなかだもんさんへ

コメント、どうもありがとうございます。

いなかだもんさん達はヴェンゲンに泊まられたのですね。
    ヴェンゲンからメンリッヒェンまでのロープウェイが
    あっという間に着いてしまったので驚きました。

メンリッヒェン〜クライネ・シャイデックは平坦なコースなのに
    絶景を見ることができて素晴らしいコースですよね。
    何度でも歩きたくなります^^

いなかだもんさんの旅行記であの景色に会えることを
    楽しみにしております♪
                      ドロミティ

• Rolleiguyさん 2017/09/04 13:57:07
    羨ましい
    ドロミティさん
    こんな良いお天気にハイキングが出来て本当に羨ましいです。
    我々は穴しか見えませんでした。孫は次回はマーモットを連れて帰りたいと
    言っております。機会がありますかどうか。
    アイガートレイルはいいですね。でもあの足元の様子を見ると、やはり
    頭上に落石があるのではないか、という気がします。雪解けの時期は特に
    危ない。でもオープンされているということは、それほど落石はないのかも
    しれませんね。
    チンゲル(Tschingel)という名前の由来は何なのかと不思議に思っています。
    辞書にも出て来ません。この機会にネットででも調べてみたいと思っています。
    話題がずれてしまいましたが、旅行から帰って来てからバタバタしてばかりで、
    皆さまの旅行記を拝見するだけで、コメントまで手が回りませんでしたが、
    少し余裕が出来て来ましたので、もう一度じっくり拝見したいと思います。
    やっぱり山はいい天気の方が楽しいですね。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/09/05 01:09:42
    RE: 羨ましい
    Rolleiguyさん、こんばんは^^

お忙しいところ、ご丁寧なコメントどうもありがとうございます。

> こんな良いお天気にハイキングが出来て本当に羨ましいです。
    > メンリッヒェンのゴンドラから沢山のマーモットが見えたのですね。

最終日が一番お天気が良かったと思います。
    グリンデルワルトではお天気に恵まれなかったRolleiguyさんには
    申し訳ありませんが、やはり晴れた日のハイキングは最高です♪
    お孫さん、マーモットに会えるのをどれほど楽しみにしてらしたでしょう!
    本当に残念でしたね。
    次の機会がありましたら、グリンデルワルトではメンリッヒェンの
    ゴンドラとフィルストからグロスシャイデックのハイキングコースが、
    サンモリッツではピッツナイルからコルヴィリアのコースがたくさん
    マーモットがいました。(私がRolleiguyさんにアドバイスするなんて
    恐縮です、、^^;)

アイガートレイル、イチオシです☆
    今回歩いたコースはどれも良かったですが、もし順位を付けるとしたら、
    アイガートレイルが一番ですヽ(^o^)丿
    仰るように、最初は落石は大丈夫かしら?と少し心配でした。
    でも歩いているうちに、あまりにも雄大な景色にそんなことは忘れていました^^

> メンリッヒェンの山座同定板にチンゲルホルンというのがありましたが、
    > 私の次回の旅行記にも同じ名前の山が出て来ます。場所は違いますが。

Tschingelhorn(チンゲルホルン)と読むのですね。ありがとうございます。
    ドイツ語の読み方が分からなくてアルファベだけでカナ表記できませんでした。
    同じ名前の山があるのも興味深いです。
    次の旅行記を楽しみにお待ちしております^^

寒暖の差が激しいので、風邪など召されませんようにお気を付けください。

• jun1さん 2017/08/27 23:56:49
    お天気が続きますね!
    ドロミティさん、こんばんは。

メンリッヘェン山頂、私が行った時より進化して(@_@)

そのあとのアイガートレイルは北壁直下なんですか。

滝も見れるんですね。

御紹介ありがとうございました。

良かった良かった♪

次はフランスのフェカン、どんなところでしょう?
    楽しみにしてます。

jun1

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/28 09:46:18
    RE: お天気が続きますね!
    jun1さん、おはようございます^^

いつもありがとうございます。

> メンリッヘェン山頂、私が行った時より進化して(@_@)

↑笑っちゃいました^^
    本当!メンリッヒェンもフィルストも進化中ですねヽ(^o^)丿

> そのあとのアイガートレイルは北壁直下なんですか。
    > ゴゥーという登山電車の音が聞こえるなんて、凄い臨場感あるだろうなぁ。

本当に北壁の真下を歩くのです! アイガートレイルはイチオシです。
    グリンデルワルトに再訪されたら、ここは是非歩いてくださいね。
    あの北壁の偉容は私の拙い写真や文では半分もお伝え出来ていません^^;

> ジュネーブではシシィーの暗殺場所の写真を見て、ここだったのかと思いました。
    > 御紹介ありがとうございました。

あまりにも小さなプレートで危うく見過ごすところでした。

> 火鍋みたいなを食べて治ったということは、体調不良はお疲れが溜まったのでしょうね。良かった良かった♪

まさに火鍋様々でした!
    あれに出あわなかったら、フランスも楽しめなかったかも知れません。

フェカンはエトルタの近くの小さな街です。
    雰囲気だけでもお伝えできるように頑張りますので、よろしかったら
    またご覧くださいね^^

残暑もこのまま落ち着くと良いですね。
    楽しい一日をお過ごしください☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2017/08/25 11:25:09
    登山家 ♪ ドロミティさん ☆*:・゜
    ドロミティさん、こんにちは♪

いつもお世話になっています。ご存知と思いますが
    諸事情で遅くなりました_(._.)_

今年の夏は、本当に暑くてドロミティさんのス旅行記が
    アップされる度に、どれだけ爽やかな気持ちになれたこと
    でしょう。

グリンデルワルトに1週間滞在すると、色んなところを
    歩けますね。
    でも、まだまだ足りないのでしょうね?
    山好きになったのは、いつ頃からかしら?

今回 アイガー北壁、いえ北面でしたがこの調子なら北壁も
    チャレンジできそうですね。いつの日か小さな手形を残して
    きて下さいね☆

雄大な山々や可憐なお花畑を見ながら、そして北壁直下を
    歩くのは迫力がありました。
    登山家ドロミティさんと呼ばせて下さい。

取りあえず、私は表紙の素敵な景色を眺めながらのお食事を
    してみたいと思いました。

先日の『美しい世界の山々』の番組ですが、ドロミティさんが
    最初に歩かれた景色と似ているようなところがありましたが、
    どうかしら?

街歩き編も期待しています。

では、またね(*'▽')

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/26 02:37:36
    RE: 登山家 ♪ ドロミティさん ☆*:・゜
    cheriko330さん、こんばんは^^

そして(4トラ)へお帰りなさ〜いヽ(^o^)丿
    ミモザのお花が見られないと物足りない気がしますね。
    気の抜けたビールみたいです(^_-)

お疲れのところ、スイスの旅行記をご覧いただき嬉しかったです。
    少しでも涼風を感じていいただけましたら幸いです。

> グリンデルワルトに1週間滞在すると、色んなところを
    > 歩けますね。
    > でも、まだまだ足りないのでしょうね?
    > 山好きになったのは、いつ頃からかしら?

グリンデルワルトには2時間くらいのハイキングコースがたくさんあるので、
    とても一週間では足りないわね。
    初めてハイキングをしたのがグリンデルワルトで、かれこれ20年以上前よ。
    ひゃ〜! あのとき私は〜若かった〜〜♪♪

> 今回 アイガー北壁、いえ北面でしたがこの調子なら北壁も
    > チャレンジできそうですね。いつの日か小さな手形を残して
    > きて下さいね☆

北壁は見るからに怖くてチャレンジできそうにありません^^;
    もうアイガートレイルを歩いただけで大満足です(^_-)-☆

> 雄大な山々や可憐なお花畑を見ながら、そして北壁直下を
    > 歩くのは迫力がありました。
    > 登山家ドロミティさんと呼ばせて下さい。

あの岩だらけのルートに可憐なお花が咲いてて感動でした。
    登山家だなんて恐れ多いことです。
    ハイジならぬハイカーで〜(*^_^*)

> 取りあえず、私は表紙の素敵な景色を眺めながらのお食事を
    > してみたいと思いました。

あのレストランは、登山電車で楽々行かれるし、テラスからの眺めも最高で、
    お食事も美味しくて本当にお薦めです♪

> 先日の『美しい世界の山々』の番組ですが、ドロミティさんが
    > 最初に歩かれた景色と似ているようなところがありましたが、
    > どうかしら?

教えていただいて録画したけど、我が家の永久保存版です☆
    見覚えのある(写真でみたのを含めて)景色ばかりでした^^

お忙しいのにコメントありがとうございました_(._.)_
    ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ(又こんな時間になってしまったわ^^;)
  • ネコパンチさん 2017/08/22 08:38:44
    北壁の威容
    ドロミティさん、おはようございます!

ハイキング最終日も晴天に恵まれましたね(^O^)
    この日は特に雲が綺麗だと思いました。
    「チュッゲンを巻いて…」の写真、流れるような雲の形が良いですね〜
    「正面にアイガーが…」からの3枚も雲が大地に影を落として
    とても立体感があって素敵です。
    山頂が隠れたのは残念でしたけどね^^;

レストランも絶景で!右下のデザート(?)可愛い♪
    ビールはもはや定番よねヽ(^O^)ノ

アイガー北壁直下は大迫力ですね!
    大自然が造り上げた神秘が迫ってくるようでした。
    実際に自分の目で見たら鳥肌が立ちそうです。
    クローズになる理由って、天候以外はやっぱり落石なんですか?
    ゴロゴロしている石もかつては上から落ちてきたんですよね(@_@)
    ハイカーがいる時に落石が起きたことってないんでしょうか?
    てか、あの看板ちっちゃ過ぎないですか〜?しかも英語ないし。

「北側なので陽が当たらず」には「そりゃそうだ」と
    妙に納得してしまいました〜(^◇^;)
    滝の水も冷たそうですね。
    人工的なものが一切混ざっていない、澄んだ水なんでしょうね(^ ^)

毎回変化に飛んだコースに、まるで本当に連れていって
    いただいたような楽しさでした♪
    続きも楽しみにしています♪

そうそう、質問の回答にまで「いいね!」をありがとうございました(^ ^)

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/22 21:45:46
    RE: 北壁の威容
    ネコパンチさん、こんばんは〜☆

お忙しいのにいつもご丁寧なコメントどうもありがとう!!

> ハイキング最終日も晴天に恵まれましたね(^O^)

日頃の行いが良いので〜(^_-)ウシシ

> この日は特に雲が綺麗だと思いました。

ちょっと雲が多かったけど、ホントに綺麗な雲でした。
    山頂は隠さないで欲しかったわね〜。
    写真に立体感とか意識したことなかったけど、
    そう言われて改めて見たらそうかなって気になりました(^_^)v

> レストランも絶景で!右下のデザート(?)可愛い♪

あれはデザートではなくて、左のショートパスタのソース!
    リンゴを摺りおろしたもので遊び心タップリ♪

> ビールはもはや定番よねヽ(^O^)ノ

もはやビールなしのハイキングなんて考えられない我が家です。

> アイガー北壁直下は大迫力ですね!
    > 大自然が造り上げた神秘が迫ってくるようでした。

そう仰っていただけて、嬉しいです。
    あの迫力が少しでもお伝えできたかな^^
    そうそうRolleiguyさんも後にアイガートレイルを歩かれたようだから、
    真の迫力はRolleiguyさんのお写真を楽しみにお待ちしましょう(^_-)-☆

> 実際に自分の目で見たら鳥肌が立ちそうです。

最初、圧倒されて畏れさえ感じました。
    クローズになる理由はやはり雪とか天候によるところだと思う。
    落石は、、う〜ん、考えたくないわね^^;
    でも下にゴロゴロしてる石だって絶対に上から落ちた石だものね。
    アイガーの北壁の登山中に落石で亡くなった登山家もいるのよ。

確かにあれだけでクローズって表示されてても見逃しそうよね。
    クローズになる時は、あの看板以外にも大きく表示してくれるとか?!
    拡大してみたら、独、仏、英で書かれてました〜^^

> 「北側なので陽が当たらず」には「そりゃそうだ」と
    > 妙に納得してしまいました〜(^◇^;)

当たり前のこと書いてしまったわね(~_~;)
    そう言えば、「陽が当たらないのに何故ここに氷河がないの?」
    とダンナに聞いたら、「この絶壁のどこに雪が積もるスペースが有るんだ!」
    とバカにされました〜! 確かにその通りだわ^^;

> 滝の水も冷たそうですね。

滝の水は触らなかったけど、沢の水は思ったほど冷たくなかったです。
    さすがにあそこまでは牛さんも来ないから、混じざりものはないかと〜。
    でも下に行ったら、混ざってるわね!きっと^^

> 毎回変化に飛んだコースに、まるで本当に連れていって
    > いただいたような楽しさでした♪

そのように言って貰えると飛び跳ねるくらい嬉しいですヽ(^o^)丿

> レマン湖経由のジュネーブ行き、私も同じルートで移動したかと思います。

お母様といらしたときね〜! 車窓、絶景よね☆

回答、ネコパンチさんの誠実なお人柄が良く出ていて好感度100%でした☆

ではでは〜おやすみなさい。ドロミティ
  • kayoさん 2017/08/21 10:13:55
    お疲れ様〜☆
    ドロミティさん、おはよう!

でもそこはさすが上級者のドロミティ夫婦。
    景色をエンジョイし、お花まで撮影できる余裕が伺えます。
    一人で行くにはかなりの難関に見えます。

楽しみにしてますね〜☆

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/21 22:56:47
    ありがとう〜!← お疲れ様〜☆
    kayoさん、こんばんは〜☆

コメントありがとうございました_(._.)_

> 北壁ギリギリを歩くコース、落石なんかあったら怖いですよね〜。

そうそう、落石に注意!って書いてありました(^◇^;)
    上級者じゃないんですが、夫の性格が私と違って慎重なので
    今のところ無事にハイキングしていま〜す^^

> 私のようななんちゃってハイカーはただ旅行記を拝見するだけで、
    > 一人で行くにはかなりの難関に見えます。

kayoさんのアルプスからアドリア海へシリーズで歩かれてる歩数も
    半端ないですから、楽勝のはずです(^_-)-☆
    写真ではそこそこ迫力ありますが、2時間歩ける体力とトレッキング
    シューズさえあれば、誰でも歩けちゃいます。
    私より少し後にスイスに行かれたトラベラーさんの小学生のお孫さんも
    歩かれたそうです☆

> これが最後のハイキングなんですね。よく歩きましたよね、お疲れ様!
    > 続きはジュネーブ?レマン湖って名前の響きがロマンみたいで素敵そう。
    > 楽しみにしてますね〜☆

ハイキングが終わって気が抜けたのか、風邪ひいたのか、、
    二人揃って翌日は絶不調、、考えていたコースをパスしました^^;
    でも大好きなレマン湖が見られたから、それで満足していま〜す!

明日も暑そうですよ〜。覚悟してくださいね(爆) ドロミティ
  • ichiroさん 2017/08/21 09:57:28
    おはようございます ドロミティさん
    恒例の「スイスアルプス ハイキング」拝見させていただいています、
    毎回の絵葉書の世界、驚きと羨ましさの連続です。
    特に、素晴らしい風景の中、疲れた後でのビール休憩は
    最高のひと時ですネ、羨ましかぎりです。(笑)

関東では8月に入り雨模様を記録中です、猛暑続きも悩みますが
    日照が乏しい夏も困ります、作物にも!!

次回の絵葉書の世界、お待ちします、体調管理にご留意ください。

ichiro

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/21 22:30:13
    ichiroさん、こんばんは^^
    ichiroさんへ

いつもありがとうございます^^

徳島の阿波踊りは楽しまれましたか?
    旅行記お待ちしております!

絵葉書などと勿体ないお言葉をいただき恐縮しております。
    拙い旅行記ですが、大好きなスイスの雄大な景色を少しでも
    お伝えできたら良いなぁ〜と思っています。

> 特に、素晴らしい風景の中、疲れた後でのビール休憩は
    > 最高のひと時ですネ、羨ましかぎりです。(笑)

そうなんですよ〜!
    大自然の中のハイキングと同じくらいビール休憩も楽しみなんです。
    ビールに釣られて歩ける、、というのもあるかも知れません(^_-)

> 関東では8月に入り雨模様を記録中です、猛暑続きも悩みますが
    > 日照が乏しい夏も困ります、作物にも!!

本当に困りますね。
    日照が足りないとお米も不作になってしまいますし、
    野菜も高騰してしまいますよね。
    ichiroさんの菜園には影響が出ていないと良いのですが、、、。

コメントとても嬉しかったです!
    どうもありがとうございました☆ ドロミティ
  • Takashiさん 2017/08/20 21:38:01
    花盛りで晴天! 素晴らしいです

こんばんは

ハイキングの最終日も花盛り、そしてお天気にも恵まれ、本当に良かったですね。

今回のベルナーオーバーラント・シリーズもとても楽しませて頂きました。私達もグリンデルワルトに滞在したことがありますが、ドロミティさんが歩かれたコースと余り重複しませんでした。6泊されたドロミティさんと、4泊の私達の違いでしょうか。崖道を長時間歩かれるドロミティさんたちとの体力の差も大きいですね。

全く同じだったのはバッハアルプぜーからシーニゲプラッテまでです。ところがドロミティさんのようにはいかず、シーニゲプラッテに着く前に土砂降りの雨に遭い、疲労困憊してたどり着きました。えらい違いですね(笑)。

Takashi

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/21 01:54:41
    RE: 花盛りで晴天! 素晴らしいです
    Takashiさん、こんばんは^^

スイスハイキング編をご覧くださり、またコメントまで頂戴してたいへん
    嬉しいです。どうもありがとうございます。

幸いお天気にも恵まれ、毎日ハイキングが出来てとても満足しております。
    お花も今までで一番豪勢に咲いていました!

> 今回のベルナーオーバーラント・シリーズもとても楽しませて頂きました。私達もグリンデルワルトに滞在したことがありますが、ドロミティさんが歩かれたコースと余り重複しませんでした。

グリンデルワルトにはハイキングコースがたくさんありますから、十人十色のハイキングが楽しめますね。私も他の方の旅行記を拝見して、こういうコースもあるんだ〜と思うことしばしばあります。

Takashiさんもバッハアルプゼーからシーニゲプラッテまで歩かれたのですね!
    ロングコースですが絶景が見られて、高山植物も豊富で変化に富んだ素晴らしいコースでしたよね♪
    でも雨に降られてしまったとはお気の毒です。
    山の天気は変わりやすいので、私達も間一髪でした。列車に乗ってから降り出したのです。

> きれいな山々の姿をゆっくりと眺めさせて頂き、もう一度ベルナーオーバラントに行った気になりました。

身に余る嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。
    この夏の旅行記はもう少し続きますので、もう少しお付き合いいただけましたら幸いです。

ドロミティ

• poodle714さん 2017/08/20 21:30:38
    こんな風に人気コースをうまくつなげればいいのですね
    ドロミティさん、こんばんは

ありませんね。
    お天気がよいと、山 本来の美しさが輝くようです。
    用意されていた予定も、ほとんど消化できたのではないでしょうか。
    6泊されて、6日間用のパスも有効活用できて良かったですね。
    また、最後に滞在中に歩かれた道筋を目で追っておさらいできたのも、
    感慨深くよい思い出になったのではと思います。
    いつまでもここにいられたらと思わずにはいられませんね。

の味が合わなくて夫が敬遠し、これまで再訪できずにいます。
    ドロミティさんも、ホテルのお食事が…とおっしゃっていましたよね。

poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/21 01:27:03
    RE: こんな風に人気コースをうまくつなげればいいのですね
    poodle714さん、こんばんは^^

コメント、どうもありがとうございます♪

> グリンデルワルト最終日もお天気に恵まれて、こんなにうれしいことは
    > ありませんね。

ハイキングはお天気次第ですものね。
    今回も6泊すれば、雨が降っても三回はハイキングできるかな、、って、
    考えていたのですが、思いの外毎日ハイキングが出来ましたヽ(^o^)丿

お天気は良かったけれど旅行記を作成していたら、いつも雲が多かった
    ような気がします。贅沢を言えば、雲ひとつないユングフラウ三山の写真を
    撮ってみたかったです^^
    とにかく最終日に、シーニゲプラッテまでの稜線も見ることができて、
    あそこを歩いたんだ〜と感動もひとしおでした。

計算はしていませんが、ユングフラウトラベルパス6日間はしっかり元を
    取れたと思います。旅行記が全部終わったら計算してみようかしら〜?!

> 私の場合、スイスで悪天候で思うようにハイキングが楽しめなかった
    > ときは、翌年以降に同じ町に再訪して、納得してからまた新たな滞在地
    > へというスタイルだったのですが、グリンデルワルトに関してはお料理
    > の味が合わなくて夫が敬遠し、これまで再訪できずにいます。

我が家も同じパターンです!
    お天気ばかりはどうにもなりませんからね。
    我が家は捻挫というアクシデントもありましたが^^;
    スイスから離れるときには、次はいつ来れるかしら?って、心はもう次の
    ことを考えてしまいます。
    難はお食事ですかね〜、高い割にお味がちょっと、、、(^◇^;)

> その分フランスではおいしいものをたくさん召し上がったのでしょうか。

今回はお食事がいつになくハズレてしまった感があります(涙)

まだフランス編もありますので、もう少しお付き合いくださいね(^_-)-☆

• バモスさん 2017/08/20 18:37:44
    マイナスイオン♪
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    暑〜い大阪までアルプスの清涼感が伝わってきそうです!
    大きな滝で顔を洗うと気持ちよさそう〜(*^_^*)
    牧草地で昼寝したら気持ちよさそう〜と妄想してました。

またアイガー北面の手形、ハリウッドを連想しました。
    皆さん大きな手ですね!
    私なら肉球跡ですけど(=^・^=)

お天気が良くてよかったですね☆
    続きも楽しみです♪

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/21 01:02:39
    RE: マイナスイオン♪
    バモスさん、こんばんワン☆

いつもありがとニャー(=^_^=)

> 暑〜い大阪までアルプスの清涼感が伝わってきそうです!

きゃ〜!なんて嬉しいお言葉ありがとニャン!

> 大きな滝で顔を洗うと気持ちよさそう〜(*^_^*)
    > 牧草地で昼寝したら気持ちよさそう〜と妄想してました。

滝の近くはマイナスイオンいっぱいだったと思います。
    周りの空気がヒンヤリして爽やかでした〜。
    牧草地のお昼寝〜!
    次回のミッションにとっておきますね!

> またアイガー北面の手形、ハリウッドを連想しました。
    > 皆さん大きな手ですね!
    > 私なら肉球跡ですけど(=^・^=)

前のコメントでsanaboさんが仰ってますが、スイスでは
    北壁を制した人がヒーローなんですね!
    あの大きな手で岩をガシッと掴んで登ったんだニャー(=^・^=)

> お天気が良くてよかったですね☆

はい、日頃の行いがよかったみたいです(^_-)

どうかまた遊びにいらしてくださいね。
    お待ちいたしておりますワン☆ ドロミティ
  • sanaboさん 2017/08/20 16:08:44
    大満足なハイキングDAYS♪
    ドロミティさん、こんにちは〜

毎日絶景を眺めながらのハイキングを思い切り楽しみ、
    さぞ大満足されたことでしょう♪
    ハイキング最終日は前日ガスってたのがウソみたいな
    良いお天気に恵まれて良かったですね(#^.^#)

この時期はお花もたくさん咲き乱れてて本当に綺麗〜

パンの器に入ってるのはグーラッシュズッペ?
    やっぱりスープはパンと一緒に食べたいけど、スープがこぼれ出ないように
    上手に上側から食べていったのかしら〜と余計なお世話で想像してしまったわ(笑)
    グーラッシュズッペは時々食べたくなるのよねぇ…
    テラスから見た登山電車の風景も最高ですね☆

登山家たちの手形を見て、ロスのチャイニーズシアター前の
    ハリウッドスターたちの手形を思い出しました。
    スイスでは北壁を制した彼らがヒーローですね(^_-)-☆

ユングフラウ登山鉄道は料金も高いけど、アイガーグレッチャー駅から
    アルピグレン駅まではパスを使えるのは良心的ですね(^^)v

歩いたことのある懐かしいコースもあったし、自分では絶対に無理と思うコースを
    ドロミティさんに見せていただいたりもして、とっても楽しかったですヽ(^o^)丿

でもまだまだ終わらないドロミティ家の夏休み♪
    今度はカルチャーの香りを求めてどこへ行く〜〜!?
    (って、行き先知ってるけど!爆)

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/21 00:49:58
    RE: 大満足なハイキングDAYS♪
    sanaboさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます_(._.)__(._.)_

> 毎日絶景を眺めながらのハイキングを思い切り楽しみ、
    > さぞ大満足されたことでしょう♪

ハイ!毎日ハイキング三昧で大満足で〜すヽ(^o^)丿
    山の天気は本当に予測不能で天気予報もあてにならないところあります。
    しかも今回滞在中の天気予報はほぼ毎日、晴れ、曇り、雨、雷マークが
    ついてたから尚更でした^^;
    でも日頃の行いのせい(これシツコイわね^^;)で、ハイキング中は
    雨に降られないですみました〜。

> フレーム越しに見るアイガー北壁の登頂ルート、物凄くわかりやすいですね。
    > この時期はお花もたくさん咲き乱れてて本当に綺麗〜

フレーム越しのアイガーは面白いアイデアよね!
    私達の真似をして小さな女の子が興奮してたけど、果たして分かってたのかは
    疑問だけど^^
    お花がどこも満開で、今までで一番豪華なお花畑でした〜!

> ビール休憩中のお写真にもしっかりと食らいついて見てしまいました^^;
    > パンの器に入ってるのはグーラッシュズッペ?

当たり〜!
    あの器に蓋がついていたので、蓋を食べながらスープをいただいて、スープが
    終わってから器に手をつけました。スープが染みてて美味しかったわよ☆☆
    あそこはお食事も眺めも最高でした♪

> アイガートレイルは本当にアイガー北壁の真下を歩くのですね!@@

まさかあそこまで直下とは思いませんでした。
    すご〜〜く感動しました〜!!

> 登山家たちの手形を見て、ロスのチャイニーズシアター前の
    > ハリウッドスターたちの手形を思い出しました。

sanaboさんが言うとおり、スイスでは北壁を制した登山家がヒーローなのね!
    それにしてもすごいところを登ったものだわ@@!

> それにしても100年も前に岩山に鉄道を通した人たちも凄いですね。

100年も前に出来ていたなんて、それこそ人力しかないわよね。
    恐るべしスイス人!忍耐強い民族だわね〜。

でもやはり、 ユングフラウ登山鉄道の料金は高過ぎると思うわ。
    もう絶対に元とれてると思うんだけど〜?!
    元と言えば、私達もパスの元は充分取ったのではないかと満足してます(^_^)v

ハイキングしか能の無い旅行記でしたが、最後までお付き合いくださって
    本当にありがとうございました。

次も文化の香りとは縁がないと思うけど、また見てチョ〜!