チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏も幸いなことにスイスのハイキングが叶いました。<br /><br />グリンデルワルトに6泊し、アイガー、メンヒ、ユングフラウの3山に代表される、<br />ベルナーオーバーラント地方の高山植物が咲き乱れるお花畑、長閑に草を食む牛さんたち、目の前に迫る氷河や岩山を眺めながら、大自然の中でハイキングを満喫しました。<br /><br />その後、ジュネーブからAF便でフランスに入り、CDG空港でレンタカーを借りて、<br />ノルマンディ地方のフェカン、エトルタに行き、白亜の断崖や英仏海峡の水平線を<br />眺めました。<br /><br />最終日にはモネの風景画で有名になったサン・タドレス、印象派の画家たちを魅了<br />したオンフルールに寄って帰国しました。<br /><br /><br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴ1泊、飛行機でパリに向かい、その後レンタカーでノルマンディ地方のフェカンに2泊し、パリから帰国しました。<br /><br />今回はチューリッヒ空港でハーフフェアカードを購入し、空港→チューリッヒ→グリンデルワルト、グリンデルワルト→ジュネーブ間は券売機で半額切符を購入しました。<br />グリンデルワルトではハーフフェアカードを提示して、ユングフラウトラベルパスを割り引き購入して、滞在中の山岳交通は全てカバーできました。<br /><br />*スイス ハーフフェアカード<br /> スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。<br /> (有効期間は1ヶ月)<br /><br />*ユングフラウトラベルパス<br />インターラーケンからの登山鉄道を始め、ユングフラウ地方の山岳交通の殆どが乗り放題になります。(3日間~6日間有効)<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />7/ 6 (木)成田 10:30 ー ヘルシンキ 14:50 <br />      ヘルシンキ 16:30 ー チューリッヒ 18:15 <br />                         (チューリッヒ泊〉<br />7/ 7 (金)チューリッヒからグリンデルワルト移動<br />      フィルスト→グロスシャイデック ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 8 (土)フィルスト→シーニゲプラッテをハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 9 (日)クライネシャイデック→ヴェンゲン ハイキング<br />ヴェンゲン~ラウターブルンネン~ミューレン<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/10(月) グリンデルワルト⇔ベーレグ ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/11(火) ハーダークルム→インターラーケンオスト ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/12 (水) メンリッヘン→クライネシャイデック ハイキング <br />      昼食後、アイガーグレッチャーからアイガートレイルを   <br />      ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/13(木) グリンデルワルトからジュネーブに移動、レマン湖散策<br />                          〈ジュネーブ泊〉<br /><br />7/14(金) ジュネーブ 12:00 ー パリ 13:15 AF1843<br />      パリCDG空港からレンタカーでフェカンへ移動 〈フェカン泊〉<br /><br />7/15(土) エトルタ、フェカン            〈フェカン泊〉   <br /><br />7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港<br />      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)<br />

2017 スイスアルプスハイキング① 今年もスタートはチューリッヒ♪

2017/07/06 - 2017/07/07

ドロミティさん

今夏も幸いなことにスイスのハイキングが叶いました。

眺めました。

したオンフルールに寄って帰国しました。

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

*スイス ハーフフェアカード
スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。
(有効期間は1ヶ月)

*ユングフラウトラベルパス

ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉

〈ジュネーブ泊〉

7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港
      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

鉄道 徒歩
エールフランス フィンランド航空 JAL

ヘルシンキのヴァンター空港を40分遅れで出発。
    そう言えば、去年も1時間遅れでした。

到着前に機長からチューリッヒの気温は30度と
    アナウンスがありました!
    え~?! 猛暑から逃れて来たはずなのに( ̄0 ̄)

到着後、チューリッヒ空港の到着ロビーを出て左手にある
    インフォで、ハーフフェアカードを購入します。(120 CHF/人)

チューリッヒ国際空港 (ZRH) 空港

地下のSBB券売機で半額切符を購入(3.4 CHF/人)

中央駅から徒歩5分のホテルにチェックイン。

リマト川沿いの散策に出かけます。

ソレル ホテル リュトリ ホテル

ホテル脇には、バーンホフ橋の袂のポリバーン乗り場から
    スイス工科大学の丘まで登るケーブルカーの線路が見えます。
    登るとチューリッヒ市街を一望できるそうです。

UBS ポリバーン 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ミューレステク(Muhlesteg)橋

夜8時を過ぎてもこの明るさです。

まだまだ気温も高くて、リマト川のほとりでは
    人々が思い思いに夕涼みをしていました。

リマト川 滝・河川・湖

リマト川の散策、お薦めです。 by ドロミティさん

ミューレステク(Muhlesteg)橋から

すぐに壁画の可愛らしい家が目を惹きました。

お洒落な雑貨屋さんのようですが、8時過ぎて
    いるものね、当然閉店しています。

リマト川沿いでは建物の軒下も遊歩道として解放されているようです。

初めて通る石畳の路地です。

洗練されたバーンホフ通りとは違った趣があります。

スクエアに出ました。

右手にリンデンホーフの丘へ登る坂道があります。

我々はそのまま真っ直ぐ進みます。

歩いていると視線を感じたので見上げると、

リンデンホーフの丘の塀に腰掛ける若者たち?オジサン達?

ついでに後ろを振り返ってオバサマも1枚!

対岸の桟橋でも人々が語り合っています。

ヨーロッパに来るといつも思うのですが、
    こちらの人はとにかくずっとお喋りしています。
    いったい何をそんなに話すことがあるのかしら?

こちらの建物も軒下が遊歩道となっています。

リマト川から眺める景色、過ごす時間、通行、これらすべてが
    住民の生活の一部になっているのだと感じました。

ペーター教会の時計は8時25分

河岸のホテル「Hote Storchen」

ドイツ語で"Storchen" はコウノトリ。
    翼を広げている模型はコウノトリかな?

素敵なロケーションで休憩したかったけれど、
    野外カフェも川沿いのテーブル席も満席でした。

グロスミュンスターの二つの塔とミュンスター橋

ミュンスター橋

川面は涼しそうですが、とても暑いです!

時刻は8時半 byフラウミュンスター教会の時計塔^^

ブルック橋の手前に不思議な建物がありました。
    テラスにいる人も中の人もみんな足を川に浸けているのです。
    後で調べましたら、女性専用の河川プールでした。

チューリッヒ湖にも散歩をする人、夕陽を見る人、
    夕涼みをする人がたくさん集まっていました。

ズーム!

湖上にもたくさんのボートが浮かんでいました。

船着き場

白鳥や鴨たちはそろそろ寝る準備中?!

• &quot;Jet d&#39;Eau&quot;<br />ジュネーブのランドマークの噴水と名前は同じです。<br /><br />

"Jet d'Eau"
    ジュネーブのランドマークの噴水と名前は同じです。

昨年の今頃は街中に芳しい香りを放っていた菩提樹の花が、
    今年はもう終わって実がなっていました。

ピンクの部分をゆっくり歩いて1時間ほどの散策でした。

スイス2日目
    今日はグリンデルワルトへ移動します^^

天気予報ではグリンデルトワルトの辺りは
    お天気が芳しくないので心配です。

駅前のコープは、月曜~土曜の朝6時から夜10時まで営業しています。

チューリッヒ中央駅

1階に観光案内所、カフェやレストランがあり、
    地下にはコインロッカーや有料トイレ、大きな
    ショッピング街があります。

チューリッヒ駅

駅構内に大型トラックからクレーン車まで入っています。

日本では想像もできない規模です。

チューリッヒ中央駅の地下にある“House of Chocolate”
    トラベラーのPapanさんに教えて頂きました。

可愛いマカロンはJALの機内誌にも掲載されたそうです。
    おやつ用に6個購入しましたが、お味よりもお値段にびっくり!
    親指の頭くらいの大きさで1個200円ほどです@@

先ず、8:32発のジュネーヴ空港行きでベルンまで行きます。

駅の券売機でZURICH HB→GRNDELWALDの1等半額切符を
    購入しました。(71.50 CHF/人)

BERN            09:28着、 09:34発
    SPIEZ           10:02着、 10:05発
    INTERLAKEN OST     10:28着、 10:35発
    GRINDELWALD       11:09着

スーツケースを引いている身には、いささかスリリングな
    乗り換えですが、検索すると表示される乗り継ぎですから、
    大丈夫なはずです。

列車の検索はhttp://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en

車窓から

同じく車窓から

アルプスが見えてきましたよ~!

THUN駅を通過中

トゥーン湖(THUNER SEE)

トゥーン湖は大きな湖で、しばらく車窓から楽しめます。

グリンデルワルトに近づいて来ました♪

近くなるにつれ、青空が広がって嬉しくなりました^^

後で購入するユングフラウトラベルパスは、
    ピンク色の部分がすべて乗り放題になります。

車窓から

晴天♪♪

メンリッヒェンも見えます。

アイガー

グリンデルワルト駅に到着。

ホームはアジア人で溢れていて少し驚きました。

時刻は11時過ぎ、ホテルにチェックインしたら、
    さっそくハイキングを開始します!

• ネコパンチさん 2017/07/25 10:34:35
    待ってました〜(*'▽'*)♪
    ドロミティさん、おはようニャ〜♪
    いよいよ今年のスイス旅のスタートですね!
    冒頭にカードやパスの仕組みを載せてくださいましたので
    鉄道の旅の様子がイメージしやすかったです。

始まりは去年と同じチューリッヒで。
    でも30℃とは驚きです(>_<)
    写真からは涼やかな夕暮れの雰囲気に見えますが…
    去年は芳しい香りを放っていた菩提樹の花が
    終わってしまっていたのは残念でしたね。

翌日の車窓からの写真、どれも見事です!
    平野部のパッチワークのような畑も、トゥーン湖畔も良いですね〜(*^^*)
    景色だけが綺麗に写ってますが、窓が開けられたのですか?
    「晴天♪♪」のカット、その次の「メンリッヒェンが…」のカットが
    特に好きです!

続編登場も間近と踏んでいますよん♪

ではまたニャ〜(=^ェ^=)

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/25 23:02:48
    RE: 待ってました〜(*'▽'*)♪
    ネコパンチさん、こんばんわん☆

スイスハイキングもご覧くださり、お忙しいのにコメントまでいただいて
    どうもありがとうニャー☆

> 冒頭にカードやパスの仕組みを載せてくださいましたので
    > 鉄道の旅の様子がイメージしやすかったです。

ありがとう^^
    去年、ネコパンチさんにエンガディンカードについて質問をされたので、
    今年はそれを意識して気持〜ち丁寧に書きました〜〜!

> 始まりは去年と同じチューリッヒで。

スイスが30度はちょっと驚きというか、そりゃ〜ないでしょう!!
    という感じでした。

> 写真からは涼やかな夕暮れの雰囲気に見えますが…
    > 去年は芳しい香りを放っていた菩提樹の花が
    > 終わってしまっていたのは残念でしたね。

写真が暑苦しくなくて良かった〜(爆)
    チューリッヒにわざわざ寄ったのはあの香りを嗅ぎたい!という気持ちも
    強かったので、かなりガッカリしました。

> 翌日の車窓からの写真、どれも見事です!

なんかネコパンチさんに誉めていただくと、本当に上手に撮れてる気が
    してきま〜す!
    あっ、他の方に誉めていただいても、とても嬉しいんですけど(^_-)

窓が開けられる車両を選んだので、大正解でした☆
    私もメンリッヒェンの写真お気に入りなので、嬉しい〜ヽ(^o^)丿

> こう暑いと、籠って旅行記仕上げるのにかえって良さそうですね!
    > 続編登場も間近と踏んでいますよん♪

もう1歩まで出来てるんですが、今週またバイトが入ってしまって
    最後の仕上げ?が出来ないの。
    感動が薄れないうちにアップしたいのに〜〜(^◇^;)

また続きをアップしたら見てやってくださいね♪

ではでは〜おやすみニャー(=^_^=) ドロミティ
  • Papanさん 2017/07/25 01:15:25
    チューリッヒの街歩き
    ドロミティさん、こんばんは☆
    旅行記への書き込みや、私めの拙い旅行記への投票までありがとうございます。

ハイキングへ向かう前にチューリッヒの街歩き。
    素敵なお写真に自分も散歩してるような路地の写真がたくさん。
    河畔、湖畔を散歩されたんですね。いいですね…

さすがアルプスハイカーですね!!

ところでマカロン、小さいし高いですよね。

いよいよ次回はアルプスのハイキングですか? 旅行記楽しみにしています♪

Papan

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/25 22:47:14
    RE: チューリッヒの街歩き
    Papanさん、こんばんは^^

こちらこそ、拙宅へのご訪問並びにコメントまでいただいて、
    とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

> ハイキングへ向かう前にチューリッヒの街歩き。

我ながら、雑な写真ばかりで恐縮ですが、夏の夕方の街の様子が
    少しでもお伝え出来たなら嬉しいです。

> 逆光だらけの私のと違って、クリアーで綺麗なアルプスの車窓写真にうっとりしました。

Papanさんのインスブルックからの車窓のお写真、そんなに逆光って
    意識しませんでしたけど〜。

> しかし…あのう、車窓から山の名前までわかるんですか?(・∀・;)

あ〜それは、グリンデルワルトは大好きで20年前から数えると、
    何回か出かけているのでね、、さすがにあの線路沿いの山はなんとか^^;

> そういえばクーアフィルステンもドロミティさんに教えていただき嬉しかったです。
    > さっそく何人かに「クーアファルステンが圧巻で素晴らしかった」だの言ってみたりしてるんですよ (・∀・)

きゃ〜お恥ずかしい、得意げにPapanさんに言っちゃいましたが、
    実は私もRolleiguyさんとおっしゃるスイスに7年在住してらした
    トラベラーさんに教えていただいたんですσ(^◇^;)
    Rolleiguyさんは写真も本格的でとても奥深いスイスを紹介されていま
    ので一度お訪ねしてみてくださいね。(私のフォローリストからでも)
    今、丁度スイスに行かれてるんですよ〜^^

> ところでマカロン、小さいし高いですよね。
    > 私は切り抜きで値段を予め知っててその分気持ち的に十分用意してたので表面的にはサラッと買いましたが、さすがに最初にみたとき「え、小さっ! 気取りすぎやろ!」とおののきました…。なので記念に写真も撮り、大切に毎日少しづつ食べました。

お値段、お高いとは想像できましたが、あの大きさであのお値段(ё_ё)
    予想以上でした〜(爆)
    Papanの旅行記で知ってから、マカロン好きとしては絶対に食べてみたかったので、
    大満足です^^
    私も大切に毎日1個づつ食べていました。
    でも小さすぎて味がよく分からなかったわね!(爆)

またベネルクスの素敵な旅行記にお邪魔しますね!
    スイスハイキングの続きもご覧いただけたら幸せです(^_-)☆ ドロミティ

PS  Papanさんのトラベラーさんの質問に対してのお答えが、いつも親切丁寧で
      分かりやすくて感心しています!
  • 楽園あそびさん 2017/07/24 23:12:00
    人生何度目のスイス?
    こんばんは☆

新作発表楽しみにしておりました♪

スイスはドロミティ家のお庭ですね
    目を瞑っても目的地まで着けるでしょ?^^
    (あ、でも、ハイキング中は決して実験しないでくださいね)

ドロミティさんクラスになるとへっちゃらなのかしら?
    翌日移動されて早々ハイキングへ出かけられたほどですので
    準備運動代わりとか!?^^
    (列車の乗り継ぎも滞りなかったようで何よりです)

チューリッヒの街並みもさることながら
    アルプスの変わりない絶景に心が躍ります♪♪
    帰国間もなくお忙しいと思いますので催促はいたしませんが。。。
    続きも楽しみに待ってまーーす!!^^

楽園

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/25 22:12:05
    いち、にい、さん、、、@@?←: 人生何度目のスイス?
    楽園あそびさん、おこんばんは〜☆

毎日暑いですね!
    暑気払いでお忙しいところ、ご訪問並びにコメントありがとうございます^^

スイスが我が家のお庭だったら毎日ハイキング三昧♪
    きゃ〜どんなに素敵なことでしょう,゜.:。+゜
    そうしたら、きっと4Tに行き着くこともなく、早寝早起きの
    健康優良オバサンになっていたことでしょうね(^_-)☆

> 目を瞑っても目的地まで着けるでしょ?^^

これは怪しいわね。
    だってすごい方向音痴で目を開けていても一人じゃ行かれないかも?!

> この時期のヨーロッパは遅くまで明るく、一日を得した気分ですよね♪
    > 調子に乗って遊び過ぎると翌日に響いちゃったりなんかして(≡^∇^≡)ニャハ

本当に夏のヨーロッパは得した気分よね!
    冬のツアーがお安いのも納得!
    (何故か今、急にそう思いました〜!)

> 気温30度で1時間のお散歩は体力と気力を消耗しませんでしたか?
    > ドロミティさんクラスになるとへっちゃらなのかしら?

はい、スイスに来た〜♪と言う高揚感でヘッチャラの屁でしたヽ(^o^)丿
    長時間の機内でフォアグラ状態だったので、腹ごなしに丁度良かったです!

楽園さんのアフリカころ何度目になるの〜?
    まさか今年も?!

そして、私もお忙しい楽園さんに催促など申し訳なくてできませんが、
    すっごく続きが気になってるのよ〜〜〜!(爆)

ではでは〜またね☆ ドロミティ
  • いなかだもんさん 2017/07/24 07:41:06
    裏山〜(^^♪
    一足先にスイスに行かれたんですね。
    うちも何とかスケジュール調整出来て来月向かいます。
    にしても2週間とは・・・
    裏山杉で〜す。
    こちらは頑張っても10日
    おまけに緊縮予算で南回りのお尻痛々コース

ハイキング三昧
    これまた裏山です。
    うちは
    天候次第なので臨機応変に対応予定
    いま娘と新しい靴の慣らし徒歩中です。

つづきを楽しみにしてますよ〜

では。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/24 17:58:28
    RE: 裏山〜(^^♪
    いなかだもんさん、こんばんは^^

ご覧いただき、コメントもくださってありがとうございます。

いなかだもんさんは、来月ご出発でしたか〜、
    8月はエーデルワイスが見頃でしょうね。私も羨ましいで〜す!!

> にしても2週間とは・・・
    > 裏山杉で〜す。
    > こちらは頑張っても10日

我が家もすご〜く頑張って10泊11日でした!
    2週間あったら、どんなにか素晴らしいでしょうね^^

> Gornergrat〜RiffelbergハイキングとAllmendhubelを予定してますが、
    > 天候次第なので臨機応変に対応予定
    > いま娘と新しい靴の慣らし徒歩中です。

ハイキング三昧♪
    これは本当に幸せでした!
    天気に恵まれないと出来ませんからね。
    毎朝、ドキドキしながらカーテンを開けていましたよ。
    そして天気予報のチェックで一喜一憂していました。
    でも山の天気なので、嬉しい方に予報が外れてくれてラッキーでした。

ゴルナーグラート〜リッフェルベルグも素晴らしいコースですね♪
    お天気に恵まれますようにお祈りいたしております。

あまり大きな声では言えませんが、、、
    どうか続きもご覧くださいね(^_-)☆  トロミティ
  • cheriko330さん 2017/07/24 02:24:41
    旅の全容が明らかに *。:*。:*
    ドロミティさん、おこんばんは☆

遅い時間に失礼します。きっとドロミティさんも
    まだ起きているのでは?
    今年も後半になったけど、早く寝ようと言いながら
    なかなか難しいわね〜(ノд<。`)

「今年もスイスへ行けて良・かった!!」何度目?
    ドロミティ家のメインイベントね ☆

スイスへ行く時には、バイブルにしたいです。
    情報満載の旅行記ですね(´∀`)b
    表紙のところで、旅の全容が明らかになり素敵なところばかり
    歩かれたのね。
    特にフィルスト→シーニゲプラッテとヴェンゲン〜ラウター
    ブルンネン〜ミューレンが楽しみです。
    体育会系でガンガン歩いている、ドロミティさんが、目に
    浮かびますよン ☆
    フェカンって初めて聞く名前です。どんなところか楽しみです。
    もちろんエトルタもね♪

リマト川沿いの散策も気持ち良さそうですね。
    歩いていると視線を感じた時のお写真は、良い感じ☆他にも
    「アルプスが見えてきました」の写真はイチオシで。
    トゥーン湖の写真も、グリンデルワルトに着くまでの
    どのお写真も素敵でした。
    グリンデルワルトはミレニアムに行ったので、ずい分と大昔。
    始まったばかりのシリーズ、当分ドロミティさんから目が
    離せませんね((o(^-^)o))
    では、お休みなさいzzz

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/24 17:41:02
    RE: 旅の全容が明らかに *。:*。:*
    cheriko330さん、こんにちは^^

今日も暑かったわね!

昨夜もお互いに遅かったみたいねσ(^◇^;)
    確か、二人の今年の目標は早寝だったわよね、、
    後半からでも頑張らなくちゃね!

> 「今年もスイスへ行けて良・かった!!」何度目?
    > ドロミティ家のメインイベントね ☆

本当に行かれて良かったです^^
    今回も出発の前々日に舅が散歩中に熱中症になって、
    ご近所の方々に助けられてやっと家に戻ったそう。
    キャンセルしなきゃダメかと一瞬思いました。
    姑が、貴方たちは若いんだから(世間では若くないけど)、
    行ける時に行っておきなさい!って言ってくれたの。
    毎回、行って帰って来るまで安心出来ないわ。

> 情報満載の旅行記ですね(´∀`)b

情報も乏しいし、相変わらず出来も良くなくて申し訳ないけど、
    自分の写真整理!と開き直って恥ずかしながらアップしてます。

> 表紙のところで、旅の全容が明らかになり素敵なところばかり
    > 歩かれたのね。

毎日いろんなハイキングコースで楽しかったで〜す。

> 特にフィルスト→シーニゲプラッテとヴェンゲン〜ラウター
    > ブルンネン〜ミューレンが楽しみです。

フィルストからシーニゲプラッテまでの縦走はきつかったけど、
    一番面白かったかも〜!

> 体育会系でガンガン歩いている、ドロミティさんが、目に
    > 浮かびますよン ☆

私はガンガン歩いてるつもりだったけど、ヨーロッパ人に抜かれて
    ばかりで、ちょっとショックでした。
    足の長さの差?年の差〜?!

> フェカンって初めて聞く名前です。どんなところか楽しみです。
    > もちろんエトルタもね♪

自分の受けた感動とか上手く伝えられた良いんだけど〜
    あまり期待しないで待っててくださいね^^

写真を誉めてくださってありがとう(*^_^*)
    車窓の写真は窓が開いたのでラッキーでした!

cherikoさんの旅行記にもシーニゲプラッテが紹介されてましたね!
    私、植物園をパスしてしまって後悔してるのよ(汗)
    詳しくは旅行記に書くわね^^

ではでは〜いつもありがとう!またね☆ ドロミティ
  • sanaboさん 2017/07/23 15:42:35
    流石、スイス通のドロミティさん♪
    ドロミティさん、こんにちは〜

(コメントのタイトルですが)何を感心したかというと、ハーフフェアカードのことです。 そもそも、そのようなものがあることを知りませんでした。 120CHFって結構なお値段だと思いましたが、チューリッヒからグリンデルワルトを1等で往復したら、もう元が取れるのですね! 何も知らない我が家は、2等のフルフェアの料金を払いました〜(^▽^;)

親指の頭ほどの大きさ(小ささ!?)とはビックリでしたが、でも可愛いのよね〜♪

心配していたお天気も良さそうで良かったですね^^

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/23 18:25:15
    RE: 流石、スイス通のドロミティさん♪
    sanaboさん、こんにちは!

このタイトル見て、実はドキッとしましたよ〜ん!
    また(ここ強調!)何かミスでもあって弄られるのかと〜〜(爆)
    どうも最近素直に喜べないオバサンになってるわ、、反省(._.)

> 乗り換えが何回かあったようですが、以前インターラーケンからチューリッヒ空港まで乗り換えなしで乗った記憶があるんだけど、記憶違いかしら?@@ 時間帯により、直行がないのかな?

記憶は正しいで〜す!
    時間帯でチューリッヒからインターラーケンまで乗り換えなし行く列車もあります^^

> チューリッヒ中央駅の"House of Chocolate"は私もPapanさんの旅行記で知りました(#^.^#)

Papanさんに売り場も丁寧に教えていただいたの〜。
    ホント可愛らしくて、お土産には良いかも?!

> 「アルプスが見えてきましたよ〜!」とコメントされてたお写真、とても素敵☆ そうそう、あんな景色が見えて来たらもうワクワクが止まらないわよね!

ありがとう☆ テンションが一気に上がった瞬間でしたヽ(^o^)丿

> 心配していたお天気も良さそうで良かったですね^^
    > 我が家は1週間ほとんど曇り時々雨、みたいなお天気で帰る日から回復したんだから〜〜っ!

ブハハ〜〜ッ! この差はなんでしょうね(^_-)☆
    今、優越感に浸っておりま〜す(爆)

> 連日ハイキングを楽しみ、フランスの香りも味わって完璧なバカンスでしたね☆✨

う〜ん、しいて言えばお食事に今回あまり恵まれなかったかも、、

> もうフランスの事故渋滞に5回もハマったことは忘れてたでしょ? あ、私のせいで思い出しちゃった? ゴメ〜ン(^▽^;)

あ〜、渋滞もあったわ〜ん!
    思い出させてくれてありがとうσ(^◇^;)
    渋滞のせいでパリにも寄れず、お土産も買えず、、知人にお土産のない弁解をしなくてはっ!

> まずはフィルストからグロスシャイデックですね。 楽しみにしていますヽ(^o^)丿

少しでもスイスの美しい風景が伝わるように頑張ってみるわ。

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/07/23 18:46:11
    RE: RE: 流石、スイス通のドロミティさん♪
    ドロミティさん、即レスです!

> と、前置きはともかく、スイスに行くのにハーフフェアカードを知らずに行く人がいるなんて〜〜びっくりポン☆

え〜っ、そうなの〜〜〜?@@
    ガイド本に載ってなかったから、知らなかったわ。
    それとも載ってるのを見落としてたのかしら???

> 私達は30分でも早くグリンデルワルトに着きたかったので、乗り換え3回を選びました。
    > 実はこの早く着きたかったところにスイス通と自負出来ることがあります。
    > ハイキングを始める前に日本語観光案内所でパスを買う必要があったので、12時までに行かないと案内所が2時までお昼休みになってしまうから〜〜!
    > グリンデルワルトの駅でもパスは買えるけど、案内所の方が5スイスフラン安くなるの。

さ、流石〜〜☆✨ やっぱりスイス通のドロミティさんね\(^o^)/

> ブハハ〜〜ッ! この差はなんでしょうね(^_-)☆

それぞれの夫の普段の行いよっ! なぁんちゃって〜
    (このコメントに対するコメントは禁止よ!ブハハ〜〜ッ!)

> あ〜、渋滞もあったわ〜ん!
    > 思い出させてくれてありがとうσ(^◇^;)

どういたしまして〜(´艸`*)

> ご指導、間違い探し、これからも宜しくお願いいたします(*^_^*) ドロミティ

間違い探しが楽しみだわ(^_-)-☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/24 17:11:31
    RE: RE: RE: 流石、スイス通のドロミティさん♪
    sanaboさん、こんにちは〜。

しつこいけど、スイスに行くのにハーフフェアカードを知らずに行く人は
    そういないと思うわよ〜!しかも個人旅行で!!
    ガイド本に載っていないわけないと思うからきっと見落としたんだわ〜。

> > 財閥かお〇カしかいないと思っていたけど、sanaboさんがいたのね〜〜(ё_ё)
    > sanabo家は庶民だから、もう後者のお○カに決定だわね(^▽^;)

この意味通じたかなぁ、、、^^;

> 間違い探しが楽しみだわ(^_-)-☆

あっ、妙に納得しました!
    そっか〜、、私が楽しみを与えてあげてるのね〜(爆)

ミコノスの続きは捗ってますかぁ〜?

やはりこれはひと言、言っておかないとね(^_-)☆ ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/07/25 02:35:10
    RE: RE: RE: RE: 流石、スイス通のドロミティさん♪
    ドロミティさん、こんばんは〜

> ↑お〇カに属するのではなくて、財閥、お〇カ、sanaboさん!の三択よ〜!
    > この意味通じたかなぁ、、、^^;

即、「お○カ組行き決定〜!」って言わず、3枠目を作って下さったご配慮に
    感謝申し上げます(ペコッ) でも自分でもお○カ組だと思うわよ!

> > ご指導は無理だけど、間違い探しは得意だから任せて〜\(^o^)/
    > > 最近忙しくてジグソーパズル やってる暇ないから、小さなピースの代わりに
    > > 間違い探しが楽しみだわ(^_-)-☆
    > あっ、妙に納得しました!
    > そっか〜、、私が楽しみを与えてあげてるのね〜(爆)

あ、これ、誤解のないように言っておくけど、、、
    間違い探しが楽しみでドロミティさんの旅行記を読んでるんじゃないから〜っ!
    きのうだって、早く先に進みたいのに進ませてくれなかったのは、あ・な・た(爆)
    きのうは楽しみどころか早朝の苦行だったわ〜ん(^▽^;)
    笑わせてもらったけどネ・・・(´艸`*)

> ミコノスの続きは捗ってますかぁ〜?

はい、ママ! ただ今、写真選定中で〜す♪
    それでは、おやすみなさい☆

• kayoさん 2017/07/23 10:00:10
    スイスで30度?
    ドロミティさん、おはようございます!

始まりましたね〜、スイスハイキングの旅。
    フランスをレンタカーでも周られたんですね。
    こちらも楽しみです。

物価の高いスイスではなるべく交通費は節約したいですよね。
    安くなるパス類があったら、絶対購入しちゃいます。

でもお天気にも恵まれて良かったですね。
    以前夏に雪に遭われたのもスイスでしたっけ?

ヨーロッパの人、おしゃべり好きですよね。特に夕刻。
    だからあんなに沢山のカフェが営業できるのかと思います。

次のハイキング編も楽しみにしてますね〜☆

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/23 17:42:55
    RE: スイスで30度?
    kayoさん、こんにちは^^

さっそくご覧くださり、コメントも残していただきありがとうございます!

> 始まりましたね〜、スイスハイキングの旅。

またしばらくお付き合いくださいね(^_-)☆

> フランスをレンタカーでも周られたんですね。
    > エトルタの絶景は4トラで知っていつかは行ってみたい所だったので、
    > こちらも楽しみです。

エトルタ〜〜!
    私、雑誌の写真や旅行記で何度も見ていたせいか、行ったつもりになっていたの。
    夫に行ったよね〜!と言うと僕は行ってない!という返事。
    と言うことは私も行ってないはずだから、行っちゃおうと思い立ったのでした^^

> 物価の高いスイスではなるべく交通費は節約したいですよね。
    > 安くなるパス類があったら、絶対購入しちゃいます。

今回のパスは結構元がとれたのではないかと〜^^
    時間が余ると、ただロープウェイで上まで行って下りて来たりもしました!
    景色を見てるだけで満足満足でした。

> スイスで30度?今年のヨーロッパ、例年に比べて暑いようですね。
    > でもお天気にも恵まれて良かったですね。
    > 以前夏に雪に遭われたのもスイスでしたっけ?

チューリッヒは夕方なのでまだしも、ジュネーブの暑さは半端なかったですよ。
    しかも紫外線が日本より強いようで、Tシャツの後がくっきり付くほど日焼けしました^^;

> ヨーロッパの人、おしゃべり好きですよね。特に夕刻。
    > だからあんなに沢山のカフェが営業できるのかと思います。

カフェでエスプレッソ1杯で何時間でも話し込んでる姿見かけますよね〜。
    日本人なら居心地悪くてコーヒーとかお代わりしちゃうとこですけどね。

> 二日目の移動編、ドロミティさんも沢山の列車を乗り継いで行かれたんですか〜?
    > スイスも時間には正確そうなので、焦る事はなかったようですね。

kayoさんのようにこれを逃したら!っていう緊迫感はなかったです。
    だって、乗り遅れても30分待てば次の列車があるから〜(爆)

> 車窓の景色が素晴らしい、私が抱いてるスイスのイメージそのものです。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
    「車窓は旅の醍醐味}この言葉とても気に入ってま〜す(^_-)☆

kayoさんの続きも楽しみにまたお邪魔しますね♪ ドロミティ
  • poodle714さん 2017/07/23 08:17:27
    私もワクワクします
    ドロミティさん、おはようございます
    先日帰国されたばかりなのに、もう旅行記がスタートなのですね。
    楽しみにしていたので、読者としてはとってもうれしいです。
    こちらは朝からセミの声がうるさくて、よけいに暑く感じます。
    でしたでしょうね(^-^)

してワクワクしてしまいました。
    勝手に故郷に帰って来たかのような懐かしさを覚えるというか、やっぱり
    山が好きなんだなと改めて再確認しました。
    たようですね。
    どのコースを歩くのか、事前にかなり検討されたのではないでしょうか?
    実際に歩いて来られて、どちらがお気に召しましたか?
    私もドロミティさんの影響を受けて、今度行くことがあったらスイスが
    いいな〜と思い始めています。
                               poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/23 17:13:29
    RE: 私もワクワクします
    poodle714さん、こんにちは!

さっそくご覧くださり、コメントも残していただき
    ありがとうございます。

しかも楽しみにしていてくださったなどと、身に余るお言葉に
    飛び上がらんばかりに喜んでいま〜す^^

> こちらは朝からセミの声がうるさくて、よけいに暑く感じます。
    > うっとうしいセミとか蚊がいないさわやかなスイス滞在は、それは快適
    > でしたでしょうね(^-^)

スイスもグリンデルワルトの町は26、7度でしたが、チューリッヒ
    ジュネーブは30度以上あって、びっくりでした。
    スイスはハエはいるけど、蚊いないですよね〜?!
    ゼラニウムの花が虫除けになるって聞いたことがありますが、、
    何でかご存じだったら教えてくださいね^^

我が家の周辺では今年はセミの鳴き声が例年ほどではないのよ。
    何かうるさい年とそうでもない年、波がありますよね。

> チューリッヒからグリンデルワルトへ向かう車窓からの風景に、感情移入
    > してワクワクしてしまいました。
    > お天気もすばらしいし、雪をかぶった山並みが見えると心躍りますね。

スイス好きはグリンデルワルトのシャレーの屋根とグリーンの風景憧れよね!
    おっしゃる通り、雪をかぶった山並みを見ると心が躍り出しますヽ(^o^)丿

> ドロミティさんの旅程を拝見すると、毎日精力的にハイキングを楽しまれ
    > たようですね。

今回はハイジではなくて、体育会系のノリで歩き回りました。
    フィルストからシーニゲプラッテの縦走はしんどかったけど、
    三山がよく見えて気持ち良かったです。
    poodle714さんは以前、登りの多い逆コースで歩かれたんですよね。
    スゴ〜イ!尊敬します!!

我が家のハイキングは事前に調べずに、当日の天気で夫が今日はココにしよう!と
    マイ地図(夫の)の色の塗られていないところを歩きます。
    今回の歩いたコースはお天気にも恵まれたせいか、どこも気に入りました^^

続きで、歩いたコースの魅力を少しでもお伝えできたら良いのですが、
    また見てやってくださいね。(^_-)☆ ドロミティ

• バモスさん 2017/07/23 07:06:11
    お帰りなさいませ〜
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    ま、待ってました〜〜 アルプスハイキング!

河川プール気持ちよさそうですね☆
    私の海外旅行のスタートはチューリッヒでした。
    YWCA(男泊可)に宿泊しコープで食料品を購入し、ブラブラしたり
    懐かしく拝見しました。

続きも楽しみ〜(=^・^=)

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/23 16:44:34
    RE: お帰りなさいませ〜
    バモスさん、こんにちワン♪

スイスハイキング、いち早くご覧いただきありがとうございます!

いつも早起きだニャー!
    見倣らわなくてはいけないニャー(=^0^=)

> 河川プール気持ちよさそうですね☆

あそこはとても気持ち良さそうで、何も知らない私達(ダンナも!)
    は入場してしまいそうな勢いだったんですが、女性ばかりだったので、
    何となく敬遠してセーフでした。
    危うく恥をかくところでした〜〜夫が^^;
    調べたら、トップレスのお姉さんとかもいるらしいです(^_-)

駅前のコープは昔からあったんですね!
    拙い旅行記で、少しでも懐かしんでいただけたなら嬉しいです。

いつも本当にありがとニャン♪ ドロミティ