シーニゲプラッテ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはグリンデルワルトに6泊し、アイガー、メンヒ、ユングフラウの<br />三山に代表されるベルナーオーバーラント地方のハイキングを楽しみました。<br /><br />ハイキング2日目は、フィルストからバッハアルプゼーを通り、<br />ファウルホルン、ヴィンターエッグ、ゴッタルド、ロウハーホルンの<br />脇を抜けてシーニゲプラッテまで行く、私には少しハードなコースを<br />アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山の勇姿を眺めながら歩きました。<br />全長15Km、標準コースタイム約6時間のコースですが、シーニゲ<br />プラッテからの登山電車の最終が17時53分(2017夏)となっており、<br />ゴールするまでの時間が限られているので、時間配分を気にしながら<br />ハイキングしました。<br /><br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />この旅の主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、<br />列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴで1泊した後、<br />飛行機でパリへ。、その後レンタカーでノルマンディ地方のフェカンに<br />行って2泊してパリから帰国しました。<br /><br />今回はチューリッヒ空港でハーフフェアカードを購入して、空港→<br />チューリッヒ→グリンデルワルト、グリンデルワルト→ジュネーブ間は<br />券売機で半額切符を買いました。<br />グリンデルワルトではハーフフェアカードを提示してユングフラウ<br />トラベルパスを割り引き購入、滞在中の山岳交通を全てカバーしました。<br /><br />*スイス ハーフフェアカード<br /> スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。<br /> (有効期間は1ヶ月)<br /><br />*ユングフラウトラベルパス<br />インターラーケンからの登山鉄道を始め、ユングフラウ地方の山岳交通の<br />殆どが乗り放題になります。(3日間有効~6日間有効)<br /><br />&lt;旅程&gt;<br />7/ 6 (木)成田 10:30 ー ヘルシンキ 14:50 <br />      ヘルシンキ 16:30 ー チューリッヒ 18:15 <br />                         (チューリッヒ泊〉<br />7/ 7 (金)チューリッヒからグリンデルワルト移動<br />      フィルスト→グロスシャイデック ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 8 (土)フィルスト→シーニゲプラッテをハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 9 (日)クライネシャイデック→ヴェンゲン ハイキング<br />ヴェンゲン~ラウターブルンネン~ミューレン<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/10(月) グリンデルワルト⇔ベーレグ ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/11(火) ハーダークルム→インターラーケンオスト ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/12 (水) メンリッヘン→クライネシャイデック ハイキング <br />      昼食後、アイガーグレッチャーからアイガートレイルを   <br />      ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/13(木) グリンデルワルトからジュネーブに移動、レマン湖散策<br />                          〈ジュネーブ泊〉<br /><br />7/14(金) ジュネーブ 12:00 ー パリ 13:15 AF1843<br />      パリCDG空港からレンタカーでフェカンへ移動 〈フェカン泊〉<br /><br />7/15(土) エトルタ、フェカン            〈フェカン泊〉   <br /><br />7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港<br />      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)<br />

2017 スイスアルプスハイキング③ 7時間の壁 フィルスト~シーニゲプラッテ♪

2017/07/08 - 2017/07/08

ドロミティさん

ハイキング2日目は、フィルストからバッハアルプゼーを通り、
ハイキングしました。

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴで1泊した後、
行って2泊してパリから帰国しました。

券売機で半額切符を買いました。

*スイス ハーフフェアカード
スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。
(有効期間は1ヶ月)

*ユングフラウトラベルパス
殆どが乗り放題になります。(3日間有効~6日間有効)

<旅程>

ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉

〈ジュネーブ泊〉

7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港
      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

鉄道 徒歩

ハイキング2日目は、フィルストからバッハアルプゼーを通り、
    脇を抜けてシーニゲプラッテまでの全長15Kmのコースです。

目安は フィルスト → バッハアルプゼー(1時間)
        バッハアルプゼー → ファウルホルン(1時間45分)
        ファウルホルン → メンドレネン小屋(1時間45分)
        メンドレネン小屋 → シーニゲプラッテ駅(2時間)

シーニゲプラッテから麓に下りる登山電車の最終が17時53分(2017夏)なので、私にとってはややハードルの高いハイキングです。
    7時間で歩けるでしょうか?
    状況によってはお昼抜きも覚悟しています!

朝6時のアイガー

今日の天気予報は晴れ、曇り、雷、雨マーク全部付いています^^;

ゴンドラでフィルスト(2166m)へ行き、
    まず、ハイキング標識板を確認しました。

バッハアルプゼーまで50分、
    ファウルホルンまで2時間20分
    シーニゲプラッテまでは5時間です。

これは健脚の方のコースタイムでしょう!
    我々は私のペースを考えて7時間を目安にしました。
    今9時ですから休憩を入れて17時着を目指します。

フィルスト 山・渓谷

ハイキング開始~♪

しかし歩き始めたところににフィルスト・クリフウォークの入口を
    見つけたので入ってみました^^

山歩きが好きなくせに高所が恐い私にはとてもスリルがありました。

フィルストの展望台に戻っちゃいましたので再スタートです。

只今の時刻は9時20分です。

遠くの尖った頂きはシュレックホルン

お天気に恵まれ、アイガーやグリンデルワルトの谷がよく見える。

バッハアルプゼーまでは道幅の広い平坦なコースが続きます。

フィルスト(2166m)→バッハアルプゼー(2265m)

ヨーロッパのワンちゃんは、ハイキングはもちろん、電車、
    バス、レストランと家族の一員としてどこでもお伴できて
    幸せですね♪

シーニゲプラッテまで4時間15分と表示されています。

フィルストからここまで40分でした。

バッハアルプゼー(2265m)です。

左:ベッターホルン(3692m)、中央:シュレックホルン(4078m)
    その奥にこの地方で一番高いフィンスターアールホルン(4274m)が
    小さく見えています。

フィルスト(9:20)→バッハアルプゼー(10:00)

バッハアルプ湖 滝・河川・湖

ここで小休止を兼ねて少し湖の周りを歩きました。

澄んだ水は冷たいです。

この先トイレがないのでこちらで済ませます。(右上の水洗トイレ)

10時15分、ファウルホルンに向けて出発!

バッハアルプゼー(2265m)→ファウルホルン(2681m)

湖畔を過ぎるとファウルホルンまで見た目よりキツイ登りが続きます。

10分ほど登って振り返るとシュレックホルンと
    フィンスターアールホルンの美しい姿が見えました。

かなり登ってきましたよ。

この辺りはとてもきつかったです。

20年前は途中で足が前に出ず、ファウルホルンの山小屋まで
    やっとの思いで登りました。

その後、筋トレに励み、当時より格段に筋力が付いたので、
    今回は余裕があるかと思っていましたが、そう簡単には
    いきませんね。
    足は何ともありませんが、息があがってしまいました。
    筋力は付いても心肺機能は年相応に衰えています。(^◇^;)

Gassenboden(2553m)

シーニゲプラッテまで3時間15分の標識版

バッハアルプゼーからここまで50分かかりました。

ここまでくるとアイガー、メンヒ、ユングフラウの山々の
    雄大なパノラマが広がっていました。

分岐点(2620m)、只今11時15分 疲れた~!

ファウルホルンの山頂は一度登っていることを言い訳に
    パスをして左の巻いてる道を行くことにしました^^;

バッハアルプゼー(10:20)→ここ(11:15)

ここからは多少のアップダウンはあるものの
    ほとんど下りになります。

目の前に広がる素晴らしいパノラマに疲れも吹き飛んでくれました。

アイガー、メンヒ、ユングフラウの三つの山頂が
    綺麗に見えてテンションも上がります。

歩みを進める右手にはブリエンツ湖がチラっと見えます。

振り返ったファウルホルンの山頂

我々は右側のルートを歩いて来ました。

シーニゲプラッテまで残り2時間40分

今の時刻は11時40分、フィルストから歩き始めて
    2時間20分経ちました。

フィルスト(9:20)ーバッハアルプゼー発(10:10)ーここ(11:40)

左手にこの絶景を見ながら歩いています♪

メンリッヒェン(手前)も良く見えます。

進行方向の右側にブリエンツ湖とゼーギスタール湖(手前)が
    見えて来ました。

パノラマ機能を使って撮ったつもりの写真なのに

何か違う!σ(^◇^;)

このような稜線を歩いています。

それからしばらくこのような岩場が続きました。

所々に雪渓の残る斜面を20分ほど下りました。

山の斜面が途切れると、足元にはたくさんのお花が咲いていました。

メンドレネン小屋(2344m)が見えて来ました。

あと少しでビールが飲める!
    疲れた足には結構な下り坂でした。

今の時刻は12時20分、

ファウルホルンの山頂をパスしたので、40分ほど時間を節約~。

こちらでランチを摂りながら、ゆっくり休憩しました。

ファウルホルンの分岐(11:15)→メンドレネン小屋((12:20)

小屋の周囲にトロールプルーメが群生していました。

エネルギー補給もできたので、本日のゴールのシーニゲプラッテ

までレッツゴー♪

メンドレネン小屋出発は13時10分

我々が下りてきた登山道です。

休憩した小屋を振り返ってみました。

ランチ前のコースとは雰囲気がガラッと変わってきます。

眺望が開けてトレイルもくっきり見えます。

右側の視界が開けると

小さなゼーギスタール湖が見えました。

いつもこういう所を歩くときは、このタイミングで

岩が崩落してきたら?って考えてしまいます。(反対側は崖です。)

だって、この石もどこからか落ちて来たはずですから~!

城壁のような岩山と緑の絨毯に圧倒される。

このようなお花畑の中を歩いているので、疲れていても気分は爽快です♪

わぁ~♪

進んでいきま~す。

久々に対向人!

すれ違う時には「ハロー!」と挨拶を交わします^^

左右に広がるお花畑

トレイルはずっと続きます。

まだまだ~!

横を向けばユングフラウ^^

しかし疲れもたまり口数もめっきり少なくなりました。

ユングフラウ三山が再び見えてきました!

幸運なことに今日は午後でも山頂がよく見えます。

またまた登りです。

せっかく下りたのに~!と疲れてると文句も言いたくなっちゃうけど^^:

地質学的にきっと興味深い地層なのかな。

奇岩が連なるロウハーホルン(Laucherhorn)

今日はユングフラウの神様に祝福されているような気がするヽ(^o^)丿

このコースは今回のようにファウルホルンから下る方が楽です。

シーニゲプラッテから登るのはかなりきつそうだけど、

いつかチャレンジしてみたいです!

これまた絶景♪

でも少しユングフラウの山に雲がかかってきました。

下を見ると牛小屋みたいな建物があります。

普段は牛さんや羊さんが放牧されているのでしょう。

やっとシーニゲプラッテまで40分の表示が~!

メンドレネン小屋(13:10)→ここ(14:56)

ここからシーニゲプラッテまで1時間あれば着きそう!

これでひと安心です。

poodle714さんの旅行記で拝見した階段が見えます。

あの上からライトブルーのブリエンツ湖が見えるはずです^^

上から見下ろして1枚

上にはこんな景色が広がっていました。

眼下には見事なライトブルーのブリエンツ湖!

感動の一瞬でした。

インターラーケンの街が見下せます。

反対側にはユングフラウ三山と手前にメンリッヒェン♪

そして一面のお花畑!

歩いて来た道を振り返って撮りました。

なかなかのルートでしょう?

遠くの空模様が怪しくなり、雷がなっているので、

シーニゲプラッテの高山植物園は寄らずに駅へ急ぎました。

ところが植物園経由の方が駅への近道となっていました^^;

シーニゲプラッテからは16時21分発のレトロな登山鉄道

で麓の町ヴィルダースヴィル(Wilderswil)まで下り、そこで

BOB鉄道に乗り換えてグリンデルワルトに戻りました。

今回はファウルホルンの山頂をパスして16時21分の列車に

乗ることができましたが、もし当初の予定通り山頂を経由して

いたら、フィルストーシーニゲプラッテの縦走コースを7時間

(休憩時間含む)で縦走するのは厳しかったと思います。

シーニゲ プラッテ 山・渓谷

登山列車を降りたら、雹、雷、大雨になりました。
    ハイキング中に降られないで本当に良かった。

明日はクライネシャイデックから氷河を見ながら
    ヴェンゲンまでハイキングします。

7時間のハイキングにお付き合いいただきありがとうございました。

• ねもさん 2019/12/14 11:51:03
    晴天のバッハアルプ湖
    ドロミティさん ご投票&あちらへのご返信ありがとうございます。
    何気なく書かれたようにみえる「(スイスは)お天気にさえ恵まれたらどこも最高ですね」、実に含蓄深い、全くそのとおりです。
    バッハアルプ湖は、お天気ならこんなに素晴らしいんですね。私たちも、ドロミティさんとは別の目的地でしたが、どこかに抜けるつもりで歩き始めましたが、小雨で寒い。湖から素直に引き返しました。
    ロングコースをよく歩かれましたね。もし好天だったら、湖の先はこんな楽しいトレイルだったとは…… ちょっと悔しい(笑)

そんなに前からですか!? この20年間で何か変化はありますか? ぜひ前世紀のスイスも、旅行記アップしてください。
    2回だけのスイスですが、結構雨に遭っています。2005年夏は、雨のドイツ(ノイシュバンシュタイン城です)からバートラガッツに来たら、また雨(涙) その後、ツェルマットではずっと晴天だったのでありがたかったですが。
    全部拝見したわけではありませんが、ドロミティさんのスイスはだいたい晴天のようにみえます。私のスイスは雨確率3割かな(苦笑)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/12/15 01:15:58
    RE: 晴天のバッハアルプ湖
    ねもさん、こんばんは^^

こちらにもコメントを寄せてくださりありがとうございます!

小雨のバッハアルプ湖もしっとりとして魅力的でしょうけど、せっかくならやはり、
    青空の下を歩きたいですね。
    お天気に恵まれる!ってスイスに限らず大切ですよね。
    その土地の印象が全く違って来ますもの。私はどちらかと言うと雨女なのですが、幸いなことにスイスでは一日中雨に降られるということはなかったです^^

20年前のスイスと一番変わったのは、東洋人の観光客が増えたことです^^;
    昔は東洋人と言えば日本人くらいでしたが、C国、K国はもちろんインド人(?)が増えたようで山の上のカフェテリアなどは香辛料のクミンの残り香が強くて驚きました。あと、氷河が小さくなって悲しいです。

前世紀・・・(何かものすごく長く生きてるみたいですが^^)フィルムカメラの時代だったので写真がalbumに張り付いていて残念ながらアップは難しいです。

もし今度ねもさんが3度目のスイスに行かれる時は全日晴れになると良いですね!

• Keiさん 2017/10/01 13:26:03
    普段の行いの良さですね
    ドロミティさん、こんにちは

あれならオヤジも歩けそうなどと思いました。

Kei

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/10/01 17:16:36
    やっぱり〜?!(爆)← 普段の行いの良さですね
    keiさん、こんにちは^^

旅行記をご覧くださり、またコメントまでいただきありがとうございます。

> 自然の雄大さが満喫できる旅行記ですね。1週間の疲れもこの旅行記で癒されて、また来週も頑張ろう!という気になれます。

しかも↑こんなに嬉しいお言葉を頂戴して、恐縮しつつも狂喜乱舞ですヽ(^o^)丿

> オヤジは山登りはしないので良くわからなかったのですが、山の稜線って両脇は崖下みたいなイメージがありましたが、写真で拝見する限り実際歩くと結構広いのですね(当然場所にもよるのでしょうが)
    > あれならオヤジも歩けそうなどと思いました。

ハイキング好きなくせに高所恐怖症の私が歩くコースなので、尖った稜線のコースは選ばないようにしています^^;
    風邪を召されたお身体+靴擦れをおしてイタリアの町をさすらうkeiさんですもの間違いなく楽勝のはずです!

> でも一本道は良いのですが、岩場など道なき道みたいなところもあり、この方向で良いのか迷わないか心配だったりもします。オヤジは住所を頼りに町中を歩くのは得意な方ですが、何もないと不安が募りますね(山歩き向かないかも)

ハイキングコースには標識板や印が岐路には必ずでているので、ご安心ください^^
    方向音痴の私からしたら、住所を頼りに探し当てるkeiさんを尊敬します!

> ドロミティさんも普段の行いが良いのでしょう、雨にも降られず気持ちの良いハイキングが出来て良かったですね。

sanaboさん曰く、私ではなく夫の行いのお陰らしいですが〜。
    この日はタッチの差、本当にラッキーでした(^_-)-☆  ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2017/08/19 23:47:04
    素晴らしいハイキングでしたね
    ドロミティさん
    漸く掲示板に書き込み出来る余裕が出来て来ました。
    このコースはとても魅力的ですね。私もpoodle714さんと同じく、ドロミティさんとは逆に、シニゲ・プラッテからファウルホルンを経て、フィルストに歩いたことがあります。1993年の8月19日ということは、24年前の今日ということですが、当時まだ相当若かったのですが、子供たち3人(17歳、15歳、11歳)と一緒に歩き、ファウルホルンへの登りはとてもきつかったのを覚えています。山行日誌をつけていたので、今読み返してみると、高度差700メートル、休憩時間を除いた標準タイムは5時間40分となっており、ほぼ標準時間で歩いたようですが、ファウルホルンは「随分高く見えたが、楽に高度を稼ぎ、出発から丁度4時間で頂上に立った」とありました。苦しさの記憶が正しいと思いますが、記録には「楽に高度を稼ぎ」などと、誰かに読まれるのを予想して見栄っ張りのところがありました。また、後で膝やふくらはぎが痛くなったと書いてありました。でもとても楽しいハイキングで、ドロミティさんの詳しい記録を拝見すると、当時の記憶が蘇って来ました。
    長いルートですが、途中で嫌になったらエスケープ出来ないこともないので、天気が安定していなくても安心して歩けるとてもいいところです。日本にもこうした山がもっと沢山あるといいのですが。また続きを拝見します。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/20 13:57:39
    RE: 素晴らしいハイキングでしたね
    Rolleiguyさん、こんにちは^^

お忙しいところ、コメントどうもありがとうございます。
    お疲れはすっかりとれましたでしょうか?

このコースは天気さえ良ければ、絶景が眺められて本当に素晴らしいですね♪
    Rolleiguyさんがシーニゲプラッテから、お子様たちと歩かれたことを24年後の同じ日
    に、この旅行記で思い出してくださったとはとても光栄です。
    それにしても、お子様たちの健脚ぶりに驚いてしまいます。
    それも標準コースタイムとは脱帽です^^

今回グリンデルワルトにご一緒されたお嬢様が当時11歳だった方でしょうか?
    あまりスイスのご記憶がないと仰られたそうですが、こんなに素晴らしいコースを歩いた経験は大切な思い出になりますよね。

Rolleiguyさんもpoodle714さんもきちんと旅ノートをつけていらっしゃるので、旅行記も丁寧で分かり易いのだなぁ!と改めて感心しています。私にとっては4トラの旅行記が旅日記代わりです(^◇^;)
    でも来年からは忘れずにつけようと思います。何しろ1ヶ月前の記憶もかなり曖昧になってきましたから。

日本の山歩きもスイスのように多様性があって、混雑やトイレ事情がもう少し改善されると気軽に行く気にもなれるのですけどね。

Rolleiguyさんも今回アイガーグレッチャーを歩かれたそうですが、お孫さんもあそこを歩かれたなんてまたまた驚いております。
    旅行記を楽しみにお待ちしております^^ ドロミティ

• jun1さん 2017/08/05 19:56:37
    素晴らしいコース!
    ドロミティさん、こんばんは。

シーニゲプラッテへの7時間ハイキングを満喫したことが伝わってきました。

山小屋でのビール、美味しそう♪

お天気に恵まれてアイガー、メンヒ、ユングフラウの雄姿を見ながら変化のあるコースで、歩いてみたくなりました。

登山電車を降りたら雹、雷、大雨だったとはラッキー!
    夏でも雹が降るし、雪が降るし山の天気は分からないですね。

次のハイキングも楽しみにしてま〜す♪

jun1

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/06 11:24:02
    RE: 素晴らしいコース!
    jun1さん、おはようございます^^

フィルストからシーニゲプラッテへのハイキング編もご覧いただき
    ありがとうございます。

私にとっては今までで一番の長丁場でしたが、健脚なjun1さんでしたら
    きっと余裕で縦走されると思います。
    お天気が良ければ、あのルートは本当に素晴らしい眺望です♪

> エメラルドブルー色のブリエンツ湖が見えた時は感激したことでしょう!

トラベラーさんの旅行記でブリエンツ湖のブルーは知っていましたが、
    いざ目の前に現れたときはとても感動しました。

> 登山電車を降りたら雹、雷、大雨だったとはラッキー!
    > 夏でも雹が降るし、雪が降るし山の天気は分からないですね。

山の天気は予測不可能ですよね。
    運を天に任せるしかありませんね〜。

jun1さんのチロルハイキングの続きも楽しみにお邪魔しま〜す♪ ドロミティ

• ネコパンチさん 2017/08/03 17:58:59
    後ろからエール♪
    ドロミティさんこんばんは〜(^^)

今回のコースは今まで拝見してきた景色と
    ガラッと違っていましたね!
    岩場も多く、傾斜も急で本当にハードそう。
    おまけに時間制限まであって、かなりのプレッシャーが
    かかったことと思います。
    自分の体力を冷静に見極めたり、
    要所要所でペース配分を見直したりすることが大事なんだと
    丁寧な記述からよくわかりました。

ドロミティさんの後ろ姿がいつも以上に多いことからも、
    今回の撮影はほとんどご主人なんですよね?
    頑張るドロミティさんを後ろからしっかり見守っている感じが
    よ〜く伝わってきましたよ〜(#^^#)
    旅行記に使えるようにと、心の中で励ましながら
    たくさん撮って下さったのでしょうね。

「シーニゲプラッテまで1時間で着きそう!」のところでは
    読んでいる私もほっとしました(^^)
    山々の稜線、、高山植物、そしてブリエンツ湖も
    感動的な美しさですね。

目標完遂本当におめでとうございますヽ(^o^)丿
    続きも楽しみにしていますね〜

ではでは〜(^^)/~~~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/03 23:49:52
    RE: 後ろからエール♪
    ネコパンチさん、こんばんは〜!

いつもありがとうございます^^

> 今回のコースは今まで拝見してきた景色と
    > ガラッと違っていましたね!

長丁場でしたから、岩場もお花畑もいろいろ楽しめました〜!
    そして、列車の最終時間という制限があったお陰で、ほどよい
    緊張感もあったりして、キレの良いハイキングになりました^^

当日はお天気にも恵まれて〜と感謝感激していたのだけど、
    旅行記編集していたら、雲が多かったことに気付きました(^◇^;)

> 昼食(のビール?)抜きにならなくて良かったですね〜( ´艸`)

本当に〜!
    危うくガソリン切れになるところでした(*^_^*)

> 今回の撮影はほとんどご主人なんですよね?
    > 頑張るドロミティさんを後ろからしっかり見守っている感じが
    > よ〜く伝わってきましたよ〜(#^^#)

そうです。
    バッハアルプゼー以降はお任せしました^^
    後ろから見守るのではなくて、歩幅は小さく!とか急がない!とか
    小うるさかったのよ〜!

> 「シーニゲプラッテまで1時間で着きそう!」のところでは
    > 読んでいる私もほっとしました(^^)

私もあそこでやっとひと息ついた感じでした。
    だって、最終列車に間に合わなかったら、また2時間半、山を
    下らなきゃならなかったのでね、、、。

> 目標完遂本当におめでとうございますヽ(^o^)丿
    > 続きも楽しみにしていますね〜

ありがとうございます!
    この後もスイスではハイキングなので、ちょっと我慢してね〜(^_-)

• Papanさん 2017/08/03 16:37:20
    うわあ〜
    ドロミティさん、こんにちは

絶景の連続、とっても素晴らしいです!

なんか凄い崖の通路に立ってらっしゃいますよね
    クリフ…ウォーク?(゚Д゚;)
    それにあの、△の頂点みたいな部分の道も歩いたんですか?
    ちょっとバランス崩したら滑落しそうな、ハハ(´∀`;)

7時間も本格的なハイキングだったんですね…しかもまだ3日目?!
    迫力ある山々の大絶景、高原に咲き乱れる植物、急な崖っぷちの数々、美しい湖…
    いやーこの暑い季節に涼しげな絶景のお写真、堪能させて頂きました。
    次の旅行記も楽しみにしてます♪

Papan

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/03 23:18:11
    RE: うわあ〜
    Papanさん、こんばんは〜

いつもありがとうございます_(._.)_

絶景の連続、とっても素晴らしいです!
    > 「うわ〜」とか「おー」とか言いながらお写真の数々に魅入ってしまいました!

7時間の長〜いハイキング記録ですが、 身に余る嬉しいお言葉、
    ホントにホントにありがとう〜〜〜ヽ(^o^)丿

> なんか凄い崖の通路に立ってらっしゃいますよね
    > クリフ…ウォーク?(゚Д゚;)
    > それにあの、△の頂点みたいな部分の道も歩いたんですか?
    > ちょっとバランス崩したら滑落しそうな、ハハ(´∀`;)

アハハ、、、
    写真だとけっこうな崖っぷちに見えますが、私もpapanさんと同じ
    高所恐怖症ですからね、実際はそれほどでもないですよ〜!

スイスではこの後も連日ハイキングが続きます^^:
    毎回同じような景色が登場しちゃうかも知れませんが悪しからず、、です!

優しいコメントありがとうございました(^_-)☆ ドロミティ
  • salsaladyさん 2017/08/03 11:50:57
    ☆真夏の目の保養!に最適な所へ行かれたわけですね〜見るだけで涼しくなる。

健脚な家にどんどん制覇して下さいね〜Have a cool Journey〜

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/03 22:59:22
    RE: アイガー、メンヒ、ユングフラウ〜三名山の登頂・かと思いました〜
    salsaladyさん、こんばんは^^

真夏の目の保養!などと嬉しいことを仰っていただきありがとうございます。

スイスではロープウェイや登山電車がよく整備されていますので、
    容易に2500〜3000mの高山に登れて、大自然を満喫できました♪

ユングフラウ三名山に登頂!夢のまた夢ですが、足腰を鍛えてもうしばらくは
    ハイキングを楽しみたいと思います。

コメントどうもありがとうございました。

夏バテなどなさいませんようにご自愛くださいね☆ ドロミティ

• 楽園あそびさん 2017/08/01 11:32:54
    ハイキング三昧だわ〜
    こんにちは〜♪

今回は初心者にはちと厳しいコースで^^
    絶景を見る・撮る、時間管理、危機管理等の余裕は
    日頃のトレーニングあってこそだったのですね!
    それに予定より随分お早いご帰還で、ジムに通われてらっしゃるとか?
    (山頂をパスなさったけど植物園経由されなかった事で遠回りだったんでしょ?)

ブリエンツ湖のグラデーションは驚愕の美しさです!!
    陰影が珊瑚に見えますよ♪^^
    壮大な山の雄姿・雪化粧・緑・花・水。。。
    自然の美しさが一気見できて、今日も豊かな気持ちで過ごせそうだわ♪
    勿論、クリフウォークを歩くドロミティさんの勇姿も拝見いたしました〜♪
    スイスだからいいものの、国が国なら崩壊の怖さもあるわよね(爆)

ところで筋肉痛は大丈夫でしたか?

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/02 09:54:39
    RE: ハイキング三昧だわ〜
    楽園あそびさん、おはよう〜〜!

いつもありがとうございます^^

> 変わりやすいと言われる山のお天気にも恵まれ絶好のハイキング日和でしたね♪

グリンデルワルト滞在中の天気予報は毎日晴れ、曇り、雷、雨マークがぜ〜んぶ付いていました!
    これなら天気予報、ハズしようがないわ!100%の命中率よね〜。

> 今回は初心者にはちと厳しいコースで^^
    > 絶景を見る・撮る、時間管理、危機管理等の余裕は
    > 日頃のトレーニングあってこそだったのですね!

初心者というか、日頃運動不足の人には厳しいでしょうね(^_-)
    楽園さんもワンちゃん達とのお散歩しで鍛えられてるから問題なしよ!
    日々のジム通い、、これはお風呂屋さんに行く感覚で続いております。
    ジムの汗をプールで流し?、前日のアルコールをサウナで流し、、、爽快ですよ〜ん!

しかし、今になると山頂をパスした自分が許せない!
    ここもリベンジ確定で〜す。

> ブリエンツ湖のグラデーションは驚愕の美しさです!!
    > 陰影が珊瑚に見えますよ♪^^

あの湖の色、なんとも不思議な色でしたね。
    言われてみると、雲の影が確かにサンゴに見えるわ!
    気付きませでした〜さすが、楽園さん(^_-)

クリフウォーク、確かにお国によっては恐くて(別の怖さ)歩く気なんておきないでしょうとも!
    実はこちらで初の顔出しをしております。(こそっバラします)

壁、扉のないホテル、、お次は何が起こったのか目が離せませんわ♪

ではでは〜素敵な一日を☆ ドロミティ

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/08/02 20:41:16
    RE: RE: ハイキング三昧だわ〜
    こんばんは☆

スレンダーなボディはジム通いの賜物だったのですね〜
    とどめに泳いでらっしゃるとはお見事です!!

> 実はこちらで初の顔出しをしております。(こそっバラします)

ちょっと、ちょっと〜
    小顔すぎて老眼には厳しいわよ〜!
    次回もう少し大きなお写真を期待しております♪

楽園あそび
  • sanaboさん 2017/08/01 00:40:52
    後ろ姿に思わず頑張れ〜〜ヽ(^o^)丿
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

ドロミティさんの頑張る後ろ姿が可愛かったです^^
    思わず「頑張れ〜」と心の中で応援していました!
    (ダンナ様の前を歩くのが、ドロミティ家の鉄則なの?)

バッハアルプゼーから先は歩いたことがなかったので
    今回このような素晴らしいルートなんだということがわかり
    ご一緒に周囲の景観やハイキングを楽しませていただきました♪

ただちょっとね、、、身につまされるコメントがあったわ!
    20年前より筋力を付けたのに、心肺機能が年相応に衰えていて
    息があがってしまったというところ・・・
    私自身、同様なことを痛感するときがあります。
    我が夫は、今はやりのタバタ式トレーニングを取り入れてるのだとか。
    (詳しくはググってみてね)

各ポイントの標高を書いて下さっていたので、それぞれの区間の
    ルートの感じも分かりやすかったです。
    植物園経由の方が近道だったというオチもつき、それでも
    見事に時間内に到着され、流石でした☆☆☆

ブリエンツ湖やたくさんの高山植物も見せていただき
    美しい景色のお写真もたくさん撮ったのに
    最後のお写真はまるで白黒写真のようで笑えました!
    ハイキング中、お天気が崩れず良かったですね(^_-)-☆

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/01 02:27:41
    RE: 後ろ姿に思わず頑張れ〜〜ヽ(^o^)丿
    sanaboさん、おこんばんは〜☆

フィルストからシーニゲプラッテの縦走編をじっくりご覧下さり、
    度重なる誤字まで見つけていただきまして、ありがとうございました(^_-)☆

> ドロミティさんの頑張る後ろ姿が可愛かったです^^
    > 思わず「頑張れ〜」と心の中で応援していました!

まぁ〜!応援どうもありがとうございます!

> きっとダンナ様も後ろからそんな気持ちで見守っていたのでしょうネ。
    > (ダンナ様の前を歩くのが、ドロミティ家の鉄則なの?)

絶対、そんな優しい気持ちなんかじゃないわ!
    ホラ、しっかりさっさと歩け!ってとこよ〜。
    山では歩みの遅い私に合わせるために私が先頭なのよ!
    平地では二人で先を争いながら歩いています^^

> バッハアルプゼーから先は歩いたことがなかったので
    > 今回このような素晴らしいルートなんだということがわかり
    > ご一緒に周囲の景観やハイキングを楽しませていただきました♪

光栄の至りです!!

> ただちょっとね、、、身につまされるコメントがあったわ!
    > 20年前より筋力を付けたのに、心肺機能が年相応に衰えていて
    > 息があがってしまったというところ・・・
    > 私自身、同様なことを痛感するときがあります。

sanaboさんも〜?
    それをお聞きしてすごく嬉しいわ!
    って、sanaboさんの心肺機能の衰えを喜ぶわけじゃないからね!
    お仲間がいる〜〜!と心強くなりました。

> ちなみに心肺機能向上には、インターバルトレーニングがいいそうよ。

トレーナーにも進められました。
    3分全力で歩いて3分呼吸を整えるとか、、まだ実践していないけど。
    ご主人、効果有りそうとか仰ってる?

> 植物園経由の方が近道だったというオチもつき、それでも
    > 見事に時間内に到着され、流石でした☆☆☆

ファウルホルンの山頂はパスしてしまったので、あまり胸を張れないわ^^;
    植物園だって、実は分岐で植物園に行くのは上り道で、駅に行くのは下り道
    だったから、つい目先の楽を選んでしまったの(^◇^;)
    もちろん、お天気も気にしてたのだけどね!!

> 最後のお写真はまるで白黒写真のようで笑えました!
    > ハイキング中、お天気が崩れず良かったですね(^_-)-☆

最後の写真は登山電車の中から撮ったのだけど、びっくりしました。
    山の天気って本当に急変するんだ〜って@@
    やはり日頃の行いがものを言ったんだわねヽ(^o^)丿

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • poodle714さん 2017/07/31 20:48:45
    ブリエンツ湖が大好きです
    ドロミティさん、こんばんは
    フィルストからシーニゲプラッテの縦走ハイキング編を楽しく拝見
    しました。
    旅行記の中で、私のことをご紹介くださいまして、どうもありがとう
    ございました(^^)
    これ以上のハイキングはないと思います。
    私は2004年に逆向きで歩いたのですが、当時はパソコンも持っていな
    かったので、ガイドブックをたよりにして歩きました。
    それには、ブスアルプがゴールとして紹介されていたのですが、
    2000年にグローセシャイデック→ブスアルプを歩いたことがあったので、
    全く初めてのフィルストをゴールに変更しました。
    今回は違うルートで歩かれたのですよね。
    臨機応変にアレンジがきくのが、個人旅行のよいところだと思います。

ドロミティさんの旅行記はコースタイムを明確にされていて、これから
    同じコースを歩かれる方々に大いに参考になると思います。
    長いコースを全部歩かれて、どの辺りが特に印象に残りましたか?
    私は、やはりシーニゲプラッテが一番気に入っています。
    (歩き始めで一番元気だったというのもあるかもしれません。)
    フォートラベラーのうさみみさんも、2012年に同じコースを歩いていらっ
    しゃるのですが、「まるで天国みたい。」と私と全く同じ感想を書いておら
    れて驚いたことがありました。
    シーニゲプラッテは、かなり女子向きなのかもしれませんね。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/01 02:01:41
    RE: ブリエンツ湖が大好きです
    poodle714さん、こんばんは!

フィルストからシーニゲプラッテの縦走編もご覧くださり、
    どうもありがとうございます。

poodle714さんは、以前に今回の私とは逆のシーニゲプラッテから
    フィルストへ歩かれたこともおありなんですよね。
    何時間くらいで歩かれたんですか?辛くなかったですか?

我が家はいつも当日の朝の天気を見て、コースを決めるのですが、
    夫が逆は私が音をあげるから無理だろう!と言ってました^^;

> ご旅行3日目にして、早くも本命?コースを無事完歩されて大満足ですね。

そうなんですよ〜。
    あの日が一番お天気が良かったので、行っておいて良かったです。

> 一日中ユングフラウ三山がきれいに見えるほどお天気にも恵まれて、
    > これ以上のハイキングはないと思います。

ですよね! 大満足です(^_-)☆

我が家は超アナログでガイドブックも見ずに地図でコースの難易度?
    とかを見て決めているんですよ^^
    今度、グローセシャイデック→ブスアルプを歩いてみたいです。

> ドロミティさんも以前にファウルホルンにいらしたことがあったので、
    > 今回は違うルートで歩かれたのですよね。

実は、一番の目標は、前回にやっとこ登ったファウルホルンの山頂を
    軽々登頂できることを試したかったんです。
    それを試す前にギブアップでしたね( ̄0 ̄)

私のコースタイムが少しでも参考になったら嬉しいですね。
    今回のコースで一番印象に残っているのは、ファウルホルンの
    コルから見たユングフラウ三山の景色です。
    あの景色を眺めた瞬間、これぞベルナーオーバーランド♪♪
    と思いました^^

シーニゲプラッテ周辺もブリエンツ湖のブルーとかお花畑とか
    それは素晴らしかったけど、何分疲れ過ぎていました。

コメントどうもありがとうございました☆ ドロミティ

poodle714

poodle714さん からの返信 2017/08/01 19:47:30
    当時の記録です
    ドロミティさん、こんばんは
    お忙しい中、早速にお返事をいただきましてありがとう
    ございました。

ドロミティさんは好天に恵まれたので、やはり主役の
    ユングフラウ三山がお気に入りなのですね。
    私が歩いた日は、シーニゲプラッテの時点ですでに小雨
    模様で、ファウルホルン山頂もかなり風が強かったのを
    覚えています。
    いつも旅先にはビデオカメラを持参するのですが、お天気
    が悪いのでほとんど撮影していませんでした。
    それに、カメラの方も当時はまだフィルムカメラを使って
    いたので、とても旅行記が書けるような状態ではあり
    ません(^^ゞ
    ドロミティさんの旅行記は本当に完璧だなと、改めて
    感じます。

*************************

私が歩いた2004.7.5の旅行ノートからです。
    ハイキング所要時間は、休憩を入れて7時間40分でした。
    途中、昼食休憩した山小屋の周辺が雪深くて、ここが
    一番辛かったです。

7:50 グリンデルワルト 発
    9:17 シーニゲプラッテ 着
    9:30 シーニゲプラッテ 発(ハイキングスタート)
    13:00 ヴェーベル小屋 Weberhuette 着

ドロミティさんが昼食をとられた山小屋と同じ
    だと思いますが、当時はこんな名前でした。
    私たちもこちらでスープとパンをいただきました。

13:30 ヴェーベル小屋 発
    15:00 ファウルホルン 着
    16:20 バッハアルプゼー 着
    17:10 フィルスト 着(ハイキングゴール)

レストランでビール・パフェ休憩

17:40 フィルスト発
    18:10 グリンデルワルト 着

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/02 00:24:27
    ありがとう!← 当時の記録です
    poodle714さん、こんばんは^^

お忙しいのに当時の記録を作成してくださって、
    どうもありがとうございます。嬉しい〜!

旅行ノートもきちんとつけられているのですね!
    だからこそ、poodle714さんの旅行記は丁寧で
    とても分かりやすいのね☆
    すごく納得しました^^

私はパンフ類さえも置いて来ちゃうような、
    ズボラなところがあるので、昔行ったところの
    名前さえも覚束ないこと多いです(^◇^;)

旅行記を作るようになって初めてパンフ類を持ち帰る
    ようになりました。それでもメモとかしないので
    作成するときに夫に確認することも多いです。
    次回からはメモとるように心かけます!
    (って、去年も思ったはずなんです^^;)

2004年はまだフィルムカメラの時代でしたね。
    我が家もそうでした。

記憶がまだ新しいので、poodle714さんはあそこを
    登って来たのね、、
    とか、振り返った景色などを思い浮かべました。

ランチをした小屋の先は、シーニゲプラッテから来ると、
    一番急な登り坂ですから、しかも雪道ではどんなに大変
    だったことか、きっと私の想像以上だと思います。
    poodle714さんはかなりスタミナがありますね!

ゴールした後のフィルストのビール?パフェ?は
    どんなにか美味しかったことでしょうね(^_-)☆
    お陰でもう一度縦走したようで、楽しくなりました。

いま、クライネシャイディックからヴェンゲンの旅行記を
    作成中ですが、同じような写真ばかり多くて難儀しています^^:

どうもありがとうございました。
    それではおやすみなさい☆ ドロミティ

• cheriko330さん 2017/07/31 16:40:20
    絶景を見ながらの本格的なハイキング θθ
    ドロミティさん、こんにちは♪

フィルストからシーニゲプラッテまで 歩けるって、わりと最近
    知りました。
    「いつか歩いてみたいわ〜」なんて思っていましたが、
    ドロミティさんでも大変なので、普段特に何もしてない私には
    どうでしょう? 多分、無理ですね('ω')
    2、3回は6、7時間歩いたことはありますが、ここはハードだわ。

写真、どうやって撮ってるの〜って思いました。

いくら、きつくても この絶景があれば頑張れますね☆

ビールはお替わりなし ?よね!
    トイレ事情もあるし。お昼抜きにならずに良かったわね、
    緑ふかふかの絨毯や、岩場歩き、変化に富んでいますね♪

可憐な高山植物や湖にどれだけ癒されたことでしょう。
    ブリエンツ湖が見えてきた時は、本当にホッとしましたね☆

インターラーケンとブリエンツ湖の写真は、私も電車から
    撮りましたよ。

今回、後姿で何度もご登場のドロミティさん ☆*。*.・+
    「お嬢さ〜ん」って呼んだら、振り返ってくれるかしら?

だったのね。
    でも、一面のお花畑♪ これだけで充分でしょ (*^^)v

すごい場所を ガンガンと 飛ばすドロミティさん、頼もしい!

お夕飯時の水分補給は かなりのものだったでしょうね。
    では、続きのトレッキングも楽しみです。

おつかれ様でした。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/01 01:32:47
    RE: 絶景を見ながらの本格的なハイキング θθ
    cheriko330さん、こんばんは^^

フィルストからの縦走編もご覧いただきありがとうございます!

フィルストからシーニゲプラッテまで、cherikoさんも歩けると思うわ。
    だってチェリーちゃんと毎日お散歩して鍛えてるじゃない!?
    逆のシーニゲプラッテ→フィルストは登りが多いからかなりきつそうよ。
    こちらは私も自信ないです。

でも、本当に景色が素晴らしくて、満開のお花で天国のようでした(^_-)☆

> フィルスト・クリフウォークは怖いですね〜(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ
    > 写真、どうやって撮ってるの〜って思いました。

夫が手前から撮っていけど、恐くて引きつって笑えませんでした^^;

> ランチの様子、よく分かりました。ホントだ!パンがついているわ☆
    > ビールはお替わりなし ?よね!

ネッ、ちゃんと固形物も摂ってるでしょ!
    ビールはトイレ事情もあるので一杯で我慢、いえ充分です^^
    ファウルホルンの山頂をパスしたお陰で、ランチできました。
    山頂に登っていたら、どうなっていたかしら、、。

> 緑ふかふかの絨毯や、岩場歩き、変化に富んでいますね♪

長丁場も変化に富んだコースで、高山植物や湖、ユングフラウ
    の山々のお陰で、楽しみながら歩くことができましたヽ(^o^)丿

> インターラーケンとブリエンツ湖の写真は、私も電車から
    > 撮りましたよ。

cherikoさんのシーニゲプラッテのお写真、お花の名前もバッチリ
    調べて書かれてましたね!
    そうか私、cherikoさんの旅行記でお花の名前調べれば良かったんだ〜(爆)

> 今回、後姿で何度もご登場のドロミティさん ☆*。*.・+
    > 「お嬢さ〜ん」って呼んだら、振り返ってくれるかしら?

キレイなって付けてくれたら振り向いちゃうかもよ(^_-)

> シーニゲプラッテの高山植物園へ寄れなかったのは、こういうこと
    > だったのね。

雨も心配だったけど、分かれ道で植物園は上り、駅へ行くのは下り
    だったので、ついつい楽な方を選んだ〜と言うのが真相です(^◇^;)

> すごい場所を ガンガンと 飛ばすドロミティさん、頼もしい!
    > これからも お姉さんで、宜しくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク

んっ?!

> お夕飯時の水分補給は かなりのものだったでしょうね。

夕食前にコープでビール買って、補給しました〜〜!

• ラクパグさん 2017/07/31 10:07:01
     うっとりです。美しい 景色ですね!!

ドロミティさん 素晴らしい 景色が 続き

感動の 思いです!

ライトブルーブリエンツ湖 魅力的な ブルーの湖。

次々と ハイライトが 見れて 楽しくなってきます。

マーモットも 可愛くて 写真撮ってたら 前へ 進めなく

なりますね。

初めて聞いたのですが 牛に 襲われたのですか?

大きいから 怖かったでしょう。のんびりした 牛さんだけ

では ないのですね。群れを 守るのに 向こうも 必死

だったのですね。トレッキング 相当 体力いりそうですね。

列車にも 合わせなと 駄目だし。

お花も 雪山も 綺麗で 理想の旅ですね。

楽しませてもらっています。  ラクパグ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/31 17:32:37
    RE:  うっとりです。美しい 景色ですね!!
    ラクバグさん、こんにちは!

暑いですね!

>  ドロミティさん 素晴らしい 景色が 続き
    >  感動の 思いです!

ラクバグさんのお写真こそ、いつも綺麗で見とれているので、
    そう仰っていただき、たいへん嬉しいです。

>  ライトブルーブリエンツ湖 魅力的な ブルーの湖。
    >  次々と ハイライトが 見れて 楽しくなってきます。
    >  マーモットも 可愛くて 写真撮ってたら 前へ 進めなく
    >  なりますね。

ブリエンツ湖の色は他の方の旅行記でも目にしていましたが、
    実際に目の当たりにすると、本当に感動ものでした。
    マーモットの上手なショットが撮れなくて、、動く物は難しいですね!

>  初めて聞いたのですが 牛に 襲われたのですか?

そうなんですよ〜!
    お時間がお有りになったら、去年の旅行記読んでやってください。
    雪の中でオコジョが顔を出してる表紙です^^

>  クリフウオーク入口 やはり 高さが 凄い。足が すくみます。

クリフウォーク、あの大自然の景色の中に必かな?って思ったけど、
    歩いてみたら、スリルがあって面白かったです^^

>  お花も 雪山も 綺麗で 理想の旅ですね。

お天気に恵まれてラッキーでした。
    どうもありがとうございました^^
  • kayoさん 2017/07/31 09:54:53
    お疲れ様〜☆
    ドロミティさん、おはようございます!

7時間のハイキング、考えただけで今の私には無理。
    お疲れさまでした!
    やはり普段から鍛えられてるからこのような上級者コース、
    それも時間制限の中、歩き通すことが出来たかと思います。

時々現れる湖の色が、これまた美しい。
    山々の景色に高山で咲くお花たち、苦しい時も癒されますよね。
    最後のブリエンツ湖が眼下に見えた時は、達成感もひと際だったのでは?

雨に遭わなくって良かった、良かった(^^♪

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/31 17:13:51
    RE: お疲れ様〜☆
    kayoさ〜ん、こんにちは!

いつもありがとうございます^^

> 7時間のハイキング、考えただけで今の私には無理。
    > お疲れさまでした!

そんなことないと思いますよ〜!
    kayoさんの旅先での歩きっぷりからすると、相当な健脚
    な方とお見受けしておりま〜す☆

この日はちょっと疲れました!
    いつもと違って時間を気にしながら、、と言うのが
    小心者ゆえプレッシャーでした^^

でもアルプスの景色、綺麗な高山植物に本当に癒やされました。
    そして頑張った達成感、爽快感、最高でしたヽ(^o^)丿

眼下に見えたブリエンツ湖の色がとても綺麗で印象的でした。

> 雨に遭わなくって良かった、良かった(^^♪

ありがとう〜!!
    あの雹や大雨に山で遭ったらと思うとゾッとしますね。
    これも日頃の行いのおかげかな?!(^_-)☆
  • バモスさん 2017/07/31 07:22:31
    ワンコも(^^♪
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    ワンコもこんな所をハイキングできるなんて羨ましいニャ〜(=^・^=)
    私ら猫にはしんどいでしょう。

マラソンみたいに途中棄権できませんし...

アルプスの少女ハイジが出てきそうですね。
    あっ、そうか!ドロミティさんがハイジなのだ!!

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/07/31 16:57:12
    RE: ワンコも(^^♪
    バモスさん、こんにちワン♪

いつもありがとうございます。

ヨーロッパのワンコになりたいワン!
    こんな場所で思い切り走り回りたい!
    あの写真のワンコは、マーモットを追い回したり、湖にドブンと
    入ったりとそれはそれは気持ち良さそうでした〜!

> 私ら猫にはしんどいでしょう。

人間もしんどいですね〜。

> 7時間の時間制限、プレッシャーかかりそうです\(◎o◎)/!
    > マラソンみたいに途中棄権できませんし...

そうなんです!
    もし最終に間に合わなかったら?とダンナに聞いたら、
    そのときは2時間半歩けば麓の駅に出られるですって〜〜(( ̄。 ̄;)
    もう必死に歩きましたとも!

> アルプスの少女ハイジが出てきそうですね。
    > あっ、そうか!ドロミティさんがハイジなのだ!!

ハイジオバサンでんがな!(爆)