インターラーケン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリンデルワルトに6泊し、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山に代表されるベルナーオーバーラント地方のハイキングを楽しんでいます。<br /><br />ハイキング5日目は、グリンデルワルトからベルナーオーバーランド鉄道(BOB)でインターラーケンオストへ行き、ハーダークルム展望台から正面にユングフラウ三山、<br />眼下にはトゥーン湖とブリエンツ湖、インターラーケンの街並みという絶景を眺め、展望台からインターラーケンオストまでハイキングをしました。<br />その後はユングフラウトラベルパスを存分に使って、ラウターブルンネン~ヴェンゲン~メンリッヒェンを経てグリンデルワルトに戻りました。<br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴ1泊、飛行機でパリに向かい、その後レンタカーでノルマンディ地方のフェカンに2泊し、パリから帰国しました。<br /><br />今回はチューリッヒ空港でハーフフェアカードを購入し、空港→チューリッヒ→グリンデルワルト、グリンデルワルト→ジュネーブ間は券売機で半額切符を購入しました。<br />グリンデルワルトではハーフフェアカードを提示して、ユングフラウトラベルパスを割り引き購入して、滞在中の山岳交通は全てカバーできました。<br /><br />*スイス ハーフフェアカード<br />スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。<br />(有効期間は1ヶ月)<br /><br />*ユングフラウトラベルパス<br />インターラーケンからの登山鉄道を始め、ユングフラウ地方の山岳交通の殆どが乗り放題になります。(3日間~6日間有効)<br /><br /><br />&lt;旅程&gt;<br />7/ 6 (木)成田 10:30 ー ヘルシンキ 14:50 <br />      ヘルシンキ 16:30 ー チューリッヒ 18:15 <br />                         (チューリッヒ泊〉<br />7/ 7 (金)チューリッヒからグリンデルワルト移動<br />      フィルスト→グロスシャイデック ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 8 (土)フィルスト→シーニゲプラッテをハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 9 (日)クライネシャイデック→ヴェンゲン ハイキング<br />ヴェンゲン~ラウターブルンネン~ミューレン<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/10(月) グリンデルワルト⇔ベーレグ ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/11(火) ハーダークルム→インターラーケンオスト ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/12 (水) メンリッヘン→クライネシャイデック ハイキング <br />      昼食後、アイガーグレッチャーからアイガートレイルを   <br />      ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/13(木) グリンデルワルトからジュネーブに移動、レマン湖散策<br />                          〈ジュネーブ泊〉<br /><br />7/14(金) ジュネーブ 12:00 ー パリ 13:15 AF1843<br />      パリCDG空港からレンタカーでフェカンへ移動 〈フェカン泊〉<br /><br />7/15(土) エトルタ、フェカン            〈フェカン泊〉<br /> <br />7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港<br />      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

2017 スイスアルプスハイキング⑥  今日は休息日 絶景のハーダークルム展望台♪

2017/07/11 - 2017/07/11

ドロミティさん

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

*スイス ハーフフェアカード
スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。
(有効期間は1ヶ月)

*ユングフラウトラベルパス

ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉

〈ジュネーブ泊〉

7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港
      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

徒歩

朝7時のアイガー、雨の心配はなさそう!

今日はグリンデルワルトからBOBでインターラーケンオストへ行って、
    ハーダークルム展望台に行きます。

天気予報は晴れ、曇り、雨、雷、、たしか滞在中ずっと同じ予報でした。
    ハズレるはずありません!

この写真は向かいのホーム、クライネシャイデック行きの列車です。

グリンデルワルト8:49発

インターラーケンオスト9:24着

インターラーケンオストの駅から西へ数分歩いてアーレ川を渡ります。

そして線路を越えるとケーブルカー乗り場が見えます。

インターラーケンオスト駅から徒歩10分です。

ユングフラウトラベルパスでハーダークルムまで登ります。

ケーブルカーは進行方向に対して一番後ろに乗るのがお薦めです。

僅か8分で終点ハーダークルム駅です。

展望台までは平坦な道を5分ほど歩きます。

ハルダー展望台 アクティビティ・乗り物体験

街から8分で行ける絶景スポットです。 by ドロミティさん

ヤッター!アイガー、メンヒ、ユングフラウの山頂がハッキリ見えます。

この景色が見られただけでもここへ来た甲斐がありました!

とんがり屋根のレストハウス

この女性が撮ってる景色は↓

この景色のはず、、

ユングフラウ三山とインターラーケンの街並みです^^

展望台(1322m)から右手に見えるのは澄んだ青色のトゥーン湖

トゥーン湖とブリエンツ湖はアーレ川運河で繋がっています。

左手に見えるのはライトブルーのブリエンツ湖

そして、二つの湖の間にある街

その名もズバリ、インターラーケン(湖の間)です。

インターラーケンは氷河や河川によって出来た沖積層の平野だそうです。

いつまでも眺めていたい景色ですが、ハイキング開始します!

インターラーケンオストまで1時間40分です。

張り出して宙にに浮いてるような展望デッキ

緩やかな傾斜面を下ります。

下る途中に二つの湖が見え隠れします。

こちらは澄んだ青色のトゥーン湖。

時折、木立の間にインターラーケンの街が見えます。

ハイキングルートは蛇行しているので、ケーブルカーの線路を横切ります。

木陰のハイキング道も心地良いですよ^^

だんだん街に近づいて来ました。

ライトブルーのブリエンツ湖

この乳白色がかったブルー、何とも神秘的です!

牛さんの水飲み場

ハイキングルートは再びケーブルカーの線路と交差します。

今回は展望台に登っていくケーブルカーと遭遇^^

二つの湖を繋ぐアーレ川運河

ブリエンツ湖の方がトゥーン湖より湖面が高いそうですから、
    アーレ川運河の色はまだブリエンツ湖の色ですね。

この切れ込んだ谷の右奥がラウターブルンネン

左奥がグリンデルワルトです。

インターラーケンウエスト方面

豊富な水量のアーレ川

奥に見える橋は鉄道橋

街の中心、ホーヘ通り

素敵なホテルが建ち並びリゾート感にあふれていました。

ホーヘ通りの由緒ありそうな教会

久しぶりの中華、見かけは悪いけどとても美味しかった!

緑豊かな通りに馬車がとても似合っていました。

インターラーケンオスト駅

時刻は1時を過ぎたところです。
    ユングフラウトラベルパスでブリエンツ湖クルーズもよし、
    シーニゲプラッテの高山植物園へ行くもよし、、
    フリーのパスがあると色々な選択肢があります^^

我々は、ヴェンゲルンアルプ鉄道(WAB)でラウターブルンネンまで行き、
    列車を乗り換えてヴェンゲンへ。
    そしてロープウェイでメンリッヒェンに行って山頂から雄大な景色を
    眺めることにしました。

インターラーケンオスト駅

インターラーケンオスト駅で進行方向前方の
    ラウターブルンネン行きの車両に乗ります。

後方の車両はグリンデルワルト行きなので要注意です。

ラウターブルンネンでクライネシャイデック行きに乗り換え

ラウターブルーネン駅

車窓から見た、ラウターブルンネンの滝

列車は左に右にカーブしながら登って行きます。

ヴェンゲルンアルプ鉄道の車窓風景はどの区間も絶景です!

ヴェンゲンに到着しました。

インターラーケンオスト13:35発ーラウターブルンネン13:55着
    ラウターブルンネン14:07発ーヴェンゲン14:21着

メンリッヒェン行きのロープウェイ乗り場

夏期20分に1本運行しているロープウェイでメンリッヒェンへ。

ヴェンゲンの町を眼下に、標高差1000mをいっきに5分で登ります。

標高はヴェンゲン(1274m)、メンリッヒェン(2227m)です。

ロープウェイの山頂駅から、メンリッヒェンの山頂へ。

メンリッヒェン 山・渓谷

グリンデルワルトの谷

振り返るとガスで視界が悪くなっていました。

手前の建物がヴェンゲンからの山頂駅

奥の建物がグリンデルワルトからのロープウェイ山頂駅

山頂(2345m)

ガスがなければこの景色が見られるはずでした。
    (山頂に王冠を模った見晴らし台があります。)

潔く諦めました(T_T)

明日出直すことにして、ロープウェイでグリンデルワルトに戻ります。

ヨーロッパで一番長いロープウェイだそうです。

このロープウェイからの景色が素晴らしいです。

昔、初めてマーモットの姿を見たのもこのキャビンの中からでした。

30分間、こんな長閑な風景です。

やはりアイガーの上も雲に隠れています。

16:15、メンリッヒェンバーンに到着しました。

グルント駅からグリンデルワルトまでWABで1駅、徒歩でも20分程です。

お天気に恵まれ、絶景を眺めて、小ハイキングもして、
    登山鉄道の車窓を楽しみ、ロープウェイも乗って~と、
    とても欲張りな一日でした。
    明日はグリンデルワルトでの最後のハイキング、念願の
    アイガーグレッチャーを歩きます♪

メンリッヒェンバーン その他の交通機関

• akikoさん 2017/12/18 00:37:14
    山上湖に心惹かれて・・・
    ドロミティさん、こんばんは~

そのあとに現れたトゥーン湖、そしてブリエンツ湖、名前は聞いたことがありますが、隣り合わせていたことは知りませんでした。どちらも美しい~~♪ 湖と山の組み合わせは大好きですが、特に山上湖にとても心惹かれます。

この2つの湖は、アーレ川運河でつながっているそうですが、運河と言うと人工的に水路を作ったのでしょうか? 何れにしても、この2つの湖の間にある町がインターラーケンだったのですね!これも知りませんでした。メモメモ(笑)

またお邪魔させてもらいますね(^_-)-☆

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/12/18 09:43:24
    RE: 山上湖に心惹かれて・・・
    akikoさん、おはようございます^^

街中がクリスマスモードで盛り上がってきましたね。

> この日、最初に訪問された『ハルダー展望台』からの絶景、実際ご覧になった時の感動は写真で見るよりもはるかに大きかったことでしょうね。スイスならではの素晴らしい景色です!!

ありがとうございます(*^-^*)
    そうなんですよ〜!私の貧しいコメントではお伝え出来ませんが、この日はお天気にも恵まれて、予想以上の絶景が見られました♪
    ケーブルカーが動き出してすぐに眼下に広がる景色に心躍りました。

> そのあとに現れたトゥーン湖、そしてブリエンツ湖、名前は聞いたことがありますが、隣り合わせていたことは知りませんでした。どちらも美しい??♪ 湖と山の組み合わせは大好きですが、特に山上湖にとても心惹かれます。

氷河や山から流れ出る水はミネラルが多いのでしょう!?
    青や緑、乳白色など様々な色の湖があって、それぞれ美しいですね!
    私も山上湖、大好きです^^

特に、ここは二つの異なった色の湖が並んでいるので、尚更ですね(^_-)-☆
    あまり幅のない運河で大きな遊覧船は無理かと思うけど、運搬船の行き来はあるのだと思います。
    私もこの展望台から眺めて、初めてインター(間)ラーケーン(湖)という街の名前の由来を実感しました^^

> ヴェンゲルンアルプ鉄道の車窓風景もとっても綺麗で楽しませてもらいました♪ cherikoさんやあまいみかんさんが居ながらにしてスイスの美しい景色を楽しませてもらっているとコメントされていますが、私も全く同感ですー☆彡

身に余るお言葉、ありがとうございまーすヽ(^o^)丿

akikoさんの絶景を求めたスイス旅、お写真は言うまでも無く、コメントにも情報が満載でとても素敵な旅行記で、じっくり読ませていただいてます♪
    でもハワイ編や中欧編も気になって、逸る気持ちを抑えていまーす♪♪ ドロミティ

• あーななちゃんさん 2017/09/23 23:02:20
    水色
    ドロミティさん こちらにもお邪魔してます♪

ミルキーブルー色の湖がたまりません(*´∀`)♪

ドロミティさんのお気に入りの景色はどれですか?
    あーなな。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/09/24 23:24:25
    RE: 水色
    あーななちゃんへ

こちらにもコメントをいただき、どうもありがとうございます_(._.)_

> どこもかしこもキレイな景色ですね。絵葉書か旅行のパンフレットみたいで、ため息が出ちゃいます。

私が撮ってもキレイに見えちゃうくらい、スイスはどこも絵になる素敵なところです♪
    雄大な自然を見ているだけで、心も大らかなになれる気がするわね。

> ミルキーブルー色の湖がたまりません(*´∀`)♪
    > 以前にカナディアンロッキーに行った時に、ここと同じような色の湖を見て、言葉がでないくらいに感動したのを思い出しました。スイスのキレイな山々や緑の中のミルキーブルー、写真だけでも凄いなーと思うのだから、実際に見たら泣いちゃうかも、なんて思いました。

たぶん、実際に見た方が写真よりミルキー色が強く感じるかもです。
    あーななちゃんはカナディアンロッキーでハイキングしたんでしたね〜。
    写真でしかみたことないけど、レイクルイーズもとても綺麗な湖よね♪
    湖の色の違いってどうして生じるのかしら?
    何かで炭酸成分が多いと白っぽくなる、、って読んだ記憶があるけど〜?

> ドロミティさんのお気に入りの景色はどれですか?

展望台からみたユングフラウ三山とインターラーケンの街を一望する景色かな〜^^

あーななちゃん、いつもありがとニャー(=^_^=)☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2017/08/31 10:13:51
    ドロミティさん、おはようございます♪

昨日は南関東で猛烈な雨が降ったそうね!
    時間的にお家にいらしたと思いますが・・・

台風も発生して影響も出始めて大分涼しく
    なっていますね。
    こちらも朝晩は涼しいけど、日中はかなりの暑さです。
    関東のこの夏は、気温的には低かったのでしょうね。

ハーダークルム展望台は、私も行こうかと検討していた
    ところですが、ミューレンへ行ったので行けません
    でした( ;∀;) 赤いケーブルカー可愛いわね☆
    でもドロミティさんの旅行記で、しっかり見せて
    いただいたので満足しました。

8分で山頂?に着き、この絶景ですから行くべきですね。
    ここから1時間40分の下り、楽勝でしたね。
    今日はインターラーケンだけかと思いきやヴェンゲンへも☆

ロープウェイの山頂駅から、メンリッヒェンの山頂への時間は
    どれくらいかかるのですか?
    ここはヴェンゲンからもグリンデルワルトからも来れるの
    ですね。スイスってすごいわね。

お帰りはちょっとだけ長い道のりでしたが、この長閑な景色を
    いつまでも眺めていたい感じです°☆*:☆。

スイスへ行きたくなったらドロミティさんの旅行記で楽しませて
    感じでね(笑)
    ミモザを発見したら、またタダで楽しみに来たなって思われるわね(爆)

今日も雨? でも楽しい一日を♪ 私は家事を頑張ります(´〜`;)

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/31 22:19:47
    RE: ドロミティ家にとっては休息日なのね @@;(いつもの行程に比べたらね)
    cheriko330さん、こんばんは^^

サッカー、W杯出場決まりましたねヽ(^o^)丿
    若手の活躍がめざましくて頼もしい限りです^^

今日夕方から肌寒くなりました。
    九州は明日も残暑が厳しそうですね。
    こちらは、明日は10月中旬の気温らしいです。

昨日はちょうど外出中で、傘を差していても全身びしょ濡れになりましたよ〜!

> ハーダークルム展望台は、私も行こうかと検討していた
    > ところですが、ミューレンへ行ったので行けません
    > でした( ;∀;) 赤いケーブルカー可愛いわね☆
    > でもドロミティさんの旅行記で、しっかり見せて
    > いただいたので満足しました。
    > Thanks でした_(._.)_次回があれば、是非に行きたいですね。

ハーダークルムは時間のない方や体力のない方には、8分でユングフラウ三山&
    美しい湖が一望できて最高の展望台だわね。
    でもハイキングする時間があったらミューレンやメンリッヒェンの方が、
    数倍景色を楽しみながら歩けるコースですよ〜。

> 今日はインターラーケンだけかと思いきやヴェンゲンへも☆

そうそう、お高いユングウトラベルパスを有効に使いました^^
    パスがあるとアプローチの選択が増えていろいろ楽しめるわね。

ヴェンゲンからメンリッヒェンの山頂まで5分ほどで行けちゃったので
    驚きました〜!
    ロープウェイの山頂駅からメンリッヒェンの山頂までは20分です。
    お花畑を見ながらあっという間です。

> ここはヴェンゲンからもグリンデルワルトからも来れるの
    > ですね。スイスってすごいわね。

そうそう、両方向から来られちゃうってすごいわよね☆

> お帰りはちょっとだけ長い道のりでしたが、この長閑な景色を
    > いつまでも眺めていたい感じです°☆*:☆。

長閑な景色を眺めていると時間も疲れも気にならないわ(^_-)-☆

> スイスへ行きたくなったらドロミティさんの旅行記で楽しませて
    > いただき、行った気になるつもりです。『タダで行けるスイス』って
    > 感じでね(笑)

お世辞でもそんなこと言っていただたら嬉しい〜〜!
    ミモザを見つけたら、何かご褒美を考えないと〜〜!何が良い?(爆)

今日でバイトも一段落したはずなので、おフランス編もそろそろ始めたいわ^^

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2017/09/01 04:48:55
    cheriko330様、お久しぶりです。
    > スイスってすごいわね。
     この長閑な景色を いつまでも眺めていたい感じです°☆*:☆。
     スイスへ行きたくなったらドロミティさんの旅行記で楽しませて
     いただき、行った気になるつもりです。『タダで行けるスイス』

cheriちゃん、ご無沙汰してます。
    つい”タダで行けるスイス ”って言葉に反応してしまいました。
    ほんまに、居ながらにして、スイスの絶景が臨めるって、スゴイよね。
    恐い牛さんに襲われることもないし、
    崖から滑り落ちる恐れもないし・・・。
    なかなか訪れる事が出来ないスイスだから、絶対保存版です。

> またタダで楽しみに来たなって思われるわね(爆)

ミモザと名無しのごんべさんのお写真が頻繁に現れますので、
    ドロミティ様、よろし〜く。

あまいみかんでした。

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/09/01 09:05:13
    黒猫参上!
    ドロミティさん・cheriko330さん・あまいみかんさん

黒猫も乱入させて〜〜(^○^)

cherikoさんお久しぶりです♪
    お忙しいところ、拙作や質問の回答までご覧いただき
    ありがとうございますm(_ _)m

あまいみかんさん、またお会いできましたね♪
    さすが神出鬼没ですね〜(o^^o)

ドロミティさんのスイス旅行記が届く度、
    くそ暑い日々が少しだけ涼しく感じられます。
    どんなエアコンより効果的!
    今日から9月、このまま秋になってほしいですね(^.^)

では行ってきます!
    失礼しました〜

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/09/01 09:26:59
    大歓迎=^_^= ← 黒猫参上!
    cheriko330さん・あまいみかんさん・黒猫さん、おはようございます^^

4トラにログインしたら嬉しいお便り発見!
    お陰様で今日は元気いっぱいで一日を過ごせます。

皆様から身に余るお言葉をいただき、嬉しいやら恥ずかしいやら、、
    ありがとう〜〜〜ヽ(^o^)丿☆

急に秋になったような涼しさに着る服を迷ってしまいますね。
    ネコパンチさん、行ってらっしゃ〜い!!

cherikoさん、あまいみかんさんんも素敵な一日をお過ごしくださいね♪

ではでは〜私もこれから出かけてきま〜す。ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/09/01 10:08:09
    私もー*^-^*あまいみかんさんもね^_^b←大歓迎=^_^= ← 黒猫参上!

淑女の皆さま、おはようございます ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノ( ・ω・)ノオハオハオハ♪

皆さま、もうお出かけですね〜

あまいみかんさま、ご無沙汰ですみません_(._.)_
    旅行記を楽しみにしていましたが・・・プレッシャーを掛けてはと
    失礼しておりました。
    掲示板であまいみかんさまとは、時折り遭遇していて近況は把握して
    おりました。

黒猫さん(='x'=)素敵な写真集の旅行記をを拝見しながら・・・
    行列ができていたのでコメントも失礼しておりました_(._.)_
    そろそろ伺いますねので宜しくです。

ドロミティさんも、今日はお出かけ日ね (^ω^ )/'''
    この場を借りて私的なことを書いてしまいお許し下さい。
    今日も素敵なお洋服でお出かけですね。
    季節の変わり目は、いつも悩みます。東は涼しいようですが
    西は、日中はまだまだ暑いですが秋風は吹いてきましたよ〜

サッカーのW杯、出場決定は嬉しいですね〜
    今夜はダイアナさんのテレビ番組ですよ〜〜

皆さん、笑顔で楽しい一日を♪

行ってらっしゃいませ〜〜(^ω^ )/'''

c-3
  • poodle714さん 2017/08/19 08:08:06
    湖を眺めるハイキングはいいですね
    ドロミティさん、おはようございます

スイスの湖って、どうしてこんなに美しいのでしょうね。
    湖だけでなく川まできれいので、私はそれだけで癒やされます。
    初めてインターラーケンを訪れたのは、初海外旅行のときだったので特に
    印象深かったのですが、私はアーレ川の色に心底驚いて町並みよりも足下
    の川ばかり見ていた気がします。
    ばこんなにもすばらしい景色が見られるのですね。
    ケーブルカーに乗る機会がありましたら、ドロミティさんのおすすめ
    どおり最後尾に乗るようにしたいです(^^)

オーバーラントの魅力をたっぷり楽しまれましたね。
    移動そのものが楽しいのは、乗り物の発達したスイスならではと思います。
    次の日のハイキングも楽しみにしています。
                                poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/19 10:29:19
    RE: 湖を眺めるハイキングはいいですね
    poodle714さん、おはようございます。

いつもありがとうございます!
    今日は天気予報が外れて晴天になってきました^^
    暑くなりそう!

> 絶景のハーダークルム展望台編も、さわやかな気分で楽しく拝見しました。

少しでも爽やか気分になっていただけて良かったですヽ(^o^)丿
    本当にスイスの湖はどこも綺麗で神秘的ですよね!
    やはりアルプスの水だから〜?!
    アーレ川の色は特別ですね。他ではあのような色は見たことがない気がします。
    川の水量にも圧倒されませんか?
    ゴォ〜という音にも怖くなることもあります。

> ハーダークルム展望台はまだ行ったことがないのですが、お天気がよけれ
    > ばこんなにもすばらしい景色が見られるのですね。

麓から僅か8分で、ユングフラウ三山にインターラーケンの街並に二つの湖が
    一望ですから、こんな贅沢な展望台はなかなかないのではないかしら?
    最後尾をお忘れ無くね(^_-)-☆

> ハイキングの後は鉄道・ロープウェイ等の乗り物を駆使して、ベルナー
    > オーバーラントの魅力をたっぷり楽しまれましたね。

そうなんです^^
    お高いユングフラウトラベルパスの元をとらなくちゃ〜〜!とばかりに
    乗りまくりましたが、あの景色を見ていると、そんな考えが我ながら
    恥ずかしくなりますね^^;

次の旅行記でハイキングは最後になりますが、今写真を選ぶのに四苦八苦
    しています。何しろ無闇矢鱈と撮りすぎました。(反省)

素敵な週末をお過ごしくださいね♪ ドロミティ
  • kayoさん 2017/08/14 23:47:39
    アクティブな休息日
    ドロミティさん、今晩は〜☆

少し暑さがマシになって来た今日この頃です。

休息日と言いながらやっぱりめっちゃアクティブ。
    こんなお天気のいい日に休息日はもったいない、もったいない。
    それにしてもスイスの天気予報、笑えます。
    山の天気は変わりやすいでしょうが、天気予報が変わり過ぎ。

やっぱり自然って美しい。

日本食は現地の人が寿司握ってるパターンが多いんで、怖い。

車窓からの景色も絶景ですね。
    リベンジを果たされたことかと思います。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/15 01:58:15
    RE: アクティブな休息日
    kayoさん、こんばんは〜☆

いつもありがとうございます^^

このまま涼しくなっちゃうなんてことはないですよね〜。
    暑ければ暑い!と文句言うけど、このまま涼しくなるのも寂しい気が、、^^;

> 休息日と言いながらやっぱりめっちゃアクティブ。
    > こんなお天気のいい日に休息日はもったいない、もったいない。

タイトル、すっごく迷って私達にしたら控えめな運動量なので、休息日になるかと〜^^;
    でもホントあんなに良いお天気なので、もっと違うコースも有りだったかも?!

> それにしてもスイスの天気予報、笑えます。
    > 山の天気は変わりやすいでしょうが、天気予報が変わり過ぎ。

でしょう!でしょう!
    あれじゃハズレっこないわよね〜。私だって出来ちゃわ。

> アイガー、メンヒ、ユングフラウの山頂、こんなの目の前にしたら足が震えそう。
    > インターラーケンの街の上空から写真や、湖や川の深いブルーや淡いブルー、
    > スイスへは行った事がありませんが昔住んだことのあるカナダを思い出しました。
    > やっぱり自然って美しい。

あ〜、確かワーホリでカナダにいらしたんでしたっけ?
    チャイナタウンに宿とったとか、、(4トラだけのお付き合いだけど、こんな風に色々とお話してるのすごいですよね☆彡)
    カナダの自然も雄大ですよね。
    どなたかの旅行記拝見したら、カナダの氷河、すごく迫力ありました!

> 私も海外では日本食は避け、ご飯が食べたくなった時のチョイスは中華。
    > それほど今まで外した事もありません。大概厨房は中国人の料理人だったりして。

そうそう、私も中華ではずしたことないです。
    この前kayoさんがイタリアでパスタはずした!って書かれてたの先月のベニスでのことだったんですね?!あのボンゴレっ!
    日本食は高くて不味いという先入観からか行ったことないかも〜。

> 最後でちょっとガスっちゃったのは残念ですが、明日出直すとあったので
    > リベンジを果たされたことかと思います。

はい、しっかり翌日にリベンジ果たしました!
    ハイキング編、もう少しお付き合いくださいね(^_-) ドロミティ
  • バモスさん 2017/08/14 19:36:10
    これまた絶景♪
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    ユングフラウ三山とインターラーケン、これまた絶景ですね♪

ブリエンツ湖の神秘的な色合い、近寄りがたいです。
    なんか湖の主みたいな大魚がいそうです(汗)

それにラウターブルンネンの滝、迫力ありますね〜
    滝近くはしぶきが凄そうです(◎_◎;)

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/14 22:49:50
    ありがとニャン(=^_^=)← これまた絶景♪
    バモスさん、こんばんワン☆

> ユングフラウ三山とインターラーケン、これまた絶景ですね♪

お天気にも恵まれて絶景が楽しめてラッキーでした♪

> ブリエンツ湖の神秘的な色合い、近寄りがたいです。
    > なんか湖の主みたいな大魚がいそうです(汗)

私、、神秘的などと外面用のコメントしていますが、本心はあの湖の色が
    美味しそうに見えて仕方ないんです(^◇^;)
    ちょっと飲んでみたくないですか〜?

> それにラウターブルンネンの滝、迫力ありますね〜
    > 滝近くはしぶきが凄そうです(◎_◎;)

普通に崖から落ちっぱなし、、、ってすごいですよね。
    (この表現で伝わるかなぁ、、)
    でも気のせいか、昔の方が迫力があったような気がします^^;

> あの天気予報なら、私でも気象予報士になれそうですね(=^・^=)

でしょう!
    毎朝テレビ見て、スイスの予報士は苦情が来なくて良いなって思いました。
    でも二日目のハイキングはその予報がすべて当たっていましけど〜(爆)

スミマセン、、、スイス旅行記もう少しお付き合いくださいね^^ ドロミティ
  • sanaboさん 2017/08/14 16:21:23
    ハーダークルム♪
    ドロミティさん、こんにちは〜

ハーダークルムのケーブルカーの角度って凄いですよね!
    インターラーケンから見上げて驚いたことを思い出しました。
    あのケーブルカーに乗ってみたかったけど、時間切れになって行けませんでした。
    最後尾からのお写真、素晴らしいですね!!!
    最後尾のお席は争奪戦なのでは?
    街並みや教会が見えて絶景ですね。

展望台からの景色も素晴らしいですね。
    高低差があるから、水はブリエンツ湖からトゥーン湖へ流れ

あれっ? ランチはビールとスープだと思っていたら
    この日はフライドライスもお召し上がりにヽ(^o^)丿
    お米食べて体力付けたのに、メンリッヒェン山頂はガスってて残念でしたね。
    ガスってなければ、クライネシャイデックまで歩いて
    アイガーグレッチャーを歩く予定だったの?

雲がかかったみたいな写真になっちゃったんだけど
    思いながら拝見しました。

眺めただけですけど、出来たら歩いてみたかったルートなので
    次回(そして最後!)も楽しみです♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/14 22:36:57
    RE: ハーダークルム♪
    sanaboさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます_(._.)__(._.)_

> ハーダークルムのケーブルカーの角度って凄いですよね!

何でも傾斜率が64%とか、、最後尾で街並みを見ていたら、
    本当にアッという間に着いてしまいました。
    ケーブルカーからの写真、誉めてくださってありがとう!
    やはりこれも日頃の行いかしらん(^_-)☆

たった10分であの絶景が見られるので、時間のない方向きだと思いました。

> ケーブルカーの線路を見て、遠近法という言葉を思い出しました(笑)

遠近法?!
    あのピザの斜塔とかを抑えてるように見える撮り方ね?

> 展望台からの景色も素晴らしいですね。

あの三名山と二つの湖と平野が目の前に広がる様はまさに絶景♪
    写真1枚に全部は到底収められませんでした。
    sanaboさんでも無理よね?!

> 高低差があるから、水はブリエンツ湖からトゥーン湖へ流れ

書くことなくて、、苦肉の策でした(^◇^;)

> あれっ? ランチはビールとスープだと思っていたら
    > この日はフライドライスもお召し上がりにヽ(^o^)丿

山歩きをしないときはガッツリ食べま〜す!
    山歩きするときは逆にあまり食欲湧かないわ。何故かな〜。

メンリッヒェン山頂はガスってたのは想定外でした!
    ガスってなかったら、山頂で1時間は絶景を眺めてたと思うわ。
    リュックの中のリンゴやアプリコット食べながら〜!

> ガスってなければ、クライネシャイデックまで歩いて
    > アイガーグレッチャーを歩く予定だったの?

何で分かったの@@〜? まさしく、翌日の行程よ〜〜!

> メンリッヒェンのロープウェイに乗った時、ガラスが擦れてて汚くて
    > 雲がかかったみたいな写真になっちゃったんだけど
    > ドロミティさんのお写真は綺麗だったのでガラス交換したのかしら、なんて
    > 思いながら拝見しました。

我が家はきれい目で窓が開くキャビンを狙って乗っていま〜す!
    ちょっと今得意気ですヽ(^o^)丿

> アイガーグレッチャーのルートは、ユングフラウ登山鉄道の中から
    > 眺めただけですけど、出来たら歩いてみたかったルートなので
    > 次回(そして最後!)も楽しみです♪

ありがとうございま〜す!
    アイガーグレッチャーのルート、最高でした!
    でもちょっと雲が多かった、、(T_T)

スイス旅行記にもう少しお付き合いくださいね〜♪ ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/15 01:38:45
    RE: RE: ハーダークルム♪
    ドロミティさん、おこんばんは〜

> いつもありがとうございます_(._.)__(._.)_

楽しませていただいてるからいいのよ〜〜♪

> 私達が行ったときに最後尾の特等席が空いていたのでとてもラッキーでした。
    > やはりこれも日頃の行いかしらん(^_-)☆

うん、ダンナ様のねっ!

> インターラーケンの街から見えているのね?気がつかなかったわ^^;

正確に言うと、インターラーケンの街中ではないのよ。
    (だってインターラーケンの街中には行ったことがないから)
    グリンデルワルトに滞在する前に、ブリエンツ湖畔のRinggenbergに
    1泊したんだけど、その行き帰りか、もしくはトゥーンへの鉄道から
    見たのかも? インターラーケン付近というアバウトな記憶です^^;

> sanaboさんは、色々なコースからユングフラウ3山を眺められたんでしょ?!

> 遠近法?!
    > あのピザの斜塔とかを抑えてるように見える撮り方ね?
    > そう思って見ると線路が街に比べて大きいかしらね〜(*^_^*)

あ、そんな難しい意味じゃなくて、、、
    単に線路が手前は大きくて遠く(下の方)は小さくて、その差が凄いなぁって思っただけなのよ^^;

> > 高低差があるから、水はブリエンツ湖からトゥーン湖へ流れ
    > > アーレ川運河の水の色はブリエンツ湖色・・・とても納得しました(^_-)
    > 書くことなくて、、苦肉の策でした(^◇^;)

でも上から見たからこそその様子が分かるのだし、トゥーン湖もブリエンツ湖も綺麗な色だけど色が違うんだから、やっぱりそこはコメントすべき重要ポイントだわ(^_-)

> > ガスってなければ、クライネシャイデックまで歩いて
    > > アイガーグレッチャーを歩く予定だったの?
    > ↑
    > 何で分かったの@@〜? まさしく、翌日の行程よ〜〜!

だって「潔く諦めました。明日出直すことにして・・・」って書いてあったから〜(爆)

> ブハハ、、、確かにキャビンによってひどく汚れてたり、ガサガサに傷が付いてますね。
    > 我が家はきれい目で窓が開くキャビンを狙って乗っていま〜す!
    > ちょっと今得意気ですヽ(^o^)丿

あ、流石だわ、やっぱり!!! sanabo家は(ゴンドラが)来たらすぐのに乗らないといけないと思ってたかも〜

> スイス旅行記にもう少しお付き合いくださいね〜♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/15 09:15:16
    RE: RE: RE: ハーダークルム♪
    sanaboさん、おはようございま〜す^^

> 最近この絵文字が2つも付いてるからおかしくて〜〜(´艸`*)
    > 1つはコメントに対し、もう一つは○○に対してってことかしらね?(笑)

お察しいただけると思っておりました!
    重ね重ねありがとうございます_(._.)_

> 正確に言うと、インターラーケンの街中ではないのよ。
    > (だってインターラーケンの街中には行ったことがないから)

あ、そうだったのね!
    ご丁寧なお返事ありがとうございます^^
    ポルトガルとイタリアの旅行記が終わった暁には、
    お写真の整理を兼ねて、スイス旅行記なぞいかがでしょうか〜?
    何?そのときにっは来年の旅行の旅行記が始まってるって〜〜!?(爆)

> でも我が夫の日頃の行いが悪いせいか、お天気がずっと良くなかったって言ったじゃない?
    > アーメントフーベルからもユングフラウ三山は雲に隠れて見えなかったし
    > Riggennbergも正面に三山が見えるはずだったのに、あまり良く見えなかったの(泣)

あ〜、そうでした、、、(^◇^;)
    でもご主人様の日頃の行いのお陰でトルコ航空の乗り継ぎもバッチリだったと
    思ってたけど〜?!

遠近法〜
    などと高尚なこと言われたから、pizzaとpisa、素養の無さを露呈してしまったわ^^;

> お楽しみゲームが待ってるんだから、絶対にお邪魔しちゃうわ(´艸`*)

がっかりさせないように、たくさん(?)用意しちゃいますワン♪

ではでは〜またね☆ ドロミティ