ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は、グリンデルワルトからジュネーブに向かう列車からの車窓風景が中心<br />になります。<br />と言うのも、この日は朝8時までにグリンデルワルトの駅からエクスプレスラゲージ<br />(旧名:ファストバゲージ)でスーツケースをジュネーブに送って身軽になり、<br />途中でローカル線に乗り換えて世界遺産に登録されているラヴォー地区の散策をする<br />つもりでしたが、朝起きたら二人揃って体がだるい、鼻水が止まらない、寒気がする<br />という状態で予定を変更した次第です。<br /><br />そんな旅行記ですが、もしよろしかったらご覧ください。<br /><br /><br />  ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー<br /><br />主な旅程は、成田からヘルシンキ経由でチューリッヒ1泊、列車移動でグリンデルワルト6泊、ジュネーヴ1泊、飛行機でパリに向かい、その後レンタカーでノルマンディ地方のフェカンに2泊し、パリから帰国しました。<br /><br />今回はチューリッヒ空港でハーフフェアカードを購入し、空港→チューリッヒ→グリンデルワルト、グリンデルワルト→ジュネーブ間は券売機で半額切符を購入しました。<br />グリンデルワルトではハーフフェアカードを提示して、ユングフラウトラベルパスを割り引き購入して、滞在中の山岳交通を全てカバーしました。<br /><br />*スイス ハーフフェアカード<br />スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。<br />(有効期間は1ヶ月)<br /><br />*ユングフラウトラベルパス<br />インターラーケンからの登山鉄道を始め、ユングフラウ地方の山岳交通の殆どが乗り放題になります。(3日間~6日間有効)<br /><br /><br />&lt;旅程&gt;<br />7/ 6 (木)成田 10:30 ー ヘルシンキ 14:50 <br />      ヘルシンキ 16:30 ー チューリッヒ 18:15 <br />                         (チューリッヒ泊〉<br />7/ 7 (金)チューリッヒからグリンデルワルト移動<br />      フィルスト→グロスシャイデック ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 8 (土)フィルスト→シーニゲプラッテをハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/ 9 (日)クライネシャイデック→ヴェンゲン ハイキング<br />ヴェンゲン~ラウターブルンネン~ミューレン<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/10(月) グリンデルワルト⇔ベーレグ ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/11(火) ハーダークルム→インターラーケンオスト ハイキング<br />                       〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/12 (水) メンリッヘン→クライネシャイデック ハイキング <br />      昼食後、アイガーグレッチャーからアイガートレイルを   <br />      ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉<br /><br />7/13(木) グリンデルワルトからジュネーブに移動、レマン湖散策<br />                          〈ジュネーブ泊〉<br /><br />7/14(金) ジュネーブ 12:00 ー パリ 13:15 AF1843<br />      パリCDG空港からレンタカーでフェカンへ移動 〈フェカン泊〉<br /><br />7/15(土) エトルタ、フェカン            〈フェカン泊〉<br /> <br />7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港<br />      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

2017 スイスアルプスハイキング⑧ ハイキングのあとで、、、♭

2017/07/13 - 2017/07/13

ドロミティさん

になります。
という状態で予定を変更した次第です。

そんな旅行記ですが、もしよろしかったらご覧ください。

ーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーーー◇ーー

*スイス ハーフフェアカード
スイス国鉄、主な私鉄、バス、山岳交通機関の乗車券が半額。
(有効期間は1ヶ月)

*ユングフラウトラベルパス

ハイキング             〈グリンデルワルト泊〉

〈ジュネーブ泊〉

7/16(日) サン・タドレス、オンフルール、CDG空港
      パリ 21:55 ー 成田 16:30(翌17日)

鉄道 徒歩

ジュネーブへの移動日です。

グリンデルワルト発 8:19 ー インターラーケンオスト着 8:54
    インターラーケンオスト発 9:00 ー ベルン着 9:52
    ベルン発  10:34 ー ジュネーブ着  12:18

ベルナーオーバーランド(BOB)鉄道の車窓から

この景色も見納めです。

緑の牧草地とその周りを取り囲むアルプスの山々、目の前に迫る氷河、
    咲き乱れる高山植物...これらの雄大な景色を間近に眺めながら、
    ハイキングを楽しむという贅沢三昧、本当に心が洗われた6日間でした。

車内の液晶案内板

インターラーケンオストでの乗り継ぎのアナウンス、分かり易いです。

インターラーケンオスト9:00発のバーゼル行きに乗り換えてベルンへ。

インターラーケンオスト駅

トゥーン湖

車窓から見ても澄んだ水がはっきり分かる美しい湖です。

トゥーン湖 滝・河川・湖

車窓から

白い入道雲がまるで沸き立っているように見えませんか?

トゥーン湖

全長18km、幅4km、最深217m

ベルンに定刻9:52到着しました。

意外なことにスイスって喫煙者天国なのです。
    駅はもちろん、街のレストランも山頂のレストランも
    テーブルには灰皿が置いてありました。

ベルン中央駅

ベルン駅地下の有料トイレ、2CHF

10:34発のジュネーブエアポート行きに乗ります。

車窓から

アーレ川(スイスで一番長い川)

グリンデルワルトとラウターブルンネンから流れる、
    白と黒のリューチネ川が、ツヴァイリューチネンで合流して
    アーレ川となり、ブリエンツ湖からトゥーン湖を経て、
    首都ベルンに流れています。
    このあとジュラ山脈を通ってライン川へ流れていくそうです。

フリブール(Friburg)駅を通過中

車窓には長閑な景色が続きます。

レマン湖です!

レマン湖の手前に広がる葡萄畑

ラヴォー地区の葡萄畑 文化・芸術・歴史

ラヴォー地区

レマン湖の北岸、ローザンヌからモントルー郊外のシヨン城までの
    約30キロに及ぶ、レマン湖の南向きの斜面に広がる葡萄畑。
    美しい景観と長い伝統に基づいたワイン造りが認められて、
    世界文化遺産に登録されています。

ジュネーブで1泊してフランスに行く旅程にしたのは、
    4トラの旅行記で拝見した、このラヴォー地区を
    散策したいと思ったからでした。
    それなのにこの日はその気力がなくて残念です^^;

湖面がキラキラ光ってとても綺麗だったのですが、
    その様子が上手に撮れず、、、(~_~;)

走り去る車窓を見ていたら、広大な葡萄畑の合間に
    所々に家々が集まって、村が形成されているようでした。

窓から葡萄畑が流れていく様がどこまでも続くのにも感動です♪

車窓から段々になった葡萄畑をレマン湖を背景に楽しみました!
    これでラヴォー地区を見たつもりにします。

ベルンからジュネーブまでの列車の路線

ローザンヌ(Lausanne)駅に停車中

写りが悪いけど、ひまわり畑がとても綺麗でした。

ジュネーヴの中央駅 : コルナヴァン駅と呼ばれています。
    (写真は昼食後に撮りました)

ジュネーヴ コルナヴァン駅

ちょうどランチタイムで、人々が野外席でお食事していました。

ここの日よけ、暑そう~!

ジュネーブはフランス語圏です。
    そのせいでしょうか?通りにはあちらこちらに犬の糞が落ちているし、
    接した人々もラテン系の雰囲気でフランス人のようでした。

レストラン「Charbonnade」

道端のテーブルの人達が幸せそうに食事をしていたので、
    美味しいに違いない!と選んで正解でした。
    ピザもカネロニも付け合わせのサラダも美味しいヽ(^o^)丿

駅前3分のホテル スイスにチェックイン
    お部屋から、駅が目の前に見えます。

滞在期間中ジュネーブ市内の交通機関が乗り放題のゲストカード、
    「GENEVA TRANSPORT CARD」をいただきました。
    翌日の空港行きに使いました。

Hotel Suisse ホテル

駅から3分の好立地のホテルです。 by ドロミティさん

ホテルから歩いて10分、レマン湖に来ました。

レマン湖のシンボル「Jet d'eau」

レマン湖 滝・河川・湖

レマン湖

スイスで一番大きな湖ですが、面積は琵琶湖より少し小さいそうです。

レマン湖の水もとても澄んでいました。

• 遠くにヨットが見えたのでズームしたら、爽やかな写真になりました。<br />(と、自分では思っております^^)

(と、自分では思っております^^)

優に30度はあるでしょう! とにかく暑いです。
    日陰を求めて公園に避難しました。

運良く木陰のベンチをキープ♪

ゆったりまったり、休憩します。
    昨日までの元気はどこへ行ったのでしょう、、、
    ハイキングで気力、体力を使い果たしたような気さえします。

噴水に足をつける女の子がとても可愛らしくて目が離せません。

子供は元気でじっとしていませんね!
    ちょっと疲れたオバサンにはとても眩しかったです^^

白鳥が人懐っこくてすぐに寄ってきます^^

モンブラン橋の近くから撮った写真
    後ろの形の良い山の名前が判らなくて、、、モール山?

モンブラン橋から西へ100mほど歩くと、
    オーストリア皇后エリザベートが暗殺された
    船着き場があります。

ミュージカル「エリザベート」のファンとしては
    この場所は外せません^^

エリザベート皇后の銅像

ハプスブルグ家の最後の皇帝、フランツ・ヨーゼフの后で、
    シシィの愛称で慕われ、当時のヨーロッパ宮廷一と謳われた
    美貌のオーストリア皇后エリザベートが1898年9月に、
    湖畔の船着き場で暗殺されました。享年61歳でした。

銅像もとてもお美しい☆

この船着き場の目前で、アナーキストのルイジ・ルキーニに刺され、
    そのまま何事もなかったかのように乗船してから倒れたそうです。

ここが暗殺された場所

「1898年9月10日、ここでオーストリア皇后エリザベートが
    暗殺された」と刻まれた、見逃してしまいそうな小さい銅板。
    (上の写真の欄干中央です。)

ジュネーブ ノートルダム大聖堂

旧市街も行っていないし、美術館・博物館も行っていないので、
    せめてホテル正面の教会くらいは見ておこうとやってきました。

写真を撮るのも憚られるほど荘厳な雰囲気で、
    静粛な気持ちになりました。

夕食はチャイニーズレストラン「波記」

フォンデュシノワが食べたくて探し回り、やっと見つけました。
    でもフォンデュシノワを注文したのに出て来たのはどうみても火鍋!

しかも具材がこのように盛られてきたときはギョッとしました。
    ガチガチに凍ったお揚げに、てんこ盛りの海鮮の下にお肉^^;

「大丈夫かな?」
    「火をよく通せば平気じゃない?」
    一口食べたら、「これ美味しい~~!!」完食しました。
    *フォンデュシノワは日本のしゃぶしゃぶに似た鍋料理ですが、
    チーズ、オイルフォンデュと並ぶ、スイス料理の3大フォンデュの
    一つです。

スイスアルプスハイキングをご覧いただきありがとうございました。

火鍋が効いたようで、お陰で翌日は元気を回復~♪
    フランスのフェカンに飛行機&レンタカーで移動しまーす。

• cheriko330さん 2020/07/12 18:06:47
    スイスの車窓から☆.:*・*:゜
    ドロミティさん、こんにちは~♪

今日も☂模様の一日でした。そちらは、まずまずかしら?
    梅雨明けで暑くなるのも嫌だけど、ジメジメ雨もそろそろ終わりに
    して欲しいわ。
    そんな中、ドロミティさんといえば、スイスやイタリアの山歩きよね。
    戦い終えてお次への移動中ね。火鍋で体調も良くなったのよね。
    車内から撮ったとは思えないほど、絵になる景色のところばかりですね。
    再度しっかり楽しませていただきました。
    ラヴォー地区の景色もきれい✨私もいつの日か散策したい☆彡

この後、おフランスのノルマンディの方へ行かれたのよね。
    何とも羨ましい☆
    言っていました。そうね!やってみようかな。
    山登りはグーグルマップではできないよね。麓までは行けるかも?
    何か楽しいことを考えましょう。ドロミティさんが早くドロミテやスイス
    アルプスへ行けるようになりますように。早くワクチンの開発を☆彡

では、またね~♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2020/07/12 22:58:45
    RE: スイスの車窓から☆.:*・*:゜
    cheriko330さん、こんばんは〜☆彡

ジュネーヴへの再訪&再書き込みどうもありがとうヽ(^o^)丿

降り続いた雨もどうにか今日はひと息できたようで良かった!
    でもまだまだ油断は禁物ね。不要不急の外出は控えて気を付けてね!
    あら、この台詞コロナと同じだわ(汗)
    こちらは今日は予報と違って晴れて洗濯物がよく乾きました。
    やはり天日干しは気持ち良いわね^^

cherikoさんがこちらにコメントしてくださったお陰で久しぶりに読み返しました。
    自分で言うのもナンだけど、列車の窓越しの割には良く写ってるワン(爆)
    やはりスイスだから列車の窓までお掃除も行き届いているのかも?
    これがイタリアやフランスだったらこうは撮れないかと^^;

ラヴォー地区、私もまた行くことが出来たらぜひ散策したいわ。
    ワインの試飲もしてみたいし〜!
    この後に行ったノルマンディの海も懐かしく思い出しました。
    ハイキングもしたくてウズウズでーす!
    筋力・体力の維持も次なる目標がないと身が入りません。

ホントに一日も早くコロナが終息して再び安心して海外旅行に行かれるようになって欲しいと切に願うこの頃です。そろそろ禁断症状かも?!
    東京は連日の200人超えで外出も自主的に自粛してます。怖くて〜。

> 旅行に行けなくなるなんて、誰が想像したでしょう。昨日、テレビで
    > こういう時は、グーグルマップを使い、世界旅行をしたら良いって
    > 言っていました。そうね!やってみようかな。

ホントに私達が生きてるうちにこんな日が来るなんて夢にも思わなかったわね。
    グーグルマップで世界旅行☆彡
    グーグルマップでもいつもロストポジションになる私、うまくできるかしら?
    暇なときに試してみまーす^^
    cherikoさんもグーグル旅が上手に出来たら教えてね。

蚕のワクチンに期待しましょう(^_-)-☆

ではでは〜またね(^^♪

• ニコニコさん 2018/10/06 06:53:29
    見た目、ビックリ!
    ドロミティさん おはようございます。

今朝は何故か1時間早起きしてしまいました(*^ω^*)

それにしてもあの火鍋!
    見た目はギョッとされたでしょうけれど、
    美味しかったんですね!
    身体の芯から温まって、体調も回復!
    結果、良かったんですね^_^

今回は、以前のまずかったパスタのように
    美味しくない‥
    と、首を横に振らなくて良かったです^ - ^

あの記事を読んだ時、
    不味いものはまずいって、ちゃんと態度で示すドロミティさんは
    あっぱれ!と思いました。
    私は、ご主人と同じになっちゃうかも(>人<;)

ジュネーヴはハネムーンで訪れた思い出の地♪
    あの頃は、エリザベートの事も知りませんでした。
    プレートが欄干にあるなんて、気が付きませんね。
    銅像の彼女のお顔が美しい!

当時は、花時計が有名だったくらいかな。
    あと、レマン湖の噴水と勿論、時計と。
    買えなかったけれど。

レマン湖を疾るヨット♪
    素敵な写真ですね!
    お部屋に飾りたいくらいです(╹◡╹)

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/10/06 23:57:02
    ホント、ギョッとしました〜!← 見た目、ビックリ!
    ニコニコさん、こんばんは^^

今日は暑かったです。
    せっかく仕舞った夏物出しました^^;

> 今朝は何故か1時間早起きしてしまいました(*^ω^*)

暑くて目が覚めたとか〜?!(笑)

> それにしてもあの火鍋!
    > 見た目はギョッとされたでしょうけれど、
    > 美味しかったんですね!

そうなんです!
    思い出しましたが、お揚げも海鮮もお肉も全て凍っていました〜!
    しかもものすごい量で出てきたのでびっくり@@
    でも美味しくて完食☆
    体調も回復して言うことなしでした(^_-)-☆

この時はお店の方に心からとっても美味しかった!と言ってお店を
    後にしました^^

> あの記事を読んだ時、
    > 不味いものはまずいって、ちゃんと態度で示すドロミティさんは
    > あっぱれ!と思いました。

ありがとうございます!?
    私、日本では美味しいと褒める以外にそんなにはっきり言うことは
    ないんですけど(不味いときは黙って残します^^;)、海外で特に
    欧州の少し気取ったお店では意思をはっきり伝えるようにしています^^
    だって高い料金払ってるし、日本人として舐められてはいけないと
    思って頑張ってまーす。
    って、そうそうあるわけじゃないですけどネ!

> ジュネーヴはハネムーンで訪れた思い出の地♪
    > あの頃は、エリザベートの事も知りませんでした。
    > プレートが欄干にあるなんて、気が付きませんね。
    > 銅像の彼女のお顔が美しい!

ハネムーンでレマン湖を訪れるなんてすごくロマンティックですね☆彡
    宝塚のエリザベートを観て知って、レマン湖に行ったけど、20数年前は
    あのプレートなかったです。
    銅像も新しそうでした。
    > 当時は、花時計が有名だったくらいかな。
    > あと、レマン湖の噴水と勿論、時計と。
    > 買えなかったけれど。

花時計は今も健在でしたよ〜。
    時計は今もこの先も買えそうもありません^^(私の場合)

> レマン湖を疾るヨット♪
    > 素敵な写真ですね!
    > お部屋に飾りたいくらいです(???)

わ〜い!この写真を褒めていただいてとても嬉しいですヽ(^o^)丿

いつも温かいコメントありがとうございます(._.)  ドロミティ

• あまいみかんさん 2017/09/01 04:21:49
    素晴らしいスイス旅行!!!!!
    ドロミティ様、

毎年行かれるスイス。
    昨年にも遡って、旅行記を拝見しました。
    ひゃっほ〜、なんてお元気な方達なのだ〜!!!
    なんて壮大な景色なんだ!!!

大きな空に〜梯子をかけて〜  ♪
    真っ赤な太陽〜両手で掴もう〜  ♪
    誇り一つを〜胸に掲げて〜  ♪
    怖れ〜知らない〜これが〜若さだ〜 ♪
    そうとも〜!!!
    これが青春だ〜!!!!!!   ♪

(年がばれますが、)アルプスハイキング旅行記を見てる中
    若かりし頃流行った、青春ドラマの主題歌が思わず
    出て来ました〜、お二人の為のような歌詞ですねえ。

毎日、連続でよく歩かれて・・・大自然を大満喫ですね。
    スイス、半世紀前位に行っただけなので、
    レマン湖とかシヨン城とかを朧に思い出す位です。
    山のお天気は、晴れ、雨、曇りなど、全て言っとけば
    外れがないでしょうって書かれてたのを、妙に納得〜。
    古めかしい登山列車でユングフラウヨッホに登ったのは
    覚えています。
    展望台からは、ユングフラウヨッホの雪山が綺麗に望めて、真っ白な雪の上を
    トレッキング(って言うのですか〜?)している人がいました。
    かんかんの青空だったのに、にわかに大粒の雹が痛いほどに
    降って来て、フードを大慌てで冠ったのを鮮明に
    思い出しました。
    本当に、不思議でした。
    あわてたせいか、新調のサングラスを山に落として来てしまいました。
    いつか、取り戻しに行かなくっちゃ〜っと思いつつ、未だ果たせておりまっせん〜。

比較的、短時間で行けるんだ〜。
    地名も、なかなか、覚えにくいし、位置関係もよくわかりませんが、
    湖や緑の牧草地、切り立った岩山、アルプスの山々には
    畏怖の念を抱いてしまいます、良いご旅行をなさいましたね!!!
    セガンティーニ美術館のご紹介もありがとうございます。
    大原美術館に、子供の頃から大好きなセガンティーニの絵がありまして、
    どんな所でお住まいだったのかなあ〜などとずっと(私の口癖)思っておりましたので、
    お写真で見れて、とても嬉しかったです。

最後に、お疲れになってラヴォー散策が出来なかった編。
    美しく撮られて、スンゴイ気力の人ですわあ、ドロミティ様は。

手間暇かけた素晴らしい旅行記ですね、
    いつか、スイスに行けたら良いな〜っと夢見ます(夢だ〜)。

本当にお疲れ様でした。
    心から、有難うございます。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/09/02 00:15:56
    ありがとうございます_(._.)_ ← 素晴らしいスイス旅行!!!!!
    あまいみかんさん、こんばんは^^

お忙しいところ、こんな稚拙なスイス旅行記をたくさんご覧くださり、
    どうもありがとうございました。
    しかも昨年の旅行記までご覧いただき、恐縮いたしております。
    重ねてお礼申し上げます_(._.)_

> 毎年行かれるスイス。
    > 昨年にも遡って、旅行記を拝見しました。
    > ひゃっほ〜、なんてお元気な方達なのだ〜!!!
    > なんて壮大な景色なんだ!!!

毎年行きたいと思っていますが、老親を抱える年頃なので、いつも
    行って帰るまで内心ドキドキしているのです。
    今年もただただ感謝あるのみでした。
    我が家は元気だけが取り柄なので〜^^
    スイスの大自然に免じて拙い旅行記でもお許しくださいね〜!!

> 大きな空に〜梯子をかけて〜  ♪

ワハハッ、、、もう懐かし過ぎて涙が出そうですよ〜!
    あの頃は若いなんてものじゃありませんでしたね。。(遠い目)
    でもいくつになってもその時が青春♪のつもりで頑張りたいです(^_-)-☆

> 毎日、連続でよく歩かれて・・・大自然を大満喫ですね。
    > スイス、半世紀前位に行っただけなので、
    > レマン湖とかシヨン城とかを朧に思い出す位です。

まぁ、スイスの大先輩ですね!!
    当時のユングフラウヨッホは観光客も(今より)少なくて、あの山頂の
    景色を邪魔されることなくゆっくり堪能できたのでしょう!?
    きっと私達が感動した比じゃないと思います。羨ましい♪
    そうなんですよね、山の天気は変わりやすくて、今晴れていても10分後には
    雨〜なんてありますから、やはり油断できませんね。
    青空からいってん大粒の雹なんて忘れ難い演出ですね^^
    しかも、新調のサングラスを落としただなんて、忘れようにも忘れられませんね!

> 氷河も相当後退しているみたいで、地球の今後をつい憂えてしまいますね。

本当に深刻な問題ですよね。昨今の異常気象共々( ̄0 ̄)

> 上手に計画を立てれば、大都会から、アルプスの有名な峰々が臨める町や村に
    > 比較的、短時間で行けるんだ〜。

そうなんです!
    大きな声では言えませんが、私も今回でやっと位置関係と名前を覚えたような次第ですσ(^◇^;)

良い旅行をしたと仰っていただいてとても嬉しいです。
    自分でも今夏のスイスはお天気や歩いたコース等、気に入っていますヽ(^o^)丿

> セガンティーニ美術館のご紹介もありがとうございます。

去年の旅行記まで、、本当にありがとうございます。
    セガンティーニ美術館では静かに鑑賞できて大満足でした。

> 最後に、お疲れになってラヴォー散策が出来なかった編。
    > ですが、車窓写真も、湖のヨット遊びのお写真なども、しっかりと
    > 美しく撮られて、スンゴイ気力の人ですわあ、ドロミティ様は。

お恥ずかしい限りですが、日本でなら寝込んでいたかも知れませんね。
    やはり気が張っていたのと勿体ない精神の賜でしょうかね〜(@^▽^@)

> シシーが暴漢に差されて、何事もないかの如く、船に乗った・・・っと
    > 言うのを2015年のウィーン・シシー美術館訪問で知ったので、
    > 専用列車とかを想い出したりしながら、この船着き場だったのかあ〜
    > 等と感慨に耽りました。よくぞ、小さいプレートに気づいたこと!!!

ウィーンにシシー美術館なるものがあるんですね?!
    貴重な情報ありがとうございます。ウィーンにも再訪しなくては〜〜!
    プレートを見つけたのは夫なのです。きっと見つけないとホテルに帰れない!と
    私以上に必死だったのかも知れません!(爆)

> 手間暇かけた素晴らしい旅行記ですね、

身に余るお言葉をいただき、心からお礼申し上げます。
    また、あまいみかんさんの掲示板にもお邪魔いたします。

天候が不順なので、健康管理にお気を付けくださいね。
    それではおやすみなさいませ☆ ドロミティ

PS 紹介文(?)どうもありがとうございました。
      少々照れながら拝見しました。
      あ、C-2さんが少しひがんでいらっしゃるかも?!(爆)
  • 楽園あそびさん 2017/08/29 10:18:35
    フォンデュシノワ♪
    こんにちは〜♪

(初老の凡人は1日でダウンです^^)
    すぐに体調回復されて何よりでしたね!

4時間の列車旅。。。
    これだけ美しい風景が続くとゆっくり進むのも良いものですね♪
    でも体調的にはきつかったでしょ?大丈夫でしたか?

フォンデュシノワ。。。
    お二人のやりとり最高〜〜!!(爆)
    私もスイスを訪れた際は真っ先にフォンデュシノワを食さねば!

ところでラヴォー産のワインはお飲みになられましたか?^^

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/29 10:57:10
    RE: フォンデュシノワ♪
    楽園あそびさん、おはようございまーす♪

ジュネーブ編もご覧いただきありがとうございます^^
    また、↓の掲示板も読んでくださりありがたいやら、お恥ずかしいやら!?

昨日は本当にすっごいショックでした〜!
    でも、すべて結果オーライということで、私に中では解決しました〜(爆)

> 大好きなハイキングといえど6日間連続は流石に体力の糸が切れちゃったのかな?
    > (初老の凡人は1日でダウンです^^)

多分そうだと思うわ〜〜!
    若作りしても体は正直ですねσ(^◇^;)
    初老の凡人?誰が〜??
    ヒヒと格闘したり、デビルズプールに浸かるようなお方は凡人ではありませんから!
    誰にでも経験できることとちゃいまっせ〜(あれっ?何故かここだけ関西弁)

> 楽しみにされていたラヴォー地区の散策はおあずけとなってしまいましたけど
    > すぐに体調回復されて何よりでしたね!

本当に回復が早くて助かりました。
    それにあの炎天下じゃ歩かなくて正解だったかもです。
    何しろ陽射しをさえぎるものが一切ないですからね。
    熱中症になってたかも〜?!

> もし長引いていたら翌日からの運転に差し支えていたでしょうから。
    > それはご主人だけでドロミティさんは横で寝てるだけ〜!?(爆)

何とするどいっ!!
    私もそれを心配してたんですよ〜!
    私は寝てれば良いけど、この人運転できるかな〜ってσ(^◇^;)

> 4時間の列車旅。。。

全く大丈夫でした^^
    座席も快適だし、長閑な車窓を見てるだけで幸せな気分♪
    それに写真撮るためにウロウロしてたからアッという間でした^^

> フォンデュシノワ。。。
    > sanaboさんとのお話を拝読し朝から大笑いさせていただきましたヾ(@^(∞)^@)ノわはは
    > お二人のやりとり最高〜〜!!(爆)

ありがとう〜ってお礼を言うべきか、お見苦しくて、、と謝るべきか〜
    どっちかしらん@@?!

> 私もスイスを訪れた際は真っ先にフォンデュシノワを食さねば!
    > 基本はスイス料理屋だけれど中華料理屋で食べても美味しい+風邪?治る。。。"φ(・ェ・o)~メモメモ

ヒャ〜〜、そのお話はご勘弁を_(._.)__(._.)_

> ところでラヴォー産のワインはお飲みになられましたか?^^

私にしては珍しく事前に調べて、試飲させてくれる場所もしっかりマーク
    していたんですが〜(涙)
    今回は飲めませんでした。

残暑が厳しいですが、今日も元気に過ごしてくださいね♪ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/08/29 22:36:42
    RE: RE: フォンデュシノワ♪

ドロミティさん、楽園さんへ

お2人さん、割り込みさせていただきます_(._.)_

ドロミティさん、ぶり返してごめんなさい(m´・ω・`)m
    『フォンデュシノワ』私も最初に見た時から??って
    思ってたのよ。でもドロミティさんのことだし、フォンデユは
    スイスだけど、シノワは中国だから中華式フォンデユのお料理かと
    思っていました。

でも気になって昨日ググったのよ。そうしたらやっぱりスイス式の
    しゃぶしゃぶじゃない。チーズやオイルフォンデュの類よね。
    すぐにドロミティさんにお知らせしようとお訪ねしたら、すでに
    sanaboさんが、ご指摘されていました。
    今日、再度お訪ねしたら楽園さんを発見して、その話題だったので
    ツッコミたくなりました(*^-^*)

火鍋は、いただいたことがありません。かなり辛いのよね?
    辛すぎるのは苦手なので、私はフォンデュシノワかなぁ☆
    カレーは辛いのが好きだけど・・・それ以外は??
    楽園さんの φ(・ェ・o)~メモメモ とても面白かったです。

フェカンは未知の世界♪ 次回も楽しみにしていますね。

今日は、早く休みますよン (ノω<).。oOO

c-3

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/29 23:15:56
    RE: RE: RE: フォンデュシノワ♪
    chriko330さん、楽園あそびさん、おこんばんは〜☆

cherikoさん、いらっしゃいませ♪

> ドロミティさん、ぶり返してごめんなさい(m´・ω・`)m

どひゃ〜(゜ロ゜屮)屮
    やはり皆さん、アレッ?で思ったのね、、あ〜恥ずかしい^^;
    でもぶり返してくれたから、弁解?の場ができて嬉しいわ〜(*^_^*)

私は昨日sanaboさんに指摘されるまで、全く気付かなかったのよ〜!
    過去に3回は食してるのに〜〜( ̄。 ̄;)

それで、、今晩の我が家の食卓でもしつこくその話をダンナとしていて、
    何で中華レストランで探し回ったのか判明しました。

ホテルでフォンデュシノワの美味しいお店を聞いたの。
    そうしたら、ホテルの並びの中華レストランを紹介されたの。
    でも行ってみたらそのお店、時間も早いせいかお客もいないし、
    とても美味しそうなお店には思えなかったのでスルーしたの。

ホテルの人のミスリードで中華がすり込まれちゃったのよ!!
    ホテルのその人、スイス人じゃなさそうだったから移民かも?
    ふぅ〜長い弁解でした^^

> 火鍋は、いただいたことがありません。かなり辛いのよね?
    > 辛すぎるのは苦手なので、私はフォンデュシノワかなぁ☆

白い方(白湯スープ)は全然辛くないのよ。
    赤い唐辛子のスープにはナツメや八角などの薬膳で体に良さげですよん^^
    実際、体調が回復したもんね〜ヽ(^o^)丿

> フェカンは未知の世界♪ 次回も楽しみにしていますね。

ありがとう、そろそろ写真選び始めますね〜!

今晩は皆で早めにやすみましょうね(^_-)
    ではでは〜おやすみなさい☆ トロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/08/30 00:17:26
    原因が分かって良かったわね 〜 (*^^)v

ドロミティさん、早速のご返信ありがとう♪
    楽園さんは、もうお休みよね〜?

そういうことだったのね。
    最初にインプットされると消えないのよね。
    分かるわ〜!
    それに今夜は、ご主人とお話が盛り上がり良かったわね。
    お酒も進んだのでは?

火鍋のこと教えてくれてありがとう。この冬チャレンジしてみます。

今日は忙しく、明日も用事ありでまた、おじゃましますね。
    もう少ししたら休みます。お休みなさ〜い。

今から、フェカンの写真選びしちゃダメですよン ☆^((o _ _)oペコ

お休みなさい☆

c-3

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/30 02:20:16
    原因が分かるまで時間かかり過ぎ〜っ!← 原因が分かって良かったわね 〜 (*^^)v
    二人の熟女と熟女になりかけの淑女(←これ、楽園さんのことよ。図々しくも自分だと誤解する熟女がいるかも知れないから一応書いときました!)へ

皆さま、おこんばんは〜☆
    って、もうお休みだわね^^;

なぜ中華レストランにミスリードされたのか、
    原因が分かってよかったわねヽ(^o^)丿

でも今晩の食卓で判明するまで(丸一日)
    ドロミティさん、そのこと思い出せなかったの?(爆)

あっ、今傷口に塩を塗っちゃったかしらん(´艸`*)

では、退場しま〜す! おやすみなさい☆

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/30 10:23:43
    おはよ〜〜ヽ(^o^)丿
    お二人の熟女と熟女になりかけの淑女さんへ

ま、年が増えてるんだからその通りではあるけどね〜。

> 皆さま、おこんばんは〜☆
    > って、もうお休みだわね^^;

昨日は早く寝る日でしたから〜!

> 原因が分かってよかったわねヽ(^o^)丿

時間はかかったけど、原因が判明してスッキリぽん(^_-)-☆

> でも今晩の食卓で判明するまで(丸一日)
    > ドロミティさん、そのこと思い出せなかったの?(爆)

私だけでなくダンナもよ〜!

今日は蒸し暑いけど、明日からは気温が下がるそうだから、
    皆さん体調管理にお気をつけてくださいね!

ではでは〜またね☆ ドロミティ

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/08/30 13:55:13
    RE: おはよ〜〜ヽ(^o^)丿
    皆さん、こんにちは〜♪♪
    昨夜は夜更かしされたご様子ですけど体調は問題ありませんか?
    お昼ご飯を食べてそろそろ眠くなる頃じゃあないですか?^^
    すでに昼寝済だったりして〜( ̄皿 ̄)ウシシ

c-3さん、カレーの辛さだけは平気なの!?何故〜??^^
    八角も苦手っておっしゃってませんでしたっけ?
    こうなるとますますフォンデュシノワが食べてみたくなりますね♪

スイスの郷土料理が日本でこれほどまでに笑いを生むとは
    誰が想像できたでしょうか?(爆)
    熟女会開催の際のお料理は是非《フォンデュシノワ》でお願いしま〜す(ё_ё)キャハ

> お二人の熟女と熟女になりかけの淑女さんへ
    > 今、熟女をググってみたら、類似語に年増ってあったわ( ̄。 ̄;)
    > ま、年が増えてるんだからその通りではあるけどね〜。

私も今【熟女】でググってみたらビックリ!!!
    エッチなサイトに繋がりそうな物ばかりです〜(/ω\)イヤン
    慌てて【熟女 意味】でググりなおしましたよ^^

最近暑さのせいか?脳みそも熟れ過ぎてて困ってま〜す^^;
    先日夕食にカレイが食べたいと言われ、カレーを出しました…。

それでは今日も楽しい一日を〜(^O^)/

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/31 22:48:37
    こんばんは^^
    楽園あそびさん、おこんばんは〜☆

楽園さんのお陰で掲示板が盛り上がりました^^
    ありがとう〜〜〜!

> 私も今【熟女】でググってみたらビックリ!!!
    > エッチなサイトに繋がりそうな物ばかりです〜(/ω\)イヤン
    > 慌てて【熟女 意味】でググりなおしましたよ^^

アハハッ〜〜(大爆)
    実は最初私もびっくりポン☆
    焦りました〜(゜ロ゜屮)屮

> 有難くもsanaboさんに淑女のオファーをいただいたのですが
    > 【淑】の要素も【女】の要素も残ってねぇ!もはや【熟】!ヾ(@^(∞)^@)ノ

ご謙遜ですね〜〜!

> 最近暑さのせいか?脳みそも熟れ過ぎてて困ってま〜す^^;
    > 先日夕食にカレイが食べたいと言われ、カレーを出しました…。

お仲間は一人でも多い方が心強いです(^_-)-☆

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ

• sanaboさん 2017/08/28 18:30:49
    憧れのラヴォー地区♪
    ドロミティさん、こんにちは〜

そして今度はレマン湖に浮かぶ爽やかなヨットのお写真が登場し
    どのお写真も本当に素晴らしくて、しばし見入ってしまうわ♪

パクりました。爆)のご体調だったのですね〜
    楽しいハイキング三昧の日々が続いたから、ちょっぴりお疲れが出ちゃったのかしら?
    お二人仲良く体調不良だったから、潔く休養モードに切り替えられて良かったですね。

ミュージカル「エリザベート」ファンのドロミティさんとしては
    エリザベート暗殺の場所も見逃せませんね。
    知ってたの?@@

インドに行っても、日本のカレーライスがない、みたいな?

フェカンは全然知らない所なので、次も楽しみにしていま〜す♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/28 23:52:36
    RE: 憧れのラヴォー地区♪
    sanaboさん、こんばんは〜☆

ギャ〜〜!!
    今の今まで気が付かなかったわ〜ん。
    やっぱり穴があったら入らなくちゃ〜〜!
    スイスレストランでいただいたんだったわ〜〜!

いったい何で、今回中華レストランを探し回ったのかしら@@
    そりゃ、どこもあるはずないわよね。
    わ〜ん、バカバカッ!!
    ウイってテーブル用意してくれたのよ〜( ̄。 ̄;)
    さすがsanaboさん、鋭いご指摘ありがとう!
    これは重箱のド真ん中だわ(^_-)-☆

カア〜カア〜 シラケ鳥〜♪♪(ちょっと古過ぎね^^;)

> パクりました。爆)のご体調だったのですね〜

そうだわ、頭も休養中だったのよ〜〜!
    でも火鍋のお陰で復活したから、無意識に体がフォンデュでなく火鍋を求めて
    いたんだわ!!
    (まだフォンデュシノワの衝撃から抜けられない私です)

> ラヴォー地区はいつか行きたいなぁと思っている憧れの場所です。
    > むか〜し、モントルーやシヨン城には行きましたが、葡萄畑好きとしてはラヴォー地区や
    > イヴォワール、アヌシーなどを絡めて、レマン湖畔周辺を再訪したいと思っています。
    > ラヴォー地区の秋の黄金色の畑の写真を見たことがありますが、とても素敵でしたヨ!

我が家のラヴォーリベンジはsanaboさんの旅行記アップ後にしますヽ(^o^)丿

> ミュージカル「エリザベート」ファンのドロミティさんとしては
    > エリザベート暗殺の場所も見逃せませんね。
    > ウィーンが大好きな私もシシーファンなので、やはりその場所を見てみたいわ。
    > あんなに分かりづらい場所(欄干)にあるプレートによく気付かれましたね。
    > 知ってたの?@@

あったのでしつこく探していたら、ダンナが見つけました^^

> ドロミティさんの旅行記で拝見したから、私も行った時には見たいけど
    > ナザレのメモリア礼拝堂(の後ろのアズレージョ)の二の舞いになる予感が^^;

人間だものそう言うこともあるわよ〜!
    (今日はsanaboさんには頭が上がりませ〜ん!)

> インドに行っても、日本のカレーライスがない、みたいな?

結果オーライだったけど、、
    今晩眠られなくなりそうだわ〜ん^^;;

> フェカンは全然知らない所なので、次も楽しみにしていま〜す♪

いつもありがとう〜〜(^з^)-☆Chu!! ドロミティ

sanabo

sanaboさん からの返信 2017/08/29 01:59:41
    RE: RE: 憧れのラヴォー地区♪
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

> ギャ〜〜!!
    > 今の今まで気が付かなかったわ〜ん。

もう、ここまで読んで大爆笑だわ!!

> やっぱり穴があったら入らなくちゃ〜〜!

穴だったら、きのうまで私が入ってたのが空いてるわよ〜
    してしまったから、反省のため自主的に2日間穴に入ってたわ!

> スイスレストランでいただいたんだったわ〜〜!

これって、少しは慰めになったかしらん?@@

> いったい何で、今回中華レストランを探し回ったのかしら@@
    > そりゃ、どこもあるはずないわよね。
    > わ〜ん、バカバカッ!!

もしかしてスイスの中華レストランにはあるのかな〜って
    ちょっと思ったりもしたんだけど、やっぱりないんだ!(爆)

> でもあの中華レストランのお姉さんもフォンデュシノワが食べたいって言ったら、
    > ウイってテーブル用意してくれたのよ〜( ̄。 ̄;)

これ以上追及するのはやめときま〜す♪

> さすがsanaboさん、鋭いご指摘ありがとう!
    > これは重箱のド真ん中だわ(^_-)-☆

思いがけず、直球がど真ん中に入っちゃったわね(´艸`*)

> > ドロミティさんのトラベラーページを開くと、美しいベルナー・オーバーラントの山々と
    > > そして今度はレマン湖に浮かぶ爽やかなヨットのお写真が登場し
    > > どのお写真も本当に素晴らしくて、しばし見入ってしまうわ♪
    > う〜ん、今の動揺している私にはせっかくのお褒めの言葉も空しく響いてます。
    > カア〜カア〜 シラケ鳥〜♪♪(ちょっと古過ぎね^^;)

> > 素晴らしくなかったのは、ハイジとペーター(←これ、ネコパンチさんのコメントから
    > > パクりました。爆)のご体調だったのですね〜
    > そうだわ、頭も休養中だったのよ〜!

休養中というか、故障中だわねぇ…(爆)

20年前のこと覚えてるなんて凄いわ!

> > ところで、フォンデュシノワは中華料理じゃなくてチーズフォンデュの仲間だから
    > > スイス料理のレストランに行かないとないんじゃないのかしらん?@@
    > > インドに行っても、日本のカレーライスがない、みたいな?
    > > でもとっても美味しくて元気も回復したから、結果オーライでしたね(^_-)-☆
    > 結果オーライだったけど、、
    > それにしても、いったいなんで中華を探し回ったのかしらん@@??
    > 今晩眠られなくなりそうだわ〜ん^^;;

とか言って、今頃爆睡してたりして〜(笑)

> 重箱の隅からド真ん中までよろしくお願いいたします_(._.)__(._.)__(._.)_

(勝手に10ポイントいただきました!爆)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/29 10:16:38
    RE: RE: RE: 憧れのラヴォー地区♪
    sanaboさん、おはよう〜〜♪

昨夜は動揺したあまり疲れて爆睡しました^^;
    朝起きてまたまた何で〜?がムクムク頭をもたげてきました〜(爆)

ダンナを責めてみましたが、柳に風、この人に言うだけ無駄でした^^;

> 穴だったら、きのうまで私が入ってたのが空いてるわよ〜
    > ドロちゃんに対し失礼な発想(間違って指が触れて印字されたと思った件よ)を
    > してしまったから、反省のため自主的に2日間穴に入ってたわ!

指が触れて気付かないままアップした〜と思ってくれたほど、しっかりご覧いただいて、
    感謝されることはあっても、反省などまったく必要ありません!!
    穴に入ってた2日間勿体なかったわね〜!

> > フォンデュシノワ、そうだったわ、以前のジュネーブでもルツェルンでも
    > > スイスレストランでいただいたんだったわ〜〜!
    > 私も最近とんでもない思い違いとか間違いをして唖然とすることがあるのよ。
    > おまけにそれが何だったか、今全く思い出せないの・・・(^▽^;)
    > これって、少しは慰めになったかしらん?@@

慰めというより、その優しさに感涙しております_(._.)_

> きっと、ドロミティさんは料理名として『フォンデュシノワ』って言ったんだけど
    > お店のお姉さんは『中華風のフォンデュ』のことだと思ったんじゃない?
    > 確かにあれ(火鍋)は紛れもない中華風のフォンデュだわ(^_-)

確かに〜ヽ(^o^)丿

> ところでフォンデュってお鍋という意味なのか、何なの?と思ってググったら
    > フランス語で「溶解」って出てきたわよ。 確かにチーズが溶解(!爆)して
    > ドロドロになってるけど、そうなるとフォンデュシノワって変な言い方よね!?
    > 中身、溶けてないし! まぁ、チーズフォンデュのシノワ版ということね。
    > でもあれ(フォンデュシノワ)をシノワって言うのも変よね、全然中華じゃないし!
    > これ以上追及するのはやめときま〜す♪

すぐにググるところ、尊敬しちゃいます。
    私も負けじ?とおフランス語の辞書で調べたら、混ざり合うという意味が出て来たから
    、お鍋の中で混ざってるから〜?などと勝手に解釈しました^^

それにしても何で中華だったのか、、、う〜ん>_<;;

> > カア〜カア〜 シラケ鳥〜♪♪(ちょっと古過ぎね^^;)
    > 南のそ〜ら〜へ〜〜♪♪ (可哀想だから、続き歌ってあげたわよん)

sanaboさんったら、、ありがとう〜〜〜ヽ(^O^)丿☆☆☆

> > そうだわ、頭も休養中だったのよ〜!
    > 休養中というか、故障中だわねぇ…(爆)

しかも二人揃ってだものねぇ、、、
    でも結果オ−ライ!これしかないわ^^;

> > 20年前に行ったとき、あの銅板じゃないけど、あの辺りで説明を見た記憶が
    > > あったのでしつこく探していたら、ダンナが見つけました^^
    > 20年前のこと覚えてるなんて凄いわ!

昔のことは不思議とよく覚えてるのよね、、
    やはり脳が若いうちの記憶は鮮明なのかも@@。

> 今回、重箱の隅をつついても何も出てこなくてガッカリだったのに
    > 思いがけずど真ん中に直球が入り、一気に10ポイントゲットでラッキ〜ヽ(^o^)丿
    > (勝手に10ポイントいただきました!爆)

その直球☆100ポイントよ〜〜(爆)

ではでは〜今日も楽しい一日を♪ ドロミティ
  • ネコパンチさん 2017/08/27 23:14:55
    葡萄畑〜(^O^)♪
    ドロミティさんこんばんは〜(^-^)

あら〜、ハイジにペーターお2人揃ってダウンされたんですね!
    でも大事に至らず快復されて良かったです。

スイスのワインはなかなか海外にまでは出回らないそうですね。
    葡萄が実る秋の風景も見てみたいな、と思いました。

そうそう、車窓からの写真、どれも綺麗に撮られてますね!
    撮影、結構難しいと思います。
    ガラスに内部が写っちゃうし、揺れると水平を保てないし…

スイスは言語圏によってガラリと違ってくるのも面白いですね。
    サンモリッツからルガーノに抜けた時
    (これは母親とではなく、約10年前の夫婦旅でした)
    途端に食事が美味しくなったけど、トイレが露骨に汚くなって
    笑っちゃいました(〃ω〃)
    チューリッヒなどドイツ語圏は街は清潔だけど
    食事はラテン系の方が断然美味しいですよね。
    やっぱりな〜と思いました。

少し涼しくなりましたね!
    秋まであと一歩だと良いんだけど〜
    ではまたです(^^)/~~~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/28 09:29:30
    RE: 葡萄畑〜(^O^)♪
    ネコパンチさん、おはよう〜!

いつもありがとうございまーす^^

> あら〜、ハイジにペーターお2人揃ってダウンされたんですね!
    > でも大事に至らず快復されて良かったです。

エヘヘ、、、
    ハイジもペーターも年には勝てないということです^^;

> スイスのワインはなかなか海外にまでは出回らないそうですね。
    > ラヴォー地区のレマン湖を見下ろす葡萄畑、散策できたら楽しそう♪
    > 試飲サービスとかあるのかなあ?(下心ありあり( ^ω^ ))
    > 今回は残念でしたが、ドロミティ家の来夏の宿題となりましたね(^^)
    > 葡萄が実る秋の風景も見てみたいな、と思いました。
    あんなに広大な面積なのにねぇ。。
    殆ど国内消費とはね、、、
    スイス人が飲むのかそれともスイスに来た観光客が飲んじゃうのかなぁ^^
    試飲(有料)できる所があるようで、それを楽しみにしてたのよ〜!
    夏は陽射しをさえぎるところもないし、ネコパンチさんの言うとおり、
    秋に葡萄が実って黄金色に輝く葡萄畑も魅力的だわね♪

> そうそう、車窓からの写真、どれも綺麗に撮られてますね!
    > 撮影、結構難しいと思います。
    > ガラスに内部が写っちゃうし、揺れると水平を保てないし…

その通りでした〜!
    ラヴォー地区の段々畑の様子が一番よく写った写真があるのだけど、
    私が背後霊のように写っちゃってボツ。また接写したつもりがカメラの
    レンズがバッチリ写ってるし〜>_<
    あの列車は窓が開かなかったワン。

> 表紙のレマン湖とヨットの写真、イチオシつけてくださいよ〜(^з^)-☆

ホント〜〜?!
    ネコパンチさんにそう言われたら、付けちゃおうかしら(^_-)-☆

> スイスは言語圏によってガラリと違ってくるのも面白いですね。
    > サンモリッツからルガーノに抜けた時
    > (これは母親とではなく、約10年前の夫婦旅でした)
    > 途端に食事が美味しくなったけど、トイレが露骨に汚くなって
    > 笑っちゃいました(〃ω〃)

さすが〜〜☆☆☆
    するどい観察眼ですね!
    本当にその通りで、、そう言うことが旅行記に書けたら良かったわ〜(反省)

> チューリッヒなどドイツ語圏は街は清潔だけど
    > 食事はラテン系の方が断然美味しいですよね。
    > (フランス語圏の)ジュネーブもお食事は当たりだったとのこと、
    > やっぱりな〜と思いました。

もうそのまんまですぅ〜〜!
    街の雰囲気もジュネーブは洗練されて、スタイリッシュ!
    チューリッヒは落ち着いてエレガント!な街ですね。
    どちらもそれぞれ魅力的で、やはり両方訪ねてみないとね(^_-)-☆

今日は凌ぎやすそうね。
    雅叙園の和あかり、、暑い暑いと言って、友人と先延ばしにしていたら、
    さっき気付いたのだけど昨日まででした( ̄0 ̄)
    ランチだけでもして来ま〜す♪

ではでは〜またね☆ ドロミティ

• kayoさん 2017/08/27 10:32:22
    シシィ
    ドロミティさん、おはよう!

この体調不良はハイキングで頑張り過ぎちゃったからかな?
    でも火鍋で元気を取り戻せて良かった、良かった!
    やっぱり暑い時でも身体を温める事は良い事なんですよね。

ラヴォー地区の湖をバックにブドウ畑と点在するお家群、
    こういう景観、私も引き寄せられる〜。
    今回は残念でしたが、次回のハイキング後のお楽しみに!

シシィに興味を持ったウィーン初訪問の時、
    ここでしたか〜、暗殺されたのは?
    シシィは体型維持のため宮殿で運動器具を使ってエクササイズに
    専念していたというオーディガイドの記憶。
    銅像がこれまたスレンダーで素敵です。

残暑も厳しいですが元気に乗り越えましょうね〜☆

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/28 00:53:47
    RE: シシィ
    kayoさん、こんばんは〜☆

> この体調不良はハイキングで頑張り過ぎちゃったからかな?

やっぱりそれしかない^^;
    グリンデルワルトでテンションが上がり過ぎたんでしょうねぇ。。
    6日間ハイキングしても筋肉痛にもならないし、疲れなんか溜まってない!
    って思っていたのだけど、、やはり体は正直、年には勝てない?!

> でも火鍋で元気を取り戻せて良かった、良かった!
    > やっぱり暑い時でも身体を温める事は良い事なんですよね。

ホント、火鍋様々です!
    あれで生き返りましたね〜〜!
    胃腸が弱ってるときにあんな辛い物はNGでしょうけど、疲労回復、
    風邪気味にはお薦めです^^

> ラヴォー地区の湖をバックにブドウ畑と点在するお家群、
    > こういう景観、私も引き寄せられる〜。

列車旅の緑あふれる車窓風景、いつまで続いても飽きませんね!
    kayoさんも今夏の旅で綺麗な車窓眺められたのでは?
    あ、乗り継ぎの心配があったから、優雅な気分とはいきませんでしたね^^;

> 今回は残念でしたが、次回のハイキング後のお楽しみに!

夏は陽射しをさえぎるものもないので、次回は秋の色づいたブドウ畑を
    狙うことにします!

> シシィに興味を持ったウィーン初訪問の時、
    > 暗殺されたことは知っていましたがそれ以降記憶が遠のいていて、
    > ここでしたか〜、暗殺されたのは?

karoさんが何でシシィに興味もたれたのか気になります^^
    あまりにも小さい銅板で見逃しちゃいそうですよね。

> シシィは体型維持のため宮殿で運動器具を使ってエクササイズに
    > 専念していたというオーディガイドの記憶。

うんうん、宮殿のお部屋で吊り輪とか見た記憶があります。

> 銅像がこれまたスレンダーで素敵です。

最初見たとき、あまりに細くてなんだコレ〜?って思ったけど、
    見てるうちに味があってお気に入りになりました(*^_^*)
    銅像のお顔が美しいので、トリミングしてアップ写真入れれば良かったなぁ。

> 残暑も厳しいですが元気に乗り越えましょうね〜☆

ありがとう〜〜!
    kayoさんもしっかり飲んで(何をとは言いませんが)、食べて
    旅行記ラストスパートしてくださいね(^_-)

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • バモスさん 2017/08/27 07:29:51
    葡萄畑♪
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    体調不良で残念でしたね。
    でも壮観な葡萄畑で少しは元気になられたのでは。
    私は、しこたまワインが飲める♪って元気をもらえました(^_-)-☆

レマン湖水ってキレイですね。
    国連欧州本部の横で野宿したことがありました(≧◇≦)

続きも楽しみです(^^♪

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/27 10:47:35
    RE: 葡萄畑♪
    バモスさん、おはようワン☆

いつもありがとニャー(=^_^=)

> 体調不良で残念でしたね。

やはり年のせいかと、、、いっきに疲れがでてしまいましたワン(汗)

ラヴォーの散策が出来なくて残念だったけど、あの炎天下を歩かず、
    正解だった気がします。
    車窓も豪勢でしたし〜ヽ(^o^)丿

あの広大な葡萄畑からいったいどのくらい生産されるのでしょうね?
    でも殆ど国内で消費されて輸出されていないそうです。
    ランチにワイン飲み損ねたワン♪

レマン湖のお水、本当に綺麗でした。
    ただ、岸辺にワラ見たいのが浮いてて、それがずっと気になっていたけど、
    よく見たら小さいお魚でした。
    写真に撮ったら、やはりワラにしか見えなくて旅行記に使えませんでした。

> 若い頃に8月1日のスイスの建国記念日にジュネーブで宿がとれず
    > 国連欧州本部の横で野宿したことがありました(≧◇≦)

さすが、元祖バックパッカーです!
    野宿も国連本部前とは恐れ入りました〜〜(爆)

ではでは〜楽しい日曜日を過ごしてニャー♪ ドロミティ
  • Papanさん 2017/08/26 22:03:12
    最高の天候ですね
    ドロミティさん、こんばんは

続きを楽しみにしてました☆
    朝起きたら風邪をひいてたんですか; ̄ロ ̄)!?
    でも大事にならなくて、鉄道で澄んだ湖やワイン畑の広がる素晴らしい車窓を楽しめて良かったですね。私、今年の4月にオーストリアとスイスで車窓ばっかりみながら過ごした鉄道旅行がとても楽しかったので思い出しながらお写真を拝見しました。

暗殺現場といえば、東京で皇居付近を散歩してたら桜田門を通ったときに
    「ここ?! あの; ̄ロ ̄)!! 」と本当にドギマギしました。ここが歴史的な事件の現場か・・・と。

ジュネーブも素晴らしいお天気に恵まれましたね♪
    フォンデュシノワ…肉と海鮮が同時にお鍋に…まあでも美味しいのなら(^_^;)
    体力の回復にとても役に立ったようですね。唐辛子が効いたのかな?

いつも素敵な旅行記をありがとうございます!
    それではまた♪

Papan

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/27 10:30:10
    RE: 最高の天候ですね
    Papanさん、おはようございます^^

いつも丁寧に読んでくださり、温かいコメントありがとうございます_(._.)_

> 朝起きたら風邪をひいてたんですか; ̄ロ ̄)!?

そうなの、、
    風邪と言うよりは、連日の疲れが爆発したみたいで最後にコケました^^;
    でも、ラヴォーの車窓風景が思いの外素晴らしくて大満足です♪

Papanさんのインスブルック〜チューリッヒ〜パリの10時間の列車行は
    とても素晴らしかったですね!
    たしか車内で日焼けしたのよね@@!
           ↑
    これすご〜く印象的でした(^_-)

> あとジュネーブですが、レマン湖ってあんなに透明感があったんだ…ってびっくりしました。

チューリッヒ湖よりも透明度が高いって何かで目にした記憶があります。
    スイスの湖はどこも澄んだ湖水で感動します。
    やはりアルプスの山々の綺麗な水が源流だからかな?

> エリザベートの暗殺現場の物語風の街歩き、いいですね…勉強になりました。やっぱり歴史的に何かが遭った現場を歩くときってドキドキして楽しいですよね。

うん、歴史の舞台になった場所を歩くのは、ワクワク感があって楽しいわ♪
    血生臭い場所もそれなりに刺激的で感慨あるわね〜
    桜田門、、、OLの頃、あまりに普通に通ってたけど事件現場でしたね(汗)

> あとパリのダイアナ妃のトンネルですね。ドロミティさんの以前のパリの旅行記でも拝見しました☆ ご主人は事故が起こる前の嫌な予感というか霊感があったんですか? すっごいですね。私はトンネルは入ってないんですが、あの黄金の炎みたな記念碑の周りは何度かウロウロして上からトンネル入り口を入っていく車をみたりはしました(笑)

パリの旅行記まで覚えていてくださってありがとう〜!
    夫は霊感、強い方だと思います。私は鈍感だけど^^
    ダイアナ妃と言えば、最近ダイアナ妃の暗殺を依頼されて実行したという人が
    いまわの際に告白したというニュースが流れたそう。
    日本では報道されていないようだけど@@~

> エリザベートってちょっと神秘的ではないですか?私、あんまり詳しくないです。ヨーロッパの王妃たち、みたいな本は凄く好きでしょっちゅう読むんですが。ミュージカルのエリザベートとは宝塚ですか?

Papanさんは本もよく読まれているのね!
    ヨーロッパの王妃たちのお話って、なんとなくロマンティックなイメージが
    あるけど、実際は権力争いやおどろおどろしい話が多そうで興味あります。
    残念ながら本は読んでいないです^^;

エリザベートも宮廷になじめなくて放浪していたのかしら〜。
    日本で初めて上演された(20年以上前)宝塚の舞台ではまって、
    すぐに本場ウィーンにも観に行きました〜!
    曲がとても良いので、お時間があったらユーチューブで聴いてみてね♪
    今は東宝ミュージカルで楽しんでいます。

やはり旅先の印象ってお天気に左右されること多いわよね。
    お天気に恵まれるとそれだけでポイント高くなります^^

あのフォンデュシノワ?の盛り付けにはホントびっくりでした。
    日本ではあり得ないなわよねぇ。。、
    でもどこで食べた火鍋よりも美味しかった〜〜ヽ(^o^)丿
    本当にあれで生き返った気がします!

ではでは〜素敵な日曜日をお過ごしくださいね☆ ドロミティ

• cheriko330さん 2017/08/26 18:51:46
    スイスの車窓から °☆:*
    ドロミティさん、こんにちは〜

いきなり山から湖へ、表紙のお写真が素敵過ぎてドキッと
    しました。
    私も爽やかだと思いましたよ。どのお写真も良く撮れていますね。
    トゥーン湖の写真も素敵です。
    今日から写真家ドロミティさんとお呼びいたします。

元々の風景も良いのですが、ドロミティさんのセンスも
    光っていると思います。

ラヴォー地区の散策ができなくて残念でしたが、これだけの
    車窓を楽しめたので良しとしましょう。
    葡萄畑は私も大好きです。

ジュネーブは、おフランスの香り漂う街なのですね。
    ワンちゃんのは困りますね。

レマン湖も憧れで、大噴水は見たいものです。
    ホテルの近くかと・・銅像はもう少しどうにかならなかったのかしら?
    細いのは分かりますが。

30°もあったのですね。噴水で涼を取る女の子、私たちにも
    ああいう時代があったのよね @@:
    せっかくなので、ドロミティさんも後ろ姿で同じ写真を
    撮って欲しかったわ_(._.)_

連日のお疲れが出たのか・・・でも休養と美味しいお食事で
    回復して良かったわ☆

昨日は、遅い時間に返信いただきありがとう。
    旅行記の作成をしていたのね。
    無理せず、返信はいつでもよかったのに。
    今日は早くお休み下さいね(^O^)/〜〜〜

では、また♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/08/27 09:35:54
    RE: スイスの車窓から °☆:*
    cheriko330さん、おはようございます^^

いつもありがとうございます_(._.)_

> いきなり山から湖へ、表紙のお写真が素敵過ぎてドキッと
    > しました。

ホント〜?嬉しいです^^
    私もなぜかこの写真を見たときドキッとしたの^^
    爽やかって思っていただき、またまた嬉しいわ〜〜♪♪

> 今日から写真家ドロミティさんとお呼びいたします。

それはちょっと〜
    RさんやNさん始めプロ顔負けの写真家さんが
    たくさんいらっしゃいますからね!

cherikoさんの旅行記のタイトル通り、
    スイスはどこもシャッターチャンスですね(^_-)-☆

> ラヴォー地区の散策ができなくて残念でしたが、これだけの
    > 車窓を楽しめたので良しとしましょう。
    > 葡萄畑は私も大好きです。

思った以上にラヴォーの車窓風景が素晴らしくて、満足しました。
    考えように依っては、炎天下に歩かなくて正解だたかも?!
    今頃真っ黒こげで、シミに悩まされていたかもです。
    (今でもシミは悩みのタネですが^^;)

> ジュネーブは、おフランスの香り漂う街なのですね。
    > ワンちゃんのは困りますね。

そうなの〜!
    レストランでも注文も隣のテーブルの会話もフランス語で、
    なんだか落ち着きました。
    ワンちゃんの〇〇も本家?おフランスは以前に較べたら
    格段に少なくなっているのにジュネーブはひどかったです>_<

> レマン湖も憧れで、大噴水は見たいものです。

レマン湖は、今のところ世界で一番好きな湖です。
    初めて行ったときに、クルーザーが係留されてて、
    その中で小麦色の素敵なマダムが日光浴をしていた姿を見て、
    なんて格好良いのかしら〜とノックアウト!
    以来、レマン湖とボートと素敵なマダムに憧れています。

> エリザベート皇后が船着き場で暗殺されたとは知りませんでした。

エリザベートが宿泊していたホテルと船着き場は近いです。
    ホテルの写真、撮り忘れました^^;
    あの銅像、98年にできたそうだけど、今回見たときは私もがっかりしました。
    でも旅行記作成で写真をじっくりみてたら、なかなか良く出来ているなぁ
    と思えてきました。不思議ね^^

> 30°もあったのですね。噴水で涼を取る女の子、私たちにも
    > ああいう時代があったのよね @@:

35℃と書こうか迷ったのよ。そのくらいあったかも?
    本当ね、、あの年頃のころの記憶がないせいか、
    あんな時代があったなんて信じられないわね。

> 連日のお疲れが出たのか・・・でも休養と美味しいお食事で
    > 回復して良かったわ☆

やはり年を感じるわ〜σ(^◇^;)
    火鍋様様です!あれで生き返えりました〜。

ではでは〜素敵な一日になりますように☆ ドロミティ