2017/04/12 - 2017/04/12
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オーヤシクタンさん
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第61部-264冊目 5/7
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
日本縦断旅.第4弾!
出発点となる北海道稚内に向かっています。
東京から鈍行列車とフェリーを乗り継ぎ、北海道小樽に上陸しました。
本編では、小樽から稚内に向かい、日本最北端.宗谷岬を訪問します。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥札幌と稚内を結ぶ特急バス.北斗交通はまなす号。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
平成29年4月10日~13日 3泊4日
4月12日(水) 第3日目-2 曇り一時雨
※徒歩
小樽港FT.5:10‥南小樽駅.5:35
↓
①普通2123M.滝川行
南小樽.5:42→札幌.6:25
↓
※徒歩
札幌駅.6:30‥大通BT.6:55
↓
②北斗交通 はまなす号.稚内行
札幌大通BT.7:40→潮見5丁目.13:05
↓
③宗谷バス.音威子府行
潮見5丁目.13:31→宗谷岬.14:10
↓
④宗谷バス.稚内駅行
宗谷岬会館前.14:57→稚内駅.15:53
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR北海道‥640円
セイコーマート大通バスセンター店‥624円
北斗交通‥6200円
滝川サービスエリア‥650円
稚内花いちもんめ‥1630円
宗谷バス‥2620円
最北観光‥585円
宗谷岬郵便局‥52円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
5:08
新潟からフェリーで約17時間。
北海道の小樽に着きました。小樽港フェリーターミナル (勝納埠頭) 乗り物
-
新造船「らべんだあ」よ、お疲れ様でした。
さいなら。かつない臨海公園 公園・植物園
-
小樽は雨です。
-
煉瓦造りの建物。
小樽にいる事を実感します。小樽オルゴール堂 本館 専門店
-
5:33
南小樽駅に着きました。南小樽駅 駅
-
東京や新潟は桜が咲きましたが、北海道はまだですね。
-
行くぜ、札幌!
とりあえず、札幌へ向かいましょう。 -
5:41
来ました。
函館本線始発列車です。
①普通2123M.滝川行‥640円
南小樽.5:42→札幌.6:25 (32.2km/乗0:43) -
おっ!
車内は転換式クロスシートですよ。
これは、いいね。 -
この特等席に座りましょう。
-
海が見えてきましたよ。
-
石狩湾に沿って列車は走ります。
-
6:24
南小樽から43分。
札幌に着きました。 -
札幌駅。
立派な駅舎ですね。札幌駅 駅
-
きれいに区画割りされた町並み。
札幌に来た事を実感します。 -
カニ、食いてぇ!
-
6:42
札幌市時計台です。
札幌農学校の演武場として、明治11年に完成しました。
札幌の超定番スポットですね。
たまには裏から見てみましょう。 -
やっぱり、表からも見ないと‥
さすがにこの時間だと、異国から集団で来て、大声で騒ぐ人達がいなくて静かです。札幌市時計台 名所・史跡
-
続いての定番スポットは‥
大通公園です。
なんだかんだ言っても、時計台と大通公園は外せませんね。大通公園 公園・植物園
-
6:54
さっぽろテレビ塔です。
高さが90mあり、大通公園の最東端にあります。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
6:58
大通りバスセンターに着きました。
セイコーマートで買い出しをしようとしたら、まだオープンしていませんでした。
7時からだそうです。大通バスセンター 乗り物
-
稚内へ特急バスで向かいましょう。
-
7:22
来ましたよ。
北斗交通が運行する、特急バス.はまなす号。
稚内へ、JRの特急列車よりリーズナブルに行けます。
②北斗交通 はまなす号.稚内行‥6200円
札幌大通BT.7:40→潮見5丁目.13:05 -
昼行便ですが、3列独立シートです。
これは、快適そうだ。 -
稚内まで、2回のトイレ休憩がありますが、車内にもトイレがあるので安心です。
-
無料でつながるWi-Fiも完備。
これは、すばらしい! -
高速道路を走っています。
-
ウムッ!
車内で寛ぐ筆者。 -
8:20
朝食にしましょう。
ミルクスティック‥110円
サンギ‥128円
中札内産玉子焼き‥123円
道産鮭おにぎり‥100円
道産昆布おにぎり‥100円
雪印コーヒー‥91円
雪印ソフトカツゲン‥82円 -
景色が白くなってきました。
-
8:52
砂川サービスエリアで10分の休憩です。砂川サービスエリア 道の駅
-
六花亭のマルセイバターサンド。
これ、美味いんだよな。
ひとつ、買っていきましょう。
マルセイバターサンド(5ケ入)‥650円砂川サービスエリア(下り) グルメ・レストラン
-
高速バスの運転席。
かっこいいな。 -
眠くなってきた‥
寝ます。 -
10:00
目がさめると‥
留萌の街を抜けて、日本海沿いに走っていました。
雨が降り、海が荒れています。 -
10:54
テレビを見ていたら、2回目のトイレ休憩地に着きました。
サンセット羽幌です。はぼろ温泉 サンセットプラザ 宿・ホテル
-
札幌~稚内の特急バスは、北斗交通(札幌)と宗谷バス(稚内)が共同運航しています。
ここで、稚内発と札幌発のバスが合流し、札幌から乗務して来た運転士様は、稚内発のバスで札幌へ戻り、我々のバスは宗谷バスの運転士様が稚内へ運行します。
運転士様、お疲れ様でした。 -
北の大地をバスは走ります。
-
又、景色が白くなってきました。
-
日本で4番目、北海道で2番目に長い川‥天塩川です。
延長256キロあるそうです。 -
道北地方にも一部高速道路が開通していました。
無料みたいです。
いいなぁ。 -
13:04
札幌から5時間24分。
宗谷岬に行く時は、稚内駅まで乗らず、潮見5丁目で降りた方が良いと、運転士様に教わりましたので下車します。
お疲れ様でした。 -
潮見5丁目。
稚内駅を出発した宗谷岬方面のバスはここを経由します。 -
ちょっした待合室と、乗車券販売窓口があったので、きっぷを買いました。
宗谷岬まで1280円です。 -
13:13
バス停向かい正面に、回転寿司がありました。
ちょっと、腹ごなしをしていきましょう。回転寿司 花いちもんめ 稚内本店 グルメ・レストラン
-
稚内と言ったら、タコ!
東京で食べるタコとは別物だよ。
宗谷産タコ‥173円 -
北海道に来たら鮭も食わなくては‥
鮭マヨ‥173円 -
北寄のひも。
珍しいから頼んでみた。
コリコリしているな。
北寄のひも‥259円 -
大トロ。
お口の中でとろけるよ。
大トロ‥389円 -
海老と蟹!
やっぱり北海道に来たらコレだよな。
うめぇぇー。
エビカニ三味‥497円 -
〆はかんぴょう巻き‥
その店の仕事がわかります。
そろそろバスの時間ですよ。
かんぴょう巻き‥140円 -
13:31
バスが来ました。
宗谷岬行と言うバスはなく、音威子府行が宗谷岬を通ります。
では、乗りましょう。
③宗谷バス.音威子府行‥1280円
潮見5丁目.13:31→宗谷岬.14:10 -
ガラガラだろうと思いきや‥
バスは満席。
一番後ろ一席だけ空いていました。
ラッキー。 -
14:09
宗谷岬に到着。
乗っていた乗客全員がここで下車しました。
最北端シリーズ①
日本最北のバス停‥「宗谷岬バス停」。
稚内に本社を置く、宗谷バスのバス停です。 -
みんな、最北端の碑の方へ行くので、私はこちらへ‥
最北端シリーズ②
日本最北の土産屋‥「柏屋」です。
周囲には数件の土産屋さんがありますが、こちらが最北端に位置しているようです。柏屋 お土産屋・直売所・特産品
-
ここで、最北端到達証明を発行してもらいました。
最北端到着証明‥100円 -
では、日本最北端に行きましょう。
あそこです。 -
間宮林蔵様、こんにちは。
江戸幕府からの令を受け北方探索に赴いたのが、間宮林蔵です。
1809年に間宮海峡を発見して樺太(現サハリン)が島であることを確認し、当時の世界地図の空白を埋める偉業であり、間宮林蔵は世界地図にその名を残しました。
この立像は、林蔵が樺太へ渡る決意を秘め、はるか海の彼方に見つめる姿を表しています。 -
14:17
着きましたよ。
日本最北端「宗谷岬」です。
最北端シリーズ③
「日本最北端の地の碑」
我々一般民間人か自由に往来できる日本領土の最北端‥宗谷岬の突端、北緯45度31分22秒に建てられています。
日本政府が主張している日本最北端は、択捉島のカモイワッカ岬ですが、ロシアが実効支配しています。宗谷岬 自然・景勝地
-
日本最北端の地。
3日かけて、ここにやって来たが、ここは出発点なのだ。日本最北端の地の碑 名所・史跡
-
ぎりぎりの所。
この海の向こうは、ロシアだ。 -
日本縦断旅‥最北端出発の儀。
記念撮影。
画像でお伝えできないのが残念だが、冷たい北風が吹きつけて寒い! -
気温は、1℃。
風速12mの風が吹いている。 -
最北端シリーズ③
日本最北の神社‥「宗谷岬神社」です。
元々、大岬地区の別の場所にありましたが、平成13年からこちらに鎮座しております。
お参りをしていきましょう。 -
日本縦断旅の安全を祈願して‥
パンパン、礼。 -
大岬旧海軍望楼です。
明治8年(1875)、日本とロシアで「樺太千島交換条約」が締結され、それまで両国民混住の地であった樺太(現サハリン)がロシア領となり、国境となった宗谷周辺は、にわかに緊張感が増した事から明治35年(1902)に旧日本海軍がが建設したもので、当時最強と言われたロシアのバルチック艦隊の動きを監視する重要任務が課せられました。
日露戦争終結とともにその使命を終えましたが、その後は無線通信基地として、また太平洋戦争中は対潜水艦監視基地と機能しました。
明治時代の建築物で現存するものは稚内市内に少なく、昭和43年(1968)に稚内市の指定文化財第19号に指定されています。旧海軍望楼 名所・史跡
-
今日は、サハリンが見えませんね。
残念! -
最北端シリーズ④
日本最北の灯台‥「宗谷岬灯台」です。
明治18年(1885)に点灯され、宗谷海峡を航行する船舶の安全を守っています。
ノシャップ岬の稚内灯台と同じく、雪の中でも見えやすいように紅白ツートンに塗られています。宗谷岬灯台 名所・史跡
-
「祈りの塔」です。
昭和58年(1983) 9月1日‥ニューヨーク発ソウル金浦行き大韓航空KE007便は、予定経路を離れサハリン上空を侵犯し、ソ連迎撃戦闘機のミサイル攻撃を受け、サハリン西海域のモネロン島沖に墜落‥日本人29名を含む乗客乗員269名が亡くなりました。
この塔は、全国から寄せられた浄財をもとに、遭難者の慰霊と世界の恒久平和を願い、事故海域を臨む宗谷岬の高台に遺族会が建立したものです。
黙祷…祈りの塔 名所・史跡
-
最北端シリーズ⑤
最北の公衆トイレ‥「宗谷岬公園トイレ」。
中は清潔に保たれており、暖房がきいています。宗谷岬公園 公園・植物園
-
最北端シリーズ⑥
日本最北の食堂‥「食堂 最北端」です。
食事したかったのですが、お休みでした。最北端 グルメ・レストラン
-
最北端シリーズ⑦
日本最北の宿‥「最北の宿ひらやま」です。 -
最北端シリーズ⑧
日本最北のガソリンスタンド‥「出光興産宗谷岬SS」です。 -
最北端シリーズ⑨
日本最北の交番‥「北海道警察 稚内警察署宗谷岬駐在所」です。
最北のお巡りさんは不在でした。 -
14:45
最北端シリーズ⑩
日本最北の郵便局‥「宗谷岬郵便局」です。 -
日本最北端の郵便局と書いてありますね。
ちょっと、寄っていきましょう。 -
最近、消印集めをしています。
最北の郵便局からハガキを出してみました。
消印は、最北端のデザインです。 -
あっ!キタキツネだ。
ル~ルルルル~。 -
14:58
最北端シリーズ⑪
日本最北の路線バス「宗谷バス天塩宗谷岬線」。
元は、国鉄天塩線の廃止に伴った代替バスの天塩線(稚内~音威子府)を、観光客の利用が高い宗谷岬経由にした事から、日本最北の路線バスになりました。
宗谷岬からだと混みそうなので、宗谷岬会館前からバスに乗りましょう。
④宗谷バス.稚内駅行‥1430円
宗谷岬会館前.14:57→稚内駅.15:53 -
最北端シリーズ⑫
日本最北の信号‥「宗谷岬信号」です。
今、宗谷岬バス停に停まっています。
宗谷岬会館では乗客ゼロでしたが、予想通り、ここから満席になりました。 -
直線が続く道路です。
北海道ですね。
いつもバスに乗ると、一番後ろに座る事が多いのですが、今日は珍しく前に座りました。 -
15:47
宗谷岬から約50分。
稚内駅に到着しました。
では、今夜の宿に向かいましょう。
続きは次回です。
-つづく-宗谷バス 乗り物
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この旅行記へのコメント (10)
-
- Akrさん 2017/07/23 13:35:13
- やっぱりバスでしたか!
- オーヤシクタンさま
こんにちは。Akrでございます。
バス!と来ましたか。前回いただいたコメントから薄々と感じてはおりましたがやはり、バスですね。
北海道のバスも新型なんですね。ちょっと前だと平成一桁の年式のバスがたくさん走っていた印象がありました。
それにしても昼行で独立3列とは快適ですね。JR特急のグリーン並みでリーズナブル。
これでは特急スーパー宗谷も減便されるわけですね。
バスの名前が「はまなす号」往年の急行列車と同じ。北海道にはまなすは良く似合う愛称ですね。
そして最北端シリーズ。
良くお探しになりましたね。ゴールは最南端でしょうか?また、あらたなシリーズが作られるのですね。
これからが楽しみですね。
失礼しました。
-Akr-
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/26 23:17:25
- RE: やっぱりバスでしたか!
- Akr様、こんばんは。
オーヤシクタンでございます。
すみません。
頂いたコメントを見落としていました。
そうです!バスです。
バス会社にお勤めのAkr様必見の内容です。
北海道も長距離バスが鉄道を押しまくっています。
札幌〜稚内6200円はJR特急の10450円と4250円もの差があります。
それでもって3列シートだから快適です。
稚内線の担当バス会社は、札幌が北斗交通・稚内は宗谷バスです。
北斗交通は、はまなす号とかつての夜行急行と同じなんですね。
それに対し、宗谷バスはわっかない号と愛称が違うんですよ。
これは、運行開始のころは共同運行ではなく、別々に運行しており、両社がライバル関係にあったころの名残ではないかと思います。
北斗交通はエアロエースと新しい車両ですが、宗谷バスは、先代のエアロクィーンと今となっては古い車両で、札幌と稚内の地域格差を物語っているように見えるのは私だけでしょうか?
途中の休憩場所で、運転士が相手バス会社の車両に乗務するというのは、バスの運行形態としてJRを除く民間の会社が行うのは珍しいのではないでしょうか。
稚内まで行ったら、宗谷岬は外せませんよね。
稚内→西大山のきっぷを片手に日本列島を縦断していきます。
今後もよろしくお願いもうしあげます。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- Tagucyanさん 2017/07/21 22:32:56
- 札幌発稚内行き
- オーヤシクタン様
こんばんは。
稚内からの南下は列車で進むとして、その稚内までどうやって行くかと思っていたら、バスですか。
実はこの「札幌発稚内行き」の長距離バスには、昔乗ったことがあります。
当時も宗谷バスと北都観光の2社でしたが、共同運行ではなくバラバラに走っており、私が乗ったのは宗谷バスで、バスガイドのお姉さんまで乗務していました。
留萌から先、延々日本海沿いを走っているときに「遠山の金さん」ですか。私が乗ったときは車内で「寅さん」を上映してました。あの区間はそういう区間なんでしょうか。
そういうこともあり、今でも寅さん映画を目にすると、葛飾柴又ではなくあの日本海沿いの景色を思い出します…
乗り換えた汐見5丁目バス停は、稚内市内線が折返すバス停ですね。なので、窓口などもあるのでしょう。稚内の市内線は、1時間に3〜4本と、私の地元のバスよりたくさん走っています^^;
宗谷岬、稚内まで行くと必ず行くので、たぶん5回ぐらい行ったことがありますが、最近ご無沙汰してますねえ。もう10年以上前になるかなあ…
最北端シリーズにも登場する宗谷岬郵便局で、私もお金をおろしたことがあります。
---
Tagucyan
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/23 09:11:27
- Re: 札幌発稚内行き
- Tagucyan様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
かつて、北海道を網羅していた夜行急行列車‥
今では、姿も形もありません。
その代わりとなったのが、特急バスです。
安くて速くて快適。
この3拍子がそろっていますから、JRはさっと、手を引くのもわかるような気がします。
昔は、宗谷バスと北斗観光が競合していたんですね。
小さなパイを奪いあうより、分けあった方が良い事がわかったんですね。
今は、羽幌で運転士が相手会社の車両に乗務して戻ると言うバスの運行形態としては珍しい形をとっています。
札幌7:40発のバスだと、稚内駅着が13:30で、稚内駅13:20発のバスに間に合いません。
しかし、札幌からのバスが遅延しなければ、潮見5丁目で乗り継げるんですね。
この事は、宗谷バスのホームページを見ても掲載されていませんし、車内で案内もありません。
ある意味、サスペンスのストーリーが書けそうです。
遠山の金さん‥
見ちゃいました。
ビデオではなく、テレビ放映を受信して流していました。
一昔前は、バス旅と言ったら、寅さん。
定番でしたね。
次の作品では、水戸黄門様が登場予定です。
いつも、ありがとうございます。
次回も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- とのっちさん 2017/07/20 22:27:42
- 潮見5丁目ファインプレー!
- オーヤシクタンさま
こんばんは。クソ暑い梅雨明けの時期に雪景色ごちそうさまです。
北海道も都市間輸送はバスですね〜あれだけ運賃の差を見せつけられたら夜行バスに乗っちゃうと思います。道路は自治体が除雪してくれますが、鉄道は自前で除雪せねばならないこの不公平感!こんな状況下で冬場のために廃線にすんなと言うほうが間違っていると思います(笑)。
潮見5丁目乗り継ぎはファインプレーでしたね。11年前の3月に宗谷岬に行ったっきりなので、だいぶご無沙汰しておりますが、「北海道・東日本パス」で名寄〜幌延を夜行特急「利尻」でワープして、稚内から宗谷岬に行って帰りは南稚内乗り換えでした。同じ区間を往復しなくていいのが、何となく得した気分になります。そこで寿司とは超絶ファインプレー!タコとホッキのヒモが“飯テロ”です。
最北シリーズはすばらしかったです。丁寧すぎる(笑)!次の旅行記も楽しみにしています。稚内の“宴”でしょうか。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/21 08:45:19
- Re: 潮見5丁目ファインプレー!
- とのっち様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
やっと、稚内に着きました。
稚内からの行動がアレですので、札幌からバスで稚内に向かいました。
九州ほど、いや九州と変わらないほど、北海道もバスが幅をきかせています。
稚内線は、昼行でも3列シートなので、ゆったりしていて、快適です。
高速道路が一部しかないので、一般道が長いです。
留萌から海岸線の一般道をひたすら北上しました。
このバス、時刻表上では、稚内駅着が13:30で、稚内駅を13:20に出る宗谷岬方面のバスに乗れないんですが、稚内市内に入ると、途中のバス停で降ろして貰えるので、乗務員様に聞いたら、潮見5丁目がビンゴとなりました。
目の前の回転寿司があって助かりました。
なんだかんだ言っても宗谷岬では最北端の食堂は閉まっていましたし、時間もありませんでした。
宗谷岬のバスは、国鉄天北線の代替バスです。
元々は、宗谷岬を経由せず、音威子府から稚内を廃線跡に沿って運行していたのですが、収益を少しでもあげようと、観光客の利用がある宗谷岬経由になりました。
稚内~宗谷岬は乗客がいましたが、その先は乗客ゼロです。
鉄道も厳しいですが、バスも厳しい事を実感しました。
夜行特急利尻‥
懐かしいですね。
キハ185か何かに、寝台車を連結して走っていましたよね。
その前の、14系急行利尻が良かったです。
大雪・まりもに利尻、夜行急行御三家が寝台車を連結した豪華編成で北海道を網羅していましたが、今はその面影もありません。
なんだかんだ言っても、夜行バスにはかなわなかったんですね。
いつも、ありがとうございます。
次は、稚内市内で贅沢に宗谷名物のアレをいっちゃいます。
次回も宜しくお願い申し上げます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/07/20 18:28:13
- 日本最北端に無事に着きましたね〜
オーヤシクタンさまへ
こんにちは〜
船旅お疲れさまでした。
小樽港に着いた後、電車で移動し札幌の定番観光をしてから特急バスに乗り最北端を目指したんですね〜
バスは3列シートで快適ですね〜車内は空いているように見えますが…
稚内までのバス運賃が6200円とは…鉄道だと特急券込みで10000円は超えてしまいます。
懐かしいですね〜松方弘樹の「遠山の金さん」、オジサンも再放送をよく見ていました。(笑)
2回目のトイレ休憩をしたサンセット羽幌では、他社の運転士と交代するんですね〜珍しい光景です。他の便もサンセット羽幌で、すれ違うようにダイヤが作成されていることでしょう。まるで鉄道のようです。
潮見5丁目で召し上がったお寿司はどれもが美味しそうですね。しかもリーズナブルな価格。この画像を見ると北海道へ行きたくなってしまいます。あ〜食べたい!
音威子府行のバスは混雑していますね。しかも全員が宗谷岬で下車…オーヤシクタンさんが訪ねた時は気温が1℃で風速12m、体感温度はかなり低く感じたのではないでしょうか。
最北端シリーズは笑ってしまいました。宗谷岬にある建物は全てが最北端になりますね。
オジサンは北海道で唯一行っていないのが道北です。
いつかオーヤシクタンさんの旅行記を参考にして道北へ行くことになるでしょう。その時はご相談しますのでアドバイスよろしくお願いします。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/20 21:03:47
- RE: 日本最北端に無事に着きましたね〜
- BTS様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
やっと、着きました。
日本最北端、稚内‥
ここまで来たら、宗谷岬は外せませんよね。
海の向こうはロシアのサハリン。
今回は残念ながら見えませんでしたが、前に行った時は、サハリンが見えました。
向こうは外国‥
最果ての地に来た事を実感できます。
ぜひ、足を運んでみて下さい。
フェリーで早朝に小樽に着き、そのまま、札幌から稚内、釧路、網走方面へ移動できるのは便利です。
行きは特急バスを利用しました。
JRの特急より安く3列独立シートで快適なので、人気があります。
画像では乗客が少ないように見えますが、28人乗りのバスで20人以上乗っています。
私は後ろの方に座っているのですが、前の席はすべて埋まっています。
今後の参考までにお知らせしますと、このバスは定員制で自由席です。
ネットで予約できますが、大通バスセンターで乗車券に引き換えないといけません。
7:40札幌発の始発便に乗る時、バスセンターが開くのは7:20で、みんな待っています。
それから乗車口に並ぶ事になります。
ちなみに、最前列は女性専用席でした。
さて、この後は、稚内市内でゆっくりします。
次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
オーヤシクタン。
-
- ケロケロマニアさん 2017/07/20 09:26:18
- 潮見5丁目!
- オーヤシクタンさん、こんにちは。
宗谷岬の旅、4月ということでとても寒そうな風情ですねぇ〜。
潮見5丁目での乗り換えネタ、先を越された〜、と思ってしまいました。
実はつい最近、ここからのバス旅を敢行させて頂いたのですが、あそこは乗車券販売所も待合室もあって、地元の方はちょっと重宝しているバス停なんですよね。すぐ近くに、日本最北のマクドナルドもありますし( ´∀` )。でも、回転寿司には全く気づきませんでした。とても美味しそうですね。回転寿司とは思えないクオリティに感じました。
帰りに一つ奥の駅からバスに乗車される辺りも、旅慣れた感が伝わってきますね。
続きも楽しみにしております。
byケロケロマニア
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/07/20 20:48:56
- RE: 潮見5丁目!
- ケロケロマニア様、こんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
申し訳ありません‥
ネタが重なってしまったのですね。
日本の最北端、稚内。
JR北海道様には申し訳ないのですが、札幌→稚内は特急バスを利用させて頂きました。
このバスに乗るのは2回目です。
昼行でも3列シートは快適ですね。
ただ、このバスだと稚内駅着が13:30。
宗谷岬に行く音威子府行は稚内駅を13:20に発車してしまいます。
なんで、接続したダイヤにしていないのか?
前に乗った時、特急バスは稚内市内に入ると国道沿いのバス停で降ろしてもらえる事に気づき乗務員様に聞いたら、潮見5丁目で乗り換えができる事がわかりました。
待合室と券売所があり、激寒の稚内でバスを待つ時に便利ですね。
前にあった回転寿司‥地元で安くて美味しい回転寿司として有名らしいです。
バス待ちのわずか10分でしたが、美味しいお寿司を頂きました。
稚内駅〜宗谷岬は往復割引きっぷがあるようです。
私は潮見5丁目から乗ったので、普通運賃で乗りましたが、郵便局に寄って最寄りのバス停が宗谷岬会館前だったのと、宗谷岬からだとバスが混雑するので、ちょっと高くなりましたが、宗谷岬会館から乗ったのは正解でした。
キタキツネにも会えましたし‥(ケロケロマニア様には珍しくないですよね)。
北海道を取り巻く鉄道事情は厳しいものがありますが、バスも同じですね。
宗谷バスの天北宗谷岬線(稚内〜宗谷岬〜鬼志別〜音威子府)も、宗谷岬までは観光客が乗りますが、その先は乗客ゼロになってしまいました。
稚内行のバスも、宗谷岬会館で乗った時は乗客ゼロで、宗谷岬から満席になりました。
観光客の乗る時間は限られていますから、バス会社の経営は厳しいと感じました。
東京は桜が咲いていましたが、4月の稚内はまだまだ冬の気配がたっぷりと残っていました。
その翌日はケロケロマニア様がロシアビザをとりに札幌にいた日となります。
コメントを頂き、ありがとうございました。
オーヤシクタン。
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