2017/05/20 - 2017/05/20
117位(同エリア795件中)
ラブコーさん
まるで海外の秘境に来たかのような水場がそこには存在する。
そんなに山深いわけでもなく、都心からも気軽に行けてしまうような場所に。
そう!そこは西丹沢の秘境「ユーシン渓谷」である。極めて透明度の高いブルーの水。その名は「ユーシンブルー」
ここ数年、SNSなどで有名になり賑わっている。
皆さん、この旅行記を見て衝撃を受けてください!!
前置きはこれぐらいにして、毎年恒例になった中学の同級生と恩師との山行。昨年秋は双子山登山をしました。
▼「ブララブコー 富士山御殿場口~双子山トレッキング編」の旅行記はこちらから。
http://4travel.jp/travelogue/11180413
実はユーシン渓谷を知ったのは去年のこと。今年の山行は絶対にユーシンへ行きたい!という願いが叶ったのです(*゚▽゚ノノ゙☆
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
小田急線愛甲石田に集合し、8:00に車2台で出発です!
電車の場合は、小田急線新松田駅から西丹沢教室行きのバスに乗り、玄倉バス停で下車します。 -
ひたすら国道246号を山北町目指して走ります。
ずっと富士山を眺めながら!
あっ、言い忘れましたがワタクシの山行の晴天率は100%なんです。
正真正銘の晴れ男(´-ω-`)ゞエヘヘ -
約1時間半で到着。
事前に調べていた、ユーシン渓谷に一番近い駐車場は満車でした。
100~200メートルぐらい離れた駐車場がまだ空いていたので安心。
実は車が停められなかったらどうしようか、ちょっと心配してました。
ワタクシ、山へ行く機会が増えたので、最近SUVに乗り換えました!
ホントはもっと深くて辛い理由があるんですけど…(笑) -
駐車したのは丹沢湖の湖畔になります。
丹沢湖 自然・景勝地
-
玄倉商店を目印に駐車場を探してみてください。バス停もここですよ!
公衆トイレがありますので、必ず立ち寄りましょう!林道へ入ったら10km先のユーシンロッジまでトイレはありませんので…。 -
ユーシン渓谷はあっち→
-
ルートマップはこちらです。
実はGWにこっそり下見に来たのですが、丹沢湖の反対側でした(^◇^;) -
さあ、出発です。
Let's ユーシン!! -
左手に丹沢湖。あとで友人の写真を見せてもらったら、山の間から富士山が見えたようです。教えてよ~(T_T)
-
右手に丹沢湖から流れていく川。
ここから先しばらく写真はありませんが、3km先のゲートまでダム工事の為、ダンプカーや工事車両が行き来しますので気をつけてください。
道幅はダンプ1台分ぐらいしかありませんので…。 -
林道に入ってしばらくすると、滝が現れました。人工ですが…。
滝壺を見てください! -
イチオシ
これが噂のユーシンブルーか???
いやいや、まだこんなもんじゃないでしょ!
実はここで、残念なお知らせが…。
GW前に知ってしまった情報なのですが、ユーシンブルーが拝める玄倉ダムが現在工事中で、平成30年頃まで貯水しないらしいのです…。
みんなでインスタなどのSNSで情報収集し、GWは見れたっぽい!とか…
次の週は、行きは放水されてしまって水がスッカラカンだったけど、帰りにはまた水が貯められていて見れたとか…。
我々は強運にかけてみました!!
この写真は、本物のユーシンブルーが見れなかった時の保険ね!(´-ω-`)ゞエヘヘ -
だんだん山っぽくなってきました!
ウツギを撮ってみたり。 -
これは何だったけ?
ミニトウモロコシ?! -
ヤマフジも咲いていましたよ。
-
見て!いい天気でしょ!!
-
ルートの大半はご覧のような舗装路で緩やかな登り勾配。登山をしたことがない方でも心配はありません。
お子さん連れやペット連れの方も多くいらっしゃいました。 -
この辺りは河川工事をしていて、ちょっと殺風景でした…。
-
先へ進みましょう~♪
-
イチオシ
ウホッ!木漏れ日が綺麗~(*゚▽゚ノノ゙☆
-
ユーシンはあっちですよ!
って、分かれ道ではないのですが、西丹沢県民の森の看板が曲がっていました。 -
今度は本当に分かれ道。念のため地図を見て確認。
携帯の電波は入りませんので、事前に地図をダウンロードするか紙の地図を持参しましょう。 -
はい、右へ進みま~す!
-
ガクウツギが咲いていました。
-
蛇が出るので足元に注意して歩きましょう。
-
私たちは、このダムを目指しています!
-
さっき見たヤマフジを近くで見ることができました。
-
クマ出没((((;゚Д゚)))))))
去年、尾瀬で熊に遭遇したので(しかも子熊)、今回は熊よけの鈴を買ってきました。
チリ~ン♪チリリ~ン♪ -
このゲートまで約3km、1時間ぐらい歩きました。
-
本日2匹目のヘビに遭遇!
-
落石よけのトンネルがありました。念のため気を付けてください。
-
ここでみんな写真を撮っていました!
-
いや~、本当にいい天気ですね~♪
-
個人的にあの木が気になります。
-
山の上から玄倉川に流れ込んでいました。
-
ホント綺麗な水ですね~♪
-
丹沢の自然を堪能しながらユーシンブルーを目指します!
-
自撮りしてみました!(笑)
-
やっと1つ目のトンネルまできました。
電灯のない真っ暗闇なトンネルをいくつも通り抜けて行くのもユーシン渓谷の楽しみの1つです。
なんか冒険ごっこみたいで楽しいですね~♪
長いトンネルなので、懐中電灯は持参しましょう。夜間歩くわけではないので、ヘッドライトじゃなくてもOKですよ! -
トンネルの出口の苔が綺麗だったので、壁に這いつくばって写真を撮っています(笑)
-
こんな写真が撮れました。
-
進行方向、向かって左側はずっと玄倉川。
-
右手が山。
-
光の差し込み方がミステリアス。
-
2つ目のトンネルです。
-
旅のおもひで①
-
このトンネルはS字にカーブしていて長いです。
-
いよいよライト点灯です!
-
想像以上に真っ暗だったので、必ずライトは持参しましょう。
-
ヤッホーーーo(^▽^)o
ではなく、写真に夢中です!!夢中になりすぎて落っこちないでね。 -
やっと出口まで辿りついた!
-
いろんなアングルを試してみました!
-
旅のおもひで②
-
この花の名前を教えてもらったのに、帰ってきたらすっかり忘れていました(^◇^;)
確かバクダンソウだったかな?と思っていたら、マムシグサでした(笑) -
3つ目のトンネルです。
-
2つ目ほど長くはありませんが、中間部は真っ暗です。
削り出しの男らしいトンネルです。 -
イチオシ
こんな写真が撮れました~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
-
トンネルを抜け、渓流の写真を撮りながら少し歩くと…。
-
本日の目的地、玄倉ダムに到着。ワクワク、ドキドキ!!
-
隙間から見えたこの光景を見てダッシュしていました!!
-
ほら、見てーーーー!!
-
うっとりしちゃってます♡
-
イチオシ
これが噂のユーシンブルー!!
ユーシン渓谷 自然・景勝地
-
スマホにピントが合ってなかった…。
-
イチオシ
きっと、こんな写真が撮れていたんでしょうね♪
-
しばし写真タイム!!
-
イチオシ
玉ボケ風。
-
いったい何枚写真を撮ったことやら…。
310枚でした!!
あっ、ここ玄倉ダムまでは約7km、2時間ぐらいでした。 -
そろそろお昼にしましょう♪
ほんのちょっとだけ上流なのに、ユーシンブルーは薄くなってきました。
どうしたら、あんなに綺麗なブルーになるのか不思議ですね~。 -
危ない!!って看板があるけど、ここでお昼を食べることにしました。
-
友人が三ヶ日みかんの瓶詰めを持ってきてくれました!
こんなに重いのにありがとう♪ -
食後のコーヒーもいただき、至れり尽くせりです(*^ω^*)
-
いつの間にか装備が増えてきてしまいました…(^◇^;)
-
ちゃんと体育座りをして、これからの行動予定の説明を聞きます。
先生の言うことは、ちゃんと聞きましょうね! -
旅のおもひで③
-
旅のおもひでに入れなかったので、私が代わりに撮ってあげました(笑)
-
あと3km先まで歩くと、今は営業していないユーシンロッジがあり、トイレが利用できるそうです。
今回はここで折り返すことにしました。トンネルもいくつかあるようなので、またチャレンジしてみようと思います。
水が綺麗なのでリフレクションも綺麗ですね~♪ -
水を撮るのに一生懸命!
-
湧き水が…。
-
玄倉川へ流れ込んでいました。
-
今度は下りなので楽チン!
-
みんなの背中には達成感が感じられます!
-
再度ユーシンブルーを目に焼き付けてから帰りましょう。
-
神秘的なブルーですね~♪
-
12時を過ぎると、だんだん影が入ってきてしまうみたいです。
-
今日は放水してなくって、本当に良かった~(≧∀≦)
-
有名になってしまったので、かなりの方が訪れていました。
-
再度、真っ暗なトンネルを通って。
-
ずっとこれぐらいの勾配の坂道なので、登山をしたことのない人でも安心してユーシンブルーを見に来れますよ!
-
帰りに動物の死骸を|´・д・)σ 発見!
鹿かな??? -
なんとなく撮ってみました。
-
やっとゲートまで帰ってきました。
-
お疲れ~!!
って、あと3kmあります(笑) -
最後に玄倉商店で糖分補給。
「ジャイアントコーンの似合う男」らしいです!(笑)
このあと、みんなでユーシンブルーの余韻にひたりながら伊勢原駅で打ち上げ。
さて、次回はどこへ行こう?!
See you next trip !!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
登山・ハイキング
-
前の旅行記
ブララブコー 「関東以北最高峰 日光白根山 (2578m) 制覇!!」
2016/10/22~
武尊・尾瀬・片品
-
次の旅行記
ブララブコー 「16日連続の雨…。晴れ間を探して北横岳(2480m)山頂を目指す!!」
2017/08/17~
茅野
-
人生2度目の登山は百名山 ~男体山(2486m)~
2015/06/13~
日光
-
マイナスイオンたっぷり ~龍王峡散策~
2015/07/26~
川治温泉
-
日本最高峰 世界遺産 ~富士山(3776m)~ 制覇!!
2015/08/02~
富士
-
鍋割山で鍋焼きうどん!!
2015/11/28~
秦野・松田・足柄
-
Let's 尾瀬!! 鳩待峠~至仏山(2228m) ☆百名山3座目☆
2016/07/10~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー「富士山御殿場口~双子山トレッキング編」
2016/10/15~
御殿場
-
ブララブコー 「関東以北最高峰 日光白根山 (2578m) 制覇!!」
2016/10/22~
武尊・尾瀬・片品
-
ブララブコー 「ここは海外の秘境?!神秘的なユーシンブルーを求め西丹沢トレッキング♪」
2017/05/20~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「16日連続の雨…。晴れ間を探して北横岳(2480m)山頂を目指す!!」
2017/08/17~
茅野
-
ブララブコー 「高尾山登山で乾いた喉を、ビアマウントで夜景を眺めながら潤そう♪」
2017/08/27~
高尾・八王子
-
ブララブコー 「魔の山!谷川岳(1977m)を制す!!」
2017/09/09~
谷川温泉・湯桧曽温泉
-
ブララブコー 「山は紅葉シーズン到来! 茶臼岳~朝日岳縦走」
2017/10/01~
那須
-
ブララブコー 「山梨の雲は厚かった!百名山8座目は大菩薩嶺」
2017/10/08~
勝沼・塩山
-
ブララブコー 「鍋割山で鍋焼きうどん♪ part.2」
2017/11/04~
丹沢・大山
-
ブララブコー 「誰でも気軽に3000m級の世界へ!乗鞍岳(剣ヶ峰)登山~3026m~」
2018/09/23~
乗鞍
-
ブララブコー 「秋を探しに西沢渓谷 沢歩き ♪」
2018/10/14~
山梨市
-
ブララブコー 「平成最後の登山?はパワースポット石割山」
2018/12/02~
富士五湖
-
ブララブコー「3密を避けて森の中へ!夏の五色沼トレッキング」
2020/08/10~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「3密を避けて山の上へ!Go to 一切経山 山頂からの眺めはサイコー♪」
2020/09/21~
裏磐梯・猫魔
-
ブララブコー「紅葉シーズン到来!これが噂の神の絨毯☆栗駒山」
2020/10/03~
栗駒・栗原
-
ブララブコー「眺望が最高!庄内平野、鳥海山、佐渡までもが望める☆日本百名山 月山(1984m)」
2020/10/16~
月山・朝日岳
-
ブララブコー「ロープウェイに乗って、楽々百名山を登頂!安達太良山(1700m)」
2020/10/28~
二本松
-
ブララブコー「秋の蔵王連峰縦走 刈田岳~熊野岳~地蔵山~三宝荒神山」
2021/10/10~
蔵王温泉
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション1~上高地散策編~」
2024/08/13~
上高地
-
ブララブコー「涼を求めて山の上へ!ミッション2~中央アルプス最高峰 木曽駒ヶ岳登頂(2956m)」
2024/08/13~
駒ヶ根
-
ブララブコー「ひと足早い秋を求めて!長野旅 Day2 ~八方池編~」
2024/10/12~
八方尾根・岩岳
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
丹沢・大山(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 登山・ハイキング
0
94