岸和田・貝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。<br /> 2016年9月17日の土曜日から2016年9月28日の月曜日までの間、北海道へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち2016年9月17日の土曜日は北海道へ移動する際、大阪府の岸和田市で9月の第3土曜日・日曜日に開催されている「「岸和田だんじり祭り」を見て、その後、関西国際空港から北海道へ向けて旅立つことにしました。<br /> 今回は行程の都合上、午後1時から午後2時半過ぎまでの僅か1時間半程度の観覧となり、その結果、パレードと称される部分しか見れませんでしたが、その際の様子を公開しますのでよろしければご覧ください。<br /> 今回の旅行記ですが、コメントのない写真がありますので、ご了承願います。<br />

2016年岸和田だんじり祭り パレード観覧記

2016/09/17 - 2016/09/17

旅行記グループ イベント観覧

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

時刻は13時少し前、南海電鉄岸和田駅にいます。

岸和田駅周辺には多くの見物客の姿がいました。

岸和田駅前ロータリー付近に来ました。
     パレードはここから始まるようです。

この「パレード」、上手に説明できずにすみませんが、岸和田駅前にある駅前通商店街方面からだんじりが登場し、パフォーマンスが行われた後、笛の合図のもと駅前交差点を勢いよく曲がるという内容みたいです。

というわけでしばらくの間、岸和田駅前交差点付近から見ただんじりの姿をご覧戴きます。

せっかくなので他のところからも見ようと思い、移動を開始します。
     しかしメイン道路はだんじりが多数通る為、実質的に通行が出来ず、東側にある脇道を通って移動することにしました。

側道から商店街に入ろうと試みますがやはり人で一杯でした。

だんじり祭り開催中でも通常とおり通れる堺阪南線という県道から商店街に向けての様子です。

こちらもメイン通りの1つである本通り商店街の様子です。

メイン通りから少し離れ、らんかん橋付近にやってきました。

岸和田駅前付近に向かって多数のだんじりが向かっている為、この付近ではだんじりの姿がなく、見えるのは見物客の姿ばかりでした。

らんかん橋付近から少し西寄りに進んだ船津橋付近(大北町交差点)の様子です。
     だんじりが勢いよく曲がるスポットの1つの為か交差点の角の部分には安全のために柵を設けているようです。

船津橋(大北町交差点)付近から少し北に進んだカンカン場(岸和田港交差点)付近に来ました。
     こちらの交差点角では安全のためにだんじりの見物は出来ないそうです。

観覧可能時間も少なくなりつつあるので、岸和田駅方面に戻り始めました。

道中、だんじりの姿が見えたので、撮影しました。

岸和田駅へ戻る道中、岸和田駅前商店街に入れるそうでしたので、一部区間のみ通ってみました。
     しかし人出は多いです。

最後に駅前広場で少しだんじりが曲がる様子を見たいと思います。

そろそろ北海道(新千歳空港)へ向かう飛行機に乗る時間が近づいてきましたので、後ろ髪引かれる思いですが、だんじり祭の会場を後にしたいと思います。
     ちなみにこの後、関西国際空港から飛行機で新千歳空港へ向かいました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

イベント観覧

• BTSさん 2016/10/06 10:37:04
    一度は観てみたい岸和田だんじり祭り

フロンティアさまへ

こんにちは〜

岸和田だんじり祭りを観てから北海道を旅行されたんですね〜
    おじさんも一度は観てみたいと思っています。

岸和田だんじり祭りは、年々見物客が増えているようで、京都の祇園祭を抜いて
    いるのではないでしょうか?

屋根の上に乗って進路の指示を出す「大工方(だいくかた)」はカッコいい
    ですね。
    高所恐怖症のおじさんは無理ですけど…(笑)

だんじり祭りは、上下関係の厳しそうな男祭りですね〜皆さん怖そうな顔を
    していますね〜大阪の粋を感じます。

暑い中、リポートお疲れさまでした。

BTS

フロンティアさん からの返信 2016/10/06 20:00:09
    Re: 一度は観てみたい岸和田だんじり祭り
     こんばんは。コメントありがとうございます。またBTSさんにとって興味がある鉄道ネタが一切ない旅行記にお付き合い戴きありがとうございます。
     今でだんじり祭はあの祇園祭より見る方が多いんですか!初耳です。(勿論、ボタンも押しました(笑) )
     だんじり祭は過去に何回か見ましたが、いくらか丸くなったような気がします。というのも昔は曳き手が見物人に対しても荒っぼい口調で対応していたからで…(安全確保の為の注意ですが…)、中にはキレて喧嘩する人もいましたね。
     でもあのような祭なので参加する側の上下関係は半端ないと思いますよ。
     ちなみにBTSさんは三連休はどうされるんですか?もし良ければ8日・9日の2日間、JR東岸和田駅付近で「東岸和田だんじり祭り」というだんじり祭りがあるので観覧しに行ってみてはいかがでしょうか?