市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダ動物園遠征先を日本国内でじわじわ広げてきたため、行きたいところや再訪したいところが増え、市川市動物園は1年ぶりになってしまいました。<br />それも、京成バラ園とハシゴしたし、初夏ゆえにレッサーパンダたちはバックヤードとの出入り自由になっていたので、今回は会えない子もでてしまいました。<br />それから、まだ若いフランくんの訃報のショックも、よみがえりました。<br />会えなくてもいいから、元気で生きていて欲しい、とつくづく思いました。<br /><br />レッサーパンダ全員に会えなかった理由としては、レッサーパンダ以外の子たちも可愛くて、思った以上に時間をかけてしまったせいもあります。<br />レッサーパンダにそれぞれ個性があるように、他園で会える動物だといっても、みんな同じではありません。<br /><br />たとえば、市川市動物園のフェネックは、我が地元の埼玉こども動物自然公園の超特急(!?)で動きっぱなしの子たちと違って、来園者をじっと見ていて、写真が撮りやすかったです。<br />また、市川市動物園のミーアキャットは、15頭いる大家族が同居していて、けんかはするけど、仲良しです。数頭でのじゃれじゃれがとても可愛らしかったですし、ツイッターなどでも、市川市動物園のミーアキャットたちは、くつろいでいるときのその姿勢は、園内では1、2位を争うくらいの人気のようです。<br />我が地元の埼玉こども動物自然公園のミーアキャットも可愛いポーズを見せますが、市川っ子ほど笑える(笑)ポーズでくつろいでいることは少ないです。ツィッター人気を実感しました@<br /><br />市川市動物園のコツメカワウソは、雨どいの塩ビ管を使ったプールで流れるように泳ぐ「流れカワウソ」で有名になり、その様子は実に可愛らしいです。<br />残念ながら見損ねてしまいましたが、流れないけれどふつうに泳いだり歩き回ったりするカワウソたちも、とても可愛らしかったです。<br />そろそろバックヤードの夕食が恋しい時期だったのか、甲高い声でぴゃっぴゃっと鳴き、落ち着きなく歩き回っているところは、見ていて飽きなかったです。<br /><br />一番目的のレッサーパンダたちは、昼には寝てしまうのですが、到着した15時は、ちょうど目覚める良いタイミングでした。<br />私のお気に入りでなかなか写真が撮れないソラちゃんも、今回は会えないかと思ったら、16時すぎになって、バックヤードから出てきました!<br />ちょうど飼育員さんが夕食の笹をバックヤードに運び込んでいた頃だったので、もう誰も出てこないかと思ったのですが、逆にそれで目を覚ましたのかもしれません。<br />ライチくんもルルちゃんもバックヤードから出てきて姿を見せてくれたのはその後でした。<br /><br />飼育員さんにクシで毛をすいてもらって気持ち良さそうにしていたクロギツネザルのモカおじいちゃんも、チョー可愛らしかったです。<br />公式サイトの飼育日記によると、モカおじいちゃんは以前からクシですいてもらうのが好きだったようですが、私が目撃したのは今回が初めてだったかも。<br /><br /><京成バラ園はのべ14回目&市川市動物園とのハシゴは5回目になった今回の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)おはようローズガーデン〜早咲きも見頃で遅咲きも咲きそろったこの上ない華やかさのバラ園<br />□(2)シンデレラレンズでチャレンジした京成バラ園のバラたち<前編>バラの丘のイングリッシュローズからオールドローズまで<br />□(3)シンデレラレンズでチャレンジした京成バラ園のバラたち<後編>「ラ・フランス」から始まるモダンローズまで<br />■(4)1年ぶりの市川市動物園のレッサーパンダたちも可愛いかったし、15頭の大家族ミーアキャットやなかなか流れない流れカワウソやクロキツネザルのモカおじいちゃんにも夢中@<br /><br />市川市動物公園の公式サイト<br />http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/<br /><br /><タイムメモ><br />05:00頃 家を出る<br />05:46 北朝霞駅発 JR武蔵野線 東京行きに乗車<br />06:57 西船橋駅発 東葉高速鉄道 東葉勝田台行きに乗車<br />07:10 八千代緑が丘駅に到着<br />07:40頃 京成バラ園に到着&入園(電車割300円引)<br />(今回は切符売り場は混雑しておらず)<br />07:45-09:10 広角ズームレンズで園内ざっくり回る<br />09:10-09:40 撮った写真をチェックしながら休憩<br />09:40-12:40 シンデレラレンズで個々のバラを撮影<br />12:40-12:55 撮った写真をチェックしながら休憩<br />12:55-13:00 ローズルームの「藤川志朗 花のイラスト展」<br />13:00-13:15 ローズショップで買い物<br />13:15 京成バラ園を出る<br />13:35頃 徒歩で八千代緑が丘駅に到着<br />13:41 八千代緑が丘駅発 東葉高速鉄道快速 東京行きに乗車<br />14:06 西船橋駅発JR武蔵野線 府中本町行きに乗換え<br />14:12 市川大野駅に到着<br />14:31 動植物園行きのコミュニティバスに乗車(大人一律150円)<br />14:45頃 動植物園の停留所に到着<br />14:50 市川市動物園に入園<br />14:55-15:05 レストルームの売店で買い物<br />15:05-15:40 レッサーパンダ(優花・梨花・ナミ)<br />(ちょうど目覚めたところ)<br />15:40-16:05 その他の動物たち<br />16:10-16:25 ミニ鉄広場のレッサーパンダ&クロギツネザル<br />(明登・ライチ・ルル・ソラ)<br />(カリン・ハオに会えず/イチ丸は撮影できず)<br />16:30 市川市動物園を出る<br />16:45 京成バスに乗車<br />16:55 市川大野駅に到着<br />17:05 市川大野駅発 JR武蔵野線 府中本町行きに乗車<br />(16:56発でも間に合ったが満員だったので見送った)<br />18:40頃 帰宅<br /><br />※前回の市川市動物園の旅行記(2015年5月17日)<br />「初夏のまぶしさと暑さの中の京成バラ園とレッサーパンダ詣(5)市川市動物園:4ヵ月ぶりの市川っ子レッサーパンダたち11頭&赤ちゃんミーアキャットやだれだれカワウソ・フェネックなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/11013386<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />また、これまでの市川市動物園の旅行記のURL集を、最後の写真コメントの末尾に載せました。<br />

まぶしい初夏の花盛りの京成バラ園とレッサーパンダ詣2016(4)1年ぶりの市川市動物園のレッサーパンダたちも可愛いかったし、15頭の大家族ミーアキャットやなかなか流れない流れカワウソやクロキツネザルのモカおじいちゃんにも夢中@

2016/05/22 - 2016/05/22

05:46 北朝霞駅発 JR武蔵野線 東京行きに乗車
06:57 西船橋駅発 東葉高速鉄道 東葉勝田台行きに乗車
07:10 八千代緑が丘駅に到着
07:40頃 京成バラ園に到着&入園(電車割300円引)
(今回は切符売り場は混雑しておらず)
07:45-09:10 広角ズームレンズで園内ざっくり回る
14:45頃 動植物園の停留所に到着
14:50 市川市動物園に入園
14:55-15:05 レストルームの売店で買い物
15:05-15:40 レッサーパンダ(優花・梨花・ナミ)
(ちょうど目覚めたところ)
15:40-16:05 その他の動物たち
(明登・ライチ・ルル・ソラ)
(カリン・ハオに会えず/イチ丸は撮影できず)
16:30 市川市動物園を出る
16:45 京成バスに乗車
16:55 市川大野駅に到着
17:05 市川大野駅発 JR武蔵野線 府中本町行きに乗車
(16:56発でも間に合ったが満員だったので見送った)
18:40頃 帰宅

※前回の市川市動物園の旅行記(2015年5月17日)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

JRローカル 私鉄

京成バラ園の後、市川大野駅から、今回は14時31分発のコミュニティバスで市川市動物園へ

14時50分に動物園に入園

去年2015年は、京成バラ園とハシゴしても、14時5分には動物園に入園できたのですが、今回は1時間遅くなってしまいました。
    仕方がありません。2ヵ所ハシゴするとなると、時間配分は難しいです。
    今回は京成バラ園でだって、まだまだ時間が足らないと思ったくらいでしたから。

今年のポスターカレンダーは優花ちゃんが主役!

去年は、夢見ヶ崎動物園からお嫁にきたカリンちゃんが登場していました。
    このカレンダーは2017年3月までの分です。

もうすぐ5月が終わるけれど、卓上カレンダーを購入!

だってレッサーパンダの写真が3枚もあるし、フェネックもホンドタヌキも可愛いんですもの。
    ただ、正面を向いたレッサーパンダは優花ちゃんだと分かるのですが、ヨコ向きの2枚は分かりにくいです。2頭そろっているのは、同居中の優花ちゃんと梨花ちゃんだろうと思いますが。

最近、発売された、市川梨丸くんのストラップ紹介

梨丸くんは、よくみると、もとはレッサーパンダでした!
    ちょっとそれっぽく見えなかったので、すぐに気付きませんでした。

市川市動物園にとってニューフェイスのワオギツネザルの兄弟がメインのポスター

ポニーたちがメインのポスター

本日は1号舎の優花ちゃんと梨花ちゃんを見学中、厩舎でポニーがひひーんとよく鳴いていました。

レッサーパンダの室内展示の1号舎

左にはナミちゃんがいる小放飼場、右には優花ちゃんと梨花ちゃんがいる大放飼場。
    でも、レッサーパンダたちが外にいないときは、この屋内で会えます。

到着時、まだ寝ていた優花ちゃんと梨花ちゃん

2013年生まれの三つ子のうちの姉妹です。
    ライチくんと亡きメイファちゃんの子供たちで、メイファちゃんが子供たちを残して亡くなってしまったため、人工哺育で育ちました。
    男の子の明登くんは、性成熟する年頃となった去年に、ミニ鉄広場のケージに移動しました。

• 換毛期だからか、少し顔がほっそりしていた優花(ユーファ)ちゃん<br /><br />三つ子のお姉さん格。<br />

三つ子のお姉さん格。

梨花(リーファ)ちゃんも、少し顔がほっそり

ちなみに姉妹が寝ているところは、1メートルくらいの高さがあります。

ナミちゃんは、簀の子の上でお休み

2002年7月生まれのナミちゃんはもうおばあちゃんです。
    多摩動物公園生まれで、2003年4月9日に亡き天天くんのもとにお嫁に来たあと、カイ、ソラ、リンタ、ライチ、アクアのお母さんとなりました。
    リンタは分からないのですが、カイくんは現在、高知ののいち動物園、アクアくんはいしかわ動物園にお婿に行きました。
    ソラちゃんとライチくんは市川市動物園にいます。

優花ちゃんと梨花ちゃんが過ごす大放飼場

目が覚めたとたん、すぐに笹を食べに出てきた梨花ちゃん

梨花ちゃんはびっくりするほど寝起きが良かったです。

目覚めの笹は美味しいネ

• 白目をちらっと見せた梨花ちゃんの魅力

白目をちらっと見せた梨花ちゃんの魅力

換毛期で耳が大きく見える

梨花ちゃんの可愛らしい後ろ姿@

ナミちゃんも起きてきて、外に用意されていたごはんをぱくっ!

皿に入っていたのはペレットではなく、細かくきざまれた葉っぱのようでした。
    笹かな?
    ナミちゃんのために噛みやすくしてあげたのかしら。
    とはいえ、屋内にはそのままの笹もありました。

部屋に入るときにはちらっと横を見るナミちゃん

緑生い茂る中を散策するナミちゃん

ナミちゃんは時々ちらっと目線をくれる@

優花ちゃんは、目が冷めたあとも、しばらくぼんやり

一方、食欲旺盛な梨花ちゃん

くんくん……と、他にごちそうがないか探るきらきらおめめの梨花ちゃん

やっぱり葉っぱは笹が1番!

ってことかな。

残り少ない笹を完食する

もうこっちは笹が残っていないねぇ

• やっと出てきた優花ちゃんと、一緒に笹を食べる梨花ちゃん、姉妹のツーショット!

なにかが気になるのか、時々、食べる手を休めた優花ちゃん

梨花ちゃんはひたすらもぐもぐでした。

フォトジェニック優花ちゃん、笑って、笑って@

換毛期でお耳が大きく見えました

うん、私より、笹の方を見て笑うよね……

一生懸命に食べる姿は、しぐさのいちいちがチョー可愛い@

花と緑のじゅうたんの中の優花ちゃん

花の名前は分かりますが、敢えて書かないでおきましょう。

満足した梨花ちゃんは、木に登って毛づくろい

ふさふさしっぽを毛づくろいする姿はとても可愛らしいです。
    でも、なかなか顔を見せてくれないのが哀しい。
    しかも、やがて寝てしまいました。

ぴくっと目を覚ました梨花ちゃん

たぶん、飼育員さんが来たかもしれない、という物音を、耳にしたのだと思います。

部屋に戻る前にふり返った優花ちゃん

体の毛並みはとってもきれいで、しっぽもふさふさ。

優花ちゃんはここで寝る方がお好き@

ここらでミニ鉄広場のレッサーパンダたちに会いに行く前に、他の動物たちを見に行くことにしました。

ぴったりよりそって寝ていたヤマアラシのカップル

市川っ子ヤマアラシの紹介〜女の子のリーフちゃん

市川っ子ヤマアラシの紹介〜男の子のブラッドくん

これらの写真を参照しても、私には、ほとんど見分けがつかないでしょう。

ぺたっとくつろぐ姿が評判の市川っ子ミーアキャット

市川のミーアキャットは、ポール父さんとローズ母さんと子供たちの総勢15頭の大家族です。

けんかを始めた兄弟

疲れたお父さんみたいな座り方が可愛い!

お父さんのポールくんとは限りません。
    私には見分けがつかないので。

隅っこは、座りやすそう

短い前足をきちんとそろえ、後足は片方しっぽの上。
    なんともキュートなポーズです。

「ねえねえ、そこ、どいて。代わってよ〜」

そうされても、座っていた子は、無視(笑)。

兄弟でくっついて、もちゃもちゃ

• 上になったり下になった、取っ組み合いしたり

上になったり下になった、取っ組み合いしたり

息の合った仲良し兄弟@

進んで見張りをしていたのは、ポール父さんかな

上から前からカメラを構える来園者が気になる?

前からカメラを構えている来園者の方は私です@

ルビーのような赤い瞳でじーっと来園者を見ていたフェネック

もう一頭の子はまたお昼寝中

ハクビシンはちょっぴり不思議なポーズでお昼寝中

頭が下になって床についていて、鼻が上になっていました。

じとっとこっちを見ていたホンドタヌキは、きっとシズカちゃん

奥の子は毛玉にしかみえない(笑)

奥の子はきっとムクくん。

市川っ子ホンドタヌキの紹介〜単独展示の場合はミューちゃん

2008年5月生まれ。
    個体紹介写真はちょうど日が当たって反射がきつくなってしまいましたが、あしからず。

市川っ子ホンドタヌキの紹介〜ペア展示のムクくん(2013年5月生まれ)とシズカちゃん(2008年5月生まれ)

ムクくんはまだ子供かもしれません。
    とっても可愛らしい顔をしています。
    奥で寝ていた子がそうだったはずです。顔を見たかったです。

下のすき間からお隣を覗くコツメカワウソ

夕方になったので、夕食が恋しいコツメカワウソたちは、ぴゃっぴゃっと大騒ぎしていました。
    この子はきっと、隣に飼育員さんが来ていないか、様子を伺っていたのだと思います。

夕食がほしくて、うろうろうろうろ

流れカワウソをしてくれたのですが、惜しいことに、私は見逃しました。

ぴゃっぴゃっと、甲高く鳴いていたコツメカワウソ

バックヤードが気になって、扉の前で2頭でべったり

市川市動物園にとってニューフェイスのワオギツネザルの紹介

オバQ兄弟です!

おさるのひなたぼっこポーズは可愛い

ちなみに上野動物園のワオギツネザルがこういうかっこでひなたぼっこすることをニュースで紹介されていましたが、ワオギツネザルに限らず、こういうポーズでひなたぼっこするおさるさんは他にもいます。

目がオレンジのO次郎

じっと上を見るQ太郎

Q太郎は自分のひざで、膝枕@

サル山ではやっぱり子ザルに注目

子ザルがママに構って欲しそうにしていたところ。

• ひょっこりバックヤードから姿を見せてくれた明登くん<br /><br />2013年生まれの三つ子のうちの男の子です。

ひょっこりバックヤードから姿を見せてくれた明登くん

2013年生まれの三つ子のうちの男の子です。

「どうしようかな、また外に出ようかな」

短い訪問の間、ミニ鉄広場のレッサーパンダの中では明登くんが一番元気よく外に出てきました。

クロギツネザルのモカおじいちゃんの紹介

レッサーパンダは明登くん以外は姿を見せなかったり、撮影は無理だったりして写真の収穫がなかったときに、可愛いモカおじいちゃんには会えました。

ケージの外の飼育員さんになでなでされるモカおじいちゃん

ケージの近付き方がビミューなのでクシですいて外の飼育員さんはケージの中の飼育員さんにバトンタッチ

• 中にいた飼育員さんがモカちゃんをクシですいてあげると、気持ち良さそうに目を細め

ちょっぴり舌も出しちゃう@

• 16時すぎにやっと外に出てきたライチくん<br /><br />いつもの縁歩きを披露してくれました。<br />ライチくんは2005年生まれ。イチ丸くんと三つ子ちゃんのパパです。<br />以前、ひょっとしたら若くして白内障になりかけかと心配したときがありましたが、大丈夫だったみたいです。

16時すぎにやっと外に出てきたライチくん

いつもの縁歩きを披露してくれました。

ルルちゃんは、このときはからっぽだった隣を見ていた

亡きメイファちゃんの妹で、2008年生まれ。
    ライチくんとの子供を期待しているのだけど、今年はどうなの?

ソラちゃん、ソラちゃん、やっと出てきた!

ルルちゃんの隣のケージの住人です。

さわれちゃいそうなほどすぐそばを歩くソラちゃん

• 可愛らしく中と外を行ったり来たり<br /><br />バックヤードから出てくるところがやっぱり一番の撮影チャンスでした。

可愛らしく中と外を行ったり来たり

外の様子をうかがうソラちゃんの可愛いながらもきりっとした横顔

ハオくんとの赤ちゃんを期待しているんだけど、今年はどうかしら。
    ねぇ、ソラちゃん。

残念ながら本日、会えなかったカリンちゃん

2012年生まれ、夢見ヶ崎動物園にいるファファくんとアンちゃんの長女。

残念ながら写真は撮れなかったイチ丸くん

2009年生まれ、ライチくんと亡きメイファちゃんの最初の子だったので、イチ丸くん。

今年2016年2月2日に急死してしまったフランくんの展示場

まだこのように残っていました。
    2011年生まれで、享年4歳とまだまだ若かったです。大人になったばかりでした。
    お兄ちゃんのお嫁さんのカリンちゃんがとても気になっていた男の子でした。

残念ながら本日、会えなかったハオくん

ハオくんは時間をかけなければ会えるチャンスは少ないです。
    2005年生まれ、亡きカツオくんと亡きシーンファちゃんの末っ子で、人工哺育で育ちました。
    ハオくんにはいろいろあったようですが、詳しく知らないのが残念。

本日、市川市動物園でゲットしたもの・その1

1年ぶりで、販売ポストカードが新しくなっていたので、たくさん買ってしまいました。
    レッサーパンダはナミちゃんとカリンちゃとライチくんと梨花ちゃんです。
    それから、Zooガイド第2弾のレッサーパンダ編と卓上カレンダー。

本日、市川市動物園でゲットしたもの・その2

ポストカード購入のおまけでもらった分と、Zooガイドの裏表紙側。

おわり。

<これまでの市川市動物園の旅行記>
    8回目:2015年5月17日

7回目:2015年1月25日
    「恋の季節のレッサーパンダに会いに市川市動植物園へ(1)レッサーパンダも男女1才半、席を同じうせず〜弟と別れた優花・梨花姉妹はちょっぴり大人っぽくなって&あいかわらずチラッチラッと目線をくれるナミちゃん&1匹でも元気いっぱいだった明登くん」
    「恋の季節のレッサーパンダに会いに市川市動植物園へ(2)恋バナ咲かすレッサーパンダたち〜チュッチュしていたライチくんとルルちゃん&お隣がうらやましいハオくんと色気より食い気のソラちゃん&ロミオとジュリエットだった(!?)フランくんとカリンちゃん&弟よりちょっと奥手らしいイチ丸くん」
    「恋の季節のレッサーパンダに会いに市川市動植物園へ(3)パクパクタイムのコツメカワウソとミーアキャット&お散歩リクガメ・アンディーくん&可愛いおじいちゃんのクロキツネザルほか動物園いろいろ」

6回目:2014年5月25日
    「今年も恒例の春バラ詣のラストを飾る京成バラ園とレッサーパンダ詣(5)Red Panda特集:大きくなったやんちゃな三つ子の子パンダも含めて10匹のレッサーパンダに再会@」

5回目:2013年12月8日
    「冬のレッサーパンダ・オフ会は市川市動植物園で紅葉の自然林散策付き(1)これまでと違うルートでアクセス!〜大町自然観察園ともみじ山の紅葉を愛でながら」
    「冬のレッサーパンダ・オフ会は市川市動植物園で紅葉の自然林散策付き(2)Baby Red Panda!〜元気いっぱい、メイファちゃんの忘れ形見の優花(ユーファ)ちゃん・梨花(リーファ)ちゃん・明登(メイト)くん」
    「冬のレッサーパンダ・オフ会は市川市動植物園で紅葉の自然林散策付き(3)可愛いけれど写真を撮るのが至難の業の大人レッサーパンダたち&流しカワウソや赤ちゃんもいて大所帯のミーアキャットやその他の動物たち」

4回目:2013年11月2日
    「恒例の秋バラ詣は京成バラ園で&レッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダの赤ちゃんの名前を投票しに市川市動植物園再び〜今度はミーアキャットの赤ちゃんにも会えた@」

3回目:2013年10月27日
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(1)水生植物園で野生のカワセミに会えた〜滴たっぷりの朝のバラ園」
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(2)竹林のエミューやお風呂カピバラや流しカワウソなどその他の動物たち」
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(3)レッサーパンダ特集!〜メイファちゃんの遺児の三つ子の赤ちゃん」
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(4)レッサーパンダ特集!〜可愛らしさで大人レッサーも負けてはいない@」

2回目:2013年5月26日
    「春バラ詣クライマックスの京成バラ園とレッサーパンダ詣(4)市川市動植物園の可愛いレッサーパンダに10匹も!!」

1回目:2013年1月13日
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(1)プロローグ:アクセス編&レッサーパンダ・グッズの買い物も楽しみに」
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!〜撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@」
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(3)いろいろな動物たち〜なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン」