市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダのメイファちゃんの忘れ形見の三つ子ちゃんが生まれた一昨年以来、市川市動物園には自分でも思ったより通ったので、去年2014年、春バラ詣で京成バラ園とはしごしたときに、市川市動物園の年間パスポートを買っておきました。<br />3回分の値段ですが、3回は軽く超えると思ったからです。<br /><br />でも、その後、静岡の三島や浜松、さらには白浜のアドベンチャーワールドや四国の徳山や愛知の砥部など、新たな動物園開拓にいそしんだので、市川市動物園に訪れるチャンスがなくなってしまいました。<br />今回で年パスを購入して3回目。残念ながら年パスを更新するのはやめて、その時々にレッサーパンダをはじめとする動物園の状況次第で、年パスにしばられずに、行きたいところに行くことにしました。<br />もっとも地元の埼玉こども動物自然公園は、往路は接続が良ければ40分でアクセスできる便利さから、そちらちの年パスは今年の3月に更新済みですけどネ。<br /><br />そんなわけで久しぶりに訪れた市川市動物園。<br />年パスを買って2度目に訪れたのが1月なので約3ヵ月ぶり、年パスが切れるのが来週の5月24日なので、ぎりぎり3度目でした。<br />前回はニューフェイスのカリンちゃんや、繁殖期のペアたちの様子を見るのがとても楽しみでしたが、いまは繁殖期もすぎたので、カップルたちは別居中。<br />特に、少しはなじみになった市川っ子たちに会う、という以外、特に目当てはありませんでした。<br />だけど、レッサーパンダ・ファンのブログを通じて、市川っ子、特に見やすい屋外展示場にいる優花ちゃんと梨花ちゃん姉妹の動向は見ていたので、写真だけでなく、私自身が実物に会うのはやはり楽しみでした。<br /><br />いやはや!<br />やっぱり可愛いです、レッサーパンダ!<br />京成バラ園で1日のんびりせず、がんばってはしごした甲斐がありました!<br />優花ちゃんと梨花ちゃんは、異性の兄弟の明登くんが別居となり、いまや姉妹だけで、子供の頃と違って姉妹であまり絡んだりしませんでしたが、それでも、木に登って遊んだり、とにかく動いているだけでも、可愛いです!<br />いや、レッサーパンダは寝ていても可愛いです!<br /><br />動物園に到着するのが14時すぎと分かっていたので、レッサーたちがとりわけ可愛い顔を見せてくれるリンゴ・タイムには間に合わず、昼寝をするレッサーたちは、到着時、まだ寝ていることも覚悟していました。<br />それに5月にしては気温が高い日でしたから、暑さに弱いレッサーたちがぐったりしていたり、冷房のきいたバックヤードにこもって、姿を見せてくれない可能性があることも、覚悟していました。<br /><br />ところがそんな覚悟に反し、屋外展示場にいる優花ちゃんと梨花ちゃん、隣の小さい方の屋外展示場にいるナミちゃん(おばあちゃん)は、14時すぎでも元気に動いていました@<br />想像するに、この子たちが寝てしまうのは、むしろ朝ご飯を食べ終わってくちくなる10時とか11時くらいで、13時半からのリンゴ・タイムのあとは、目がぱっちり覚めたままだったのではないかと。<br />それに、気温が高い5月でしたが、午後から風が出てきて、湿度が低かったため、思ったより過ごしやすくなっていたおかげでもあるでしょう。<br /><br />市川市動物園は小さい動物園なので、バードケージとサルたちを除いて、他の動物たちもわりといろいろ会えました。<br />流しカワウソで評判のカワウソ兄弟を含め、ほとんどの子がねそべっていましたけど、3月に赤ちゃんが生まれたばかりのミーアキャット13頭の大家族は、赤ちゃんも含めて、みんな元気でした!<br /><br /><例年より1週間早めて出かけた、のべ13回目の京成バラ園と、市川市動物園とのはしごも4回目となった今回の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)涼しい朝のアクセス編&久しぶりのローズショップは惹かれるグッズがたくさん! <br />□(2)春の京成バラ園:色とりどりのドレスが舞うようなバラ園とバラのアーチ<br />□(3)現代ローズからイングリッシュローズまで単焦点のマクロレンズ感動のバラをとらえたい!<br />□(4)オールドローズから近代のモダンローズまで、いくらでも飽きないバラたちを引き続きマクロレンズでチャレンジ!<br />■(5)市川市動物園:4ヵ月ぶりの市川っ子レッサーパンダたち11頭&赤ちゃんミーアキャットやだれだれカワウソ・フェネックなど<br /><br />市川市動物園の公式サイト<br />http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html<br /><br /><タイムメモ><br />05:00頃 家を出る<br />05:40 北朝霞駅発 JR武蔵野線 東京行きに乗車<br />06:44 西船橋駅発 東葉高速鉄道 東葉勝田台行きに乗車<br />06:57 八千代緑が丘駅に到着<br />07:35頃 京成バラ園に到着<br />07:40頃 京成バラ園に入園<br />(切符売り場が少々混雑)<br />07:40-09:25 広角ズームレンズで園内ざっくり回る<br />09:25-09:55 一旦バラ園を出てソフトアイス休憩&買い物<br />09:55-10:55 マクロレンズでイングリッシュローズの丘を中心に<br />10:55-11:30 暑くて東屋で休憩<br />11:30-12:45 オールドローズ、そしてちょっとだけモダンローズ<br />12:45 京成バラ園を出る<br />13:05 徒歩で八千代緑が丘駅に到着<br />13:11 八千代緑が丘駅発 東葉高速鉄道快速 東京行きに乗車<br />13:36 西船橋駅発JR武蔵野線 府中本町行きに乗換え<br />13:42 市川大野駅に到着<br />13:52 動植物園行きの京成バスに乗車<br />14:00 動植物園の停留所に到着<br />14:05 市川市動物園に年パスで入園<br />14:15-14:45 レッサーパンダ(優花・梨花・ナミ)<br />14:45-15:15 その他の動物たち<br />15:20-16:25 ミニ鉄広場のレッサーパンダ<br />(ライチ・ルル・ソラ・ハオ・明太・フラン・イチ丸・カリン)<br />(間にちょっとだけオランウータンやクロギツネ)<br />16:30 市川市動物園を出る<br />16:45 京成バスに乗車<br />16:55 市川大野駅に到着<br />17:05 市川大野駅発 JR武蔵野線 府中本町行きに乗車<br />(16:56発でも間に合ったが満員だったので見送った)<br />18:40頃 帰宅<br /><br />市川市動物園を含め、これまでの動物旅行記については目次を作成し、随時更新しています。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

初夏のまぶしさと暑さの中の京成バラ園とレッサーパンダ詣(5)市川市動物園:4ヵ月ぶりの市川っ子レッサーパンダたち11頭&赤ちゃんミーアキャットやだれだれカワウソ・フェネックなど

2015/05/17 - 2015/05/17

まみ

まみさん

3回分の値段ですが、3回は軽く超えると思ったからです。

そんなわけで久しぶりに訪れた市川市動物園。

いやはや!
やっぱり可愛いです、レッサーパンダ!
いや、レッサーパンダは寝ていても可愛いです!

市川市動物園の公式サイト

<タイムメモ>
05:00頃 家を出る
05:40 北朝霞駅発 JR武蔵野線 東京行きに乗車
06:44 西船橋駅発 東葉高速鉄道 東葉勝田台行きに乗車
06:57 八千代緑が丘駅に到着
07:35頃 京成バラ園に到着
07:40頃 京成バラ園に入園
(切符売り場が少々混雑)
07:40-09:25 広角ズームレンズで園内ざっくり回る
13:52 動植物園行きの京成バスに乗車
14:00 動植物園の停留所に到着
14:05 市川市動物園に年パスで入園
14:15-14:45 レッサーパンダ(優花・梨花・ナミ)
14:45-15:15 その他の動物たち
15:20-16:25 ミニ鉄広場のレッサーパンダ
(ライチ・ルル・ソラ・ハオ・明太・フラン・イチ丸・カリン)
(間にちょっとだけオランウータンやクロギツネ)
16:30 市川市動物園を出る
16:45 京成バスに乗車
16:55 市川大野駅に到着
17:05 市川大野駅発 JR武蔵野線 府中本町行きに乗車
(16:56発でも間に合ったが満員だったので見送った)
18:40頃 帰宅

高速・路線バス 私鉄

京成バラ園から移動して14時に動植物園に到着

あと1週間で期限切れとなる年間パスポートで入園しました。

正門前の来園記念看板

アクセス方法は、市川大野駅から土日祝日のみの京成バスを使いました。
    昼間の時間帯に1時間に1〜2本しかない路線バスですが、バスの時間を念頭に入れて移動しました。
    あるいは、路線検索通りにいかず、もしタイミングが悪かったら、市川大野駅からタクシーを拾ってもいいと思っていました。
    北総鉄道の多い町から自然観撮影を経由してアクセスするのも、この季節は魅力的ですし、前回はそうしましたが、1日に2箇所はしごする日は時間に余裕がないので、アクセスに時間をかからない方を選びたかったのです。
    しれに大野町だと、京成バラ園最寄りの八千代碧が駅からの乗換えはかえって面倒くさくなってしまうので。

動物園シーズンに登場するゴールデン・ハムちゃんのトランポリン

正門から入ってすぐの広場のところです。

レッサーパンダはカリンちゃんが活躍している2005年度カレンダー

もう5月なので少し値下げして販売されていました。
    持ち歩いていると撮影散策しづらいのでなければ、買って帰ったなぁ。

ウェルカムコーナーにあるレッサーパンダ1号舎

ここにいるのは、手前の大放飼場には、メイファちゃんの忘れ形見、2013年生まれの三つ子のうち、優花ちゃんと梨花ちゃんです。
    人が集まっているところをみると……優花ちゃんたちは目を覚ましているようです!
    奥の小放飼場には、2002年生まれの、もうおばあちゃんのナミちゃんがいます。

優花ちゃんと梨花ちゃんがいる大放飼場

半年くらい前までは、三つ子の明登くんも同居しましたが、お年頃になってしまったので、異性の兄弟は別居となりました。
    三つ子が一緒にからんでいたときのことを思い出すと、ちょっと寂しくなりました。

• 木の上で、乙女チックな梨花ちゃん

木の上で、乙女チックな梨花ちゃん

暑いので出入り自由になっていた屋内から、ちょうど顔を出した優花ちゃん

かさかさの笹でもおいしそうに食べる梨花ちゃん

梨花ちゃん、お気に入りの木下にやって来て

また木に登る

優花ちゃんもけっこう食慾旺盛@

レッサーパンダたちが好物のリンゴがもらえるパクパクタイムは13時半なのですが、それで目を覚ました優花ちゃんたちは、そのあともずっと目を覚ましたままだったのではないのか、と推測。

• ママにもパパにも似ていない、不思議な魅力の梨花ちゃん<br /><br />メイファちゃんの出身の多摩動物園顔なのでしょうか。<br />多摩動物園出身で、いまは茶臼山動物園にいるアジサイちゃんと梨花ちゃんは、似た系統の顔つきをしているように思うんです。<br />

ママにもパパにも似ていない、不思議な魅力の梨花ちゃん

メイファちゃんの出身の多摩動物園顔なのでしょうか。

梨花ちゃんはこの木で遊ぶのがとりわけ大好き@

優花ちゃんも大好きなのですが、梨花ちゃんが遊んでいることの方が多かったように思います。

細い枝がゆらゆらする、その揺れを楽しむ梨花ちゃん

さあ、逆さになって下りるよ

換毛中なので、しっぽがほっそり

ドリルしっぽです@

上手に体をひねって

ラストはストンと飛び降りる

あるレッサーパンダ・ブログで、梨花ちゃんがこのラストの飛び降りに失敗して、頭からべちゃっと着地し、それをごまかすかのように走り回った、という記事を見たとき、それを想像したら可愛くって悶絶しそうになりました。
    見学者を気にしていないように見えるレッサーも、得意なはずの木登りとか、勾配で足を滑らしてずべったりなど失敗すると、見られていることを急に思い出して、恥ずかしくなってしまうことがあるようです。
    王子動物園にいるミンファちゃんがそんな様子を見せたことを思い出しました。

ナミちゃんも目を覚ましていて、てけてけてけ

2002年生まれのナミちゃんは、すでにたくさんの子育てを経験している偉大な母。
    公式サイトによると、2003年4月9日に多摩動物公園より来園し、天天(いまはお星さま)にお嫁入りし、カイ、ソラ、リンタ、ライチ、アクアのお母さん。

壁に向かって、ちらっと上を見たナミちゃん

ナミちゃんは、いまはゆったりと一人暮らしをしている可愛いおばあちゃん。
    しばらく屋内にいたようですが、私が見に行ったときに、ちょうどお外散策を始めたようです。

部屋の中に入るとき、たいてい決まって「入るよ」と言わんばからに、一瞬立ち止まってチラ見するナミちゃん

そのチラ見が、とても魅力的なのです@

• べえーっ、とおちゃめなナミちゃん

べえーっ、とおちゃめなナミちゃん

ぺろっチョ!

笹むしゃむしゃ梨花ちゃん

再び大放飼場にやってきました。

よく食べたあとは、よく遊ぶ〜!

木登りしよっかな

やっぱりまた食べる〜!

その頃、部屋の中でへたっていた優花ちゃん

何かに気をとられて体を起こす

電球を見上げて、たっち@

小さい頃から上の電球を気にしていた優花ちゃんでした。

お部屋の小屋に屋根からしのび入る

ロマンチックに優花ちゃん

実はガラスの映り込みが激しかったので、エフェクトをかけて映り込みを少しごまかしてみました。

• 仲良くごはんを食べる姉妹のツーショット

仲良くごはんを食べる姉妹のツーショット

ごはんの後は、遊びの時間

遊びの合間につまみ食いする優花ちゃん

お行儀が悪い優花ちゃん@

妹が見てますよ〜

野花咲く豊かな緑の上を歩く梨花ちゃん

梨花ちゃんの形にくぼみがあったところに、すっぽりうまる梨花ちゃん

「じゃーねー、またねー」by 優花ちゃん

ミニ鉄広場のレ路津サーパンダたちに会いに行く前に、ミーアキャットを見に行く

お母さんがローズちゃんでお父さんがポールくん。
    ちゃんと名前がついていました。
    全然見分けはつかないのいですが@

ミーアキャットの目当ては、やっぱり赤ちゃん@

お父さん、それともお母さん? あるいはお兄ちゃん、それともお姉ちゃん?

ミーアキャットがたっちしてこっち向いている瞬間を撮るのは、意外に難しいです。

赤ちゃん登場!

お兄ちゃんかお姉ちゃんのかくれんぼ風

• 赤ちゃんを中心に、ファミリーがぞろぞろ

赤ちゃんを中心に、ファミリーがぞろぞろ

赤ちゃんはまだママに甘えたいお年頃

• ママに守ってもらう赤ちゃん

ママに守ってもらう赤ちゃん

小屋の中で寝ていたフェネック

もう一頭のフェネックは、ぴくっと顔を起こして

再び寝入っちゃった@

ハクビシンも可愛くおねんね

タヌキもちょっと起きかけたけど、すぐに寝入る

今日は流れなかったコツメカワウソ兄弟のねぼけ顔

交代で目を覚ます!?

兄弟のおなかにピトッと頭をつけたまま、あくびをする

コツメ三兄弟はだれだれ。
    隣の区画にいた女の子たちも、ぴとっとよりそって寝ていました。

飼育員さんによるコツメカワウソのイラストが可愛い

こちらのコツメのイラストは、さらによく似ている@

市川のサルたは写真を撮るのは困難なので……

小さい動物園ながらも気性な小型サルたちがいるんですけどネ。

インディアンの酋長みたいなワタボウシパンシェ

でも女の子のアクちゃんなんだよね。

つぶらな瞳が可愛いリスザル

ぴったりくっついて、はじっこで寝ていたヤマアラシ

ヤマアラシの個体照会、ブラットくんとリーフちゃん

全然見分けがつきません@

さて、ミニ鉄広場のレッサーパンダたちは起きているかな

写真はライチくんです。
    だれだれでも可愛い@

私が見た実物のライチくんは、まずは毛づくろい

ライチくんは、2005年生まれ。
    メイファちゃんとの間にイチ丸くん、フランくん、優花ちゃん、梨花ちゃん、明登くんをもうけたパパです。

そして恒例の檻際散策@

敢えてあんなに細いところを歩きたがるなんて、レッサーの本能でしょうか。

ルルちゃん登場

ルルちゃんは2008年生まれて、亡きメイファちゃんの妹。
    いまは恋のシーズンが終わったので別居中ですが、メイファちゃんが亡くなったあと、ライチくんの後添えさんに入りましたが、ライチくんとらぶらぶでした。

きりりとしたお嬢さんのルルちゃん

大好きなライチくんの赤ちゃんが授かるとイイネ。

• 明登くん、童顔〜!!<br /><br />ルルちゃんのお隣のソラちゃん、とても写真が撮れそうにないくらいよく動いていたし、ハオくんは屋内にいたのか姿が見えなかったので、先に明登くんたち若者がいる奥のケージを回りました。<br />

明登くん、童顔〜!!

白眉のあたりがライチ・パパにそっくり@

2013年生まれの三つ子の中で、明登くんは一番小柄です。
    でも、双子や三つ子のレッサーパンダは男の子をお兄ちゃん扱いするようなので、明登くんは優花ちゃんと梨花ちゃんのお兄ちゃんなんだよね?
    むしろ弟ってかんじですけど@

明登くん、元気にアスレチックを登る

緑の中の明登くん

期待のまなざしの明登くん

明登くんの2つ年上のお兄ちゃんのフランくん

2011年生まれで、ライチくんとメイファちゃんの次男。

目をつぶったフランくんの目元は、白眉毛が扇状に3本ずつ!?

回はお隣でペアをくんでいたカリンちゃんに熱い視線(?)を送っていたフランくん

換毛中で少しお顔がすっきり

眠そうなイチ丸くんも登場

2009年生まれで、ライチくんとメイファちゃんの長男。

イチ丸くんのシャッターチャンスはバックヤードから出てきたときだけ

【0661a】
    川崎の夢見が崎動物園からお嫁にきたカリンちゃん

2012年生まれで、鯖江出身のファファくんと埼玉こども動物自然公園出身のアンちゃんの長女。
    夢見が崎では一回しか会いに行けなかったけれど、市川での方が会いやすくて、これで2回目。

前回はロミオとジュリエットのジュリエット風に見たカリンちゃん

関連の旅行記(2015年1月25日)
    「恋の季節のレッサーパンダに会いに市川市動植物園へ(2)恋バナ咲かすレッサーパンダたち〜チュッチュしていたライチくんとルルちゃん&お隣がうらやましいハオくんと色気より食い気のソラちゃん&ロミオとジュリエットだった(!?)フランくんとカリンちゃん&弟よりちょっと奥手らしいイチ丸くん」

ペアをくんだお隣さんのイチ丸くんの部屋を覗くカリンちゃん

• さっき通りかかったときは姿が見えなかったモカおじいちゃんが登場!<br /><br />クロキツネザルのモカおじいちゃんは、1986年生まれ。<br />この市川市動物園と誕生日が同じだそうです。<br />

クロキツネザルのモカおじいちゃんは、1986年生まれ。
    この市川市動物園と誕生日が同じだそうです。

つぶらな瞳でじーっと見てくれたモカおじいちゃん

大貫禄のオランウータンのイーバンくん

1988年生まれの大黒柱のお父さん。
    顔のフランジがすごいです。

はやく写真を撮りたまえ、ってなポーズ@

交代展示かな。

• はやく写真を撮りたまえ、ってなポーズ@<br /><br />今回、オランウータンの子供のリリーちゃんには会えませんでした。<br />交代展示かな。<br />

はやく写真を撮りたまえ、ってなポーズ@

交代展示かな。

可愛いソラちゃんはシャッターチャンスが少なくて……

ピントが甘い写真でしたが、顔をおこしたソラちゃんの貴重な写真でしたので、画像処理でシャープネスを上げてみました。

最後になんとか会えたハオくん

2005年生まれのハオくん。
    人工哺育育ちで、これまでのパン生の中で、いろんな劇的な事件があったようですが、詳しくは知らないので残念。
    前回訪れたときはソラちゃんとペアをくんでいましたが、成果はあったのかな。

ハオくんの凛々しい横顔

ハオくんは、顔を見せてくれることが少なく、見学者にそっけなく(それとも私にそっけないだけ?)、私にしてみると、孤高の男というかんじです。
    常連さんが聞いたら、全然違う、と言うかも知れませんが@

以上、市川のレッサーパンダたちは、なんとか全員、顔を拝むことができました。
    本日は6月なみに暑かったので、みんな涼しいバックヤードと出入り自由になっていて、会えない可能性もあると覚悟していましたが、午後から風が出て、涼しくなってきたおかげか、結果的には全員に会えて良かったです。

閉園と同時に動物園を出る

京成バラ園でバラ三昧した後、市川市動物園でレッサーパンダたち動物にもいやされた充実した1日が終わりました。
    このあとは、16時45分発の京成バスで市川大野駅に戻り、自宅に帰り付いたのは約2時間半後のことでした。

おわり。

<これまでの市川市動物園の旅行記>
    7回目:2015年1月25日
    「恋の季節のレッサーパンダに会いに市川市動植物園へ(1)レッサーパンダも男女1才半、席を同じうせず〜弟と別れた優花・梨花姉妹はちょっぴり大人っぽくなって&あいかわらずチラッチラッと目線をくれるナミちゃん&1匹でも元気いっぱいだった明登くん」
    「恋の季節のレッサーパンダに会いに市川市動植物園へ(3)パクパクタイムのコツメカワウソとミーアキャット&お散歩リクガメ・アンディーくん&可愛いおじいちゃんのクロキツネザルほか動物園いろいろ」

6回目:2014年5月25日
    「今年も恒例の春バラ詣のラストを飾る京成バラ園とレッサーパンダ詣(5)Red Panda特集:大きくなったやんちゃな三つ子の子パンダも含めて10匹のレッサーパンダに再会@」

5回目:2013年12月8日
    「冬のレッサーパンダ・オフ会は市川市動植物園で紅葉の自然林散策付き(1)これまでと違うルートでアクセス!〜大町自然観察園ともみじ山の紅葉を愛でながら」
    「冬のレッサーパンダ・オフ会は市川市動植物園で紅葉の自然林散策付き(2)Baby Red Panda!〜元気いっぱい、メイファちゃんの忘れ形見の優花(ユーファ)ちゃん・梨花(リーファ)ちゃん・明登(メイト)くん」
    「冬のレッサーパンダ・オフ会は市川市動植物園で紅葉の自然林散策付き(3)可愛いけれど写真を撮るのが至難の業の大人レッサーパンダたち&流しカワウソや赤ちゃんもいて大所帯のミーアキャットやその他の動物たち」

4回目:2013年11月2日
    「恒例の秋バラ詣は京成バラ園で&レッサーパンダの赤ちゃん詣(4)レッサーパンダの赤ちゃんの名前を投票しに市川市動植物園再び〜今度はミーアキャットの赤ちゃんにも会えた@」

3回目:2013年10月27日
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(1)水生植物園で野生のカワセミに会えた〜滴たっぷりの朝のバラ園」
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(2)竹林のエミューやお風呂カピバラや流しカワウソなどその他の動物たち」
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(3)レッサーパンダ特集!〜メイファちゃんの遺児の三つ子の赤ちゃん」
    「秋バラとレッサーパンダの赤ちゃん詣と両方欲張れた市川市動植物園(4)レッサーパンダ特集!〜可愛らしさで大人レッサーも負けてはいない@」

2回目:2013年5月26日
    「春バラ詣クライマックスの京成バラ園とレッサーパンダ詣(4)市川市動植物園の可愛いレッサーパンダに10匹も!!」

1回目:2013年1月13日
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(1)プロローグ:アクセス編&レッサーパンダ・グッズの買い物も楽しみに」
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!〜撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@」
    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(3)いろいろな動物たち〜なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン」