市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初に誤解ないように書いておかねばなりません。<br />京成バラ園にレッサーパンダがいるわけではありません(笑)。<br />朝ローズめざして自宅最寄り駅から始発で京成バラ園に向かい、朝7時半には京成バラ園でバラ撮影散策を開始できたので、帰りにレッサーパンダのいる市川市動植物園へ寄る時間がとれたのです。<br />早起きってやっぱり得!<br />今朝は4時半に起きました@<br /><br />   ※   ※   ※<br /><br />夏に向かってどんどん気温が高く蒸し暑い日々が続き、レッサーパンダ詣に向かない季節になってきました。<br />暑さに弱いレッサーパンダは屋外展示されなくなり、レッサーパンダを楽しみに出かけても、会える確率が減るのです。<br />なので、こどもの日に出かけた埼玉こども動物公園を最後に、しばらくレッサーパンダは他の人のブログの写真で我慢するつもりでした。<br /><br />でも、早朝の空き空きの武蔵野線で京成バラ園に向かっていたとき。<br />市川大野という駅名にピピッときました。<br />レッサーパンダが10匹以上もいる市川市動植物園の最寄り駅ではないですか。<br />市川市動植物園のレッサーパンダはすべて屋外展示ですが、屋外展示場が10か所もあるところなのです。<br />真夏ならいざ知らず、まだいまの時期なら、レッサーパンダに全然会えないということはきっとないと期待できました。<br /><br />こういうときに、朝早く活動を始めたのは得です。<br />当日の思いつきで2か所はしごする時間の余裕があるから。<br /><br />というわけで、京成バラ園で4時間は楽しんだ後、駅前のロッテリアで軽くランチをり、市川大野駅からバスも使うので移動に1時間以上かかったものの、動物園で1時間半、レッサーパンダ三昧できました。<br />いや、1時間半しかなかったので、レッサーパンダしか見てきませんでした@<br />だって、アクアくんのみバックヤードでしたが、市川動植物園に11匹いるレッサーパンダのうち10匹も会えたんですもの。<br />ちゃんとみんな起きて活動しているときに。<br /><br />前回の初の市川市動物園(1/13)で非常に気に入ったカイくんはお婿さんに行ってしまい、もう市川市動物園では会えなくなりました。<br />でも、今回は、前回会えなかった天天くんとハオくんに会えました。<br />リンゴタイムには当然間に合いませんでしたが、午後3時、ちょうどレッサーパンダたちが昼寝から起きて活動し始めるグッド・タイミングでした。<br /><br />今回もナミちゃんが一番フォトジェニックでした。<br />前を見据えて散策しながら、ときどきふいっと上げてくれる顔の可愛いこと!<br />フランくんにはしっかり時間をかけたので撮れた写真はたくさんですが、ほとんど上を向いてくれなかったので、可愛い顔は撮りづらかったです。<br />しかし、フランくんとナミちゃんは檻のない屋外放飼場にいたので、断然、写真が撮りやすかったです。<br />檻にいたレッサーたちの写真もなんとか撮れました。<br />換毛が始まっているので、メイファちゃんやルルちゃん、ソラちゃんなどは、顔が小さく、対照的に耳が大きく見えました。<br />それでも、全員、可愛くもふもふでした@<br /><br /><2013年春バラ詣クライマックスの京成バラ園とレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)早朝の輝きの中の京成バラ園ローズガーデン<br />□(2)鈴木省三氏のアニバーサリーガーデンと2013年秋出荷の新品種のバラなど<br />□(3)麗しのバラの丘とイングリッシュローズ<br />■(4)市川市動植物園の可愛いレッサーパンダに10匹も!!<br /><br />市川市動植物園の公式サイト<br />http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html<br /><br />これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br /><br /><タイムメモ><br />05:00 家を出る<br />06:57 八千代緑が丘駅に到着<br />07:30 京成バラ園に到着(徒歩)<br />07:30-08:50 朝のバラ園めぐり〜アニバーサリーガーデン<br />09:00-09:15 小山内健さんのローズガーデンツアーに参加しようとして挫折<br />09:15-09:30 新品種のバラをチェック<br />09:30-09:50 バラ・アイス休憩<br />09:50-11:55 バラの丘とイングリッシュ・ローズをメインに散策<br />11:55-12:40 オールドローズの後、バラ園全体の写真を撮りつつ出口へ<br />12:45 京成バラ園を出る<br />13:41 八千代緑が丘駅発の電車に乗る<br />14:12 市川大野駅に到着<br />14:22発の動植物園行きコミュニティバスに乗る<br />14:45 市川市動植物園に到着<br />14:50-16:30 レッサーパンダ三昧(10匹)<br />16:35頃 市川市動植物園を出る(閉園時間ちょっとすぎた@)<br /><br /><初めて訪れた前回の市川市動植物園の旅行記><br />2013年1月13日<br />「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(1)プロローグ:アクセス編&レッサーパンダ・グッズの買い物も楽しみに」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10742262/<br />「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!〜撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10742652<br />「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(3)いろいろな動物たち〜なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/profile/<br /><br />これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10744070/<br />

春バラ詣クライマックスの京成バラ園とレッサーパンダ詣(4)市川市動植物園の可愛いレッサーパンダに10匹も!!

2013/05/26 - 2013/05/26

まみ

まみさん

最初に誤解ないように書いておかねばなりません。
京成バラ園にレッサーパンダがいるわけではありません(笑)。
早起きってやっぱり得!
今朝は4時半に起きました@

※   ※   ※

市川大野という駅名にピピッときました。

こういうときに、朝早く活動を始めたのは得です。
当日の思いつきで2か所はしごする時間の余裕があるから。

ちゃんとみんな起きて活動しているときに。

今回もナミちゃんが一番フォトジェニックでした。
檻にいたレッサーたちの写真もなんとか撮れました。
それでも、全員、可愛くもふもふでした@

□(1)早朝の輝きの中の京成バラ園ローズガーデン
□(3)麗しのバラの丘とイングリッシュローズ
■(4)市川市動植物園の可愛いレッサーパンダに10匹も!!

市川市動植物園の公式サイト

これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。

<タイムメモ>
05:00 家を出る
06:57 八千代緑が丘駅に到着
07:30 京成バラ園に到着(徒歩)
09:15-09:30 新品種のバラをチェック
09:30-09:50 バラ・アイス休憩
12:45 京成バラ園を出る
13:41 八千代緑が丘駅発の電車に乗る
14:12 市川大野駅に到着
14:22発の動植物園行きコミュニティバスに乗る
14:45 市川市動植物園に到着
14:50-16:30 レッサーパンダ三昧(10匹)

<初めて訪れた前回の市川市動植物園の旅行記>
2013年1月13日

これまでの動物園の旅行記は目次を作成しました。

JRローカル 私鉄

14時12分、市川大野駅にて途中下車し、駅前のバス停をチェック

移動中に市川市動植物園の公式サイトのアクセスをチェックし、駅前発のバスの時刻を調べたら、ちょうど14時22分発のコミュニティバスがありました、ラッキー。
    乗り場は路線バスと同じところでした。
    路線バスは14時21分発があるのですが、それは動植物園には行かないので、大野四丁目で下りて、1停留所分くらい歩かなくてはなりません。

いざとなったらタクシー利用か、と思ったけれど、所要時間約10分で、1,000円くらいかかるようです。
    それに比べて、コミュニティバスなら一律たしか190円。

14時40分頃、動植物園前の停留所に到着、帰りのバスの時刻をチェックしておく

前回訪れたときも、16時半の閉園時間ぎりぎりまで動物園を散策し、のんびりとバス停に向かっても、さほど待たずにバスに乗れた記憶があります。
    たぶんあのときも、16時45分発のバスに乗ったのでしょう。
    最終バスが17時15分なので、用心しなくちゃ。

コミュニティバスを記念撮影

年内に再びやって来ましたよ〜、市川市動植物園よ

レッサーパンダが売りであることがよく分かるゲートです@

ぴょんぴょんウサギの散策道

先ほどのゲートから、動物園入り口までは少し歩きます。
    今回はこの道と平行する舗装道路の方を歩きました。
    ここには動物園の他に無料の植物園やバラ園もあります。
    でもバラは……本日昼まで、京成バラ園を回ってきたばかりですから。

14時45分頃、市川市動植物園に入園〜入って目の前にあった、ハムちゃんのトランポリンみたいな遊具

動物園の入園料は420円。
    年間パスポートは1,200円なので、3回でもとが取れます。
    買っておいても良かったかなぁ。
    市川市動植物園にやって来たのは、今年2013年1月13日の初めてに続いて、今回で2回目なのです。

ウェルカムコーナーにある1番広い屋外放飼場

午後3時。
    レッサーパンダたちがお昼寝から起きているといいな、と思いながら覗いてみたら、はい、起きていました、バンザーイ!

立派な尻尾をピンと立てて小屋に入りかけたレッサーパンダは……

2011年生まれで、1番若手のフランくん!

ライチくんとメイファちゃんの子供。
    フランくんには2才年上のイチ丸くんというお兄さんがいます。

この写真はリンゴタイムのときのものでしょう。
    リンゴタイムは残念ながらもう終わっていますが、閉園までの約1時間半は、レッサーパンダ三昧するつもりなので、きっとフランくんの可愛い姿の写真はたくさん撮れるでしょう。
    と思ったのですが……。

白眉毛がくっきり2つに分かれたフランくん

フランくんを見下ろす形になるので、可愛いお顔の写真をゲットするのは難しかったです。

元気よく走り回っていたフランくん

時々食べられる草がないかチェック

上向いてくれないかな〜、フランくん

食べられる草を見つけたらしい@

もちろん、主食は笹なのですが、レッサーパンダはわりと雑食のようです。
    虫くらいの小動物は食べるらしいから、ひょっとしたら食べていたのは草じゃなかったかも。

てってけ歩くフランくん

かけっこ〜!

ピントが甘くてあしからず。
    レッサーパンダは走るときは左右の足をそろえて動かしますね。
    なのでお尻が可愛らしく上下します@

やっとなんとかお顔を撮らせてくれたフランくん

少し顔がほっそりしているのは、換毛期のためかな。

次に、となりの一回り小さな屋外放飼場を覗きましょう!

2002年生まれのナミちゃんです。
    ナミちゃんは、不意に来客の方を見てくれることがあるので、可愛い写真を撮りやすいです。
    ただし、ほんとに一瞬なので、そのときにカメラを構えて、シャッター半押しでピントを合わせたまま追いかけていないと、なかなか上手く写真は撮れません。

ナミちゃんは多摩動物公園生まれで、ソラちゃん、ライチくん、アクアくんのお母さんです。他園に行った子もいるはず。
    市川市動物園にいる子では、ライチくんの子供のイチ丸くんとフランくんがナミちゃんの孫に当たります。

上目遣いのナミちゃん

可愛らしい、いい笑顔@

もうたくさん孫がいるおばあちゃんには、とても見えません@

まぶちいね〜

おばあさまなのに、思わず幼児語を(笑)。

ぱっとあたりを見るナミちゃん、好奇心一杯!?

つぶらなおめめにキューン!

お耳がきゅっと後ろに

ナミちゃんはほんとによくこっちを見てくれます。不意に、ほんの一瞬だけ@

たて眉毛はフランくんに受け継がれているかも

お立ち台で笑顔のサービス、ありがとう!

前回訪れたときは、りんごタイムでもなかなかこのお立ち台に立たなかったナミちゃんですが、今回は自主的に!?
    あのとき動作がゆったりしていたのは、眠かったのかな。

市川よみうりのレッサーパンダ記事

レッサーパンダがどういう動物かという説明の他に、去年2012年11月に旭山動物園からやって来た娘娘(にゃんにゃん)ちゃんを、いま一押しとして紹介していました。

2005年生まれのライチくん

ナミちゃんと天天くんの子供で、多摩動物公園からお嫁にきたメイファちゃんとの間に、イチ丸くんとフランくんの2匹の子供がいます。
    子供みたいな可愛い顔して、ベテラン父さんでした@
    ただし、レッサーパンダのオスは一切子育てをしないし、我が子を認識していないのではないか、という話です。
    でも、時々、隣にいた奥さんのメイファちゃんは気にしていました。

※訂正
    メイファちゃんのことを多摩動物公園からお嫁に来たと勘違いしていましたが、メイファちゃんはここ市川市動植物園出身でした。

なんなの、この可愛らしさは〜!

すでに何匹も子供がいる年代とは思えません。

ここからは、レッサーは檻の向こうにいるので、檻が出来るだけ目立たないように撮るのも課題となりました。

壁のでっぱりを歩いてくれるので、写真が撮りやすかったライチくん

前回はカイくんがこれをよくやってくれました。

ひょいひょいと歩むライチくん

足元が制限されているので、歩くときに右足がひょいひょいと外側に出てくる動きも、めっちゃ可愛かったです。

地上を歩くときもあるよね

でも写真はみぃーんな同じ顔に撮れたかも(笑)。

ライチくんの隣には2006年生まれのメイファちゃん

すでに亡くなってしまったカツオくんとシーンファちゃんの子供で、ライチくんとの間にイチ丸くんとフランくんという2匹の子供がいますが、まだ若いお母さんというところかな。

きりりとした表情のメイファちゃん

うふふ、顔が少しやせてるね、メイファちゃん

メイファちゃんの顔が1番換毛の影響があるように思えますが、でも美人さん@

今回、写真が撮りにくかった2008年生まれのルルちゃん

ルルちゃんは、すでに亡くなってしまったカツオくんとシーンファちゃんの子供で、ハオくんの3つ年下の妹、メイファちゃんの2つ年下の妹。
    前回もあまり写真がよく撮れなかったのですが、今回は、隣のイチ丸くんと仲良くしていたので、イチ丸くんの檻ごしに可愛い顔が拝めました。
    将来、イチ丸くんとのペアリングありなのかな。
    でも、ルルちゃんとメイファちゃんは姉妹なので、叔母さんと甥っ子の関係なんですね。やっと頭に入ってきました。

歩いているうつむき加減のルルちゃんのお顔を撮るのがやっと

隣のイチ丸くんの檻を覗くルルちゃん

イチ丸くん(左)もルルちゃんを気にして

何度かチュッチュッ!

ルルちゃんのお隣は、2009年生まれの若手3番のイチ丸くん

ライチくんとメイファちゃんの子供で、フランくんの2才年上のお兄さん。
    隣の檻にいたルルちゃんとは1才違い。
    だけどルルちゃんはイチ丸くんの叔母さんなので、ペアを組むに血筋が近いかな。

イチ丸くんもあっちこっちで活動

まだあどけなさがあるかも

前回バックヤードにいて会えなかった、天天くん!

写真はたくさん撮れませんでしたが、今回は、ナマ天天くんに会えました!

1998年生まれで、ナミちゃんの旦那さんとして6匹の子供がいるそうです。
    お婿にいったカイくん、カイくんの双子のソラちゃん、すでにお嫁入りしたリンタちゃん、双子のライチくん、そしてアクアくんのお父さんです。
    でも、今度は去年2012年12月に旭山動物園からお嫁入りしてきた娘娘(にゃんにゃん)ちゃんとのペアリングが期待されているようです。

いたずらっぽい顔の天天くんは、最年長とは思えない@

いちかわ情報の天天くんの紹介

前回も小屋の中にいるのがやっと覗けただけの娘娘(にゃんにゃん)ちゃん

2001年生まれ。
    レッサーパンダとしてはそこそこお年だと思ったのですが、まだまだ子供が期待されているようです。
    ペアリング相手は孫もいる天天くん。

娘娘ちゃんのイラストがなかなか可愛い@

前回同様、今回も小屋の中でくたっとなっていた娘娘ちゃん

小屋の外にちょっとだけ出てきた娘娘ちゃん

2008年生まれのソラちゃんも私のお気に入り@

ナミちゃんと天天くんの子供です。
    市川市動物園にお気に入りじゃないレッサーパンダはいないといえるくらい、可愛くて美男美女ぞろいなのですが、その中でもとりわけお気に入り@
    顔の白毛が多いところが、どこかきりりとして大人っぽい印象があるのに、それでいてまんまるのおめめがつぶらで、幼顔にも見える可愛らしさも兼ね合わせていると思いました@

隣の娘娘ちゃんを気にするソラちゃんのおめめはまんまる

とことこ嬉しそうに歩くソラちゃん

何度も娘娘ちゃんの様子を伺うソラちゃんの横顔

でも娘娘ちゃんはずっと小屋の中にいたんですよね。

お顔がまんまる〜

換毛期で顔がほっそりしていました。
    でも可愛い〜!

最後の檻には前回会えなかったハオくんが@

2005年生まれのハオくんは、シーンファ・ママのミルクの出が悪くなってしまったので、飼育員が育てた人工保育パンダだそうです。
    ルルちゃんやメイファちゃんのお兄さん。

残念ながら若手2番手のアクアくんはバックヤード。

アクアくんには今回写真でしか会えず

アクアくんは天天くんとナミちゃんの子供で、甥っ子のイチ丸くんより1つ年下。

夕陽を浴びたハオくん、どこか神々しい!?

さすが兄妹、このアングルだとルルちゃんによく似てる@

ところどころにあった案内板は、可愛いレッサーパンダ@

今年2013年のスクールカレンダーは赤ちゃんオランウータンが主役

でも、レッサーパンダも可愛いです。
    この子誰かしら。

市川市動植物園を出て、バスへ向かう

ああ、一時間半ぽっちでしたが、たっぷり浸れました、レッサーパンダ。
    ほんと、みんなが起きていてくれたから@

市川市動物園マップのあるリーフレットとレッサーパンダの写真があるチケット半券

レッサーパンダは3ヶ所にいて、入口に近い家畜ゾーンのそばには屋外放飼場が2つあり、そこにはフランくんとナミちゃんがいました。
    奥は、ミニ鉄道乗り場の前に檻が8つあり、マップではオランウータン舎となっていますが、いまはレッサーパンダがいます。
    手前から順番に、ライチくん、メイファちゃん、ルルちゃん、イチ丸くんがいて、間にエリマキキツネザルの檻2つ挟んで、天天くん、娘娘ちゃん、ソラちゃん、ハオくんがいました。
    すべてこの旅行記で紹介した順番です。

可愛い半券のレッサーパンダは誰かしら。
    アクアくんが似ているような……。