市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恐れていたとおり、写真は撮りにくかったよー!<br />市川市動植物園で会えたレッサーパンダ全員分を撮ろうと思ったら。<br />でも、可愛くって癒されたから、許せます@<br /><br />たくさんのレッサーパンダに会えることを楽しみにしてやって来た市川市動植物園。<br />どのレッサーパンダも大好きなリンゴのおやつのパクパクタイムもはっきり決まっているので、狙いを定めやすいです。<br /><br />というわけで、2012年11月に北海道の旭山動物園から娘娘(ニャンニャン)ちゃん(2001年生まれ)がやって来て総勢12匹なった市川市動植物園のレッサーパンダのうち、室内にいた天天くん(1998年生まれ)とハオくん(2005年生まれ)を除く10匹に会えました。<br />市川市動植物園では、室内にいるレッサーパンダたちは会えないようです。<br /><br />でも、ちゃんと下調べしていたのに、奥の4号室に気付かず、あやうくイチ丸くん(2009年生まれ)、娘娘ちゃん(2001年生まれ)、ソラちゃん(2009年生まれ)、アクアくん(2010年生まれ)を見逃すところでした!<br />だって園内マップには、オランウータンってあったから、4号舎は素通りしちゃおうかな、と思ったんですもの。<br /><br />ただ、ウェルカムコーナーともいうべき1号舎のフランくん(2011年生まれ)とナミちゃん(2002年生まれ)は写真を撮りやすかったのですが、残り8匹がいた2号舎と4号舎は、細かい格子のある、いかにも檻というケージの中にいたので、写真は撮りづらかったです。<br />しかも、レッサーたちはよく動きましたから@<br />すぐ近くまで来てくれて、レッサーたちとの距離が近かったのは嬉しかったですけど。<br /><br />10匹もいると、写真もたくさん撮れたのですが、娘娘ちゃんは小屋の中で寝そべっていて出てこなかったので、小屋での中の写真だけ、それからルルちゃん(2008年生まれ)はどれもピンボケで全然撮影に成功しませんでしたので、撮れたのは8匹分でした。<br /><br />そのうち、ナミちゃんは、昼寝もしなかったし、飼育員さんいわく、もうおばあちゃんなので(!?)動作もゆったりとして、一番、写真を撮りやすかったです。<br />おばあちゃんといっても、全くそうは見えない、可愛いレッサーでした@<br />表紙の写真はそのナミちゃんがリンゴを食べているところを選びました。<br /><br />いっぺんに10匹にも会えると、それぞれのパンダの個性と縦横の血統は一度にはとても覚えられないです。<br />個体判別は、ケージに1匹ずつだったので名前は分かりました。<br />フランくんはまだ1才で一番若く、リンゴのパクパクタイムには飼育員さんにべったり甘えていて、人間慣れしていました。<br />カイくん(2008年生まれ)は、すでに4才のお兄さんなのですが、丸顔なので(公式サイトではタヌキ顔なんて紹介されてます。笑)、大人でも童顔なレッサーパンダの中で、さらに童顔に見えました@<br />それから3才のイチ丸くんや2才のアクアくんは、年相応にまだあどけなさがあるように思えました。<br /><br />パクパクタイムは、4号舎の4匹は逃しましたが、6匹分はばっちり見てきました@<br />リンゴが欲しくてそわそわしているレッサーも、リンゴをつかんでもぐもぐ食べている姿もかわいくって、至福の時でした。<br /><br /><市川市動植物園レッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)プロローグ:アクセス編&レッサーパンダ・グッズの買い物も楽しみに<br />■(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!~撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@<br />□(3)いろいろな動物たち~なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン<br /><br />市川市動植物園の公式サイト<br />http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html<br /><br /><タイムメモ><br />07:30 家を出る<br />09:05 市川大野駅到着<br />09:22発 動植物園行きの京成バスに乗る<br />09:35頃 市川市動植物園に入園<br />09:50~10:10 1号舎のレッサーパンダ~フランくんとナミちゃん<br />10:10~11:30 家畜舎となかよし広場<br />11:30~11:50 ランチ休憩<br />12:00~12:25 1号舎のレッサーパンダ<br />12:35~13:10 2号舎のレッサーパンダ<br />       ~メイファちゃん、ライチくん、ルルちゃん、カイくん<br />13:15~13:35 1号舎のレッサーパンダ<br />(パクパクタイム 13:30~13:35)<br />13:40~14:10 2号舎のパクパクタイム&その後もしばらく貼り付く<br />14:10~14:55 写真を確認しながら休憩<br />14:55~15:30 4号者のレッサーパンダ(3号舎はキツネザル)<br />       ~イチ丸くん、娘娘ちゃん、ソラちゃん、アクアくん<br />15:30~16:20 その他の動物たち<br />16:30 動植物園を出る<br />

新春・レッサーパンダ詣~連休中日は市川市動植物園へ(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!~撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@

12いいね!

2013/01/13 - 2013/01/13

221位(同エリア417件中)

6

88

まみ

まみさん

恐れていたとおり、写真は撮りにくかったよー!
市川市動植物園で会えたレッサーパンダ全員分を撮ろうと思ったら。
でも、可愛くって癒されたから、許せます@

たくさんのレッサーパンダに会えることを楽しみにしてやって来た市川市動植物園。
どのレッサーパンダも大好きなリンゴのおやつのパクパクタイムもはっきり決まっているので、狙いを定めやすいです。

というわけで、2012年11月に北海道の旭山動物園から娘娘(ニャンニャン)ちゃん(2001年生まれ)がやって来て総勢12匹なった市川市動植物園のレッサーパンダのうち、室内にいた天天くん(1998年生まれ)とハオくん(2005年生まれ)を除く10匹に会えました。
市川市動植物園では、室内にいるレッサーパンダたちは会えないようです。

でも、ちゃんと下調べしていたのに、奥の4号室に気付かず、あやうくイチ丸くん(2009年生まれ)、娘娘ちゃん(2001年生まれ)、ソラちゃん(2009年生まれ)、アクアくん(2010年生まれ)を見逃すところでした!
だって園内マップには、オランウータンってあったから、4号舎は素通りしちゃおうかな、と思ったんですもの。

ただ、ウェルカムコーナーともいうべき1号舎のフランくん(2011年生まれ)とナミちゃん(2002年生まれ)は写真を撮りやすかったのですが、残り8匹がいた2号舎と4号舎は、細かい格子のある、いかにも檻というケージの中にいたので、写真は撮りづらかったです。
しかも、レッサーたちはよく動きましたから@
すぐ近くまで来てくれて、レッサーたちとの距離が近かったのは嬉しかったですけど。

10匹もいると、写真もたくさん撮れたのですが、娘娘ちゃんは小屋の中で寝そべっていて出てこなかったので、小屋での中の写真だけ、それからルルちゃん(2008年生まれ)はどれもピンボケで全然撮影に成功しませんでしたので、撮れたのは8匹分でした。

そのうち、ナミちゃんは、昼寝もしなかったし、飼育員さんいわく、もうおばあちゃんなので(!?)動作もゆったりとして、一番、写真を撮りやすかったです。
おばあちゃんといっても、全くそうは見えない、可愛いレッサーでした@
表紙の写真はそのナミちゃんがリンゴを食べているところを選びました。

いっぺんに10匹にも会えると、それぞれのパンダの個性と縦横の血統は一度にはとても覚えられないです。
個体判別は、ケージに1匹ずつだったので名前は分かりました。
フランくんはまだ1才で一番若く、リンゴのパクパクタイムには飼育員さんにべったり甘えていて、人間慣れしていました。
カイくん(2008年生まれ)は、すでに4才のお兄さんなのですが、丸顔なので(公式サイトではタヌキ顔なんて紹介されてます。笑)、大人でも童顔なレッサーパンダの中で、さらに童顔に見えました@
それから3才のイチ丸くんや2才のアクアくんは、年相応にまだあどけなさがあるように思えました。

パクパクタイムは、4号舎の4匹は逃しましたが、6匹分はばっちり見てきました@
リンゴが欲しくてそわそわしているレッサーも、リンゴをつかんでもぐもぐ食べている姿もかわいくって、至福の時でした。

<市川市動植物園レッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成>
□(1)プロローグ:アクセス編&レッサーパンダ・グッズの買い物も楽しみに
■(2)レッサーパンダが10匹ぞろぞろ!~撮影しづらかったけれど、可愛くって頬が緩みっぱなし@
□(3)いろいろな動物たち~なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン

市川市動植物園の公式サイト
http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/index.html

<タイムメモ>
07:30 家を出る
09:05 市川大野駅到着
09:22発 動植物園行きの京成バスに乗る
09:35頃 市川市動植物園に入園
09:50~10:10 1号舎のレッサーパンダ~フランくんとナミちゃん
10:10~11:30 家畜舎となかよし広場
11:30~11:50 ランチ休憩
12:00~12:25 1号舎のレッサーパンダ
12:35~13:10 2号舎のレッサーパンダ
       ~メイファちゃん、ライチくん、ルルちゃん、カイくん
13:15~13:35 1号舎のレッサーパンダ
(パクパクタイム 13:30~13:35)
13:40~14:10 2号舎のパクパクタイム&その後もしばらく貼り付く
14:10~14:55 写真を確認しながら休憩
14:55~15:30 4号者のレッサーパンダ(3号舎はキツネザル)
       ~イチ丸くん、娘娘ちゃん、ソラちゃん、アクアくん
15:30~16:20 その他の動物たち
16:30 動植物園を出る

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 園内マップと2013年1月13日現在のレッサーパンダの配置<br /><br />レッサーパンダの写真を撮る時に、檻に掲げられた写真入りの名前の看板も一緒に写真を撮っておきましたが、こうやってどこにどの子がいたかを整理すると、あとから撮った写真がどの子か区別しやすくなりました。<br /><br />1号舎にいた一番若いフランくんは、ライチくんとメイファちゃんの子供。<br />イチ丸くんは同じペアから生まれた2才上のお兄さん。<br /><br />天天くん(今回はバックヤード)とナミちゃんの子供は、カイくんとソラちゃん(双子)、リンタちゃんとライチ(双子。リンタちゃんはすでにお嫁入り)、そしてアクアくん。<br /><br />ルルちゃんは、今回バックヤードにいたハオくんの3才下の妹で、どちらもカツオくんとシーンファちゃんというペアの子供。<br />ハオくんは、シーンファ・ママのミルクの出が悪くなってしまったので、飼育員が育てた人工保育パンダ。<br />ハオくんは三つ子で生まれてきたのですが、兄弟は2匹とも赤ちゃんのうちに死んでしまいました(泣)。<br />しかも、シーンファちゃん自身も、ルルちゃんを生んだ2008年にたった6才で急死してしまいました(泣)。<br />カツオくんはその後に夢見ヶ崎動物公園にお婿入りしましたが、2010年にまだ8才の若さで、新しい奥さんのミンミンと一緒に急死してしまいました(泣)。<br /><br />系譜を知りたくて調べてみたら、こんな哀しい歴史を今回初めて知ってしまいました。<br /><br />メイファちゃんと娘娘ちゃんは市川市動物公園以外からお嫁入りしてきた女の子たち。<br />メイファちゃんは多摩動物公園から、娘娘ちゃんは旭山動物園から。<br />メイファちゃんは、ライチくんとの間にすでにイチ丸くんとフランくんという子供をもうけましたが、娘娘ちゃんは2012年11月28日にお嫁入りしたばかりです。<br />

    園内マップと2013年1月13日現在のレッサーパンダの配置

    レッサーパンダの写真を撮る時に、檻に掲げられた写真入りの名前の看板も一緒に写真を撮っておきましたが、こうやってどこにどの子がいたかを整理すると、あとから撮った写真がどの子か区別しやすくなりました。

    1号舎にいた一番若いフランくんは、ライチくんとメイファちゃんの子供。
    イチ丸くんは同じペアから生まれた2才上のお兄さん。

    天天くん(今回はバックヤード)とナミちゃんの子供は、カイくんとソラちゃん(双子)、リンタちゃんとライチ(双子。リンタちゃんはすでにお嫁入り)、そしてアクアくん。

    ルルちゃんは、今回バックヤードにいたハオくんの3才下の妹で、どちらもカツオくんとシーンファちゃんというペアの子供。
    ハオくんは、シーンファ・ママのミルクの出が悪くなってしまったので、飼育員が育てた人工保育パンダ。
    ハオくんは三つ子で生まれてきたのですが、兄弟は2匹とも赤ちゃんのうちに死んでしまいました(泣)。
    しかも、シーンファちゃん自身も、ルルちゃんを生んだ2008年にたった6才で急死してしまいました(泣)。
    カツオくんはその後に夢見ヶ崎動物公園にお婿入りしましたが、2010年にまだ8才の若さで、新しい奥さんのミンミンと一緒に急死してしまいました(泣)。

    系譜を知りたくて調べてみたら、こんな哀しい歴史を今回初めて知ってしまいました。

    メイファちゃんと娘娘ちゃんは市川市動物公園以外からお嫁入りしてきた女の子たち。
    メイファちゃんは多摩動物公園から、娘娘ちゃんは旭山動物園から。
    メイファちゃんは、ライチくんとの間にすでにイチ丸くんとフランくんという子供をもうけましたが、娘娘ちゃんは2012年11月28日にお嫁入りしたばかりです。

  • 1号舎の屋外大放飼場にいたフランくん(2011年6月27日生まれ)<br /><br />メイファちゃんとライチくんの子供。<br />市川市動植物園では現在一番のおチビさん。<br />ついこのあいだまで、ママであるメイファちゃんと一緒にいて、じゃれじゃれだったようです。<br />

    1号舎の屋外大放飼場にいたフランくん(2011年6月27日生まれ)

    メイファちゃんとライチくんの子供。
    市川市動植物園では現在一番のおチビさん。
    ついこのあいだまで、ママであるメイファちゃんと一緒にいて、じゃれじゃれだったようです。

  • すでにとろんとした目つきで眠そう?

    すでにとろんとした目つきで眠そう?

  • 木に登って、まったりタイム<br /><br />朝ごはんは食べ終わったのかな。<br />

    木に登って、まったりタイム

    朝ごはんは食べ終わったのかな。

  • おねむ態勢に入りつつあり

    おねむ態勢に入りつつあり

  • まだあどけなさが残る丸顔のフランくん<br /><br />このあとフランくんが寝てしまったので、1号舎の隣の屋外放飼場を見に行くことにしました。<br />

    まだあどけなさが残る丸顔のフランくん

    このあとフランくんが寝てしまったので、1号舎の隣の屋外放飼場を見に行くことにしました。

  • 隣の小さい方の屋外放飼場にいたのは、ベテラン母さんのナミちゃん(2002年7月15日生まれ)<br /><br />飼育員さんがナミちゃんが近づいてくるのをじっと待っていました。<br />

    隣の小さい方の屋外放飼場にいたのは、ベテラン母さんのナミちゃん(2002年7月15日生まれ)

    飼育員さんがナミちゃんが近づいてくるのをじっと待っていました。

  • ナミちゃん、飼育員さんをよそに、ぺろりん

    ナミちゃん、飼育員さんをよそに、ぺろりん

  • ゆったりと飼育員さんに近づいたナミちゃん<br /><br />飼育員さんいわく、レッサーパンダの年齢としては、もうおばあちゃんと言ってよい年齢なので、動きがゆっくりしているとのこと。<br />えー、でも去年までのナミちゃんの旦那さんの天天くんの新しいお嫁さん候補としてやってきた娘娘ちゃんは、ナミちゃんより年上ですよね?<br />

    ゆったりと飼育員さんに近づいたナミちゃん

    飼育員さんいわく、レッサーパンダの年齢としては、もうおばあちゃんと言ってよい年齢なので、動きがゆっくりしているとのこと。
    えー、でも去年までのナミちゃんの旦那さんの天天くんの新しいお嫁さん候補としてやってきた娘娘ちゃんは、ナミちゃんより年上ですよね?

  • 朝ごはんの小さなカリカリをもぐもぐ

    朝ごはんの小さなカリカリをもぐもぐ

  • ぱっちりおめめのナミちゃん・その1<br /><br />ほんとにレッサーパンダは、見学している人間をまったく気にしていないようでいて、ふとした瞬間にこちらに顔を見せてくれたりしますね。<br />そして、「あっ、その可愛い顔、写真に撮らせて!」と思った次の瞬間には、もう、ふいっと横を向いてしまいます。<br />でも、同じ動作を繰り返すことが多いので、予測をつけながら狙っていると、こっち向いた瞬間に可愛い顔が撮れることがあります@<br />

    ぱっちりおめめのナミちゃん・その1

    ほんとにレッサーパンダは、見学している人間をまったく気にしていないようでいて、ふとした瞬間にこちらに顔を見せてくれたりしますね。
    そして、「あっ、その可愛い顔、写真に撮らせて!」と思った次の瞬間には、もう、ふいっと横を向いてしまいます。
    でも、同じ動作を繰り返すことが多いので、予測をつけながら狙っていると、こっち向いた瞬間に可愛い顔が撮れることがあります@

  • お水を飲むナミちゃん<br /><br />こんなに可愛いのに、おばあちゃんだなんてねぇ。<br />

    お水を飲むナミちゃん

    こんなに可愛いのに、おばあちゃんだなんてねぇ。

  • お立ち台の上に留まってくれないナミちゃん

    お立ち台の上に留まってくれないナミちゃん

  • ぴょんと上手に下りた瞬間

    ぴょんと上手に下りた瞬間

  • ぱっちりおめめのナミちゃん・その2<br /><br />このあとナミちゃんははじっこで、こちらに背を向けてうずくまってしまいました。<br />お昼寝かな。<br />なのでフランくんの方に戻ってみると……。<br />

    ぱっちりおめめのナミちゃん・その2

    このあとナミちゃんははじっこで、こちらに背を向けてうずくまってしまいました。
    お昼寝かな。
    なのでフランくんの方に戻ってみると……。

  • フランくん、尻尾を枕に、すやすや夢の世界へ<br /><br />というわけで、このあとしばらくすぐ近くの家畜舎を回ってみました。<br />そして再び戻ってみると……。<br />

    フランくん、尻尾を枕に、すやすや夢の世界へ

    というわけで、このあとしばらくすぐ近くの家畜舎を回ってみました。
    そして再び戻ってみると……。

  • お昼寝はせず、動き回っていたナミちゃん<br /><br />起きているとなると、また可愛い顔の写真を撮りたくなっちゃいます。<br />

    お昼寝はせず、動き回っていたナミちゃん

    起きているとなると、また可愛い顔の写真を撮りたくなっちゃいます。

  • お立ち台の上に立たず、下をくぐってしまうナミちゃん

    お立ち台の上に立たず、下をくぐってしまうナミちゃん

  • あらあら、尻尾で地面をお掃除!?<br /><br />レッサーパンダは尻尾の毛はとてもふさふさなので、毛先の感覚はきっとないんでしょうね。<br />

    あらあら、尻尾で地面をお掃除!?

    レッサーパンダは尻尾の毛はとてもふさふさなので、毛先の感覚はきっとないんでしょうね。

  • ふとした瞬間に顔を上げてくれるナミちゃん

    ふとした瞬間に顔を上げてくれるナミちゃん

  • おっ、お立ち台に立つかな

    おっ、お立ち台に立つかな

  • やっとお立ち台に立ってくれたナミちゃん<br /><br />でもナミちゃんはここに立つのはあまり好きではないのかもしれません。<br />あとでリンゴ・タイムのときも、この台の上でリンゴを受け取った後、食べるのは地面に下りてからでしたから。<br />

    やっとお立ち台に立ってくれたナミちゃん

    でもナミちゃんはここに立つのはあまり好きではないのかもしれません。
    あとでリンゴ・タイムのときも、この台の上でリンゴを受け取った後、食べるのは地面に下りてからでしたから。

  • 首を傾げたあどけない表情

    首を傾げたあどけない表情

  • ヘビのイラストが描かれた扉の向こうを探るナミちゃん<br /><br />飼育員さんはあの扉の向こう。<br />でも、おやつのリンゴ・タイムまでまだ2時間以上あるよ、ナミちゃん。<br /><br />このあとなかよし広場でしばし遊び、11時半頃に早めにランチをとって少し休憩した後、奥の2号舎のレッサーパンダに会いに行くことにしました。<br />パクパクタイムは、1号舎は13時半から。でも奥の2号舎は13時40分から。<br />同じ飼育員さんがレッサーたちにリンゴをあげるわけではないでしょうから、1号舎のパクパクタイムが終わったら、大急ぎで2号舎へ移動しなくてはなりません。<br />なので、その下見も兼ねて。<br />

    ヘビのイラストが描かれた扉の向こうを探るナミちゃん

    飼育員さんはあの扉の向こう。
    でも、おやつのリンゴ・タイムまでまだ2時間以上あるよ、ナミちゃん。

    このあとなかよし広場でしばし遊び、11時半頃に早めにランチをとって少し休憩した後、奥の2号舎のレッサーパンダに会いに行くことにしました。
    パクパクタイムは、1号舎は13時半から。でも奥の2号舎は13時40分から。
    同じ飼育員さんがレッサーたちにリンゴをあげるわけではないでしょうから、1号舎のパクパクタイムが終わったら、大急ぎで2号舎へ移動しなくてはなりません。
    なので、その下見も兼ねて。

  • すぐ近くにレッサーたちが来てくれるけれど、写真は非常に撮りづらかった2号舎<br /><br />さらに奥にあった4号舎もこんなかんじでした。<br />それぞれ4部屋に分かれていて、横でケージ越しにレッサーパンダたちのコミュニケーションはとれそうでした。<br />3号舎には、エリマキキツネがいました。<br />園内マップと違って、オランウータンはいませんでした。<br />

    すぐ近くにレッサーたちが来てくれるけれど、写真は非常に撮りづらかった2号舎

    さらに奥にあった4号舎もこんなかんじでした。
    それぞれ4部屋に分かれていて、横でケージ越しにレッサーパンダたちのコミュニケーションはとれそうでした。
    3号舎には、エリマキキツネがいました。
    園内マップと違って、オランウータンはいませんでした。

  • 幼児体型のカイくん、か・わ・ゆ・い〜!!<br /><br />2008年6月16日生まれ。<br />もう十分お兄ちゃんだと思うのですが、この可愛らしさは何でしょう〜!<br />

    幼児体型のカイくん、か・わ・ゆ・い〜!!

    2008年6月16日生まれ。
    もう十分お兄ちゃんだと思うのですが、この可愛らしさは何でしょう〜!

  • 丸顔のカイくん、か・わ・ゆ・い〜!!

    丸顔のカイくん、か・わ・ゆ・い〜!!

  • きりりとした顔つきもできるカイくん

    きりりとした顔つきもできるカイくん

  • むんっ!

    むんっ!

  • いたずらっぽい表情のカイくん<br /><br />公式サイトにはタヌキ顔と紹介されていました。<br />うむ、確かにそうかも(笑)。<br />

    いたずらっぽい表情のカイくん

    公式サイトにはタヌキ顔と紹介されていました。
    うむ、確かにそうかも(笑)。

  • 幼さが漂うカイくん、か・わ・ゆ・い〜!!

    幼さが漂うカイくん、か・わ・ゆ・い〜!!

  • 目を細めて三角おめめとなったメイファちゃん(2006年6月23日生まれ)<br /><br />メイファちゃんは、イチ丸くんとフランくんを育て挙げた、立派なママさんです。<br />

    目を細めて三角おめめとなったメイファちゃん(2006年6月23日生まれ)

    メイファちゃんは、イチ丸くんとフランくんを育て挙げた、立派なママさんです。

  • メイファちゃんの愉快な顔@

    メイファちゃんの愉快な顔@

  • 柵の向こうに熱い視線を向けるメイファちゃん<br /><br />お隣には、イチ丸くんとフランくんのパパである、旦那さんのライチくんがいます。<br />早く一緒になりたいのかな。<br />確かに横につながった2号舎と4号舎は、レッサーパンダ同士のコミュニケーションがとれそうでしたが……。<br />

    柵の向こうに熱い視線を向けるメイファちゃん

    お隣には、イチ丸くんとフランくんのパパである、旦那さんのライチくんがいます。
    早く一緒になりたいのかな。
    確かに横につながった2号舎と4号舎は、レッサーパンダ同士のコミュニケーションがとれそうでしたが……。

  • メイファちゃんの熱い視線をちっとも気にかけていなかったライチくん(2005年6月25日生まれ)<br /><br />よく動くので、写真を撮るのは大変でした。<br />

    メイファちゃんの熱い視線をちっとも気にかけていなかったライチくん(2005年6月25日生まれ)

    よく動くので、写真を撮るのは大変でした。

  • 下りるときは常に頭を下に@<br /><br />見た目に比して体重が軽いからこそできるのでしょうね。<br />

    下りるときは常に頭を下に@

    見た目に比して体重が軽いからこそできるのでしょうね。

  • 抜き足差し足!?<br /><br />ここで13時を過ぎたので、13時半から1号舎で始まるパクパクタイムのために、フランくんやナミちゃんにところへ戻りました。<br />

    抜き足差し足!?

    ここで13時を過ぎたので、13時半から1号舎で始まるパクパクタイムのために、フランくんやナミちゃんにところへ戻りました。

  • すでに起きていて、待ち遠しそうにしていたフランくん<br /><br />腹時計が、リンゴ・タイムを教えてくれたのね。<br />

    すでに起きていて、待ち遠しそうにしていたフランくん

    腹時計が、リンゴ・タイムを教えてくれたのね。

  • 飼育員さんが来るまで、落ち着きなくあちこちうろうろ<br /><br />でも、リンゴ・タイムは、ナミちゃんの方が先でした。<br />13時半になる少し前、ひょっとしたら……と思い、隣のナミちゃんの方へ行ってみたところ。<br />

    飼育員さんが来るまで、落ち着きなくあちこちうろうろ

    でも、リンゴ・タイムは、ナミちゃんの方が先でした。
    13時半になる少し前、ひょっとしたら……と思い、隣のナミちゃんの方へ行ってみたところ。

  • ナミちゃんのもとにやって来た飼育員さんと、歓迎するナミちゃん<br /><br />やっぱりナミちゃんのパクパクタイムの方が先のようです。<br />

    ナミちゃんのもとにやって来た飼育員さんと、歓迎するナミちゃん

    やっぱりナミちゃんのパクパクタイムの方が先のようです。

  • リンゴを求めてワクワク顔でゆっくりと台に上るナミちゃん<br /><br />飼育員さんは、ナミちゃんの姿がお客さんによく見えるようにと、台の上でリンゴをあげるのです。<br />

    リンゴを求めてワクワク顔でゆっくりと台に上るナミちゃん

    飼育員さんは、ナミちゃんの姿がお客さんによく見えるようにと、台の上でリンゴをあげるのです。

  • リンゴはもうすぐだよ〜

    リンゴはもうすぐだよ〜

  • リンゴをぱくっと受け取ると、すぐに台から下りるナミちゃん

    リンゴをぱくっと受け取ると、すぐに台から下りるナミちゃん

  • 左向いて、おいちいーっ!

    左向いて、おいちいーっ!

  • ななめ左向いて、おいちいーっ!<br /><br />お口の中に、咀嚼中のリンゴの皮が見えているところがチャームポイント@<br />

    ななめ左向いて、おいちいーっ!

    お口の中に、咀嚼中のリンゴの皮が見えているところがチャームポイント@

  • おかわりを求めて、よっこらしょ

    おかわりを求めて、よっこらしょ

  • そしてまたリンゴを受け取ると、台から下りてしまうナミちゃん

    そしてまたリンゴを受け取ると、台から下りてしまうナミちゃん

  • 正面を向いて、おいちいよ@

    正面を向いて、おいちいよ@

  • お次は、フランくんの番!

    お次は、フランくんの番!

  • 待ちきれないフランくんは飼育員さんのお姉さんに抱きついちゃう

    待ちきれないフランくんは飼育員さんのお姉さんに抱きついちゃう

  • パクッとリンゴを上手に口で受け取る

    パクッとリンゴを上手に口で受け取る

  • 頭なでなでされて嬉しそうだったフランくん<br /><br />飼育員さんのポッケからはみ出しているアヒルもどきのストラップも気になりますねぇ。<br />

    頭なでなでされて嬉しそうだったフランくん

    飼育員さんのポッケからはみ出しているアヒルもどきのストラップも気になりますねぇ。

  • もういっちょ!

    もういっちょ!

  • 飼育員さんに置いていかれて慌てるフランくん<br /><br />フランくんがいる屋外放飼場は広く、その回りにぐるっとお客さんがいるので、飼育員さんはできるだけたくさんの人にフランくんのパクパクタイムを披露しようと、何度か場所を変えました。<br />

    飼育員さんに置いていかれて慌てるフランくん

    フランくんがいる屋外放飼場は広く、その回りにぐるっとお客さんがいるので、飼育員さんはできるだけたくさんの人にフランくんのパクパクタイムを披露しようと、何度か場所を変えました。

  • リンゴを上手につかんで、ご満悦

    リンゴを上手につかんで、ご満悦

  • たっちしてリンゴを受け取る

    たっちしてリンゴを受け取る

  • 口で受け取ったリンゴを手でつかむ

    口で受け取ったリンゴを手でつかむ

  • いいこ、いいこ<br /><br />ナミちゃんとフランくんのパクパクタイムで5分ほどでした。<br />2号舎のパクパクタイムまであと5分。大急ぎで移動しました。<br />

    いいこ、いいこ

    ナミちゃんとフランくんのパクパクタイムで5分ほどでした。
    2号舎のパクパクタイムまであと5分。大急ぎで移動しました。

  • あいかわらず隣のライチくんに熱い視線を向けていたメイファちゃん<br /><br />今はまだ、来るリンゴよりもライチくんの方が気になるようです。<br />

    あいかわらず隣のライチくんに熱い視線を向けていたメイファちゃん

    今はまだ、来るリンゴよりもライチくんの方が気になるようです。

  • ライチくんは柵のそばで<br /><br />尻尾の毛が食い込んでますぅ!<br />手をのばせば触れてしまいそうなほど、近くでした。<br />もちろん、触っちゃダメです。<br />ライチくんは、そろそろリンゴタイムだと分かっているようで、そわそわしていました。<br />

    ライチくんは柵のそばで

    尻尾の毛が食い込んでますぅ!
    手をのばせば触れてしまいそうなほど、近くでした。
    もちろん、触っちゃダメです。
    ライチくんは、そろそろリンゴタイムだと分かっているようで、そわそわしていました。

  • 丸顔のカイくんもリンゴが欲しくてそわそわ

    丸顔のカイくんもリンゴが欲しくてそわそわ

  • 舌なめずりしちゃうもんね!

    舌なめずりしちゃうもんね!

  • カイくんのパクパクタイム<br /><br />2号舎でのパクパクタイムは、13時40分ぴったりでなく、それより少し遅めに始まりました。<br />1号舎ではリンゴを小分けにしていましたが、2号舎では、1個の半分くらいの大きさをそのまま一度にあげていました。<br />飼育員さんはリンゴをあげながら、レッサーパンダの体にさわって健康チェック。<br />カイくんの腹に出来た毛玉をとっていました。<br />

    カイくんのパクパクタイム

    2号舎でのパクパクタイムは、13時40分ぴったりでなく、それより少し遅めに始まりました。
    1号舎ではリンゴを小分けにしていましたが、2号舎では、1個の半分くらいの大きさをそのまま一度にあげていました。
    飼育員さんはリンゴをあげながら、レッサーパンダの体にさわって健康チェック。
    カイくんの腹に出来た毛玉をとっていました。

  • ライチくんのパクパクタイム<br /><br />カイくんとライチくんの間にいたルルちゃんのパクパクタイムは、上手く撮れませんでした。<br />いや、そもそもルルちゃんの写真は、まともなのが一枚も撮れませんでした(泣)。<br />

    ライチくんのパクパクタイム

    カイくんとライチくんの間にいたルルちゃんのパクパクタイムは、上手く撮れませんでした。
    いや、そもそもルルちゃんの写真は、まともなのが一枚も撮れませんでした(泣)。

  • かぷっとかぶりついたライチくん

    かぷっとかぶりついたライチくん

  • リンゴを大事そうに両手の中に包んで、もぐもぐメイファ<br /><br />メイファちゃんは飼育員さんに飛びついてしまったので、リンゴが落ちてしまいました。<br />なので受け取った瞬間は撮れず。<br />メイファちゃん、「あんた乱暴よ」と飼育員さんに言われていました(笑)。<br />

    リンゴを大事そうに両手の中に包んで、もぐもぐメイファ

    メイファちゃんは飼育員さんに飛びついてしまったので、リンゴが落ちてしまいました。
    なので受け取った瞬間は撮れず。
    メイファちゃん、「あんた乱暴よ」と飼育員さんに言われていました(笑)。

  • おいちーぃ!

    おいちーぃ!

  • かぶりつく

    かぶりつく

  • りんごを咀嚼中のライチくん<br /><br />後ろ姿しか見えませんよ、ライチくぅん。<br />それに、背中の毛が柵に食い込んでますよ〜。<br />

    りんごを咀嚼中のライチくん

    後ろ姿しか見えませんよ、ライチくぅん。
    それに、背中の毛が柵に食い込んでますよ〜。

  • 食べ終わったメイファちゃんのまったりタイム

    食べ終わったメイファちゃんのまったりタイム

  • たれぱんだになりかけたメイファちゃん

    たれぱんだになりかけたメイファちゃん

  • でもすぐに起き上がって、外の飼育員さんに熱い視線を送るメイファちゃん<br /><br />すぐ外では、飼育員さんが、午前中にレッサーたちが食べた竹の残骸をまとめていましたから。<br />

    でもすぐに起き上がって、外の飼育員さんに熱い視線を送るメイファちゃん

    すぐ外では、飼育員さんが、午前中にレッサーたちが食べた竹の残骸をまとめていましたから。

  • ひたすら熱心に見つめるメイファちゃん<br /><br />さっきの三角おめめのユニークな顔を見せたレッサーさんと同一人物ならぬ同一レッサーとは思えないくらい、美人さんです。<br />

    ひたすら熱心に見つめるメイファちゃん

    さっきの三角おめめのユニークな顔を見せたレッサーさんと同一人物ならぬ同一レッサーとは思えないくらい、美人さんです。

  • じっと熱い視線を注ぐメイファちゃん<br /><br />このあとしばらくしたら、メイファちゃんはまたお隣のライチくんに関心をよせました。<br />今日、会えたレッサーは、12匹いるうち6匹でした。<br />なんて思いながら、ミニSLのそばのベンチでこれまで撮った写真をチェックしながらひと休みをし、奥のオランウータンも見に行くか、と思って4号舎の方へ行ってみたら……。<br />

    じっと熱い視線を注ぐメイファちゃん

    このあとしばらくしたら、メイファちゃんはまたお隣のライチくんに関心をよせました。
    今日、会えたレッサーは、12匹いるうち6匹でした。
    なんて思いながら、ミニSLのそばのベンチでこれまで撮った写真をチェックしながらひと休みをし、奥のオランウータンも見に行くか、と思って4号舎の方へ行ってみたら……。

  • 4号舎にもレッサーパンダが4匹いた!!<br /><br />あどけなさの残るイチ丸くん(2009年7月4日生まれ)です。<br /><br />でも、このとき、すでにだいぶ疲れてしまい、柵越しのレッサーパンダたちを撮影するのがきつくなってしまいました……。<br />しかも、一時たりともじっとしていてくれないから……。<br />あとは執念で(?)撮りました。<br /><br />同じ檻にいるイチ丸くんのおじいちゃんである天天くん(1998年7月7日生まれ)は、バックヤードにいたため面会叶わず。<br />

    4号舎にもレッサーパンダが4匹いた!!

    あどけなさの残るイチ丸くん(2009年7月4日生まれ)です。

    でも、このとき、すでにだいぶ疲れてしまい、柵越しのレッサーパンダたちを撮影するのがきつくなってしまいました……。
    しかも、一時たりともじっとしていてくれないから……。
    あとは執念で(?)撮りました。

    同じ檻にいるイチ丸くんのおじいちゃんである天天くん(1998年7月7日生まれ)は、バックヤードにいたため面会叶わず。

  • イチ丸くんも、チョビ眉毛とくりくりおめめがチャームポイント!<br /><br />ただ、歩き回るルートにさほどパターンはないので、狙っていると可愛い顔が撮れなくもありません。<br />

    イチ丸くんも、チョビ眉毛とくりくりおめめがチャームポイント!

    ただ、歩き回るルートにさほどパターンはないので、狙っていると可愛い顔が撮れなくもありません。

  • 一瞬見せた、イチ丸くんのニヒルな顔<br /><br />それにしても、檻の格子が邪魔。。。<br />銀色の柵なので、白っぽくボケるだけ、まだましなのかしら。<br />

    一瞬見せた、イチ丸くんのニヒルな顔

    それにしても、檻の格子が邪魔。。。
    銀色の柵なので、白っぽくボケるだけ、まだましなのかしら。

  • おすまし横顔

    おすまし横顔

  • きゃっ、イチ丸くん、こっち見てる@<br /><br />基本的に見学している人間には知らんぷりをきめているレッサーパンダですが、ずっと張りついていると、不意にこちらに興味を示したようにみえる瞬間が訪れますネ。<br />

    きゃっ、イチ丸くん、こっち見てる@

    基本的に見学している人間には知らんぷりをきめているレッサーパンダですが、ずっと張りついていると、不意にこちらに興味を示したようにみえる瞬間が訪れますネ。

  • カイくんと双子のソラちゃん(2008年6月16日生まれ)も可愛いネ!<br />

    カイくんと双子のソラちゃん(2008年6月16日生まれ)も可愛いネ!

  • ほほの白毛が眉毛とつながっているところがチャームポイント!?<br /><br />ソラちゃん、シャッターチャンスがあまりなくて、まともに撮れたのはこの2枚だけ。<br />

    ほほの白毛が眉毛とつながっているところがチャームポイント!?

    ソラちゃん、シャッターチャンスがあまりなくて、まともに撮れたのはこの2枚だけ。

  • 小熊みたいなアクアくん(2010年7月6日生まれ)<br /><br />アクアくんはまだ子供ですよね。<br />か・わ・ゆ・いーっ!!<br /><br />同じ檻にいるはずのハオくん(2005年6月14日生まれ)は、アクアくんとは血のつながりはないはず。<br />しかし、天天くん&イチ丸くんといい、ハオくん&アクアくんといい、オス同士で同じところにいて、縄張り争いのケンカにならないのかな。大丈夫なのかな。<br />

    小熊みたいなアクアくん(2010年7月6日生まれ)

    アクアくんはまだ子供ですよね。
    か・わ・ゆ・いーっ!!

    同じ檻にいるはずのハオくん(2005年6月14日生まれ)は、アクアくんとは血のつながりはないはず。
    しかし、天天くん&イチ丸くんといい、ハオくん&アクアくんといい、オス同士で同じところにいて、縄張り争いのケンカにならないのかな。大丈夫なのかな。

  • きゅっと結ばれたお口がキュート

    きゅっと結ばれたお口がキュート

  • 童顔ながらも、きりりと凛々しい表情@

    童顔ながらも、きりりと凛々しい表情@

  • 横顔はちょっぴり油断顔?

    横顔はちょっぴり油断顔?

  • ぼく、男の子だもん!<br /><br />やっぱり子供みたいです。<br />それともアクアくんもカイくんみたいに童顔になるのかな。<br />

    ぼく、男の子だもん!

    やっぱり子供みたいです。
    それともアクアくんもカイくんみたいに童顔になるのかな。

  • 抱っこしたいくらい可愛い〜!

    抱っこしたいくらい可愛い〜!

  • やっとちょっとだけ顔を見せてくれた娘娘(にゃんにゃん)ちゃん(2001年7月9日生まれ)<br /><br />天天くんのお嫁さんになるために、北海道の朝は山動物園からやって来ました。<br />天天くんにはナミちゃんがいるのに?<br />やって来たのは2012年11月28日。<br />まだ1ヶ月ちょっとです。<br /><br />童顔でとってもチャーミングだという娘娘ちゃんのお顔が撮れたのは、かろうじてこんな形のみ〜。<br /><br />レッサーパンダづくしの旅行記は以上!<br />写真を絞り切れず、私の旅行記の中では写真枚数が最多になってしまいました。<br /><br />「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(3)いろいろな動物たち〜なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン」へとつづく。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10742136<br /><br /><これまでのレッサーパンダ写真のある旅行記><br />2013年1回目(1月3日)<br />「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダが近い近い! 総勢7匹全員に会えた行幸」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10738758<br /><br />2012年度11回目(12月29日)<br />「歳末レッサーパンダ詣とイルミネーション(1)羽村市動物公園(前編)レッサーパンダとフェネックやかわいい系の動物たち」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10737099/<br />2012年度10回目(12月23日)<br />「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10735614<br />2012年度9回目(12月1日)<br />「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10730886/<br />2012年度8回目(10月21日)<br />「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10719428<br />「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10719702<br />2012年度7回目(10月7日)<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10715755/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10715826/<br />2012年度6回目(9月30日)<br />「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10713534/<br />2012年度5回目(7月15日)<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10689023/<br />「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10689097/<br />2012年度4回目(3月3日)<br />「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(3)レッサーパンダ編:チャオくんとアンアンちゃんのいい顔を撮るまでねばったゾ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10651228/<br />2012年度3回目(2月11日)<br />「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10645513<br />2012年度2回目(2月4日)<br />「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10643507<br />2012年度1回目(1月28日)<br />「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10641744<br /><br />2010年12月11日<br />「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10528382<br /><br />2009年12月27日<br />「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10412697/<br />

    やっとちょっとだけ顔を見せてくれた娘娘(にゃんにゃん)ちゃん(2001年7月9日生まれ)

    天天くんのお嫁さんになるために、北海道の朝は山動物園からやって来ました。
    天天くんにはナミちゃんがいるのに?
    やって来たのは2012年11月28日。
    まだ1ヶ月ちょっとです。

    童顔でとってもチャーミングだという娘娘ちゃんのお顔が撮れたのは、かろうじてこんな形のみ〜。

    レッサーパンダづくしの旅行記は以上!
    写真を絞り切れず、私の旅行記の中では写真枚数が最多になってしまいました。

    「新春・レッサーパンダ詣〜連休中日は市川市動植物園へ(3)いろいろな動物たち〜なかよし広場でモルモットを膝に乗せてみる&小動物メイン」へとつづく。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10742136

    <これまでのレッサーパンダ写真のある旅行記>
    2013年1回目(1月3日)
    「新春・東海道新幹線に乗って静岡市立日本平動物園へレッサーパンダ詣(2)レッサーパンダが近い近い! 総勢7匹全員に会えた行幸」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10738758

    2012年度11回目(12月29日)
    「歳末レッサーパンダ詣とイルミネーション(1)羽村市動物公園(前編)レッサーパンダとフェネックやかわいい系の動物たち」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10737099/
    2012年度10回目(12月23日)
    「冬の東武動物公園と秋がテーマのウィンターイルミネーション(1)レッサーパンダとほのぼの動物たち&クリスマス・アニマルパレード」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10735614
    2012年度9回目(12月1日)
    「紅葉散策も楽しめた埼玉こども動物自然公園(1)紅葉の中のレッサーパンダのハナビちゃん&けちょけちょ尻尾でも可愛いさは変わらなかったナツちゃん」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10730886/
    2012年度8回目(10月21日)
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10719428
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10719702
    2012年度7回目(10月7日)
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(2)もこもこキュートな赤ちゃんたちと屋外レッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10715755/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダの赤ちゃん詣(3)屋内の元気っ子モモちゃんシンゲン君と満面の笑顔のお散歩ロン君」)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10715826/
    2012年度6回目(9月30日)
    「台風が来る前に、埼玉こども動物自然公園へGo!(後編)この子たちに会いたくて!───マヌルネコの赤ちゃんと癒しのレッサーパンダたち」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10713534/
    2012年度5回目(7月15日)
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(4)手の届きそうな頭上をかけずり回るいたずらレッサーパンダっ子たち」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10689023/
    「長野新幹線に乗って茶臼山動物園までレッサーパンダ詣(5)カメラ目線上手なロン君のお散歩タイム&レッサーパンダいろいろ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10689097/
    2012年度4回目(3月3日)
    「パンダを見なくても十分楽しい上野動物園(3)レッサーパンダ編:チャオくんとアンアンちゃんのいい顔を撮るまでねばったゾ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10651228/
    2012年度3回目(2月11日)
    「一眼レフを持って多摩動物公園にチャレンジ!───(3)やっぱりレッサーパンダが一番可愛い!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10645513
    2012年度2回目(2月4日)
    「一眼レフで動物撮影に再びチャレンジ!───埼玉こども動物自然公園へ(後編)悶絶可愛いレッサーパンダの親子3匹」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10643507
    2012年度1回目(1月28日)
    「一眼レフで動物とイルミネーション撮影に挑戦!───冬の東武動物公園へ(2)ファインダー越しに動物の目を捉えよう」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10641744

    2010年12月11日
    「冬なのに夏のイルミネーションが見たくて2度目の東武動物公園へ(3)お食事タイムのホワイトタイガーとレッサーパンダ他」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10528382

    2009年12月27日
    「きっかけはイルミネーション!───はじめての東武動物公園(2)2番目当てはレッサーパンダだけど@」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10412697/

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • shimahukurouさん 2013/01/20 11:00:05
    まみさんの話題が
    まみさん、こんにちは〜
    週末から熱出て、関西は良いお天気なのに家でもんもんとしてます。

    この間の関西オフ回でたくさんの動物達に会ってきました。

    まみさんの話題も出ていましたよ(笑)
    jilllucaさんに次ぐ勢いで精力的にレサパンに会いに遠出もされていますものねぇ。前にも言いましたが目次をお作りになってもみんな納得ですよ(笑)

    檻があるのに、ピントがしっかりあって愛らしい姿をたくさんゲットしてますよね。マニュアル?自動?私は檻越しだとウィンウィンレンズが往復してボヤボヤ写真ばかりです。
    お口からりんごの皮が見えているナミちゃん、かわいい〜
    ナミちゃんの表情豊かなお写真の数々にクラクラしちゃいました♪

    shimahukurou

    まみ

    まみさん からの返信 2013/01/20 20:57:22
    RE: まみさんの話題が
    shimahukurouさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    熱は下がりましたか。
    お天気が良くて出かけられるときに体調のせいで家に足止めされると、もんもんとしますよね。
    覚えがあります、うんうん。
    といいつつ、今日1/20は天気が良くて、絶好のお出かけ日和でしたが、昨日の1/19にしっかりレサパンとそれから博物館をまわってきたので、今日はバッテリー切れで家でのんびりしてました。
    あんなに天気が良かったのにね〜。

    jilllcaさんのレッサーパンダ紀行の目次は分かりやすいですよね〜。
    私は一応、関連の旅行記のURL集は載せてはいるんですけど@
    目次作る前に新しい旅行記の作成に着手していて、追いつかないっていうか(苦笑)。

    ピントあわせは自動ですよ。
    でも最近、動く被写体があるときにはFocusモードを変えたので、動きを追いながらでもピントあわせができるようになりました。
    といっても、それで写真が成功するのは10回のうち一回くらいの頻度みたいです(苦笑)。
    市川市動物公園は可愛いレサパンがたくさんいて天国みたいなところでしたが、いかんせん、檻がちょっとつらいですね〜。
    檻のすぐそばまで来てくれているときって可愛いんですけど@

    なので今回は檻でなく堀の向こうにいたナミちゃんとフランくんが写真は一番撮りやすかったです。
    といっても、フランくんは顔隠してお昼寝してる時間が長かったですけど@

    いやぁ、ふとした瞬間にレサパンたちの可愛い顔と写真を思い出して、にまにましてしまいます。
    shimahukurouさんが撮ったテンテンくんも、めっちゃ可愛くて、悶絶しそうでした@@
  • jilllucaさん 2013/01/20 09:16:22
    たくさん撮られましたね!!
    まみさん

    おはようございます。
    市川レッサー満喫させて頂きました!!
    市川もみんながみんな可愛い子ばかり(どの園もだけど・・・)なんですよね。
    今回の旅行記では、やはりナミちゃんですね〜。
    メイファちゃんに比べると話題になることが少ないナミちゃんですが、今の市川の土台を作ったのはナミちゃんと言っても過言じゃないですもんね。
    すごくキュートだし、瞬間瞬間ですけどすごくシャッターチャンスをくれますよね、ナミちゃんは。
    できれば、今年は1号舎で天天君&ナミちゃん&娘娘ちゃんとのWペアを見てみたいけど、ナミちゃん気が強いらしいので同居は無理なのかな・・・。
    メイファちゃんがライチ君を気にしてるのはいい傾向ですよね!!
    イチ丸君も元気そうで安心しました。
    市川のとっちゃん坊や・アクア君、相変わらずいい味を出してますね、あのお顔と幼児体型?のアンバランスさがたまらんです。

    jillluca

    まみ

    まみさん からの返信 2013/01/20 20:49:15
    RE: たくさん撮られましたね!!
    jilllcaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    それから、いつも素敵なレッサーパンダ情報をありがとうございます。
    私がレサパン詣ができるのもjilllucaさんの紹介のおかげです。

    市川市動物園にやっと行くことができました@
    目をつけていたんですが、冬になるのを待っていたというか。。
    ほんとに可愛い子ばかり。
    よく動くし、2号舎と4号舎は写真を撮りにくくてカメラ泣かせでしたが、じっくり1日かけて出かけた甲斐がありました@@

    今回確かにナミちゃんが一番写真を撮りやすかったです。
    jillucaさんも感じていたんですね、ナミちゃん、瞬間瞬間なのですが、シャッターチャンスをくれますよね。ふいっとこちらを見てくれるのが嬉しくなります。
    ナミちゃん、気が強いんですか。へぇぇ。
    一匹ずついると、気が強いとかおっとりしているとか、性格までは分からないのが残念です。

    天天君と娘娘ちゃんという新しいペアだけでなく、ライチくんとメイファちゃんにもまた赤ちゃんが生まれるといいですね!
    私も1号舎でメイファ親子の丁々発止を見たいな〜。
    第一回目の関東オフ会が行なわれたときは、実はまだここまでレサパンにはまっていなかったので、確かあの時点ではまだレサパン・コミュの存在も知らなかったと思うのですが、残念です。

    アクアくん、とっちゃんと呼んでいい年ですね。でもほんと、あのお顔と幼児体型でたまらんかったです@
  • Mirabellaさん 2013/01/17 23:08:17
    はじめまして
    まみさん、こんばんは。

    ずいぶん勢力的にレサパンに会いに、あちこちとお出掛けなんですね。
    今月だけでも旅行記が多くて、気合入ってる。jilllucaさんのように、年パスお持ちだったりするのでしょうか。

    どうも私は一日中動物園は気力がもたないようで、先日のレサパン新年会でも、レサパン君達を見た後は疲れてしまって、もう写真とる気にならなかったです。

    いつかオフ会で御一緒できると良いですね♪

    Mirabella

    まみ

    まみさん からの返信 2013/01/18 12:03:29
    RE: はじめまして
    Mirabellaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    いや〜私は凝り性ですが、やっぱりレサパンの魅力と、jilllucaさんのレサパンの紹介の仕方の上手さでしょうね。
    私も以前は動物園に1日もいるほど気力がなかったのですが、新幹線で出かけたりなど交通費を相当かけて出かけたときに、もとをとってやれ〜と思ったら、開園から閉園までいられるようになってしまいました@

    でも、動物園のパスはもってないんです。
    うちから一番近いレサパンのいる動物園は埼玉こども動物自然公園なのですが、ここはパスを買ってもよさそう、と思っています。だって去年、3回訪れていて、それでもとがとれたはずだったんですもの。
    今年は寒くて花の開花が遅れているので、しばらくレサパン紀行を続けられそうです。
    もともと花撮影が好きなので、春になると、レサパンをとるか、花をとるかで、毎度ジレンマに落ちそうです。

    いつかオフ会などでお会いできねといいですね!

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP