可児旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部地区最大規模・原種から最新品種まで約470種が勢揃い♪<br /><br />パンジー・ビオラの世界展<br />日 程:	1月30日(土)〜2月28日(日)	<br />場 所:	花トピア実習温室<br />(東ゲートの利用が近くて便利です) <br /><br />国内種苗メーカーとアマチュア育種家の皆さまによって、<br />原種・国内未発表品種を含む約470品種のパンジー・ビオラが、<br />冬の花の少ない時期に花フェスタ.花トピア実習温室にて開催。 <br />去年.正確的には一昨年に引き続き今年も<br />(Hanafesta Winter Fair 2014(世界のパンジー・ビオラ展)<br />http://4travel.jp/travelogue/10964370)<br />約200年前に誕生したといわれるパンジー・ビオラを、<br />育種家たちが生み出す未来の品種を拝見しました!<br /><br />どれも綺麗で可愛いですね!<br />好きなパンジー、ビオララばかり撮ってしまったような気がします。<br /><br />広角.マクロレンズ無く<br />アングルと光加減に注意をして<br />望遠と標準レンズで迷惑にならない様に<br />今年も無事撮り終えました・<br /><br />住所 	 〒509-0213 岐阜県可児市瀬田1584−1<br /> 	           0574-63-7373 <br />駐車場 	 収容台数:1700台 <br />アクセス  高速道路<br />         東海環状自動車道 可児御嵩 5分<br />         中央自動車道 多治見 20分<br />    最寄り駅<br />        太多線 可児 バス 10分<br />        名鉄広見線 新可児 バス 10分<br />公式サイト http://www.hanafes.jp/hanafes/<br />

中部地区最大規模・ パンジー・ビオラの世界展

2016/02/11 - 2016/02/11

旅行記グループ 四季の花達

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

中部地区最大規模・原種から最新品種まで約470種が勢揃い♪

パンジー・ビオラの世界展
日 程: 1月30日(土)〜2月28日(日)
場 所: 花トピア実習温室
(東ゲートの利用が近くて便利です)

国内種苗メーカーとアマチュア育種家の皆さまによって、
冬の花の少ない時期に花フェスタ.花トピア実習温室にて開催。
去年.正確的には一昨年に引き続き今年も
約200年前に誕生したといわれるパンジー・ビオラを、
育種家たちが生み出す未来の品種を拝見しました!

どれも綺麗で可愛いですね!

広角.マクロレンズ無く

太多線 可児 バス 10分
名鉄広見線 新可児 バス 10分

自家用車 徒歩

花水晶 (初登場)
    一番のお気に入り

会場へ
    甘い香りに包まれました。

ぎふワールド ローズガーデン 公園・植物園

ラベンダーレース

静かに.見られる方、友だちと騒がれる方
    しかし、大半があるコーナーの投票箱へ

期間中は上位5品種に投票した人の中から抽選で10人に
    同公園の年間パスポートなどが当たる人気投票を実施。

前年度がパンジー・ビオラの国別展示が、
    今年は年代的時代的かな?

パンジー・ビオラはバラエティに富んだ色や模様、大きさや咲き方で
    古くから人々を魅了してきました。

いろんなパンジー・ビオラの顔表情色合いなど
    観て撮ってると.名前を聞くの忘れました・
    でも、いろいろ観ましたが
    いままで観られないパンジー・ビオラに遭遇してラッキー。

孫達と娘がま***喫茶へ
    急ぎ足で園内をあちらこちら散策して
    迎えに行けば、遅くなり延長料金を支払うが
    遅いと言われる〜園内2時間もいなかったから
    取り急ぎパンジー・ビオラさん達を聞き忘れました・

疲れましたが、この後孫と遊ぶから今日一日は大変だと予感・

初登場の「春の舞」

2日後に
    13日は人気ガーデナーの天野麻里絵 さんによるパンジー、ビオラの
    ガーデニング講座もある。
    午前10時からの座学は無料で予約不要だが、
    午後1時からの寄せ植え教室には材料費3500円と予 約が必要。

シャロン・ド・ヒロコ

• いまやパンジー&amp;ビオラは、秋から春まで咲いてますね・<br />私には、何故か冬の花と思えてました・<br />庭や寄せ植えの欠かせない存在ですね。。<br /><br />場所は花フェスタ記念公園の東ゲートの近く、<br />「花トピア実習温室」。<br />2月11日(祝) <br />冬枯れの静かな園内も癒されますよ。<br /><br />

いまやパンジー&ビオラは、秋から春まで咲いてますね・
    私には、何故か冬の花と思えてました・
    庭や寄せ植えの欠かせない存在ですね。。

場所は花フェスタ記念公園の東ゲートの近く、
    「花トピア実習温室」。
    2月11日(祝)
    冬枯れの静かな園内も癒されますよ。

ハンギングイエロー

ひだまりの雪

バラエティに富んだ色や模様、
    大きさや咲き方で古くから人々を魅了する愛らしい花〜パンジー・ビオラ。
    冬の花フェスタの恒例のイベントになりつつあります・

アズマサンライズ?

フリズルシルズ・パープル

初登場の---花の海

ライトブルーと白の2色咲きの「花の海」など国内初披露

生駒のかわいいほっぺ

どれも綺麗で可愛いですね!

広角.マクロレンズ無く
    アングルと光加減に注意をして
    望遠と標準レンズで迷惑にならない様に
    今年も無事撮り終えました・

パンジー・ビオラの世界展を見終えて

大温室 花の地球館で新しいガーデンショー「雪解けに咲く花」
    雪解けにをを待ちかねたようにいきいきと顔を出す草花たち・・・
    雪解け水でキラキラと輝く美しい季節を、
    チューリップやスイセンなど早春の植物で表現しています。
    花フェスタの温室でひと足早く春を感じ?
    〔期 間〕 1月16日(土)〜3月6日(日)
    〔主な使用植物〕 チューリップ、スイセン、プリムラなど約60品種1,000株

展望台へと思うが時間無く断念。
    御岳.恵那山の雪山拝見残念・

お昼間に楽しめるイルミネーションが登場!
    トンネルイルミネーション
    日 程: 12月2日(水)〜平成28年2月28日(日)
    時 間: 9:30〜16:30
    場 所: 大温室 花の地球館へ続くトンネル
    今年のテーマは「光の花」。
    バラのベルベデーレ内にある展望デッキ「バラのベルベデーレ」から
    大温室 花の地球館へと続く約50mのトンネルを、
    約18,000個のLEDで飾った光のトンネルが、
    今年も期間限定で登場します!
    大きな雪だるまは写真スポットとして♪

左手に微かに赤い..
    霧のプレリュードでウメが咲き始めています!

受付でロウバイは終わりましたのとの事・
    でも、歩いてみますと
    いろんな箇所でロウバイは元気に咲いてました。

池の写るメタセコイア
    その奥がプリンセスホール雅
    右手にウメの開花がニュースになっています
    それでは、時間のある限り・

立春をむかえ、園内では植物たちが春の訪れを喜ぶかのように
    ・う・め・少しずつ咲き始めています♪
    「霧のプレリュード」でも、数週間前よりウメが咲き始め、

当園でも今年は例年に比べてひと月ほどウメの開花が早いようです。
    2016-02-11
    2月半ば、一部のウメが見ごろをむかえています!
    また場所によって咲き具合に差があるようです。

数人祝日でいましたが
    画像処理で人を消しました・

孫達が待ってるので急いで帰る。
    結果、遅れて..
    待たせた場所で追加金迄..疲れ倍増..その後孫と公園

一緒に喫茶店でモーニング..と後悔・
    しかし、「パンジー・ビオラの世界展」を堪能出来たから・・・、。

四季の花達

• trat baldさん 2016/02/17 19:54:36
    ひょっとして旅人さんは国家観光局の仕掛け人?
    いつも驚くけど、時期を外さず素敵な穴場を紹介してくれる情報収集能力に脱帽です。
    なにげなく庭先や歩道花壇で見かけるけど小さいのはビオラだったんだ!そう言えば古い歌謡曲に有ったっけ。
    それにしても大きさや形、色の豊富さに驚いた、しかも品種改良で冬に咲くのね。
    花の写真は心が休まるね、女性の写真は心がワクワクしてくるけど、、、、甲乙つけ難いなぁ、、、、、

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ