コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。<br /><br />今回の行先は、スリランカ。<br />バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。<br />しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。<br />(どっちがどっちか、まるわかり)<br />とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。<br /><br />1は、出発からコロンボ到着、翌朝早くのキャンディへの列車旅まで。<br />この間、私はほぼ寝ていません。<br />前夜も楽しみすぎて5時間ぐらいしか寝ていなかったのに(←小学生か!)。<br />普段、夜はだいたい23時には寝る生活のくせに、大丈夫か、私!?<br />ああ、早くも珍道中の予感・・・。<br /><br />☆1日目 伊丹→成田→コロンボ<br /> 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光<br /> 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ<br /> 4日目 シギリヤロック観光 アーユピヤサ泊<br /> 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光<br /> 6日目 列車でヌワラエリヤへ<br /> 7日目 列車でコロンボへ<br /> 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?<br /> 9日目 帰国

スリランカ、ハード女子旅(2015年)1~コロンボ~列車でGO!

54いいね!

2015/01/10 - 2015/01/18

43位(同エリア554件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

1年半ぶり、底知れぬパワーを持つアスリートのTちゃんと、筋肉なんかチンアナゴぐらいの太さしかない私の、凸凹コンビ旅です。

今回の行先は、スリランカ。
バスや列車メインで1泊ずつあちこちを泊まり歩く自由旅行は、なかなかハード。
しかも、途中、2人は、登山とアーユルヴェーダリゾートに分かれます。
(どっちがどっちか、まるわかり)
とにかくあれもこれも楽しみたい!!な欲張り女子旅の記録です。

1は、出発からコロンボ到着、翌朝早くのキャンディへの列車旅まで。
この間、私はほぼ寝ていません。
前夜も楽しみすぎて5時間ぐらいしか寝ていなかったのに(←小学生か!)。
普段、夜はだいたい23時には寝る生活のくせに、大丈夫か、私!?
ああ、早くも珍道中の予感・・・。

☆1日目 伊丹→成田→コロンボ
 2日目 列車でキャンディへ ピンナワラで象さん 午後:キャンディ観光
 3日目 仏歯寺 ダンブッラ観光 シーギリヤへ
 4日目 シギリヤロック観光 アーユピヤサ泊
 5日目 アーユピヤサ 午後:キャンディ観光
 6日目 列車でヌワラエリヤへ
 7日目 列車でコロンボへ
 8日目 コロンボでショッピング 深夜便で日本へ?
 9日目 帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
航空会社
JAL スリランカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前日から、大阪入りしていたTちゃんと、無事伊丹空港で合流、JALで成田へ飛んだ。<br /><br />ところが、スリランカ航空は、2時間半遅れとのこと。<br />えー…<br /><br />仕方がないので、とりあえず時間がつぶせるところへ。<br />

    前日から、大阪入りしていたTちゃんと、無事伊丹空港で合流、JALで成田へ飛んだ。

    ところが、スリランカ航空は、2時間半遅れとのこと。
    えー…

    仕方がないので、とりあえず時間がつぶせるところへ。

  • それほどメニューが多いわけでもないのに、「スリランカカレー」があった!<br /><br />思わず、注文してしまう二人。<br /><br />これから本場のがいくらでも食べられるのにね…。<br /><br />(美味しかったけど♪)

    それほどメニューが多いわけでもないのに、「スリランカカレー」があった!

    思わず、注文してしまう二人。

    これから本場のがいくらでも食べられるのにね…。

    (美味しかったけど♪)

  • ようやく、搭乗。<br /><br />でも、飛び立ったのは、当初の時刻からすると、結局、3時間遅れ。<br /><br />このことで、後々しんどいことになる…。

    ようやく、搭乗。

    でも、飛び立ったのは、当初の時刻からすると、結局、3時間遅れ。

    このことで、後々しんどいことになる…。

  • スナックと、スリランカに行ったら必ず飲もうと思っていた「ジンジャービアー」。<br /><br />と言ってもビールではなく、ジンジャーエールの濃いのって感じ。<br /><br />気に入ったので、滞在中何度もリピートした。<br /><br />どこででも売ってるしね。<br /><br />

    スナックと、スリランカに行ったら必ず飲もうと思っていた「ジンジャービアー」。

    と言ってもビールではなく、ジンジャーエールの濃いのって感じ。

    気に入ったので、滞在中何度もリピートした。

    どこででも売ってるしね。

  • 成田からは、まっすぐコロンボへ。<br /><br />機内食は、まあまあだった。<br /><br />私はいつも交通機関で眠れないので、パーソナル画面で「Xメン〜Days of Future Past」を観た。<br />面白かったので、それもまた良し。<br />他に、スリランカの紹介などのVTRや、「超高速参勤交代」なんかもあり、楽しめた。<br /><br />遅れたけど、まぁ悪くないじゃん、スリランカ航空♪(←と、この時点ではまだ思っていた)

    成田からは、まっすぐコロンボへ。

    機内食は、まあまあだった。

    私はいつも交通機関で眠れないので、パーソナル画面で「Xメン〜Days of Future Past」を観た。
    面白かったので、それもまた良し。
    他に、スリランカの紹介などのVTRや、「超高速参勤交代」なんかもあり、楽しめた。

    遅れたけど、まぁ悪くないじゃん、スリランカ航空♪(←と、この時点ではまだ思っていた)

  • こっちは、お魚以外はイマイチだったか…。<br /><br />スリランカ行きなんだから、カレーにしてくれれば良いのに。<br />(成田で食べたくせに、まだカレーカレー言うか!)

    こっちは、お魚以外はイマイチだったか…。

    スリランカ行きなんだから、カレーにしてくれれば良いのに。
    (成田で食べたくせに、まだカレーカレー言うか!)

  • コロンボ、バンダラナイケ空港到着。<br /><br />意外なことに、クリスマスツリーが♪

    コロンボ、バンダラナイケ空港到着。

    意外なことに、クリスマスツリーが♪

  • 早速、空港で両替。<br /><br />Tちゃんは、インド旅行にも持って来ていたトラベラーズチェックでトライするも、またも断られてしまった。<br />以降、銀行でも毎回聞くが、ダメ。<br />T/Cって、使えないんだな。

    早速、空港で両替。

    Tちゃんは、インド旅行にも持って来ていたトラベラーズチェックでトライするも、またも断られてしまった。
    以降、銀行でも毎回聞くが、ダメ。
    T/Cって、使えないんだな。

  • ホテルまでは、タクシーとする。<br /><br />適当に、ここで頼むことにした。<br /><br />2,700スリランカルピー(以下、Rs)、プラス高速代Rs300で、計Rs3,000支払った。

    ホテルまでは、タクシーとする。

    適当に、ここで頼むことにした。

    2,700スリランカルピー(以下、Rs)、プラス高速代Rs300で、計Rs3,000支払った。

  • 空港を出たところ。<br /><br />こういうトナカイ、フィンランドの空港にもいたな…。<br />もうちょっとお洒落だったけど。

    空港を出たところ。

    こういうトナカイ、フィンランドの空港にもいたな…。
    もうちょっとお洒落だったけど。

  • タクシー乗り場。<br /><br />ここから40分ほどでホテルに着いた。<br /><br />高速道路…<br />通ったか?? <br />わからない。<br />料金所を通っていないので、通ってないような…。<br />夜で道が空いていたので、通らなくても早かった…??

    タクシー乗り場。

    ここから40分ほどでホテルに着いた。

    高速道路…
    通ったか?? 
    わからない。
    料金所を通っていないので、通ってないような…。
    夜で道が空いていたので、通らなくても早かった…??

  • ホテルは、CITY BEDS THE REGENT。<br /><br />超簡素だけれど、そこそこお洒落。<br /><br />…そんなことよりもう、とにかく疲れてて。<br /><br />飛行機等交通機関では眠れない私は、全く寝てないし、興奮しているせいか眠くも無かったけれど、とにかくベッドへ。<br /><br />既に午前2時だけど。←日本時間では、朝5時半。<br />

    ホテルは、CITY BEDS THE REGENT。

    超簡素だけれど、そこそこお洒落。

    …そんなことよりもう、とにかく疲れてて。

    飛行機等交通機関では眠れない私は、全く寝てないし、興奮しているせいか眠くも無かったけれど、とにかくベッドへ。

    既に午前2時だけど。←日本時間では、朝5時半。

  • すぐそばにある、お寺が、窓から見えた。<br />ほんのり白く浮かびあがって、いい感じ。<br /><br />明日の朝は5時起き、3時間しか寝られないけど、とにかく電気を消した。<br /><br /><br />…が!!!<br /><br />Tちゃんの目覚まし時計が鳴り響いた。<br /><br />午前4時にね…。<br /><br />えーーー…と言いつつ、もう一度電気を消したが、30分も経つとTちゃんがごそごそし出して…(Tちゃんは普段から朝走っているので、超早起き)<br /><br />もういいや、起きちゃおう!となった。<br />どうせ最初から寝てないんだし。<br /><br />列車は、5時55分発。

    すぐそばにある、お寺が、窓から見えた。
    ほんのり白く浮かびあがって、いい感じ。

    明日の朝は5時起き、3時間しか寝られないけど、とにかく電気を消した。


    …が!!!

    Tちゃんの目覚まし時計が鳴り響いた。

    午前4時にね…。

    えーーー…と言いつつ、もう一度電気を消したが、30分も経つとTちゃんがごそごそし出して…(Tちゃんは普段から朝走っているので、超早起き)

    もういいや、起きちゃおう!となった。
    どうせ最初から寝てないんだし。

    列車は、5時55分発。

  • 随分と余裕のつもりが、真っ暗だったせいか、道を間違えたりもあり、ギリギリに!<br /><br />Tちゃんに地図を見てもらっていたのだが、地図上では道の右側にあるはずだったが、なぜか実際は左側にあった。<br />地図って、信用ならないの!?<br />最後は必至で走って、「飛び乗る」まではいかなかったけれど、その寸前ぐらいで乗った。(駅など撮影している暇全くなし)<br /><br />ひとまず、さよならコロンボ。

    随分と余裕のつもりが、真っ暗だったせいか、道を間違えたりもあり、ギリギリに!

    Tちゃんに地図を見てもらっていたのだが、地図上では道の右側にあるはずだったが、なぜか実際は左側にあった。
    地図って、信用ならないの!?
    最後は必至で走って、「飛び乗る」まではいかなかったけれど、その寸前ぐらいで乗った。(駅など撮影している暇全くなし)

    ひとまず、さよならコロンボ。

  • 一路、キャンディへ向けて。

    一路、キャンディへ向けて。

  • 2等列車に乗車。<br /><br />2等は自由席だが、座れて良かった。(この後、段々混んできた)

    2等列車に乗車。

    2等は自由席だが、座れて良かった。(この後、段々混んできた)

  • トイレ。<br /><br />インドの方がきれいだった…か…?<br /><br />いや、変わらないか。<br /><br />中はちょっと、UPするのには不都合な感じだったので、撮影せず。

    トイレ。

    インドの方がきれいだった…か…?

    いや、変わらないか。

    中はちょっと、UPするのには不都合な感じだったので、撮影せず。

  • お待ちかね!<br />物売りのお兄さん登場♪<br />こういう人が、いろいろな物を持ってやってくる<br /><br />朝食をとる時間がなかったから、お腹すいた〜。<br /><br />エラワル・ロティ(かな?後でチェックしてそう思っただけ。この時は、ロティとだけ言っていた)を購入した。<br />Rs50/1個

    お待ちかね!
    物売りのお兄さん登場♪
    こういう人が、いろいろな物を持ってやってくる

    朝食をとる時間がなかったから、お腹すいた〜。

    エラワル・ロティ(かな?後でチェックしてそう思っただけ。この時は、ロティとだけ言っていた)を購入した。
    Rs50/1個

  • そんなに辛くないけど、スパイシーなカレー入り。<br />はむはむしていて美味しい。<br /><br />ピンク色?のは、切符。<br />3等は、色が違っていた。<br />(途中で車掌さんが来て、色の違う切符を持った人を見つけたら、車両を移動させていたので)

    そんなに辛くないけど、スパイシーなカレー入り。
    はむはむしていて美味しい。

    ピンク色?のは、切符。
    3等は、色が違っていた。
    (途中で車掌さんが来て、色の違う切符を持った人を見つけたら、車両を移動させていたので)

  • 向かって左、Tちゃんの水。<br />右、私の水。<br /><br />この大きさの違い…。←いつもそう。やっぱりアスリートは消費量が違う<br /><br />あ、私は金魚入りを飲んでるわけではない。<br /><br />こういう柄のボトルなのです(タイで購入した水の、空きボトル。タイって、2年前の話。物持ちが良い?笑)。

    向かって左、Tちゃんの水。
    右、私の水。

    この大きさの違い…。←いつもそう。やっぱりアスリートは消費量が違う

    あ、私は金魚入りを飲んでるわけではない。

    こういう柄のボトルなのです(タイで購入した水の、空きボトル。タイって、2年前の話。物持ちが良い?笑)。

  • お次がやってきた。<br /><br />「ワデワデワデワデ」<br /><br />皆、商品名を連呼しながらやって来る。<br />買いたいと思ったら、何かを連呼している声が近づいてきたら、注目すべし。

    お次がやってきた。

    「ワデワデワデワデ」

    皆、商品名を連呼しながらやって来る。
    買いたいと思ったら、何かを連呼している声が近づいてきたら、注目すべし。

  • ワデー購入。<br /><br />小さい方は、パリップ・ワデー(たぶん)。<br />とうもろこしとかいろいろ入っていて、パリパリごりごり。<br />美味しいけど、歯が悪い方は、パスが賢明かな…。<br />右のドーナツみたいなのは、ウルンドゥ・ワデー(おそらく)。<br />柔らかい。<br />味は、不味いわけじゃないけど、ピリッとしたところが無いので、私にはイマイチだった。<br />2つでRs50。<br /><br />ワデーには、この後も度々出会うことになる。

    ワデー購入。

    小さい方は、パリップ・ワデー(たぶん)。
    とうもろこしとかいろいろ入っていて、パリパリごりごり。
    美味しいけど、歯が悪い方は、パスが賢明かな…。
    右のドーナツみたいなのは、ウルンドゥ・ワデー(おそらく)。
    柔らかい。
    味は、不味いわけじゃないけど、ピリッとしたところが無いので、私にはイマイチだった。
    2つでRs50。

    ワデーには、この後も度々出会うことになる。

  • 線路に人が立ち入っています!<br /><br />…っていうので停めてたら、たぶん、この国の列車は全く動かなくなるだろう。

    線路に人が立ち入っています!

    …っていうので停めてたら、たぶん、この国の列車は全く動かなくなるだろう。

  • 隣を走る列車は赤だ〜。<br /><br />…足元のバックパックが邪魔。<br />通路をはさんだ向こう側に座った現地の老婦人が、荷物は棚に上げれば?と言ってくださるが、大きすぎて入らないんだよ〜〜!<br />お気持ちだけ、いただいておきます。

    隣を走る列車は赤だ〜。

    …足元のバックパックが邪魔。
    通路をはさんだ向こう側に座った現地の老婦人が、荷物は棚に上げれば?と言ってくださるが、大きすぎて入らないんだよ〜〜!
    お気持ちだけ、いただいておきます。

  • 良い写真が撮りたくて、ドアのところへ行ってみる。<br />ドアは開けっ放しなのだ。<br /><br />遠くに山が見える。<br /><br />実はこの旅の期間中に、Tちゃんはスリーパーダ(英名アダムスピーク)という山を登る。<br /><br />写真を撮っていたら、話しかけてくるスリランカ男子あり。<br />「あれがスリーパーダだよ!」と言うので撮って座席に戻ったが、しばらくしてから彼が来て、「やっぱり違った」と…。<br /><br />なーんだ。<br /><br />でも、ちゃんと教えに来てくれるって、誠実だなぁ。

    良い写真が撮りたくて、ドアのところへ行ってみる。
    ドアは開けっ放しなのだ。

    遠くに山が見える。

    実はこの旅の期間中に、Tちゃんはスリーパーダ(英名アダムスピーク)という山を登る。

    写真を撮っていたら、話しかけてくるスリランカ男子あり。
    「あれがスリーパーダだよ!」と言うので撮って座席に戻ったが、しばらくしてから彼が来て、「やっぱり違った」と…。

    なーんだ。

    でも、ちゃんと教えに来てくれるって、誠実だなぁ。

  • 3時間弱かかって、キャンディ着!<br />

    3時間弱かかって、キャンディ着!

  • パインが溢れている。

    パインが溢れている。

  • 今夜の宿、セバナシティホテル(旧セバナゲストハウス)へは、メインバスターミナルの裏から細い階段を上っていく。<br /><br />後姿はTちゃん。

    今夜の宿、セバナシティホテル(旧セバナゲストハウス)へは、メインバスターミナルの裏から細い階段を上っていく。

    後姿はTちゃん。

  • 着いた〜!<br /><br />さっさと荷物を置いて、もう一度バスターミナルへ。<br /><br />ピンナワラの、象の孤児院へ行こう♪

    着いた〜!

    さっさと荷物を置いて、もう一度バスターミナルへ。

    ピンナワラの、象の孤児院へ行こう♪

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2015/04/24 16:11:02
    スリランカの鉄道旅、懐かしい!
    ラムロールちゃんさん、こんにちは。

    先日は、私の旅行記に書き込みしてくださり、ありがとうございました。

    スリランカ、キャンディ、鉄道の旅など、
    素敵な旅をなさいましたね!

    旅行というより、やっぱり地で行く旅という感じが
    旅行記から感じました。

    私は17年ほど前に、スリランカ行ったんですよ!
    私は、インドのトリバンドラムから飛びました。
    現在はインド⇔スリランカのフェリーが復活したようですね。

    コロンボからキャンディの列車の車窓からの風景、
    だんだんと蘇ってきました。
    山間部に入っていく風景にわくわくしながら、乗ったのを覚えています。

    旅行記読ませていただいて、
    またスリランカに行ってみたくなりましたよ!

    続きもゆっくり拝見しますね。



    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/26 19:53:52
    ありがとうございます
    あんこう鍋さん、こんばんは。

    書き込みしてくださった上に、フォローありがとうございます!
    私もフォローさせてくださいね♪

    17年ほど前のスリランカ…
    きっともっとディープで面白かったんでしょうね…
    旅行記がないのが残念です。
    私も、またいつか、スリランカへはもう一度行きたいな…って思ってます。
    今度は海側へ、また列車の旅を☆

    ラムロール
  • マプトさん 2015/02/03 20:26:52
    スリランカ
    お晩でございます。
    スリランカ紀行、面白かったです。
    10年位前、キャンディに行きました。ちょうどペラヘラ祭で、コロンボへの汽車が凄く混んだ覚えがあります。混んでいたので貨物車に乗り込み、トイレにずっとこもっていました。真っ黒になりました。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/02/08 14:43:11
    遅くなってすみません!!
    マプトさん

    書き込みありがとうございます☆
    ペラヘラ祭、いいですね!
    私も、祭の時期にするか、とても迷いました。
    トイレにずっとこもって、って、それはかなりハード!(>_<)
    でも、いつかは行ってみたいものです。

    ラムロール
  • nenechanさん 2015/01/24 17:22:45
    お久しぶりです
    ラムロールちゃんさん
    ご無沙汰してました。
    準備編も参考になりました

    久々暑い国に行くので。。。来月バリです

    スリランカ、紅茶の国ですか

    これからが楽しみです
    どんなところが見れるか、ワクワク(^^♪

    アップ待ってますね

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2015/01/24 18:20:30
    お久しぶりです〜♪
    nenechanさん

    こんばんは。
    そうです、紅茶の国です。
    やっぱり、美味しかったですよ。

    …バリですか!
    良いですね〜〜。
    いつかは行きたいと思ってるんですよ。
    スパ三昧とか、したいなーっと思って。

    バリは、カエルグッズとかもありそうな。
    きっと料理も美味しいし、楽しい旅になりそうですね!


    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 647円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP