秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に入り・・・いつも旅行記を拝見しているタビガラスさんのページで<br />今年「秩父札所」が12年に1度の午歳総開帳である事を知った。<br /><br />関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は<br />昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。<br /><br />秩父札所三十四ヶ所は文暦元年(1234年)に十三賢者が札所を<br />定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに<br />日本百観音に数えられています。<br /><br />総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」<br />とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。<br /><br />総開帳が午歳に行われるのは、馬が観音さまの眷属であるからだと<br />言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。<br />今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に<br />一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・<br /><br />満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・<br /><br />山道も多い秩父札所。今回は1人で公共の交通機関を使いのんびりと<br />周ろうと思うので、予定では7〜8回で札所巡りをする予定。<br /><br />純粋な巡礼とはならないかもしれないけれど・・・美しい秩父の自然・<br />秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪<br /><br />第一回目の札所巡りは・・・「1・2・3番」のお寺を巡って来ました。<br /><br />&lt;甲午歳総開帳・秩父札所巡り1-1&gt;▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10898595<br /><br />札所1番:四萬部寺⇒札所2番:真福寺⇒2番納経所:光明寺<br />⇒昼食:ニ八そばひらい⇒新木鉱泉⇒札所3番:常泉寺<br /><br />ホントは・・・もう少し周る予定だったのですが、想像していたより<br />道も大変でクタクタ。この先ものんび〜り周りたいと思います。(苦笑)

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り1-2>大人気のお蕎麦屋と風情ある鉱泉 アジサイ寺・札所3番

70いいね!

2014/06/09 - 2014/06/09

106位(同エリア1739件中)

旅行記グループ 甲午歳総開帳・秩父札所巡り

18

119

みかり

みかりさん

5月に入り・・・いつも旅行記を拝見しているタビガラスさんのページで
今年「秩父札所」が12年に1度の午歳総開帳である事を知った。

関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は
昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。

秩父札所三十四ヶ所は文暦元年(1234年)に十三賢者が札所を
定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに
日本百観音に数えられています。

総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」
とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。

総開帳が午歳に行われるのは、馬が観音さまの眷属であるからだと
言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。
今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に
一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・

満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・

山道も多い秩父札所。今回は1人で公共の交通機関を使いのんびりと
周ろうと思うので、予定では7〜8回で札所巡りをする予定。

純粋な巡礼とはならないかもしれないけれど・・・美しい秩父の自然・
秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪

第一回目の札所巡りは・・・「1・2・3番」のお寺を巡って来ました。

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り1-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10898595

札所1番:四萬部寺⇒札所2番:真福寺⇒2番納経所:光明寺
⇒昼食:ニ八そばひらい⇒新木鉱泉⇒札所3番:常泉寺

ホントは・・・もう少し周る予定だったのですが、想像していたより
道も大変でクタクタ。この先ものんび〜り周りたいと思います。(苦笑)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 秩父札所が総開帳の年だから・・・深い理由は無く、それだけの<br />理由で「秩父三十四観音霊場巡り」をする事にした。<br /><br />秩父が山なのは知っていたけど・・・私だって旧甲州街道で<br />ちょっぴり鍛えてるのよ〜と気軽に歩きだしたけど・・・

    秩父札所が総開帳の年だから・・・深い理由は無く、それだけの
    理由で「秩父三十四観音霊場巡り」をする事にした。

    秩父が山なのは知っていたけど・・・私だって旧甲州街道で
    ちょっぴり鍛えてるのよ〜と気軽に歩きだしたけど・・・

  • 早々と2番札所に向かうまでの坂道で、ヒッチハイクを<br />真剣に考えたほど、体力を消耗する。(´ヘ`;)<br /><br />でも・・・おかげ様で巡礼気分と私の闘志には火がついた!<br />結願するのも大切だけど、誰よりも秩父そのものを楽しもう♪<br />

    早々と2番札所に向かうまでの坂道で、ヒッチハイクを
    真剣に考えたほど、体力を消耗する。(´ヘ`;)

    でも・・・おかげ様で巡礼気分と私の闘志には火がついた!
    結願するのも大切だけど、誰よりも秩父そのものを楽しもう♪

  • 2番札所で出会った巡礼ご夫婦の「車に乗せるわよ〜」と<br />言う優しいお誘いも、ご丁寧に断り・・・・<br /><br />顔を真っ赤にしてドスドスと坂道を下りて来ました。<br />他の人より、歩くのが遅くて時間はかかっているけれど・・・・<br /><br />2番札所の納経所でもある「光明寺」を目指します!

    2番札所で出会った巡礼ご夫婦の「車に乗せるわよ〜」と
    言う優しいお誘いも、ご丁寧に断り・・・・

    顔を真っ赤にしてドスドスと坂道を下りて来ました。
    他の人より、歩くのが遅くて時間はかかっているけれど・・・・

    2番札所の納経所でもある「光明寺」を目指します!

  • 予定より少々時間は押していますが、やっとお寺が見えてきた!

    予定より少々時間は押していますが、やっとお寺が見えてきた!

  • 札所2番納経所 「光明寺」<br /><br />コチラは札所では無く、札所2番「真福寺」の御朱印を<br />いただけるお寺なので、ご開帳等はやっていません。<br /><br />今までの2つとはまたちょっと雰囲気が違うお寺です。

    札所2番納経所 「光明寺」

    コチラは札所では無く、札所2番「真福寺」の御朱印を
    いただけるお寺なので、ご開帳等はやっていません。

    今までの2つとはまたちょっと雰囲気が違うお寺です。

  • 入口の仁王像も迫力があります!

    入口の仁王像も迫力があります!

  • 「光明寺」<br /><br />もちろん、コチラのお寺でもキチンと参拝します。

    「光明寺」

    もちろん、コチラのお寺でもキチンと参拝します。

  • 写真で撮ると味がある灯篭にしか見えないけれど・・・<br />とっても大きな灯篭だったので、思わずパチリしました♪

    写真で撮ると味がある灯篭にしか見えないけれど・・・
    とっても大きな灯篭だったので、思わずパチリしました♪

  • 納経所は8時〜17時までですが、お昼時間が1時間あるので<br />要注意です。しかし、コチラのお寺も他のお寺も・・・<br /><br />今の所周った場所はお昼時間にも関わらず、御朱印を書いて<br />頂けました。そしてコチラが2番札所の御朱印。<br /><br />真福寺の御朱印は書いていただけたけど、「光明寺」の<br />御朱印はあるのか・・・ちょっぴり気になりました。

    納経所は8時〜17時までですが、お昼時間が1時間あるので
    要注意です。しかし、コチラのお寺も他のお寺も・・・

    今の所周った場所はお昼時間にも関わらず、御朱印を書いて
    頂けました。そしてコチラが2番札所の御朱印。

    真福寺の御朱印は書いていただけたけど、「光明寺」の
    御朱印はあるのか・・・ちょっぴり気になりました。

  • 時刻は12時30分・・・。2番札所の山道で思いのほか時間が<br />かかりました。ついでにサウナのような蒸し暑い陽気。<br /><br />当然化粧は取れている。全身から滝のような汗が出ている。<br />お腹が空いているわけではないけれど、休憩したいな・・・

    時刻は12時30分・・・。2番札所の山道で思いのほか時間が
    かかりました。ついでにサウナのような蒸し暑い陽気。

    当然化粧は取れている。全身から滝のような汗が出ている。
    お腹が空いているわけではないけれど、休憩したいな・・・

  • 順番通り歩くと次は「札所3番」ですが、その前に<br />お昼ご飯にしましょう。実は昨晩3時まで夜更かしして<br />美味しいお蕎麦屋さんをチェックしているんです♪<br /><br />秩父で一番人気のお蕎麦屋さんが偶然にもこの辺りに<br />あるとの事だったので、これは行くしか無いな〜と。

    順番通り歩くと次は「札所3番」ですが、その前に
    お昼ご飯にしましょう。実は昨晩3時まで夜更かしして
    美味しいお蕎麦屋さんをチェックしているんです♪

    秩父で一番人気のお蕎麦屋さんが偶然にもこの辺りに
    あるとの事だったので、これは行くしか無いな〜と。

  • 「道しるべ石」<br /><br />昔はこの石を頼りに札所を周ったんでしょうね。<br />今は石の彫刻が少し見ずらくなっています。

    「道しるべ石」

    昔はこの石を頼りに札所を周ったんでしょうね。
    今は石の彫刻が少し見ずらくなっています。

  • 「ニ八そば ひらい」<br /><br />あったあった〜♪ 食べログの秩父ランチ部門で<br />一番人気になっていたお店。見た目はプレハブでなんですが・・・<br />中はそれなりに広くてお座敷もありましたヨ。<br /><br />札所巡りの途中にあるとはホントにラッキーです。<br />ホントなら駅から少し遠くて、車じゃ無いと面倒な場所です。

    「ニ八そば ひらい」

    あったあった〜♪ 食べログの秩父ランチ部門で
    一番人気になっていたお店。見た目はプレハブでなんですが・・・
    中はそれなりに広くてお座敷もありましたヨ。

    札所巡りの途中にあるとはホントにラッキーです。
    ホントなら駅から少し遠くて、車じゃ無いと面倒な場所です。

  • この日は平日でランチ時間も過ぎていたのでお客は<br />数組のみ。広いテーブルを使わせてもらいました。<br /><br />お店のご主人はとっても感じが良く・・・かなり好印象。<br />でも汗でダラダラなのに、店内はクーラーが効いて無い?<br /><br />原料を全て黒板に書き出すのが、こだわりの証でしょうか!

    この日は平日でランチ時間も過ぎていたのでお客は
    数組のみ。広いテーブルを使わせてもらいました。

    お店のご主人はとっても感じが良く・・・かなり好印象。
    でも汗でダラダラなのに、店内はクーラーが効いて無い?

    原料を全て黒板に書き出すのが、こだわりの証でしょうか!

  • 首に巻いた手ぬぐいもビショ濡れで、もうクタクタ・・・<br />そんなに食欲は無いな〜と思いながらメニューを見る。<br /><br />どうしよう・・・「そばととり天丼セット」にしよう。(笑)<br />なぜか一番ボリュームがあるメニューをオーダー・・・。<br /><br />だって、私は鶏肉好きだし、麺よりご飯党で・・・。<br />だったらお蕎麦屋選ぶなと言う話ですが、一番人気だし。

    首に巻いた手ぬぐいもビショ濡れで、もうクタクタ・・・
    そんなに食欲は無いな〜と思いながらメニューを見る。

    どうしよう・・・「そばととり天丼セット」にしよう。(笑)
    なぜか一番ボリュームがあるメニューをオーダー・・・。

    だって、私は鶏肉好きだし、麺よりご飯党で・・・。
    だったらお蕎麦屋選ぶなと言う話ですが、一番人気だし。

  • 「そばととり天丼セット」850円<br /><br />わりとリーズナブル。それに平成の名水として有名な<br />「毘沙門水」でしめたお蕎麦は、細くてホントに綺麗〜。<br /><br />めん汁の味もしっかり目で、美味しいお蕎麦でした。<br />でもそれ以上に感動したのが、とり天丼の方で・・・(笑)<br /><br />ジューシーなとり天に少し甘めの濃いタレがかかっていて・・・<br />熱々で美味しいんです。大満足なとり天丼だったな〜。

    「そばととり天丼セット」850円

    わりとリーズナブル。それに平成の名水として有名な
    「毘沙門水」でしめたお蕎麦は、細くてホントに綺麗〜。

    めん汁の味もしっかり目で、美味しいお蕎麦でした。
    でもそれ以上に感動したのが、とり天丼の方で・・・(笑)

    ジューシーなとり天に少し甘めの濃いタレがかかっていて・・・
    熱々で美味しいんです。大満足なとり天丼だったな〜。

  • はぁ〜お腹がいっぱい。これは歩いて消費しないと・・・。<br /><br />でもその前に、この辺りには素敵な「温泉」がいくつか<br />あるようなので、ひとっ風呂浴びてサッパリしたいと思います。<br /><br />ホントは最後にお風呂に入った方が気持ちが良いけれど・・・<br />この辺りに温泉がかたまっているので、途中で入るのも仕方がない。

    はぁ〜お腹がいっぱい。これは歩いて消費しないと・・・。

    でもその前に、この辺りには素敵な「温泉」がいくつか
    あるようなので、ひとっ風呂浴びてサッパリしたいと思います。

    ホントは最後にお風呂に入った方が気持ちが良いけれど・・・
    この辺りに温泉がかたまっているので、途中で入るのも仕方がない。

  • 勝手に「秩父観光大使」気分で前夜に調べた温泉に<br />やって来ました。次は三番の札所に向かう予定ですが・・・<br /><br />実はこの温泉がある場所は「札所4番」から数百メートルの場所。

    勝手に「秩父観光大使」気分で前夜に調べた温泉に
    やって来ました。次は三番の札所に向かう予定ですが・・・

    実はこの温泉がある場所は「札所4番」から数百メートルの場所。

  • 「新木鉱泉」<br /><br />鉱泉とは、地下からの湧水で、医学的見地から治癒成分を含んだ<br />水のことを言うそうです。日本の温泉法だと、25度以上の湧水の事を<br />温泉と言うらしいので、それ以下の温度の湧水だと言う事ですね。

    「新木鉱泉」

    鉱泉とは、地下からの湧水で、医学的見地から治癒成分を含んだ
    水のことを言うそうです。日本の温泉法だと、25度以上の湧水の事を
    温泉と言うらしいので、それ以下の温度の湧水だと言う事ですね。

  • 「新木鉱泉」<br /><br />コチラは日帰り風呂を楽しむ事も出来るお宿のようで・・・<br />それほど有名な温泉施設では無かった&住宅地に突如あり<br />周りは風情ある場所では無いので、期待せずに訪れたら<br />なんだかとっても歴史と風情を感じるお宿でビックリしました。

    「新木鉱泉」

    コチラは日帰り風呂を楽しむ事も出来るお宿のようで・・・
    それほど有名な温泉施設では無かった&住宅地に突如あり
    周りは風情ある場所では無いので、期待せずに訪れたら
    なんだかとっても歴史と風情を感じるお宿でビックリしました。

  • 「御代の湯」<br /><br />文政10年・・・初代おきくばあさんが、鎮守の森のお導きで<br />発見したのがはじまり。近隣の人々に入浴させたところ万病に効くと、<br />たちまち評判が伝わり、以来現在まで多くの人々に親しまれています。<br /><br />泉質は“含硫黄アルカリ泉”で、そのなめらかな肌ざわりから<br />「卵水」とも呼ばれているそうで・・・、神経痛・リウマチ・胃腸病・<br />冷性・外傷など、また美容にも効果があるそうです。<br /><br />これは期待「大」の鉱泉ですネ。良い所探したな〜♪

    「御代の湯」

    文政10年・・・初代おきくばあさんが、鎮守の森のお導きで
    発見したのがはじまり。近隣の人々に入浴させたところ万病に効くと、
    たちまち評判が伝わり、以来現在まで多くの人々に親しまれています。

    泉質は“含硫黄アルカリ泉”で、そのなめらかな肌ざわりから
    「卵水」とも呼ばれているそうで・・・、神経痛・リウマチ・胃腸病・
    冷性・外傷など、また美容にも効果があるそうです。

    これは期待「大」の鉱泉ですネ。良い所探したな〜♪

  • 玄関からお宿の中に入ると、外観以上に歴史ある内装にビックリ。<br /><br />新木の名称は、荒木丹下という悪党が札所四番・金昌寺のご本尊により<br />改心させられ、仏道に帰依したところから金昌寺は別名新木寺とも呼ばれ、<br />それがコチラのお宿の名ともなったとのいわれがあるそうです。<br /><br />創業は江戸時代、文政10年(1827年)にさかのぼり・・・<br />当時の内装そのままを残す重厚な建物は健在で、現在は<br />9代目の女将が平成の巡礼者を暖かく迎えてくれるそうですヨ。

    玄関からお宿の中に入ると、外観以上に歴史ある内装にビックリ。

    新木の名称は、荒木丹下という悪党が札所四番・金昌寺のご本尊により
    改心させられ、仏道に帰依したところから金昌寺は別名新木寺とも呼ばれ、
    それがコチラのお宿の名ともなったとのいわれがあるそうです。

    創業は江戸時代、文政10年(1827年)にさかのぼり・・・
    当時の内装そのままを残す重厚な建物は健在で、現在は
    9代目の女将が平成の巡礼者を暖かく迎えてくれるそうですヨ。

  • ウワァ〜素敵・・・と思って、キョロキョロしてしまいましたが<br />日帰り風呂利用の私には、女将さんの愛想は・・・(苦笑)<br /><br />日帰り入浴は900円。高すぎもしないけど、安くは無い。<br />バスタオルは無いらしいので、持参のフェイスタオル1本で勝負。<br /><br />ちなみにフェイスタオルは200円との事でした。

    ウワァ〜素敵・・・と思って、キョロキョロしてしまいましたが
    日帰り風呂利用の私には、女将さんの愛想は・・・(苦笑)

    日帰り入浴は900円。高すぎもしないけど、安くは無い。
    バスタオルは無いらしいので、持参のフェイスタオル1本で勝負。

    ちなみにフェイスタオルは200円との事でした。

  • お風呂があるのは、玄関脇の土間から外に出た<br />コチラの蔵の中のようです。蔵全体が温泉なのかな?<br /><br />ロケーションはイマイチでも宿の風情は抜群ですヨ。

    お風呂があるのは、玄関脇の土間から外に出た
    コチラの蔵の中のようです。蔵全体が温泉なのかな?

    ロケーションはイマイチでも宿の風情は抜群ですヨ。

  • 「休憩室などはありませんから!」<br /><br />・・・と言われたのですが、蔵の中には立派な休憩処が。<br />多分、日帰りでも勝手に利用して良いのかと。<br /><br />ちなみに自販機も蔵の中にありましたが、お値段は<br />お高めだったので、外から持参した方が良いかも。

    「休憩室などはありませんから!」

    ・・・と言われたのですが、蔵の中には立派な休憩処が。
    多分、日帰りでも勝手に利用して良いのかと。

    ちなみに自販機も蔵の中にありましたが、お値段は
    お高めだったので、外から持参した方が良いかも。

  • 奥に進むと、可愛い人形が置かれ・・・男女別の<br />浴室がありました。さっそく女湯へ・・・

    奥に進むと、可愛い人形が置かれ・・・男女別の
    浴室がありました。さっそく女湯へ・・・

  • 時刻は13時30分過ぎ・・・。誰も人がいないので<br />どうやら貸切のようです。しかも本日1番風呂のようだ。<br /><br />脱衣所は広くはありませんが、カラフルなカゴもあり<br />クーラーもきいていて、お洒落で快適です♪

    時刻は13時30分過ぎ・・・。誰も人がいないので
    どうやら貸切のようです。しかも本日1番風呂のようだ。

    脱衣所は広くはありませんが、カラフルなカゴもあり
    クーラーもきいていて、お洒落で快適です♪

  • そしてちょっぴり写真が暗いですが、コチラが温泉。<br />シンプルで素敵な温泉でした。気持ちが良いですよ〜。<br /><br />お風呂の底は玉砂利みたいな感じで足裏が気持ちが良いです。<br />鉱泉なので、もちろん加温しています。本日みたいな天気だと<br />少し熱く感じてしまいました。<br /><br />思わず髪の毛も洗ってしまいましたが、リンスインシャンプーなので<br />ゴワゴワになって大変な事に。(苦笑)洗顔石鹸はかなり良かったです♪

    そしてちょっぴり写真が暗いですが、コチラが温泉。
    シンプルで素敵な温泉でした。気持ちが良いですよ〜。

    お風呂の底は玉砂利みたいな感じで足裏が気持ちが良いです。
    鉱泉なので、もちろん加温しています。本日みたいな天気だと
    少し熱く感じてしまいました。

    思わず髪の毛も洗ってしまいましたが、リンスインシャンプーなので
    ゴワゴワになって大変な事に。(苦笑)洗顔石鹸はかなり良かったです♪

  • 露天風呂は・・・塀一枚隔てた、すぐ外が駐車場なので、<br />なんだか落ち着かず、景色も良くないので内湯だけで良いかな。

    露天風呂は・・・塀一枚隔てた、すぐ外が駐車場なので、
    なんだか落ち着かず、景色も良くないので内湯だけで良いかな。

  • こちらの鉱泉・・・身体がとにかくツルツルになります♪<br />

    こちらの鉱泉・・・身体がとにかくツルツルになります♪

  • 蔵の中にあるので・・・天井が高くて気持ちが良いんですよ。<br />蒸気がこもらないから、必要以上にのぼせる心配も無いし♪<br /><br />ちなみに脱衣所には天井があります。

    蔵の中にあるので・・・天井が高くて気持ちが良いんですよ。
    蒸気がこもらないから、必要以上にのぼせる心配も無いし♪

    ちなみに脱衣所には天井があります。

  • コチラが「源泉」です。普段は水が流れていないので<br />蛇口をひねって自分で出すタイプでした。<br /><br />水温は・・・冷たいですが、低すぎる事も無くと言った感じ。<br />このお水がまさに「卵水」と言った感じで、顔を洗うと<br />ビックリするほどツルツルするんですよ〜。<br /><br />美しくなれる・・・と錯覚をおこしてしまう水質です。(笑)

    コチラが「源泉」です。普段は水が流れていないので
    蛇口をひねって自分で出すタイプでした。

    水温は・・・冷たいですが、低すぎる事も無くと言った感じ。
    このお水がまさに「卵水」と言った感じで、顔を洗うと
    ビックリするほどツルツルするんですよ〜。

    美しくなれる・・・と錯覚をおこしてしまう水質です。(笑)

  • バスタオルをレンタルする予定が、バスタオルが<br />無かったので、タオル1本のみ。髪の毛も洗ってしまい・・・<br /><br />とてもタオル1本で全てを拭くのは無理があったので<br />お風呂の中でしばし水が切れるのを待ってしまった。(笑)<br /><br />化粧水等、一通りの物は揃っていました。<br />

    バスタオルをレンタルする予定が、バスタオルが
    無かったので、タオル1本のみ。髪の毛も洗ってしまい・・・

    とてもタオル1本で全てを拭くのは無理があったので
    お風呂の中でしばし水が切れるのを待ってしまった。(笑)

    化粧水等、一通りの物は揃っていました。

  • お宿内のあちこちに飾られている味のあるコチラの人形は<br />秩父在住の紙粘土創作人形作家「町田英子」さんの作品らしいです。

    お宿内のあちこちに飾られている味のあるコチラの人形は
    秩父在住の紙粘土創作人形作家「町田英子」さんの作品らしいです。

  • お湯も良かったんですが・・・オリジナルの温泉石鹸が<br />とっても良かったので、お土産にコラーゲン入りを購入。

    お湯も良かったんですが・・・オリジナルの温泉石鹸が
    とっても良かったので、お土産にコラーゲン入りを購入。

  • 正直、あまり愛想は無かったんだけど・・・すごく素敵な<br />お宿だったから、今度は泊まりで訪れたくなりました♪<br /><br />「新木鉱泉」▼<br />http://www.onsen-yado.net/yurai/index.htm<br /><br />余談ですが・・・風情ある建物に「あらきゆ」の文字。<br />私はてっきり、スプレーで書かれた落書きだと思ってしまった。(笑)

    正直、あまり愛想は無かったんだけど・・・すごく素敵な
    お宿だったから、今度は泊まりで訪れたくなりました♪

    「新木鉱泉」▼
    http://www.onsen-yado.net/yurai/index.htm

    余談ですが・・・風情ある建物に「あらきゆ」の文字。
    私はてっきり、スプレーで書かれた落書きだと思ってしまった。(笑)

  • バスタオルが無かった関係で、少々のんびりしてしまい・・・<br />時刻はすでに14時50分。温泉に入ったのに、歳なんでしょうか?<br /><br />身体が軽くなった〜とはいかず、なんだか疲れが蓄積されて<br />さらに身体が重くなったような・・・。ついでに替えの洋服も<br />持って来なかったので、再度、汗で冷たくなった服を<br />着ているので正直、気分サッパリとはいかず・・・(苦笑)<br /><br />あぁ〜汗臭く無いですよ。(多分それほどは・・・笑)<br />今回は水のような汗が大量に出ているだけだから。

    バスタオルが無かった関係で、少々のんびりしてしまい・・・
    時刻はすでに14時50分。温泉に入ったのに、歳なんでしょうか?

    身体が軽くなった〜とはいかず、なんだか疲れが蓄積されて
    さらに身体が重くなったような・・・。ついでに替えの洋服も
    持って来なかったので、再度、汗で冷たくなった服を
    着ているので正直、気分サッパリとはいかず・・・(苦笑)

    あぁ〜汗臭く無いですよ。(多分それほどは・・・笑)
    今回は水のような汗が大量に出ているだけだから。

  • 本日は残り3番と帰りの駅の近くにある18番を周る予定。<br />まだ2時間もあるし、きっと2番札所のような苦労は無いはず。<br /><br />・・・だとこの時は思っていた。

    本日は残り3番と帰りの駅の近くにある18番を周る予定。
    まだ2時間もあるし、きっと2番札所のような苦労は無いはず。

    ・・・だとこの時は思っていた。

  • 毎回お店でお昼を食べるのもお金がかかるけど・・・<br />でも今度はこんな立派な茶屋でランチも良いんじゃない?

    毎回お店でお昼を食べるのもお金がかかるけど・・・
    でも今度はこんな立派な茶屋でランチも良いんじゃない?

  • 緑の中、札所3番を目指します。

    緑の中、札所3番を目指します。

  • 長雨の関係で川の水は濁っていますが・・・<br />ダイナミックな自然を楽しんでの巡礼はホント気持ちが良いです。

    長雨の関係で川の水は濁っていますが・・・
    ダイナミックな自然を楽しんでの巡礼はホント気持ちが良いです。

  • もう少し!もう少し!

    もう少し!もう少し!

  • ここを曲がれば札所三番の入口のようです。

    ここを曲がれば札所三番の入口のようです。

  • あの旗が並んでいるお寺がきっと札所三番の<br />「常泉寺」だ。ちょっぴり高台にあるみたいだな・・・

    あの旗が並んでいるお寺がきっと札所三番の
    「常泉寺」だ。ちょっぴり高台にあるみたいだな・・・

  • 札所三番「常泉寺」<br /><br />仁王様が見守っている参道を歩いて来ると<br />真正面には「ご本堂」が・・・

    札所三番「常泉寺」

    仁王様が見守っている参道を歩いて来ると
    真正面には「ご本堂」が・・・

  • ご本堂の縁側部分にはお宝の「子持石」が・・・<br /><br />母親が子供を抱いているような珍しい形の石です。<br />子授けの御利益があると云われています。

    ご本堂の縁側部分にはお宝の「子持石」が・・・

    母親が子供を抱いているような珍しい形の石です。
    子授けの御利益があると云われています。

  • ご本堂の前にあるコチラのお地蔵様が見守る<br />井戸は「長命水」と言います。<br /><br />この水を飲むと、病気が治って健康になり<br />長命の御利益があると云われています。

    ご本堂の前にあるコチラのお地蔵様が見守る
    井戸は「長命水」と言います。

    この水を飲むと、病気が治って健康になり
    長命の御利益があると云われています。

  • ご開帳がされている観音堂は高台にあるので<br />お庭を見ながら、観音堂までの参道を歩きます。<br /><br />札所三番の「常泉寺」は秩父のアジサイ寺としても有名で・・・<br />見頃の時期を迎えると、蓮池の周りや、山の斜面には<br />沢山のあじさいが花開き、大変綺麗なんだとか・・・

    ご開帳がされている観音堂は高台にあるので
    お庭を見ながら、観音堂までの参道を歩きます。

    札所三番の「常泉寺」は秩父のアジサイ寺としても有名で・・・
    見頃の時期を迎えると、蓮池の周りや、山の斜面には
    沢山のあじさいが花開き、大変綺麗なんだとか・・・

  • 私が訪れた日は、まだ一部のあじさいが色づきだした頃。<br /><br />それでも蓮池の周りは大変風情があって素敵だった。

    私が訪れた日は、まだ一部のあじさいが色づきだした頃。

    それでも蓮池の周りは大変風情があって素敵だった。

  • あじさいが見頃を迎える頃は、幻想的でしょうね・・・

    あじさいが見頃を迎える頃は、幻想的でしょうね・・・

  • 色づきだしたばかりとはいえ・・・淡い色合いが<br />ホントに綺麗で、巡礼の疲れも忘れしばし見入りました。

    色づきだしたばかりとはいえ・・・淡い色合いが
    ホントに綺麗で、巡礼の疲れも忘れしばし見入りました。

  • 本日は小雨模様の梅雨らしい、残念なお天気でしたが・・・<br />アジサイの花だけは、快晴の青空の下より、ちょっぴり<br />雨に濡れて・・・こんなお天気の日の方が風情が増すな〜と<br />思ってしまうのは、私だけでしょうか??

    本日は小雨模様の梅雨らしい、残念なお天気でしたが・・・
    アジサイの花だけは、快晴の青空の下より、ちょっぴり
    雨に濡れて・・・こんなお天気の日の方が風情が増すな〜と
    思ってしまうのは、私だけでしょうか??

  • 観音堂までの参道はアジサイの道になっています。<br />満開の時期に、また訪れてみたいな〜。<br />

    観音堂までの参道はアジサイの道になっています。
    満開の時期に、また訪れてみたいな〜。

  • 札所三番「常泉寺」 観音堂<br /><br />1870年秩父神社の境内にあった薬師堂を移築したもの。<br />本尊は室町時代の作と伝えられる聖観音の木彫像だそうです。

    札所三番「常泉寺」 観音堂

    1870年秩父神社の境内にあった薬師堂を移築したもの。
    本尊は室町時代の作と伝えられる聖観音の木彫像だそうです。

  • どこのお寺も札所案内は「小僧さん」が・・・。<br /><br />重厚な建物が多い秩父の札所。ちょっぴり<br />この小僧さん看板が浮いているよな〜と思ったり。(笑)

    どこのお寺も札所案内は「小僧さん」が・・・。

    重厚な建物が多い秩父の札所。ちょっぴり
    この小僧さん看板が浮いているよな〜と思ったり。(笑)

  • かご彫りと呼ばれる龍の透かし彫り・・・<br />見事な彫刻で、江戸時代の技術の高さに驚かされます。

    かご彫りと呼ばれる龍の透かし彫り・・・
    見事な彫刻で、江戸時代の技術の高さに驚かされます。

  • 町や山を見下ろすような感じで立つ札所三番・・・<br />お天気は残念ですが、綺麗な風景です。

    町や山を見下ろすような感じで立つ札所三番・・・
    お天気は残念ですが、綺麗な風景です。

  • ご本尊とお手綱が繋がっている柱。<br />雨で濡れないように、傘がさしてありました。

    ご本尊とお手綱が繋がっている柱。
    雨で濡れないように、傘がさしてありました。

  • 札所三番 「常泉寺」御朱印。<br /><br />ご開帳の時しか押していただけない印が<br />札所事に特色があって、眺めていても楽しいです。

    札所三番 「常泉寺」御朱印。

    ご開帳の時しか押していただけない印が
    札所事に特色があって、眺めていても楽しいです。

  • 15時30分。1〜3番までの札所を周ったので・・・<br />本日の予定は残り18番のみ。<br /><br />順番通りでは無いけれど、公式ページを見ると<br />効率の良い周り方のようなので、本日最後は18番に向かう事に。

    15時30分。1〜3番までの札所を周ったので・・・
    本日の予定は残り18番のみ。

    順番通りでは無いけれど、公式ページを見ると
    効率の良い周り方のようなので、本日最後は18番に向かう事に。

  • 山道を通る歩き方もあったようですが・・・<br />道が良く分からずに、コチラの車道を歩いています。

    山道を通る歩き方もあったようですが・・・
    道が良く分からずに、コチラの車道を歩いています。

  • 途中石碑等を眺めながら、18番を目指すも曲がる道が<br />わからず、札所4番・10番の案内板を眺めながら18番を探す。<br /><br />順番通り4番に行った方が、確実に参拝出来たんだけどな・・・

    途中石碑等を眺めながら、18番を目指すも曲がる道が
    わからず、札所4番・10番の案内板を眺めながら18番を探す。

    順番通り4番に行った方が、確実に参拝出来たんだけどな・・・

  • お花が沢山植えられているコチラのおシャレなお店は<br />ロシア料理のお店だったみたい。本日はお休み。<br />ボルシチやピロシキが美味しいんだとか・・・。<br /><br />秩父ってお蕎麦屋ばかりで、お店が少ないイメージも<br />あったけど、なかなか雰囲気が良いお店も沢山あるんだな〜。

    お花が沢山植えられているコチラのおシャレなお店は
    ロシア料理のお店だったみたい。本日はお休み。
    ボルシチやピロシキが美味しいんだとか・・・。

    秩父ってお蕎麦屋ばかりで、お店が少ないイメージも
    あったけど、なかなか雰囲気が良いお店も沢山あるんだな〜。

  • 札所18番に行くには、聖地公園(墓地)を通り抜けすると<br />書かれていたんだけど、そちらに向かう道が探せず。<br /><br />18番と言うより、10番のお寺に近づいているような・・・

    札所18番に行くには、聖地公園(墓地)を通り抜けすると
    書かれていたんだけど、そちらに向かう道が探せず。

    18番と言うより、10番のお寺に近づいているような・・・

  • 朝から1日歩いて、また雨もポチポチ降ってきて・・・<br />なんだかとっても疲れた。喉がすごく乾いているけど<br />残念な事に自販機さえも見つからず・・・・。<br /><br />そんな時はお花を見て少し癒される。

    朝から1日歩いて、また雨もポチポチ降ってきて・・・
    なんだかとっても疲れた。喉がすごく乾いているけど
    残念な事に自販機さえも見つからず・・・・。

    そんな時はお花を見て少し癒される。

  • 癒される・・・・

    癒される・・・・

  • 癒さ・・・サボテンってこんな花が咲くんだと発見!

    癒さ・・・サボテンってこんな花が咲くんだと発見!

  • やっと出会った地元の方に「聖地公園」への道を尋ねると・・・<br /><br />「公園なら近いわよ。後ろの山の上だから・・・」と<br />聞きたく無かった一言を言われる。<br /><br />・・・何となくわかっていた。後ろの山を越えないと18番の札所に<br />行けない事は。でも正直もう坂道はウンザリだった。(苦笑)

    やっと出会った地元の方に「聖地公園」への道を尋ねると・・・

    「公園なら近いわよ。後ろの山の上だから・・・」と
    聞きたく無かった一言を言われる。

    ・・・何となくわかっていた。後ろの山を越えないと18番の札所に
    行けない事は。でも正直もう坂道はウンザリだった。(苦笑)

  • 最後の最後にまたまたダラダラの斜面を上る。<br />せっかく温泉にも入ったのにね〜・・・。<br /><br />札所三番の辺りで、巡礼中のおじ様(今朝出会った人とは別人)と<br />すれ違い、お互いに挨拶をしたけれど・・・・<br /><br />坂道を越えた後だったのか、顔は真っ赤で、目はウツロ・・・<br />全身から疲れています〜オーラを出しながら歩いていた。(笑)<br /><br />私も同じ風貌だったんだろう。だからお互いに何となく<br />苦笑いをしながら、挨拶したのかな〜と。<br />(思ったより、大変ですよね・・・)の言葉を飲み込んで。

    最後の最後にまたまたダラダラの斜面を上る。
    せっかく温泉にも入ったのにね〜・・・。

    札所三番の辺りで、巡礼中のおじ様(今朝出会った人とは別人)と
    すれ違い、お互いに挨拶をしたけれど・・・・

    坂道を越えた後だったのか、顔は真っ赤で、目はウツロ・・・
    全身から疲れています〜オーラを出しながら歩いていた。(笑)

    私も同じ風貌だったんだろう。だからお互いに何となく
    苦笑いをしながら、挨拶したのかな〜と。
    (思ったより、大変ですよね・・・)の言葉を飲み込んで。

  • 先ほど歩いていた道を見下ろしながら坂道を上る。<br /><br />・・・泣きそう。どこまでこの坂は続くんだろう。<br />次回は友人に頭を下げて「車で周らない?」と言ってみようか・・・。

    先ほど歩いていた道を見下ろしながら坂道を上る。

    ・・・泣きそう。どこまでこの坂は続くんだろう。
    次回は友人に頭を下げて「車で周らない?」と言ってみようか・・・。

  • こんなに坂道を歩くなら順番通り歩けば良かった。<br /><br />そしたら今頃4番も参拝出来ていただろうし・・・5番か<br />10番辺りだって周れたかもしれない。<br /><br />なんで18番を選んでしまったかな〜??<br />初回から辛さを前面に出す、雑念だらけの巡礼。(笑)

    こんなに坂道を歩くなら順番通り歩けば良かった。

    そしたら今頃4番も参拝出来ていただろうし・・・5番か
    10番辺りだって周れたかもしれない。

    なんで18番を選んでしまったかな〜??
    初回から辛さを前面に出す、雑念だらけの巡礼。(笑)

  • この白いアジサイのように、私の心は真っ白とはなれず・・・

    この白いアジサイのように、私の心は真っ白とはなれず・・・

  • どうにかこうにか坂道を上りきると、公園らしき場所に<br />建物が見えてきました。どうやらこの公園らしき場所が<br />「聖地公園」のようです。<br /><br />私は道に迷いましたが、札所三番から山道の巡礼道を歩いて<br />行くと山の斜面に広がる、聖地公園に出れたようで・・・<br /><br />公園内を歩いて、横切る事も可能だったようです。

    どうにかこうにか坂道を上りきると、公園らしき場所に
    建物が見えてきました。どうやらこの公園らしき場所が
    「聖地公園」のようです。

    私は道に迷いましたが、札所三番から山道の巡礼道を歩いて
    行くと山の斜面に広がる、聖地公園に出れたようで・・・

    公園内を歩いて、横切る事も可能だったようです。

  • 自然いっぱいの「聖地公園」はとっても広大です。<br /><br />緑いっぱい・・・と言っても、広大な墓地なのでここまで<br />遠回りして歩いてしまったら、あえて墓地を横切らなくても<br />良いかな〜と。小雨交じりの梅雨の夕方。1人っきりだし・・・<br /><br />私は公園周辺の道を歩いて18番へ向かいます。

    自然いっぱいの「聖地公園」はとっても広大です。

    緑いっぱい・・・と言っても、広大な墓地なのでここまで
    遠回りして歩いてしまったら、あえて墓地を横切らなくても
    良いかな〜と。小雨交じりの梅雨の夕方。1人っきりだし・・・

    私は公園周辺の道を歩いて18番へ向かいます。

  • 「旧秩父駅舎」 国登録有形文化財<br /><br />大正3年に秩父出身の坂本朋太郎によって設計された<br />この駅舎は、下見板張りの洋風建築。<br /><br />昭和59年に秩父市聖地公園内に移築され、今もなお<br />秩父鉄道のシンボルとして保存されています。<br />残念ながら、内部は非公開との事。

    「旧秩父駅舎」 国登録有形文化財

    大正3年に秩父出身の坂本朋太郎によって設計された
    この駅舎は、下見板張りの洋風建築。

    昭和59年に秩父市聖地公園内に移築され、今もなお
    秩父鉄道のシンボルとして保存されています。
    残念ながら、内部は非公開との事。

  • 聖地公園を抜け、広い通りにやって来ました。<br />公園のバス停で、自販機を見つけたので・・・・<br /><br />飲物を一気飲みしながら、大きな看板の地図を見ます。<br />札所三番からは30〜40分程度で18番に到着するような事が<br />書かれていたと思うのですが、すでに時刻は16時30分。<br /><br />納経所は17時まで・・・。時間が無い急がないと!

    聖地公園を抜け、広い通りにやって来ました。
    公園のバス停で、自販機を見つけたので・・・・

    飲物を一気飲みしながら、大きな看板の地図を見ます。
    札所三番からは30〜40分程度で18番に到着するような事が
    書かれていたと思うのですが、すでに時刻は16時30分。

    納経所は17時まで・・・。時間が無い急がないと!

  • 途中・・・豚の味噌漬け丼のお店を発見!<br /><br />これも秩父名物だよね〜。次回は「わらじかつ」にしようか・・・<br />「味噌漬け丼」にしようか・・・食べ物の事ばかり考えてしまう。(笑)

    途中・・・豚の味噌漬け丼のお店を発見!

    これも秩父名物だよね〜。次回は「わらじかつ」にしようか・・・
    「味噌漬け丼」にしようか・・・食べ物の事ばかり考えてしまう。(笑)

  • 聖地公園を抜ければ、5分位で到着すると思っていたのに<br />歩けど歩けどなぜか18番に到着しない。(泣)<br /><br />道を間違えているかな・・・と不安になった時に、目の前が<br />開けて、眼下に秩父の町並みが見えてきた。

    聖地公園を抜ければ、5分位で到着すると思っていたのに
    歩けど歩けどなぜか18番に到着しない。(泣)

    道を間違えているかな・・・と不安になった時に、目の前が
    開けて、眼下に秩父の町並みが見えてきた。

  • 急げ!急げ!急げ!急げ!<br /><br />・・・慌てて下りていますが、けっこう坂道も急で<br />なんだか足がカクカクする〜。

    急げ!急げ!急げ!急げ!

    ・・・慌てて下りていますが、けっこう坂道も急で
    なんだか足がカクカクする〜。

  • 町を眺めながら、今日は時間的にこれ以上の<br />参拝は無理なのかな・・・と思いながら必死に歩く。

    町を眺めながら、今日は時間的にこれ以上の
    参拝は無理なのかな・・・と思いながら必死に歩く。

  • 16時44分。どうにか下まで到着したらしい。<br />でもここはどこだろう?手元に地図が無いので自分の<br />いる場所さえ、どこだかわからない状態。<br /><br />時間が無いのに、後ろの越えて来た山と言うか丘レベルに<br />なってしまうのかな??を見ながら満足する。<br /><br />だって私はこの山(丘)の反対側から歩いて来たんだから!

    16時44分。どうにか下まで到着したらしい。
    でもここはどこだろう?手元に地図が無いので自分の
    いる場所さえ、どこだかわからない状態。

    時間が無いのに、後ろの越えて来た山と言うか丘レベルに
    なってしまうのかな??を見ながら満足する。

    だって私はこの山(丘)の反対側から歩いて来たんだから!

  • 小学校の校庭のフェンスに「イノシシ注意」の文字が。<br /><br />後日3度目の巡礼で出会った人の話によると、実際に<br />この辺りでイノシシが出没したばかりなんだとか。<br />

    小学校の校庭のフェンスに「イノシシ注意」の文字が。

    後日3度目の巡礼で出会った人の話によると、実際に
    この辺りでイノシシが出没したばかりなんだとか。

  • 17時まで時間が無い〜。とりあえず速攻で18番に行き<br />とりあえず「御朱印」だけ先に書いて貰おう。<br /><br />そう思って札所18番を探すも、近くには見当たらず。<br />その代わり、秩父警察署があったので・・・近くにいた<br />若い男の子に、最寄りの駅を聞いてみた。<br />

    17時まで時間が無い〜。とりあえず速攻で18番に行き
    とりあえず「御朱印」だけ先に書いて貰おう。

    そう思って札所18番を探すも、近くには見当たらず。
    その代わり、秩父警察署があったので・・・近くにいた
    若い男の子に、最寄りの駅を聞いてみた。

  • 私 「この辺りの最寄り駅ってどこになるんですか?」<br />男 「えっ・・・秩父駅かな?」<br /><br />・・・えっ秩父駅? 私はその1つ先の「大野原駅」を<br />目指していたのに、かなり道がそれてしまっていたなんて。

    私 「この辺りの最寄り駅ってどこになるんですか?」
    男 「えっ・・・秩父駅かな?」

    ・・・えっ秩父駅? 私はその1つ先の「大野原駅」を
    目指していたのに、かなり道がそれてしまっていたなんて。

  • 残り10分で1つ先の駅までは歩けそうもない。<br />不本意ながら、本日の巡礼はココでタイムアップ。<br /><br />丸1日歩いて3つしか周れないなんて。そりゃ〜温泉で<br />寛いでお昼ものんびり食べ写真も沢山撮ったけど・・・<br /><br />確かタビガラスさんの旅行記では1日で大量に周っていた<br />はずだったな〜と思ったが、参考にした人がとても足が<br />達者だったと言う事か。まるで天と地のようなレベルの差。(苦笑)<br /><br />あまりの不甲斐なさにちょっぴり落ち込んだが、葉っぱ付きの<br />立派な人参を見つけて、少しテンションがあがる♪

    残り10分で1つ先の駅までは歩けそうもない。
    不本意ながら、本日の巡礼はココでタイムアップ。

    丸1日歩いて3つしか周れないなんて。そりゃ〜温泉で
    寛いでお昼ものんびり食べ写真も沢山撮ったけど・・・

    確かタビガラスさんの旅行記では1日で大量に周っていた
    はずだったな〜と思ったが、参考にした人がとても足が
    達者だったと言う事か。まるで天と地のようなレベルの差。(苦笑)

    あまりの不甲斐なさにちょっぴり落ち込んだが、葉っぱ付きの
    立派な人参を見つけて、少しテンションがあがる♪

  • 「秩父市のマンホール」<br /><br />・・・あまり綺麗なマンホールでは無かった。

    「秩父市のマンホール」

    ・・・あまり綺麗なマンホールでは無かった。

  • 先ほど、道を聞いた男の子がそこの角を曲がったら<br />線路と駅が見えるはず・・・と言うので曲がってみたが<br /><br />線路は見えたけど、駅は見えず。住宅地の真ん中で<br />またまた道に迷ってしまった。(苦笑)<br /><br />どうやらここは「秩父」と「大野原」の間辺りであるらしく<br />秩父駅に行くには少し歩くらしい。ご近所の方に教えてもらった。

    先ほど、道を聞いた男の子がそこの角を曲がったら
    線路と駅が見えるはず・・・と言うので曲がってみたが

    線路は見えたけど、駅は見えず。住宅地の真ん中で
    またまた道に迷ってしまった。(苦笑)

    どうやらここは「秩父」と「大野原」の間辺りであるらしく
    秩父駅に行くには少し歩くらしい。ご近所の方に教えてもらった。

  • 薄暗くなった住宅地を少し歩くと、遠くに秩父駅が・・・<br />やっと自分が知っている場所辺りまでやって来た。<br /><br />帰りは大野原から2駅電車に乗る予定が、西武秩父まで<br />歩く事になるなんて。札所は周れなくても距離は歩いたな〜・・・

    薄暗くなった住宅地を少し歩くと、遠くに秩父駅が・・・
    やっと自分が知っている場所辺りまでやって来た。

    帰りは大野原から2駅電車に乗る予定が、西武秩父まで
    歩く事になるなんて。札所は周れなくても距離は歩いたな〜・・・

  • 17時12分 「秩父神社」前を通過。<br /><br />秩父神社は昨年の秩父夜祭の時にお参りしたばかりだけど<br />今年は「御鎮座2100年」の年なんだな。<br /><br />こちらも、札所巡りの間に1度参拝に来なくちゃ!

    17時12分 「秩父神社」前を通過。

    秩父神社は昨年の秩父夜祭の時にお参りしたばかりだけど
    今年は「御鎮座2100年」の年なんだな。

    こちらも、札所巡りの間に1度参拝に来なくちゃ!

  • 秩父神社の参道・・・<br /><br />17時を過ぎて、閉まっているお店も多くてひっそり。<br />この先、札所は秩父の町中へと入るので・・・この辺りを<br />ゆっくり散策する時間も出て来るだろうな。

    秩父神社の参道・・・

    17時を過ぎて、閉まっているお店も多くてひっそり。
    この先、札所は秩父の町中へと入るので・・・この辺りを
    ゆっくり散策する時間も出て来るだろうな。

  • 「団子坂」<br /><br />秩父夜祭のクライマックスの舞台である団子坂。<br />夜祭りの夜は、団子坂の屋台の曳上げがとっても有名。<br /><br />沢山の観光客が辺りを囲み、たったこれだけの短い坂ですが<br />ココを花火が上がる中、大きな屋台が通るのがクライマックス。<br />この辺りは有料の桟敷席から見る形になります。

    「団子坂」

    秩父夜祭のクライマックスの舞台である団子坂。
    夜祭りの夜は、団子坂の屋台の曳上げがとっても有名。

    沢山の観光客が辺りを囲み、たったこれだけの短い坂ですが
    ココを花火が上がる中、大きな屋台が通るのがクライマックス。
    この辺りは有料の桟敷席から見る形になります。

  • 秩父鉄道「御花畑」駅です

    秩父鉄道「御花畑」駅です

  • そして向こう側には「西武秩父駅」が見えます。<br />とうとう、駅まで歩いてしまった・・・

    そして向こう側には「西武秩父駅」が見えます。
    とうとう、駅まで歩いてしまった・・・

  • 時刻はまもなく17時30分。仲見世通りにある秩父巡礼の<br />顔出しパネルを見ながら、私も今歩いてきた・・・と思う。

    時刻はまもなく17時30分。仲見世通りにある秩父巡礼の
    顔出しパネルを見ながら、私も今歩いてきた・・・と思う。

  • 仲見世通りに昨年くらいにオープンしたスムージーや<br />ジェラートが食べられるお店。「セタリア」<br /><br />秩父の名産品がジェラートに使われていて・・・<br />なかなか美味しいので、本日は最後にここのジェラートを<br />買って特急に乗る事だけを楽しみに歩いていました。<br /><br />それなのに・・・目の前で電気を消されるなんて。(涙)<br />次回こそ、秩父錦(日本酒)のジェラートを食べるぞ〜!!

    仲見世通りに昨年くらいにオープンしたスムージーや
    ジェラートが食べられるお店。「セタリア」

    秩父の名産品がジェラートに使われていて・・・
    なかなか美味しいので、本日は最後にここのジェラートを
    買って特急に乗る事だけを楽しみに歩いていました。

    それなのに・・・目の前で電気を消されるなんて。(涙)
    次回こそ、秩父錦(日本酒)のジェラートを食べるぞ〜!!

  • 本日の巡礼コースは、秩父のシンボル「武甲山」を<br />眺めながら歩く、里山コースだった。<br /><br />それなのに、武甲山の上は雲か霧がかかりハッキリと<br />見える事は無かった。この時間になって一番ハッキリ見えたかも。

    本日の巡礼コースは、秩父のシンボル「武甲山」を
    眺めながら歩く、里山コースだった。

    それなのに、武甲山の上は雲か霧がかかりハッキリと
    見える事は無かった。この時間になって一番ハッキリ見えたかも。

  • 「ラパンノアール」くろうさぎ<br />http://www.lapin-noir.co.jp/magasin/<br /><br />秩父で最近、大人気のパン屋さんなんだとか。<br />特急も行ったばかりだし、友人が絶賛していたので<br />お土産&イートインもあるとの事なので、やって来た。<br />

    「ラパンノアール」くろうさぎ
    http://www.lapin-noir.co.jp/magasin/

    秩父で最近、大人気のパン屋さんなんだとか。
    特急も行ったばかりだし、友人が絶賛していたので
    お土産&イートインもあるとの事なので、やって来た。

  • 国産小麦粉と天然酵母を使用したパンは、安くは無いけれど<br />かなり美味しいとの噂。時刻はまもなく18時。<br /><br />まだ開いていたのでケーキを注文するも・・・<br />愛想が無いと言うか、明らかに嫌そうな雰囲気も。(苦笑)<br />店員さんか、バイトか・・・どちらなんだと少し考える。<br /><br />お店は可愛いんだけどね〜。駅からは数分歩きます。

    国産小麦粉と天然酵母を使用したパンは、安くは無いけれど
    かなり美味しいとの噂。時刻はまもなく18時。

    まだ開いていたのでケーキを注文するも・・・
    愛想が無いと言うか、明らかに嫌そうな雰囲気も。(苦笑)
    店員さんか、バイトか・・・どちらなんだと少し考える。

    お店は可愛いんだけどね〜。駅からは数分歩きます。

  • あまりケーキの種類は無かったので、ガトーショコラと<br />アイスコーヒーを注文。ちょっぴり時間がかかった。<br /><br />あまりにコーヒーが薄かったので、これは紅茶なのか?<br />・・・と口をつけたら、色は薄いけど味はしっかりコーヒーだった。<br /><br />ガトーショコラは甘さも控えめで素朴な感じだったかな。

    あまりケーキの種類は無かったので、ガトーショコラと
    アイスコーヒーを注文。ちょっぴり時間がかかった。

    あまりにコーヒーが薄かったので、これは紅茶なのか?
    ・・・と口をつけたら、色は薄いけど味はしっかりコーヒーだった。

    ガトーショコラは甘さも控えめで素朴な感じだったかな。

  • 閉店時間も近かったので、残りのパンも少なく<br />余っていたパンを何種類か買ってきた。<br /><br />コチラはベーグル。どのパンもまるでライ麦パンのように<br />酸味があった。多分天然酵母の香りと酸味なのかな。<br /><br />我が家は酸味のあるパンは苦手なので最初は気になったけど<br />生地はモチモチしていて、やっぱり美味しいのかな。

    閉店時間も近かったので、残りのパンも少なく
    余っていたパンを何種類か買ってきた。

    コチラはベーグル。どのパンもまるでライ麦パンのように
    酸味があった。多分天然酵母の香りと酸味なのかな。

    我が家は酸味のあるパンは苦手なので最初は気になったけど
    生地はモチモチしていて、やっぱり美味しいのかな。

  • 「くろうさぎのアンパン」だったか・・・。<br /><br />生地は多分、天然酵母特有の酸味が少しある生地。<br />ただ、コチラは餡子も酸っぱくて、我が家の家族は<br />「傷んでいるんじゃない??」と騒ぎ立てた。<br /><br />まさか、秩父から帰ってくる1時間半程度の間に<br />パンが痛むなんてあるんだろうか。いくら梅雨の時期でも・・・<br /><br />そうでは無かった。漬物入りの餡子だったみたい。<br />う〜ん・・・私はアンパンは普通のシンプルなタイプが良いかな。<br />漬物の酸味はいらないです。(普通のアンパンもありました)

    「くろうさぎのアンパン」だったか・・・。

    生地は多分、天然酵母特有の酸味が少しある生地。
    ただ、コチラは餡子も酸っぱくて、我が家の家族は
    「傷んでいるんじゃない??」と騒ぎ立てた。

    まさか、秩父から帰ってくる1時間半程度の間に
    パンが痛むなんてあるんだろうか。いくら梅雨の時期でも・・・

    そうでは無かった。漬物入りの餡子だったみたい。
    う〜ん・・・私はアンパンは普通のシンプルなタイプが良いかな。
    漬物の酸味はいらないです。(普通のアンパンもありました)

  • 18時30分の特急に乗って帰る事にします。

    18時30分の特急に乗って帰る事にします。

  • 電車の中で駅でもらった地図を見ながらの反省会。<br />なぜ迷子になってしまったのか??<br /><br />18番までは別に迷子になったわけでは無く・・・<br />どうやら少し遠回りをして、秩父駅側に坂道を下りたらしい。<br /><br />1日4つなら余裕だと思ったけど、想像以上に坂道に苦しみ<br />クタクタだし、札所も周れないし・・・7回じゃとても周れないな。

    電車の中で駅でもらった地図を見ながらの反省会。
    なぜ迷子になってしまったのか??

    18番までは別に迷子になったわけでは無く・・・
    どうやら少し遠回りをして、秩父駅側に坂道を下りたらしい。

    1日4つなら余裕だと思ったけど、想像以上に坂道に苦しみ
    クタクタだし、札所も周れないし・・・7回じゃとても周れないな。

  • でも次回からは強い味方が。ず〜と探していた秩父札所巡りの<br />パンフレット。これで道に悩んだりする事は無くなるかも。<br /><br />7〜8回で周れなくたって、何度秩父に通っても良いか。<br />駆け足で周るより、秩父の自然とグルメを満喫しながらの<br />のんびりした巡礼の方が、私の旅らしい。<br /><br />とっても疲れたけれど、それ以上に秩父の自然に魅了された<br />第一回目の札所巡り。早速2回目の予定も立てないとネ!<br /><br />家に到着した私の顔はまるで高熱があるように真っ赤だった。<br />どうやらこんな天気にも関わらず、日焼けをしたらしい。(苦笑)<br /><br />本日の歩数、約26,000歩。坂道が多かったのに良く歩いたな♪

    でも次回からは強い味方が。ず〜と探していた秩父札所巡りの
    パンフレット。これで道に悩んだりする事は無くなるかも。

    7〜8回で周れなくたって、何度秩父に通っても良いか。
    駆け足で周るより、秩父の自然とグルメを満喫しながらの
    のんびりした巡礼の方が、私の旅らしい。

    とっても疲れたけれど、それ以上に秩父の自然に魅了された
    第一回目の札所巡り。早速2回目の予定も立てないとネ!

    家に到着した私の顔はまるで高熱があるように真っ赤だった。
    どうやらこんな天気にも関わらず、日焼けをしたらしい。(苦笑)

    本日の歩数、約26,000歩。坂道が多かったのに良く歩いたな♪

この旅行記のタグ

関連タグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2014/08/01 10:09:22
    温泉とご朱印♪
    みかりさま、おはようございます。

    旧甲州街道と秩父札所巡りの同時進行とは、体力的にも大変だと思いますが、
    それを同時にするという精神力が素晴らしい!
    甲州街道も山の中、秩父といえば更に山深い気がします。

    しかも今回は、前日の晩、3時まで夜更かしをしてお蕎麦屋さんチェック!
    チェックの甲斐あって美味しいとり天丼が食べられましたね。
    しかも850円とリーズナブル♪

    日帰り風呂も楽しめる「新木鉱泉」、風情あるお宿で素敵ですね。
    お蔵をお風呂にするなんて、すごい発想!
    折角の温泉なのに、着替えもなしでは、入浴後さっぱりしても・・・ちょっと残念。

    御開帳の時しかいただけないご朱印って、貴重ですね。
    しかもこの「常泉寺」さんのご朱印の文字、達筆で素晴らしいです。

    hot choco

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/08/01 22:45:46
    RE: 温泉とご朱印♪
    hot chocoさん、こんばんは!

    > 旧甲州街道と秩父札所巡りの同時進行とは、体力的にも大変だと思いますが、
    > それを同時にするという精神力が素晴らしい!

    あまり精神力は無いかもしれませんが・・・(笑) 根性で!!
    でも最近は、完全に膝を痛めてしまったので無理は出来なくて・・・。

    > 甲州街道も山の中、秩父といえば更に山深い気がします。

    そうなんです。甲州街道はそろそろホントに最高に山深い場所に
    入りますし・・・秩父もやっぱり山が多かったです。

    > チェックの甲斐あって美味しいとり天丼が食べられましたね。
    > しかも850円とリーズナブル♪

    接客も良いし、綺麗なお蕎麦と美味しいとり天丼が食べられるお店でした。

    > 日帰り風呂も楽しめる「新木鉱泉」、風情あるお宿で素敵ですね。
    > お蔵をお風呂にするなんて、すごい発想!

    こちらは泊まるとそこそこ高いお宿のようですが・・・すごく風情があって
    素敵なお宿だなと思いました。ただ接客は・・・(苦笑)
    蔵のお風呂って、素敵でした。小さい宿ならではと言う感じ。

    > 御開帳の時しかいただけないご朱印って、貴重ですね。
    > しかもこの「常泉寺」さんのご朱印の文字、達筆で素晴らしいです。

    ご開帳時期だけの特別な判を見比べるのがなかなか楽しいんです。
    御朱印は、どこも達筆なのも嬉しいです♪

                                  みかり
  • こあひるさん 2014/07/04 22:13:34
    秩父巡礼かぁ。
    みかりさん、こんにちは。

    街道歩きのみでな飽きたらず、またまたずいぶん歩いてますね〜〜(笑)。

    秩父にも札所めぐりがあるんだぁ〜。山が多いから、これまた大変そうなのにね。札所めぐりって、必ずしも、数字通りの順番に周るってわけでもないんですね。

    辺鄙なところにある大人気のお蕎麦屋さん・・・。わが家はなかなかこういうところに行けないけど、みかりさんみたいに歩いて行っちゃう人もいるんだなぁ(笑)。

    巡礼でも、おいしい食べ物や名物や自然の風景も忘れずに寄り道を!・・・そういう旅は私も好きだなぁ。

    みたことのないような御朱印もすばらしいですね!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/05 23:51:19
    RE: 秩父巡礼かぁ。
    こあひるさん、こんばんは!

    > 街道歩きのみでな飽きたらず、またまたずいぶん歩いてますね〜〜(笑)。

    歩くのは苦手だし、特別好きなわけでもないのになぜか・・・ですね。(笑)
    旅行記は第1回しか書いていないのですが、実は3回周っていて
    2回目で、膝を微妙に壊しました。

    そして昨日は街道歩きだったのですが・・・最悪の道間違いはするし
    案の定、途中から足を引きずり・・・苦労しました。(苦笑)

    > 秩父にも札所めぐりがあるんだぁ〜。山が多いから、これまた大変そうなのにね。札所めぐりって、必ずしも、数字通りの順番に周るってわけでもないんですね。

    札所巡りって有名所以外にも色々あるようですが、秩父は歴史もある
    札所のようですよ。周る順番は、こだわる人もいればそうでない人も
    いるみたい。順番通りだと効率が悪い場所もあるので、多少入れ替えて
    周ったりするんですが、大まかには順番通り周ろうと思います♪

    > 辺鄙なところにある大人気のお蕎麦屋さん・・・。わが家はなかなかこういうところに行けないけど、みかりさんみたいに歩いて行っちゃう人もいるんだなぁ(笑)。

    いやいや、私も普通は行かないですよ〜。車も無いし。(笑)
    でも今回は、辺鄙な場所にあるお店や温泉に周れてしまいました〜。

    > 巡礼でも、おいしい食べ物や名物や自然の風景も忘れずに寄り道を!・・・そういう旅は私も好きだなぁ。

    やっぱり観光やグルメもはずせませんよね。純粋な巡礼とはならなくても
    欲張りな旅で、己と向かい合う・・・。そんなのも楽しいですよ〜。

    > みたことのないような御朱印もすばらしいですね!

    今後、どんどん達筆の御朱印や変わった印・素晴らしいお寺
    紹介出来そうです。秩父札所・・・楽しくて、ちょっぴりハマリました♪

                                  みかり
  • ぬきじゅんさん 2014/07/03 05:49:12
    車に乗らないなんて、、さすがです。
    みかりさん

    おはようございます。

    また歩いてる!

    すばらしいです。遺伝ですかね。
    なんか旅行記見ていると元気をもらいますよ。

    え、みかりさんが車に乗せてもらっちゃうの?
    と一瞬思いましたが、歩いてました。
    素晴らしいです。尊敬します。
    応援してます。

    でも、疲れて辛かったら、楽してくださいね。
    意地になって膝とか悪くなっちゃうと、その先楽しめませんからね。

    みかりさんの旅行記、とても楽しみです。
    いつまでも続きますように。
    いつか、本みたいにプリントアウトできたらいいなぁ。
    4トラベルさん、そういうサービス作って欲しい。
    無料で!

       ぬきじゅん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/04 00:39:53
    RE: 車に乗らないなんて、、さすがです。
    ぬきじゅんさん、こんばんは!

    > また歩いてる!

    また歩いているのですが・・・ペーパードライバーなので仕方無いんです。
    私は、皆が思うほど歩くのは好きでは無いですよ。(笑)

    > すばらしいです。遺伝ですかね。
    > なんか旅行記見ていると元気をもらいますよ。

    遺伝ですかね〜。スイーツ買いまくるのは遺伝ですが・・・

    > え、みかりさんが車に乗せてもらっちゃうの?
    > と一瞬思いましたが、歩いてました。
    > 素晴らしいです。尊敬します。

    尊敬されちゃいました♪ でも次はホント乗るかもですよ。
    その辺りは、かなりゆる〜く考えるタイプなので。

    > でも、疲れて辛かったら、楽してくださいね。

    します。します。札所巡りはもう3回歩いているのですが・・・
    4回目は、自転車を使うと思います♪

    > 意地になって膝とか悪くなっちゃうと、その先楽しめませんからね。

    意地になった訳ではないけれど、2回目の札所巡りで膝を痛めました。
    明日(本日)は雨の中、街道歩きの予定ですが・・・・すごく不安。

    > みかりさんの旅行記、とても楽しみです。
    > いつまでも続きますように。

    そう言って貰えると嬉しいです〜。急に、気力が無くなる時があるので
    のんびり頑張ります〜。今は楽しい時期で旅行記も好調です。(笑)

    > いつか、本みたいにプリントアウトできたらいいなぁ。
    > 4トラベルさん、そういうサービス作って欲しい。

    そんな事を言って貰えると、張りきって本を作ってしまうかもですよ〜。
    なんて・・・でも汚い字なのに、若い頃は友人が海外旅行に行く前に
    「みかりオリジナルガイドブック」を手作りして渡すのが好きでした♪

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2014/06/27 17:30:35
    秩父の奥入瀬!
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    秩父札所巡りの旅行記を拝見しました。
    甲州街道もあるのに、足大丈夫ですか?正直、気になります。
    秩父だと車でしか旅したことが無いですから、西武秩父駅の様子や、歩かれている景色など、車を運転しているとどうしても見れないものばかりです。
    特に秩父の奥入瀬の景色、川の流れもきれいですし、癒されます。夏の暑さを忘れちゃいそうです。

    初めての方でも巡礼がしたい気持ちあれば、巡礼の仕方が分からなくても教えて下さると思います。
    私も実際に四国のお遍路した際、1番寺で徹底的にこと細かく学ばされましたから(汗)。

    ゆっくり、秩父路を味わって下さいね。

    PS影武者、出演待ちしています(-人-)


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/27 23:22:31
    RE: 秩父の奥入瀬!
    ムロたん、こんばんは!

    いつも見てくれてありがとうございます〜

    > 甲州街道もあるのに、足大丈夫ですか?正直、気になります。

    甲州街道もあるのに・・・2回目の札所巡りで膝やっちゃいました。(苦笑)
    まぁ〜これは、時々ある事なので様子をみるしかないんです・・・

    本当は明日、甲州街道の予定で・・・次回は山道もあるんですが
    友人の都合で流れて良かったかもしれない。まぁ〜3回目の札所も
    周って来てるので、大丈夫って言えば大丈夫。でも今は湿布。(笑)

    > 秩父だと車でしか旅したことが無いですから、西武秩父駅の様子や、歩かれている景色など、車を運転しているとどうしても見れないものばかりです。

    奥の方は行きたくても、私の足だと少々大変。車じゃないと見れない
    風景もあるだろうな〜とは思いますが、歩くと良い所沢山ありました。
    改めて、秩父って良い所だなぁ〜って思いながら歩いています。

    > 初めての方でも巡礼がしたい気持ちあれば、巡礼の仕方が分からなくても教えて下さると思います。

    そうですね。一番の売店のおばちゃんが色々と親切に教えてくれました。
    でも中には、対応がイマイチの若いお坊さんもいたり・・・札所によって
    色々な対応があるなぁ〜と思いながら歩いています。

    > 私も実際に四国のお遍路した際、1番寺で徹底的にこと細かく学ばされましたから(汗)。

    お遍路は全て歩いて周ったの?? 秩父を歩いてみてホントに四国の
    お遍路さんは大変だろうなぁ〜ってしみじみ思いました。(笑)

    > ゆっくり、秩父路を味わって下さいね。

    邪道かもしれませんが・・・半分は観光気分で周ろうと思います♪

                                   みかり
  • *ちょこ*さん 2014/06/26 23:45:54
    お疲れさまでした(*^O^*)
    26000歩ですか〜!スゴイ!
    私は歩けないわぁ。

    遠州地方にも札所めぐりありましたよ。浜松〜掛川あたりのお寺33ヵ所でした。

    ひたすらお寺を回るより、美味しいゴハンと温泉と…。お楽しみをいれつつまわるのは楽しいですね♪

    でもお風呂入ったあとは新しい服着たいですよね(^_^;)私も汗かきなので、そこだけはまた同じ服を着るつらさ?をリアルに想像してしまいました。

    ぼちぼちゆっくり楽しく♪
    ひざを大切に頑張ってください(*^^*)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/27 13:17:20
    RE: お疲れさまでした(*^O^*)
    ちょこさん、こんにちは〜!

    > 26000歩ですか〜!スゴイ!

    私も昔は1万歩なんていくら歩いてもなかなかならない〜って
    思っていたんですが、まっ・・・私で大丈夫だから大丈夫ですよ。♪
    駅が無ければ、必然的に歩く事になるので〜。

    でも普段は、4千歩に到達するのもすご〜く大変ですよ。
    電動自転車、愛好家なので。(笑)

    > 遠州地方にも札所めぐりありましたよ。浜松〜掛川あたりのお寺33ヵ所でした。

    調べました〜。風情があるお寺が多くて、周るのも楽しそうですよね。
    ちょこさんもどうでしょう?? 遠州の巡礼者になりませんか??(笑)

    > ひたすらお寺を回るより、美味しいゴハンと温泉と…。お楽しみをいれつつまわるのは楽しいですね♪

    巡礼とは雑念を追い払い、己と向かい合って札所を巡っていくものなのかも
    しれませんが・・・やっぱりお楽しみが無いとツライですよね。
    半観光&半巡礼気分で頑張りたいです。

    > でもお風呂入ったあとは新しい服着たいですよね(^_^;)私も汗かきなので、そこだけはまた同じ服を着るつらさ?をリアルに想像してしまいました。

    新しい服着たいですよね〜。中は変えても上を変えないと意味が無いと
    言うか・・・あぁ〜冷たいって思ってしまった。(苦笑)
    でも替えの洋服を一式持つと、荷物になるから歩く時は邪魔なんですよね。

    > ぼちぼちゆっくり楽しく♪
    > ひざを大切に頑張ってください(*^^*)

    ありがとうございます〜。実は2回目の札所巡りで若干膝を痛めて
    しまいました。無理せずぼちぼち楽しまないといけませんネ!

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/06/26 15:16:54
    鳥天丼、おいしそう〜
    みかりさん、こんにちは。

    お昼にはお蕎麦が登場。
    外観からは想像できない本格派なのですね。しかもお値打ち。
    鳥天丼も、美味しそう〜
    土地の美味しいものを食べるのも、札所巡りの楽しみですね。

    温泉も気持ちよさげで、今回は無事に終了と思っていたら…迷子に
    でも、標識もない鄙びた道や、住宅街はとっても迷いやすいと思います。
    私も初めての場所で地図がなかったため、スマホのナビを使ったのですが、結局、人に尋ねる羽目になってしまいました。
    ナビって時々、変な道を誘導して信用できないです。
    無事に到着できて良かったです。

    トータル、26,000歩、お疲れ様でした。
    次の札所巡り旅行記も待機中とのこと。
    今度はスムーズに行きましたか?楽しみに待ってます。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/26 23:27:59
    RE: 鳥天丼、おいしそう〜
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    いつも見ていただき、ありがとうございます♪

    > お昼にはお蕎麦が登場。
    > 外観からは想像できない本格派なのですね。しかもお値打ち。

    そうなんです。食べログのコメントでも見た目はプレハブだけど・・・と
    皆さん書いていました。(笑) お蕎麦は本格的で綺麗なお蕎麦でした。
    場所とお店が違えば、1500円とかするかもしれませんよね〜。

    > 鳥天丼も、美味しそう〜
    > 土地の美味しいものを食べるのも、札所巡りの楽しみですね。

    美味しかったんですよ。ジューシーで。ご主人揚げ方上手って思いました♪
    土地の美味しい物を食べるのは、この先もすごく楽しみです♪

    > 温泉も気持ちよさげで、今回は無事に終了と思っていたら…迷子に
    > でも、標識もない鄙びた道や、住宅街はとっても迷いやすいと思います。

    地図を持ってないから、石頼みで歩いたら迷子になってしまった・・・(笑)
    温泉は、雰囲気も良かったけど、何より泉質がとっても良かったです♪

    > 私も初めての場所で地図がなかったため、スマホのナビを使ったのですが、結局、人に尋ねる羽目になってしまいました。

    ナビも100%信用できないけど、あれば便利ですよね〜。
    私はずいぶん前からスマホにする〜と言って、スマホに変えていないので
    iPhone6待ちで、機種変しようと思って・・・。じゃないと、ガラケーじゃ
    地図も見てらんないから、旅の時に自分の勘に頼るしか無くて。(笑)

    > 次の札所巡り旅行記も待機中とのこと。
    > 今度はスムーズに行きましたか?楽しみに待ってます。

    次回は・・・これがけっしてスムーズにいかず、ついでに左膝を少し
    痛めてしまいました。(苦笑) お寺は素敵だったんですよ〜。すごく。
    でも次回もグチグチと書くと思います・・・・(笑)

    良かったら、お付き合い下さいね〜♪

                                   みかり
  • aoitomoさん 2014/06/26 13:27:26
    迷うのも定番?
    みかりさん

    『光明寺』
    2番札所の御朱印を頂くのに納経所「光明寺」に行かないといけないのはちょっと大変ですね。
    納経所のお昼時間も考慮しておかないといけないわけですね。
    そして光明寺の御朱印もおそらくあるはずですよね。

    『ニ八そば ひらい』
    この辺のチェックは欠かさないですね〜
    やはり「そばととり天丼セット」でしょう。
    美味しそうです。
    私もそこに行けたら、それ注文します。(笑)

    『新木鉱泉』
    宿の雰囲気も『御代の湯』もなかなかいいではありませんか。
    露天風呂も絵になりますね〜
    きっとお金をたくさん落として行くお客さんでないと愛想が良くないのかな〜
    実際に会話を聞いたわけでないので何とも言い難いですが、「休憩室などはありませんから!」と言われた時点で、私は一言二言女将に言っているかもね〜
    私は男だからか殺気を感じるのか(笑)、そういう状況に会ったことがあまりないですが、普段から接遇指導もしている身なので、言葉一つ一つに普通の人以上に反応してしまいます。

    『札所三番「常泉寺」』
    アジサイ寺というのが、やや早いとはいえタイムリーです。
    『子持石』や『長命水』と色々見所も用意してくれてますね。

    『幻の18番』
    迷いながらも、色々発見して美しい景色や建物の写真を撮るところが、みかりさんの本領発揮どころです。
    しっかり迷って下さい。いや迷いすぎ?
    確かに初めての地は分かりにくいですね〜
    迷っている所の写真もコメントもいいです。
    毎度お疲れさまです〜(笑)

    『ジェラート「セタリア」』
    ここも行ってみたいところです。
    次回は秩父錦のジェラートを食べながらスタートですね〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/26 23:18:45
    RE: 迷うのも定番?
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 2番札所の御朱印を頂くのに納経所「光明寺」に行かないといけないのはちょっと大変ですね。

    ここはちょっぴり離れているので、大変でした。このような場所は
    他にもあるんですが、色々なお寺が見れて楽しいですよ♪

    > そして光明寺の御朱印もおそらくあるはずですよね。

    ・・・とは思うんですが、聞けない辺りが私も小心者。(笑)

    > 『ニ八そば ひらい』
    > この辺のチェックは欠かさないですね〜

    やっぱり食べログはチェックしてしまいます。今回は人気の
    お蕎麦屋さんが通り道近くにあって良かったです♪

    > やはり「そばととり天丼セット」でしょう。

    でも他の人は全員、お蕎麦と天ぷらでした。天ぷら単品のメニューなんて
    書いて無かったから、常連さんか地元の人なんでしょうね。

    > 『新木鉱泉』
    > 宿の雰囲気も『御代の湯』もなかなかいいではありませんか。

    素敵でしょ〜。ホントに良いんですよ。歴史もありますしネ。
    中でも、源泉(水)はピカイチで、まさに卵水と言う感じでしたよ。

    > 実際に会話を聞いたわけでないので何とも言い難いですが、「休憩室などはありませんから!」と言われた時点で、私は一言二言女将に言っているかもね〜

    すごく感じが悪いわけでは無いんだけど、愛想が無いんですよね。
    日帰り風呂だって千円近く取るだから、笑顔でごゆっくり〜とか
    言えば良いと思うんです。私が女将なら絶対に笑顔で見送ります!!

    > 私は男だからか殺気を感じるのか(笑)、そういう状況に会ったことがあまりないですが、普段から接遇指導もしている身なので、言葉一つ一つに普通の人以上に反応してしまいます。

    私も仕事で接客をしていた事があるので、対応ってすごく気になります。
    お蕎麦屋さんは、ホントに素敵な接客でしたが・・・ここの女将は、う〜んって
    思っちゃいました。でも宿の雰囲気は良いから泊まりたいとは思ったけど。

    > 『札所三番「常泉寺」』
    > アジサイ寺というのが、やや早いとはいえタイムリーです。

    ちょっぴり早かったんだけど、雰囲気が良いお寺でした。今回周った所では
    1番と3番のお寺が好きでした。次回の旅行記では4番と8番のお寺が
    素敵だったので・・・また熱く紹介すると思います♪

    > 迷いながらも、色々発見して美しい景色や建物の写真を撮るところが、みかりさんの本領発揮どころです。

    そんな事をしているから、時間が足りなくなったとも言えますが・・・

    > しっかり迷って下さい。いや迷いすぎ?
    > 確かに初めての地は分かりにくいですね〜

    地図を持って無くて、感覚と巡礼石だけを頼りに歩いていたのが
    いけませんね〜。(笑) 道を1本間違えると、石が無くなるんですよ。

    でも次回はまたまた迷ったり、違う道を歩いたりしながら頑張りましたヨ。

    > 『ジェラート「セタリア」』
    > ここも行ってみたいところです。

    お店だけは何度も見るのに、なかなか私の口には入ってくれない
    幻のジェラート屋さんです。(笑) 

                                  みかり
  • タビガラスさん 2014/06/26 01:13:20
    札所巡りの1日目お疲れ様でした
    みかりさん、おはようございます。

    札所巡りの1日、楽しませて頂きました。

    みかりさんらしく、お寺さん以外も楽しんでいますね、見たり、食べたり、
    入ったりしながら歩いていますね、私が見ていない物が登場して楽しみました。

    新木鉱泉いいですね、私はまだ入浴していない温泉ですので参考になりました、この先も巡礼路には温泉がありますので入るのかな?。

    私は来月仲間と歩く予定です、天候が悪ければ中止するようですが。

    4番以降の楽しみにしています。

                               タビガラス

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/26 13:05:27
    RE: 札所巡りの1日目お疲れ様でした
    タビガラスさん、こんにちは!

    > 札所巡りの1日、楽しませて頂きました。

    こちらこそ、旅行記で教えていただけたから周る事が出来ました。
    いつかは・・・とは昔から思っていましたが、想像以上に素敵でした♪

    > みかりさんらしく、お寺さん以外も楽しんでいますね、見たり、食べたり、
    > 入ったりしながら歩いていますね、私が見ていない物が登場して楽しみました。

    黙々と歩く巡礼旅も一人だとツライので、楽しみながら歩いています。
    タビガラスさんは、1日でかなり周られていましたよね??

    さすがに無理だと思って、参考にはしていなかったのですが・・・(笑)
    でも歩き終えた時に、すご〜い脚力だ〜と感心してしまいました。

    私なんて2日と2時間歩いて(すでに3回通いました)やっと12番。
    そしたら、巡礼中に会った方は12番まで4〜5回通ったと言っていたので
    ちょっぴりホッとしました。秩父の坂道なかなか大変です。

    > 新木鉱泉いいですね、私はまだ入浴していない温泉ですので参考になりました、この先も巡礼路には温泉がありますので入るのかな?。

    秩父の温泉、色々と入る予定です。新木鉱泉は対応は良く無かったけど
    雰囲気と、お水の質はかなり良かったです。ツルツルになります。

    2回目の札所巡りでも温泉には立ち寄りました♪

    > 私は来月仲間と歩く予定です、天候が悪ければ中止するようですが。

    沢山周られるだろうから、暑くて大変でしょうが・・・この先も素敵な
    お寺と自然が楽しめますね! また楽しみにしています。

    > 4番以降の楽しみにしています。

    8番のモミジ・・・新緑で素晴らしくて大感動しました♪

                                   みかり
  • ちちぼーさん 2014/06/26 00:00:42
    お疲れ様〜
    私はイベントウォークで、ぞろぞろと歩いちゃったけど
    地図を見ながらは大変ですよね。

    でも、温泉に入ったりおいしそうなおそばを食べたり
    充実していますね。

    私の友達も、「ラパンノアール」の天然酵母のパンは
    酸っぱかったと言っていました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/06/26 00:21:24
    RE: お疲れ様〜
    みんままさん、こんばんは!

    > 私はイベントウォークで、ぞろぞろと歩いちゃったけど
    > 地図を見ながらは大変ですよね。

    地図があれば良かったんですが、札所で貰った地図は18番までの
    詳細な道のりが無く、ちょっぴり悩んでしまいました。

    ・・・方向感覚には自信があったんですけどね。(苦笑)

    > でも、温泉に入ったりおいしそうなおそばを食べたり
    > 充実していますね。

    こんなお楽しみが無いと、1人巡礼は寂しいかな・・・。
    でもみんままさんも、素敵なカフェに入ったりしていますよね。♪

    > 私の友達も、「ラパンノアール」の天然酵母のパンは
    > 酸っぱかったと言っていました。

    パン生地が少し独特の風味と酸味がしました。友人にも言ったけど
    まったく感じなかったみたい。これは酸味が苦手かどうかで
    感じ方も違うのかもしれませんね。ただパンはモチモチで美味でした。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP