小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年「秩父札所」は12年に1度の午歳総開帳の年・・・<br /><br />関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は<br />昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。<br /><br />秩父札所三十四ヶ所は文暦元年(1234年)に十三賢者が札所を<br />定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに<br />日本百観音に数えられています。<br /><br />総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」<br />とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。<br /><br />総開帳が午歳に行われるのは、馬が観音さまの眷属であるからだと<br />言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。<br />今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に<br />一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・<br /><br />満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・<br /><br />山道も多い秩父札所。今回は1人で公共の交通機関を使いのんびりと<br />周ろうと思うので、予定では7〜10回で札所巡りをする予定。<br /><br />純粋な巡礼とはならないかもしれないけれど・・・美しい秩父の自然・<br />秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪<br /><br />第9回目の札所巡りは・・・「33〜34番」のお寺を巡って来ました。<br /><br />&lt;甲午歳総開帳・秩父札所巡り9-1&gt;▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10958142<br /><br />6月から始めた秩父札所巡り・・・今年は12年に1度のご開帳の中でも<br />甲午歳の特別な60年に1度の歳だと言う事に惹かれて周りました。<br /><br />山寺の多い秩父札所は、大きなお寺は少ないし華やかでは無いけれど・・・<br />山に囲まれた秩父らしい、素敵なお寺が沢山ありました。<br />長かった結願旅も残す所あと1ヶ所。結願寺の34番を残すだけ。<br /><br />最後は自転車でパパッ〜と走って、笑顔でゴール。ご褒美に<br />温泉&スイーツで乾杯〜といきたいところでしたが・・・<br />私の修行は最後まで続く? 素敵な秩父の自然を最後までお届けします!

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り9-2>結願40キロ!ついに結願☆彡札所34番&紅葉の華厳の滝

2014/11/05 - 2014/11/05

旅行記グループ 甲午歳総開帳・秩父札所巡り

みかりさん

今年「秩父札所」は12年に1度の午歳総開帳の年・・・

関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は
昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。

定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに
日本百観音に数えられています。

総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」
とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。

言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。
今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に
一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・

満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・

周ろうと思うので、予定では7〜10回で札所巡りをする予定。

秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り9-1>▼

山に囲まれた秩父らしい、素敵なお寺が沢山ありました。

最後は自転車でパパッ〜と走って、笑顔でゴール。ご褒美に
温泉&スイーツで乾杯〜といきたいところでしたが・・・

私鉄

6月から始めた秩父札所巡りもいよいよ本日が結願!
    最後の札所は路線バスで向かう予定が・・・旅のスタートから
    トラブル発生で、なんと40キロものサイクリングをする羽目に。

青空の下で結願を・・・と望んでいたのに、本日は雨が降りそうな
    空模様。しかも真冬のような寒さ・・・鼻と額をタオルで押さえ
    必死に自転車をこいで辿り着いた札所33番。

札所後半に見たような印象的な札所では無いかもしれないが・・・
    お堂の中はとても雰囲気があって見応えがありました。

秩父名物の豚みそ丼と、ソフトクリームでパワーをもらい・・・
    再び自転車に乗って、結願寺でもある34番を目指しています。
    水潜寺は・・・この道を左折ね!

おぉ〜行きに見たあの坂道にやって来ました。
    気合いを入れて、再び長い坂道を上るぞ! でもその前に・・・

神社のいちょうの木をしっかり見ないと・・・。
    すごく横着してしまうけど、鳥居の外からパンパンとお参り。

ここだけ別世界の秋景色。いちょうの黄色が綺麗だわ〜。

長瀞駅から自転車で走っている最中に何度か見かけた
    「国神大いちょう」の看板。

てっきり先ほどの神社のいちょうの事かと思っていたんだけど・・・
    これは別な所にあるのね。帰りに時間があったら立ち寄ろう!

34番札所への道のりはまだまだ遠いい。
    どうやら34番札所は「奥長瀞」エリアにあるらしく・・・・

辺りは紅葉もはじまっていて美しいけど・・・
    先ほどまでの国道とは違い、どんどん山の奥に向かっている感じ。

風情がある道だから国道を車を気にしながら走るよりは良いけど・・・
    山なんだから坂はあるんだよね〜。寒いのになんで汗をかきながら
    自転車をこがないといけないんでしょうね〜。

その先に札所があるからだっ!
    ふぅ〜・・・まだ3.5キロくらいあるんだ。遠いいな。

でもこの辺りは紅葉が綺麗。青空だったらもっと映えただろうに・・・

注:11月下旬、この辺りは紅葉のピークになり色鮮やかに染まったそうです。

街道歩きをしていてもなかなか見かけない立派な馬頭観音

辺りもどんどん山深くなり・・・横を流れる川音に癒される。
    水が透明で、ホントに綺麗です。

山道のダラダラした上り坂を必死に走っていると
    目の前が開けた場所に。奥長瀞・日野沢川の美しい渓流が
    一望出来てホントに綺麗。紅葉のピーク時、辺りはオレンジ色の世界に・・・。

やっと秩父温泉「満願の湯」の前を通過します。
    秩父札所に通い出してから、一番行きたかった温泉です。

でも「満願の湯」ですよ!絶対に結願してから温泉に入ると
    我慢して周ってきました。ただ今の時刻13時20分・・・・
    あと数時間後に、私は「満願の湯」で癒されるんだろうな〜。

出来るなら紅葉がピークの時期にこの場所を自転車で
    走ってみたかった。だって絶対に綺麗だと思うから・・・

やっぱり「山が好き」・・・って訳でもないけれど、町中の札所を
    周っていた時より楽しいですよね〜。疲れてるけど、目が楽しい♪

前方に結願寺でもある札所34番「水潜寺」のお堂の屋根が見えてきました。
    長かった札所巡りもとうとう終わってしまう・・・ホッとしたような。

いや・・・まだ終わって欲しくないかな。最後の坂道を上りながら寂しくなる。

そんな私の願いは簡単に叶った・・・

ちょっぴり感傷に浸ったのに、別のお寺じゃん!
    結願寺はまだまだ坂道を上がるのねぇ〜

同じ山道でも、また周りの雰囲気がちょっぴり変わった・・・

ここに来るまでの間にも、リュックを背負った巡礼者の方を
    沢山抜かして来ましたが・・・ここへ来て、前方に沢山の人達が。

横には大きな駐車場。バスが何台も停まっています。
    今度こそ、ホントの結願寺に辿り着いたようです。

自転車をどこに置いてよいかわからなかったのでちょっぴり先の
    山道へ停めた。徒歩巡礼の人はこの道から出て来るのかな?

札所34番の目の前には、雰囲気ある民家・・・なのかな?

札所三十四番「水潜寺」(すいせんじ)

私の結願旅の終りは、こちらの入口から・・・

今年の5月・・・いつも拝見している「タビガラス」さんの旅行記で
    秩父の札所が今年ご開帳なのを知って、周り始めた。

札所一番「四萬部寺」の山門をバスで出会ったおじ様と
    一緒にくぐったのが旅の始まり。札所巡りの心得など何も
    わからなくて、色々教えて貰ったのもこのお寺だったな・・・

ご本堂までの坂道を歩きます。すでに30キロ近く自転車を
    こいでいるので、この坂道がかなりキツイ。足にくる・・・。
    前回の札所巡りの階段上りより辛く感じるかも。(苦笑)

へぇ〜ココって「関東ふれあいの道」のコースでもあったんだ。
    実は街道歩きで甲州街道を歩き始める前「関東ふれあいの道」を
    周る事にも興味を持っていた私・・・。

良いコースが沢山ある中、手軽に行けそうな東京&埼玉は
    なんだか山越えでキツイコースが多かった印象が。
    この道を山越えて歩かないといけないなら、一生やめておこうかな。(笑)

札所三十四番「水潜寺」(すいせんじ)

道が二手に分かれますが、参拝順路は下の道から。

• 札所三十四番「水潜寺」(すいせんじ)<br /><br />結願寺の境内は周りの山と一体になって、なかなか広そうです。

結願寺の境内は周りの山と一体になって、なかなか広そうです。

参道の坂道をゆっくり上って行くと前方にお堂の屋根が。
    今度こそ本当に結願なんですね。徒歩巡礼している人から見れば、
    私の周り方など甘っちょろいもんだろうけど・・・

この5ヶ月、自分ではけっこう頑張って周った感があるので
    充実感からか、静かに1人感動しています。(笑)

石段の脇には、いかにも山に続きそうな細い道が・・・。
    この道こそ、札立峠に続く巡礼古道ですね。

徒歩巡礼の方が見る結願寺の風景はまた違っただろうな。
    みんままさんは徒歩で結願されているので、その旅路はコチラから▼

苔むした石段を上がればご本殿があるはず。
    疲れた足には上がりずらいし、ちょっぴり滑りますが気をつけて!

「六地蔵」

札所三十四番「水潜寺」(すいせんじ)

石段を上がると目の前にご本殿(観音堂)が。石段からの写真だと
    あまりにも近すぎて見上げる感じになってしまう。

この札所は秩父三十四霊場、日本百観音霊場の結願寺(けちがんじ)
    として、巡礼者が打ち留めの札と笈摺を納める寺である。
    札所34番の観音堂は、文政11年(1828)の建築です。

ご本尊は、一木造り室町時代の作と伝えられる千手観世音菩薩。
    西国をかたどる西方浄土の阿弥陀如来、坂東をかたどる東方瑠璃光世界の
    薬師如来が祀られ、日本百観音結願寺の特殊性を出しています。

ご本殿内部は撮影禁止です。この日はご開帳終了間際と言う事で
    数々のツアーの他、沢山の参拝者が訪れていました。

ご本尊前にはずらりと木魚が並べてあり・・・巡礼者が一斉に木魚を
    叩きながらお経をあげる姿は結願寺ならではの迫力の風景。
    そのお経に耳を傾けながら、観音様に手を合せ・・・・

とうとう結願したんだな〜と晴れ晴れとした気持ちになりました。
    自分が思っていたより、達成感もあって感動したなぁ〜。

秩父札所34番寺のご本堂の前に「百観音御砂」と彫られた
    足形があります。ここには百観音の御砂が納められているそうです。

この上に立って「西国阿弥陀如来」「坂東薬師如来」「秩父千手観音」の
    三体の御本尊を拝めば、日本百観音巡礼の功徳が得られるといわれています。

「水潜り(みずくぐり)の岩屋」

ご本堂右手の奥に石の絶壁があり、その下に自然にできた
    岩屋があります。ここには清水が湧いているそうです。

観音詣りが終ったら、この中をくぐって身を浄め、俗世間に
    もどる習わしがありました。これから水潜り寺が水潜寺となりました。

残念ながら現在はここより奥は立ち入る事が出来ません。

「長命水」

「水潜りの岩屋」から湧いている水が、筧から流れ落ちています。
    夏でも冷たい清水だそうです。この水は「長命水」といわれ・・・
    健康によいと言われているそうです。

「水潜寺水かけ地蔵」

長命水のそばには、まっ黒のお地蔵様が立っています。
    長命水を柄杓にくんでお地蔵様の頭から三杯かけてお願い事を
    三度お唱えします!

札所三十四番「水潜寺」(すいせんじ)

ここ水潜寺で、秩父札所三十四ヵ所の巡礼もひとまず終了。
    どうにかご開帳期間中に周る事が出来て良かった。

私にとっては、数々の難所もあり・・・飛ばしても良かったな〜なんて
    バチ当たりな事を思った事も何度かあったけれど・・・(笑)

すべての札所を巡礼した経験は、心の強さとなり、より良い方向へ
    導いてくれるんじゃないかな〜と不思議とそんな気分になった。

時刻はまもなく14時だが・・・西武鉄道の巡礼ツアーをはじめ
    個人でツアーでと、切れる事無く巡礼者が訪れる。

巡礼ツアーには通常世話人(添乗員)さんの他に、札所を案内する
    ガイドさんがつくようなのだが、ガイドさんはお坊さんなのか
    出家しただけの人なのか・・・お坊さん風の人が大抵ついている。

今までは男性のガイドさんしか見た事が無かったが、結願寺では
    尼さん率いるツアーご一行も。秩父の瀬戸内寂聴さん(勝手に命名)
    ご一行は人数も多く、境内は一気に賑やかになる。

納経所は讃仏堂内部にあり、巡礼者で賑わっていた。
    一家総出の御朱印も三人態勢。

ご住職の横には息子さんが・・・息子さんと言っても私より年上だと
    思うけれど、あんがい同じ歳くらいなのかもしれない。

この若い方の住職さん・・・とにかくお喋り。全国色々なお寺を周っていると
    お話を聞かせてくれるご住職とも会う事があるけれど・・・
    この手のタイプは初めてかな〜と思う感じの方だった。(笑)

「どこのツアーですか?いやぁ〜コレ聞いとかないとね」
    「おびんずるさんだけ撫でてもそりゃぁ〜意味ないわ・・・」

若住職の口が閉じられる事は無かった。結願の感動に浸っていた私も
    なんだか納経所で現実に戻され、気分が冷める・・・
    ちょっぴり、落語を聞いているかのような話し方だからかな〜。

ちなみに別ブログの情報で、若住職は「水戸黄門」と「笑点」が好き
    だと書いてあるのを見つけた。う〜ん・・・納得。(笑)

結願寺には「秩父霊場 結願成就」の証明書が・・・
    いちよ結願しないと、頂けない証明だと言うし記念に
    買う予定でしたが(確か千円)・・・・

残念ながら結願日を入れて貰えないと言う事でやめる事に。

でも何か「結願の記念」みたいな物は欲しいなぁ〜・・・
    日付が入らないなら、もっとお安いコチラのメダルをと
    言う事でこちらの「結願成就のメダル」を購入。(確か700円)

コチラも当然結願しないと買えないメダルなのですが・・・
    何も聞かれないので、キーホルダー感覚で誰でも買えそう。(笑)

御朱印を待っている間、秩父巡礼を思い返してみる・・・
    札所後半はどこも大変で、すごく印象深かったけど・・・・

私にとっては一番の札所もけっこう印象的だった。
    一番辛かった札所・・・これは自分の足で歩いた2番への道のり!
    まだ札所巡りの楽しさをあまり感じてない時だったから辛かったな・・・▼

札所三十四番「水潜寺」(すいせんじ)

結願の御朱印は、若住職の多分奥様に書いていただきました。
    すごく力強い書体で締めにピッタリな御朱印。
    日本百観音、結願の判も嬉しいなぁ〜。

「讃仏堂内部」には「おびんずる」様が座っています。
    「撫でぼとけ」と言われ、身体の悪い所を撫でると良くなると
    全国のお寺で多くの人に参拝されていますが・・・・

ここでも若住職が一言。
    「おびんずるさんだけ撫でても意味ないよ。自分の悪い所を
     撫でてからおびんずるさんを撫ぜないと!」

巡礼中のおばさま達は「えぇ〜知らなかった。最後の最後に知るなんて」と
    ギャーギャーと若住職と盛り上がっている。

・・・えぇ〜私も知らなかったよ。今までおびんずる様だけ撫でていたよ。
    この事は、伝言ゲームのようにおびんずる様を撫でる巡礼者に伝えられる。

結願寺の参拝はまだまだ続く。けっこう忙しい〜
    ツアー巡礼者で大混雑だけどこちらもお参りしないと・・・

沢山の参拝者で賑わうのは「百観音結願堂」

コチラにお参りすると百観音巡礼の功徳が得られる?

仏足堂の前には「一石一寺写経」が・・・

横に置いてある札をめくり、小石に同じ文字をマジックで
    書き込みます。願いを込めて小石とお賽銭を納めます。
    時々難しい文字も出てくるから、簡単な字で良かった・・・(笑)

「仏足堂」の横には千羽鶴が沢山飾られていました。

入れ物の中に折り紙が入っているので、折り紙に願いを書いて
    入れ物の中に納めます。後ほど、願いの書かれた鶴を千羽鶴として
    お堂の横に飾ってくれるようです。

私もさっそく折り紙に願いを書き込みます。結願寺と言う事で
    個人的な願いより、今までの感謝をまず書いて・・・

鶴を折ろうとしているのですが、なぜか鶴が折れない〜。(苦笑)
    どうしても途中で折り方を忘れてしまっている・・・

お隣の人の鶴の折り方を盗み見ていると「世界の人々に愛を!平和を!」
    的な壮大な願いがギッシリ書かれていて、自分の願いが小さく見える。

しかしどうしてもわからなかったので、近くのおばさんに恥ずかしながら
    鶴の折り方を聞いてみた。途中からやっと思い出し、汚くなるまで折り目を
    つけながら折ってみたものの、仕上げまで忘れてしまっていた。

誰かに聞きたくても周りには誰もいない。私の鶴はどう見ても鶴には見えず・・・
    仕方無く中途半端な失敗作の折鶴を奉納した。最後なのにスッキリしないな〜
    ふざけた鶴と捨てられないで、誰か直して千羽鶴にしてくれるかな?

ちなみに翌日から親に聞いてしばらく鶴作りにハマリました。(笑)
    綺麗な正方形じゃないから折り方汚いけどね・・・(いい訳です)

やっと人も少なくなったので、今のうちにお参り。

「百観音功徳重」

足型の上に立ち、お経をクルクルと回しながら参拝すると
    百観音を参拝した事と同じ功徳を得られるらしいです。

14時20分。なんだかんだと1時間近く長居してしまった。
    この時間になっても参拝者が切れる事は無く賑わう結願寺。

秩父の寂聴さんツアーご一行で納経所も長い行列・・・

札所三十四番「水潜寺」(すいせんじ)

あまりの人出にちょっぴり冷めてしまう部分はあったけど
    それでも歴史を感じるとても素敵なお寺でした。
    秩父だけじゃ無くて、日本百観音の結願寺らしいお寺だったな・・・

「三十三観音の石仏」

参道にずらりと並ぶ三十三観音の石仏が参拝者を見送る。
    水潜寺は秩父の札所が三十三から三十四に増える前から
    “水潜り観音”と呼ばれ親しまれていたそうです。

私の秩父巡礼も終わってしまったな・・・

最後の坂道を下ります。

ご開帳だから・・・の軽い気持ちで始めた秩父札所巡りでしたが
    秩父の魅力をあらためて感じ、ものすごく達成感と・・・
    精神的にも何かを得たようなそんな秩父の旅となりました。

最後に、4トラベラーのタビガラスさんとみんままさんには
    札所を周るに辺り、アドバイスなどもいただきました。
    おかげさまで、無事に結願しました。ありがとうございました〜。

秩父札所巡りは無事に結願しましたが・・・私の旅は終わらない。
    だって最後は「満願の湯」に入るんでしょ!

でもその前に・・・ここまで来たから1ヶ所立ち寄りたい場所が。

34番札所から坂道を上がる事、およそ1キロ。
    すでに前回以上の距離を自転車で走っているし、前回より
    坂道が多いので、ホント〜に大変。

先ほどまではあんなに賑わっていたのに、たった1キロ
    山に進むだけで、観光客も誰もいなくてとても静かです。

秩父八景「秩父華厳の滝」

私が来たかったのは、コチラの滝なんです。
    その名前の通り、日光の華厳の滝に似ている事からこの名前が
    ついたらしいのですが、本家に比べるとかなりのミニチュア版だとか。

秩父地方の人里近くでは唯一の滝なんだそうですヨ!

色々なブログを見ると、行ってガッカリしたとか・・・
    あまりにもショボくて笑えたとか・・・マイナスな意見も沢山。

しかしその美しさは全国の滝の中で10位に選ばれたんだとか・・・
    西日本の滝が1つも入ってないし、本家の華厳の滝も入ってないから
    誰がどのような基準で選んだかはわからないけど・・・

滝は見たいけど、何しろ足場が悪いし・・・滝に行くには大抵
    長い階段を下る必要があるので、滝に行くのは好きでは無い私。

でもここ秩父「華厳の滝」は入口から50mの近さ。
    下を流れる渓流沿いを歩くコースもありました。

笑えるほど小さい・・・と聞いていたけれど、遠くから眺めると
    3段の滝になっていて、なかなか美しい滝ですよね??

写真を撮っていた時でさえ、気がつかなかったけど・・・
    滝の上の方に、何かが見えます。石像??

滝上には、目を大きく見開いたユニークな不動明王があるそうです。▼

雨が降った影響か・・・滝までの道のりはちょっぴり滑ります。
    道幅も狭いし、私は高所恐怖症でもあるので慎重に歩かないと。

滝の近くまで来ました。確かに・・・近くで見るとご本家の
    「華厳の滝」のようなスケール感は感じません。

滝壺前の岩場には、沢山の観光客が・・・・

写真も撮りたいので、場所が空くのを待ちます。
    遠くから見た時は迫力があるように見えた2段目の滝も
    実際はこんなにミニ滝なんですよ。(笑)

どうやら岩場にいた観光客は同じグループだと思っていたけれど・・・
    写真を撮りに来たおじ様と、観光のおばさまグループの2組らしい。

撮影から戻って来たおじさんが、道の端に寄って待つ私に
    「手を持ってあげますから、こっちにどうぞ!」と一言。

手なんてつながなくても、渡れるよ〜・・・って思ったけど
    せっかくの申し出なので、手を差し出した。これはホント正解!

たった足を2〜3歩岩場に出せば良いのだが、その斜面はスニーカーだと
    恐ろしく滑って、おばちゃんグループまで巻き込んで大騒ぎ。

「お姉さん、足コッチ」「そこ危ないわ〜」とギャーギャーと。(笑)
    私・・・苦手なんです。こんな道・・・。カメラは岩場にガツガツ当たるし
    足はツルツル滑るし、おじさんだけじゃ無くおばさま達にも支えられ
    無事に滝前の岩場に到着したのです。(苦笑) レンズカバーつけてて良かった〜

無事に滝前の岩場に到着。まっ・・・正直そんな激しい場所ではありません。
    私が、猛烈にニブク・・・この手の場所が苦手なだけです。(笑)

秩父華厳の滝は皆野町にある落差12m程度の小さな滝です。
    梅雨や秋雨期を除いては水量はそれほど多くは無く、迫力はありませんが・・・
    その名の通り一直線に流れ落ちる形は日光の華厳の姿に良く似ているかも。

迫力ある華厳の滝に比べて、女性らしい可愛らしい滝と言う感じです。

私が壮絶な思いで滝の岩場に辿り着いたのを見たおば様達は・・・
    怖くなったのか、私の手を持ってくれたおじ様に

「私達の手も持ってもらおうかしら!」と言って滝から遊歩道へ
    渡らせてもらっていた。おじ様達、お疲れ様でした・・・。
    誰もいない・・・滝を独り占めの時間を満喫。でも帰りはどうするの?

「待って〜おじさん、私を置いていかないで〜 。゚(゚´Д`゚)゚。」

滝からの帰り道・・・岩場から壮絶な思いで遊歩道に渡った私。
    岩にへばりついて、遊歩道で四つん這いになってたわ・・・。
    当然カメラも、ガツンガツン岩場に地面に当たっていて大変〜・・・
    いやぁ〜川に落ちずに、無事に渡れてホントに良かった。(苦笑)

華厳の滝からの帰り道は行きに苦労しただけあって、全て
    下り坂だったので、あっという間に数キロ走って来ました。

秩父温泉「満願の湯」 念願の温泉に入って来ます〜♪

秩父温泉「満願の湯」

34番札所の参拝者も多かったので、大混雑だったら嫌だな〜と
    思ったけれど、それほどの混雑も無くのんびり温泉を楽しめそう。

外には秩父温泉「長命水」が・・・。コチラにも34番札所から
    流れ落ちる清水と同じ名前が・・・。

秩父温泉は飲める温泉らしいので、ひょっとしてこの水飲めたのかな?

奥長瀞の日野沢川の美しい渓流沿いにある、日帰り温泉施設
    「満願の湯」は、日本百観音の結願寺「水潜寺」のふところ
    地下数百メートルから湧出した、高いアルカリ性の温泉です。

昔〜昔、東国は大干ばつに見舞われ、人畜だけじゃなく草木さえ
    助かるべく手を尽くした時代がありました。

天に向かって祈ると法師現れ、杖を持ち岩を突くとたちまち、
    水湧出。その様は滝のようだったと言われています。

「必ず願いが満つる」すなわち満願・・・秩父温泉『満願の湯』は
    ここから名づけられたものなんだそうです。

女子風呂はそれほど混雑はしていなかったものの・・・写真は撮れません。
    露天風呂と内風呂がありましたが、どちらも源泉100%のお湯で
    水素イオン濃度9.3phという全国有数の極めて高いアルカリ性が特徴です。

その為、お湯がツルツルしています。露天風呂は「黄金の湯」の名が
    ついていますが(これは和同開珎が関係してるのかな)お湯は石鹸を
    溶かしたような、少しだけ白濁したお湯で、お肌がツルツルになります。

何より素敵なのが、露天風呂から見えるその風景!
    目の前には「満願滝」を眺める事が出来て・・・少し紅葉していた滝の
    風景はすごく綺麗で、目も耳も身体もホント〜に癒されました。

興味のある方は、コチラのHPからチェック!(公式サイト)▼

秩父の郷土料理なども楽しめるようだし、今度はもっと
    のんびり訪れたいな〜。お湯も良かったし、絶対にまた来るぞ!

今回も前回「薬師の湯」で飲んだ「戸田のコーヒー牛乳」で締めました♪

満願の湯はお土産も豊富でした。お菓子等の他にも
    取れたての野菜なども売っていて、思わずお買い物。

「ちちぶぽてと」すごく美味しかったですよ♪

時刻は16時。ホントはもっとのんびり温泉に浸かっていたかったけど
    自転車の返却時間は17時。それなのに、帰り道はまだ8キロの道のり。
    しかも坂道があるので、ちょっぴり急がないと・・・・。

忙しいながらも、行きに気になった「国神の大いちょう」に寄り道。
    ガタガタの坂道を気合いで上っていったのに、まったく黄色くなっていなかった。

「国神大いちょう」

近くで見るとあまりにも大きくて、逆に大きさがわかりずらいけど・・・
    少し離れると、その大きさ少しはわかって貰えるでしょうか?

黄葉したらホントに綺麗だろうな〜

16時25分・・・そろそろ日が暮れる時間です。

あまりにも必死に自転車をこいだので、予定よりは早く
    長瀞に戻って来られました。でもせっかく温泉で疲れを取ったのに
    途中には、息が切れるような長い上り坂があって身体から汗が・・・

道沿いには「大きなわらじ」が飾られていました。

7月下旬に行われる伝統行事であるお精進で、使用されるらしい。
    疫病神が集落に入る時、こんな大きな草鞋を履く 大男が住んでいるのかと
    慄いて立ち去るという言い伝えによるんだと言う。

16時40分・・・長瀞駅に到着。まだ20分あるから岩畳でも
    見に行こうかな〜と思ったけれど、かなり薄暗くなっていたので
    このまま「秩父巡礼の旅」を終わらせる事にした。

電動自転車のバッテリーの方は・・・たっぷり2日間持つと
    言われたのに、実は帰り道では最後のランプも消えてしまい・・・
    充電が持つかドキドキの状態で自転車を走らせていました。(苦笑)

無事に最後まで電動アシストが効いて本当に良かった〜

「長瀞駅」

タイミング悪く電車が行ってしまい、20分空きました。
    今回は急遽40キロのサイクリングと言う事で、時間も無く
    ず〜と時間に追われていたし、寒かったので飲物も飲まず必死でした。

巡礼が終わって・・・ホッとしたのか、両足はガクガクと震えてた。
    筋肉痛にはならなかったけど、足がガクガクになるほど頑張った〜。
    最後に自販機の飲物を買って、ようやくホッとしました。

少し早いけどホームのベンチで待っていようかな。

長瀞駅のホームの一角に「ブーメラン蛙」の祠発見!

なんだかすごく変わっているけれど・・・ブーメランと蛙で
    「無事に元の場所(自宅)に帰る」事を祈願しているそうです。

交通安全のご利益もあるんだとか・・・

ホームで電車を待ちながら、今回の巡礼を思い返す・・・

私が秩父を周った時に、母から祖母が書いた1冊の旅行記を
    見せられた。祖母は50代から山歩き等をはじめ・・・今から何十年前かの
    ご開帳時期に秩父を周ったらしい。

それから80歳を過ぎるまで、山や道を歩きまわり・・・その距離は
    1万キロを越えたと良く自慢していた。自宅から片道3時間以上かけ
    毎週のように秩父に通っていた祖母だが、秩父を歩き終えてみて
    祖母が秩父に魅了された理由が少しわかった気がする。

私の祖母は秩父だけで4千キロくらい歩いているんだと思うけど。(笑)
    今だったら、興味無かった山話にも少しは付き合えたのにな〜。

17時・・・電車がやって来ました。さぁ〜自宅に帰ろう!

最後はもちろん西武秩父駅から特急で帰る予定だった。
    しかし秩父鉄道は単線で、電車のすれ違いで何度か停まっている間に
    特急電車の発車時刻に・・・。3分遅く、目の前で特急が行ってしまった。

帰りは優雅に特急でスイーツでも食べながら帰る予定だったのに。
    満願の湯で買った、お菓子を駅のホームでパクつく。

あぁ〜お腹空いた。帰りは鈍行だ。時間かかるな〜

最後の「散華」2枚いただいた。基本1寺1枚しか頂けない
    ご開帳期間に特別にいただけた散華・・・。

いつも失くさないかヒヤヒヤしながら持ち帰ったな〜。
    散華(さんげ)とは、華(花)を散布すること。
    仏教では仏を供養するために華を散布するそうです・・・

三十四の札所でいただいた散華は、台紙を買って1枚ずつ
    貼っていました。34ヶ所の散華で観音様が色とりどりの華に囲まれました。

安い額でも買って、仏壇の横にでも飾っておこうと思います。
    これ見る度に、頑張ったのを思い出しそう♪(自己満足だけど。笑)

結願から約1ヶ月・・・12月3日。「秩父夜祭」大祭の日

久しぶりに秩父に行って来ました! 昨年・・・4トラベラーさんから
    花火見学の穴場を教えて貰ったので、今回は500円で甘酒を飲みながら
    椅子に座って、花火を見学出来ました。

・・・今回はお祭りより花火大会に行った感じになってしまったけど。
    温かい豚汁等を座って花火見ながら食べられるって最高だった〜。

目の前は花火会場でもある「羊山公園」

建物に邪魔をされる事も無く、打ち上げ時から花火が見れて
    最高に綺麗でした。今年は寒かったけど、冬の花火って良いな〜

御朱印で一杯になった納経帖。秩父って地味な印象もあったけれど
    周ってみて、初めてその魅力に気がつきました。

終わってしまうと、すごく秩父が恋しい〜。旅行記では絶対に伝わらない
    良さが秩父にはあると思います。都心から電車で90分で、自然いっぱいの
    秩父に行けますし・・・四季折々の風景も楽しめます。皆様是非秩父へ・・・

11月18日・・・秘仏である秩父のご本尊。厨子の扉は固く閉じられました。
    再びその扉が開くのは12年後。

私は12年後、また秩父札所を歩くのかな? でもその前にきっと
    季節の風景を見に、秩父に訪れます。まずは来年の春辺り??

忙しい中でも秩父に通う目標があって充実していた5ヶ月間。
    甲州街道歩きもあるけれど・・・ちょっぴり寂しい日々を送っています。

秩父の札所を歩いていて、中盤辺りから次は秩父より歩いてみたかった
    「鎌倉三十三観音」を歩いてみようか・・・と思うようになった。
    大好きな鎌倉をじっくり周るのも楽しいかも・・・。

でも終盤考えは徐々に変わる。そうだ次は「坂東札所巡り」をしてみよう!
    そんな事で、私・・・来年から坂東三十三観音札所を周る為関東を飛び回ります♪

今度はご開帳は関係無いので、良い時期に時間をかけてのんびりと。
    札所だけじゃ無くて、関東各地を観光するつもりで1度に1〜2ヶ所を。
    海に山に街に・・・また色々な風景を見られるんじゃないかなと思います。

行きたくても行けていなかった場所が沢山あるので、ホント楽しみ〜☆彡

私の「秩父巡礼」長々と最後まで見ていただきありがとうございました!

• おのこ(下書き時の公開ミス有。スルー願います)さん 2016/10/30 12:44:51
    時空を越えて
    おばあさまの思い出と、自分の思い出が繋がった事が素敵です。

未だに、秩父に出掛けられませんが、結願したいです。

みかり

みかりさん からの返信 2016/10/31 00:20:53
    RE: 時空を越えて
    おのこさん、こんばんは!

最近はグッと涼しくなりましたね。この寒さで紅葉も綺麗に色づくかな??

> おばあさまの思い出と、自分の思い出が繋がった事が素敵です。
    > 同行二人。以外とおばあさまのだったのかも?と想像してしまいました。

祖母も1年ちょっと前に亡くなり・・・そのノートも良い形見になってます。
    とにかく普通のおばあちゃんと違って、電車の乗り方から街の歩き方まで
    煩く言う祖母でしたが、私はある意味似た部分もあるので・・・
    とっても足が達者だった祖母に背中を押して貰いたいです。(札所ツライ。笑)

> 未だに、秩父に出掛けられませんが、結願したいです。

あと少しなんですよね〜。焦らず頑張って下さいね!
    私も坂東なんて全然周ってない〜。来月つくばに行けたら良いな〜。

みかり
  • momotaさん 2015/03/21 23:46:42
    お疲れ様〜&おめでとう
    みかりさん、こんばんは

どんどん新しいシリーズが展開する中ようやくこちらを拝見しました。
    ご開帳期間の秩父札所巡り結願おめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    40キロも走破してたどり着いたんだね。
    知らず知らずに鍛えられてたんだよねきっと。

ようだけどそれもいい思い出だ。
    多くの人が訪れると観光化しちゃうのは仕方ないよね。

みかりさんには今後12年大きなご加護があるでしょう♪

みかり

みかりさん からの返信 2015/03/23 00:30:52
    RE: お疲れ様〜&おめでとう
    momotaさん、こんばんは!

> ご開帳期間の秩父札所巡り結願おめでとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どうもありがとう〜。無事に結願出来て達成感を味わえました〜。

> 最後の最後までトラブルに見舞われ予定通りとはいかなかったものの
    > 40キロも走破してたどり着いたんだね。

普段、自転車40キロなんて乗らないから電動とは言え疲れたわ・・・

> 自転車もすっかり乗り慣れたもんだね。これだけ乗って筋肉痛にならなかったのって
    > 知らず知らずに鍛えられてたんだよねきっと。

確かにそうかも。昔は40段くらいの階段を見かけたらため息だったけど
    今は100段くらいまでは頑張れる気分になったよ。(笑)

> 秩父札所巡りは後半に行くほど情緒ある素敵なお寺が多くて見応えあったね。
    > クライマックスにむけて盛り上がって行く感じが魅力のコースだね。

秩父って地味なイメージしかなかったけど、風情ある素敵なお寺が
    多くて、ホントにのんびり周るのは良い所なのよ〜。

> 達成感に浸っているというのにお寺の若和尚さんのノリの良さに若干興ざめした
    > ようだけどそれもいい思い出だ。

若和尚と言っても同世代くらいなんだろうけど、話し上手とお喋り好きは
    ちょいと違うよね。彼は後者だと思うけど・・・まぁ〜良い思い出です。

> すべての御朱印がうまりシールも全部納まると本当に頑張ったなーって気になるね。
    > みかりさんには今後12年大きなご加護があるでしょう♪

ホントにそうだと良いな。感動のまま次の札所巡りもスタートさせたけど
    (・・・とは言え、忙しくて周れてない)早くシールを額装しなくちゃ。

> 本当にお疲れ様でした!風呂上がりのコーヒーは最高だったに違いないね(^_−)−☆

ありがとうございました〜。お風呂上りのコーヒー牛乳は最高だったよ☆彡

• こあひるさん 2014/12/19 13:16:14
    結願おめでとう!!
    みかりさん、こんにちは!

ついに結願!ほんとにおめでとうございます〜!

こあひる

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/19 16:21:25
    RE: 結願おめでとう!!
    こあひるさん、こんにちは!

> ついに結願!ほんとにおめでとうございます〜!

長い旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございます♪

> 散華を貼った台紙を見せていただくと、すごいな〜ぁ、よく頑張ったなぁ〜〜〜としみじみ感じますね。

あのように形として残ると、頑張ったな〜って思えるし1番からの記憶が
    何となく蘇ります。良い記念になりました♪

> 華厳の滝・・・名前の由来はなるほど〜と思いますが、本家に比べると、かなり可愛らしい滝ですよね。でも、すぐそばまで行けるのはいいかな・・・。おじさんたち、とても親切でよかったですね。水辺は思っている以上に、滑りますものね〜。

小さいけど、まぁ〜綺麗な滝だったし人もいないのでのんびり眺められて
    なかなか良かったです。滝までの道がハードじゃないのも良いですね。

でもあの手の道はすごく苦手なので、滑って怖かったです。
    ご親切なおじさん達に出会えてホント良かった〜♪
    > 私も超鈍くさいので、レンズカバーつけておいてよかったと毎度感じます。ガンガンぶつけるし、落とすし、水こぼすし・・・カメラちゃんが気の毒・・・よく耐えてくれてます(こないだ入院しちまいましたが)。みかりさんも気を付けてくださいね(笑)。

カメラ入院してしまいましたか・・・(苦笑) しばらく不便ですね。
    私も自分自身が鈍くさいので・・・転ぶから常にカメラには危険が付き
    まとってしまいます。さすがに甲州街道の最難関の山の中には持って
    行くのをやめました。早々と壊したく無かったし。(笑)

> 来年は坂東札所巡りですか・・?これは私は知らないので、どんなところにあるのか興味津々。

それこそ鎌倉から千葉・茨城まで幅広いんですよ。関東全域です。
    最近、坂東の本を購入したんです。茨城のお寺もいくつかあるのですが・・・
    それが恐ろしく交通が不便な所ばかりで・・・。(苦笑)

本には「タクシーを使って寺で待機させておけ!」とか気軽に書いて
    あるんだけど、片道45分もタクシー代を払うのは勇気いります。(笑)
    節約して周れるように、今からしっかり対策を練っておかないと。

> もう来年の新しい目的を見つけて・・・これから計画立てるのはワクワクですね。今度は1年かけて、ゆっくりと周りの観光も楽しみながら・・・ってことですので、こちらもすごく楽しみです。

今度は1年以上かけてもOKだと思っているので、お花の時期などに
    観光気分で楽しみたいです。温泉地も色々あるし♪

• 紅い翼さん 2014/12/13 10:18:33
    結願♪
    みかりさま、どうもこんにちは〜。

秩父札所巡り、無事の結願おめでとうございます!
    最後までハラハラドキドキの旅で、拝見しているこちらにもその臨場感が伝わってきますね〜。

紅い翼

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/13 14:17:22
    RE: 結願♪
    紅い翼さん、こんにちは!

> 秩父札所巡り、無事の結願おめでとうございます!

長い旅行記、最後までお付き合いしていただきありがとうございます〜。
    最後まで、なんだかんだと大変だった巡礼でしたが、すごく達成感が
    あったし楽しく周れました♪

> ワタクシもその情熱に影響され、この秋に秩父を訪れいくつかのお寺を廻ってみて、実際にその自然と歴史に触れることができ、もう今回の「甲午歳総開帳」は終わりましたけど、いつかゆっくりと巡ってみたいな〜と。

沖縄から遠いい秩父まで顔出ししてもらって嬉しかったです。
    ちょっぴりでも、秩父の良さを伝えられたんだとしたら、自分の発信する
    情報も役立って、4トラしていて良かったなぁ〜と思えます。

ご開帳は終わり・・・ご本尊はまたしばらく眺められませんが、お寺は
    いつでも開いています。どこも素敵なのでいつの日か是非!

> 1つの旅の終わりが次の旅への始まりで、次は「坂東三十三観音札所」巡りに行かれるんですね〜。
    > 秩父と違い少し広範囲になりますけど、体調に気をつけて、また結願目指して頑張ってくださいね♪

私はどうやら歳を取ると共に、目標が無いと家から1歩も出なくても
    大丈夫なタイプになってしまったようなので・・・(笑)
    巡礼の気持ちと言うより、坂東札所を旅の新たな目的地とすれば
    1人でも、関東全域を旅出来るかな〜と思って。=健康&頭の為にも。

・・・まぁ〜仏教的には、すごく失礼な巡礼ですよね。(苦笑)

今度は交通の便は悪いし、広範囲で秩父の何倍も大変そうなので・・・
    正直不安も沢山あるのですが、また色々と感じるものもあると思います♪
    結願は焦らず・・・今度はのんびりと周辺観光を兼ねて周ってみようかな〜

みかり
  • duc teruさん 2014/12/12 13:53:46
    ご訪問ご投票有難うございます
    もかりさん

お邪魔しました。貴記の充実したコメントと写真、愉しませて頂きました。

それに引き換えて、自己満足骨頂の愚昨に恥じ入るばかりですが、ご投票有難う御座いました。

改めてお礼申し上げます。又お邪魔します。

duc teru

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/12 17:37:20
    RE: ご訪問ご投票有難うございます
    duc teruさん、こんばんは。

はじめまして。この度はご投票&コメントまでいただき
    ありがとうございました。

> 結願お見事でした、おめでとう御座います。将に旅の達人、素敵ですね。

ありがとうございます。旅の達人にはまだ程遠いいですが・・・(笑)
    目標としていた1つの事をやり切れたのは、達成感はありました。

> 大変励みになりました、お陰様でどうやら帰国まで漕ぎ着けました。

クルーズ旅・・・とても羨ましいなと思いながら拝見しました。
    昔からクルーズ旅には憧れて、BS等の番組では良く見ていたのですが・・・
    最近は船も大きく、設備も食事もとても充実していますし、色々な寄港地に
    立ち寄って、観光出来るのも魅力的ですよね。

いつの日か・・・そんな旅を優雅に楽しむ事が出来たら良いな〜と
    憧れてしまいます。これからも、よろしくお願い致します。

• *ちょこ*さん 2014/12/09 22:38:29
    結願 おめでとうございます(*^▽^*)
    おつかれさまでした〜☆
    札所めぐり、修行修行でしたね(笑)

そしてまさかの札所めぐり予告編へと続いていて驚きましたよ!
    街道歩きもあるのに、また巡るんですね〜!頑張れみかりさん!( ´∀`)/~~

秩父版 華厳の滝があるんですね〜☆
    いつか、セットで見に行けたらいいな♪

これを見るとみかりさんのがんばりがよくわかりますね。。。

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/09 23:30:20
    RE: 結願 おめでとうございます(*^▽^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

> おつかれさまでした〜☆
    > 札所めぐり、修行修行でしたね(笑)

長い旅行記最後までお付き合いありがとうございます♪
    最後までホント修行の連続でしたよね〜。

> そしてまさかの札所めぐり予告編へと続いていて驚きましたよ!
    > 街道歩きもあるのに、また巡るんですね〜!頑張れみかりさん!( ´∀`)/

最近歳なのかな・・・予定が無いと外に出るのも億劫で。(笑)
    昔は休みの日なんて家にいる事が考えられなかったのに・・・

だから健康と頭の為にも、目標を持って外を飛び回るのは自分の性に
    あっているのかもしれない。でも次周る所を昨日辺りからチェックしたら
    交通の便が悪すぎて、今度こそホントに修行になりそうです〜。

> 秩父版 華厳の滝があるんですね〜☆

そうなんですよ。私も知らなかったけど。本家と似ているのは形かな。
    まぁ〜ずいぶん可愛らしいですけどね。

> 前に鬼怒川温泉に行った時、華厳の滝見てこれなかったんです。冬場で…。通行止めとは知らなくて(笑)
    > いつか、セットで見に行けたらいいな♪

あの辺り通行止めになっちゃうんですか? 有名な観光地にある滝で
    エレベーターまでついているけど、やっぱり迫力あるし綺麗ですよ。
    是非、いつか本物を見に行って下さいね。あっ・・・秩父も素敵です。(笑)

> 足場の悪いところに一人残されると怖いですね。ご無事で何より。やはり山の中の滝は危険が付き物??

*ちょこ*さんほどの場所じゃないけど、私ホント苦手なの〜。
    川を石に乗ってポンポン超えるのも出来ないので、ホント危険でした。

> 散華も、ずーっとどうなるんだろうと気になってましたが、あんな風に鮮やかな青い地に華が咲くんですね。きれい。
    > これを見るとみかりさんのがんばりがよくわかりますね。。。

色とりどりで綺麗ですよね〜。これを眺めると、1寺1寺頑張って
    周ったなと思えます。良い気年になりました。

> 秩父の旅の締めくくりが縁起のよさそうな温泉で、またこれからも楽しい旅ができそうですね(*^^*)

縁起が良さそうな名前の温泉ですよね。もちろん名前だけじゃ無くて
    風景も泉質も最高でした! 今後も楽しい旅をしないとですネ♪

みかり
  • kouseiさん 2014/12/09 10:16:23
    頑張りましたね!
    良く見掛ける写真が沢山写っていて楽しく拝見させて頂きました。
    私も秩父札所めぐりは2度周りました。
    みかりさんの旅行記を見てもう一度周りたくなりました。
    満願の湯には月に2回は通っています。
    源泉を買って来て飲料に使っています。
    水道水よりは美味しいですよ!
    行く度に温泉に入って来ます。
    冷鉱泉ですが結構楽しめる温泉ですね・・・

私の旅行記にもお立ち寄り頂き有難うございました。
    これからもよろしくお願いします。

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/09 16:14:52
    RE: 頑張りましたね!
    kouseiさん、こんにちは!

はじめまして。この度はコメント&フォローまでしていただき
    ありがとうございました。旅行記の方にコメントも残さずお邪魔するだけに
    なってしまい、スミマセンでした。

> 私も秩父札所めぐりは2度周りました。

そうなんですね。1度周ると、また行きたくなる気持ちが今回で
    とても良くわかりました。季節によっても違う顔を見せてくれますよね。

> 秩父は車で一時間位で行ける所に住んでいますので良く出掛けます。

私も秩父へのアクセスが良いので、子供の頃から遠足も秩父・・・
    秩父の川に遊びに行ったりと親しんでいます。
    しかし今回のようにじっくり周った事は無かったので、とても新鮮でした。

> 満願の湯には月に2回は通っています。
    > 源泉を買って来て飲料に使っています。
    > 水道水よりは美味しいですよ!
    > 行く度に温泉に入って来ます。
    > 冷鉱泉ですが結構楽しめる温泉ですね・・・

満願の湯・・・奥でお水も買えましたよね。今回は時間の関係でのんびりと
    までは滞在出来なかったのですが、風景も良いし何よりお湯が最高。

秩父は冷鉱泉が多いけど、お肌がツルツルになるような泉質の所が
    多くて魅力的な温泉地だなと思いました。

> これからもよろしくお願いします。

ダラダラとした旅行記を書きがちですが、こちらこそ、これからも
    よろしくお願い致します。

みかり
  • 4人目のふーさん 2014/12/09 10:12:57
    結願!
    みかりさん、こんにちは!

結願、おめでとうございます!
    そしてお疲れ様でした!

もうすこしで結願寺
    >そんな私の願いは簡単に叶った・・・
    すみません、このコメントにちょっと笑いが出てしまいました。

そして最後は満願の湯
    HP見てみましたが自然がいっぱいで気持ちよさそう。
    秩父の郷土料理も気になりました。

冬の花火も素敵ですね。
    温かい豚汁がおいしそうです。
    食べた〜〜い♪

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/09 16:07:11
    RE: 結願!
    ふーさん、こんにちは!

> 結願、おめでとうございます!
    > そしてお疲れ様でした!

長い旅行記、最後までお付き合いありがとうございます♪

> 初めからいきなり、電動自転車出払い&バスも出発済みと大変でしたね。
    > それでもすぐに行動を起こせるところがすごいなぁと思いました。

交通の便が悪いので、バスにまで行かれてしまった時は茫然としました。
    でも夜な夜な地図や時刻表を眺めていてホント良かった。
    すぐに頭を切り替える事が出来たので!

> 自転車で40キロはとても大変だと思いますが、秋色に染まりつつある風景を見ながらのサイクリングは気分がいいだろうなぁ。

平らな道や下り坂では楽しくサイクリング出来ました。上りはちょっと
    ツライですけどね。山の中の風景はとても綺麗で癒されますね。

> もうすこしで結願寺
    > >そんな私の願いは簡単に叶った・・・
    > すみません、このコメントにちょっと笑いが出てしまいました。
    > こういう時ってまだ終わらないことにホッとする反面、ちょっとがっかりする気持ちもあるんですよね。

そうなんですよ〜。(笑) 終わってしまうのは寂しいけどやっと到着の
    ホッとした感もあるので、まだ続くとなるとガクッときました。

> そして最後は満願の湯
    > HP見てみましたが自然がいっぱいで気持ちよさそう。
    > 秩父の郷土料理も気になりました。

けっこうお料理も美味しそうだし、ホントに露天風呂からの風景は
    良いんですよ。それに女性には嬉しい泉質なんです。お肌ツルツル〜

> 冬の花火も素敵ですね。
    > 温かい豚汁がおいしそうです。
    > 食べた〜〜い♪

秩父夜祭は日本三大夜祭として、とても歴史があります。
    絢爛豪華な屋台(山車)がお祭りの中心だけど、大きな花火が沢山
    上がるので最高に綺麗です。メインの花火は色別のスターマインですし・・・

最後には夜空いっぱいの黄金の滝になるように金色の花火が上がるのが
    名物なの〜。冬は空気が澄んでいるので花火もより映えますよね♪

みかり
  • G☆travelerさん 2014/12/09 05:19:10
    終わりは始まりですね!
    みかりさーん、おはようございます!

ついに結願ですね。
    お疲れさまでした。
    と共に、次の旅への始まりということでしょうか。

お祖母さまの手記に心を打たれます。
    「人の命は明日にも分らず・・・」
    本当にそうなんですよね。
    毒を盛られても運がよければ生き延びるし、悪ければ瓦一枚でも人は死にますからね
    でも普段の旅行ではそんなことは思いもしない。
    平和ボケ、健康ボケですかね(笑)
    でも巡礼旅なら少しは命の大切さを実感できるのでしょうか。

ところでお祖母さまように手記に残すって大切なことですよね。

Gでした。

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/09 15:56:04
    RE: 終わりは始まりですね!
    Gさん、こんにちは!

> ついに結願ですね。
    > お疲れさまでした。

長い旅行記、最後までお付き合いありがとうございます♪

> と共に、次の旅への始まりということでしょうか。

まだ次の旅は初めていませんが、街道歩きに鎌倉にとお出掛けは
    その後、ボチボチしています。そのうち旅行記が・・・

> お祖母さまの手記に心を打たれます。
    > 「人の命は明日にも分らず・・・」
    > 本当にそうなんですよね。

そうなんですよね〜。でもこれを書いた後からガンガンと歩きだし・・・
    結局、秩父札所も何度か周っているし1万キロ歩いていますからね。(笑)

ちなみに祖母は今も生きています。施設に入っていて・・・私の事どころか
    親の事も忘れてしまったので、元気とは言えないかもしれないけど。
    100歳まで生きる! って言っていたようなので、頑張れるかもなぁ〜。

> でも巡礼旅なら少しは命の大切さを実感できるのでしょうか。

巡礼旅でも、修行として歩いている人はホントにごくわずか。
    なかなか色々な事に感謝しながら旅をするのは難しいですね。

> ところでお祖母さまように手記に残すって大切なことですよね。
    > 私もおもな旅行記は4トラだけでなくアルバムにして保存しています。

それは良い事ですね。私は4トラあげたらスッパリ忘れてるな・・・。
    海外旅行だけは(お金が無くて一部になってますが)オリジナルアルバムを
    作成して保存しているけど、4トラほどは丁寧に作ってないからな・・・

> さっきの話ではないですが、いつ4トラ(価格コムグループ)が倒産してサイトが消えてしまうか分りませんからね(笑)

4トラって価格.コムグループだったんだ。初めて知りました〜。
    ご本家にも時々お世話になっています♪

• 天星さん 2014/12/08 21:05:18
    ひとつ終われば、ひとつ始まる
    秩父札所〜成し遂げましたね
    おめでとうございます
    改めて旅というもに対して
    違った角度から見つめ、思う
    いい旅でしたね

旅が終り、さびしいと思うぶん
    また、どこかへの旅立ちがきっと
    始まりますね

完成された台紙
    何よりのお宝ですよ!
    金では買えないお宝

次はどこへ.......
    おばあちゃんのDNAがあるかぎり
    まだまだ、旅は続きますね〜
    心のお宝求めて......
    みかりさんの野望は続く(笑)

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/08 23:41:35
    RE: ひとつ終われば、ひとつ始まる
    天さん、こんばんは!

> 秩父札所〜成し遂げましたね
    > おめでとうございます

長い旅行記、最後までお付き合いありがとうございます♪

> 改めて旅というもに対して
    > 違った角度から見つめ、思う
    > いい旅でしたね

色々な旅のスタイルってあると思うけど、1つの目標を達成する旅
    すごく達成感があって楽しかったです。最近歳なのか、目的が無いと
    家から1歩も出ないから、自分向きなのかも。(笑)

> 旅が終り、さびしいと思うぶん
    > また、どこかへの旅立ちがきっと
    > 始まりますね

行ける行けない関係無く、私の頭の中は色々なプランで一杯です♪

> 完成された台紙
    > 何よりのお宝ですよ!
    > 金では買えないお宝

ホントにそうですね。毎回シールが貼られる度に嬉しくなっていました。

> 次はどこへ.......

この後、甲州街道で山を越え・・・先日はmomotaさんの鎌倉記に影響され
    同じ日に鎌倉に行ったけど、彩りがイマイチで・・・・。
    あっ・・・紅葉の写りがイマイチだったら、滝でガツガツと岩場にカメラを
    ぶつけたからだと思って下さいね〜。きっと少しイカレちゃったと。(笑)

> おばあちゃんのDNAがあるかぎり
    > まだまだ、旅は続きますね〜

祖母のDNA少しは流れてるかな? あそこまでなれないけど。
    まだ祖母が歩きだした年齢になっていないので、スーパー婆さん目指すか!

> 心のお宝求めて......
    > みかりさんの野望は続く(笑)

そうですね〜。来年は関東全域を攻めてみますか!
    天さんも、是非私の「関東札所荒らし」にお付き合いを♪(笑)

• ちちぼーさん 2014/12/08 19:17:40
    泣いちゃうよ〜
    みかりさん、こんにちは。

電車の中で、拝見していてウルッときちゃいましたよ。

私の10月15日旅行記の時は、もう一度33.34番を回る予定が入っていたので
    結願して「やった〜!」という気持ちはあったけど
    これで終わりという思いがなかったし、なによりカメラが壊れて
    凹んでいたから気持ちの盛り上がりがちょっと・・・でした。
    書きそびれている、後の日の結願は
    達成感と寂しい気持ちが入りまじって複雑な思いでした。

2年前に結願した時は皆野から歩いたので、
    同じようなコースで懐かしかったです。

今でも気になっているのが、みかりさんの8枚目の写真の看板。
    水潜寺「納経は水潜寺でしています」ってなっているけど
    あれマグネットシートに書かれているじゃないですか。

「秩父華厳の滝」にも行ってません。
    まだまだ行くところはあるんだ!と思いました。
    「一石一寺写経」もやりそびれちゃったし。

秩父夜祭も行かれたのですね。
    うらやましい。

アプローチの仕方はお互い違っていましたが
    みかりさんとこうして出会えたことはきっと観音様のお導きだと
    思っています。

みかりさんには五街道もありますが、

お疲れ様でした。
    そして、これからもよろしく!

みんまま

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/08 23:23:12
    RE: 泣いちゃうよ〜
    みんままさん、こんばんは!

長い旅行記、最後までお付き合いいただきありがとうございます〜。
    そして改めて、色々とアドバイスありがとうございました!

> 書きそびれている、後の日の結願は
    > 達成感と寂しい気持ちが入りまじって複雑な思いでした。

今年はご開帳で特別感もただよっていたし、頑張って終わらせた
    達成感ってありましたよね。みんままさんは沢山歩いたからその感動は
    人一倍なんじゃないかな〜と思います。

> みかりさんの旅行記を読んで、あの時の気持ちがよみがえっちゃいました。

私も1ヶ月も前の事なのに、旅行記で再び達成感を味わいました。(笑)

> 2年前に結願した時は皆野から歩いたので、
    > 同じようなコースで懐かしかったです。

あのコースを歩いていた人は、バスに乗らず皆野駅から歩いて
    いるんですね。・・・けっこうな距離ありますよね〜。

> 今でも気になっているのが、みかりさんの8枚目の写真の看板。
    > 水潜寺「納経は水潜寺でしています」ってなっているけど
    > あれマグネットシートに書かれているじゃないですか。
    > 人が少ない時は「納経は〇〇寺」とかに変わっちゃうのかな?って

私も旅行記を作りながら、何でわざわざそんな事を書くのだろうと
    思っていました。だって1年中人がいそうなお寺ですよね。

それに、住職さんとお喋り若住職さんまでいるんだから。(笑)
    違うお寺と言っても、あの辺りにあるのは私が間違えたお寺だけのような・・・

> 水潜寺は3回行っているのに「国神大いちょう」も「満願の湯」も
    > 「秩父華厳の滝」にも行ってません。
    > まだまだ行くところはあるんだ!と思いました。
    > 「一石一寺写経」もやりそびれちゃったし。

中でも満願の湯はオススメです。露天風呂からの眺めは最高ですよ〜。
    それに秩父の温泉はお肌がツルツルになるのがスゴク良いので。

> 秩父夜祭も行かれたのですね。
    > うらやましい。

友人が好きなので!今回花火を見るのに最高の穴場がわかったので・・・
    来年は是非是非! きっと私達も行くと思います。
    > アプローチの仕方はお互い違っていましたが
    > 頑張っている娘をみる母のような気持ちで応援させていただきました。

ありがとうございます〜。あっ・・・でも私は正直そんな若く無いです。
    子供がいたら、かなり大きくなっていますって。(苦笑)
    私におじさん・おばさんと書く資格はないのかも・・・

> 時には一緒に行った気になりながら旅行記を拝見することが出来ました。
    > みかりさんとこうして出会えたことはきっと観音様のお導きだと
    > 思っています。

私も共感してくれるみんままさんとお会いできて、1人で周っていながら
    色々な人に応援されている気分で楽しく周れました♪
    私達、秩父で精神的に大きく成長していますよね〜。(笑)

> みかりさんには五街道もありますが、
    > 来年からはお互いのんびりと坂東三十三観音札所をまわりましょう。

みんままさんも坂東周られますか?? そしたらまた情報交換出来ますネ!
    &みんままさんみたいに、歩ける人には「関東ふれあいの道」も
    向いていると思うんだけどなぁ〜。ものすごく沢山コースありますよ!

> そして、これからもよろしく!

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します♪

みかり
  • nekonekoやんさん 2014/12/08 15:22:38
    やった〜おめでとう!
    みかりさん、こんにちは。
    結願、おめでとうございます。お疲れ様でした。

40km怒濤のサイクリング後の温泉は癒されます。
    身体ケアと美味しいもの、これは外せないですね。
    「ちちぶぽてと」…食べてみたい。
    でも、やっぱり具だくさん豚汁にひかれました(これは別の日)

秩父の札所は、それぞれに特色があり素敵なお寺ばかりでした。

次の旅も楽しみにしていますね。

nekonekoやん

札所巡りのお寺は、それぞれに特色があり素敵なお寺ばかりでした。

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/08 17:54:13
    RE: やった〜おめでとう!
    nekonekoやんさん、こんばんは!

> 結願、おめでとうございます。お疲れ様でした。

ありがとうございます〜。ものすごい達成感です♪

> だんだんと34番の札所に近づいていくあたりから、一緒に自転車に乗っている気分で(重くてごめんなさい(笑))ときめいていました。

出来れば自転車の後ろから押して貰いたかったな〜。
    重さは、もう十分にかかっているので。(笑)

> 終わりの寂しさを感じていると、別のお寺? 笑いがこみ上げちゃいましたよ〜

私も人がいないな〜と思いながら遠くから見てたんですが・・・
    結願寺はもっと大きなお寺でしたネ♪

> 気を取り直して、水潜寺はまさに里山のお寺といった感じで、開かれた暖かさを感じました。
    > 若住職さんのおびんずる様も話は、私も初耳、ためになりました。

お喋り若住職さんで、ちょっと口閉じて・・・と思わなくも無かったですが
    おびんずるさんの件は、勉強になったので良いか。
    水潜寺は結願寺らしい雰囲気の良いお寺でしたヨ♪

> 40km怒濤のサイクリング後の温泉は癒されます。
    > 身体ケアと美味しいもの、これは外せないですね。

秩父の温泉はお肌がツルツルになるアルカリ性のお湯多いみたい。
    女性には嬉しい泉質で気持ちが良いですよ。

> 「ちちぶぽてと」…食べてみたい。
    > でも、やっぱり具だくさん豚汁にひかれました(これは別の日)

ちちぶポテトはスイートポテト系で美味しかったです。
    豚汁は、夜祭りの日に特別にお寿司屋さんが出店していたみたい。
    すごく具沢山で身体が温まって美味しかった〜。

> 秩父の札所は、それぞれに特色があり素敵なお寺ばかりでした。
    > 名古屋からは訪れる機会は少ないと思いますが、気になったお寺、数カ所だけでも行きたいなぁと思っています。

東京に遊びに来た時に1日だけでも開けられる日があったら是非
    遊びに来て下さいね〜。なんなら自転車で案内しますよ〜。(笑)
    ・・・私、この1ヶ月でかなりの距離を走ったので・・・・

次回の「坂東札所」の旅は日本百観音の関東バージョン。
    有名なお寺も知らないお寺も色々と動き回ります。今度は旅行気分で!
    きっとまた素敵な関東のスポットをご紹介出来る日が来るかも♪

長い旅行記、最後までお付き合いしていただきありがとうございました〜

みかり
  • aoitomoさん 2014/12/08 12:06:26
    無事結願〜 やったね〜
    みかりさん

『札所三十四番「水潜寺」』
    無事結願お疲れ様でした。
    さすがに人が多く賑わっているようですね〜
    水潜りの岩屋は今は入れなくなっているようですね。
    そうなってくると、ここも訪れたくなります。

『おびんずる様』
    自分の悪い所を撫でてからおびんずるさんを撫ぜる?
    それとも地域により異なるのか?
    今度、寺で聞いてみようかな〜

『秩父華厳の滝』
    ちょっとした岩場でもアドベンチャー気分いっぱいです。(笑)
    みかりさんは足場の悪いところ苦手なんですよね〜
    無事、写真が撮れましたね。

『満願の湯』
    混雑はなかったようですね。
    ツアー巡礼の人は入らないでしょうし。
    露天風呂からの景色も良さそうです。

『総開帳記念散華完成』
    これも見たかったです。
    色もいいしなかなか立派ですね。
    額に入れて飾らないとね〜

次は『坂東札所巡り』ですか?
    これは知りませんでした。

また、楽しい旅行記で楽しませてください〜

aoitomo

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/08 13:00:16
    RE: 無事結願〜 やったね〜
    aoitomoさん、こんにちは!

> 無事結願お疲れ様でした。

長い旅行記、最後までお付き合いありがとうございます。
    無事に結願・・・やった〜♪

> 水潜りの岩屋は今は入れなくなっているようですね。

そうなんです。残念ですがすごく雰囲気が良い場所だし人数が多いと
    マナーが悪い人もいるだろうから、守る意味では仕方がないですね。

> 日本百観音の結願寺でもあるので『百観音御砂の足形』の上で三体の御本尊を拝めばW御利益がありそうです。

このお寺1つだけ周れば、100ヶ所のお寺を周った事になるので
    お得ですよね。当然ご利益もいっぱいです。

> でも『百観音功徳重』や『一石一寺写経』、『折鶴』と色々ありますね〜
    > そうなってくると、ここも訪れたくなります。

ご開帳期間も終わり・・・賑わいも一段落したと思います。結願寺らしい
    素敵なお寺ですし、のんびりと見るならコチラも要チェックです!

> 自分の悪い所を撫でてからおびんずるさんを撫ぜる?
    > 今まで、おびんずるさんを撫ぜてから、自分の良くしたいところを撫ぜていましたが逆だったのかな?

若住職はそう言っていましたよ。コチラではおびんずるさんだけ撫ぜれば
    良いと思っている人が多いから、自分を撫ぜるのは知らなかった人が
    多いのかも。もちろん私も・・・。順番は逆でも問題なさそうですけどね〜。
    私も、おびんずるさんが有名な長野の善光寺辺りで聞いてみたいな。

> 『秩父華厳の滝』
    > ちょっとした岩場でもアドベンチャー気分いっぱいです。(笑)
    > みかりさんは足場の悪いところ苦手なんですよね〜

aoitomoさんなら笑っちゃいそうな場所ですよね。目をつぶっても
    渡れそう。でも私はホント苦手なので、帰り道は遊歩道を歩くのも
    怖かったくらいです。(苦笑) ホントこの手の道は泣けるほど嫌〜。

・・・そんな事なので、先日歩いた甲州街道がいかに壮絶だったかは
    旅行記で書く100倍くらいだと思って下さい。近々旅行記書くので。(笑)

> 『満願の湯』
    > 混雑はなかったようですね。

それほど大混雑は無かったので、まぁ〜のんびりと入れました。

> HP見たら、わらじそっくりの『わらじかつ丼』や、『豚みそケバブ』もありましたね。

「豚みそケバブ」気になりますよね。今度は食べちゃいそう〜。

> 露天風呂からの景色も良さそうです。

内風呂からは少し歩くんですが・・・渓流沿いだしめちゃくちゃ良いですよ!
    お風呂は広くは無いけれど、雰囲気の良さと何しろ泉質が良いです。

> 『総開帳記念散華完成』
    > これも見たかったです。
    > 色もいいしなかなか立派ですね。
    > 額に入れて飾らないとね〜

額に入れたらもっと立派に見えますね。色はすごく綺麗なんですよ。
    お寺名とご本尊の観音様が書いてあるので良い記念になりました。

> 次は『坂東札所巡り』ですか?
    > これは知りませんでした。

滋賀辺りを巡る「西国札所」「坂東」は関東全域にある札所です。
    日本百観音の33ヶ所ですね。鎌倉・日光・高崎・館山・・・
    有名なお寺も沢山あるし、海に山にと訪れる場所も良いんですよ!

だから「札所巡り」と言うよりは1〜2年かけても、1〜2ヶ所ずつ
    周辺観光を含めた旅行感覚で、周って来ようと思っています!

• タビガラスさん 2014/12/07 20:38:14
    結願、お疲れ様でした
    みかりさん、こんばんは。

秩父札所巡りの34の札所巡礼結願、お疲れ様でした。
    歩いたり、自転車で周ったりと長期間、頑張りましたね、又、

結願の水潜寺も上り下りがある道路を走って参拝、結願の後は
    秩父華厳の滝を見たり、満願の湯に入浴したりして最後まで
    プラスαの巡礼旅が出来て良かったですね。

私は札所には全部は行っていませんが、秩父地方には今年も歩くこと
    目的で何回も出掛けていて、多くの巡礼者にお会いしてきました、
    できました。

五街道ウォーク・甲州街道の旅行記も楽しみにしています。

タビガラス

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/07 23:34:13
    RE: 結願、お疲れ様でした
    タビガラスさん、こんばんは!

> 秩父札所巡りの34の札所巡礼結願、お疲れ様でした。

ありがとうございます。春に教えてもらってから、そこそこ順調に
    各札所を周る事が出来ました。タビガラスさんみたいに、ガンガンとは
    周れないけど、まぁ〜自分なりに頑張れたかなと。(笑)

> 歩いたり、自転車で周ったりと長期間、頑張りましたね、又、
    > お寺以外の観光地を見たり、美味しい物を食べたりして楽しみましたね。

改めて秩父は見所が多い地だなと思いました。その地のグルメも
    色々あって、まだまだ立ち寄りたい場所が沢山あります!

> 結願の水潜寺も上り下りがある道路を走って参拝、結願の後は
    > 秩父華厳の滝を見たり、満願の湯に入浴したりして最後まで
    > プラスαの巡礼旅が出来て良かったですね。

あの辺りはホント綺麗で雰囲気がある所なんですね。少し頑張れば
    長瀞から自転車でも来れるし!再び訪れたい場所です。

> みかりさんの札所巡り旅行記を見ると歩いた道、自転車で通った道、
    > 私も歩いたり、車で通ったりしいるようで親しみを感じながら見ることが
    > できました。

周辺の山や華厳の滝も行かれていましたよね。私も色々と参考に
    させていただきました。旅行記を見ても私も行った〜感覚で!

> これからもおばあちゃん同様秩父地方を歩いて楽しんでください、
    > 五街道ウォーク・甲州街道の旅行記も楽しみにしています。

ありがとうございます。甲州街道歩きの方は、先日最難関の
    笹子峠を歩いて来たんです。コチラは山道で暗くなり・・・涙目でした。

秩父も来年も季節に合わせてまた訪れたいなと思っています♪
    色々、ありがとうございました!

みかり
  • norisaさん 2014/12/07 19:46:49
    おめでとうございます!
    みかりさん、

こんばんわ。

ついに完結しましたね!
    いやはやお疲れ様でした。

おかげで拝見していても疲れます(笑)

この水潜寺。
    現在そこが立ち入れないのは少々心残りですがーー。

それから結願成就のメダル、これも面白いですね。

華厳の滝の可哀想なカメラの部分も面白かったですね。
    確かにスニーカー、意外とすべりますからね。
    取り残されたみかりさんの焦ったところが目に浮かびます!

最後の温泉、スゴイですね。
    PHが9.3ですか!
    きっとナトリウムイオンかカリウムイオンがやたら多いのでしょう。
    炭酸水素ナトリウム泉とかいうやつかな??

なにはともあれ結願、おめでとうございます/お疲れ様でした!

来年は坂東33観音!?
    これから体力温存して頑張ってください!

norisa

みかり

みかりさん からの返信 2014/12/07 23:27:59
    RE: おめでとうございます!
    norisaさん、こんばんは!

> ついに完結しましたね!
    > いやはやお疲れ様でした。

長い旅行記、最後までお付き合いありがとうございました。
    これでやっと頭を切り替えて甲州街道旅行記に取り掛かれる。(笑)

> 今回も一緒に乗り心地の悪い電動アシスト君に乗っているつもり。
    > おかげで拝見していても疲れます(笑)

一緒に40キロの道のりを走ってくれてありがとうございます。
    でも前回の旅行記で、norisaさんが体力があるのはわかってますから!

> この水潜寺。
    > 珍しい名前だと思いましたが、別にサブマリンではなくお浄めの水から来ていたんですね(苦笑)

そうなんです。そっち系では無く信仰の方からの名前みたいですね。

> 現在そこが立ち入れないのは少々心残りですがーー。

私も入れたら絶対に清めたんですけどね。足くらいは・・・

> それから結願成就のメダル、これも面白いですね。
    > 最初から34番に行ってこれを買うわけにはいかないんですね(笑)

まぁ〜買えない事も無いですが、ありがたみも無く欲しいですか??
    キーホルダーならもっと素敵なの売ってますよ。(笑)

> 華厳の滝の可哀想なカメラの部分も面白かったですね。
    > 確かにスニーカー、意外とすべりますからね。
    > 取り残されたみかりさんの焦ったところが目に浮かびます!

私・・・西沢渓谷に行きたいと書いていながら、滝みたいな場所が苦手なのを
    思い出しました。ホント1人置いて行かれた時は急に心細くなった〜。
    スニーカーは滑りますね。危険・危険・・・

> 最後の温泉、スゴイですね。
    > PHが9.3ですか!

ツルツルで気持ちが良い温泉でした〜。

> これでは体の表面のタンパク質、つまり皮膚や粘膜が溶け出します。

それは古い角質が取れたと解釈して良いのか、粘膜が溶け出しすぎなのか・・・

> 炭酸水素ナトリウム泉とかいうやつかな??
    > 短時間ならお肌つるつるでしょうが長湯は痩せ過ぎになりそうです(爆)

単純硫黄泉みたいですよ。痩せすぎる事が出来るなら、私は来年
    炭酸水素ナトリウム泉、長湯の旅を決行しちゃうけどなぁ〜。(笑)

> 来年は坂東33観音!?
    > これから体力温存して頑張ってください!

そうなんです。1年で周ろうとは思っていないのですが・・・
    今度は巡礼より、旅行感覚で楽しみたいと思ってます♪

みかり

みかりさんのトラベラーページ