小鹿野・皆野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年「秩父札所」は12年に1度の午歳総開帳の年・・・<br /><br />関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は<br />昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。<br /><br />秩父札所三十四ヶ所は文暦元年(1234年)に十三賢者が札所を<br />定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに<br />日本百観音に数えられています。<br /><br />総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」<br />とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。<br /><br />総開帳が午歳に行われるのは、馬が観音さまの眷属であるからだと<br />言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。<br />今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に<br />一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・<br /><br />満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・<br /><br />山道も多い秩父札所。今回は1人で公共の交通機関を使いのんびりと<br />周ろうと思うので、予定では7〜10回で札所巡りをする予定。<br /><br />純粋な巡礼とはならないかもしれないけれど・・・美しい秩父の自然・<br />秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪<br /><br />第6回目の札所巡りは・・・「30番」のお寺を巡って来ました。<br /><br />&lt;甲午歳総開帳・秩父札所巡り5-1&gt;▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10929778<br />&lt;甲午歳総開帳・秩父札所巡り5-2&gt;▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10936467<br /><br />早いもので前回の札所から、約1ヶ月・・・。<br />ご開帳期間が残り1ヶ月半となり、少々焦り気分で秩父札所に<br />やって来ました。今日は自転車で前回の続きの26番〜30番まで<br />周る予定です。かた〜い拷問サドルに備え、愛犬から奪った<br />100円ショップの座布団持参で秩父にやって来ました♪<br /><br />ところが・・・いつもの時間の特急へ乗るはずが、少々寝坊してしまい<br />秩父到着が1時間遅い10時になってしまったら、レンタサイクルは<br />全て出払った後でした。さてどうしたら良いだろう・・・?<br /><br />予想外の展開に、しばしその場に固まってしまいましたが・・・<br />悩んでいる時間は無いんです。なぜなら、ご開帳も後半になって<br />札所の駆け込み参拝者が増えたのか・・・秩父の街は今までになく大混雑。<br /><br />サイクリング巡礼の予定が・・・思いがけず遠くまで行く事になり、札所巡りが<br />お花見学に変更になったりと、バタバタな1日になりましたが・・・<br />また知らなかった秩父の魅力が発見出来て、素敵な1日になりました♪

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り6>関東最大級・満開のダリア園 坂の上の札所30番

60いいね!

2014/10/04 - 2014/10/04

48位(同エリア314件中)

旅行記グループ 甲午歳総開帳・秩父札所巡り

22

103

みかり

みかりさん

今年「秩父札所」は12年に1度の午歳総開帳の年・・・

関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は
昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。

秩父札所三十四ヶ所は文暦元年(1234年)に十三賢者が札所を
定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに
日本百観音に数えられています。

総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」
とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。

総開帳が午歳に行われるのは、馬が観音さまの眷属であるからだと
言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。
今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に
一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・

満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・

山道も多い秩父札所。今回は1人で公共の交通機関を使いのんびりと
周ろうと思うので、予定では7〜10回で札所巡りをする予定。

純粋な巡礼とはならないかもしれないけれど・・・美しい秩父の自然・
秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪

第6回目の札所巡りは・・・「30番」のお寺を巡って来ました。

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り5-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10929778
<甲午歳総開帳・秩父札所巡り5-2>▼
http://4travel.jp/travelogue/10936467

早いもので前回の札所から、約1ヶ月・・・。
ご開帳期間が残り1ヶ月半となり、少々焦り気分で秩父札所に
やって来ました。今日は自転車で前回の続きの26番〜30番まで
周る予定です。かた〜い拷問サドルに備え、愛犬から奪った
100円ショップの座布団持参で秩父にやって来ました♪

ところが・・・いつもの時間の特急へ乗るはずが、少々寝坊してしまい
秩父到着が1時間遅い10時になってしまったら、レンタサイクルは
全て出払った後でした。さてどうしたら良いだろう・・・?

予想外の展開に、しばしその場に固まってしまいましたが・・・
悩んでいる時間は無いんです。なぜなら、ご開帳も後半になって
札所の駆け込み参拝者が増えたのか・・・秩父の街は今までになく大混雑。

サイクリング巡礼の予定が・・・思いがけず遠くまで行く事になり、札所巡りが
お花見学に変更になったりと、バタバタな1日になりましたが・・・
また知らなかった秩父の魅力が発見出来て、素敵な1日になりました♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前回の札所巡りから、早1ヶ月・・・<br /><br />ご開帳期間も残り1ヶ月半になり、今回も少し焦り気分で<br />秩父に訪れる事に。とは言っても、体調は相変わらずイマイチ。<br />膝もイマイチ。と言う事で気分が上がらず、少々寝坊。

    前回の札所巡りから、早1ヶ月・・・

    ご開帳期間も残り1ヶ月半になり、今回も少し焦り気分で
    秩父に訪れる事に。とは言っても、体調は相変わらずイマイチ。
    膝もイマイチ。と言う事で気分が上がらず、少々寝坊。

  • いつも乗る特急列車に乗る事が出来ず、行くかどうか悩む。<br /><br />でも今回もレンタサイクルで26番〜30番を周る予定なので<br />まぁ〜時間的には大丈夫だろう。今回の方が坂は少なそうだしネ♪<br /><br />問題は自転車のサドル。1日2千円も払って自転車を借りるのに<br />あまりのかたさに、翌日になってもお尻が痛い〜。<br /><br />・・・と言う事で、今回はリュックの中に愛犬から奪った100均の<br />座布団を入れて来ました。ビニール紐ももちろん持参で。(笑)

    いつも乗る特急列車に乗る事が出来ず、行くかどうか悩む。

    でも今回もレンタサイクルで26番〜30番を周る予定なので
    まぁ〜時間的には大丈夫だろう。今回の方が坂は少なそうだしネ♪

    問題は自転車のサドル。1日2千円も払って自転車を借りるのに
    あまりのかたさに、翌日になってもお尻が痛い〜。

    ・・・と言う事で、今回はリュックの中に愛犬から奪った100均の
    座布団を入れて来ました。ビニール紐ももちろん持参で。(笑)

  • いつもより1時間遅い10時に西武秩父駅到着。<br /><br />特急は空いていたけれど、駅に着いたら今までにないくらい<br />駅周辺には活気が。いかにも札所巡りをしそうな人も沢山いる・・・<br />土曜日だから? それともご開帳も後半だから駆け込み参拝者?<br /><br />まぁ〜私は今回も自転車だから、バスや電車の混雑は関係無し。<br />自分ペースで周るだけ。早速駅前の観光情報館へ自転車を借りに行くと・・・<br />なんと、全ての自転車が出払い1台も残っていないと言う。<br /><br />えぇ〜どうしよう。座布団まで持って来たのに〜。(苦笑)<br />

    いつもより1時間遅い10時に西武秩父駅到着。

    特急は空いていたけれど、駅に着いたら今までにないくらい
    駅周辺には活気が。いかにも札所巡りをしそうな人も沢山いる・・・
    土曜日だから? それともご開帳も後半だから駆け込み参拝者?

    まぁ〜私は今回も自転車だから、バスや電車の混雑は関係無し。
    自分ペースで周るだけ。早速駅前の観光情報館へ自転車を借りに行くと・・・
    なんと、全ての自転車が出払い1台も残っていないと言う。

    えぇ〜どうしよう。座布団まで持って来たのに〜。(苦笑)

  • 帰ろうか? 帰ろうよ!<br /><br />・・・ちょっぴり心が折れて今日はもうやめようとも思ったけど<br />交通費もそこそこかけて秩父に来たのに、帰るのは・・・。<br /><br />それにご開帳期間中に34ヶ所周れるかも、実はかなり微妙なところ。<br />どこかに行かないと。今回のコースは電車に乗って歩けるコース。<br />でも確か26番〜30番は15キロくらいあったような。今の私じゃ無理。<br /><br />ここは改めて平日に自転車で訪れる事にして・・・札所までの交通の便が<br />悪くなる31番〜辺りを周ってみるのはどうだろう??<br /><br />とりあえず、31番・32番の札所に行けそうな「栗尾・小鹿野方面」行きの<br />バスに乗る事に。ミューズパークの奥辺りに行く、コチラのバスは<br />普段だったら、数人乗る程度のガラガラの路線だったはず。<br />しかし本日はものすご〜い行列で、なんと座席にも座れない状態。

    帰ろうか? 帰ろうよ!

    ・・・ちょっぴり心が折れて今日はもうやめようとも思ったけど
    交通費もそこそこかけて秩父に来たのに、帰るのは・・・。

    それにご開帳期間中に34ヶ所周れるかも、実はかなり微妙なところ。
    どこかに行かないと。今回のコースは電車に乗って歩けるコース。
    でも確か26番〜30番は15キロくらいあったような。今の私じゃ無理。

    ここは改めて平日に自転車で訪れる事にして・・・札所までの交通の便が
    悪くなる31番〜辺りを周ってみるのはどうだろう??

    とりあえず、31番・32番の札所に行けそうな「栗尾・小鹿野方面」行きの
    バスに乗る事に。ミューズパークの奥辺りに行く、コチラのバスは
    普段だったら、数人乗る程度のガラガラの路線だったはず。
    しかし本日はものすご〜い行列で、なんと座席にも座れない状態。

  • 前回渡った秩父ハープ橋を眺めながら小鹿野方面へ・・・。<br />あんなに沢山の人が乗っていたわりには、小鹿野町役場に<br />到着する頃には、大半の人は降りてしまいバスはガラガラになった。<br /><br />西武秩父駅から50分くらいかかったかな。小鹿野町役場で下車。<br />本日のお天気も、前回同様どんよりした感じ。<br /><br />私って晴れ女のはずなのに、最近すっかり曇り女に格下げ・・・

    前回渡った秩父ハープ橋を眺めながら小鹿野方面へ・・・。
    あんなに沢山の人が乗っていたわりには、小鹿野町役場に
    到着する頃には、大半の人は降りてしまいバスはガラガラになった。

    西武秩父駅から50分くらいかかったかな。小鹿野町役場で下車。
    本日のお天気も、前回同様どんよりした感じ。

    私って晴れ女のはずなのに、最近すっかり曇り女に格下げ・・・

  • 小鹿野町と言えば・・・「花と歌舞伎と名水」が有名な街。<br /><br />今年からは、小鹿野の名水「毘沙門水」を使った絶品の氷<br />「毘沙門氷」を町をあげて、アピールしている。<br /><br />私も秩父で熱中症で苦しんだ時に、食べに来たけれど・・・▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10912527<br />口どけの良い優しい氷で、シロップや器にもこだわりを感じた。<br /><br />10月上旬のこの時期でも、幟があったからまだ食べられたのかな?

    小鹿野町と言えば・・・「花と歌舞伎と名水」が有名な街。

    今年からは、小鹿野の名水「毘沙門水」を使った絶品の氷
    「毘沙門氷」を町をあげて、アピールしている。

    私も秩父で熱中症で苦しんだ時に、食べに来たけれど・・・▼
    http://4travel.jp/travelogue/10912527
    口どけの良い優しい氷で、シロップや器にもこだわりを感じた。

    10月上旬のこの時期でも、幟があったからまだ食べられたのかな?

  • 立派なバスの待合室の横に小鹿野町役場がある。<br />確かここでもレンタサイクルは借りられたはず。<br /><br />今回は急な予定変更から、周る予定の札所の予習もせず・・・<br />おぼろげな記憶でバスに乗って来てしまっただけなので<br />小鹿野町役場で札所までの行き方や効率の良い周り方を聞こう♪<br /><br />レンタサイクルを借りるついでに立ち寄った町役場。<br />本日は土曜日で、一部の人しか出勤をしていないのか・・・<br />札所の事を聞いても何を聞いても求めている回答は得られず。<br /><br />ただ・・・レンタサイクルは電動が出てしまって普通しか無い事。<br />しかもタイヤが小さいので札所巡りはオススメしないと言う事。<br />31番の札所は坂がある事。ここから歩くと2時間程度かかる事。<br /><br />31番の最寄りのバス停は私が今乗って来た「栗尾行」のバスで<br />終点の栗尾で降りる事。次のバスは1時間後だと言う事。<br />バスならここから9分で到着するけど、歩くと1時間かかる事はわかった。<br /><br />・・・今日は札所巡りやめちゃおうかなぁ〜。

    立派なバスの待合室の横に小鹿野町役場がある。
    確かここでもレンタサイクルは借りられたはず。

    今回は急な予定変更から、周る予定の札所の予習もせず・・・
    おぼろげな記憶でバスに乗って来てしまっただけなので
    小鹿野町役場で札所までの行き方や効率の良い周り方を聞こう♪

    レンタサイクルを借りるついでに立ち寄った町役場。
    本日は土曜日で、一部の人しか出勤をしていないのか・・・
    札所の事を聞いても何を聞いても求めている回答は得られず。

    ただ・・・レンタサイクルは電動が出てしまって普通しか無い事。
    しかもタイヤが小さいので札所巡りはオススメしないと言う事。
    31番の札所は坂がある事。ここから歩くと2時間程度かかる事。

    31番の最寄りのバス停は私が今乗って来た「栗尾行」のバスで
    終点の栗尾で降りる事。次のバスは1時間後だと言う事。
    バスならここから9分で到着するけど、歩くと1時間かかる事はわかった。

    ・・・今日は札所巡りやめちゃおうかなぁ〜。

  • バスの時間までたっぷりあるので、町役場の方と話し込んだが・・・<br />聞けば聞くほど31番・32番の道のりは遠く、周る気が無くなった。<br /><br />いつかは行かないといけないけど・・・本日じゃ無いなぁ〜と。(笑)<br /><br />実は小鹿野町役場から数十分バスに乗った所に、札所とは関係無いが<br />前回訪れた時から気になっているスポットがあった・・・<br />両神山麓に広がる、関東最大級だと言う「ダリア園」<br /><br />行きたくてもあまりに不便な場所で車が無いと難しいかな〜と<br />諦めていた。しかし・・・1日数本しか無いバスが、札所に向かう<br />バスより早い30分後に来るのと、ちょうど今がダリアの見頃だと聞いて<br />心が大きく傾いた。・・・札所はとりあえず置いといてダリア見に行こう♪

    バスの時間までたっぷりあるので、町役場の方と話し込んだが・・・
    聞けば聞くほど31番・32番の道のりは遠く、周る気が無くなった。

    いつかは行かないといけないけど・・・本日じゃ無いなぁ〜と。(笑)

    実は小鹿野町役場から数十分バスに乗った所に、札所とは関係無いが
    前回訪れた時から気になっているスポットがあった・・・
    両神山麓に広がる、関東最大級だと言う「ダリア園」

    行きたくてもあまりに不便な場所で車が無いと難しいかな〜と
    諦めていた。しかし・・・1日数本しか無いバスが、札所に向かう
    バスより早い30分後に来るのと、ちょうど今がダリアの見頃だと聞いて
    心が大きく傾いた。・・・札所はとりあえず置いといてダリア見に行こう♪

  • ダリア♪ ダリア♪ どんなお花かあまり良くわからないけど<br />真ん丸の菊っぽいお花だったよね〜。<br /><br />予定が大きく変わったけど、目的地が出来た事で少しホッとした。<br />・・・ご開帳期間が残り少ないので、札所も気になるけど。<br /><br />朝は寝坊し、特急はギリギリで飛び乗り、そのまま慌ててバスに乗り・・・<br />そんな事をしていたら、朝食を食べるタイミングを無くした。<br />・・・お腹空いた。お昼のお店もどうなるかわからないからコンビニで<br />おにぎりの1つと飲物でも買いたい。<br /><br />しかし小鹿野町役場周辺にはコンビニは無い。歩くと15分20分は<br />かかりそう。バスの時刻まで周辺をふらつくと1軒のパン屋発見!

    ダリア♪ ダリア♪ どんなお花かあまり良くわからないけど
    真ん丸の菊っぽいお花だったよね〜。

    予定が大きく変わったけど、目的地が出来た事で少しホッとした。
    ・・・ご開帳期間が残り少ないので、札所も気になるけど。

    朝は寝坊し、特急はギリギリで飛び乗り、そのまま慌ててバスに乗り・・・
    そんな事をしていたら、朝食を食べるタイミングを無くした。
    ・・・お腹空いた。お昼のお店もどうなるかわからないからコンビニで
    おにぎりの1つと飲物でも買いたい。

    しかし小鹿野町役場周辺にはコンビニは無い。歩くと15分20分は
    かかりそう。バスの時刻まで周辺をふらつくと1軒のパン屋発見!

  • 思いがけず、パン屋さん。地元の方にも人気があるらしく・・・<br />この日はポチポチと切れる事無くお客さんが訪れていた。<br /><br />お値段もお手頃価格で、今風なパンは無いけれど<br />甘いパンに調理パンと種類もそこそこあって、美味しかった〜♪<br />時刻は11時過ぎ。もう朝食でも無いけどお腹も心もホッとした。<br />

    思いがけず、パン屋さん。地元の方にも人気があるらしく・・・
    この日はポチポチと切れる事無くお客さんが訪れていた。

    お値段もお手頃価格で、今風なパンは無いけれど
    甘いパンに調理パンと種類もそこそこあって、美味しかった〜♪
    時刻は11時過ぎ。もう朝食でも無いけどお腹も心もホッとした。

  • パンをかじりながらバスを待っていると、1人のおばちゃんが<br />話しかけて来た。話を聞くと両神のダリア園が昨晩の<br />ニュースで紹介されたらしく、それを見て1人で訪れたらしい。<br /><br />しかしバスの乗り換えが必要な為、良くわからないから<br />一緒に行って良いかとの事だった。<br /><br />もちろん! 一緒に行きましょう♪<br /><br />このおばちゃんはかなり気さくな人で、聞けば住んでいる場所も<br />けっこう近い。咳をしているからとのど飴もくれたし・・・。

    パンをかじりながらバスを待っていると、1人のおばちゃんが
    話しかけて来た。話を聞くと両神のダリア園が昨晩の
    ニュースで紹介されたらしく、それを見て1人で訪れたらしい。

    しかしバスの乗り換えが必要な為、良くわからないから
    一緒に行って良いかとの事だった。

    もちろん! 一緒に行きましょう♪

    このおばちゃんはかなり気さくな人で、聞けば住んでいる場所も
    けっこう近い。咳をしているからとのど飴もくれたし・・・。

  • 30分待ちやっとバスがやって来た〜♪<br /><br />これから乗るバスは「小鹿野町営バス」本数はかなり少ない。<br />ダリア園に行くには1度「薬師の湯」で乗り換える必要がある。<br />すぐに乗り換える場合は、2台目のバスで清算すれば良いらしい。<br /><br />1人じゃ不安だから・・・と言っていたおばちゃんは、バスの中で<br />地元のおじいさん達と話まくり、薬師の湯で乗換えだと何度も<br />教えたのに、さらに地元の人とバスの運転手さんにも聞いていた。<br /><br />・・・そこまで話せるなら、1人で行けたのでは?? (苦笑)

    30分待ちやっとバスがやって来た〜♪

    これから乗るバスは「小鹿野町営バス」本数はかなり少ない。
    ダリア園に行くには1度「薬師の湯」で乗り換える必要がある。
    すぐに乗り換える場合は、2台目のバスで清算すれば良いらしい。

    1人じゃ不安だから・・・と言っていたおばちゃんは、バスの中で
    地元のおじいさん達と話まくり、薬師の湯で乗換えだと何度も
    教えたのに、さらに地元の人とバスの運転手さんにも聞いていた。

    ・・・そこまで話せるなら、1人で行けたのでは?? (苦笑)

  • おばちゃんとのお喋りの中で、札所巡りをしている事を<br />話したんだけど、まるで興味がないらしい。<br />まぁ〜これは人それぞれだから別に構わないけど・・・<br /><br />おば「札所なんてまわって何になるの?」<br />私 「今、12年に1度のご開帳期間なんですよ。それに<br />   どこのお寺もすごく素敵で自然も多くて気持ちが良いんですよ」<br /><br />おば「ふ〜ん・・・。そんなに仏教を信仰してるわけ?」<br />私 「いや・・・強い信仰心で周るって感じでは無いですけど・・・」<br /><br />おば「・・・私はキリストの方なの」 私「そうなんですか」<br />おば「あなた結婚はしているの?」 私「・・・いえ」<br /><br />・・・おばちゃん、やっぱりねぇ〜みたいな顔。(笑)<br />別に私は縁結び祈願で札所を巡っているわけじゃないですよ!<br /><br />・・・そもそも札所ってどんな心構えで周るものなんだろう?

    おばちゃんとのお喋りの中で、札所巡りをしている事を
    話したんだけど、まるで興味がないらしい。
    まぁ〜これは人それぞれだから別に構わないけど・・・

    おば「札所なんてまわって何になるの?」
    私 「今、12年に1度のご開帳期間なんですよ。それに
       どこのお寺もすごく素敵で自然も多くて気持ちが良いんですよ」

    おば「ふ〜ん・・・。そんなに仏教を信仰してるわけ?」
    私 「いや・・・強い信仰心で周るって感じでは無いですけど・・・」

    おば「・・・私はキリストの方なの」 私「そうなんですか」
    おば「あなた結婚はしているの?」 私「・・・いえ」

    ・・・おばちゃん、やっぱりねぇ〜みたいな顔。(笑)
    別に私は縁結び祈願で札所を巡っているわけじゃないですよ!

    ・・・そもそも札所ってどんな心構えで周るものなんだろう?

  • なんか色々と勘違いされているのかな〜とボォ〜と<br />考えていたら、おばちゃんがお洒落リュックの中から<br />大きな絵本を取り出し、絵本のページをめくりながら私に語りだした。<br /><br />おば「赤々と燃えているでしょ? 地球が誕生しました」<br />火が燃える絵を眺めながら・・・ 私「はぁ・・・」<br /><br />2ページ目をめくりながら・・・おば「アダムとイブが出会うの」<br />裸の男女の絵を眺めながら・・・私「はぁ・・・」(苦笑)<br /><br />アダムとイブでダリア園行きのバスが来てひとまずホッ・・・。

    なんか色々と勘違いされているのかな〜とボォ〜と
    考えていたら、おばちゃんがお洒落リュックの中から
    大きな絵本を取り出し、絵本のページをめくりながら私に語りだした。

    おば「赤々と燃えているでしょ? 地球が誕生しました」
    火が燃える絵を眺めながら・・・ 私「はぁ・・・」

    2ページ目をめくりながら・・・おば「アダムとイブが出会うの」
    裸の男女の絵を眺めながら・・・私「はぁ・・・」(苦笑)

    アダムとイブでダリア園行きのバスが来てひとまずホッ・・・。

  • ダリア園はちょうど見頃と言っても、かなり奥地にあるので<br />土日でも観光客で大混雑となる事はあまり無いようだ。<br /><br />しかし昨晩のニュースの影響で、どうやら本日はかなりの人出。<br />駐車場に入れない車もかなり沢山あったようで、道路にも車の列。

    ダリア園はちょうど見頃と言っても、かなり奥地にあるので
    土日でも観光客で大混雑となる事はあまり無いようだ。

    しかし昨晩のニュースの影響で、どうやら本日はかなりの人出。
    駐車場に入れない車もかなり沢山あったようで、道路にも車の列。

  • 両神山麓 花の郷「ダリア園」は、整備協力金として<br />見学するのに400円かかります。<br /><br />広さ10,000?。約300種・5,000株ものダリアが咲き誇ります。<br />その規模は、関東最大級なんだとか・・・。

    両神山麓 花の郷「ダリア園」は、整備協力金として
    見学するのに400円かかります。

    広さ10,000?。約300種・5,000株ものダリアが咲き誇ります。
    その規模は、関東最大級なんだとか・・・。

  • 最近・・・ダリアはとても人気があるようだけど<br />実は私はダリアと聞いて、丸っぽい花だな〜くらいの<br />知識しか持っていなかったりする。<br /><br />どうやら我が家にも数種類のダリアが咲いているようだが<br />本日まで、ず〜と「菊」だと勘違いしていた。(苦笑)<br />

    最近・・・ダリアはとても人気があるようだけど
    実は私はダリアと聞いて、丸っぽい花だな〜くらいの
    知識しか持っていなかったりする。

    どうやら我が家にも数種類のダリアが咲いているようだが
    本日まで、ず〜と「菊」だと勘違いしていた。(苦笑)

  • それだけ色や形や大きさが違う色々な種類があるお花なんです。

    それだけ色や形や大きさが違う色々な種類があるお花なんです。

  • どのお花も背が高く、葉っぱがワサワサと茂っているので<br />すごく沢山の花が咲いているのに、一面お花だらけには<br />見えないダリア園。その為、最初は感動は薄かったんだけど・・・

    どのお花も背が高く、葉っぱがワサワサと茂っているので
    すごく沢山の花が咲いているのに、一面お花だらけには
    見えないダリア園。その為、最初は感動は薄かったんだけど・・・

  • 1つ1つ見てみればホントに色々な種類があり色がある。

    1つ1つ見てみればホントに色々な種類があり色がある。

  • これもダリアなんだ?

    これもダリアなんだ?

  • 赤いお花も微妙に色合いが違って、かなり綺麗。

    赤いお花も微妙に色合いが違って、かなり綺麗。

  • 中には顔を隠すぐらいの大きなダリアも沢山咲いていて・・・<br />観光客が、スゴイスゴイととっても感動していた。<br /><br />

    中には顔を隠すぐらいの大きなダリアも沢山咲いていて・・・
    観光客が、スゴイスゴイととっても感動していた。

  • ご夫婦で訪れている方も多く、奥さんがダリアの横に<br />顔をくっつけ、ご主人がパチリ。<br /><br />そんな風景をあちこちで見る事が出来た。微笑ましいな〜。

    ご夫婦で訪れている方も多く、奥さんがダリアの横に
    顔をくっつけ、ご主人がパチリ。

    そんな風景をあちこちで見る事が出来た。微笑ましいな〜。

  • ダリア園がある場所は、周りは山・山・山の風景。<br />もちろん近くにはコンビニなどは無いし・・・<br /><br />春に見に行った「天空のポピー」の時のように▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10893221<br /><br />一面のお花畑には見えないし、屋台なども出ていない。<br />ただダリアの苗や切り花は買う事が出来たみたい。

    ダリア園がある場所は、周りは山・山・山の風景。
    もちろん近くにはコンビニなどは無いし・・・

    春に見に行った「天空のポピー」の時のように▼
    http://4travel.jp/travelogue/10893221

    一面のお花畑には見えないし、屋台なども出ていない。
    ただダリアの苗や切り花は買う事が出来たみたい。

  • 全体を写しても、お花だらけには見えないけれど・・・<br />道路を挟んで、敷地は2つに分かれていて山の斜面に<br />植えてある感じなので、広い敷地にお花だらけではあった。

    全体を写しても、お花だらけには見えないけれど・・・
    道路を挟んで、敷地は2つに分かれていて山の斜面に
    植えてある感じなので、広い敷地にお花だらけではあった。

  • 1つ1つ見ていけば、ゴージャスで綺麗なお花。<br />真ん丸のダリアは色も形も可愛い。

    1つ1つ見ていけば、ゴージャスで綺麗なお花。
    真ん丸のダリアは色も形も可愛い。

  • こちらは蓮の花みたいだねぇ〜と皆に言われていたダリア。

    こちらは蓮の花みたいだねぇ〜と皆に言われていたダリア。

  • 両神のダリア園はこんな山の中。<br />周りのロケーションは自然いっぱいで良い感じですよ〜。<br /><br />斜面の上から眺めると、かなり広いんだなと感じます。

    両神のダリア園はこんな山の中。
    周りのロケーションは自然いっぱいで良い感じですよ〜。

    斜面の上から眺めると、かなり広いんだなと感じます。

  • 全体を撮ると、上手に紹介出来ないけれど・・・<br />ホントに沢山の種類のダリアが咲いているので<br />ダリア好きの人は、オススメです♪<br /><br />でも・・・東京都心からだと4〜5時間かかりそう。(苦笑)<br />我が家からもかなりの時間がかかりました。<br /><br />交通の便が悪いので、車で周るのがオススメです。

    全体を撮ると、上手に紹介出来ないけれど・・・
    ホントに沢山の種類のダリアが咲いているので
    ダリア好きの人は、オススメです♪

    でも・・・東京都心からだと4〜5時間かかりそう。(苦笑)
    我が家からもかなりの時間がかかりました。

    交通の便が悪いので、車で周るのがオススメです。

  • こんな鮮やかなピンクも可愛らしい♪

    こんな鮮やかなピンクも可愛らしい♪

  • これはまた花の形が違うのね〜。

    これはまた花の形が違うのね〜。

  • 赤いダリアはバラのように見える種類もあるなぁ〜。

    赤いダリアはバラのように見える種類もあるなぁ〜。

  • 9月1日〜11月3日まで開園される両神のダリア園ですが・・・<br />まだ見頃は続いているようです。

    9月1日〜11月3日まで開園される両神のダリア園ですが・・・
    まだ見頃は続いているようです。

  • 一通りは見れたかな??<br />バスの時間まではあと数分。1時間弱の滞在では<br />ちょっぴり物足りない感じもしたけれど・・・<br /><br />だからと言って、次のバスの時間まで1〜2時間も<br />ココにはいられない感じがする。

    一通りは見れたかな??
    バスの時間まではあと数分。1時間弱の滞在では
    ちょっぴり物足りない感じもしたけれど・・・

    だからと言って、次のバスの時間まで1〜2時間も
    ココにはいられない感じがする。

  • 立派な夫婦杉を眺めながら、祠に手を合せ・・・<br />

    立派な夫婦杉を眺めながら、祠に手を合せ・・・

  • 最後にダリア園をもう一度眺める。<br /><br />結局滞在1時間弱で、ダリア園を後にし薬師の湯に向かう<br />町営バスに乗り込む。のんびりすると言っていた、行きで<br />一緒になったおばちゃんも同じバスになった。<br />

    最後にダリア園をもう一度眺める。

    結局滞在1時間弱で、ダリア園を後にし薬師の湯に向かう
    町営バスに乗り込む。のんびりすると言っていた、行きで
    一緒になったおばちゃんも同じバスになった。

  • 13時30分。薬師の湯のバス停で1人ボォ〜と次のバスを待つ。<br /><br />おばちゃんは、家に帰るのが遅くなるからと西武秩父行の<br />バスで帰って行った。私は・・・やっぱり1ヶ所くらい札所を周ろう!<br /><br />「薬師の湯」のバス停の横には、「道の駅・両神温泉 薬師の湯」がある▼<br />http://www18.ocn.ne.jp/~ogano/onsen.html<br /><br />日帰りの温泉施設・農産物直売所・そば打ち体験なども出来る<br />なかなか立派な施設で、本当はのんびりのぞいて見たかった。<br />薬師の湯にも、前から1度入ってみたかったし・・・<br /><br />しかし道の駅に立ち寄ったら2時間後までバスが来ず、しかもそれが<br />自宅に帰れそうな最終のバス。本日は札所をスッパリ諦めるか・・・<br />それとも、1ヶ所でも周るべきか・・・。

    13時30分。薬師の湯のバス停で1人ボォ〜と次のバスを待つ。

    おばちゃんは、家に帰るのが遅くなるからと西武秩父行の
    バスで帰って行った。私は・・・やっぱり1ヶ所くらい札所を周ろう!

    「薬師の湯」のバス停の横には、「道の駅・両神温泉 薬師の湯」がある▼
    http://www18.ocn.ne.jp/~ogano/onsen.html

    日帰りの温泉施設・農産物直売所・そば打ち体験なども出来る
    なかなか立派な施設で、本当はのんびりのぞいて見たかった。
    薬師の湯にも、前から1度入ってみたかったし・・・

    しかし道の駅に立ち寄ったら2時間後までバスが来ず、しかもそれが
    自宅に帰れそうな最終のバス。本日は札所をスッパリ諦めるか・・・
    それとも、1ヶ所でも周るべきか・・・。

  • やっぱり札所巡りを選択しました。ご開帳期間も残り少ないので。<br />バスに乗ってやって来たのは、「三峰口駅」<br /><br />さらに山の奥にやって来たと言う感じ。三峯神社に訪れる場合も<br />西武秩父駅か、三峰口駅からバスに乗ります。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10769929<br /><br />「関東の駅百選」に選ばれている駅でもあります。<br />私にはアニメの看板が邪魔に見えるけれど、撮影スポットにも<br />なっているようなので、まぁ〜風情は置いといて良しなのかな。

    やっぱり札所巡りを選択しました。ご開帳期間も残り少ないので。
    バスに乗ってやって来たのは、「三峰口駅」

    さらに山の奥にやって来たと言う感じ。三峯神社に訪れる場合も
    西武秩父駅か、三峰口駅からバスに乗ります。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10769929

    「関東の駅百選」に選ばれている駅でもあります。
    私にはアニメの看板が邪魔に見えるけれど、撮影スポットにも
    なっているようなので、まぁ〜風情は置いといて良しなのかな。

  • 時刻は14時。こんな写真の撮り方ではわからないと思うけど・・・<br />ホームにSLパレオエクスプレスが停まっています。<br /><br />始発駅なので土曜日でも電車はガラガラ。私が乗る予定の<br />普通電車は30分後。SLは15分後に出発。<br /><br />長年SLに乗るのが憧れなので、思わず本日は札所を諦めて<br />・・・とここでも、誘惑に負けそうになりましたが、このまま<br />普通列車を待って、札所に向かう事にします。

    時刻は14時。こんな写真の撮り方ではわからないと思うけど・・・
    ホームにSLパレオエクスプレスが停まっています。

    始発駅なので土曜日でも電車はガラガラ。私が乗る予定の
    普通電車は30分後。SLは15分後に出発。

    長年SLに乗るのが憧れなので、思わず本日は札所を諦めて
    ・・・とここでも、誘惑に負けそうになりましたが、このまま
    普通列車を待って、札所に向かう事にします。

  • 三峰口も周りは山の中。時刻は14時・・・。<br />あぁ〜なんだかお腹空いたな〜。<br /><br />駅の目の前には、お蕎麦が食べられるようなお土産屋が<br />2〜3軒あるけれど、時間的にちょっぴり慌ただしい。<br /><br />では駅の立ち食い蕎麦は?? 残念ながら開いていませんでした。<br />・・・コンビニの1つでもあると、ホントに便利なんだけどな。(苦笑)

    三峰口も周りは山の中。時刻は14時・・・。
    あぁ〜なんだかお腹空いたな〜。

    駅の目の前には、お蕎麦が食べられるようなお土産屋が
    2〜3軒あるけれど、時間的にちょっぴり慌ただしい。

    では駅の立ち食い蕎麦は?? 残念ながら開いていませんでした。
    ・・・コンビニの1つでもあると、ホントに便利なんだけどな。(苦笑)

  • お腹を空かせながら、SLが出発するのを見送る。<br /><br />ホントはお昼も食べられないし、駅のホームで<br />写真でも撮りながらSLを見送り、普通列車を待ちたかった。<br />しかし電車が来ていないからと、ホームに入れてくれなかった・・・

    お腹を空かせながら、SLが出発するのを見送る。

    ホントはお昼も食べられないし、駅のホームで
    写真でも撮りながらSLを見送り、普通列車を待ちたかった。
    しかし電車が来ていないからと、ホームに入れてくれなかった・・・

  • 時刻はまもなく14時30分。三峰口から普通列車で1駅。<br />「白久駅」にやって来ました。30分待つなら1駅歩いても<br />良かったのかもしれないな。そのくらいの距離みたいだし・・・。<br /><br />お腹空いた〜。こうなったら土産屋のお饅頭でも<br />おせんべいでも良いから何か食べたい〜。<br /><br />・・・と思ったけど、コンビニはもちろん白久駅の近くには<br />自販機くらいしか物を買えそうな場所が無かった。

    時刻はまもなく14時30分。三峰口から普通列車で1駅。
    「白久駅」にやって来ました。30分待つなら1駅歩いても
    良かったのかもしれないな。そのくらいの距離みたいだし・・・。

    お腹空いた〜。こうなったら土産屋のお饅頭でも
    おせんべいでも良いから何か食べたい〜。

    ・・・と思ったけど、コンビニはもちろん白久駅の近くには
    自販機くらいしか物を買えそうな場所が無かった。

  • 色々と考えた結果・・・本日行けそうな札所は30番。<br />ホントは、26番から自転車で周ろうと思ったけれど・・・<br />30番の札所だけ、三峰に近くちょっぴり離れている。<br /><br />西武秩父の駅から自転車で周るにはけっこうな気合いが必要な距離。<br />まぁ〜電車の時間によっては「サイクルトレイン」と言って、<br />自転車ごと電車に乗れるシステムもあるようだけど。

    色々と考えた結果・・・本日行けそうな札所は30番。
    ホントは、26番から自転車で周ろうと思ったけれど・・・
    30番の札所だけ、三峰に近くちょっぴり離れている。

    西武秩父の駅から自転車で周るにはけっこうな気合いが必要な距離。
    まぁ〜電車の時間によっては「サイクルトレイン」と言って、
    自転車ごと電車に乗れるシステムもあるようだけど。

  • 駅前から札所案内の看板に書かれた道に入る。<br /><br />・・・あっ曲がった途端、坂道だ。

    駅前から札所案内の看板に書かれた道に入る。

    ・・・あっ曲がった途端、坂道だ。

  • 急では無いけれど、ず〜と先まで坂道みたい。<br />歩いても疲れるけど、ダラダラ坂は自転車もツライだろうな。

    急では無いけれど、ず〜と先まで坂道みたい。
    歩いても疲れるけど、ダラダラ坂は自転車もツライだろうな。

  • 見下ろすように白久駅方面を眺める。<br /><br />中盤は街中だった札所も、後半の30番ともなれば<br />再び周りを山に囲まれた、自然豊かな場所を周る事になる。

    見下ろすように白久駅方面を眺める。

    中盤は街中だった札所も、後半の30番ともなれば
    再び周りを山に囲まれた、自然豊かな場所を周る事になる。

  • 私も30番以降は、徒歩巡礼に戻るけれど・・・<br /><br />30番〜31番への道のりは「江戸巡礼古道」を通っても<br />行けるようだ。ただ10キロ以上の道のりだと思うけれど・・・。

    私も30番以降は、徒歩巡礼に戻るけれど・・・

    30番〜31番への道のりは「江戸巡礼古道」を通っても
    行けるようだ。ただ10キロ以上の道のりだと思うけれど・・・。

  • 距離も長いし、それに熊鈴が必要そうな峠越えっぽい道のり。<br />江戸巡礼古道を歩く場合は、十分に注意が必要だし・・・<br />1人の場合はあまり無理をしない方が無難ですね。<br /><br />もちろん私は31番に行く時は、途中までバスを利用する予定です♪

    距離も長いし、それに熊鈴が必要そうな峠越えっぽい道のり。
    江戸巡礼古道を歩く場合は、十分に注意が必要だし・・・
    1人の場合はあまり無理をしない方が無難ですね。

    もちろん私は31番に行く時は、途中までバスを利用する予定です♪

  • 10月に入りますます巡礼者も多くなりました。<br />この日も、ひっきりなしに道で巡礼者とすれ違います。<br /><br />挨拶をしたりしなかったり・・・。ツアーのグループもいたし<br />お友達同士で周る方とも沢山あったし個人の方もいました。<br /><br />大半は坂道を楽々と登って行く車での巡礼者。<br />・・・坂道に少し疲れた私としては、かなり羨ましい。(笑)

    10月に入りますます巡礼者も多くなりました。
    この日も、ひっきりなしに道で巡礼者とすれ違います。

    挨拶をしたりしなかったり・・・。ツアーのグループもいたし
    お友達同士で周る方とも沢山あったし個人の方もいました。

    大半は坂道を楽々と登って行く車での巡礼者。
    ・・・坂道に少し疲れた私としては、かなり羨ましい。(笑)

  • 駅からけっこう歩いたつもりだったけど・・・まだ350mもある〜。

    駅からけっこう歩いたつもりだったけど・・・まだ350mもある〜。

  • 道端のすすきの穂に秋を感じたり・・・

    道端のすすきの穂に秋を感じたり・・・

  • コスモスに癒されたりしながら札所30番を目指します。

    コスモスに癒されたりしながら札所30番を目指します。

  • 札所巡りもかなり山深い地域まで来たんだな〜<br />周りの大自然を見ながら少し感動する。<br /><br />30番の札所があるのは、もちろん坂の上。まだ上るの・・・

    札所巡りもかなり山深い地域まで来たんだな〜
    周りの大自然を見ながら少し感動する。

    30番の札所があるのは、もちろん坂の上。まだ上るの・・・

  • 札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)<br /><br />白久駅からのんびり歩いて20分弱。(ほとんど上りだけど)<br /><br />周囲を山々に囲まれた立地条件もあり、非常に静粛さを感じさせる<br />落ち着いた雰囲気の素敵なお寺に到着しました。<br /><br />他の札所とはまた雰囲気が違って、京都のお寺みたい〜。

    札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)

    白久駅からのんびり歩いて20分弱。(ほとんど上りだけど)

    周囲を山々に囲まれた立地条件もあり、非常に静粛さを感じさせる
    落ち着いた雰囲気の素敵なお寺に到着しました。

    他の札所とはまた雰囲気が違って、京都のお寺みたい〜。

  • 石段を上がって観音堂を目指します。<br /><br />手入れされた庭園がとても素敵なお寺です。

    石段を上がって観音堂を目指します。

    手入れされた庭園がとても素敵なお寺です。

  • 札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)<br /><br />池の向こう側、高台に大変風情ある観音堂が見えます。<br />頑張って歩いて来て良かった〜と思う美しいお寺。

    札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)

    池の向こう側、高台に大変風情ある観音堂が見えます。
    頑張って歩いて来て良かった〜と思う美しいお寺。

  • 右側に納経所を付設した庫裏があり・・・前面には谷水を引き入れた<br />池があり、その周りは手入れの行き届いたサツキ他、四季の花々で<br />埋め尽くされています。<br /><br />秩父札所一とも言われる「浄土庭園」に目を奪われます。<br />この日は大変な賑わいで30番の札所は混雑していたのですが<br />そんな賑わいを忘れさせてくれるような風景でした♪

    右側に納経所を付設した庫裏があり・・・前面には谷水を引き入れた
    池があり、その周りは手入れの行き届いたサツキ他、四季の花々で
    埋め尽くされています。

    秩父札所一とも言われる「浄土庭園」に目を奪われます。
    この日は大変な賑わいで30番の札所は混雑していたのですが
    そんな賑わいを忘れさせてくれるような風景でした♪

  • 最後の石段を上がり観音堂へ。少し上りずらい・・・

    最後の石段を上がり観音堂へ。少し上りずらい・・・

  • 札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)<br /><br />開創は13世紀中頃の鎌倉時代だそうです。ご本尊は如意輪観世音菩薩で<br />木の坐像、像高約40?、唐の玄宗皇帝の作と言われている。<br /><br />観音堂は六間四面、唐様の方形造り、過去帳に元和元年(1615)の<br />建立とされています。この法雲寺には古い納札が保存され・・・<br />札所番付と共に、秩父札所の起こりや移り変わりを知る、<br />重要な資料と云われているそうです。

    札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)

    開創は13世紀中頃の鎌倉時代だそうです。ご本尊は如意輪観世音菩薩で
    木の坐像、像高約40?、唐の玄宗皇帝の作と言われている。

    観音堂は六間四面、唐様の方形造り、過去帳に元和元年(1615)の
    建立とされています。この法雲寺には古い納札が保存され・・・
    札所番付と共に、秩父札所の起こりや移り変わりを知る、
    重要な資料と云われているそうです。

  • 「飛龍の松」<br /><br />竜頭に似た松の根っこであろうか・・・・観音堂回廊に<br />展示しています。寺宝として「天狗の爪」「龍の骨」<br />「唐の龍」などが保存されているそうです。

    「飛龍の松」

    竜頭に似た松の根っこであろうか・・・・観音堂回廊に
    展示しています。寺宝として「天狗の爪」「龍の骨」
    「唐の龍」などが保存されているそうです。

  • 札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)<br /><br />楊貴妃観音とも呼ばれる本尊の如意輪観音についての寺伝は、<br />1319年(元応元年)鎌倉建長寺の道隠禅師が、唐朝の<br />玄宗皇帝が寵愛した楊貴妃の冥福の為、自ら彫刻し、不空三蔵が<br />開眼したものをこの地に招来安置したものだと言います。<br /><br />高さ39cmの如意輪観音は、片ひざを立てた金色燦欄たるもので、<br />ふくよかな手や頬の流れ、華やかな冠や瓔珞など・・・<br />まさに中国渡来だという寺伝も納得できます。

    札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)

    楊貴妃観音とも呼ばれる本尊の如意輪観音についての寺伝は、
    1319年(元応元年)鎌倉建長寺の道隠禅師が、唐朝の
    玄宗皇帝が寵愛した楊貴妃の冥福の為、自ら彫刻し、不空三蔵が
    開眼したものをこの地に招来安置したものだと言います。

    高さ39cmの如意輪観音は、片ひざを立てた金色燦欄たるもので、
    ふくよかな手や頬の流れ、華やかな冠や瓔珞など・・・
    まさに中国渡来だという寺伝も納得できます。

  • 観音堂左手にたくさんの石地蔵が並んでいます。<br />ご本堂を参拝する巡礼者を暖かく迎えてくれています。

    観音堂左手にたくさんの石地蔵が並んでいます。
    ご本堂を参拝する巡礼者を暖かく迎えてくれています。

  • 観音堂左手の山の斜面にも石仏がずらり・・・

    観音堂左手の山の斜面にも石仏がずらり・・・

  • 札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)<br /><br />観音堂の庭左手にある桧葉は、樹高20?、目通り周囲2.5?。<br />開祖道陰仏恵禅師の植えたものと言われている。

    札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)

    観音堂の庭左手にある桧葉は、樹高20?、目通り周囲2.5?。
    開祖道陰仏恵禅師の植えたものと言われている。

  • 本日は30番の札所1ヶ所しか周れなかったけれど・・・<br />ホントに素敵なお寺で、なんだか気分晴れ晴れ!<br /><br />しっかり参拝して観音堂を後にします。

    本日は30番の札所1ヶ所しか周れなかったけれど・・・
    ホントに素敵なお寺で、なんだか気分晴れ晴れ!

    しっかり参拝して観音堂を後にします。

  • 納経所には行列が・・・。今後は平日でもいつ行っても<br />沢山の参拝者と出会う事になりそうです。<br /><br />納経所のお隣の紅葉も薄っすらと色づき、秋の気配。

    納経所には行列が・・・。今後は平日でもいつ行っても
    沢山の参拝者と出会う事になりそうです。

    納経所のお隣の紅葉も薄っすらと色づき、秋の気配。

  • あと1ヶ月もすれば、庭園は赤く染まりまた違った<br />風情を見せてくれるんでしょうネ♪

    あと1ヶ月もすれば、庭園は赤く染まりまた違った
    風情を見せてくれるんでしょうネ♪

  • ちょっぴり時間は中途半端だけど、もう1ヶ所周るには<br />少し時間が足りない感じ。後は駅まで下って家に帰ろう。<br /><br />けっこうな下り坂なので、上りより膝にくるかも。(苦笑)

    ちょっぴり時間は中途半端だけど、もう1ヶ所周るには
    少し時間が足りない感じ。後は駅まで下って家に帰ろう。

    けっこうな下り坂なので、上りより膝にくるかも。(苦笑)

  • 途中、道の下に見えた素敵な旅館・・・<br /><br />渓流の脇にある「谷津川館」▼<br />http://www.yatsugawa-kan.co.jp/<br /><br />無事に結願出来たご褒美にはこんな所に泊まりたいな〜。<br />・・・巡礼にご褒美が必要かはわかりませんが。(笑)

    途中、道の下に見えた素敵な旅館・・・

    渓流の脇にある「谷津川館」▼
    http://www.yatsugawa-kan.co.jp/

    無事に結願出来たご褒美にはこんな所に泊まりたいな〜。
    ・・・巡礼にご褒美が必要かはわかりませんが。(笑)

  • 秩父の紅葉はまだ1ヶ月以上先の事。<br />でも柿も真っ赤に色づき、全体的に秋の気配は感じます。

    秩父の紅葉はまだ1ヶ月以上先の事。
    でも柿も真っ赤に色づき、全体的に秋の気配は感じます。

  • ご開帳も残り1ヶ月半。31番からは私の脚力だと<br />1日1ヶ所くらいしか周れないかも・・・。<br /><br />そうなると・・・ご開帳期間中に結願するのはかなり大変そう!<br />暇を見つけて秩父に通って頑張らなくては!!

    ご開帳も残り1ヶ月半。31番からは私の脚力だと
    1日1ヶ所くらいしか周れないかも・・・。

    そうなると・・・ご開帳期間中に結願するのはかなり大変そう!
    暇を見つけて秩父に通って頑張らなくては!!

  • 札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)<br /><br />流れるような書体が美しい素敵な御朱印でした。

    札所三十番「法雲寺」(ほううんじ)

    流れるような書体が美しい素敵な御朱印でした。

  • 帰りは西武秩父の駅で特急待ちの間に小腹を満たすぞ〜<br />・・・と思ったけれど、急行の池袋行きが来たのでそのまま帰る事に。<br /><br />あぁ〜・・・お腹空いた。喉が渇いた。(笑)<br /><br />今回は札所は1ヶ所しか周れなかったけれど・・・<br />沢山のダリアを見て、素敵な札所を周ってなかなか充実な1日でした。<br />でもまた近々秩父に来ないと。今度は寝坊しないように朝一で!!

    帰りは西武秩父の駅で特急待ちの間に小腹を満たすぞ〜
    ・・・と思ったけれど、急行の池袋行きが来たのでそのまま帰る事に。

    あぁ〜・・・お腹空いた。喉が渇いた。(笑)

    今回は札所は1ヶ所しか周れなかったけれど・・・
    沢山のダリアを見て、素敵な札所を周ってなかなか充実な1日でした。
    でもまた近々秩父に来ないと。今度は寝坊しないように朝一で!!

この旅行記のタグ

関連タグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/10/28 12:52:35
    ダリアってさぁ〜
    こんにちは、みかりちゃん。

    私はダリアと言えば、
    可愛い丸っこいお花って思っていたの。
    それがいつの頃かしら??
    何て大きな花なの!!ってびっくりして。
    可愛くも何ともないじゃないの〜〜〜(笑)
    あの大きさ、プードルが大きくてびっくりするくらい驚いたよ!!!

    法雲寺のご朱印は本当に流れるような書体が心地よいね〜〜
    こういう心に残るご朱印は本当にうれしいなぁ。

      たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/29 00:55:02
    RE: ダリアってさぁ〜
    たらよろさん、こんばんは!

    > 私はダリアと言えば、
    > 可愛い丸っこいお花って思っていたの。

    確かに・・・。私もカラフルな丸っぽいお花なイメージだったので
    色々な種類が見れて今回は新鮮でした♪

    > 何て大きな花なの!!ってびっくりして。
    > 可愛くも何ともないじゃないの〜〜〜(笑)

    イヤイヤ・・・小さく可憐なダリアもありますって。(笑)
    でも確かに顔よりでかいサイズも多くて・・・可愛いと言うよりゴージャス?

    > あの大きさ、プードルが大きくてびっくりするくらい驚いたよ!!!

    例えが・・・(笑) でもデカいプードルは確かにビックリ。
    スタンダードなダックスだって、たまに見ると特殊サイズ??
    ・・・って思うし。最近のワンコは小さいの流行だから〜。

    > 法雲寺のご朱印は本当に流れるような書体が心地よいね〜〜
    > こういう心に残るご朱印は本当にうれしいなぁ。

    力強い御朱印も素敵だけど、流れるような達筆の書体は惹かれます〜。
    いいなぁ〜たらよろさんの御朱印帳は綺麗な御朱印が多くて。

    私のはたま〜に、子供のお習字っぽい書体が混ざるので・・・。
    あっ、でも私の字よりは断然綺麗だけど!!

                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2014/10/22 16:04:08
    色とりどりのダリア
    みかりさん、こんにちは!

    自転車すべて出払いってすごいですね。
    みなさん、追い込みの時期に入られたのかな??

    みかりさんのバス停のおばさまの話で思い出しましたが。。。
    私も昔オーストリアのバス停で日本人に声をかけられキリスト教勧誘されました。
    韓国では仏教、家の近所で信号待ちをしていてもキリスト教の勧誘。。。
    私ってそんなに勧誘にのりそうに見えるのかしら。

    そしてダリア!
    私もこの間広島にダリアを見に行ってきました。
    本当にいろいろな種類があってビックリしました。
    そうそう!みかりさんが書かれているようにダリアって葉っぱがワサワサと茂っているので、
    一面お花だらけに見えないですよね〜
    まん丸のダリアは可愛いくて私も気に入りました♪

    そして最後にはちゃんと札所も行かれたんですね。
    緑がいっぱいで素敵な雰囲気。
    秋には赤く染まって美しいでしょうね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/22 17:48:12
    RE: 色とりどりのダリア
    ふーさん、こんばんは!

    > 自転車すべて出払いってすごいですね。
    > みなさん、追い込みの時期に入られたのかな??

    自転車のレンタルと言っても20台くらいみたいだけど・・・
    それでもバスも大行列だし、どちらかと言えば観光地と言っても
    地味な場所なのにすごい人だったんですよ。

    > 私ってそんなに勧誘にのりそうに見えるのかしら。

    あらあら・・・。きっと声を掛けやすいタイプとかってあるのかも。
    キリスト系でも宗派もあるから、勧誘するのは一部なんだろうけど。
    私も結婚をダシにアダムとイブって・・・って感じでした。(苦笑)

    > 私もこの間広島にダリアを見に行ってきました。
    > 本当にいろいろな種類があってビックリしました。

    そうだったんですね。なんかダリア園ってあまり聞かないけど
    全国に色々見れる場所があるんですね。すごい種類ですよね〜。

    > そうそう!みかりさんが書かれているようにダリアって葉っぱがワサワサと茂っているので、
    > 一面お花だらけに見えないですよね〜

    そうなんですよね。それはちょっぴり残念。一面花だらけに見えたら
    すごい壮観でゴージャスな風景になりますよね♪

    > そして最後にはちゃんと札所も行かれたんですね。
    > 緑がいっぱいで素敵な雰囲気。
    > 秋には赤く染まって美しいでしょうね。

    あの辺りは風情満点の札所が多いんです。時期を変えて訪れたら
    紅葉だったり、花に囲まれたお寺だったり・・・美しい風景を色々見れそう!

                                   みかり
  • ミッキーマーチさん 2014/10/22 16:00:31
    混んでるんですね
    みかりさん、こんにちは。

    みかりさんもダリア園行ってこられたんですね!

    わたしは、平日に行ってきたせいもあるんでしょうが、ガラガラでした。駐車場にも数台しか止まってなくて、道路にまで車があふれてるなんて…
    テレビの力はすごい!

    バスは乗り換えもあるんですね。気合入れていかないと行けないところですよね。

    札所めぐりはしたことないのですが、せっかくなので、1,2か所回ってみようかとナビに入れておいたんですが、ダリア園に長居し過ぎて寄れませんでした(苦笑)

    残りの札所、回れるといいですね。


          ミッキーマーチ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/22 17:41:11
    RE: 混んでるんですね
    ミッキーマーチさん、こんばんは!

    >みかりさんもダリア園行ってこられたんですね!

    ミッキーマーチさんは9月に行かれたんですね。気になる旅行記が
    色々あったので拝見しようと♪

    5月に存在は知ったのですが、なにせ遠くて・・・。
    でみちょうど見ごろな時期に行けてホント良かったです!

    > わたしは、平日に行ってきたせいもあるんでしょうが、ガラガラでした。駐車場にも数台しか止まってなくて、道路にまで車があふれてるなんて…
    > テレビの力はすごい!

    きっとテレビの放映が無ければ、ピークの時期でもそれほど混雑は
    してない感じがしますよね。テレビの力はホントすごいようで・・・
    地元の方がビックリしていました。

    > バスは乗り換えもあるんですね。気合入れていかないと行けないところですよね。

    そうなんです。しかも立派なバスだけど町営バスだから本数が少なくて・・・
    公共の交通機関で行くなら気合いが必要ですネ。

    > 札所めぐりはしたことないのですが、せっかくなので、1,2か所回ってみようかとナビに入れておいたんですが、ダリア園に長居し過ぎて寄れませんでした(苦笑)

    ご開帳期間は来月まででも、札所はいつでも行けますからね♪
    あの辺りは雰囲気が良くて、お花が綺麗な所も多そうなので
    春の時期などに訪れると、綺麗そうですよ。桜の時期とか良いのかも・・・

    > 残りの札所、回れるといいですね。

    ありがとうございます。実は先日も周って来まして、やっとゴールが
    見えて来ました。意地でもご開帳に周れるように頑張ります。(笑)

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2014/10/21 21:14:40
    こんばんは〜(*^-^*)
    秩父、駆け込み参りの方たちで大にぎわいなんですねー。
    自転車も出払っちゃうくらいって!
    札所巡りしてる人口多いんですね。私は「札所」という言葉をみかりさんの旅行記で初めて知ったというのに…。

    ダリアって今が季節なんですね。きれいな花というイメージはあったけど、本当花びらも形も色もそれぞれ違って楽しいですね♪
    なかなかダリアばかり咲いてる所って聞かないので貴重ですね☆

    法雲寺も素敵なお寺ですね。庭園がきれいそう。1ヶ所だけでも進めておけてよかったですね。たぶんこれからますます混みあいますよね〜(^-^;)
    でもその分また色んな人たちとの出会いがありそう(*^^*)
    それも楽しみですね♪

    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/21 23:36:14
    RE: こんばんは〜(*^-^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > 秩父、駆け込み参りの方たちで大にぎわいなんですねー。

    そうなんです。ご開帳も1ヶ月を切り、平日でもかなり賑わっています♪

    > 札所巡りしてる人口多いんですね。私は「札所」という言葉をみかりさんの旅行記で初めて知ったというのに…。

    四国のお遍路さんと言えば知っている人も多いですよね!
    札所巡りも一緒です。関東から四国や関西はなかなか行けないので
    適度に山奥で都心からも行きやすい秩父は人気があるんでしょうネ♪

    > ダリアって今が季節なんですね。きれいな花というイメージはあったけど、本当花びらも形も色もそれぞれ違って楽しいですね♪

    こんなに種類があるとは驚きでした。まったく違う花みたいですよね。

    > なかなかダリアばかり咲いてる所って聞かないので貴重ですね☆

    確かに・・・。あまりダリア園って聞かないような。

    > 法雲寺も素敵なお寺ですね。庭園がきれいそう。1ヶ所だけでも進めておけてよかったですね。たぶんこれからますます混みあいますよね〜(^-^;)

    今後は素敵なお寺が沢山あるから楽しみです。でも道のりも大変そう〜。

    > でもその分また色んな人たちとの出会いがありそう(*^^*)
    > それも楽しみですね♪

    昨日も札所巡りをして来ました。色々な人とお喋りしながらの巡礼は
    楽しかったですよ〜。顔見知りにもなりますしネ。

                                  みかり
  • こあひるさん 2014/10/20 15:50:08
    神様(仏さま?)の思召しかな
    みかりさん、こんにちは。

    レンタサイクルが出払っちゃうんですね〜、札所めぐりってホントに人気なんだ〜と改めてびっくり。せっかくワンちゃんから座布団奪ってきたのにね〜(笑)。

    今日は迷いの多い日でしたね。

    でもきっと、ダリア園でお花を愛でて癒されて来い!って思し召しだったんですよ〜。ダリアって、ほんとに色々な種類や色があって、菊みたいなものもあり、コスモスみたいなものもあり・・・で、ダリアと知っていなければダリアと思えないようなものがたくさん!

    私もダリア園ってまだ行ったことが無くて(辺鄙なところにあるのが多い)・・・。今回、お花の中で戯れる時間ができてよかったですね。そろそろお花も無くなる時期ですから・・・。

    そのあとも、またまた迷い、結局30番へ行かれたのですね〜。バスで出会ったおばちゃん、宗教勧誘する人?

    30番は、庭園がステキだし、石仏たちに風情がありますね。

    期限があるし、期限が迫るにつれて人もたくさんやってくるし・・・全部周りきるのは大変でしょうが、今回は、ひとつだけの札所とダリア・・・に導かれたんでしょう。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/21 00:44:22
    RE: 神様(仏さま?)の思召しかな
    こあひるさん、こんばんは!

    > レンタサイクルが出払っちゃうんですね〜、札所めぐりってホントに人気なんだ〜と改めてびっくり。

    夏くらいまではそうでも無かったんです。12年に1度のご開帳期間なのに
    ちょっぴり寂しいなぁ〜と言う感じでした。
    でも秋になって、駆け込み参拝者で平日でもどこも大盛況です。

    > でもきっと、ダリア園でお花を愛でて癒されて来い!って思し召しだったんですよ〜。ダリアって、ほんとに色々な種類や色があって、菊みたいなものもあり、コスモスみたいなものもあり・・・で、ダリアと知っていなければダリアと思えないようなものがたくさん!

    そうですね〜。上手に写真は撮れないんだけど、ダリアに癒されました♪
    それにしても・・・ダリアってホントに種類が豊富ですよね。
    どう見ても、コスモスでは?? ・・・って思いましたから。(笑)

    > 私もダリア園ってまだ行ったことが無くて(辺鄙なところにあるのが多い)・・・。今回、お花の中で戯れる時間ができてよかったですね。そろそろお花も無くなる時期ですから・・・。

    ダリア園ってあまり聞かないような気がするんですが・・・
    辺鄙な所にあったんですね。これからはお花は少なくなってくるけど・・・
    紅葉あり・イルミネーションも始まり、こあひるさんは忙しくなりそう〜。

    > バスで出会ったおばちゃん、宗教勧誘する人?

    露骨に勧誘はしなかったけど、普通の会話でアダムとイブの絵を見ながら
    知らない人と語らう事は無いと思うから・・・勧誘の人かな?(笑)

    > 30番は、庭園がステキだし、石仏たちに風情がありますね。

    実は本日も札所を周って来ました。26番からは今まで以上に
    風情があるお寺が増えて、どこもホントに素敵な所ばかりでした。

    札所も残す所あと4ヶ所。ご開帳期間中にどうにかなりそうかなと
    ホッとする気持ちが半分。何となく寂しいのが半分。複雑な心境です。(笑)

                                   みかり
  • ちちぼーさん 2014/10/20 12:05:03
    寝坊ですか〜?でも結果はよかったですね。
    みかりさん、こんにちは。

    体調悪い日がつづいたしお疲れだから寝坊しちゃったのかな?
    私は昨日は、友人がまだ行っていないところを一緒に回る予定だったのに
    風邪をひいてしまい寝ていました。
    気候も不安定だし、お互い気を付けないとね〜

    レンタル自転車も無くなってしまうほどの
    盛況ぶりですね。

    ダリア園、駅でパンフレットを見かけて行きたいなあ〜と
    思っていたのです。
    札所の前に行っちゃうなんてさすがみかりさん!
    乗り換えもあり、面倒なバスコースをうまく使いましたね。
    そして、それだけみごとなダリアが見られたなんて
    災い転じて福って言う感じですね。

    バスのおばさんにはちょっと参りましたが。
    でも、総開帳で盛り上がる秩父にキリスト教の絵本を持って
    布教活動?するなんてなかなか勇気があるというか・・・

    30番は自転車では行きにくいところだから、結果的には良かったのでは?
    混んでいるはずなのに、写真では静かなお寺の雰囲気で撮れていますね。

    今日は、26番から29番かな?

    私たちは33番菊水寺と34番水潜寺は峠越えして1日で回りましたが
    電車でお会いした人の話だと
    西武秩父→(バス)→泉田→33番菊水寺 を往復
    西武秩父→御花畑→(秩父鉄道)→皆野→(バス)→札所前→34番水潜寺 を往復
    が一番歩かなくて1日で回れるコースのようです。
    皆野駅のバス停が駅からちょっと離れているので要注意!

    34番水潜寺から満願の湯までは歩いて20分でうまくすれば
    満願の湯から皆野駅まで送迎バスで送ってもらえるかも知れません。
    行く予定があったら、電話で確認してみてね。

    ご存知かと思いますが、西武鉄道&秩父鉄道のイベントは
    31番〜34番のコースは11月3.5.16.18日になります。
    混雑すると思うので、この日は避けた方が良いかもしれません。

    結願まで少しずつ近づいてきましたね。
    がんばってくださいね。



    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/21 00:35:22
    RE: 寝坊ですか〜?でも結果はよかったですね。
    みんままさん、こんばんは!

    > 体調悪い日がつづいたしお疲れだから寝坊しちゃったのかな?

    そんな感じですね。あまり行く気分にもなっていなかったし・・・。

    > 私は昨日は、友人がまだ行っていないところを一緒に回る予定だったのに
    > 風邪をひいてしまい寝ていました。

    朝晩と日中との温度変化が大きくなっているので体調も崩しがちですよね。
    大丈夫ですか?? お大事にして下さいね♪

    > レンタル自転車も無くなってしまうほどの
    > 盛況ぶりですね。

    西武秩父駅は普通と電動が各10台しか無いようなんです。
    本日は無事に借りられましたが、朝9時に行ってもう半分無かったです。
    ホントに平日でも札所は大盛況でビックリしました。

    > ダリア園、駅でパンフレットを見かけて行きたいなあ〜と
    > 思っていたのです。

    私もパンフを見て気になっていました。やっぱり行きたくなりますよね。

    > 乗り換えもあり、面倒なバスコースをうまく使いましたね。
    > そして、それだけみごとなダリアが見られたなんて
    > 災い転じて福って言う感じですね。

    みんままさんなら、バスが無くても小鹿野町役場から余裕で歩けそう。
    私の場合は、結果色々とタイミングが良くて見れて良かったです♪

    > でも、総開帳で盛り上がる秩父にキリスト教の絵本を持って
    > 布教活動?するなんてなかなか勇気があるというか・・・

    宗教が違くても、話を合せる的な話し方は出来るとおもうけれど・・・
    まるで興味無さそうでしたよ。(笑)

    > 30番は自転車では行きにくいところだから、結果的には良かったのでは?
    > 混んでいるはずなのに、写真では静かなお寺の雰囲気で撮れていますね。

    26番からはホントにどこも風情満点なんですね! 平日でもどこも
    それなりに混雑しているんだけど、趣があって素敵に写真が撮れます♪

    > 今日は、26番から29番かな?

    自転車だとこのコースは楽々でした。本来なら30番までも大丈夫そう。
    28〜29番辺りは、多少坂道もあって一部自転車が上れなかったけど
    時間が余ったので、ダム見学までして来ました。(笑)

    &めちゃくちゃ頑張って26番の奥の院の岩井堂まで行きましたよ〜。
    300段の石段で膝がぶっ壊そう。みんままさんが、昔歩かれた
    ハイキングコースは会った人が口々に大変だったと言っていました。

    > 私たちは33番菊水寺と34番水潜寺は峠越えして1日で回りましたが

    旅行記アップされていましたね♪ また予習させてもらわないと♪
    結願おめでとうございます。私もご開帳期間中に追いつかないと。

    > 西武秩父→(バス)→泉田→33番菊水寺 を往復
    > 西武秩父→御花畑→(秩父鉄道)→皆野→(バス)→札所前→34番水潜寺 を往復
    > が一番歩かなくて1日で回れるコースのようです。

    私も本日、観光情報館で上のコースの行き方を聞いて来ました。
    みんままさん、峠越えは凄すぎ・・・。観光案内で止められましたよ。(笑)
    最近、熊が出るからバスを使われた方がって・・・。私は素直に上のコースで。

    > 皆野駅のバス停が駅からちょっと離れているので要注意!

    天空のポピーの時に1度行ったので、多分大丈夫だと思います。

    > 34番水潜寺から満願の湯までは歩いて20分でうまくすれば
    > 満願の湯から皆野駅まで送迎バスで送ってもらえるかも知れません。
    > 行く予定があったら、電話で確認してみてね。

    ありがとうございます。送迎がなくても20分程度で歩けそうなんですね。
    私は1時間かかるとしても、最後はお湯でサッパリ出来そうです♪

    > ご存知かと思いますが、西武鉄道&秩父鉄道のイベントは
    > 31番〜34番のコースは11月3.5.16.18日になります。
    > 混雑すると思うので、この日は避けた方が良いかもしれません。

    知らなかったので、良い事を聞きました。この日は避けて歩きたいと
    思います。自分ペースでのんびりと歩きたいので♪

    > 結願まで少しずつ近づいてきましたね。
    > がんばってくださいね。

    私も残す所、あと4ヶ所です。結願がやっと見えて来ました。
    &札所のパンフレットも沢山補充されていたので、2冊貰ってきました♪

                                   みかり
  • nekonekoやんさん 2014/10/20 10:57:59
    札所巡りが〜
    みかりさん、こんにちは。
    そしてお帰りなさい。

    今回の札所巡りはどうなるの?
    最初からハラハラドキドキの展開です。

    偶然にも巡り会えた美しいダリアの花々。
    ダリアって私もよく知らないのですが、あんなにいろいろなダリアがあるとは…マルっぽい?以外にも平べったいのやら、つんつんしたのやら目から鱗です。

    それにしても最初に出会ったおばちゃんには閉口ですね。
    楽しいお話や共感できるお話だったら良かったのですが…
    私も上高地から到着した駅で、サラリーマンの人に話しかけられて閉口してしまいました。
    「どこの山行ったの?」「御岳見た?」「自分は飛行機から噴煙を見た」等々…
    後ろから一緒のバスだった方が来られて逃れられましたが、???の体験でした。

    最後に札所が登場し、ほっと一安心。
    お庭も趣があり素敵な場所ですね。一箇所だけでも本当に良かった〜

    お身体がまだ万全ではないご様子。
    ご自愛下さいね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/21 00:13:23
    RE: 札所巡りが〜
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    > そしてお帰りなさい。

    旅行からただいま&本日は札所からただいま〜です。

    > 偶然にも巡り会えた美しいダリアの花々。
    > ダリアって私もよく知らないのですが、あんなにいろいろなダリアがあるとは…マルっぽい?以外にも平べったいのやら、つんつんしたのやら目から鱗です。

    ホントに色々な種類がありますよね〜。それはコスモスじゃないの?
    それって菊でしょ・・と突っ込みながら眺めていました。

    > それにしても最初に出会ったおばちゃんには閉口ですね。
    > 楽しいお話や共感できるお話だったら良かったのですが…

    普通の話なら、私もお喋り好きで目があった時など話しかける事も
    あるのでまぁ〜良いのですが・・・宗教はね。本人は自由だと思うけど・・・
    勧誘はね・・・。私は仏教だし。(笑)

    > 私も上高地から到着した駅で、サラリーマンの人に話しかけられて閉口してしまいました。

    きっと寂しい人か、nekonekoやんさんの事が気になった人なんですよ〜。
    本日は札所で私も色々な人と挨拶して話しました♪
    ・・・今日は楽しかったので良かったけど、たまにほっといてよ〜って
    思ってしまうような人と話す運命になる事ってありますよね。(苦笑)

    > 最後に札所が登場し、ほっと一安心。
    > お庭も趣があり素敵な場所ですね。一箇所だけでも本当に良かった〜

    今日は少し頑張っちゃいましたよ〜。今回の所も素敵な所ばかりでした♪

    > お身体がまだ万全ではないご様子。
    > ご自愛下さいね。

    ありがとうございます。ホントまいっちゃいますよね。
    温度変化にも弱いので、今現在暖房使用中。少し暑いかも・・・

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2014/10/20 05:06:19
    みかりさんも私のように遅刻するんですね(笑)
    みかりさーん、おはようございます!

    寝坊して予定した特急に乗れず・・・
    私が飛行機に乗り遅れたのと同じだ(笑)
    でもそこから見事に巻き返しを図りましたね。

    札所めぐりもいよいよ追い込みの時期ですね。
    朝晩はめっきり寒くなってきたので、風邪などひかないように旅されてください。

    また、きます。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/21 00:04:52
    RE: みかりさんも私のように遅刻するんですね(笑)
    Gさん、こんばんは!

    > 寝坊して予定した特急に乗れず・・・
    > 私が飛行機に乗り遅れたのと同じだ(笑)

    いやだなぁ〜一緒にしないで下さいよ。(笑)
    私の場合は、行くかどうか悩んでいたからあえて起きなかったの!!
    ・・・でもアラームがまるで聞こえなかったような・・・

    > でもそこから見事に巻き返しを図りましたね。

    そうなんです。まぁ〜前回はあれで良かったのかなと思いました♪
    素敵なダリアも見れて、札所も周れた事だし。

    > 札所めぐりもいよいよ追い込みの時期ですね。
    > 朝晩はめっきり寒くなってきたので、風邪などひかないように旅されてください。

    ありがとうございます。ホントに朝晩は冷えるようになりましたね。
    風邪は先月から1ヶ月もひきずっていますよ〜。(苦笑)

    本日も札所巡りをして来ました!今日は朝もバッチリ起きましたよ〜。

                                 みかり
  • aoitomoさん 2014/10/19 22:22:27
    寝坊してぼた餅
    みかりさん

    早めに行かないと電動自転車も無くなるのですね。
    拷問自転車なのに〜(笑)
    それだけ利用者が多いということですね。
    土曜日だからなおさらか?

    『おばちゃん』
    おばちゃんは宣教師か?隠れキリシタンか?
    絵本を持っているところが結構キリスト教にはまってそう。
    そりゃ〜札所巡り馬の耳に念仏かもね〜
    『隠れ』ではなさそうですが、話を合わせておけばキリストの話も聞けて海外旅行で役立ちそう〜(笑)

    『ダリア園』
    秩父三十四ヶ所もいいですが、両神『ダリア園』も素晴らしいではありませんか。
    これだけ咲いていれば文句ないですね〜
    9月10月に埼玉に帰ることは無いかもしれませんが、覚えておきます。

    『三峰口駅』
    「関東の駅百選」こんなのがあるんですね。
    SLが見れるのが感動しますね。
    アニメの看板は、あって嬉しい時といらないとき両方あります。
    風情のある駅舎の写真を撮りたいときはいりませんが、アニメの看板があると有名な駅なんだ〜という感動があります。

    『札所三十番「法雲寺」』
    頑張って歩きましたね〜
    「浄土庭園」も美しいですね。こんなところが秩父三十四ヶ所にあるなんて驚きます。

    『納経所には行列』
    無事御朱印いただけたんですね。
    すぐに写真が出てこなかったので気になってました。(笑)
    これから行列が増えそうで大変ですね。

    また、寝坊して新たな発見をしてください〜
    冗談です。(笑)

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/20 00:00:09
    RE: 寝坊してぼた餅
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 早めに行かないと電動自転車も無くなるのですね。
    > 拷問自転車なのに〜(笑)

    そうなんですよ〜。電動だけじゃ無くて、普通自転車も全てが
    出払ってしまっていたみたい。やっぱり朝一勝負ですネ。

    > おばちゃんは宣教師か?隠れキリシタンか?
    > 絵本を持っているところが結構キリスト教にはまってそう。

    隠れてないですよ〜。バリバリですって。(笑)
    でも見た目や話し方は、地元が近いせいか仏教徒としか見えなかったです。

    > 『隠れ』ではなさそうですが、話を合わせておけばキリストの話も聞けて海外旅行で役立ちそう〜(笑)

    旅行記はちょっぴりソフトに書いたけど、けっこう仏教の事で
    突っ込まれたり、ほっといてくれ〜状態でしたよ。
    でもアダムとイブの続きは少し気になったけど・・・。(笑)

    > 秩父三十四ヶ所もいいですが、両神『ダリア園』も素晴らしいではありませんか。

    そうなんです。私は今年まで知らなかったんですが、有名みたいですネ。
    あまり「ダリア園」だけってのも聞かないし・・・。

    時期的にはまさにベストな時期だったので、綺麗なダリアを沢山
    見る事が出来ました。&これがダリアだと勉強にもなりました・・・。

    > 「関東の駅百選」こんなのがあるんですね。

    4年かけて百の駅が選ばれたようですね。三峰口は2〜3回目で
    選出された駅のようです。ちょっぴりレトロな雰囲気がする駅です。

    > 風情のある駅舎の写真を撮りたいときはいりませんが、アニメの看板があると有名な駅なんだ〜という感動があります。

    今風の駅なら観光看板としてアニメ看板もありだと思うんですが・・・
    今回は駅舎の雰囲気とちょっぴり合わない気もしました。
    SLだけじゃ無くて、普通列車もローカルな雰囲気で良い感じなので。
    でも、人物写真を撮る時はそんな看板も楽しい撮影スポットですよね♪

    > 『札所三十番「法雲寺」』
    > 「浄土庭園」も美しいですね。こんなところが秩父三十四ヶ所にあるなんて驚きます。

    今までは街中の小さなお寺が続いていたので、再び山沿いに入り
    ガラリと風情が変わって、素敵なお寺に感動しました♪

    > 無事御朱印いただけたんですね。
    > すぐに写真が出てこなかったので気になってました。(笑)

    10人以上の行列に並んで頂いてきましたよ。
    夏までは札所もご開帳期間なのに寂しいくらい空いていたけど・・・
    今は人が多くて、ガラガラの頃が懐かしく感じたり。

    > また、寝坊して新たな発見をしてください〜

    明日、寝坊せずに行って来ます〜。(笑)
    aoitomoさんは、春に「橋立堂」に行きましたよね??
    私もいよいよ、明日は周る事になりそうです。自転車が借りられれば・・・。

    でも鍾乳洞はパスしておきます。珍しい縦穴だと言うし、途中にも
    狭い場所などもあると言うので、身体がひっかかっても大変だから。(笑)

                                 みかり
  • ムロろ~んさん 2014/10/19 21:53:18
    ほっといてくれ〜by独身坊主(笑)
    みかりさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    秩父札所めぐりとダリア園に行かれた旅行記を拝見しました。
    ここでも出会いがあったようで楽しそう…、と思いきやちょっと変わった個性ある方にお会いされたようですね(^_^;)。
    私も読みながら「ほっといてくれ〜!」と心の中で叫びましたよ、アハ(笑)。
    ダリアがこんなにたくさん咲くところがあるのは知らなかったです。

    しっかし、レンタサイクルもなくなっちゃうほどの状況。これはすごいですね。
    あなどれないようですね。この状況にも驚きました。

    札所三十番「法雲寺」さんですが、本当に山の中にある静かな雰囲気が漂いますね。
    普段なら静かなところなんでしょうけれど、今は開帳期間ですから騒がしくなるのかな?
    ですが、きっと紅葉もきれいなんだろうなぁと思いました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/19 23:43:52
    RE: ほっといてくれ〜by独身坊主(笑)
    ムロたん、こんばんは!

    > ここでも出会いがあったようで楽しそう…、と思いきやちょっと変わった個性ある方にお会いされたようですね(^_^;)。
    > 私も読みながら「ほっといてくれ〜!」と心の中で叫びましたよ、アハ(笑)。

    旅行記にはかなりソフトに書いたので・・・ホントはもっと仏教の事も
    突っ込まれたから、ほっといてくれ〜の状態でした。
    改宗すれば、結婚相手が見つかるって言いたかった??(笑)

    > ダリアがこんなにたくさん咲くところがあるのは知らなかったです。

    私も今年まで知りませんでした。秩父でもけっこう奥地なので
    公共の交通機関で周るのは少し大変だったかも。
    でも珍しいダリアを色々と見れて、なかなかのスポットでした。

    > しっかし、レンタサイクルもなくなっちゃうほどの状況。これはすごいですね。
    > あなどれないようですね。この状況にも驚きました。

    札所巡りも夏くらいまでは、ホントにのんびりと周れたんですけど
    今は平日でも車も人もスゴイんです。活気があるのは良いんだけど
    静かに周れていた頃が懐かしいなぁ〜とも思ってしまいます。

    > 札所三十番「法雲寺」さんですが、本当に山の中にある静かな雰囲気が漂いますね。
    > 普段なら静かなところなんでしょうけれど、今は開帳期間ですから騒がしくなるのかな?

    とても素敵なお寺でした。普段はきっと静かでしょうね。
    京都などのような騒がしさはさすがに無いけれど、でもけっこうワイワイと
    騒がしい感じでしたよ。納経所も10人以上並んだり・・・

    秩父は紅葉時期も素敵な所が沢山ありそうですネ!

                                   みかり
  • norisaさん 2014/10/19 19:55:39
    ダリアとおばちゃん!?
    みかりさん

    こんばんわ。

    寝坊!?
    それは過労かもしれません!?(苦笑=お大事に)

    さて、予定どおりいかないのが旅の常。
    今回は素早い予定変更が良かったですね。

    ダリア園大正解ではありませんか。
    こんなに華麗な花々が勢ぞろいではね!
    一方、そのおばちゃん、なかなか面白いですね。
    そのやりとりを書いたら小説になりそうです(笑)

    しかし、キリスト教とはいえ面白すぎますね。
    そういう出会いも旅の醍醐味です。

    30番札所もとても風情ある佇まいですね。
    たしかに晩秋はベストでしょうーー。

    次回は寝坊せずフルスケジュールで頑張りましょうぞ!(爆)

    でも無理して発熱しないようにご自愛ください!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/10/19 23:36:42
    RE: ダリアとおばちゃん!?
    norisaさん、こんばんは!

    > 寝坊!?
    > それは過労かもしれません!?(苦笑=お大事に)

    実はそれもちょっぴりあったりした時期でした。(笑)

    > さて、予定どおりいかないのが旅の常。
    > 今回は素早い予定変更が良かったですね。

    そうですね。でも札所をガッツリ周らなかった事に対しては
    ちょっぴり罪悪感も感じるし、またすぐに札所に行かないと〜の焦りも。

    > ダリア園大正解ではありませんか。
    > こんなに華麗な花々が勢ぞろいではね!

    良い時期に訪れる事が出来て良かったです。今年は秩父の御花畑を
    色々と制覇している気がします。(笑)

    > しかし、キリスト教とはいえ面白すぎますね。
    > そういう出会いも旅の醍醐味です。

    軽く〜書いたから楽しくもあるけど、ホントはもう少し仏教の事で
    突っ込まれたから、ちょっぴり面倒でもあったり。(苦笑)
    私は父親もお墓に入っているから、仏教が身近ですしネ♪

    > 30番札所もとても風情ある佇まいですね。
    > たしかに晩秋はベストでしょうーー。

    素敵なお寺ですよね。関東の紅葉は来月後半〜でしょうけど
    この辺りも綺麗になるのかなと思いました。

    > 次回は寝坊せずフルスケジュールで頑張りましょうぞ!(爆)

    その次回は明日だったり・・・。寝坊しないように頑張ります!
    絶対に朝一で自転車をGETしないと。座布団も忘れずセット。

    > でも無理して発熱しないようにご自愛ください!

    ありがとうございます。先日、当選したチケットで1泊旅行を
    したばかりで、それから微妙に体調が・・・。これ以上悪くしないように
    気をつけないといけませんね。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP