秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年「秩父札所」は12年に1度の午歳総開帳の年・・・<br /><br />関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は<br />昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。<br /><br />秩父札所三十四ヶ所は文暦元年(1234年)に十三賢者が札所を<br />定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに<br />日本百観音に数えられています。<br /><br />総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」<br />とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。<br /><br />総開帳が午歳に行われるのは、馬が観音さまの眷属であるからだと<br />言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。<br />今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に<br />一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・<br /><br />満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・<br /><br />山道も多い秩父札所。今回は1人で公共の交通機関を使いのんびりと<br />周ろうと思うので、予定では7〜10回で札所巡りをする予定。<br /><br />純粋な巡礼とはならないかもしれないけれど・・・美しい秩父の自然・<br />秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪<br /><br />第二目の札所巡りは・・・「4〜9番」のお寺を巡って来ました。<br /><br />&lt;甲午歳総開帳・秩父札所巡り1-1&gt;▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10898595<br />&lt;甲午歳総開帳・秩父札所巡り1-2>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10900318<br />&lt;甲午歳総開帳・秩父札所巡り2-2>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10902124<br /><br />札所4番:金昌寺⇒札所5番:語歌堂⇒5番納経所:長興寺<br />⇒札所7番:法長寺⇒札所6番:卜雲寺⇒札所8番:西善寺<br />⇒札所9番:明智寺⇒武甲温泉<br /><br />ホントは・・・もう少し周る予定だったのですが、今回は山道無しで<br />余裕だと思っていたら、坂道の連続。不安だった膝を少々痛めて<br />しまったので、今回も予定通りとはいかず途中で断念。<br /><br />仕方がない。この先ものんび〜り周りたいと思います。(苦笑)

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り2-2>樹齢600年「コミネモミジ」に言葉はいらぬ・札所6・8・9番

68いいね!

2014/06/20 - 2014/06/20

114位(同エリア1736件中)

みかり

みかりさん

今年「秩父札所」は12年に1度の午歳総開帳の年・・・

関東平野の最西部にある四方を山に囲まれた秩父盆地は
昔から信仰の地として巡礼の人々を迎えてきたそうです。

秩父札所三十四ヶ所は文暦元年(1234年)に十三賢者が札所を
定められたとされ、西国三十三ヶ所・坂東三十三ヶ所とともに
日本百観音に数えられています。

総開帳とは普段は閉じられた厨子の扉が開かれ、普段は「秘仏」
とされるご本尊さまとお手綱でつながれる特別な期間です。

総開帳が午歳に行われるのは、馬が観音さまの眷属であるからだと
言われています。秩父札所の創建は今から780年前の甲午歳。
今年「秩父札所」は十二年に一度の午歳の中でも特別な六十年に
一度という「甲午歳」の総開帳を迎えています・・・

満願成就を願って観音さまがほほえむ秩父札所の旅へ・・・・

山道も多い秩父札所。今回は1人で公共の交通機関を使いのんびりと
周ろうと思うので、予定では7〜10回で札所巡りをする予定。

純粋な巡礼とはならないかもしれないけれど・・・美しい秩父の自然・
秩父のグルメや温泉も合わせてお伝え出来ればなと思います♪

第二目の札所巡りは・・・「4〜9番」のお寺を巡って来ました。

<甲午歳総開帳・秩父札所巡り1-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10898595
<甲午歳総開帳・秩父札所巡り1-2>▼
http://4travel.jp/travelogue/10900318
<甲午歳総開帳・秩父札所巡り2-2>▼
http://4travel.jp/travelogue/10902124

札所4番:金昌寺⇒札所5番:語歌堂⇒5番納経所:長興寺
⇒札所7番:法長寺⇒札所6番:卜雲寺⇒札所8番:西善寺
⇒札所9番:明智寺⇒武甲温泉

ホントは・・・もう少し周る予定だったのですが、今回は山道無しで
余裕だと思っていたら、坂道の連続。不安だった膝を少々痛めて
しまったので、今回も予定通りとはいかず途中で断念。

仕方がない。この先ものんび〜り周りたいと思います。(苦笑)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 秩父札所巡りも2回目。本日は「武甲山」を眺めながら<br />里山を越える、景色重視の素晴らしいコース。<br /><br />それなのに・・・梅雨空に肝心の武甲山が隠れる。(苦笑)<br />富士五湖に遊びに行って、富士山が見れなかったショック感のような・・・

    秩父札所巡りも2回目。本日は「武甲山」を眺めながら
    里山を越える、景色重視の素晴らしいコース。

    それなのに・・・梅雨空に肝心の武甲山が隠れる。(苦笑)
    富士五湖に遊びに行って、富士山が見れなかったショック感のような・・・

  • 梅雨の時期なんだから、こんなお天気は仕方が無い。<br />本日は「秩父34観音霊場」の中でも人気のお寺を2つ巡る。<br /><br />1つは午前中に訪れた、四番札所「金昌寺」<br />境内にある「慈母観音像」の優しい表情は、皆の心に癒しを与える。<br /><br />そしてもう1つは・・・8番札所にあると言う、天然記念物の古木<br />「コミネモミジ」秋の紅葉の時期はもちろん、青い葉っぱが<br />古木を覆う、新緑の時期はそれはそれは見事らしい・・・。

    梅雨の時期なんだから、こんなお天気は仕方が無い。
    本日は「秩父34観音霊場」の中でも人気のお寺を2つ巡る。

    1つは午前中に訪れた、四番札所「金昌寺」
    境内にある「慈母観音像」の優しい表情は、皆の心に癒しを与える。

    そしてもう1つは・・・8番札所にあると言う、天然記念物の古木
    「コミネモミジ」秋の紅葉の時期はもちろん、青い葉っぱが
    古木を覆う、新緑の時期はそれはそれは見事らしい・・・。

  • 今回は11番の札所まで周る予定だけど・・・<br />山道も無いし、余裕っぽそう。そんな心の油断が危険。<br /><br />結局午前中は、道を間違えて山道に突入してしまったり・・・<br />楽勝だと思っていた巡礼道も歩いてみれば、坂道も・・・<br /><br />蒸し暑いし、札所間も微妙に離れているし・・・午前中に<br />周れたのは7番札所までのたった3つだけ。

    今回は11番の札所まで周る予定だけど・・・
    山道も無いし、余裕っぽそう。そんな心の油断が危険。

    結局午前中は、道を間違えて山道に突入してしまったり・・・
    楽勝だと思っていた巡礼道も歩いてみれば、坂道も・・・

    蒸し暑いし、札所間も微妙に離れているし・・・午前中に
    周れたのは7番札所までのたった3つだけ。

  • のんびりランチを食べている時間は無いな〜。<br /><br />努力家の私は・・・努力家の私は・・・先の見通しが立つまで<br />ランチを食べずに歩く覚悟をしました。(笑)<br /><br />せめて6番の札所までは周ってしまおう・・・<br />そしたら、美味しい秩父名物を食らう!!

    のんびりランチを食べている時間は無いな〜。

    努力家の私は・・・努力家の私は・・・先の見通しが立つまで
    ランチを食べずに歩く覚悟をしました。(笑)

    せめて6番の札所までは周ってしまおう・・・
    そしたら、美味しい秩父名物を食らう!!

  • 里山風景を見ながら歩く散策は大変気持ちが良いです。<br />でもその道が山に伸びていると少し不安になる・・・

    里山風景を見ながら歩く散策は大変気持ちが良いです。
    でもその道が山に伸びていると少し不安になる・・・

  • 良かった。こっちに曲がるんだ。<br />山方面に入って、長い坂道を登らずに済んだ。

    良かった。こっちに曲がるんだ。
    山方面に入って、長い坂道を登らずに済んだ。

  • 「道しるべ石」を見つけると、正しい「巡礼道」を<br />歩いているのかな〜と少し嬉しくなる。

    「道しるべ石」を見つけると、正しい「巡礼道」を
    歩いているのかな〜と少し嬉しくなる。

  • 札所6番はこの先を左折すれば良いのね♪

    札所6番はこの先を左折すれば良いのね♪

  • ぶどう畑のお隣にある坂道の参道・・・<br />この道が、札所6番への道らしい。<br /><br />皆さんには、どうって事無い坂道に見えると思いますが・・・<br />膝が絶不調の私には、かなりテンションが下がる長い坂。

    ぶどう畑のお隣にある坂道の参道・・・
    この道が、札所6番への道らしい。

    皆さんには、どうって事無い坂道に見えると思いますが・・・
    膝が絶不調の私には、かなりテンションが下がる長い坂。

  • ・・・・見た目より、この坂が足と心臓にくる。

    ・・・・見た目より、この坂が足と心臓にくる。

  • 参道にある「願い地蔵のお堂」<br /><br />むかし悪疫が流行したとき病気平癒を願って祀られたそう。<br />治病、延命、合格等よろずのお願いを聞いて下さるというので・・・<br />今ではたくさんの人々に信仰されているそうです。<br /><br />小さな「願い地蔵」は納経所で売っています。

    参道にある「願い地蔵のお堂」

    むかし悪疫が流行したとき病気平癒を願って祀られたそう。
    治病、延命、合格等よろずのお願いを聞いて下さるというので・・・
    今ではたくさんの人々に信仰されているそうです。

    小さな「願い地蔵」は納経所で売っています。

  • 札所六番「卜雲寺」(ぼくうんじ)<br /><br />卜雲寺の本尊は古代末期より発生した山岳信仰の<br />流れをくむ蔵王権現社の本尊として長く武甲山頂にあり・・・<br />その後に萩野堂に移され、1487年頃の札所編成により卜雲寺管理となった。<br /><br />里人を苦しめていた山姥を行基菩薩がこらしめたとき山姥は、<br />悪さをしないことを誓い、自らの歯を折って行基に差し出した。<br />そのときの歯が、現在も観音堂に残されているそうです。

    札所六番「卜雲寺」(ぼくうんじ)

    卜雲寺の本尊は古代末期より発生した山岳信仰の
    流れをくむ蔵王権現社の本尊として長く武甲山頂にあり・・・
    その後に萩野堂に移され、1487年頃の札所編成により卜雲寺管理となった。

    里人を苦しめていた山姥を行基菩薩がこらしめたとき山姥は、
    悪さをしないことを誓い、自らの歯を折って行基に差し出した。
    そのときの歯が、現在も観音堂に残されているそうです。

  • 「聖観音石仏像」<br /><br />卜雲寺のご本尊は、行基作と伝えられる聖観音で・・・<br />古くは武甲山頂の蔵王権現社に祀られていた。<br /><br />いつの頃か「とが池」にすむ大蛇をこの聖観音に祈願して<br />村人たちが退散させたそうです。

    「聖観音石仏像」

    卜雲寺のご本尊は、行基作と伝えられる聖観音で・・・
    古くは武甲山頂の蔵王権現社に祀られていた。

    いつの頃か「とが池」にすむ大蛇をこの聖観音に祈願して
    村人たちが退散させたそうです。

  • 境内にある「六地蔵」<br /><br />地蔵尊のバッグには、秩父のシンボル「武甲山」が<br />そびえます。本日はハッキリ見えなくて残念。<br /><br />毎年6月に願い地蔵祭りがあり、大願成就を願う人々で賑わうそう。

    境内にある「六地蔵」

    地蔵尊のバッグには、秩父のシンボル「武甲山」が
    そびえます。本日はハッキリ見えなくて残念。

    毎年6月に願い地蔵祭りがあり、大願成就を願う人々で賑わうそう。

  • 「御詠歌」<br /><br />初秋に風吹きむすぶ荻の堂 宿かりのよに夢ぞ覚めける <br />

    「御詠歌」

    初秋に風吹きむすぶ荻の堂 宿かりのよに夢ぞ覚めける

  • 「卜雲寺」の御朱印です。<br /><br />コチラもとても達筆な御朱印で感動〜。

    「卜雲寺」の御朱印です。

    コチラもとても達筆な御朱印で感動〜。

  • 六番札所「卜雲寺」の参拝を終える頃・・・<br />雲が少し切れてきて、日差しも。<br /><br />秩父のシンボル武甲山も霞みながらも頂上も見えるように。

    六番札所「卜雲寺」の参拝を終える頃・・・
    雲が少し切れてきて、日差しも。

    秩父のシンボル武甲山も霞みながらも頂上も見えるように。

  • 次に向かうのは8番の札所。途中で良さそうな<br />お店があったら、ランチするのも良いかな・・・。<br /><br />「しいたけの森」・・・取りたての原木しいたけって<br />絶対に炭火で焼いたら美味しいよな〜。

    次に向かうのは8番の札所。途中で良さそうな
    お店があったら、ランチするのも良いかな・・・。

    「しいたけの森」・・・取りたての原木しいたけって
    絶対に炭火で焼いたら美味しいよな〜。

  • 「しいたけの森」を気にしつつ、先に歩くと<br />「小松沢レジャー農園」の看板が。<br /><br />先ほどのしいたけの森もこの農園の一部だったらしい。<br />ランチなども出来るようだけど、雰囲気的に1人で<br />お食事と言う感じでは無さそうだった。1人は時に寂しい・・・(笑)

    「しいたけの森」を気にしつつ、先に歩くと
    「小松沢レジャー農園」の看板が。

    先ほどのしいたけの森もこの農園の一部だったらしい。
    ランチなども出来るようだけど、雰囲気的に1人で
    お食事と言う感じでは無さそうだった。1人は時に寂しい・・・(笑)

  • 札所8番は真っ直ぐ。横瀬町に入ってからは、札所の<br />案内板に鳥が乗っていて可愛らしいな〜と思った。<br /><br />なんだかナチュラル感が良い感じ♪<br /><br />

    札所8番は真っ直ぐ。横瀬町に入ってからは、札所の
    案内板に鳥が乗っていて可愛らしいな〜と思った。

    なんだかナチュラル感が良い感じ♪

  • 目の前の道路をわりと大きなヘビが横断。<br />すばしっこいので、尻尾しか撮れなかった〜。<br /><br />昨年、日光街道を歩いた辺りから、何度も蛇には遭遇してるけど<br />今回のが、今までで一番大物だったかな。きっとアオダイショウでしょ?<br /><br />私の中でヘビと言えば、小さい頃から慣れ親しんでいる「アオダイショウ」<br />一緒に暮らしていた祖父に小さい頃、ヘビの持ち方を習ったな〜。<br />・・・東京生まれ育ちですが、私の地元は都会の田舎が売りらしいので。(笑)

    目の前の道路をわりと大きなヘビが横断。
    すばしっこいので、尻尾しか撮れなかった〜。

    昨年、日光街道を歩いた辺りから、何度も蛇には遭遇してるけど
    今回のが、今までで一番大物だったかな。きっとアオダイショウでしょ?

    私の中でヘビと言えば、小さい頃から慣れ親しんでいる「アオダイショウ」
    一緒に暮らしていた祖父に小さい頃、ヘビの持ち方を習ったな〜。
    ・・・東京生まれ育ちですが、私の地元は都会の田舎が売りらしいので。(笑)

  • ちょっぴり霞はあるけれど・・・やっと真正面に<br />武甲山も見えて、気持ち良く歩いています。<br />ただ・・・ランチが出来そうなお店は当分出てきそうもない。(苦笑)

    ちょっぴり霞はあるけれど・・・やっと真正面に
    武甲山も見えて、気持ち良く歩いています。
    ただ・・・ランチが出来そうなお店は当分出てきそうもない。(苦笑)

  • 今回は山道では無いと言っても・・・起伏はあるので<br />ここまで歩くのは、思った以上に大変だった。<br /><br />ついでに日差しも出て、かなり蒸し暑いし・・・足も痛いので<br />こんなに綺麗な川を見つけると、少し足をつけてみたくなる。<br /><br />・・・下までさがるのが面倒だったので、諦めましたが。

    今回は山道では無いと言っても・・・起伏はあるので
    ここまで歩くのは、思った以上に大変だった。

    ついでに日差しも出て、かなり蒸し暑いし・・・足も痛いので
    こんなに綺麗な川を見つけると、少し足をつけてみたくなる。

    ・・・下までさがるのが面倒だったので、諦めましたが。

  • 8番札所もけっこう遠いいな〜とダラダラと歩いていると<br />突然目の前に「あじさい」が・・・

    8番札所もけっこう遠いいな〜とダラダラと歩いていると
    突然目の前に「あじさい」が・・・

  • 思いがけずの「紫陽花ロード」すごく綺麗で感動〜。

    思いがけずの「紫陽花ロード」すごく綺麗で感動〜。

  • 植物のパワーってスゴイな〜と思う。<br />色とりどりの紫陽花が見れただけで、一瞬疲れが<br />吹き飛ぶんだから。歩いて良かったと思えるのはこんな時・・・

    植物のパワーってスゴイな〜と思う。
    色とりどりの紫陽花が見れただけで、一瞬疲れが
    吹き飛ぶんだから。歩いて良かったと思えるのはこんな時・・・

  • ちょっぴり離れた8番の札所・・・。<br />なだらかな上り坂の巡礼道は、ず〜と続く・・・

    ちょっぴり離れた8番の札所・・・。
    なだらかな上り坂の巡礼道は、ず〜と続く・・・

  • 気温もどんどん上がり・・・ハァ〜と思いながら<br />ひたすらダラダラの坂道を歩く。<br /><br />途中、これは「道しるべ石」かなと考えながら。

    気温もどんどん上がり・・・ハァ〜と思いながら
    ひたすらダラダラの坂道を歩く。

    途中、これは「道しるべ石」かなと考えながら。

  • 目の前に西武線の線路が見えてきた。<br />武甲山に向かってず〜と坂道を歩く感じ。

    目の前に西武線の線路が見えてきた。
    武甲山に向かってず〜と坂道を歩く感じ。

  • 横瀬町では、住人のお庭が観光客に「オーブンガーデン」と<br />して解放されていて、見学が出来るようになっている。<br /><br />この辺りの住宅は、お庭が広い立派なお宅も多いし・・・<br />皆さん、お花の手入れに力を入れていて綺麗な草花を<br />見る事が出来、歩いていても私達の目を楽しませてくれます。<br />

    横瀬町では、住人のお庭が観光客に「オーブンガーデン」と
    して解放されていて、見学が出来るようになっている。

    この辺りの住宅は、お庭が広い立派なお宅も多いし・・・
    皆さん、お花の手入れに力を入れていて綺麗な草花を
    見る事が出来、歩いていても私達の目を楽しませてくれます。

  • 我が家も親がとにかく花が好きで・・・無秩序に色々な<br />お花が庭に植えてあるのですが・・・<br /><br />今の時期は数種類の百合が沢山の花を咲かせている状態です。<br />カサブランカ級の大きなゆりも、何十個も咲いているので・・・<br />色々な人に、見てもらいたい気分になるらしい。(笑)

    我が家も親がとにかく花が好きで・・・無秩序に色々な
    お花が庭に植えてあるのですが・・・

    今の時期は数種類の百合が沢山の花を咲かせている状態です。
    カサブランカ級の大きなゆりも、何十個も咲いているので・・・
    色々な人に、見てもらいたい気分になるらしい。(笑)

  • 6月は膝に違和感を感じながらも甲州街道・札所巡りと<br />苦手な山道や坂道を歩く事になり・・・かなり膝に負担が。<br /><br />そして8番札所までの坂道で、ガタがきたようで・・・<br />急に左足が地面に着かなくなる。(苦笑)<br /><br />・・・あぁ〜あ。やってしまった。膝を痛めた。<br /><br />膝の痛みは、慣れっこと言えば慣れっこなのですが・・・<br />こうなってしまうと、膝に力が入れられず歩くのも大変。<br />

    6月は膝に違和感を感じながらも甲州街道・札所巡りと
    苦手な山道や坂道を歩く事になり・・・かなり膝に負担が。

    そして8番札所までの坂道で、ガタがきたようで・・・
    急に左足が地面に着かなくなる。(苦笑)

    ・・・あぁ〜あ。やってしまった。膝を痛めた。

    膝の痛みは、慣れっこと言えば慣れっこなのですが・・・
    こうなってしまうと、膝に力が入れられず歩くのも大変。

  • ついでに、膝をかばいすぎて足先の横の部分も<br />痛めたっぽいので、15分間スニーカーを脱いで休憩。<br /><br />膝も痛いけど、日差しも強い。喉が渇いて冷たいお茶を<br />ガボガボ飲んだら、水分の残りも少なくなった。<br /><br />急性的な強い痛みは無くなったので・・・ごまかしごまかし<br />のんびりと札所8番へ向かう。目の前に見える武甲山。<br />綺麗だけど・・・このまま山に入るんじゃないと少し不安になる。

    ついでに、膝をかばいすぎて足先の横の部分も
    痛めたっぽいので、15分間スニーカーを脱いで休憩。

    膝も痛いけど、日差しも強い。喉が渇いて冷たいお茶を
    ガボガボ飲んだら、水分の残りも少なくなった。

    急性的な強い痛みは無くなったので・・・ごまかしごまかし
    のんびりと札所8番へ向かう。目の前に見える武甲山。
    綺麗だけど・・・このまま山に入るんじゃないと少し不安になる。

  • 山に向かう事は無かったけど・・・武甲山の麓を坂道を<br />上りながら8番の札所へ向かう・・・。<br /><br />

    山に向かう事は無かったけど・・・武甲山の麓を坂道を
    上りながら8番の札所へ向かう・・・。

  • 札所八番 「西善寺」<br /><br />臨済宗南禅寺派のお寺だそうです。<br />「ボケ封じ延命長寿の寺」「嫁・姑円満成就の寺」として<br />深く信仰されているそうですよ。

    札所八番 「西善寺」

    臨済宗南禅寺派のお寺だそうです。
    「ボケ封じ延命長寿の寺」「嫁・姑円満成就の寺」として
    深く信仰されているそうですよ。

  • 入口を入ると、味のあるお地蔵さまが・・・

    入口を入ると、味のあるお地蔵さまが・・・

  • 札所八番 「西善寺」(さいぜんじ)<br /><br />ご本堂中央に「十一面観音」を祀り(秘仏なので総開帳の時のみ開く)<br />「阿弥陀三尊仏」が右側に安置されています。(いつでもお参り出来ます)<br /><br />秩父札所8番の阿弥陀様は無限の幸せを、観音、勢至菩薩は人々を<br />お助け下さるそうです。コチラでご祈祷した肌着を着用すると、<br />下の世話にならず長寿が保たれ安楽往生できるそうですよ。

    札所八番 「西善寺」(さいぜんじ)

    ご本堂中央に「十一面観音」を祀り(秘仏なので総開帳の時のみ開く)
    「阿弥陀三尊仏」が右側に安置されています。(いつでもお参り出来ます)

    秩父札所8番の阿弥陀様は無限の幸せを、観音、勢至菩薩は人々を
    お助け下さるそうです。コチラでご祈祷した肌着を着用すると、
    下の世話にならず長寿が保たれ安楽往生できるそうですよ。

  • 大きな「コミネモミジ」の下にある「六地蔵」

    大きな「コミネモミジ」の下にある「六地蔵」

  • 「なで佛」<br /><br />なんだかとっても色気を感じてしまう「なで佛」<br />自分の悪い場所を撫ぜると、治ると言われています。<br /><br />私も膝と肩と足先を・・・ついでに頭と顔も。(笑)

    「なで佛」

    なんだかとっても色気を感じてしまう「なで佛」
    自分の悪い場所を撫ぜると、治ると言われています。

    私も膝と肩と足先を・・・ついでに頭と顔も。(笑)

  • 樹齢約600年 天然記念物「コミネモミジ」<br /><br />境内の庭いっぱいに枝を張った1本の巨木。<br />東西に20?、南北に18?も枝を張り、樹高が10?あります。<br /><br />その圧倒的なパワーにしばし言葉を失い木をじっと眺める。

    イチオシ

    樹齢約600年 天然記念物「コミネモミジ」

    境内の庭いっぱいに枝を張った1本の巨木。
    東西に20?、南北に18?も枝を張り、樹高が10?あります。

    その圧倒的なパワーにしばし言葉を失い木をじっと眺める。

  • 通称「西善寺のコミネモミジ」と呼ばれる見事な楓は<br />樹齢600年という老木であるが・・・樹勢は衰えず、<br />見るものに強烈な印象を与えます。

    通称「西善寺のコミネモミジ」と呼ばれる見事な楓は
    樹齢600年という老木であるが・・・樹勢は衰えず、
    見るものに強烈な印象を与えます。

  • 納経(御朱印)される巡礼者はいつでも無料で見学出来ますが・・・<br />納経されない方は、新緑&紅葉時に限り200円の拝観料が必要です。<br /><br />

    納経(御朱印)される巡礼者はいつでも無料で見学出来ますが・・・
    納経されない方は、新緑&紅葉時に限り200円の拝観料が必要です。

  • 余計な言葉はいらないですね・・・<br /><br />ただただ、コミネモミジの生命力に感動。

    余計な言葉はいらないですね・・・

    ただただ、コミネモミジの生命力に感動。

  • 札所八番 「西善寺」の御朱印<br /><br />ご開帳の記念印は、もちろんコミネモミジ。<br />対応してくれたのは、若いお坊さんでしたが・・・<br /><br />あまり愛想がなくて、コチラがお礼を言っても何を言っても<br />言葉なく「ンッ」って感じだったのは残念だったかも。(苦笑)<br />お寺は素晴らしいのに、印象が・・・・。

    札所八番 「西善寺」の御朱印

    ご開帳の記念印は、もちろんコミネモミジ。
    対応してくれたのは、若いお坊さんでしたが・・・

    あまり愛想がなくて、コチラがお礼を言っても何を言っても
    言葉なく「ンッ」って感じだったのは残念だったかも。(苦笑)
    お寺は素晴らしいのに、印象が・・・・。

  • ホントにホントに庭を覆い尽くすような大きな木です。

    ホントにホントに庭を覆い尽くすような大きな木です。

  • 青々と茂るコミネモミジから沢山の癒しとパワーを<br />たくさんいただいた感じです。<br /><br />ただ木を眺めて、ボォ〜と座っているのが最高の贅沢に感じます。<br />ホントにこの時期の、コミネモミジは美しいですよ〜。

    青々と茂るコミネモミジから沢山の癒しとパワーを
    たくさんいただいた感じです。

    ただ木を眺めて、ボォ〜と座っているのが最高の贅沢に感じます。
    ホントにこの時期の、コミネモミジは美しいですよ〜。

  • 紅葉の時期・・・燃えるように色づくと言うコミネモミジ。<br />どんな風景になるんだろう。これは秋にもう一度<br />訪れなくてはいけませんネ。<br /><br />

    紅葉の時期・・・燃えるように色づくと言うコミネモミジ。
    どんな風景になるんだろう。これは秋にもう一度
    訪れなくてはいけませんネ。

  • ジャンボタクシーに乗った、元気なマダムグループが<br />訪れたので・・・私もそろそろ出掛けようかな。<br /><br />このお寺は、ワイワイと見るより静かに参拝がしたい・・・

    ジャンボタクシーに乗った、元気なマダムグループが
    訪れたので・・・私もそろそろ出掛けようかな。

    このお寺は、ワイワイと見るより静かに参拝がしたい・・・

  • 時刻は14時過ぎ。あまりにも西善寺のコミネモミジが<br />素晴らしかったので、足の痛みも少しの間忘れられた・・・・。<br /><br />時間的に今さらお昼も食べられないだろうな〜・・・。<br />9番に向かいましょう。またまた40分くらい歩きそう。

    時刻は14時過ぎ。あまりにも西善寺のコミネモミジが
    素晴らしかったので、足の痛みも少しの間忘れられた・・・・。

    時間的に今さらお昼も食べられないだろうな〜・・・。
    9番に向かいましょう。またまた40分くらい歩きそう。

  • のどかな里山風景です。

    のどかな里山風景です。

  • 8番札所があるのは向かい側の山方面。<br />けっこう坂道をテクテクと歩いてきました。

    8番札所があるのは向かい側の山方面。
    けっこう坂道をテクテクと歩いてきました。

  • 途中、地元のおばちゃんと少しお喋り。<br />坂が多いから、歩くと札所巡りも大変だろう〜って。<br /><br />風景は美しいんだけど、確かに大変ですっ。(苦笑)

    途中、地元のおばちゃんと少しお喋り。
    坂が多いから、歩くと札所巡りも大変だろう〜って。

    風景は美しいんだけど、確かに大変ですっ。(苦笑)

  • 上り坂をテクテクと歩きます。喉が渇いたのに<br />途中に自販機は無いし、残り水分も少ないし・・・<br /><br />早くコンビニ出てこい〜。

    上り坂をテクテクと歩きます。喉が渇いたのに
    途中に自販機は無いし、残り水分も少ないし・・・

    早くコンビニ出てこい〜。

  • 札所9番までの道のりが、またまた微妙に遠いい・・・<br />足も痛いし、喉は乾いたし、もう嫌だ〜と思った頃・・・

    札所9番までの道のりが、またまた微妙に遠いい・・・
    足も痛いし、喉は乾いたし、もう嫌だ〜と思った頃・・・

  • やっと札所9番に到着しました。<br /><br />今まで訪れたお寺で、一番シンプル・・・地味かも。<br />山門も無いし、なんだか公園のような・・・・。

    やっと札所9番に到着しました。

    今まで訪れたお寺で、一番シンプル・・・地味かも。
    山門も無いし、なんだか公園のような・・・・。

  • 札所九番 「明智寺」(あけちじ)<br /><br />明智寺は、1191年明智禅師の開創と伝えられ観音堂は<br />札所五番語歌堂と同時代同型式で再建されたが・・・<br /><br />明治16年落雷で焼失したそうです。現在の建物は<br />平成2年に建立された新観音堂(六角堂)です。

    札所九番 「明智寺」(あけちじ)

    明智寺は、1191年明智禅師の開創と伝えられ観音堂は
    札所五番語歌堂と同時代同型式で再建されたが・・・

    明治16年落雷で焼失したそうです。現在の建物は
    平成2年に建立された新観音堂(六角堂)です。

  • 明智寺 御朱印<br /><br />タイミング良く・・・巡礼ツアー客の団体さんが<br />私が訪れた5分後に到着しました。<br /><br />20人くらいいたので、御朱印を待たされる所だった。<br />コチラもとても達筆の美しい御朱印です。

    明智寺 御朱印

    タイミング良く・・・巡礼ツアー客の団体さんが
    私が訪れた5分後に到着しました。

    20人くらいいたので、御朱印を待たされる所だった。
    コチラもとても達筆の美しい御朱印です。

  • ツアー客が訪れたために、写真に撮れなかったですが・・・<br />コチラのお寺は、境内にとても珍しい「文塚」があったり<br />子育観世音があり、安産・子育ての観音様として有名だそうです。

    ツアー客が訪れたために、写真に撮れなかったですが・・・
    コチラのお寺は、境内にとても珍しい「文塚」があったり
    子育観世音があり、安産・子育ての観音様として有名だそうです。

  • 大きな快適そうな観光バスで訪れたツアー客。<br />バスの運転手さんに聞くと「クラブツーリズム」の巡礼ツアーらしい。<br /><br />お坊さんのような頭の案内人さんが、札所の説明をした後<br />全員で、長いお経を読み・・・最後は般若心経を唱えていました。<br /><br />ツアーだと移動は楽々だし、各札所の歴史も深くわかるのは<br />とっても魅力的ですよね♪ 巡礼ムードも満点でした・・・。

    大きな快適そうな観光バスで訪れたツアー客。
    バスの運転手さんに聞くと「クラブツーリズム」の巡礼ツアーらしい。

    お坊さんのような頭の案内人さんが、札所の説明をした後
    全員で、長いお経を読み・・・最後は般若心経を唱えていました。

    ツアーだと移動は楽々だし、各札所の歴史も深くわかるのは
    とっても魅力的ですよね♪ 巡礼ムードも満点でした・・・。

  • 時刻はまだ15時20分・・・。札所は17時まで参拝出来るので<br />まだまだ次に向かう時間はあります。札所10番までは30分程度。<br /><br />途中、どこかのお家で飼われているヤギなのかな??<br />可愛らしいヤギさんを眺めながら、トボトボと道を歩く・・・。

    時刻はまだ15時20分・・・。札所は17時まで参拝出来るので
    まだまだ次に向かう時間はあります。札所10番までは30分程度。

    途中、どこかのお家で飼われているヤギなのかな??
    可愛らしいヤギさんを眺めながら、トボトボと道を歩く・・・。

  • 札所10番へと思ったけど、本日は膝が限界かも。(苦笑)<br />それに、この時間になり大粒の雨がポツポツと降ってきた・・・。<br /><br />そして何より「武甲温泉」は前から1度行ってみたかった場所。<br />http://www.buko-onsen.co.jp/

    札所10番へと思ったけど、本日は膝が限界かも。(苦笑)
    それに、この時間になり大粒の雨がポツポツと降ってきた・・・。

    そして何より「武甲温泉」は前から1度行ってみたかった場所。
    http://www.buko-onsen.co.jp/

  • 通常、入湯料は700円するようだが、この日はラッキーな事に<br />お客様感謝デーだかで、300円で入る事が出来た。<br /><br />地元の人が楽しむ温泉施設のようで、中はけっこう広く<br />この時間も、カラオケですごく盛り上がっていた。

    通常、入湯料は700円するようだが、この日はラッキーな事に
    お客様感謝デーだかで、300円で入る事が出来た。

    地元の人が楽しむ温泉施設のようで、中はけっこう広く
    この時間も、カラオケですごく盛り上がっていた。

  • 1杯100円のサワードリンクもお風呂上りは美味しそう。<br /><br />人が多いので写真は無理ですが・・・大きな内風呂が1つ。<br />露天風呂が1つあります。お湯はこれと言って特徴が<br />あると言う訳ではないけど、炭酸泉も含まれていたのかな??<br /><br />まぁ〜のんびり出来ました。ただやっぱりリンスインシャンプーなので<br />髪の毛がゴワゴワになりましたが。トリートメント持ち歩かないと・・・<br /><br />秩父湯元 「武甲温泉」▼<br />http://www.buko-onsen.co.jp/index.htm

    1杯100円のサワードリンクもお風呂上りは美味しそう。

    人が多いので写真は無理ですが・・・大きな内風呂が1つ。
    露天風呂が1つあります。お湯はこれと言って特徴が
    あると言う訳ではないけど、炭酸泉も含まれていたのかな??

    まぁ〜のんびり出来ました。ただやっぱりリンスインシャンプーなので
    髪の毛がゴワゴワになりましたが。トリートメント持ち歩かないと・・・

    秩父湯元 「武甲温泉」▼
    http://www.buko-onsen.co.jp/index.htm

  • 時刻は16時30分。もう札所巡りは諦めたけど・・・<br />巡礼の締めは、西武秩父駅でジェラート!!<br /><br />そう思っていた。17時30分の特急に乗りたいけど間に合うかな??<br />武甲温泉から西武秩父駅方面のバスは1時間に1本程度。<br /><br />バスが無理なら歩いて駅に向かったら?30分くらいで歩けるのでは?<br />そう思って温泉で聞いたら、30分なんかじゃとてもとても・・・との事。

    時刻は16時30分。もう札所巡りは諦めたけど・・・
    巡礼の締めは、西武秩父駅でジェラート!!

    そう思っていた。17時30分の特急に乗りたいけど間に合うかな??
    武甲温泉から西武秩父駅方面のバスは1時間に1本程度。

    バスが無理なら歩いて駅に向かったら?30分くらいで歩けるのでは?
    そう思って温泉で聞いたら、30分なんかじゃとてもとても・・・との事。

  • 結局・・・「横瀬駅」に行くしかないんだ。<br />それならば15分くらいで到着するらしい。

    結局・・・「横瀬駅」に行くしかないんだ。
    それならば15分くらいで到着するらしい。

  • 16時50分、横瀬駅到着。まだ特急の時間まで<br />40分くらいあるみたい。どこか喫茶店でもないかな〜。

    16時50分、横瀬駅到着。まだ特急の時間まで
    40分くらいあるみたい。どこか喫茶店でもないかな〜。

  • 残念ながら横瀬駅の周り、何もお店がありません。(苦笑)<br />どうやって時間を潰そう〜。もっと温泉にいれば良かった。<br /><br />コンビニに行きたいけど、そのコンビニも1キロ以上あるような・・・

    残念ながら横瀬駅の周り、何もお店がありません。(苦笑)
    どうやって時間を潰そう〜。もっと温泉にいれば良かった。

    コンビニに行きたいけど、そのコンビニも1キロ以上あるような・・・

  • 駅のお隣に、観光案内所兼お土産屋兼食堂が<br />あるようだ。おにぎりや汁物も食べられる〜。<br /><br />お腹が空いたから・・・いっそおにぎりでも食べようか?<br />そう思ってお店に入るも、17時で閉まってしまうらしい。

    駅のお隣に、観光案内所兼お土産屋兼食堂が
    あるようだ。おにぎりや汁物も食べられる〜。

    お腹が空いたから・・・いっそおにぎりでも食べようか?
    そう思ってお店に入るも、17時で閉まってしまうらしい。

  • コンビニも無い。店も無い・・・。仕方が無いので<br />コチラで数少ない商品から、食べ物を買う事に。(笑)<br /><br />やたら「いいの?本当にどうもありがとう〜」と<br />とっても愛想が良く、優しいお店の方。<br /><br />料金を払う時になって理由が少しわかる・・・。<br />このアイス124円もしました。えぇ〜高くない??<br /><br />でも久しぶりに食べたけど、昔からの定番アイスは<br />疲れた時には美味しかったよ〜。

    コンビニも無い。店も無い・・・。仕方が無いので
    コチラで数少ない商品から、食べ物を買う事に。(笑)

    やたら「いいの?本当にどうもありがとう〜」と
    とっても愛想が良く、優しいお店の方。

    料金を払う時になって理由が少しわかる・・・。
    このアイス124円もしました。えぇ〜高くない??

    でも久しぶりに食べたけど、昔からの定番アイスは
    疲れた時には美味しかったよ〜。

  • そしていかにも手作りっぽいお饅頭。<br />小さい頃から慣れ親しんだ、皮が少し厚めの<br />とっても素朴なお饅頭でした。<br /><br />他の観光客は・・・自販機のアイスを買っていた。<br />そうだ・・・その手があったか。(笑)<br /><br />でもクリーム系より、今日は氷系が美味しかった。

    そしていかにも手作りっぽいお饅頭。
    小さい頃から慣れ親しんだ、皮が少し厚めの
    とっても素朴なお饅頭でした。

    他の観光客は・・・自販機のアイスを買っていた。
    そうだ・・・その手があったか。(笑)

    でもクリーム系より、今日は氷系が美味しかった。

  • 特急が来る10分前にホームに移動する・・・

    特急が来る10分前にホームに移動する・・・

  • シルエットだけだけど・・・武甲山が綺麗に見えた。

    シルエットだけだけど・・・武甲山が綺麗に見えた。

  • この時間になり空も赤く染まって・・・1日頑張ったな〜と<br />なんだかとっても充実した気分でいっぱいになった。<br /><br />ただ・・・間違えて入った山道で変な虫か変な葉っぱに<br />やられたようで、2週間以上たった今も痒くて腫れている。(苦笑)<br /><br />ついでに膝の状態も相変わらずで、最新の甲州街道歩きでは<br />思いっきり苦労をする事に・・・。湿布を貼りながらこの旅行記を作成中。(笑)

    この時間になり空も赤く染まって・・・1日頑張ったな〜と
    なんだかとっても充実した気分でいっぱいになった。

    ただ・・・間違えて入った山道で変な虫か変な葉っぱに
    やられたようで、2週間以上たった今も痒くて腫れている。(苦笑)

    ついでに膝の状態も相変わらずで、最新の甲州街道歩きでは
    思いっきり苦労をする事に・・・。湿布を貼りながらこの旅行記を作成中。(笑)

  • この辺りは「単線」なので、まずは最初に秩父行きの<br />普通列車がホームに入ってきた。

    この辺りは「単線」なので、まずは最初に秩父行きの
    普通列車がホームに入ってきた。

  • そして私が乗る特急も・・・

    そして私が乗る特急も・・・

  • 今回も各お寺で色とりどりの「散華シール」を<br />いただきました。無事に34ヶ所の札所を周り終わった時に・・・<br /><br />観音様がカラフルな蓮の花びらシールで囲まれるのが楽しみです!<br />でも・・・今回も予定の11番まで周れなかったな〜。<br /><br />あまりにもペースが遅い私の札所巡り。ちょっぴり焦ります〜

    今回も各お寺で色とりどりの「散華シール」を
    いただきました。無事に34ヶ所の札所を周り終わった時に・・・

    観音様がカラフルな蓮の花びらシールで囲まれるのが楽しみです!
    でも・・・今回も予定の11番まで周れなかったな〜。

    あまりにもペースが遅い私の札所巡り。ちょっぴり焦ります〜

この旅行記のタグ

関連タグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • rupannさん 2014/07/29 23:10:01
    天然記念物「コミネモミジ」
    威風堂々〜そばで見上げてみたいなぁ

    みかりさん、こんばんわ〜

    頑張りますねぇ

    みかりさんには、夏バテなんて言葉はないのかしら

    by rupann♪

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/29 23:44:14
    RE: 天然記念物「コミネモミジ」
    rupannさん、こんばんは!

    > 威風堂々〜そばで見上げてみたいなぁ

    きっと紅葉の季節は素晴らしく美しいと思うんですけど・・・
    私にとっては、青葉の時期に見れたのが逆に感動しました〜。

    > 頑張りますねぇ
    > みかりさんには、夏バテなんて言葉はないのかしら

    私は悲しいかな・・・夏にもあまり食欲が落ちないので夏バテは
    あんましないんですよ〜。(笑) でも最近の街道歩きや札所巡りは
    若干熱中症気味で、食欲が落ちたどころか意識が半分飛びました。(苦笑)

                                   みかり
  • こあひるさん 2014/07/17 10:54:04
    ほんとにゆっくり・・・?
    みかりさん、こんにちは〜!

    みかりさん、ご自分ではゆっくりで遅いペースだと言ってますが・・・私から見れば、けっこうなペースで歩いてるよ〜〜と思っちゃいます〜(笑)。

    私ならおそらく1日で3つ位しか周れないんじゃないかな・・・。

    コミネモミジは、本当に美しい姿ですね!葉っぱもたくさんついているので、秋に紅葉したらどんなに美しいことか・・・。

    バスツアーの巡礼だと移動は楽だけど、歩かなきゃ見えないこと・・わからないことがたくさんあるので、歩ける人なら、歩いてみたいですよね。巡礼は、歩いてまわるからこそ本来の意味があるような感じがします。

    膝、大丈夫ですか?坂道ばかりだから負担もかなり大きいのでしょうね。このところ、けっこう続けて歩いていらっしゃるので、膝も悲鳴をあげちゃったのかな。

    ムリなさらず、楽しい気分で続けられることを祈ります。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/17 17:40:35
    RE: ほんとにゆっくり・・・?
    こあひるさん、こんにちは♪

    > みかりさん、ご自分ではゆっくりで遅いペースだと言ってますが・・・私から見れば、けっこうなペースで歩いてるよ〜〜と思っちゃいます〜(笑)。

    ・・・と言ってくれる人がいると、ホッとします。4トラでも数人の方が
    秩父をまわっているけど、みんなすごく足が達者だし・・・
    秩父の公式サイトでも7日かければ、余裕を持って周れるとか
    書いてあると、やっぱり遅いのかな〜と少し心配に。(苦笑)

    > 私ならおそらく1日で3つ位しか周れないんじゃないかな・・・。

    でもそのくらいのペースでのんびり周る方が良いのかな〜とも
    思いますよ。そうすれば、ランチも楽しく食べられるし♪

    > コミネモミジは、本当に美しい姿ですね!葉っぱもたくさんついているので、秋に紅葉したらどんなに美しいことか・・・。

    秋は雰囲気がガラリと変わるんでしょうね。出来れば紅葉時期も
    是非見に行ってみたいな〜と思っています。

    > バスツアーの巡礼だと移動は楽だけど、歩かなきゃ見えないこと・・わからないことがたくさんあるので、歩ける人なら、歩いてみたいですよね。巡礼は、歩いてまわるからこそ本来の意味があるような感じがします。

    ホントにそうですよね〜。・・・と言いながら、最新は自転車で周って
    熱中症になりました。(笑) でも自分のペースで周ると、色んな方との
    出会い等もあって、お話も聞けるし楽しいんですよ。

    > 膝、大丈夫ですか?坂道ばかりだから負担もかなり大きいのでしょうね。このところ、けっこう続けて歩いていらっしゃるので、膝も悲鳴をあげちゃったのかな。

    実はこの後の甲州街道で(現在作成中)さらに痛めました。(苦笑)
    でもその後また秩父にも行って・・・どうにかなっているような
    近所を歩いても、痛いような。昨日の夜も湿布です。

    > ムリなさらず、楽しい気分で続けられることを祈ります。

    ありがとうございます。ボロボロながら、気分は楽しく周っています♪

                                  みかり
  • 銭形幸一さん 2014/07/15 00:11:39
    いつも以上にさわやかな気分!?
    こんばんは。
    中二週間弱のインターバルですか?
    UPダウンがあって大変そうですね。
    登山なら、よし登るぞという心構えができるので一本調子の上りでもなんとかなるのですが(地図が頭に入っていればですよ…)、みかりさんの旅行記拝見すると登ったり下ったり、しかもアソファルトの上、膝が大変そうなのも納得です。
    途中で見切って撤収する勇気ってとても大事ですよね。

    それにしても武甲山、今回は山容をご覧になることができましたが存在感ある山ですね。
    やはり秩父といったら武甲山。

    コミネモミジ、素晴らしい枝っぷりですね。
    浜離宮で同じような四百年松を見たことがありますが松よりも広葉樹のコミネモミジの方が見ていて目にやさしい感じがします。

    そして横瀬駅のホーム上。
    空も赤く染まり、雄大な武甲山も見上げることができ良い雰囲気。
    膝は泣いているかもしれませんが心は晴れやかな気分になるでしょうね。

    そうそう、虫はダメなのに蛇はだいじょうぶなんですね(笑)。
    意外な発見。

    お疲れさまでした。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/15 01:39:23
    RE: いつも以上にさわやかな気分!?
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 中二週間弱のインターバルですか?

    間に川越がありましたが、そうですね。この後からが怒涛でしたが・・・

    > 登山なら、よし登るぞという心構えができるので一本調子の上りでもなんとかなるのですが(地図が頭に入っていればですよ…)、みかりさんの旅行記拝見すると登ったり下ったり、しかもアソファルトの上、膝が大変そうなのも納得です。

    ただ登山のように永遠に登りが続くのは、心臓と心が折れますが。(笑)
    アップダウンがあると、膝には響きますね・・・

    > 途中で見切って撤収する勇気ってとても大事ですよね。

    札所の場合は、今回はここまでと思えるけど、街道歩きはそうは
    いきませんよね。両方こなしていると、結局無理して歩いてしまい・・・
    足をつけないくらい膝を痛めました。まだ旅行記は書いていませんが・・・

    この後の街道歩き&2回後の札所巡りはどちらも壮絶でした。(笑)
    片一方は坂道で苦しみ・・・もう一方は熱中症で意識半分飛びました。

    > それにしても武甲山、今回は山容をご覧になることができましたが存在感ある山ですね。
    > やはり秩父といったら武甲山。

    どんどん削られてそのうちに無くなる山なのかもしれませんが
    存在感が素晴らしいですよね。それに削られても美しいし。

    > コミネモミジ、素晴らしい枝っぷりですね。
    > 浜離宮で同じような四百年松を見たことがありますが松よりも広葉樹のコミネモミジの方が見ていて目にやさしい感じがします。

    木の下の苔と一体になって・・・ホントに目に優しい緑1色の世界。
    すごく大きな木で、とっても感動したし癒されました。

    > そして横瀬駅のホーム上。
    > 空も赤く染まり、雄大な武甲山も見上げることができ良い雰囲気。
    > 膝は泣いているかもしれませんが心は晴れやかな気分になるでしょうね。

    なんとな〜く空がうっすら赤くなり、武甲山も見えて自然の中に
    立っている感じで清々しい気分でいっぱいでした♪

    > そうそう、虫はダメなのに蛇はだいじょうぶなんですね(笑)。
    > 意外な発見。

    蛇は小さい頃から見慣れているから大丈夫なんですよ!
    虫も見慣れていて、昔は毛虫も手に乗せられたんですが・・・

    クワガタは良くてもカブトムシは苦手だったし、蛾も嫌い。
    今は全般的に昆虫は苦手になってしまいました。

    それなのに・・・・次回の甲州街道はかなり過酷でした。(笑)

                                  みかり
  • うるるさん 2014/07/13 00:14:37
    大丈夫ですか?
    みかりさん、こんばんは。

    お膝の調子はいかがですか?

    2作続けて読ませてもらいました。

    前編の金昌寺は良いですね。
    観音像がとっても印象的でした。

    南無ちゃんグッズも気になりました(笑)
    ちなみに奈良では、せんとくんが出始めた当初、猛反対が起きて、それに対抗したキャラがいくつか作られらたんですけど、その1つに「な〜むくん」っていうのがありました(笑)

    後編ではヘビにも遭遇したんですね!
    でも、私も小学校の通学路が川沿いの田んぼ道だったので、しょっちゅう出会ってたせいか、あんまり恐怖感はないんです(^^ゞ

    きれいな紫陽花のご褒美があったり、ユリも見事ですよね♪

    コミネモミジは本当に言葉がいらないぐらい見入ってしまいます。
    奈良公園にも巨木が割とあるので、たまに見たりするんですけど、やっぱりパワーをもらえる気がします!

    街道歩きもあるでしょうから、あまり無理なさらず(それは無理?)、お大事になさってくださいね。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/13 11:32:00
    RE: 大丈夫ですか?
    うるるさん、こんにちは!

    > お膝の調子はいかがですか?

    甲州街道を歩いてから10日たち・・・激痛だった膝もずいぶん調子良く
    なってきました。・・・とは言っても、痛みはいつもあるんだけどね。(笑)

    ただ先週の金曜日、台風一過に秩父に行ったらあまりの暑さに熱中症に
    なったようで、途中の札所で半分意識が飛んでしまった。
    膝は痛いけど、熱中症の方がある意味怖いなぁ〜と。

    > 前編の金昌寺は良いですね。
    > 観音像がとっても印象的でした。

    ここは素敵なお寺でしたよ〜。慈悲観音もいい表情で。

    > 南無ちゃんグッズも気になりました(笑)

    南無ちゃんグッズは、せんとくんとは違って札所32番だったかな?
    お寺の住職さんがイラストを描いているありがたさ倍増のキャラらしい。

    せんとくんのようなインパクトは無いみたいだけど、まぁ〜秩父記念には
    良いかなと。奈良の落選したな〜むくんも興味があるけれど・・・
    せんとくんの優しい微笑みにはなかなか勝てないですよね。(笑)

    > 後編ではヘビにも遭遇したんですね!

    こないだ甲州街道ではけっこう大きなカエルを踏みそうになったんだけど
    そちらの方が、飛び跳ねるからちょっぴり怖かった〜。

    > コミネモミジは本当に言葉がいらないぐらい見入ってしまいます。
    > 奈良公園にも巨木が割とあるので、たまに見たりするんですけど、やっぱりパワーをもらえる気がします!

    樹齢が古い木はやっぱり特別なパワーを感じますよね〜。
    自然に圧倒されると言うか・・・ホント素晴らしい♪

    > 街道歩きもあるでしょうから、あまり無理なさらず(それは無理?)、お大事になさってくださいね。

    ありがとうございます〜。なんか十分無理している気もする今日この頃。

                                  みかり
  • 旅姿さん 2014/07/10 21:09:43
    歩いてますね〜!
    みかりさん

     五街道ウォークから札所めぐり、かなり歩いてますね〜。驚きました。

     武甲山、横瀬駅--懐かしく拝見しました。ちょうど5月に秩父の羊山

     公園へ芝桜を見に行ったのを思い出しました。札所めぐりはこの近辺で

    しょうかね? 細かいことですが、横瀬駅の駅舎の中に小さな喫茶があった
    ように記憶してますが----。

     「コミネモミジ」--これは大きい、デカイ! 秋の紅葉の頃は最高でしょう!
       
                     旅姿       

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 23:33:20
    RE: 歩いてますね〜!
    旅姿さん、こんばんは!

    >  五街道ウォークから札所めぐり、かなり歩いてますね〜。驚きました。

    ここ1ヶ月は、どちらも通ったので暇さえあれば歩いている感じに
    なってしまいました。ちょっと大変でした。(苦笑)

    >  武甲山、横瀬駅--懐かしく拝見しました。ちょうど5月に秩父の羊山
    >  公園へ芝桜を見に行ったのを思い出しました。札所めぐりはこの近辺で
    > しょうかね?

    そうですね。今回は羊山公園のもっと奥の方(武甲山方面)なんですが
    横瀬町なのでこの辺りです。次回の札所(すでに歩いています)が
    ちょうど羊山公園辺りでした。

    > 細かいことですが、横瀬駅の駅舎の中に小さな喫茶があった
    > ように記憶してますが----。

    多分、駅舎の隣(・・・と言っても通路でつながっていたのかも)の建物が
    食堂兼お土産と言うか、コーヒー等も飲めるお店だったと思います。

    残念な事に17時までだったので、今回はアイスを買いましたが
    コンビニなどより、値段設定が高めだったような・・・・

    >  「コミネモミジ」--これは大きい、デカイ! 秋の紅葉の頃は最高でしょう!

    お庭を覆い尽くすくらい、ホントに大きな木で綺麗でした。
    紅葉の時期はまた雰囲気も一変するんでしょうね。是非見てみたいです!

                                  みかり    
  • ムロろ~んさん 2014/07/10 17:34:21
    時間の調整って難しいですねぇ〜(-_-;)
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    今日、大型電気店が開店したので早朝から並んでパソコンを買うことができました\(^o^)/。
    ですが、新しいと使い慣れるまでイマイチ変換やらキータッチやら難しいたらありゃしません(>_<;)。

    秩父札所巡りの旅行記を拝見しました。
    足の膝の調子を考えながら歩かれているようですが、本当に電車の時刻を計算に入れるのは難しいですよね。
    自分がどこまで歩けるかもそうですが、距離感がつかめないですよね。

    八番札所の西善寺さんにあるなで佛が何とも印象に残りました。
    本当につるっつるにビックリしてしまいました。
    コミネモミジの姿が何とも美しかったです。

    武甲山の山並みが見れてよかったですね。秩父に来たっていう感じがします。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 23:18:07
    RE: 時間の調整って難しいですねぇ〜(-_-;)
    ムロたん、こんばんは!

    コチラは思ったより台風の影響でてないですね〜。これからみたいだけど
    知らない間に、通り過ぎてしまいそう。

    > 今日、大型電気店が開店したので早朝から並んでパソコンを買うことができました\(^o^)/。

    パソコンって別に壊れていないですよね??でもオープンなら
    少しは安く買えたのかな? 新しい電化製品って少し嬉しいですよね。

    > ですが、新しいと使い慣れるまでイマイチ変換やらキータッチやら難しいたらありゃしません(>_<;)。

    私もやっと今のパソコンに慣れたと言う感じ。とは言っても、90%の
    パソコンの機能は使っていないと思うけど。(笑)

    > 足の膝の調子を考えながら歩かれているようですが、本当に電車の時刻を計算に入れるのは難しいですよね。

    ですね。今は1キロ何分で歩けるかもわからない状態。
    坂道とか膝が痛かったりすると、思いのほか時間がかかったりするし。

    > 自分がどこまで歩けるかもそうですが、距離感がつかめないですよね。

    詳しくは知らない場所ですしね。街道歩きも同じ事が言えて・・・
    平らな道の感覚で計算しちゃったりすると、めちゃくちゃ大変で。(苦笑)

    > 八番札所の西善寺さんにあるなで佛が何とも印象に残りました。

    色々な「なで佛」様を見てきましたが、今までで一番色気を感じたかも。

    > 本当につるっつるにビックリしてしまいました。

    やっぱり膝は撫ぜる人が多いですよね。どこが悪いか良くわかります。

    > コミネモミジの姿が何とも美しかったです。

    ホント綺麗でしたよ〜。真っ青で。紅葉の時期はまた雰囲気も一変
    するんでしょうね。色々な季節のコミネモミジを眺めてみたいです。

    > 武甲山の山並みが見れてよかったですね。秩父に来たっていう感じがします。

    武甲山が見えないと秩父って感じがしないです。いつかは無くなる山
    なのかもしれませんが、やっぱり綺麗だなぁ〜って。

                                   みかり
  • aoitomoさん 2014/07/10 00:28:11
    膝がピカピカの『なで佛』〜
    みかりさん

    『札所六番「卜雲寺」』
    この辺はよく武甲山が見える場所なんですね。
    秩父三十四ヶ所ではよく「六地蔵」って結構見かけますね。

    『札所八番 「西善寺」』
    みかりさんの膝の調子が悪くなって、とって付けたように出てくる膝がピカピカの『なで佛』。(笑)
    膝の調子が悪いのを笑ってはいけませんが、ここで膝がシャキッとしたら、出来すぎたストーリー。(笑)

    それでも、『なで佛』の効果が出てがんばれたのかもしれません。

    そして、ここでは『コミネモミジ』をしっかり見てパワーをもらうわけですね。
    若いお坊さんは『コミネモミジ』に生気を吸い取られているので勘弁してやってください。(笑)

    『地元のおばちゃんと少しお喋り』の写真、この武甲山がバックの景色もなかなかいいですね。

    『札所九番「明智寺」』
    考えてみれば巡礼ツアーとぶつかることもあるんですね。
    みかりさんも白衣着ないとね。(笑)
    みかりさんが撮影した赤い帽子を被ったおじぞうさんがいるところも「文塚」ですよね。

    『武甲温泉』
    武甲温泉があるんですね。
    知りませんでした。(まあ知らないことのほうが多いですが。)
    ここで、少し骨休め出来たんですね。
    ここまで膝がもって良かったですが、ちょっと心配になってきましたよ。
    膝も使わないとダメですし、使いすぎも注意ですし大変です。

    すでに次の甲州街道歩きもしたんですね。がんばるな〜
    膝も壊さないように頑張ってくたさい〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 02:09:58
    RE: 膝がピカピカの『なで佛』〜
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    > 『札所六番「卜雲寺」』
    > この辺はよく武甲山が見える場所なんですね。

    そうなんです。この辺りは武甲山の麓と言う感じで、セメント工場も
    あります。横を通りながら、札所に向かうと言う感じ。

    > 秩父三十四ヶ所ではよく「六地蔵」って結構見かけますね。

    今回は、行くところ行くところ「六地蔵」がありましたね〜。

    > みかりさんの膝の調子が悪くなって、とって付けたように出てくる膝がピカピカの『なで佛』。(笑)

    あの足さばきと顔がなんだか、妙に色気のある「なで佛」様でしたよね。
    かなり必死になって両膝をゴシゴシこすっておきました。

    > 膝の調子が悪いのを笑ってはいけませんが、ここで膝がシャキッとしたら、出来すぎたストーリー。(笑)

    シャッキッとはしなかったけど、このお寺の境内では調子良かったかも。
    これも「コミネモミジ」とハンサムな「なで佛」様のおかげですね♪

    > 若いお坊さんは『コミネモミジ』に生気を吸い取られているので勘弁してやってください。(笑)

    なるほど〜。若いのに可愛そうに・・・(笑)

    > 考えてみれば巡礼ツアーとぶつかることもあるんですね。
    > みかりさんも白衣着ないとね。(笑)

    白衣着たらもっと雰囲気は出ますよね〜。本格的なツアーとぶつかったのは
    今回が初めてでした。親は数年前にツアーで秩父を周ったのですが・・・

    巡礼ツアーでは御詠歌が歌われるらしいんです。1度聞いてみたかったので
    待ってみたけど御詠歌は聞けず・・・10分近くお経を唱えていました。

    > 武甲温泉があるんですね。

    日帰りの温泉ですが、なかなか有名ですよ。横瀬ですけどネ。
    ただ、地元の方の憩いの場と化していましたが・・・。

    > すでに次の甲州街道歩きもしたんですね。がんばるな〜
    > 膝も壊さないように頑張ってくたさい〜

    その甲州街道が大問題で、最悪の道間違いをして膝がボロボロ。(苦笑)
    現在、秩父に行くタイミングを探っているのですが・・・今週はお天気も
    悪いので、少し膝を休ませる事にしました。かなり痛い〜〜〜〜。

    あっ・・・ちなみに今回の札所巡りの3日後に3回目も周っています。
    そんな事で、甲州街道の前に再度札所巡りの続きが始まるかも。(笑)

                                   みかり
  • ちちぼーさん 2014/07/09 23:38:04
    季節が違うと
    札所めぐり、雪のある時からの割と早めにスタートだったので
    季節が変わると雰囲気が変わるなあ〜と拝見していて思います。

    コミネモミジ、大きい木があるだけであまり印象にも残らなかったけど
    写真を拝見するとすごい!って思いますね。
    すごくパワーのある木だったのですね。

    膝、そんなつらい状態で歩いていたのね。
    無理しないでね。

    11月18日までが総開帳ですが、
    御朱印と散華をすでに集めている人は年内対応して下さるようですよ。

    へびおさんがかかれているじゃがいも串ってちちぶのB級グルメの味噌ポテトのことかしら?
    県のグルメ王になったこともあるんですよ。

    秩父鉄道の地図、見やすいようですがあまり曲がり角が描いてないので
    実際に歩くとちょっとわかり難かったりします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 01:54:26
    RE: 季節が違うと
    みんままさん、こんばんは〜。

    > 札所めぐり、雪のある時からの割と早めにスタートだったので
    > 季節が変わると雰囲気が変わるなあ〜と拝見していて思います。

    みんままさんの旅行記を見ると、やっぱり季節によって雰囲気は
    ずいぶん違うんだな〜って思います。私は春のお花は見れなかったけど
    一番好きな新緑の時期に始められて、それは良かったかな・・・

    > コミネモミジ、大きい木があるだけであまり印象にも残らなかったけど
    > 写真を拝見するとすごい!って思いますね。
    > すごくパワーのある木だったのですね。

    みんままさんが訪れた時は、まだ葉っぱがありませんでしたよね。
    枝ぶりも立派で大きな木だとはわかるけど、葉がつくとお庭を
    覆い尽くすような立派な木で綺麗でした。これは秋も見たいな〜。

    > 膝、そんなつらい状態で歩いていたのね。
    > 無理しないでね。

    ありがとうございます。私の膝はもうすり減って治りはしないので・・・
    あとはごまかしごまかしで、鎮痛剤を飲んで歩くしか無いんです。
    のんびり、少しずつ周りたいな〜と思います♪

    > 11月18日までが総開帳ですが、
    > 御朱印と散華をすでに集めている人は年内対応して下さるようですよ。

    そうなんですね。それを聞いて少し安心しました。でもご開帳期間中に
    周らないと、肝心の観音様は見れないですよね。(笑)
    やっぱり、秘仏は見たいので頑張らなくては。今月も1回訪れたいです。

    > へびおさんがかかれているじゃがいも串ってちちぶのB級グルメの味噌ポテトのことかしら?

    だと思います。私も串じゃないけど、三峯神社で食べた事があります。
    ホントジャガイモがほくほくで美味しいですよね〜。
    ・・・家でも作りましたが、けっこう上手くいきました。(笑)

    > 秩父鉄道の地図、見やすいようですがあまり曲がり角が描いてないので
    > 実際に歩くとちょっとわかり難かったりします。

    えっ・・・曲がり角がとても重要なのに。(笑)
    そう言えば、みんままさんも少し迷ったと書いてありましたよね。
    ・・・江戸巡礼古道は避けようかな〜。札所で地図あるかも聞いてみます!

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2014/07/09 22:16:45
    膝大丈夫ですか??
    私も一ヶ月くらい前に痛めた膝がなかなか治らなくて、今日接骨院に行ってきたところです(^_^;)
    「もうこれは加齢ですよ」とか言われるかと思ってたけど、関節を痛めているだけで治るらしいので、ほっとしました。私も湿布とサポーターつけてコメント書いてます!

    モミジ、すごいですねー!圧巻!!
    枝振りもゴツゴツと力強くて。年季入ってますね。
    紅葉は見事でしょうねー。

    秩父の札所巡りはやはり有名だけあって、案内看板があちこちたっているんですね。鳥がついているのが何ともかわいいですね(*^^*)

    地図は欲しいですよね〜。スマホでナビが見れても、やっぱり地図は欲しい。全体の把握がしやすかったりするし。私アナログなんで(笑)

    色んなご利益のお寺があっておもしろいですね。下の世話にならなくてすむとか、嫁・姑の関係とか…。撫で沸さまのひざを撫でたいわー。

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 01:46:28
    RE: 膝大丈夫ですか??
    ちょこさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    > 私も一ヶ月くらい前に痛めた膝がなかなか治らなくて、今日接骨院に行ってきたところです(^_^;)

    大丈夫ですか?? 膝を痛めるとツライですよね。私は1年に2度
    病院で両膝のレントゲンを撮るんですが、治りはしないので無理をせず
    ごまかしごまかしで。いつか歳を取ったら手術かな・・・・。
    あと20年は最低でも持たせたいところなんですけどね〜。(笑)

    > 「もうこれは加齢ですよ」とか言われるかと思ってたけど、関節を痛めているだけで治るらしいので、ほっとしました。私も湿布とサポーターつけてコメント書いてます!

    良かったですね。私も加齢では無いけど、加齢状態になってしまいました。
    お大事にして下さいね。早く治ります様に!!

    > モミジ、すごいですねー!圧巻!!
    > 枝振りもゴツゴツと力強くて。年季入ってますね。
    > 紅葉は見事でしょうねー。

    すごい綺麗ですよね〜。地面は苔なので青葉はそれはそれは綺麗でしたが
    やっぱり紅葉の時期に再度訪れてみたいです。

    > 秩父の札所巡りはやはり有名だけあって、案内看板があちこちたっているんですね。鳥がついているのが何ともかわいいですね(*^^*)

    今回周った町が「自然」に力を入れているみたいで、案内板とかも
    整備されていてとても可愛らしくなっていました♪

    > 地図は欲しいですよね〜。スマホでナビが見れても、やっぱり地図は欲しい。全体の把握がしやすかったりするし。私アナログなんで(笑)

    私もパソコンは大好きなんですが、かなりのアナログ人間です。
    だからやっぱり紙の地図は必須です!

    > 色んなご利益のお寺があっておもしろいですね。下の世話にならなくてすむとか、嫁・姑の関係とか…。撫で沸さまのひざを撫でたいわー。

    ホントにそうですね〜。次回撫で仏様を見つけたら、ちょこさんの分も
    膝を念入りに撫ぜておきますね〜♪ 約束!!

    話は変わりますが、大井川鉄道で夏の間だけ「トーマス機関車」が
    走るんですね。すごく乗りたくなってサイトを見たら、すでに予約で
    埋まっていました。きっと4トラでも旅行記が作られるんだろうな〜。

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/07/09 21:19:57
    満身創痍
    みかりさん、こんばんは。

    虫さされに膝を痛めて、今回の札所巡りは大変な事になっていたのですね。
    2週間以上たった今でもその状態が続いているとは、よほど無理が…
    虫のパワーも凄いです。
    次の札所巡りも無理をなさらずに。
    (あ、でも甲州街道歩きに行かれたのですよね…)

    私も足首に不安があるため、旅には足首サポーターを持参。
    最近はお世話になったことがないので、少しホッとしています。
    (持参する前は痛くなることが多く、よく引きずって歩いていました)

    まだ道のりは遠いですが、焦らずにお身体に気をつけて巡ってください。
    次回も楽しみに待っています。

    nekonekoやん


    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 01:38:19
    RE: 満身創痍
    nekonekoやんさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます〜。

    > 2週間以上たった今でもその状態が続いているとは、よほど無理が…
    > 虫のパワーも凄いです。
    > 次の札所巡りも無理をなさらずに。
    > (あ、でも甲州街道歩きに行かれたのですよね…)

    今回の秩父も辛かったのですが、先週出掛けた甲州街道が大変で。(苦笑)
    今、膝が絶不調なのは街道歩きの影響。秩父の変な虫は強烈でした〜。

    > 私も足首に不安があるため、旅には足首サポーターを持参。
    > 最近はお世話になったことがないので、少しホッとしています。

    大丈夫ですか? 膝や足首は歩く時に力が入る場所だから、痛めると
    とてもツライですよね。最近は調子が良いようで良かったです。
    私は・・・鎮痛剤のお力を借りてと言う感じ。(苦笑)

    > まだ道のりは遠いですが、焦らずにお身体に気をつけて巡ってください。
    > 次回も楽しみに待っています。

    ありがとうございます〜。でも実はこの旅行記の3日後に札所にまたまた
    出掛けていたのです。地味に頑張ってます。(笑)

                                  みかり
  • へびおさん 2014/07/09 19:29:36
    ♪この〜木 なんの木・・・
    みかりさん
    こんばんわー。

    五街道ウォークと併せて秩父札所めぐりも始められたんですね!

    札所めぐりというと、某『水曜どう○でしょう』という番組の四国八十八カ所巡りを思い出してしまいます。(ご存知ですか!?)

    うちは父が秩父出身なのですが、母があまり秩父に関心がなくて、観光目的で行ったことがないんです。
    みかりさんの旅行記で札所巡りがあることを知りました。
    子供時分に「田舎だなぁ」と思っていた景色も、他の方の目を通したものを見ると改めて新鮮な気持ちになります。

    それにしても表紙にされたコミネモミジ、凄いですね〜
    「この〜木♪なんの木」の木かと思うほどの枝っぷり!

    道しるべ石も要所要所にあっていいですね。
    知らない道を歩くときって、目印が必要ですよね〜。ホッとします。

    今回もたくさんご朱印をいただいたようで(笑)
    しかし、お寺や神社の方って、このために習字を習っているのかな?
    旅行記にも書かれていましたが、皆さん芸術性のある見事な字を書かれてますよね。

    少し霞んだ武甲山も迫力があって素敵〜

    観光案内所で食べたアイスは昔ながらのって感じですね。
    私は芦ヶ久保の道の駅に行ったら必ず買うのが甘い味噌を塗ったじゃがいも串。(←正式名称は知らず)
    もし、秩父札所巡りで見つけたら、是非食べてみてください!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/07/10 01:33:34
    RE: ♪この〜木 なんの木・・・
    へびおさん、こんばんは〜♪

    > 五街道ウォークと併せて秩父札所めぐりも始められたんですね!

    札所巡りは1人で周っているのですが、膝が大パニック。(笑)

    > 札所めぐりというと、某『水曜どう○でしょう』という番組の四国八十八カ所巡りを思い出してしまいます。(ご存知ですか!?)

    あの北海道の大泉○の番組ですネ。友人が大好きです。(笑)
    四国のお遍路さんは1200キロとか。すご〜く大変かも。

    > 子供時分に「田舎だなぁ」と思っていた景色も、他の方の目を通したものを見ると改めて新鮮な気持ちになります。

    今でも田舎だな〜って思う場所も沢山ありますが、それが逆に素敵で
    遠くに旅行に行かなくても、こんなに良い所があったんだ〜って思います。

    > それにしても表紙にされたコミネモミジ、凄いですね〜
    > 「この〜木♪なんの木」の木かと思うほどの枝っぷり!

    そうそう。あの木より大きいのかもしれない。ものすごく圧倒されますよ。
    秋に真っ赤になったらどんな風景になるのかな〜って。

    > 道しるべ石も要所要所にあっていいですね。
    > 知らない道を歩くときって、目印が必要ですよね〜。ホッとします。

    あるんですが、古い石はちょっぴり文字がわかりずらいんですよ。(笑)

    > 今回もたくさんご朱印をいただいたようで(笑)

    34ヶ所貰わないといけないから、お金がちょっぴり心配で。

    > しかし、お寺や神社の方って、このために習字を習っているのかな?

    それか習字経験がある人が書くのだか。お寺の住職さんとかでなく
    檀家さんなのかな? お手伝いの人っぽいのが書く時もあるので・・・

    でも神社やお寺を周っていると、時々小学生の習字よりつたない〜字で
    御朱印書かれる時もあるんですよ。その時はすご〜くショック!!

    > 少し霞んだ武甲山も迫力があって素敵〜

    いつか消えて無くなる山なんでしょうが、綺麗ですよね〜。

    > 私は芦ヶ久保の道の駅に行ったら必ず買うのが甘い味噌を塗ったじゃがいも串。(←正式名称は知らず)
    > もし、秩父札所巡りで見つけたら、是非食べてみてください!

    それって「味噌ポテト」かな?私は串じゃないのを食べた事があるけど
    めちゃくちゃ美味ですよね〜。家でも作ちゃった♪

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP