秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月2日から始まった徒歩で巡る秩父三十四観音も今日で3回目。今年最高の気温30度が予想されていたためネットで購入したは良いけどイマイチ使いみちがなくくすぶっていた編笠がついに登場です!結論から言うと日傘としての機能は十分でしたが非常にかさばるため持ち運びが不便。電車内で思いっきり邪魔です。ちょっと運搬方法考えないといけないですね。<br />そんなこんなで23番からスタートします!

秩父三十四観音霊場を徒歩で巡礼していますが足がガクガクです。その3

5いいね!

2017/05/21 - 2017/05/21

1168位(同エリア1719件中)

0

33

ぶりてつ

ぶりてつさん

4月2日から始まった徒歩で巡る秩父三十四観音も今日で3回目。今年最高の気温30度が予想されていたためネットで購入したは良いけどイマイチ使いみちがなくくすぶっていた編笠がついに登場です!結論から言うと日傘としての機能は十分でしたが非常にかさばるため持ち運びが不便。電車内で思いっきり邪魔です。ちょっと運搬方法考えないといけないですね。
そんなこんなで23番からスタートします!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • ちょっと遅めの6時台に家を出発。前2回の移動手段はJRと西武鉄道でしたが、今回は東急で渋谷に出て今春から運行されているSトレインに乗ってみました。<br />Sトレインは横浜の元町・中華街駅と西武秩父駅を結ぶ全車指定席のいわゆるライナー的な列車です。西武鉄道といえば特急レッドアロー号が有名ですがSトレインは特急列車ではないため使用車両が40000系なる通勤型電車なのです。座席はロングにもクロスにも切り替えられる様になっていてSトレインの時はクロスシートになっています。しかし座席モードの切替という苦しい仕様のせいで窓と座席の位置がずれている席や微妙に狭いドア付近の席などハズレがあります。そしてガラガラなのに私の席はドア横のハズレ席が指定されていました(笑)

    ちょっと遅めの6時台に家を出発。前2回の移動手段はJRと西武鉄道でしたが、今回は東急で渋谷に出て今春から運行されているSトレインに乗ってみました。
    Sトレインは横浜の元町・中華街駅と西武秩父駅を結ぶ全車指定席のいわゆるライナー的な列車です。西武鉄道といえば特急レッドアロー号が有名ですがSトレインは特急列車ではないため使用車両が40000系なる通勤型電車なのです。座席はロングにもクロスにも切り替えられる様になっていてSトレインの時はクロスシートになっています。しかし座席モードの切替という苦しい仕様のせいで窓と座席の位置がずれている席や微妙に狭いドア付近の席などハズレがあります。そしてガラガラなのに私の席はドア横のハズレ席が指定されていました(笑)

  • そんなわけで空いている席に移動して車掌さんにその旨説明したら新しく座席を割り当ててくれました。これで1時間半快適に過ごせるぜ!

    そんなわけで空いている席に移動して車掌さんにその旨説明したら新しく座席を割り当ててくれました。これで1時間半快適に過ごせるぜ!

  • 今年3度目、今月2度目の西武秩父駅です。Sトレイン乗った感想は、アレに710円払うくらいなら池袋からレッドアローに乗るわ~、かな。座席固い上に1ミリもリクライニングしないし指定席料金も安くないしトイレ1箇所しかないので移動するのめんどいし・・・。渋谷から乗り換え無しで秩父まで来られるくらいしか良いところなし。あ、まだ運行始まってから日が浅いので車内が新車の匂いがしたのもメリットかな?(笑)

    今年3度目、今月2度目の西武秩父駅です。Sトレイン乗った感想は、アレに710円払うくらいなら池袋からレッドアローに乗るわ~、かな。座席固い上に1ミリもリクライニングしないし指定席料金も安くないしトイレ1箇所しかないので移動するのめんどいし・・・。渋谷から乗り換え無しで秩父まで来られるくらいしか良いところなし。あ、まだ運行始まってから日が浅いので車内が新車の匂いがしたのもメリットかな?(笑)

  • 西武秩父駅に9時15分着で25分発の循環バスに乗って秩父橋公園バス停で下車。<br />前回は写真上の信号のある交差点左側から来て秩父橋方面(写真奥側)へ歩いて駅へ戻ったのでその続きというわけです。<br />ちなみにここで下車せずものの2,3分ばかりバスに揺られていれば次のバス停が本日の一発目、23番音楽時前になります。ですが完全徒歩制覇を目指している以上あくまでも「続き」にこだわります。<br />それにしても朝から天気が良く、気温も既に汗ばむ程。これは予想通り今年一番の暑さになりそうな予感。

    西武秩父駅に9時15分着で25分発の循環バスに乗って秩父橋公園バス停で下車。
    前回は写真上の信号のある交差点左側から来て秩父橋方面(写真奥側)へ歩いて駅へ戻ったのでその続きというわけです。
    ちなみにここで下車せずものの2,3分ばかりバスに揺られていれば次のバス停が本日の一発目、23番音楽時前になります。ですが完全徒歩制覇を目指している以上あくまでも「続き」にこだわります。
    それにしても朝から天気が良く、気温も既に汗ばむ程。これは予想通り今年一番の暑さになりそうな予感。

  • バスを下車し坂を登ること15分、本日最初の札所23番音楽寺に到着。さらっと書いてますがいきなりキツかった!!音楽寺は丘というか小高い山の上にあるので下のバス停からひたすら山登りです。初っ端からの登りはまだ体が慣れていなく非常にしんどい!しかもなんか暑いし。御朱印の書き手の方からも今日は暑いねーなんて声をかけられました。

    バスを下車し坂を登ること15分、本日最初の札所23番音楽寺に到着。さらっと書いてますがいきなりキツかった!!音楽寺は丘というか小高い山の上にあるので下のバス停からひたすら山登りです。初っ端からの登りはまだ体が慣れていなく非常にしんどい!しかもなんか暑いし。御朱印の書き手の方からも今日は暑いねーなんて声をかけられました。

    松風山 音楽寺 (札所二十三番) 寺・神社・教会

  • 本日の武甲山。今日もいっぱい歩くぜ!

    本日の武甲山。今日もいっぱい歩くぜ!

  • 木陰を歩く分にはまだ湿度もそんなに高くないので非常に快適です、上り道じゃなければ(^_^;)<br />写真見ても気持ち良さそうでしょ?ま、この段階で既に道間違ってるんですが(笑)

    木陰を歩く分にはまだ湿度もそんなに高くないので非常に快適です、上り道じゃなければ(^_^;)
    写真見ても気持ち良さそうでしょ?ま、この段階で既に道間違ってるんですが(笑)

  • なんかおかしいなと思いつつも坂を下っているとヘビさん発見!シマヘビ?

    なんかおかしいなと思いつつも坂を下っているとヘビさん発見!シマヘビ?

  • 何処かに巡礼江戸古道の分岐があるはずなのに見当たりません。結局坂を下ってきて行き止まりっぽい感じに・・・。仕方ないので来た道を戻ります。当然上りです。時間も体力もロスト。泣き入りました。<br />で、江戸古道の分岐点はなんと駐車場入ってすぐのところ。しかも写真の通り一瞬見た限りでは道とは識別できません。当然案内の立て札があるのですが車が駐車していると良く見えない罠。これはやられました。ってか本当にこんなとこ歩いて行くの?

    何処かに巡礼江戸古道の分岐があるはずなのに見当たりません。結局坂を下ってきて行き止まりっぽい感じに・・・。仕方ないので来た道を戻ります。当然上りです。時間も体力もロスト。泣き入りました。
    で、江戸古道の分岐点はなんと駐車場入ってすぐのところ。しかも写真の通り一瞬見た限りでは道とは識別できません。当然案内の立て札があるのですが車が駐車していると良く見えない罠。これはやられました。ってか本当にこんなとこ歩いて行くの?

  • 江戸古道というだけあってメチャクチャ雰囲気は出ています。どうやらしばらく下りが続くようですが落ち葉で大変滑りやすく歩き辛いのなんの・・・。

    江戸古道というだけあってメチャクチャ雰囲気は出ています。どうやらしばらく下りが続くようですが落ち葉で大変滑りやすく歩き辛いのなんの・・・。

  • 5,6分下っていると開けた場所に出ました。つうかココ、さっき道間違えて下りて来たところじゃん!要は新道を下って来たか古道を下って来たかの違いで結局同じ場所に出るというなんともまあ無駄な労力を使ったというかなんというか。ワタクシ、徒歩で巡礼していますがあくまでも徒歩に拘っているだけでコースに拘りはありません。ただたまたま江戸古道なるものがあるというので基本的にはそっちを歩いているというだけなのです。

    5,6分下っていると開けた場所に出ました。つうかココ、さっき道間違えて下りて来たところじゃん!要は新道を下って来たか古道を下って来たかの違いで結局同じ場所に出るというなんともまあ無駄な労力を使ったというかなんというか。ワタクシ、徒歩で巡礼していますがあくまでも徒歩に拘っているだけでコースに拘りはありません。ただたまたま江戸古道なるものがあるというので基本的にはそっちを歩いているというだけなのです。

  • 川を渡ったり・・・、

    川を渡ったり・・・、

  • 時には竹林の中を歩いたり・・・、

    時には竹林の中を歩いたり・・・、

  • 武甲山を眺めたり・・・、

    武甲山を眺めたり・・・、

  • 雑木林の中を歩いたり・・・、

    雑木林の中を歩いたり・・・、

  • また川を渡ったり・・・、

    また川を渡ったり・・・、

  • やっと着きました24番法泉寺。<br />ここまでの過程をさらっと書いてますが本気と書いてマジでヤバい!非常に道幅が狭く悪路な上に急な下り坂アンド沢を渡ったら急な上り坂。また、少なくとも今日古道を歩いたのは自分が最初と思われ蜘蛛の巣トラップが点在しているのを金剛杖でかき分けながら進む有り様。で、なんといっても暑い!暑すぎる!さすがに木陰はまだ涼しいとは言えこれだけ歩いていると汗ダラダラで手拭いが離せません。法泉寺の旗が見えた時はやっと着いたと安堵しましたが参道を見て愕然。階段きつっ!お陰様で足腰ガクガクです。<br />そうそう、今歩いてきた古道について情報を1つ。この道、途中橋が架かっていない川というか沢を渡ります。なので雨天時はもちろん、最近まで雨が降っていたような天候下では増水して渡河できないでしょう。それ以前に道がぬかるんでとてもではないですが歩ける状況ではないと思慮されます。天気には十分気をつけて歩いて下さいね。

    やっと着きました24番法泉寺。
    ここまでの過程をさらっと書いてますが本気と書いてマジでヤバい!非常に道幅が狭く悪路な上に急な下り坂アンド沢を渡ったら急な上り坂。また、少なくとも今日古道を歩いたのは自分が最初と思われ蜘蛛の巣トラップが点在しているのを金剛杖でかき分けながら進む有り様。で、なんといっても暑い!暑すぎる!さすがに木陰はまだ涼しいとは言えこれだけ歩いていると汗ダラダラで手拭いが離せません。法泉寺の旗が見えた時はやっと着いたと安堵しましたが参道を見て愕然。階段きつっ!お陰様で足腰ガクガクです。
    そうそう、今歩いてきた古道について情報を1つ。この道、途中橋が架かっていない川というか沢を渡ります。なので雨天時はもちろん、最近まで雨が降っていたような天候下では増水して渡河できないでしょう。それ以前に道がぬかるんでとてもではないですが歩ける状況ではないと思慮されます。天気には十分気をつけて歩いて下さいね。

  • 頑張って階段を登って本日2寺目、24番法泉寺を参拝。既に体力の90パーセントを消費したと言っても過言ではないでしょう。余りの疲労に普段は微笑ましく見える看板の小坊主の表情に殺意を覚えます。あ、巡礼者たる者そんな邪悪な感情を持ってはいけません、暴言お許し下さい。読経する元気もないので合掌し「オンアロリキャソワカ」と真言を唱えました。

    頑張って階段を登って本日2寺目、24番法泉寺を参拝。既に体力の90パーセントを消費したと言っても過言ではないでしょう。余りの疲労に普段は微笑ましく見える看板の小坊主の表情に殺意を覚えます。あ、巡礼者たる者そんな邪悪な感情を持ってはいけません、暴言お許し下さい。読経する元気もないので合掌し「オンアロリキャソワカ」と真言を唱えました。

  • 法泉寺から望む武甲山。今日参拝予定になっている26番円融寺は彼の山の麓辺り。まだまだ先は長いな~。

    法泉寺から望む武甲山。今日参拝予定になっている26番円融寺は彼の山の麓辺り。まだまだ先は長いな~。

  • 秩父十三仏霊場の1つ宝林院。御朱印を頂くつもりでしたがちょうどお昼時にかかってしまったためスルー。

    秩父十三仏霊場の1つ宝林院。御朱印を頂くつもりでしたがちょうどお昼時にかかってしまったためスルー。

  • 13時ぴったしに25番久昌寺到着。写真は観音堂?

    13時ぴったしに25番久昌寺到着。写真は観音堂?

    岩谷山 久昌寺 (札所二十五番) 寺・神社・教会

  • 池の向こうが本堂と弁天堂。ご覧の通り非常に美しいお寺。

    池の向こうが本堂と弁天堂。ご覧の通り非常に美しいお寺。

  • 25番を後に26番へ。武甲山の横に回り込んできたような感じなので山の見え方も変わってきました。

    25番を後に26番へ。武甲山の横に回り込んできたような感じなので山の見え方も変わってきました。

  • 荒川を渡る。鮎釣りが解禁になっているので何本か長い竿が見える。

    荒川を渡る。鮎釣りが解禁になっているので何本か長い竿が見える。

  • 河原でBBQするグループ有り。今日は天気も良いし最高の焼肉日和だね!俺も混ざりてー(笑)

    河原でBBQするグループ有り。今日は天気も良いし最高の焼肉日和だね!俺も混ざりてー(笑)

  • 13時40分、蕎麦にありつく(笑)そこそこの有名店らしく昼時は並ぶの必至だそうですがさすがにこの時間はすんなり着席できました。<br />蕎麦は秩父の名物の1つ。前回食べそびれてしまったので今日のお昼は蕎麦と決めていました。写真は胡桃つけ汁蕎麦(大)1040円也。蕎麦は普通に美味しかったですが特筆すべきは胡桃のつけ汁。これは美味い!オススメです!

    13時40分、蕎麦にありつく(笑)そこそこの有名店らしく昼時は並ぶの必至だそうですがさすがにこの時間はすんなり着席できました。
    蕎麦は秩父の名物の1つ。前回食べそびれてしまったので今日のお昼は蕎麦と決めていました。写真は胡桃つけ汁蕎麦(大)1040円也。蕎麦は普通に美味しかったですが特筆すべきは胡桃のつけ汁。これは美味い!オススメです!

  • 26番円融寺に向かう途中に発見した痛美容室。このアニメ、本当に秩父市内で頻繁に見かけます。気になったのでググって見たところ、<br />「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というタイトルでここ秩父が舞台になっているとのこと。私は霊場を巡礼していますがこのアニメの舞台となった場所を巡礼している方々もいるのだとか。まさかこの美容院も聖地?結願したら観てみようと思います。

    26番円融寺に向かう途中に発見した痛美容室。このアニメ、本当に秩父市内で頻繁に見かけます。気になったのでググって見たところ、
    「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」というタイトルでここ秩父が舞台になっているとのこと。私は霊場を巡礼していますがこのアニメの舞台となった場所を巡礼している方々もいるのだとか。まさかこの美容院も聖地?結願したら観てみようと思います。

  • 26番円融寺。<br />まだ15時にもなっていませんが今回はこれで打ち止め。さすがに早すぎだろと言われそうですが、先程蕎麦を食べながら熟考した結果どう頑張っても30番法雲寺まで打つのは時間的に不可能、別日に改めて30番まで打つことにしました(30番から31番までは札所間最長の18Kmあり一日掛かりで移動するためどうしても30番で区切りをつけないとなりません)<br />やはり1日目に次男坊が途中リタイヤして半日で引き上げてしまったのが尾を引いてしまいました。<br />あ、そうそう25番でお会いした御夫婦に再開し頑張ってとエールを送って頂きました。歩き巡礼をしているとその一言が非常に励みになりますよ!<br />

    26番円融寺。
    まだ15時にもなっていませんが今回はこれで打ち止め。さすがに早すぎだろと言われそうですが、先程蕎麦を食べながら熟考した結果どう頑張っても30番法雲寺まで打つのは時間的に不可能、別日に改めて30番まで打つことにしました(30番から31番までは札所間最長の18Kmあり一日掛かりで移動するためどうしても30番で区切りをつけないとなりません)
    やはり1日目に次男坊が途中リタイヤして半日で引き上げてしまったのが尾を引いてしまいました。
    あ、そうそう25番でお会いした御夫婦に再開し頑張ってとエールを送って頂きました。歩き巡礼をしているとその一言が非常に励みになりますよ!

    万松山 円融寺 (札所二十六番) 寺・神社・教会

  • 秩父鉄道影森駅に来ました。本日はここまで。金剛杖をカバーに入れ袈裟をしまい巡礼モード終了。次回4回目はここからスタートとなります。

    秩父鉄道影森駅に来ました。本日はここまで。金剛杖をカバーに入れ袈裟をしまい巡礼モード終了。次回4回目はここからスタートとなります。

    影森駅

  • まだ時間もあるのでどこに行こうか悩んだ末前回散華を頂くのを忘れた15番少林寺へ。影森駅から電車で2駅、秩父駅で下車。駅ビル?の中の物産館でお土産を購入後少林寺へ。せっかくなので参拝後重ね印を頂き散華もゲット!

    まだ時間もあるのでどこに行こうか悩んだ末前回散華を頂くのを忘れた15番少林寺へ。影森駅から電車で2駅、秩父駅で下車。駅ビル?の中の物産館でお土産を購入後少林寺へ。せっかくなので参拝後重ね印を頂き散華もゲット!

  • 少林寺から歩いて西武秩父駅に戻り、汗を流そうとゴールデンウィーク時にたかだか風呂に入るだけで80分待ちだった駅ナカ温泉施設「祭りの湯」へレッツゴー!<br />しかーし!なんか菌が湧きすぎて営業休止というオチ。これ先月オープンしたばかりの施設なんですがwww。<br />ある意味今回この温泉に入るのを非常に楽しみにしていたので残念無念。着替えやらタオルやら使わない物を一日中背負っていたのかと思うとアホらしく思えてきました。

    少林寺から歩いて西武秩父駅に戻り、汗を流そうとゴールデンウィーク時にたかだか風呂に入るだけで80分待ちだった駅ナカ温泉施設「祭りの湯」へレッツゴー!
    しかーし!なんか菌が湧きすぎて営業休止というオチ。これ先月オープンしたばかりの施設なんですがwww。
    ある意味今回この温泉に入るのを非常に楽しみにしていたので残念無念。着替えやらタオルやら使わない物を一日中背負っていたのかと思うとアホらしく思えてきました。

  • そんなわけで最後に鉄ヲタらしくレッドアロー号と武甲山の写真と・・・、

    そんなわけで最後に鉄ヲタらしくレッドアロー号と武甲山の写真と・・・、

  • 東飯能駅で見かけた痛電車の写真を貼っつけて終わりにしたいと思います。<br />次回はまだ未定ですが6月の半ばくらいになりそうな感じです。<br /><br />追記:GPSロガーのデーターを誤って消去してしまいました(泣)尚、今回歩いた距離は13Kmちょいでした。なんで消しちゃったんだろう。俺のバカー!<br /><br />頂いた御朱印は<br />http://haachan55.blog.fc2.com/<br />で公開予定です。

    東飯能駅で見かけた痛電車の写真を貼っつけて終わりにしたいと思います。
    次回はまだ未定ですが6月の半ばくらいになりそうな感じです。

    追記:GPSロガーのデーターを誤って消去してしまいました(泣)尚、今回歩いた距離は13Kmちょいでした。なんで消しちゃったんだろう。俺のバカー!

    頂いた御朱印は
    http://haachan55.blog.fc2.com/
    で公開予定です。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP