トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲海テラスの営業時間は、早い日の出に合わせて4時から・・・ゴンドラ山麓駅に向かう始発巡回バスは3:45から(時期によって変わる)・・・ということなので、早起きが苦手なわが家2人だが、今朝だけは覚悟して必死~~!で起きた。<br /><br />お部屋のテレビには、雲海発生状況を知らせるチャンネルがあり、TVをつけたら、雲海発生中!との文字が~~!やった~~っ!<br /><br />フロントスタッフによれば、昨朝のテラスの気温は、7℃まで下がったと言っていたけれど、旅行直前に、北海道に寒冷注意報が出ていたようなので、しっかりと・・・真冬のコート、スカーフ、指なし手袋、耳当てなど、完全防寒を準備してきたので、大丈夫~!!<br /><br />そして・・・いよいよゴンドラに乗り、真っ白い濃霧の中を突き抜けると・・・そこには、所々に山々が頭を突き出している、モワモワ・モコモコの雲海が目の前に広がっていた~~~。<br /><br />朝日が昇ってくるにつれ、東側の雲海がほんのりピンクに染まり・・・雲海の形は、風に流れて刻々と変化していく・・・。<br /><br />自然が作りだす天空の光景の雄大さと美しさに、ただ魅入ってしまうのであった。

《水》を楽しんだ~!充実の2日間!! ★星野リゾート トマム☆後編★雲海テラスと温泉・・・など☆

255いいね!

2013/06/30 - 2013/06/30

2位(同エリア356件中)

旅行記グループ 北海道

48

82

こあひる

こあひるさん

雲海テラスの営業時間は、早い日の出に合わせて4時から・・・ゴンドラ山麓駅に向かう始発巡回バスは3:45から(時期によって変わる)・・・ということなので、早起きが苦手なわが家2人だが、今朝だけは覚悟して必死~~!で起きた。

お部屋のテレビには、雲海発生状況を知らせるチャンネルがあり、TVをつけたら、雲海発生中!との文字が~~!やった~~っ!

フロントスタッフによれば、昨朝のテラスの気温は、7℃まで下がったと言っていたけれど、旅行直前に、北海道に寒冷注意報が出ていたようなので、しっかりと・・・真冬のコート、スカーフ、指なし手袋、耳当てなど、完全防寒を準備してきたので、大丈夫~!!

そして・・・いよいよゴンドラに乗り、真っ白い濃霧の中を突き抜けると・・・そこには、所々に山々が頭を突き出している、モワモワ・モコモコの雲海が目の前に広がっていた~~~。

朝日が昇ってくるにつれ、東側の雲海がほんのりピンクに染まり・・・雲海の形は、風に流れて刻々と変化していく・・・。

自然が作りだす天空の光景の雄大さと美しさに、ただ魅入ってしまうのであった。

PR

  • 雲海チャンネルで雲海発生中という情報を見たら、何だか気持ちが急いてしまう・・・。<br /><br />慌ただしく支度をして、3時半頃に1階玄関前の巡回バス乗り場に行くと、既にけっこうな行列ができていた。<br /><br />この時期にトマムに来る人は、ほぼ雲海を見に来ているんだろうね〜。<br /><br />巡回バスの始発は3:45、雲海テラス営業開始(ゴンドラ開始)が4時なので、この行列を見て、徒歩でゴンドラ山麓駅まで行く人もちらほら(徒歩20分位らしい)・・・。<br /><br />そっか・・・そうなると、始発巡回バスに乗れたとしても、ゴンドラ乗り場は既に混んでいるんだろうな・・・とちょっと覚悟するが、まぁ、気持ちを落ち着けて焦らずにいくしかないよね・・・。<br />

    雲海チャンネルで雲海発生中という情報を見たら、何だか気持ちが急いてしまう・・・。

    慌ただしく支度をして、3時半頃に1階玄関前の巡回バス乗り場に行くと、既にけっこうな行列ができていた。

    この時期にトマムに来る人は、ほぼ雲海を見に来ているんだろうね〜。

    巡回バスの始発は3:45、雲海テラス営業開始(ゴンドラ開始)が4時なので、この行列を見て、徒歩でゴンドラ山麓駅まで行く人もちらほら(徒歩20分位らしい)・・・。

    そっか・・・そうなると、始発巡回バスに乗れたとしても、ゴンドラ乗り場は既に混んでいるんだろうな・・・とちょっと覚悟するが、まぁ、気持ちを落ち着けて焦らずにいくしかないよね・・・。

  • 今時期だと、日の出は、4時少し前。<br /><br />そろそろ夜が明けてきました。うっすらと朝の気配が漂ってきました。<br /><br />1台目のバスには乗れないかなぁ・・・と思っていたら、空港でタラップまで移動する時のバスのようにかなり大型のバスだったので、1台目に乗ることができました。<br /><br />その後にも何台か続いてバスはやってきていたので、サービスとしてはOKですね〜。<br /><br />

    今時期だと、日の出は、4時少し前。

    そろそろ夜が明けてきました。うっすらと朝の気配が漂ってきました。

    1台目のバスには乗れないかなぁ・・・と思っていたら、空港でタラップまで移動する時のバスのようにかなり大型のバスだったので、1台目に乗ることができました。

    その後にも何台か続いてバスはやってきていたので、サービスとしてはOKですね〜。

  • ゴンドラ乗り場に着くと、案の定・・・かなりの混雑でごった返していました。<br /><br />まだゴンドラ運転開始前なので、どよ〜〜〜っと、ロープ柵の前に広がるようにして人々がたまっていましたが、係員によって、チケットを持っている人は右・・これから買う人は左へ・・・などと指示があり、そんなに混乱はない感じかな。<br /><br />ほとんどの人が既にゴンドラのチケットを持っているんですね〜〜。<br /><br />わが家としても、本当は前もって買っておきたかったのですが、当日にゴンドラのチケット売り場で購入する・・・とフロントに言われたので(前もって買えないんですか?とは聞かなかった・・・)、これから購入する人の列に並びました。<br /><br />でも・・・当日にチケット買う人はやけに少なくて、すぐに買うことができましたけど。<br /><br />大人往復1800円。<br /><br />ゴンドラにも長〜い列ができていましたが、この時間帯には、4人乗りのゴンドラにめいっぱい4人ずつ乗せていくので、人数の多さの割には、予想したほど待たされずに乗ることができました。<br /><br />このあたりのさばき方は慣れたもので、いらいらさせることもなく、どんどん進みます。

    ゴンドラ乗り場に着くと、案の定・・・かなりの混雑でごった返していました。

    まだゴンドラ運転開始前なので、どよ〜〜〜っと、ロープ柵の前に広がるようにして人々がたまっていましたが、係員によって、チケットを持っている人は右・・これから買う人は左へ・・・などと指示があり、そんなに混乱はない感じかな。

    ほとんどの人が既にゴンドラのチケットを持っているんですね〜〜。

    わが家としても、本当は前もって買っておきたかったのですが、当日にゴンドラのチケット売り場で購入する・・・とフロントに言われたので(前もって買えないんですか?とは聞かなかった・・・)、これから購入する人の列に並びました。

    でも・・・当日にチケット買う人はやけに少なくて、すぐに買うことができましたけど。

    大人往復1800円。

    ゴンドラにも長〜い列ができていましたが、この時間帯には、4人乗りのゴンドラにめいっぱい4人ずつ乗せていくので、人数の多さの割には、予想したほど待たされずに乗ることができました。

    このあたりのさばき方は慣れたもので、いらいらさせることもなく、どんどん進みます。

  • 下界から見ると、山々の中腹あたりから上に霧がかかっていて、山の上の方は全く見えない・・・という感じです。<br /><br />普通の濃霧に見えるけど、上に行くと雲海が見えるのかしら?と不思議に思いました。

    下界から見ると、山々の中腹あたりから上に霧がかかっていて、山の上の方は全く見えない・・・という感じです。

    普通の濃霧に見えるけど、上に行くと雲海が見えるのかしら?と不思議に思いました。

  • ゴンドラに乗り、上り始めて3分後くらい・・・。<br /><br />周りは、うっすらと靄っている感じですが、ゴンドラの行く先はかなりの濃霧になっているようです。

    ゴンドラに乗り、上り始めて3分後くらい・・・。

    周りは、うっすらと靄っている感じですが、ゴンドラの行く先はかなりの濃霧になっているようです。

  • 下界よりも、だんだんと周りが霧で見えなくなってきましたね〜。

    下界よりも、だんだんと周りが霧で見えなくなってきましたね〜。

  • ゴンドラに乗って8分くらいすると、もうこんな感じで、前のゴンドラもほとんど見えないくらいになってきました。

    ゴンドラに乗って8分くらいすると、もうこんな感じで、前のゴンドラもほとんど見えないくらいになってきました。

  • 10分後くらいに、突然、濃霧を突き抜けました!<br /><br />霧の中にいると、濃く靄っているだけに見えるのですが、突き抜けてみると、雲になっているんですね〜〜〜〜!!!<br /><br />山や早朝の現象に縁がないので、こういう光景に驚くばかりです。<br /><br />雲海の向こうから、ちょうど太陽が昇ってくるのが見えて、そのピンクというかオレンジというか・・・淡いグラデーションに染まる雲海は、神秘的でとても美しいです〜。

    10分後くらいに、突然、濃霧を突き抜けました!

    霧の中にいると、濃く靄っているだけに見えるのですが、突き抜けてみると、雲になっているんですね〜〜〜〜!!!

    山や早朝の現象に縁がないので、こういう光景に驚くばかりです。

    雲海の向こうから、ちょうど太陽が昇ってくるのが見えて、そのピンクというかオレンジというか・・・淡いグラデーションに染まる雲海は、神秘的でとても美しいです〜。

  • これが雲海なんですね〜。<br /><br />飛行機の窓から下方に見える雲の海とはまた違いますね・・・。

    これが雲海なんですね〜。

    飛行機の窓から下方に見える雲の海とはまた違いますね・・・。

  • ほんと・・・波がうねったり・・・波が押し寄せたり・・・している海のように見えますね〜。

    ほんと・・・波がうねったり・・・波が押し寄せたり・・・している海のように見えますね〜。

  • 4時15分過ぎに、雲海テラスに到着しました。<br /><br />ちょうど朝日が昇ってきて、東側がかなりの美しさですので、まずはテラスの一番前まで行って、朝日が昇りきらないうちに写真を撮りたいと思います。<br />

    4時15分過ぎに、雲海テラスに到着しました。

    ちょうど朝日が昇ってきて、東側がかなりの美しさですので、まずはテラスの一番前まで行って、朝日が昇りきらないうちに写真を撮りたいと思います。

  • 神秘的かつダイナミックな光景ですね〜〜〜。<br /><br />刻々と色が移ろい、雲も少しずつ変化していくので、目を離せなくなってしまいます。

    神秘的かつダイナミックな光景ですね〜〜〜。

    刻々と色が移ろい、雲も少しずつ変化していくので、目を離せなくなってしまいます。

  • 雲海テラスの右側の方は、まるで大河のような雲海が広がっています。<br /><br />テラスの右側には、乗ってきたゴンドラも見えます。

    雲海テラスの右側の方は、まるで大河のような雲海が広がっています。

    テラスの右側には、乗ってきたゴンドラも見えます。

  • 雲海は、6〜10月までのシーズン中に3〜4割の確率で発生するそうです。<br /><br />今日の雲海は、「低いところに発生している」という表現でした。<br /><br />もっと高いところまでモクモクに盛り上がっている時もあるんですよね〜、宣伝の写真の雲海なんて、滝のようで凄い迫力です。

    雲海は、6〜10月までのシーズン中に3〜4割の確率で発生するそうです。

    今日の雲海は、「低いところに発生している」という表現でした。

    もっと高いところまでモクモクに盛り上がっている時もあるんですよね〜、宣伝の写真の雲海なんて、滝のようで凄い迫力です。

  • 4:20くらいになりました。<br /><br />テラスには、記念撮影のシャッターを押してくれるスタッフがいるので、シャッターを押してもらいましたが、バックに雲海がキレイに入る角度だと、東側を背にすることになるので、強烈な逆光となり、なかなかうまくは撮れないようですね〜。<br /><br />わが家の写真も、2人・・・ほぼシルエットになっちゃいました(フラッシュオンにしておいたつもりだったのに、オフになっていたようで・・・(@_@;))。<br /><br />

    4:20くらいになりました。

    テラスには、記念撮影のシャッターを押してくれるスタッフがいるので、シャッターを押してもらいましたが、バックに雲海がキレイに入る角度だと、東側を背にすることになるので、強烈な逆光となり、なかなかうまくは撮れないようですね〜。

    わが家の写真も、2人・・・ほぼシルエットになっちゃいました(フラッシュオンにしておいたつもりだったのに、オフになっていたようで・・・(@_@;))。

  • 大河の中を流れ落ちる滝のように見えます。

    大河の中を流れ落ちる滝のように見えます。

  • ある高さの地点からくっきりと、もわ〜〜っと雲が溜まっているんですね〜。

    ある高さの地点からくっきりと、もわ〜〜っと雲が溜まっているんですね〜。

  • やっぱり東側が気になります(&gt;_&lt;)。<br /><br />ず〜っと遠くの方にうっすら見える山々と空のグラデーションがかった色がとてもキレイです。

    やっぱり東側が気になります(>_<)。

    ず〜っと遠くの方にうっすら見える山々と空のグラデーションがかった色がとてもキレイです。

  • 同じような写真ですみませんが・・・^^;。

    同じような写真ですみませんが・・・^^;。

  • 4時半になります。<br /><br />太陽もだいぶ上になってきました。<br />

    4時半になります。

    太陽もだいぶ上になってきました。

  • 雲海テラスは、高山ではなく、標高がやや低い1088mに位置します。 そのため、手が届きそうな近い距離に雲海が発生します。<br />

    雲海テラスは、高山ではなく、標高がやや低い1088mに位置します。 そのため、手が届きそうな近い距離に雲海が発生します。

  • 雲海テラスの一番前には、人がたくさんいますが、撮影するのに困るほどの混雑ではありませんでした。<br />

    雲海テラスの一番前には、人がたくさんいますが、撮影するのに困るほどの混雑ではありませんでした。

  • 今までいた雲海テラスは、第一展望テラスのようです。<br /><br />第二、第三(までだっけな?)まであるみたい。

    今までいた雲海テラスは、第一展望テラスのようです。

    第二、第三(までだっけな?)まであるみたい。

  • 雲海テラスでは、温かいコーヒーやスープを販売していて、雲海を眺めながらまった〜りすることもできます。<br /><br />わが家は、この後すぐに朝食だし、そんなんよりも写真撮りたいので・・・。<br /><br />ゴンドラに乗る時に雲海のポストカードをくれるので、テラスではがきを書いて、テラスに設置してあるポストに投函すると、無料で郵送してくれるそうですよ〜。<br /><br />Facebookで、赤い服の人が多い・・・とコメントがありましたが、これは、防寒用に、トマムの赤いジャンパーを貸してくれるので、薄着の皆さんが借りて着ているんです〜。

    雲海テラスでは、温かいコーヒーやスープを販売していて、雲海を眺めながらまった〜りすることもできます。

    わが家は、この後すぐに朝食だし、そんなんよりも写真撮りたいので・・・。

    ゴンドラに乗る時に雲海のポストカードをくれるので、テラスではがきを書いて、テラスに設置してあるポストに投函すると、無料で郵送してくれるそうですよ〜。

    Facebookで、赤い服の人が多い・・・とコメントがありましたが、これは、防寒用に、トマムの赤いジャンパーを貸してくれるので、薄着の皆さんが借りて着ているんです〜。

  • 雲海テラスから、ちょっと上って、山道を少し行くと、第二展望台がありました。

    雲海テラスから、ちょっと上って、山道を少し行くと、第二展望台がありました。

  • 第二展望台からは、ゴンドラが左側になります。

    第二展望台からは、ゴンドラが左側になります。

  • 先ほどの大河のような雲海に近づきました。

    先ほどの大河のような雲海に近づきました。

  • 明るくなってきたせいでそう見えるのか・・・雲の量が少し減ってきたようにも見えますが・・・。

    明るくなってきたせいでそう見えるのか・・・雲の量が少し減ってきたようにも見えますが・・・。

  • 手前の方の一部で、雲の量がやや少なくなってきたような・・・

    手前の方の一部で、雲の量がやや少なくなってきたような・・・

  • 再び雲海テラスに戻ってきました。<br /><br />4:50頃です。<br /><br />もうすっかり夜が明けました。

    再び雲海テラスに戻ってきました。

    4:50頃です。

    もうすっかり夜が明けました。

  • 山登りをしなくても、ゴンドラで容易にこういう素晴らしい風景を見られるのは、とっても素敵なアイディアですよね〜。<br /><br />子どもからお年寄りまで、み〜んな雄大な大自然の風景を楽しんでいました。

    山登りをしなくても、ゴンドラで容易にこういう素晴らしい風景を見られるのは、とっても素敵なアイディアですよね〜。

    子どもからお年寄りまで、み〜んな雄大な大自然の風景を楽しんでいました。

  • 雲海テラスは、今は早朝だけの営業ですが、真夏になると、お昼前後の数時間、ここからの絶景を楽しむことができるようです。

    雲海テラスは、今は早朝だけの営業ですが、真夏になると、お昼前後の数時間、ここからの絶景を楽しむことができるようです。

  • 雲の濃度がやや薄くなってきたような感じですかね〜。それとも、風でどちらかに流されていったのかな・・・。<br /><br />雲海は、やはり早朝が一番出現しやすく、気温が上がるにつれて消えていくそうです。

    雲の濃度がやや薄くなってきたような感じですかね〜。それとも、風でどちらかに流されていったのかな・・・。

    雲海は、やはり早朝が一番出現しやすく、気温が上がるにつれて消えていくそうです。

  • まもなく5時になるところです。<br /><br />帰りに朝食をとってから、お部屋に戻れると楽なんだけど・・・レストランってもうやってるのかな・・・?

    まもなく5時になるところです。

    帰りに朝食をとってから、お部屋に戻れると楽なんだけど・・・レストランってもうやってるのかな・・・?

  • 帰りのゴンドラは、詰め込まれず、2人で乗れました。<br /><br />さあ、ゴンドラは、また雲海の中へと向かっていきま〜す。

    帰りのゴンドラは、詰め込まれず、2人で乗れました。

    さあ、ゴンドラは、また雲海の中へと向かっていきま〜す。

  • まもなく雲中に突入します〜!

    まもなく雲中に突入します〜!

  • 雲海と晴れ間との境目で〜す。

    雲海と晴れ間との境目で〜す。

  • 雲の中に入っちゃうと、濃霧にしか見えない・・・。<br /><br />上からはあんなにモコモコして見えるのに・・・。

    雲の中に入っちゃうと、濃霧にしか見えない・・・。

    上からはあんなにモコモコして見えるのに・・・。

  • ゴンドラ山麓駅には《雲のしたカフェ》があるそうです。夏の営業のようで、今日はやっていませんでしたが・・・。<br /><br />ビュッフェやバーベキューなど、アウトドアのレストランのようです。<br /><br />ところで、あちらの方に見える建物群は現在、使われているのでしょうか。宿泊施設のような建物に見えますが・・・。

    ゴンドラ山麓駅には《雲のしたカフェ》があるそうです。夏の営業のようで、今日はやっていませんでしたが・・・。

    ビュッフェやバーベキューなど、アウトドアのレストランのようです。

    ところで、あちらの方に見える建物群は現在、使われているのでしょうか。宿泊施設のような建物に見えますが・・・。

  • ビュッフェダイニング ハルは5時から、ニニヌプリは5時半から営業しているとのことです。<br /><br />今は5時15分頃なので、ハルの方に寄って朝食をとることにして、巡回バスを待ちます。<br />

    ビュッフェダイニング ハルは5時から、ニニヌプリは5時半から営業しているとのことです。

    今は5時15分頃なので、ハルの方に寄って朝食をとることにして、巡回バスを待ちます。

  • こちらがハルです。<br /><br />昨夜のニニヌプリの方が、かなりの広さがありましたけど、両方のレストランで食べることができてよかったかな・・。<br /><br />

    こちらがハルです。

    昨夜のニニヌプリの方が、かなりの広さがありましたけど、両方のレストランで食べることができてよかったかな・・。

  • 今は5時半少し前なので、待たなくても席に座れました。<br /><br />帰りのシャトルバスや飛行機の時間に合わせて、早い出発になるので、ラッキーなタイミングでしたね。<br /><br />その後まもなく満席となり、わが家が出る時には、30分待ちとなっていましたので・・・。

    今は5時半少し前なので、待たなくても席に座れました。

    帰りのシャトルバスや飛行機の時間に合わせて、早い出発になるので、ラッキーなタイミングでしたね。

    その後まもなく満席となり、わが家が出る時には、30分待ちとなっていましたので・・・。

  • 朝食ビュッフェも、種類がたくさんです。<br /><br />でも・・・朝から中華風とか・・・クドイものは食べられないなぁ・・・。

    朝食ビュッフェも、種類がたくさんです。

    でも・・・朝から中華風とか・・・クドイものは食べられないなぁ・・・。

  • わが家の朝食は、たいがいパンですので・・・。

    わが家の朝食は、たいがいパンですので・・・。

  • ほとんど食欲はないのですが・・・その場で焼いているハンバーガーマフィンがどうしても気になって・・・。

    ほとんど食欲はないのですが・・・その場で焼いているハンバーガーマフィンがどうしても気になって・・・。

  • ひとつだけ頂いてきて、連れ合いと半分ずつ食べました。<br /><br />小さめだったので、意外と食べられちゃいました。

    ひとつだけ頂いてきて、連れ合いと半分ずつ食べました。

    小さめだったので、意外と食べられちゃいました。

  • きたあかりのじゃがバターが一番おいしかった〜〜!

    きたあかりのじゃがバターが一番おいしかった〜〜!

  • 朝ごはんを終えて、巡回バスを待ちます。

    朝ごはんを終えて、巡回バスを待ちます。

  • 巡回バスがきましたので、ザ・タワーに戻ります。<br /><br />まだ6時半過ぎなので、出発予定の9時頃までだいぶ時間がありますね〜。

    巡回バスがきましたので、ザ・タワーに戻ります。

    まだ6時半過ぎなので、出発予定の9時頃までだいぶ時間がありますね〜。

  • 早起き・・・というよりも・・・ほぼ夜中に無理やり起きたので、お腹いっぱいになったら、眠気がどよ〜んと・・・。

    早起き・・・というよりも・・・ほぼ夜中に無理やり起きたので、お腹いっぱいになったら、眠気がどよ〜んと・・・。

  • 出発まで、だらだらと居眠りしながら過ごしました・・・。

    出発まで、だらだらと居眠りしながら過ごしました・・・。

  • 9時にチェックアウトして、ロビーで9:25のシャトルバスを待ちます。<br /><br />今回の旅では、楽しいミナミナビーチや、初めて見る素晴らしい雲海や、神秘的な水の教会など・・・と〜っても充実した時間を過ごすことができました。<br /><br />せっかくトマムまで来たので、付け足して、どこか近郊の旅行に繋げられるとよかったのですが・・・連れ合いが平日にお休みをとるのはなかなか難しいし、1泊増えるとお金もその分かかるしね〜〜(&gt;_&lt;)・・・。<br /><br />短い滞在時間だったけど、内容は濃かったと感じました。<br /><br />自家用車やレンタカーでなくても、2泊したら、トマム発エクスカーションライナーが出ているので、日帰りで富良野とかガーデン街道に連れていってくれるみたいですね〜〜!う〜ん、それが出来ればよかったなぁ〜・・・。

    9時にチェックアウトして、ロビーで9:25のシャトルバスを待ちます。

    今回の旅では、楽しいミナミナビーチや、初めて見る素晴らしい雲海や、神秘的な水の教会など・・・と〜っても充実した時間を過ごすことができました。

    せっかくトマムまで来たので、付け足して、どこか近郊の旅行に繋げられるとよかったのですが・・・連れ合いが平日にお休みをとるのはなかなか難しいし、1泊増えるとお金もその分かかるしね〜〜(>_<)・・・。

    短い滞在時間だったけど、内容は濃かったと感じました。

    自家用車やレンタカーでなくても、2泊したら、トマム発エクスカーションライナーが出ているので、日帰りで富良野とかガーデン街道に連れていってくれるみたいですね〜〜!う〜ん、それが出来ればよかったなぁ〜・・・。

  • お〜〜!シャトルバスが来ました!昨日よりは乗車人数がいるので、マイクロバスになってます(笑)。<br /><br />といっても、6人ほどなので、ガラガラでしたが・・・。<br /><br />

    お〜〜!シャトルバスが来ました!昨日よりは乗車人数がいるので、マイクロバスになってます(笑)。

    といっても、6人ほどなので、ガラガラでしたが・・・。

  • 途中で休憩して・・・。

    途中で休憩して・・・。

  • 緑の中を走ります。<br /><br />昨日も今日も、道はガラガラ・・・道東道もガラガラ・・・。

    緑の中を走ります。

    昨日も今日も、道はガラガラ・・・道東道もガラガラ・・・。

  • 北海道も、深い碧のシーズンですね〜。

    北海道も、深い碧のシーズンですね〜。

  • 行きにも見えたけれど、ダム湖?

    行きにも見えたけれど、ダム湖?

  • 予定よりもやや早め・・・11:15くらいに新千歳空港に到着しました。<br /><br />飛行機の出発時間14:30まで時間があるので、今日は、空港内にある温泉施設、万葉の湯でまったりする計画です。<br /><br />ロッカーや温泉は男女別なので、目の悪い連れ合いひとりで入るのが難しく、一緒に利用できる岩盤浴を楽しむつもりです。<br /><br />貸部屋を借りて、そこで着替えようと思い、昨日ここを通った時、11:45に予約しておきました(ガラガラなので、予約はいらないと思いますけど)。<br /><br />万葉の湯に行く前に少し時間があったので、スイーツやお土産のお店に寄ってから・・・。

    予定よりもやや早め・・・11:15くらいに新千歳空港に到着しました。

    飛行機の出発時間14:30まで時間があるので、今日は、空港内にある温泉施設、万葉の湯でまったりする計画です。

    ロッカーや温泉は男女別なので、目の悪い連れ合いひとりで入るのが難しく、一緒に利用できる岩盤浴を楽しむつもりです。

    貸部屋を借りて、そこで着替えようと思い、昨日ここを通った時、11:45に予約しておきました(ガラガラなので、予約はいらないと思いますけど)。

    万葉の湯に行く前に少し時間があったので、スイーツやお土産のお店に寄ってから・・・。

    新千歳空港 空港

  • 万葉の湯は、入館料大人1500円(浴衣・タオル貸出つき)。<br /><br />岩盤浴は、入館料にさらに大人700円かかります。<br /><br />貸部屋は、1時間単位で1時間1000円。

    万葉の湯は、入館料大人1500円(浴衣・タオル貸出つき)。

    岩盤浴は、入館料にさらに大人700円かかります。

    貸部屋は、1時間単位で1時間1000円。

  • お部屋はこんな感じとなっています。

    お部屋はこんな感じとなっています。

  • まずは、北菓楼で目についた、新千歳空港限定のカップシュー夢風船を食べてから〜!<br /><br />シュー生地は、もちもちとした食感で、甘さひかえめだけどミルキーなクリームがたっぷり入っていて、なかなかおいしかったで〜す。<br /><br />

    まずは、北菓楼で目についた、新千歳空港限定のカップシュー夢風船を食べてから〜!

    シュー生地は、もちもちとした食感で、甘さひかえめだけどミルキーなクリームがたっぷり入っていて、なかなかおいしかったで〜す。

    北菓楼 グルメ・レストラン

  • 昨年7月に、友人Sちゃんと横浜に行った時に利用した万葉の湯なので、利用の仕方はだいたいわかっていたので・・・。<br /><br />岩盤浴用の作務衣に着替えて、岩盤浴 心石庵に入ります。<br /><br />だ〜れもいませんね。

    昨年7月に、友人Sちゃんと横浜に行った時に利用した万葉の湯なので、利用の仕方はだいたいわかっていたので・・・。

    岩盤浴用の作務衣に着替えて、岩盤浴 心石庵に入ります。

    だ〜れもいませんね。

  • 3つの岩盤浴室があります。<br /><br />先ずは、《橙》から。<br /><br />ヒマラヤ岩塩の岩盤です。<br /><br />すぐにじわ〜っと汗が出てきます。自分の腕をさわると、ちょっとべったりしたような汗が・・・。連れ合いに、汗が出てくるね〜と言ったら、全然出てない・・って・・・新陳代謝わるいんか〜?

    3つの岩盤浴室があります。

    先ずは、《橙》から。

    ヒマラヤ岩塩の岩盤です。

    すぐにじわ〜っと汗が出てきます。自分の腕をさわると、ちょっとべったりしたような汗が・・・。連れ合いに、汗が出てくるね〜と言ったら、全然出てない・・って・・・新陳代謝わるいんか〜?

  • 《橙》で5分過ごし、その後クーリングルームに入ると、とても気持ちいいです。<br /><br />わが家2人が心石庵にいた間、女性が1人利用していましたが、あとは誰もいなくて、ほぼ貸切状態でした〜。

    《橙》で5分過ごし、その後クーリングルームに入ると、とても気持ちいいです。

    わが家2人が心石庵にいた間、女性が1人利用していましたが、あとは誰もいなくて、ほぼ貸切状態でした〜。

  • 次は、《碧》。<br /><br />ブラックゲルマと翡翠の岩盤でした。

    次は、《碧》。

    ブラックゲルマと翡翠の岩盤でした。

  • 3つめは、《翠》。<br /><br />トルマリンとブラックシリカの岩盤。<br /><br />ここは、ちょっと靄っていました。<br /><br />このあともう一度《橙》に入り・・・。<br /><br />汗でべたついたので、やっぱり温泉に浸かりたくなりました。<br /><br />飛行機のチェックインを14時までにはしたいし、お部屋も1時間単位で切りがあるので、ささっ!と浸かるだけですぐに出てくればなんとか間に合うかな〜・・・と・・・。<br /><br />温泉のフロントに頼んだら、男性スタッフが連れ合いをガイドしてくれるというのでお願いしました。<br /><br />でも、スタッフはロッカーを閉めてくれた後、5分後に・・ということで、ずっとついていてくれるわけではないので、結局、どなたか入浴中の男性が親切にして下さったらしく、ロッカーまで連れてきてくれたり、鍵を開けてくれたり・・・とお世話になったそうです。ありがとうございました。<br /><br />

    3つめは、《翠》。

    トルマリンとブラックシリカの岩盤。

    ここは、ちょっと靄っていました。

    このあともう一度《橙》に入り・・・。

    汗でべたついたので、やっぱり温泉に浸かりたくなりました。

    飛行機のチェックインを14時までにはしたいし、お部屋も1時間単位で切りがあるので、ささっ!と浸かるだけですぐに出てくればなんとか間に合うかな〜・・・と・・・。

    温泉のフロントに頼んだら、男性スタッフが連れ合いをガイドしてくれるというのでお願いしました。

    でも、スタッフはロッカーを閉めてくれた後、5分後に・・ということで、ずっとついていてくれるわけではないので、結局、どなたか入浴中の男性が親切にして下さったらしく、ロッカーまで連れてきてくれたり、鍵を開けてくれたり・・・とお世話になったそうです。ありがとうございました。

  • ネットでは16:40の飛行機は満席だったのですが、温泉に来る前にスカイマークのカウンターで尋ねたら、空席はあるようだったので、変更しようかしら?と思ったのですが、連れ合いが早い方の便でいい・・・というので、14:30のままにしたのですが・・・。<br /><br />連れ合いは、岩盤浴があれほどまったり時間がかかるとは思っていなかったようで、滞在2時間だと、最後はあわただしくなっちゃいました・・・。<br /><br />温泉に結局入ることができたのなら、もっとゆっくり浸かり、マッサージ機やリラックスルームも利用して、もっとゆったりしたかったな〜。<br /><br />お昼ご飯も、まだお腹空いていないからよかったものの・・・結局、食べるヒマなくなったし・・・。

    ネットでは16:40の飛行機は満席だったのですが、温泉に来る前にスカイマークのカウンターで尋ねたら、空席はあるようだったので、変更しようかしら?と思ったのですが、連れ合いが早い方の便でいい・・・というので、14:30のままにしたのですが・・・。

    連れ合いは、岩盤浴があれほどまったり時間がかかるとは思っていなかったようで、滞在2時間だと、最後はあわただしくなっちゃいました・・・。

    温泉に結局入ることができたのなら、もっとゆっくり浸かり、マッサージ機やリラックスルームも利用して、もっとゆったりしたかったな〜。

    お昼ご飯も、まだお腹空いていないからよかったものの・・・結局、食べるヒマなくなったし・・・。

  • スカイマークは2時間前からのチェックインのため、温泉に入る前には出来なかったので、ぎりぎりになってしまいました。<br /><br />昨日、じゃがポックルを買い、今日は温泉の前に北菓楼のバウムクーヘンを買っておいて(試食したら、おいしかったんですよ〜・・ソフトタイプのバウムですが・・・かなり美味しいです)よかったぁ〜〜。<br /><br />やっぱりお土産は、目についたときに買っとかないとね〜!<br /><br />慌ただしくチェックインカウンターに向かう途中、ど〜うしても大好きな白い恋人を買うのだけは外せず、30分前にチェックイン!<br /><br />予定通り無事に、15:40に仙台空港に到着しました。<br /><br />岩盤浴効果か・・・疲れとは別の感じで、身体がぼ〜っとしています。<br /><br />今回モニター宿泊では、30〜40%の確率といわれる素晴らしい雲海も見ることができて、すばらしい体験をさせていただきました〜。<br />

    スカイマークは2時間前からのチェックインのため、温泉に入る前には出来なかったので、ぎりぎりになってしまいました。

    昨日、じゃがポックルを買い、今日は温泉の前に北菓楼のバウムクーヘンを買っておいて(試食したら、おいしかったんですよ〜・・ソフトタイプのバウムですが・・・かなり美味しいです)よかったぁ〜〜。

    やっぱりお土産は、目についたときに買っとかないとね〜!

    慌ただしくチェックインカウンターに向かう途中、ど〜うしても大好きな白い恋人を買うのだけは外せず、30分前にチェックイン!

    予定通り無事に、15:40に仙台空港に到着しました。

    岩盤浴効果か・・・疲れとは別の感じで、身体がぼ〜っとしています。

    今回モニター宿泊では、30〜40%の確率といわれる素晴らしい雲海も見ることができて、すばらしい体験をさせていただきました〜。

この旅行記のタグ

255いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北海道

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • ごんじさん 2013/08/18 18:36:47
    うらやましい!
    こあひる様

    こんにちは!
    白馬岳の旅行記に投票ありがとうございました。

    トマムの雲海、見られたんですね!うらやまし〜!
    私も去年、見に行ったのですが、雷警報が出ているとかで
    ゴンドラが動かず雲海テラスにすら行けませんでした。
    何しにいったのやら・・
    (悲しくて、旅行記も書いてません^^;)
    見られて、ホントよかったですね〜。
    ではまた!

    ごんじ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/08/20 12:09:41
    RE: うらやましい!
    ごんじさん、こんにちは〜。

    雲海を見ることのできる確率が意外に低いことを後で知り、びっくりしました。

    わが家では、山登りはしないし、朝早いのも苦手だし、こんな機会に恵まれてほんとにラッキーでした。

    雲海狙いでトマムに行って、雲海を見ることができないのはあまりにも残念ですね。旅行記すら作る気にならないのもわかります・・・。

    こあひる
  • ちーちーさん 2013/08/11 15:00:22
    投票有難うございました
    こあひる様

    はじめまして。ちーちーと申します。

    この度は箱根旅に投票頂き有難うございました。


    今週いっぱい休暇なので過去の旅の旅行記を作ります!

    宜しければまた訪問して下さい!!


    有難うございました。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/08/12 14:30:01
    RE: 投票有難うございました
    ちーちーさん、こんにちは。初めまして〜!

    こちらこそ投票いただいてありがとうございました。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • kuritchiさん 2013/07/23 15:41:49
    雲海〜♪
    ひきつづきお邪魔しました

    トマムの雲海 素晴しい〜♪
    この雲海をご覧になっただけでも、モニターご当選の価値ありましたね(^^

    kuritchi

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/24 11:55:30
    RE: 雲海〜♪
    kuritchiさん、こんにちは。

    後編も見て頂いてありがとうございました♪

    そうなんですよ〜、この雲海を見られただけで、もう全て良し!!!となりますね。

    こんな早朝(と言うか夜中・・・)に起きなきゃならないプランを、わが家みずから立てませんから、ほんと、この機会に、こんな素晴らしい大自然の風景を見ることができて、幸せでした〜。

    ゴンドラで上ればこんな風景を味わえる・・・ってのはいいですね。

    こあひる
  • ちゃまさん 2013/07/09 17:49:30
    興味ありっ!
    こあひるさん、こんにちは!

    ご無沙汰しています。
    トマムの雲海見に行かれたんですね〜!
    私もかねがね興味はあったのですが、早起きが・・・

    こあひるさんの素敵な写真で癒されました。
    ありがとうございます♪

    ちゃま

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 08:43:47
    RE: 興味ありっ!
    ちゃまさん、おはようございま〜す。

    お久しぶり〜〜〜ですね!ありがとうございます!

    そうなんですよね〜、早起きというよりは夜中起き・・・わが家が自分で計画する旅行だったら、これは絶対にないですね・・・。

    雲海がちょうど発生してくれて、ほんとうにラッキーで・・・感動しました。

    登山しなくても、ゴンドラで行けば気軽に見ることができる・・・というのがいいですね。

    こあひる

    ちゃま

    ちゃまさん からの返信 2013/07/11 10:02:01
    RE: 興味ありっ!
    おはようございます。

    ほんとにほんとにラッキー、日頃の行いが良いのです!
    だって一泊であんなに素敵な雲海が見れるなんて!
    私もいつか挑戦しますぞ。

    こあひるさんの旅行記楽しみにしています。

    ちゃま
  • Juniper Breezeさん 2013/07/09 11:22:09
    1度は見てみたい、雲海〜!
    こあひるさん、星野リゾートのモニター当選、おめでとうございます! ホテル編も楽しく拝見させていただきました。 私も応募しようと思ったんですけど、どうせ当たるわけない…と思いながらも、日程がすぐそこまで迫ってる旅行の計画は、遠いと交通費もかかって大変!なんて思って家から比較的近い場所や便利な場所になってしまう…って感じです(でも、ここまで周りのトラベラーさんが当選していらっしゃるのを見ると、私にもいつかその機会は巡って来るかも!?って期待しちゃいます)。

    こあひるさんのこの旅行記は、facebookでもしょうかいされていましたので、いいね!しておきました^^

    雲海は最近までどういう物かあんまり知らなくて…。 でも、こあひるさんの旅行記を拝見して、いつか絶対に見てみたい!って思いましたよ! 雲の下はあんなに霧で何も見えない状態なのに、雲の上に行ってしまうと、あんな幻想的な景色が広がっているものなんですね!! 友達によると、熊本でも10月くらいから雲海が見れるらしい!?とのことなので、ちょっと旅行計画したいかも…って感じです。

    北海道はまだ行ったことがないので、いつか行く機会があったら、ここも検討したいけど…でも、予算がオーバーだな…。 じっくり考えることにします! では、また。

    Juniper Breeze

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/11 07:27:32
    RE: 1度は見てみたい、雲海〜!
    Juniper Breezeさん、おはようございます。

    いつもありがとうございます♪

    私も、くじ運がまったくないし、まさか当たると思わなくて、遠くても構わず応募してしまったら・・・。

    とりあえず応募しておけば、当たるかもしれませんよ〜。馴染みのトラベラーさんたちが続々とあたっていますものね・・。

    雲海・・・単に濃霧にしか思えないのに、突き抜けた時に、いきなり目の下に雲になって・・・感動しました。

    ゴンドラで上がれば、あのような光景が簡単に見ることができるのがいいですよね。

    北海道・・・もっと行ってみたいところがたくさんありますが、確かに・・・予算オーバーですよね〜〜・・・。それだけの金額を出すなら、海外へ・・・と考えてしまうので・・・。

    こあひる
  • kobapyさん 2013/07/06 16:49:18
    絶景ですね。
    こあひるさま

    kobapyです。
    先日は当方の掲示板にご挨拶いただきありがとうございました。

    相変わらず写真が綺麗ですね〜。
    それにしても雲海までの距離が近くで、
    絶景でしたね。

    関東は梅雨明けで、暑苦しいですが
    写真をみて涼しい気分になりました。


    また綺麗な写真を楽しみにしております。

    ではまた。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/07 13:36:16
    RE: 絶景ですね。
    kobapyさん、こんにちは〜。

    雲海は、わが家の旅行プランではなかなか見ることのできない大自然の絶景で、感動しました〜。

    関東地方、早くも梅雨が明けたのですね〜。

    蒸し暑いので、お体に気をつけてくださいね〜。

    こあひる
  • あーちゃんさん 2013/07/06 08:13:34
    素晴らしい雲海
    こあひるさんおはようございます。
    いつも訪問、投票して頂きありがとう。モニター当選すごい〜な!
    星野リゾート トマムの雲海素晴らしい光景ですね。
    5月に道東の旅をしましたがなにしろ北海道の広さにはビックリで!
    トマムまでの計画は難しかった。帯広から札幌に向かう高速道路から眺めるだけでした。
    2つのタワーはホテルなんですね。
          
                        これからもよろしくお願いします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/07 13:13:10
    RE: 素晴らしい雲海
    あーちゃんさん、こんにちは〜。

    こちらこそいつもありがとうございます。

    今までは、交通費が高い遠くの国内旅行は考えたことが無かったですが、仙台から新千歳まで、スカイマークで行けば、意外と許容範囲で行けるのがわかったので、これからは敷居が低くなるかもしれません。

    北海道、おっしゃる通り広すぎるので、エリアを絞って何度も行かないと、行きたいところ全部にはなかなか行ききれませんね〜。

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしますね。

    こあひる
  • 天野川さん 2013/07/04 23:09:21
    the北海道
    こあひるさん、
    こんばんは。

    トマムに行かれたんですね!
    ホテルのコメント、思わず「ふっ」と思いました。
    北海道のホテルのほとんどは、「…」が多いですから
    共感できました。
    わたし、道産子で、今は関西暮らし。
    だから、いろんなホテルを知り、
    北海道のホテルも経験しているので、行間が伝わってきました。

    それはいいとして、
    雲海素晴らしいですね。
    写真をみて、やっぱり北海道は素晴らしいと思いました。

    北海道の良さは、
    自然であり、
    自然とともにあるロッジなどと言えるかもしれません。

    また訪問しますね!

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:51:53
    RE: the北海道
    Bcheeseさん、こんにちは。

    北海道のホテルって・・・そうなんですか・・。

    開発して立派な施設をつくったものの・・・思ったほど集客が見込めず・・・って感じで寂れてしまっているところが多いのでしょうか。

    雲海は、ほんとうに素晴らしかったです。大自然のすごさ、美しさを堪能できました。

    北海道は、素晴らしいと思います。でも、いざ行ってみよう・・・と思っても、見どころはたくさんあるし、広すぎて、どこから攻めるべきか・・・短いお休みしかとれないと、絞るのが難しいですね〜。車で移動しないと周りにくそうだし・・・。

    でも仙台からのスカイマークも就航したし、これからはちょっと足を延ばして・・・北海道も視野に入ってきそうです(両親の親戚は全員北海道です・・)。

    こあひる
  • 旅姿さん 2013/07/04 22:22:11
    神秘的です!
    こあひるさん

     このような雲海は初めてお目にかかりました。
     日の出が4時近く、東京より30分も早い。
     早起きも大変でしたでしょうが、
     めったに見られないということで、ラッキーでしたね。
     
                   
               旅姿
     

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:44:47
    RE: 神秘的です!
    旅姿さん、こんにちは。

    いつもありがとうございます!

    北海道は、日の出が早くて〜〜〜(T_T)・・・早起きというよりは夜中に起きるって感じで、かなり気合入れて起きました〜。

    でも、朝日に染まるすばらしい雲海を見ることができたので、報われました〜〜!

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2013/07/04 19:14:55
    モニターお疲れさまでした
    4トラのフェイスブックに採用されてましたのでいの一番に拝見しました。
    フェイスブックに自分の旅行記が採用されると嬉しいですよね。
    素晴らしい雲海で感動しました。
    星野リゾートは演出が域ですね。
    私も今月末に南アルプスの北岳の山小屋に宿泊して雲海を撮るつもりです。
    北海道までの長旅お疲れ様でした。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:41:28
    RE: モニターお疲れさまでした
    銭形幸一さん、こんにちは〜。

    早速見て頂いてありがとうございました!!

    発生確率が30〜40%という雲海を見ることができて、ほんとうにラッキーでした。

    自分たちでは、こんな夜中に起きるようなイベントを、旅行計画には絶対いれませんからね・・・(笑)。

    トマムは、山登りしない誰もが雲海を見ることができるってところがすばらしいアイディアですね。

    あれ?もう転勤されました?まだこれから?

    こあひる
  • ゆんこさん 2013/07/04 14:50:44
    フェイスブックで…
    こあひるさん、こんにちは。

    いつもご訪問ありがとうございます。
    4トラのフェイスブックで紹介されていましたね♪
    (私は一つ前昨日紹介されていて、その後覗きに行ってこあひるさんのこの「雲海テラス」の旅行記見つけました。)

    実は北海道に住んでいながら、まだトマムの雲海見たことないんですよね。
    って、北海度と言っても広すぎて行ってないところのほうが多いですが。
    いつかは、と思っているのですがまずはその前に来年のスキーでトマムに行く予定です。
    ホテルの様子は大いに参考になりました。
    角部屋のようなお部屋、いいですね。
    でも冬だと、一面真っ白か〜。^^;

    「雲海」見ることが出来て良かったですね。
    モニター当選といい、一泊二日の弾丸旅行にもかかわらず一発で雲海に出会え、水の教会や、プールなど、ものすごく楽しまれた様子が伝わってきました。

    こあひるさんは、仙台の方なんですね。
    実は我が家の長男も昨年仙台に転勤になり、今は仙台市民です。(笑)
    いつかは仙台行けるかな〜、とは思っています。

    私の知らない北海道、素晴らしい景色を見せていただきありがとうございました。


         ★ゆんこ★

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:34:33
    RE: フェイスブックで…
    ゆんこさん、こんにちは。

    ゆんこさんのダイナミックなハワイの旅行記拝見させて頂きました。写真も綺麗で・・・いつもアクセス数NO.1なのも頷けました。

    雲海の発生確率、うちに帰ってから知って、ラッキーだったんだぁ・・とビックリしました。

    生まれも育ちもとは関東地方なのですが、2〜3年間だけ転勤で、4月に仙台に引っ越してきました。
    ご長男さんが仙台市民でいらっしゃるのですね〜。きっと近いうちに遊びにいらっしゃれそうですね!

    フォローさせて頂こうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2013/07/05 13:02:16
    RE: RE: フェイスブックで…
    こあひるさん

    フォローありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたしますね。

    ハワイ旅行記、頑張ります。^^;


         ★ゆんこ★
  • fujickeyさん 2013/07/04 12:55:18
    雲海いいなぁ〜
    こあひるさん。

    こんにちは^-^
    後編にもお邪魔しました。
    雲海見られて良かったですね〜
    しかも確率が30〜40%で見られたというのは素晴らしい!
    早起きしても見られなかったら・・・ショックが大きいですよね。
    我が家は以前に知床で“ヒグマが見れる確率98%!”という
    ツアーに参加して見事2%側に入り込んだ実績?を持っていますから(笑)


    《じゃがぽっくる》のキーホルダー、
    夏に行ったときに買ってしまいそう・・・

    fujickey

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:27:54
    RE: 雲海いいなぁ〜
    fujickeyさん、こんにちは〜。

    後編もご覧いただいてありがとうございました。

    雲海発生率をうちに帰ってから知り、ラッキーだったんだ〜・・・とビックリしています。

    雲海が出ていても出ていなくても、とりあえず早起きして(早起き・・というよりも夜中起き・・でしたが)テラスには行ってみるつもりではありましたが・・・。

    98%の確率で、2%の方に入る・・・っていうのは、すごいですね〜(笑)。でも、わが家もくじ運ないので、ひとごとではないのですが・・・。イタリアの青の洞窟ってのも見てみたいとは思っても・・・やっぱり決断には勇気が要りますよね。

    じゃがポックルのキーホルダー、こんなのまであるの?と思って呆れていたら、旦那が買う・・というのでびっくり・・・。でも、憎めない感じのキャラで、慣れてくるとかわいいかも・・・??

    こあひる
  • rupannさん 2013/07/04 12:32:41
    雲海♪
    素晴らしい眺めですねぇ 

    羨ましい!!!

    楽しませて貰いました〜おおきに(*^_^*)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:22:12
    RE: 雲海♪
    rupannさん、こんにちは。

    ありがとうございます〜!

    rupannさんの古道街道の旅行記、風情がありますねぇ・・・。

    灯りもステキですけど、あの家並みがあってこそ・・・でしょうねぇ・・・。

    こちらこそ楽しませて頂きました〜!

    こあひる
  • 大目付さん 2013/07/04 11:19:42
    良い旅でしたね。
    写真も綺麗、食べ物も美味しそうな旅行記ですね。特に展望台から見た雲海の写真に魅入られました。

                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:19:24
    RE: 良い旅でしたね。
    大目付さん、こんにちは。

    ホテルのビュッフェは、とりたてて美味しい〜!と思うほどではなかったのが残念ですが・・・。

    北海道には実際にほぼ行かないので、デパートのイベントなんかでなじみの白い恋人(これだけは好きなんですよね〜・・)や六花亭は知ってましたが・・・。

    北菓楼のお菓子がおいしい〜!とわかったのが、大きな収穫でした。ルタオも有名ですが、試食した限りでは、特別にこれじゃなきゃ!って感じではなかったかな・・・。

    思わぬ楽しい旅でした。

    こあひる
  • 大目付さん 2013/07/04 11:15:34
    綺麗ですね〜
    雲海も綺麗に捉えていますね。遠景の山も雲も良い感じですね〜!。


                                 〜大目付〜

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:14:32
    RE: 綺麗ですね〜
    大目付さん、こんにちは〜。

    ありがとうございます〜!

    こんなふうに明け方から活動するなんて、わが家ではほぼないことなので、雲海を見ることができてほんとうにラッキーでした。

    こあひる
  • らすかるさん 2013/07/04 10:34:41
    絶景(☆0☆)
    こあひるさん。

    雲海、見事ですね!!
    ウィンザーから見る洞爺湖畔よりも、雄大な感じがします。。。

    前編同様、バーチャルで楽しませて頂きありがとうございます(*^^*)

    新千歳の万葉の湯、気になってたんです☆
    去年は総勢8名の家族旅たっだので、あえなく断念しましたが、
    次回、夫婦で行くことがあったら、寄ってみたいな〜。

    空スイーツ、誘惑が多いですもんね!
    、、、新千歳空港限定のスタバのメニュー、今でもあるのかな?

    とにもかくにも、モニタリングお疲れ様でした(^^)

    らすかる


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:09:27
    RE: 絶景(☆0☆)
    らすかるさん、こんにちは〜。

    雲海テラス、夏には日中もオープンしているようなので、雲海のない時でもかなり雄大な風景が見れそうですよね。でも、周りに湖はなさそうなので、ウィンザーの方がキレイかなぁ・・・。

    万葉の湯、なかなか良いですよ〜。新千歳空港の万葉の湯は割と空いているし、かなりまったりと・・・何時間でも過ごせそうです。

    帰りにはバタバタになってしまって、スイーツやお土産、さらにもっとゆっくり見たり買ったりしたかったのに・・・ちょっと残念・・・。

    こあひる
  • CANさん 2013/07/04 09:51:08
    FBで見たよ!!
    こあひるさん

    おはようございます。CANです。
    今朝、Facebookを見たらなんと4トラのFacebookでこあひるさん
    のこの旅行記が紹介されていました〜!!
    おめでとう!!
    4トラの中でも人気のこあひるさんの旅行記だから今日は
    さらにアクセスアップしているのでは!?
    知っている方の旅行記で朝から嬉しかった私です!!

    それにしても素晴らしい雲海ですね〜
    朝どんなに早起きしても見る価値絶対ありありです。
    とっても幻想的・・素晴らしい体験でしたね。

    私は明日から磐梯山温泉ホテルへ行っています。
    3日以内に旅行記かけるかなぁ・・・

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/05 10:59:37
    RE: FBで見たよ!!
    CANさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます!

    Facebookに載せていただけるとお知らせメールがくるのに、今回はまだきてなくて、全然知らなかった〜。

    朝から見て頂いてありがとうございました!

    自分たちで行先を決める時、朝早いイベントは絶対にプランに入れませんので、今回の機会はほんとにありがたかったです。

    磐梯山ホテルに当たったのですね〜!あそこは眺めがよさそう・・・。

    旅行記、楽しみに待ってま〜す!

    こあひる
  • るなさん 2013/07/04 09:16:16
    雲海テラス
    おはよぉ〜さん、こあひるちゃまおん

    最近やたらと仲良しトラベラーさんが当選してるなぁ(・・;)
    私なんてくじ運ないからねぇ(汗)根っから当たらない!と応募もしないけど、やってみるか??(笑)

    で、トマムの雲海テラスは、夏に行ってみようと思ってたんだけど、只今禁旅中なので行けたら秋にでも。たぶん無理そうだけど>_<

    上空で機内から見るより間近なせいか、やっぱり全然違うねぇ〜
    ホント、手の届きそうな位置に広がる絶景だわ!
    やっぱり早朝がいいのかな?毎日発生するわけじゃないんでしょ?だとしたら、こあひるちゃまラッキーでしたね(^з^)-☆

    こんな風景はなかなか見られるものじゃないと思うので、とってもいい経験でしたね!

    るなっち

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/04 21:08:29
    RE: 雲海テラス
    るなっち〜〜!こんばんは〜。

    そうなのよね、馴染みのトラベラーさんが続々と当選しているよね。

    わが家も、超くじ運ないのに今回当たったから、るなっちもとりあえず応募しとけば〜〜当たるかもよ〜。

    あれは低い位置での雲海だそうだから、もっと高いところに出た場合には、滝のような雲が目の前にモックモックになるみたいよ〜。

    雲海発生確率は30〜40%だそうです。しかも、気温が上がってくると消えていってしまうらしいので、やっぱり日の出時間あたりから(営業時間一番から)見に行くのがいいみたいよ〜。

    そもそも、早起きしなきゃならないイベントの旅行プランは、絶対に立てないから、わが家としては、こんな体験はとっても貴重・・・一生に一度・・・かもしれません。

    ジュニアスイートへのアップグレードといい、今年はなんだか一生に一度・・の体験が続くな〜(もう死ぬのかしら・・・?)。

    こあひる
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/07/03 18:20:39
    おめでとうございます♪
    こあひるさん!こんばんは♪

    トラベラーさん結構当ってますよね。
    凄いなぁ〜。

    今月の3連休、北海道に行くのですが
    私も雲海を見たくて、1度は予約をしました。
    が・・・旦那に『雲海が見れるか?見れないか?の確率だったら
    何にも無いトマムに宿泊したくない。』っと、あっさり却下されました^^;

    こあひるさんのお陰で、素敵な雲海を見る事が出来て嬉しいです♪
    実際に見たら、もっと感動する事でしょうね。


    う〜ちゃん

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/04 21:01:09
    RE: おめでとうございます♪
    う〜ちゃんさん、こんばんは〜。

    そうなんですよ、馴染みのトラベラーさんが続々と当たっていますよね。

    確かに、旦那さまのおっしゃることは正しいですね〜。せっかく一度は予約までしたのにね・・。

    雲海がなければ、どうしてもここ!というようなものはないですものね・・・。

    こればかりは自然の現象なので・・・仕方ありませんが・・・本当に美しくて感動的な風景なんですよ〜。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2013/07/03 10:42:50
    雲海〜!
    こんにちは、こあひるさん

    雲海、すごいですね〜3、40%の確立なのに見られて良かったですね〜

    朝日に染まる雲、うっとりです。

    短い滞在時間だったようですが、充実した時間を過ごされたようで、ほんとによかったですね♪

      ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/04 20:45:19
    RE: 雲海〜!
    ミッキーマーチさん、こんばんは〜。

    帰ってきてから雲海発生確率を知り、とってもラッキーだったんだ〜?とビックリしました。

    空港とホテルのみの滞在でしたが、いつもはしないような体験もできて、なかなか楽しい週末でした。

    こあひる
  • aoitomoさん 2013/07/03 10:14:25
    雲海見れてラッキー!
    こあひるさん

    雄大な雲海が見れてラッキーでしたね。

    それにしても、とてつもない早起きというハードルが待っているんですね〜

    登山者だとごく当たり前のことだと思いますが。
    それにしても早い。

    始発巡回バス・ゴンドラとこれも無事クリアできて。

    雲海見るのも簡単ではないことを知りました。

    朝焼けにオレンジに照らされる雲海も白い雲海もすばらしい。
    実際に動いている雲海はさらにすばらしかったことでしょう。

    モニター当選&雲海を見ることに成功でWでラッキー。

    楽しい旅行記でした。

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/04 20:42:16
    RE: 雲海見れてラッキー!
    aoitomoさん、こんばんは〜。

    後半もご覧いただいてありがとうございました。

    今時期の北海道は、日の出がかなり早いので・・・早起きというよりは、夜中に起きなきゃ・・・という感じでした。

    連れ合いは、若いころ、富士山に登り(頂上手前に宿泊したそうです)、ご来光を見るのために、夜中に宿の人に起こしてもらって、頂上へ向かわなくてはならないスケジュールだったそうですが、起きることができず、せっかく登っておきながら、ご来光より眠りをとったほどの男なので、今回は頑張ってくれました〜。

    起きることさえクリアすれば、あとはゴンドラに乗って雲海を見れる場所まで楽に行けるので、なかなかいいです!

    早起きしなきゃいけない・・・といった時点で、自分らではそういうものを旅行計画には絶対に入れないので、今回はほんとうに貴重な(たぶん一生に一度の・・・)体験をさせていただきました。

    こあひる
  • はにぃp8さん 2013/07/03 10:10:18
    Wでおめでとうございます
    こあひるさま

    モニター当選!すごいです!!
    そして 雲海発生 すごいです!

    私も雲海テラス 是非行ってみたいのですが
    発生率3〜4割とは 
    我が家は撃沈 確定だわ。笑

    雲海の写真の数々堪能させていただきました。
    雲海幻想的で素敵ですよねぇ

    本物はこの何倍も素敵なんでしょうね。

    素晴らしいたくさんのお写真ありがとうございました。

    はにぃp8

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/04 20:33:02
    RE: Wでおめでとうございます
    はにぃp8さん、こんばんは〜。

    雲海の発生率が案外低いのを、後で知り、ちょっとびっくりしました。思いの外、ラッキーだったのかもしれません。

    そもそも、こんな早起きしなきゃならないものを旅行プランに入れることはないわが家なので・・・今回はほんとうに貴重な体験をさせていただきました〜〜。

    こあひる
  • ippuniさん 2013/07/03 04:16:56
    懐かしの!!!
    こあひるさん、こんにちは。

    まず、モニター当選おめでとうございます!

    知っているトラベラーさんがかなり当選されているのでびっくり!
    私は一度も体験したことないモニターリング、してみたいけど、
    私の見方って「ザ・大雑把」だから、きっとうまく勤まらないだろうなぁと
    当たってもないのに想像してみました^^;

    いや、当たってしまってもパリから行けないだろう、と言うことで、
    4トラさんの方でも私を当選させたりはしないでしょうけどね(笑)

    それはそうと、雲海見れましたね!
    こちらも、おめでとうございます☆

    雄大な自然、この素晴らしい景色は、早起きした者だけが得られる特権。
    私たちも朝が苦手なので、これは辛いなぁ〜と思って見ていました^^;

    でも、以前私がまだ日本にいた頃(まさにバブルの時代)、
    父がこのトマムのタワーの会員(?)になっていて、何度か行ったんですよ!
    当時の写真は(父が持っているので)なく、記憶も定かではないですけど、
    こあひるさんの撮られたお部屋のお写真など見て、うっすら記憶が蘇りました!

    そして雲海の写真を見ていて、そういえば私も見たかも〜!と。
    頭の片隅にある、消えかかった記憶がよみがえったようで嬉しいやらなんやら。
    ありがとうございます!って言いたい、そんな旅行記でした^^

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2013/07/04 19:58:55
    RE: 懐かしの!!!
    ippuniさん、こんばんは〜♪

    ほんと、馴染みのトラベラーさんが続々と当選しているので、面白いですよねぇ〜。

    あら〜?お父さま、ここの会員権お持ちだったのですね〜?そうですね、会員権自体も、バブルの時代に盛んに取引されていましたしね〜。今でもトマムの会員権ってあるのかしら?紙切れになっちゃったかな・・・?

    あとから、雲海の出る確率が30〜40%ということを知り、びっくりしました。

    朝早く起きなきゃならない・・場合、どんなにすばらしい風景が見られるとしても、自分たちでは絶対にそういう旅行プランを立てないので、今回は、一生に一度・・・の素晴らしい体験ができましたので、ほんとに感謝です!

    ippuniご夫婦も、いつもわりと・・・遅出ですものね・・。わが家と一緒ですね。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP