2013/06/29 - 2013/06/29
4位(同エリア395件中)
こあひるさん
6月半ば・・・いつものように受信メールをチェックしていたら・・・うん?ご当選のお知らせ??
4トラベルから・・・無料宿泊体験モニターに当選と・・・。え~っ!?しかもトマムって・・・。
《星野リゾートで見つける夏の家族旅行》という、わが家には全く似合わないテーマ(そんなテーマだったんですね~・・笑)で、しかもトマムって・・北海道~~~遠いじゃん~(自分で応募したんですけどね~・・笑)。
くじ運がまっ~~~くないわが家2人だし、土・日にしか行けないので、当たることは想定せず、全く深く考えず応募していたのだ・・(4トラさん・・すいません・・)。
しかも、3弾に分かれて募集していたこの企画の第2弾は・・・仙台のわが家からはどれも・・遠いところばっかりだった・・・。
それならどこでもいいや・・・という感じだったが、雲海テラスの写真が素晴らしかったのと、4月からスカイマークの仙台空港⇔新千歳空港便が就航した・・と中吊り広告で見たような気がしたので・・・という、いつもながら超いい加減な気持ちで応募したのだった・・・。
でも当たったからには、任せてください(なんちゃって・・)!頑張ってモニタリングしてきますからっ!!
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス スカイマーク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台⇔札幌(新千歳)は、JAL、ANA、AIR DO、スカイマークの4社。
国内旅行では近場(交通費が高くないところ)・・・がわが家流なので、航空便・・・なんて考えたことがなかったから、どこの航空会社が飛んでるのか・・ってところから調べなきゃならんかった・・・。
急遽、航空券の購入をしなきゃ・・・で、まず頭に浮かんだのがAIR DO。
ちょっと舞い上がっていたのか、スカイマークが4月から就航した・・・ってのを忘れちゃってたんだよね〜。
でも、AIR DOって・・・全然安くないの・・・ANAと同じじゃないの・・・LCCじゃなかったっけ?・・・とちょっと困った気持ちになりながら・・・障害者割引を使っても往復2人で7〜8万円かぁ・・・。本来ならかかる宿泊代より絶対高いわ・・・。だから国内旅行で遠くには行きたくないのよねぇ・・・。
・・と文句言いながらネットで探っているうちに、やっとスカイマークのことを思い出した。
スカイマークなら、障害者割引を使って、往復2人で44000円。よし!思い出してよかったぞ!
そして、車を使わないわが家・・・トマムなんて辺鄙に違いない・・・どうアクセスするの?・・・と思ったら、新千歳空港からトマムまでシャトルバスがある(大人ひとり片道2500円)ので、すぐに予約〜〜!
帰りの飛行機は、16:40発がすでに満席だったので(T_T)、14:30発の予約をして、航空便とシャトルバスを組み合わせると・・・・
*行き* 仙台空港9:45⇒新千歳空港11:00 新千歳13:00⇒トマム15:05
*帰り* トマム9:25⇒新千歳空港11:30 新千歳14:30⇒仙台空港15:40
という・・・2日目の滞在時間が短めの時間割となった。
これに合わせて、あくせく無理せずにどう楽しむか・・・を考えなけらばならない。
そして29日朝、仙台空港アクセス鉄道・・・1時間に2〜3本なので、8:47発に乗り込みます。
ラッピングが可愛らしい電車ですが、空港まで直行ではなく、フツーの路線同様に途中で6駅に停まりながらなので・・・7つめの仙台空港駅には9:11に到着しました。新千歳空港 空港
-
国内線も2時間前にチェックインはできるようだが、免税店とか見るところもないのと、アクセス線の到着時間との関係で、30分ほど前にチェックインカウンターへ・・・。
自動チェックイン機があるが、障害者割引を適用しているので、カウンターで発券となるため・・・前の人の状況によって時間がかかるので、あわただしいわね・・・。
小さな空港だから助かったわ・・・。ゲートに着いたら、ちょうど搭乗開始になっていました。 -
機内はフツー。
国内線ってほぼ乗らないので比べようがないが、国際線に比べて、ややイスの横幅が狭い気はする・・・。特に足元が狭いって感じはしなかったわ・・・。 -
定刻通りに出発〜〜!
10時半過ぎ・・・富士山に似たキレイな山が・・・雲から顔をのぞかせているのが遠くに見えました〜〜! -
周りの山々も、頭をのぞかせてとっても素晴らしい景色〜。
雲海だね〜〜〜!
もし、トマムで売りの《雲海テラス》からの雲海が見れなかったとしても、これを見たので、少しはよかったな・・・と思いました。 -
さ〜!北の大地が見えてきました!
-
新千歳空港周りは、すっごい樹海・・・。
-
新千歳空港に到着しました!
シャトルバスの時刻まで2時間、ランチを食べて、たくさんあるお店をブラブラしよう!という感じかな・・・。 -
味噌ラーメンを食べたいね・・!ということになり、《北海道ラーメン道場》というエリアにやってきました!!
このようにオープンな感じでお店が並んでいるので、入りやすい雰囲気ですが、どこにしようか〜〜〜ほんとに迷ってしまいます。
まだ11時半前なので、どこでもすぐに入れますが、唯一行列ができていたのが《えびそば 一幻》。
試してもみたかったけれど、やっぱり味噌ラーメンを食べたくて・・・。北海道ラーメン道場 名所・史跡
-
《味の時計台》というお店にしました。
ラーメンの写真を撮ろうとしていたら、ちっちゃい旗を持ってきてくれたので、せっかくなので、それも一緒に写しました〜。味の時計台 JR札幌店 グルメ・レストラン
-
お土産スイーツもたくさんあるし、けっこう時間つぶしできる空港ですね〜。
-
4階にあるCalbee ショールームに寄ってみました。
ほぼ芋づくし・・・。 -
ポテチが出来上がるまで・・・が上映されています。
連れ合いが・・・観たい・・・というよりは、座りたかったらしいが・・・観ると言うので、その間に、じゃがポックルなど軽いものを数店購入しました。
お土産は・・・明日帰る時でもいいのだけれど、何が起こるかわからないので、多少荷物になったとしても、見かけたその時に買っちゃう!のが主義なのです・・・(ど〜でもいいことですね・・)。 -
じゃがポックルのストラップまであるのねぇ・・・。
と、ちょっと呆れていたら、連れ合いがひとつ買うと言うので、ご購入〜〜(・・;)! -
そして、《サマンサ・タバサ スイーツ&トラベル》のエクレアが目につきましたね!
サマンサ・タバサのスイーツとバックの複合店だそうで・・・。
シャトルバスの中で食べよっか〜!と、買ってみました! -
ところが・・・わが家ふたりを含めて4人だけ・・・ということで、バスではなく、エルグランドでのお迎え〜〜〜\(◎o◎)/!
ちょっとエクレア食う雰囲気じゃなかったです・・・(T_T)。 -
途中で一度休憩をして・・・。
こちらの昨日のお天気は霧雨で、今朝は、雲海がきれいに出たそうですぅ〜。 -
予定よりも早めの14時45分ころに、《星野リゾート トマム》に到着で〜す!
シャトルバス・・・いや車に4人だけ・・・しかいなかったので、寂れてるんじゃないか・・・と思っていたら、けっこう賑やかでした。
ロビーはさほど広くないので、たくさんの人々で溢れています。
結婚式のために訪れているような団体さんもいるし、客室数も689室と多いので、チェックインが集中するとけっこう混雑するのかな・・・と思いましたが、効率的に慣れた様子でさばいていて、ほとんど待たされませんでした。 -
ほんのひとくちですが、ピーチ(かな?)ジュースを配っていました。
仙台は、梅雨っぽい怪しい曇り空でしたが、梅雨のない北海道・・・快晴で暑かったので、冷たくて美味しく感じられました。 -
今回泊まらせて頂くのは、ザ・タワー。
2棟のうち、タワー?で、お部屋は、23階です。
わ〜!予想していたよりも広い!ですね〜。 -
-
居間とは区切られた場所、一段上がった畳スペースに、低床ベッドが置かれています。
HPで見ると、たぶんファミリーツインルームというお部屋なのかな・・・と思いますが・・・。 -
低床ベッドは、好きな位置に動かせます。
-
何と言っても、この眺め・・・!!
ちょうど角部屋のようで、居間からもベッドルームからも、大きな窓いっぱいにパノラマが広がっています。 -
ホテルの設備がフツーの場合は撮影しませんが、今日はモニターなので、一応写しておこう〜。
居間とベッドルームの間に、冷蔵庫(空)とお茶のコーナーがあります。 -
クローゼットもフツーですけどね〜。
-
洗面所もフツー。洗面台のボウルがちょっと小さめだな・・と感じました。
-
バス・トイレもフツーです(笑)。
星野リゾートといえば、《星のや》とか《堺》で今やずいぶん名を馳せていますが、だいぶ昔にTVで見た、経営不振に陥ったリゾート施設の箱ものをそのまま利用するなど、効率的に旅館・ホテルを再生させる会社・・・って印象が強いです。
このトマムは、まさに・・・典型的な・・・バブルの頃に、豪華にバンバン開発して、ドンドン建てちゃったんだろうな〜、あのころはスキーが大流行だったし・・・。ところがその後、バブルがはじけて倒産・・・となり・・・大規模な箱ものだけが残った・・・という気配がプンプンです。
そのまま箱ものを生かしているので、修復が行き届いていないところもしばしば見られたり・・・と、さすがに古さも感じさせますが、基本的にわが家は不潔でなければあまり気にしないのでそれでも別にかまいません・・・。
温水洗浄トイレだし、細かい備品はさすがに建てた当時のものではないと思われますね。 -
こういうリゾートホテルみたいな、リーズナブルな価格帯のホテルってこともあるし、細かいことは気にしませんが・・・さすがに、ドアの塗りがこんだけ剥げて傷んでいると、おや・・?と目には留まりましたが・・・(笑)。
-
居間の正面にはこんな感じで、グリーンいっぱい、青空さわやか〜な初夏の北海道の風景が広がっています。
-
右側の方に見えるのは、全室スイートのリゾナーレトマム(2棟)。7月1日〜8月31日の営業ですので、今日はまだオープンしていません。
-
こちらは、左側の方に見える山の風景。
私は雪は大好きだけど、スキーをしたことがないし、この歳になってしたいとは思わないから・・かもしれないけれど、スキー場のために木をあちこち削り取った山々がちょっと痛々しいような気もして・・・あまり美しいとは思えないような・・・。 -
-
シャトルバスの中で食べようという目論見が外れたので、お部屋でお茶を沸かして、サマンサ・タバサのエクレアで一休み〜。
だがだが・・・このエクレア・・・見かけはかわいいけど、お味はがっかりな感じだったんですねぇ・・・(>_<)。
皮が厚め・・・はそれぞれの好みなのでいいとして・・・厚いってだけで、あんまりおいしい皮じゃないと思った・・・クリームの量がやけに少なくて、少量でも美味なクリームなら許せるけど、クリームも特においしいと思わなかった・・・。
サマンサ・タバサの名前を冠しないほうがいいんじゃないのか・・・(ってサマンサ・タバサのバッグ持ってないし、特に好きなブランドではないけど・・)って感じでしたかなぁ〜。
コンビニのエクレアの方が美味しい・・とまで、連れ合いは言ってましたから・・・(同感)。
これは失敗した〜〜!ほかにたくさんスイーツ売ってたのに〜〜!!という結論なのでした・・・。 -
7月に入れば、もっとアクティビティの範囲が広がるようだけど、そういうアクティヴなリゾートに無縁なわが家だから関係ないか・・・。
でも今日は、温水プール《ミナミナビーチ》という施設があるので、そこで遊ぶ計画です。
15時半すぎ、持参した水着を持って行ってみま〜す(レンタル水着もあり)。 -
敷地はかなり広く、1000ha(東京ドーム約213個分)あるそうです。
施設間の移動には、エリア内巡回バスを使います。
バスはしょっちゅう周ってくるので、さほど待つことはなく、不自由はしませんでした。
巡回バスで、《ミナミナビーチ》までやってきました。 -
《ミナミナビーチ》あたりから見た、ザ・タワーです(陽射しが強いので、白っちゃけてますが〜〜)。
-
《ミナミナビーチ》前のタイル・・・こりゃまた・・・障害者連れの立場としては・・・ちょっと危ないかもしれないね・・・修復しないまま放置・・なのかしら?
-
《ミナミナビーチ》の建物に入った途端、温水プール施設なので、もわ〜っと暑いっ〜〜!そこは真夏〜〜!
入って正面が受付です。
バスタオルとフェイスタオルは無料で貸出ししてくれます。
1日券大人2500円(何度でも出入りできます)。《ミナミナビーチ》は21時(最終受付20時)まで。 -
受付は2階になるので、そこから1階の《波の出るプール》をちょっと見下ろしてみました。
明るい陽射しが降り注ぎ・・・いい感じです〜。
ロッカーが男女別なので、目の悪い連れ合いがどうしたら着替えられるかな・・・と考えていましたが、スタッフの皆さんがすごく親切で、連れ合いに付き添って、男性ロッカーの中へ連れて行ってくれ、水着に着替えてロッカーから出てくるまでずっとお手伝いしてくれました。
ロッカーを自分で使いこなすことができない連れ合いなので、服や靴は、私のロッカーにしまっておくことにしました。 -
ロッカーはフツーです。会社のロッカーみたい・・・。
-
昨年夏に香港で、ホテルプールで時間を過ごす・・・のが楽しいな〜!と目覚めて以来、街歩きでないこういうリゾートっぽい休養(運動はしませんが・・・)も、気に入ってます。
-
スタッフのおかげで、無事に着替えもでき・・・いよいよプールに入りましょ〜!
スタッフは、時折声をかけてくれたり、皆さんとても親切で感じがよかったですよ〜。 -
《波の出るプール》・・・正面は、海岸みたいに、浅瀬からだんだん入っていくようになっています。
-
10分ほどの小波タイムや大波タイムが、1時間に1回くらいあるので、浮き輪(レンタル・有料)で浮かんでいたら、なかなか楽しそうですけどね〜。
プールで遊んでいるのは、小さい子ども連れの家族が少しだけ・・・。 -
-
《波の出るプール》サイドには、ジャグジープールもあり、緑の木々を眺めながらゆっくり浸かれます。
37℃と34℃のものがありました。
熱いお湯は苦手なので、37℃でぬるいとは思いません。
このくらいの温度でも、充分お風呂のような気分で浸かれてリラックス〜〜!
今日はこの施設、空いているので、デッキチェアも、移動するたびにどこでも座れる・・といった感じで楽ちんでした。 -
《波の出るプール》の横に、《ジェットスパコテージ》があります。
水温は、だいたい36〜37℃なので、わが家2人は、ほぼ温泉気分〜〜!ブダペストの温泉を思い出しちゃった(ここは温泉じゃないけれど・・・)。
この長細い温水の中を進んでみま〜す! -
わ〜〜ぁ!かなりの広さがありますよ!すご〜い!
色々な種類・・・550本のジェットバブルが出ているそうです。
こりゃ〜〜いいわ〜〜〜! -
《ジェットスパコテージ》には誰もいなくて・・・貸切状態〜〜!
でも時々、プール監視員がちゃんと様子を見に来てくれます。 -
ぎゃ〜!痛い〜!とか、わ〜!流される〜!とか大騒ぎしながら、ひとつずつブクブクやボコボコに挑戦していきま〜す!
-
これは見かけほど痛くなかったけど、メガネにしぶきが飛び散った〜〜〜!
《波の出るプール》を挟んで、この《ジェットスパコテージ》反対側には、《木林(きりん)の湯》という温泉があります。
《ミナミナビーチ》利用者は、無料で入れる露天風呂温泉なんです〜(温泉のみだと大人800円)。
プールと違って、《木林の湯》だけは、男女別・水着不可なので、温泉のロッカーで着替えなければならないし、目の悪い連れ合いはひとりで温泉に入れないので、残念ですが・・・入りませんでしたが、雰囲気はよさげですよ〜(写真で見ると・・)。
視界いっぱいに緑が広がる、森に囲まれた露天風呂で、自然に溶け込む斬新なデザインは、北海道を代表する花「ラベンダー」「ひまわり」「はまなす」がモチーフになっているそうです。
《木林の湯》は、23時まで(最終受付22時)。 -
17時半には、再び〜〜大波タイム〜〜〜!
波打ち際にいると、すごい勢いで流されます〜!
写真撮りましょうか?と、何度かスタッフに声をかけられました〜〜。水着姿の記念写真ってのもビミョーな年齢なのですが・・・親切ですね・・・。 -
2時間あまり、水と戯れて・・・そろそろお腹も空いてきたし、夕食レストランの最終入店が20:30と早めなので、ひきあげましょうか・・・。
こちらは、シャワー室になります。
連れ合いには、またスタッフが付き添ってくれて、後で聞いたら、シャワー中もずっと待っていてくれて、大変お世話になったそうです。
スタッフの皆さんのおかげで楽しむことができました!ほんとにありがとうございました。 -
19時すぎ、夕食に指定されたビュッフェレストランへ向かいま〜す。
北海道ビュッフェ hal(ハル)か森のレストラン ニニヌプリのどちらかで・・・。
ハルは、満席で20〜30分待ちらしい。あまり好きでないビュッフェ形式なので、どっちでもいいや・・・ってことで、ニニヌプリへ行くことにしました。
巡回バスに乗って行けますが、徒歩8分くらいだというので歩いて行ってみることにしました。
外に出なくても、ずっとこんな回廊を通って行くことができます。方向音痴のわが家2人ですので、これなら迷いません。
もちろん、外を歩いていけば、気持ちがいいでしょうけどね・・。森のレストラン ニニヌプリ グルメ・レストラン
-
ちょっと遠いのはいいんですが・・・レストランに向かう時には、ずっと緩やかな上り坂になっているんですよね〜〜。
明るいうちに外をお散歩しながら・・・でもいいかもしれないですが、歩くのが億劫な人は、素直に巡回バスの方がいいですね・・・。
そして、や〜っと到着したレストラン、ニニヌプリ。
かなり広いです!森のレストランと言われる通り、大きなガラスの向こうの木々に囲まれて、深〜い森の中にいるような雰囲気です。
ただ、ビュッフェのお料理のある場所が、窓側の席からは一番遠いので、木々の景色の近くの席で・・・と思うと、お料理を取りに行ったり来たりするには、ちょっと遠くなります。 -
ソフトドリンク類は無料でしたが、アルコール類は有料で・・・。
サッポロ生を頂きましょう!
タイミングによって、団体分の注文があると、ここ1ヵ所だけなので混んでますね。まずは食べ物を取りに行くことにしようかな・・・。 -
連れ合いは目が悪いので、ビュッフェだと自分で取れないのはもちろんですが・・・一緒に来て皿を持ってほしいと考えても、うまく水平に保っていられないので、結局席で待たせたまま、私が2人分取りに行かなくてはなりません・・・。
これが面倒くさいのでね・・・自分ではビュッフェのお食事は選びません。 -
このお皿は、食べ物が混じらず、ビュッフェにはとてもいいと思いましたが、いっぺんに2つ持つと、けっこう大きくて重くて・・・大変でした。1皿ずつ盛ればいいんですけど・・・時間かかりすぎちゃうから・・・。
欲張って一度で済まそうとしたせいで、持病の関節病が出て、この後、左手の指が痛くなってしまいました・・・。 -
お肉も焼いて、カットしてくれます。
ちょっと硬めでした・・・。 -
天ぷらもどんどん揚げています。
-
メニューは、和・洋・中と揃っていて、多いと思います。
-
でも、ご飯ものは・・・自分で具を乗せる海鮮丼か白飯しかなかったのが残念な感じかな。
連れ合いは、海鮮丼を食べましたが、私は、色々食べてお腹がいっぱいになってしまい、ご飯ものは・・・結局なんにも食べませんでした。
炒飯とか混ぜご飯とか・・おにぎりとか・・・があるとよかったなぁ・・・。 -
お腹いっぱい〜〜といいながら、スイーツは食べましたが・・・。
-
お料理は、まぁ・・・このクラスのリゾートホテルのビュッフェなら、こんなもんなのかな・・・って思いました。
喜んでおいし〜〜!とまでは・・・言えない感じですかね・・。
でも、宿泊等の価格帯からしてはこんなものでしょう。
施設内には、他にも色々なレストランが入っているので、夕食なしのプランにして、別のレストランで食べる方が美味しいかもしれません。 -
暗くなり、この大〜〜〜きな窓の外が幻想的でした!
そして・・・実は、食事中も・・・食事より気になることが・・・。
先ほどエレベーターの中に、《水の教会》の本日公開時間21・00〜21:30とポスターが貼ってありました。
HPを見て、《水の教会》があるのは知っていましたが、ウェディングについてしか情報がなかったので、一般に見せてくれる時間があるとは、知りませんでした。
しかも全エレベーターに貼ってあるわけではないので、たまたま、この情報の宣伝を見かけなければ、知らないままだったでしょう。
偶然とはいえ、ちょうどいい頃合いに食事に出向き、ちょうどいい時間に食事を終えたので、21時からの《水の教会》公開にぜひぜひ行ってみましょ〜〜! -
巡回バスで、ホテルアルファ・トマム(ビュッフェダイニング ハルもここにあります)で降ります。
ホテルアルファ・トマムの中に入り、エレベータで1階に降りて、いったん外に出て、暗い森の中の小路を下って歩いていきます。
けっこうな数の人々がぞろぞろと一緒に行くので、迷うことはありません。
教会・・・といっても・・・普通の教会のように、扉から建物の内部に入るという造りではありません。
屋根のない空の下・・・コンクリートの壁や十字架型の柱に囲まれたような階段を上ります。 -
そして、屋根がある・・・内部と思われるところへの階段を降りていくと・・・目の前に幻想的なシーンが浮かび上がりました〜〜〜!!
-
ベンチ型の教会のイスが並ぶ屋根のある部分の奥に壁は無く、まるで開け放されたガレージのようにオープンで、池の真ん中に十字架が立っていて、その向こう岸の木々の一部が、浮かび上がるようにライトアップされています。
-
安藤忠雄氏設計による《水の教会》。
自然との共生という日本人ならではの自然信仰を表現したもの。
そこに佇むだけで静かで穏やかな気持ちになり、それはまた祈りに最も近い心境となる・・・。
ということらしいですが、何しろ、手前では人々がごった返しておりまして・・・。
教会というにはふさわしくない騒がしさと・・・十字架の池をバックに記念撮影しようとポジション取りで競う人々が入り乱れ・・・祈りなんて敬虔な気持ちを誰がもっていましょうか・・・。 -
そういう私も、写真撮るのに必死〜〜。
連れ合いは、この暗さじゃ何も見えないようですので、イスに座っていてもらいました。 -
21時のオープン時間には、どどど〜〜〜っと人が入り、イスにすわれないほど溢れていましたが、記念写真を撮った人々は、あ〜っ!という間に去っていき・・・15分ほど経った頃には、だいぶ空いてきました。みんな、素速いっ!!
こうやって後方から眺めると、映画のスクリーンのようです。 -
とても幻想的で神秘的で、かなり美しかったですが、正直、神を感じるような気持ちにはならなかったかな・・・。
連れ合いに、《水の教会》を見に行くと話した時、もしコンクリート打ちっぱなしだったら、安藤忠雄設計の教会だよ、きっと・・と言っていました。
なんでそんなこと知ってるのかと不思議に思ったら、連れ合いは子供時代から20代半ばまで大阪の実家に住んでおり、妹さんが、六甲の《風の教会》で結婚式を挙げたんだそうです。
今、調べてみたら、《風の教会》は、六甲オリエンタルホテルの庭園内にあったため、2007年6月15日のホテルの営業終了に伴い、見学は出来ない状況だそうです。
このトマムも一度倒産となっているし(その後、星野が営業しているのでよかったですが・・・)、バブルの時に建てられたホテルなどの施設内にあると、せっかくの素晴らしい建築物も廃墟となってしまうので、もったいないですよね・・。
ちなみに、大阪には《光の教会》があって、こちらはプロテスタント系の礼拝堂として、正統な教会として使用されているようです。 -
30分だけの公開なので、怒涛のような見物客の嵐・・・でした。
帰りには、もう21:20過ぎとなっていたので、行きと違い、暗い夜道にはもうほとんど通る人もいなくなっていました。 -
21時半になるところです。
ホテルアルファ・トマムのフロントで巡回バスを待とうとしたら、行ったばかりなのでしばらく待つか、徒歩5分位でザ・タワーまで行けるとのことなので、徒歩で行くことにしました。 -
こちらも、外に出ず回廊でつながっているようです。
冬には・・・外を歩いて移動はムリ・・ですもんね〜。 -
ロンドンのチューブ(地下鉄)みたいな形だな〜〜。
-
長い回廊は、飽きないようにするためか・・・色々、雰囲気を変えているんですね〜。
ニニヌプリに行く時より、全然短い距離で、ザ・タワーに戻れました。
《ミナミナビーチ》でのリゾートは、なかなか楽しかったです〜〜!やっぱりこういうリゾート型滞在もいいわぁ!
明朝は、ここトマムの一番の売りである(スキーのほうが一番なのかしら?)、《雲海テラス》からの雲海を見るため、3時起きです〜〜。
わが家は朝が苦手なので、朝早くに何かをしなければならない・・・というプラニングをしないし、何かあっても元々参加しませんが・・・。
さすがに、これは気合入れて見に行かなきゃ・・・来た意味がないでしょう!?
明日の雲海発生予報確率は60%。
60%とは、出るかもしれない・・・くらいの確率みたいで、5分5分ってところでしょうか・・・。雲海担当さんのブログを見ると、たいがい60%くらいのことが多いようですが、こればかりは自然のことなので、出ればラッキー、見れなくても仕方ないか・・・ってことですね。
雲海が出ていても出ていなくても、とにかく雲海テラスには行くつもり!
さてさて・・・明朝、雲海を見ることはできるのでしょうか〜〜〜????
★後編へ続きま〜す!★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北海道
-
《水》を楽しんだ~!充実の2日間!! ★星野リゾート トマム☆前編★スパと水の教会・・・など☆
2013/06/29~
トマム・占冠
-
《水》を楽しんだ~!充実の2日間!! ★星野リゾート トマム☆後編★雲海テラスと温泉・・・など☆
2013/06/30~
トマム・占冠
-
ちょこっと札幌へ・・・!☆ちょっぴり観光、ちょっぴりスイーツ☆前編☆北菓楼、赤れんが庁舎、札幌市時計台・・・...
2018/01/20~
札幌
-
ちょこっと札幌へ・・・!☆ちょっぴり観光、ちょっぴりスイーツ☆後編☆旧・札幌控訴院、白い恋人パーク、札幌ら~...
2018/01/20~
札幌
-
じ~んわりと良さが染みてくる・・・下北半島の夏旅⑦ 旅のラストは函館で・・・
2018/08/10~
函館
-
雪の小樽運河を見た~い!① ☆小樽ゆき物語☆
2019/01/26~
小樽
-
雪の小樽運河を見た~い!② ☆小樽まち歩き・・・北運河、小樽運河、歴史的建造物、堺町通り商店街など☆
2019/01/26~
小樽
-
☆千歳・支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり☆カラフルな夜とブルーな昼間☆
2020/02/09~
支笏湖
-
☆小樽雪あかりの路☆雪の中でゆらめく灯りたち☆
2020/02/09~
小樽
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (22)
-
- kuritchiさん 2013/07/23 15:36:50
- 面白かった〜♪
- こあひるさん、こんにちは〜!
ご当選おめでとうございま〜す♪
ふふふ…
こあひるさんのモニタリングの旅行記
面白かったです。。
素直なご意見が随所に。。
褒めるだけが、モニタリングじゃない!(笑)
kuritchi
- こあひるさん からの返信 2013/07/24 11:52:25
- RE: 面白かった〜♪
- > こあひるさん、こんにちは〜!
> ご当選おめでとうございま〜す♪
>
> ふふふ…
> こあひるさんのモニタリングの旅行記
> 面白かったです。。
>
> 素直なご意見が随所に。。
>
> 褒めるだけが、モニタリングじゃない!(笑)
>
kuritchiさん、こんにちは〜。
そうですか〜?
でも、いつもと同じ感じでコメントしているので、感じるまま・・・です。
わが家のように、車がなくてそこからあまり動けない者たちでも、ホテル内で色々楽しめる施設でしたよ〜。
こあひる
-
- たらよろさん 2013/07/21 11:49:31
- 静寂だと思いきや……
- こんにちは、こあひるさん。
当選おめでとう〜!!って素直に喜べたかな?
私もモニターで行ってから、
いやいや、素直に喜んではいないかも、、なんて邪推しちゃったり(笑)
森のリゾートって言葉がぴったりなホテルですね。
それにしても、こんな僻地って言い方悪いけれど、
700室近い部屋数を誇るホテルがあることが驚きだわ〜
ただ、やっぱり建物自体はガタがきてるっていうか……
星野リゾートのブランド自体、落としかねないから、
これくらい傷んじゃうと治して欲しい気がします。
サマンサタバサのエクレア?
やめて欲しいなぁ。。
たらよろ
- こあひるさん からの返信 2013/07/22 11:24:22
- RE: 静寂だと思いきや……
- たらよろさん、こんにちは♪
何かに当たるってこと自体は、くじ運のないわが家ではめったにないことなのでかなり嬉しかったけど、まさか当たることなんて考えもせずに応募したから、わが家では行かないような距離の旅行となり、焦りました〜。
若いたらよろさんには経験のない時代でしょうけれど、バブルの頃はスキーが大流行で、誰もかれもがスキー場へ〜〜!・・・って時代だったから、ああいう辺鄙なところでも、どんどん開発しちゃったんでしょうね〜。当時はそれでも人がいっぱい来たんでしょう。
バブルの頃は、会員権もあったホテルだったみたいですよ〜。
建物や施設の修復は、ちょっと手が回りきらない・・・って感じだったわね〜。古いのはいいんだけど、ボロいのはちょっとね・・・。たらよろさんの白い調度品の汚れ・・・みたいなもので・・・ちょっとがっかりしちゃうよね・・・。
スタッフの応対とか、基本的な施設なんかはとてもよかったのですけれど・・。
まぁ、雲海が見れたので、全てが吹っ飛ぶほど大満足だったんですが・・・。
サマンサタバサのエクレア・・・あれは・・・あまりにも名前負けしていてびっくりでした〜〜(笑)。
こあひる
-
- nanaさん 2013/07/09 16:21:56
- やったね〜
- こあひるさんこんにちは〜
星のリゾートモニター当たったのですね〜。おめでとうございます〜
私も応募したけど当たらなかった〜(^_^;)
昔、台湾旅行当たったことがありますけど・・・最近は全くダメです。
こあひるさんのいつもの細かいリポートに感心してます。
ここって・・・昔行ったことあります〜何年前だ??スキーで行ったわ〜〜
星のリゾートになったのですね。
でも、星野って高級リゾートだと思ってましたが・・・ちゃんと修理とかしてないのですね。
昔とあまり変わらないような感じですけど・・・名前だけ変わったのですか?
雲海テラスは行ってみたいなと思いました。きれいですね
nana
- こあひるさん からの返信 2013/07/11 08:40:30
- RE: やったね〜
- nanaさん、おはようございます。
わが家は二人ともくじ運が全くないのですが、今回は奇跡的に当たりましたね・・・。まさか当たるとは思いもしないので、北海道・・・と遠くになっちゃいました〜〜。
当時そのままの箱ものを使っているみたいで、広すぎるせいか、修復がなかなか行き届いていないようですね〜。ま、ホテルで過ごすのに困るようなところが壊れているわけじゃないので、いいのですが・・・。
雲海テラスは、ゴンドラで上がるだけであんなに素晴らしい自然の風景を見ることができ、とってもいいな〜と思いました。
あんなに早起き(夜中起き)して何かをすることは、わが家の場合ほぼないので、この機会を与えてもらって、ほんとに感謝〜です。
こあひる
-
- らすかるさん 2013/07/04 10:16:04
- すご〜い!!
- こあひるさん☆
モニター、ご当選されたんですね!
おめでとうございま〜す(^^)/”pachipachi
往復のアクセスの手配など、いろいろ大変だったこととお察しいたします。
トマム、、、去年、近くまでいきました(笑)
そして、以前には、我が家の挙式候補地にも一瞬挙がりました→結局、別の星のリゾート(八ヶ岳)でしたけど。。。
こあひるさんの旅行記を拝見して、バーチャルトリップ気分を味えました!
後編も楽しみ〜〜〜☆
らすかる
- こあひるさん からの返信 2013/07/05 11:02:56
- RE: すご〜い!!
- らすかるさん、こんにちは〜♪
いつもありがとうございます!
らすかるさんにも少なからずご縁のあったトマムなのですね〜。八ヶ岳は、なんだか建物とかがステキそうですね。
バーチャルトリップ・・・なんて物は言いよう・・・ですね〜〜(笑)。単に、だらだらと長〜いだけの旅行記です・・・。
こあひる
-
- fujickeyさん 2013/07/02 11:47:45
- こあひるさんも!!
- こんにちは。
こあひるさんも“星野リゾート”の宿泊モニターに当選されたんですね!
おめでとうございます^-^
“星野”って付いているだけで“高級リゾート”かと思っていましたが
扉のハゲていたり、ブロックが崩れていたりはいただけませんね。。。
スタッフの方の対応が良い分、残念です。
飛行機からの雲海はとてもきれいですが、これだけ雲があると飛行機は揺れませんでしたか。
今年の夏は北海道へ行く予定です♪
雲海テラスも候補地でしたが今回はパスしました。
3:00起きだなんて・・・パスしてよかったかも。
はたしてステキな雲海は見られたのか〜??
続きの旅行記、楽しみにしています!
fujickey
- こあひるさん からの返信 2013/07/04 19:48:58
- RE: こあひるさんも!!
- fujickeyさん、こんばんは〜。
いつもありがとうございま〜す。
まわりのトラベラーさんが続々と当選されているので、なんだかおもしろいですね〜。
4トラで見ていると、星野・・・って、わりと高級リゾートってイメージで見られているので、私のイメージとはちょっと違って、意外なんですよね・・・。星野は、倒産したようなホテルや旅館を買い取って再生させる・・という効率重視の事業でホテル経営を広げているので、箱ものはバブルの頃に建てられたような古いものをそのまま使う・・・となるので、そうそうキレイじゃないだろうことは予想通りでした。
そうでない施設ももちろんありますけど・・・。
飛行機では、揺れるのでシートベルトを・・・とアナウンスされていましたが、幸い、特に揺れませんでした。
雲海は、夜が明けて気温が上がってくると、どんどん消えて行ってしまうらしいので、やっぱり夜が明けるのに合わせて起きないとなりません〜。今は、日の出が早いので頑張って起きました・・・。
雲海を見られない確率も高いので、それ目的で訪れるのは勇気が要りますよね〜。見られれば、すばらし〜いですが・・・。
こあひる
-
- aoitomoさん 2013/07/02 10:38:29
- モニターの鑑!(笑)
- こあひるさん こんにちは〜
まずは星野リゾートトマムモニター宿泊に当選おめでとうございます。
コメントを入れさせていただいている4トラ住人の方結構当選されており「当たるもんなんだ!」と驚きです。
こあひるさん屈託の無いコメントがいつも楽しいし好感が持てます。
さらっと辛口系コメントも入れているところが好きなんです。
いいところも、そうでないところもしっかり伝わってくるし。
まさに本来のモニターのあるべき姿でしょう。
星野リゾートにしては、ファミリー系でワイワイ楽しめる雰囲気でしょうか。
まさしく《夏の家族旅行》という言葉にぴったりなリゾートですね。
夏でも十分に楽しめるところっていうのが伝わってきました。
冬ならさらにスキーに室内プールにと両方楽しめますね。
プール内もビュッフェもいつもながら撮影を完璧にこなして、
しかも、旅行記をすぐ仕上げないとダメなんですよね。
お疲れさまです。
後編も楽しみにしております。
aoitomo
- こあひるさん からの返信 2013/07/04 19:38:45
- RE: モニターの鑑!(笑)
- aoitomoさん、こんばんは〜。
いつもありがとうございます!
ほんと、馴染みのトラベラーさんばっかり当たっているので、面白いですね〜。
7月あたりから、もっと色々なアクティビティができるようになるみたいなので、夏休みにファミリーで楽しめる!って感じでしょうね。車があれば、動物園や富良野までも近そうですし・・・。
今回は、プールと温泉の時には、目立たずにちゃちゃっと撮れるように、コンデジを使いました〜(笑)。こういう時には、やはりコンデジが便利ですね〜。
旅行記は3日以内に・・・ということになっているので、やたら写真が多すぎる私は、けっこう必死で仕上げました・・・。自業自得です・・・^^;。
こあひる
-
- ガブリエラさん 2013/07/02 09:12:00
- 明日から行ってきます♪
- こあひるさん☆
おはようございます♪
こあひるさんは、第2弾で当たられたんですね!
私は、第3弾で当選でした。
明日から、伊東アンジンに行ってまいりますヽ(^o^)丿
すごく、きちんと撮影されてるな〜!って、読ませていただきました♪
私も、頑張らなくっちゃ!
実は、当選するまで、星野リゾート自体をよく知らなかったのですが、本当に色々全国にあるんですね\(◎o◎)/!
タイルがはがれた所は、本当に危ないですね。
ここは、直してほしいですよね。
でも、スタッフの方々は親切そうで、チェックインがスムーズ、っていうのはポイント高いですね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- こあひるさん からの返信 2013/07/04 19:27:02
- RE: 明日から行ってきます♪
- ガブちゃん、こんばんは〜。
お〜!第三弾が当たったのね〜。なんだか、馴染みのトラベラーさんばっかり当たってるみたいで、面白いね〜。
・・・って、もう帰ってきちゃってるよね〜。
トマムは、あまりに広大な敷地で、施設も多すぎて、なかなか修復するのも手が回らない(お金も)のでしょうかね〜。
せめて、タイルのはがれの周りを、ポールか何かで囲っておいてくれるといいんですが・・・。
建物はバブルの頃の箱ものを使っているので古いし、ぼろいところもありますが、スタッフの対応や態度はよかったです。お部屋の眺めもよかったし・・・。
しかも、今回は素晴らしい雲海が見れたので、もう感謝!感謝!です!
ガブちゃんの伊東の旅行記、楽しみにしていますね〜。
こあひる
-
- momotaさん 2013/07/01 23:44:53
- 懐かしい〜
- こあひるさん、こんばんは
なんと、こあひるさんも当選したんですか!
今回も4トラじゃ名前の知れた人が多く当選されてますね。
私は第1回の募集でハズレたのでひねくれてもう応募やめたー(´▽`)
そうそう、ここ星野リゾートになったんですよね。
私ここがまだできて間もないアルファリゾートトマムだったころに
泊まったことがあるんですよ〜。
まさにバブル全盛期で会員権買わないかとしばらく電話がかかって
来ていたのを覚えています。
その後倒産して買わなくてよかった〜って…(買えないってば!)
年月による古さは別としてあの頃と全然変わってませんね。
レストランへ続くこの廊下も懐かしい〜
食事処は2か所だけになったんですね。
バブリーなころはお寿司屋さんとか個店も多く入ってたと思うんですが
経営が代わって中身は随分変わったのでしょうね。
でもさすがにタイルは修理しないと…危ないですねぇ〜
私が行ったときはあいにくの雨で部屋からの景色もガスっててあまり
見えなかったんですがこんなに素晴らしい眺望なんですね。
- こあひるさん からの返信 2013/07/04 19:20:23
- RE: 懐かしい〜
- momotaさん、こんばんは〜。
くじ運の全くないわが家が、何の加減で当たってしまったのか・・・。
でも、いつも馴染みのトラベラーさんがけっこう続々と当たってますね。意外と当たるかもしれませんよ。
ここ、会員権のホテルだったんですか〜?ほんと、買わなくてよかったですね〜。当時はゴルフ会員権とかも、かなり投機的に売買されていたりしましたが、バブル崩壊後には、全く価値がなくなりましたもんね〜。あれは何だったんでしょう〜って感じです。
今回のザ・タワーでなく、全室スイートのリゾナーレトマムのほうは、いかにも当時のバブリーな名残りっぽいですね〜。
箱ものはそのまま使っているので、当時のまま変わっていなさそうですね。建物の古さもまさにそんな感じでした。
レストランは、他にも個店は入っていますよ〜。わが家は、今回2食付のモニターだったので、ビュッフェレストランのみの利用しかできませんでしたが、個人で行くなら、夕食なしプランで、個店で食べた方が美味しいかな〜と思いました。
あんだけ広くて施設もたくさんだと、なかなか全部を使いきれず、また修復にもなかなか手が回らないでしょうね〜。
効率的な星野だから、最低限の修復だけで、そういう面にはあまりお金をかけないのでしょう。でも、スタッフの態度や対応などはなかなか良かったです。
こあひる
-
- りかさん 2013/07/01 23:23:52
- モニター当選おめでとうございます!
- こんばんわ〜。こあひる様
続々と、私の周りの方が当選して行かれますが、当たるものなのですね〜!
ミナミナビーチがとっても楽しそうだわ。私はホテル滞在型なので、この日記とても参考になります。
雲海見に行くのは3時起きなのですね。知らなかった〜。旅行社の広告でいいな〜と憧れていましたが、りかなら起きられないかも(^_^;)
トマムの雲海楽しみに待っておりますね。
by りか
- こあひるさん からの返信 2013/07/03 10:28:02
- RE: モニター当選おめでとうございます!
- りかさん、おはようございます。
ほんと、馴染みのトラベラーさんが続々とモニター当選していますね。びっくりです。
ミナミナビーチのジェットスパが、わが家2人にはとても楽しかったです。
雲海テラスは、時期によって(日の出時間に合わせて)オープン時間が多少変わりますが、この時期は、もっとも早くなる時期のようでした。
わが家は、いくら素晴らし〜い風景だと思っても、早起きしなければならない・・・という時点で、そもそも行きませんので、今回モニター宿泊で、貴重な体験をさせていただきました〜。
雲海を見てきた後で、また寝ました〜〜。
こあひる
-
- ミッキーマーチさん 2013/07/01 23:04:07
- 水の教会すてきです。。。
- こんばんは、こあひるさん
モニター当選おめでとうございます
「水の教会」なんて幻想的で素敵なんでしょう!できれば、静かな雰囲気で見てみたいです
それにしても、ドアのはがれと言い、タイルのはがれと言い、ちょっと幻滅ですね…
後編楽しみにしてま〜す!
- こあひるさん からの返信 2013/07/03 10:22:11
- RE: 水の教会すてきです。。。
- ミッキーマーチさん、おはようございま〜す♪
いつもありがとうございます。
水の教会は、何とも不思議な空間でした。夜だったので、よけいに神秘的で幻想的でしたが、教会というよりは、どうしてもオブジェのような感じがしました。それはそれで美しかったので、見ることができてよかったのですが・・・。
星野なので、経営不振や倒産したホテルや旅館を安く買い取って再生させるため、かなり効率的な経営なのでしょうから、多少ぼろくても古くても、驚きはしませんが、あんだけ目立つところくらいは、さすがにもうちょっと手入れしてほしい気もしました・・・。もともと施設に期待はしていなかったので、さほど気にはなりませんでしたけど・・・。
何と言っても、雲海テラスからの雲海を見てしまえば、施設が多少古くてもぼろくても、全て吹っ飛んでしまいますよ〜〜。
こあひる
-
- 虎キチお岩さん 2013/07/01 20:55:37
- このプールかもしれない、、、
- こんばんは☆こあひるさま
水の教会、さすがステキですね〜
それにしてもモニター当たった方の旅行記が続々仕上がっていて、「当たるんだ、、、」って関心しています。(申し込んでない)
20年近く前、夫の札幌出張に三歳の息子とついて行って、札幌から相当離れたプールに行ったんですよ。
その後そのプールがどこかわからなくなって。。。
冬の日、温水プールから露天プールに出ていけて、寒がっている息子に雪を取ってこさせたり、珍しくスライダーが三歳から可だったのでむりやり滑らせたり、、、まあ鬼ですが(笑)、、、
スライダー、露天プールは無かったですか?
どこのプールだったんだろう、謎です。
とらきち☆
- こあひるさん からの返信 2013/07/03 10:07:22
- RE: このプールかもしれない、、、
- 虎キチお岩さん、おはようございま〜す!
モニター、いつも拝見させて頂いている馴染みのトラベラーさんがけっこう当たってますね〜〜。虎キチお岩さんも、今度、申し込んでみたら当たるかもしれませんよ〜。
そうですね、ここのプール施設は、室内だけで、露店プールはなさそうだったですね。スライダーもなかったし・・・。
北海道に屋外プールなんて珍しいような気がしますが・・・。
各地の大型施設は、今は閉鎖しているところも多いので、あれはどこだったのかな〜?ってなってしまいますね。
こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道
22
78