トマム・占冠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/22(木)秋分の日<br />この日のメインはなんといっても、雲海。<br />雲海を見るために、トマム泊にしたのですから…。次の北海道旅行はトマム、旭岳温泉、十勝岳温泉に泊まりたいと思ってました。星野リゾートに泊まらなくても近くのペンションからでも雲海は見に行くことはできるとのことなので、星野リゾートじゃなくてもいいかなと思っていたのですが、福利厚生の補助金対象ホテルで安く泊まれました。リゾナーレは高くて泊まれないので、ザ タワーですが。<br /><br />エースJTBのプランと、ネット受付のプランで比較するとネットの方が安く泊まれたのでネットで手続き。エースJTBは、ゴンドラ付きで並ばなくても優先的に乗れるとのことでしたが、ゴンドラが運休になっても返金はないとのこと。優先的に乗れないけど、自分でゴンドラ料金を払った方が安かったし、運休になったら馬鹿馬鹿しいので並んでもいいからとネットのプランにしました。楽より安さ優先の我が家です。<br /><br />ところが、8月に台風が続けて北海道に行ってしまい、特に最後の台風10号が甚大な被害をもたらしました↓<br />翌日8/31にネットで見てたら、2-3週間復旧するまでゴンドラ運休に…。え?3週間後には復旧するのでしょうか…。<br /><br />近くの南富良野は被害が凄いとニュースでやってたし、不安になって、いろいろ調べていたら、北海道中が通行止めの嵐!<br />8/31現在あらゆる道が×(通行止め)になっていて、トマムから帯広方面は車も鉄道も全ての交通手段が遮断されてました。これ、旅行までに復旧するの?→1~2日で道東自動車道が無料で通過できるようになっていました。<br />トマムの次は三国峠を通るルートにして、然別湖とか途中のお店とか寄りつつ層雲峡の予定だったので、復旧しなければ困りますが、三国峠は既に前回の台風時からずっと通行止めだったらしい(汗)<br />地元の人もこれは復旧に時間がかかかるのではと言ってるし、富良野から層雲峡に抜ける道に変更かな…。いや、これだけ通行止めになっているのに富良野まで行けるのか?と調べたら、その後の考えていたルートはほぼ行ける感じなので、宿泊先は変更しなくても良さそうでした。<br />三国峠ルートも、富良野ルートも時間はほとんど変わらないけど、三国峠も通ってみたかったし、富良野は最後に行くので別ルートにしてたのです。<br /><br />これ位の変更で良かったと言うべきかもしれません。橋が崩落したり、川が決壊したりと甚大な被害でしたし、まだ3週間あったので直後よりは状況も良くなってました。

秋の北海道旅行記2日目・トマム-層雲峡編

2016/09/21 - 2016/09/25

かず

かずさん

9/22(木)秋分の日
この日のメインはなんといっても、雲海。

ゴンドラは4時半から運行。
    シャトルバスで行くと並ぶと言うので、4時半前に車で行ったけど既に外まで行列でした↓
    シャトルバスの第一陣が既に来た後だったのかわからないけど、駐車場も既に沢山の車があったので出遅れたようです。

JTBの並ばずに乗れるのはやっぱりいいですね…。20分位並びました。
    券は前日の夜、ホテルで販売していたので買ってました。

ゴンドラで上る途中。
    綺麗だけど雲海出てません…。

朝焼けは綺麗だったのですが…。

雲海はありません。

ホテルの方に少し発生しているかな…

と思ったのですが、この日は雲海発生せずということで「晴れ」となってました。

絵みたいに美しいのですけどね。

流れ込むような雲海を見たかったのでガックリ。

昨年できたクラウドウォーク。

ちなみに前日は、私が見たかった太平洋型雲海の発生する確率40%だったのです。かなり期待できると思ったのですが…。

湿度が足らなかったようで(涙)
    旅行前に雨が降ってなかったので雨が欲しい所でした…。

ゴンドラにはワンちゃんも乗れるので何匹か見かけました。

ラブラドール2匹。それぞれママ、パパがリードを持っていて、パパ+1匹が離れて行くと「クゥーン」と鳴き始め…(笑)これじゃ離れられません。

うちのインコも離れると大騒ぎ。うるさいので、病院に行く時も、1羽が用もないのに2羽連れて行かないと大変なので連れて行きます…。

ポストカードが貰えるのですが、3枚貰っちゃって…。実家と、自宅に送ろうと思っていたので、もう1枚余っちゃった。友達の住所も控えてくれば良かった。

切手を貼らずに世界中送れるというので、タイの友達に送れば良かったな。
    外国に送るの、住所書くのが面倒だし、来月友達が帰って来て会えるからと思ってたけど。

雲海も無いし、6時頃に下山。

ホテル上階から見た方が雲海っぽく見えたかも。

黒岳や旭岳のはいっぺんに沢山の人数を運ぶけど、こちらは4人ずつ。
    時間としては変わらないのかもしれないけど、こっちの方がゆっくり時間がかかるように感じました。

降りた所に山羊とか…。

ポニーがいました。

マルシェはこじんまりしてました。
    雲の下カフェで朝食も取れると聞いていたけど、軽食しかなかったような。

気球もあります。

ついでに大浴場に入ってから戻ってきました。本当にここの露天は気持ちが良かった。朝はすいてました。2~3人しかいなかった。
    私はみなみなビーチのカード持っていなかったけど、鍵があれば入れたと聞いていたので行くと入れました。

yukku yukkuでスープが頂けます。

それから朝食へ。

グリーンキッチンというお店に行くことに決めてました。場所がわかりづらいので穴場。ホテルを出て、道を挟んだゴルフ場の方にあります。

行ったら開いてなかった…。
    9時からだって。でもあと5分程度なので良かった…。

ゴルフする人にもここはいいホテルですね。
    スキーをする人にも。

テラス席で食べたかったのですが、朝露で椅子が濡れているのでお昼頃まで駄目だそうです。籐の椅子なんですよ。拭ける椅子にしたらいいのに。せっかくのロケーションなので朝露で駄目だというのは勿体ないと思います。

ワンちゃん連れはそれでも外しか駄目なので、椅子を持ってきてもらって外で食べてました。

店内もそれほど広くないので、この後結構いっぱいに…。

温野菜。二人分です。

北海道は本当に野菜が美味しい。

勿論他の食材も美味しい。

とにかく体が喜ぶというのは、こういう感じなのだと実感します。

見た目少なそうに見えますが、十分。お腹いっぱいになりました。

お隣の熟年夫婦は、これ+フレンチトーストも頼んでいて…。少なそうだからと思ったのでしょうが、私なら無理です。これ以上は食べられない。

付いてくるパンを残してたようですが…。「こんなに頼んで失敗した」と思っておられた空気が伝わってきました。フレンチトースト、美味しそうですが、食べたければ(食べられるなら)初めから注文するよりも途中で追加した方がいいと思います。
    なんにしてもうちは注文しすぎて残すのは嫌いなので、夫が無理やり食べる羽目によくなる(汗)ツアーの食事とか勝手に出てくるので、私は疲れて食欲なくて食べられないことが多々…。

9時頃チェックアウト。

南富良野町の国道が通れるようになったので通ったけど…。
    やっぱり川沿いは台風の爪痕が痛々しかったです。

ファーム富田へ行く途中、「なかふらの」の文字がある町営ラベンダー園。
    前回もちょこっと寄りましたが、ちょこっと寄って撮影。5分もかかりません。

ファーム富田到着。

この子は前回と違うラスカル。前は旦那が来ました。こっちの方が女の子っぽい顔しているので、こっちは嫁ということにしてます。

ラベンダーの所は淋しいけど、他のお花も綺麗です。

本当は前回も来たし、時期じゃないので、飛ばす予定だったけど、カンパーナ六花亭に行かなかったので(まだお腹すいてなくて)こちらも寄ることにしました。

でもあまり時間は取れないので10分程度。

売店にも寄らず…。

先を急ぎます。

まだまだ行きたい所は沢山あるので!この後も、沢山花畑に寄る予定ですし。

ツアーみたいだな(笑)
    私の行程詰め込みすぎ(汗)でも北海道は魅力が多すぎるので、あっちも行きたい、こっちも行きたいになります。

次はかみふらの八景の1つ。ファーム富田から少し美瑛方面にあるパノラマロード江花へ向かいます。
    道の目印がないのでわかり辛く、初め1本違う道に入って「ちょっと道が狭いしここじゃないなぁ…」と。
    「オリカ」左折矢印の看板がある交差点よりも少し先に、わりと広めの交差点かあるのでそこを左折したらこんな道があります。
    これは登り切って振り返った時の道。

かみふらの八景はどうでもいいスポットだったと夫は言ってますが、中にはいい所もありましたよ☆彡
    私はこの道好きです。

そこから見える景色。
    かみふらの八景は有名でもなく、ガイドブックにも載ってないので、あまり来る人はいないようです。
    上富良野町が押している風景。

ワールドネットレンタカーで借りた赤いデミオ。この車、良かった♪
    もう1つ、トヨタのアクシオがあってどちらにするか聞かれ、二人なのでデミオで十分だし、大きいと事故に遭う確率が高くなるので、小さいデミオを選びました。大きいスーツケースが2つもあったけど、トランクに入りました。今回、長靴だのトレッキングシューズだのあって結構な荷物になりました。

次もかみふらの八景の千望峠。

ここの景色は…うーん。何処でも見られそうな感じ。

次はフラワーランドかみふらの。

北海道はでっかいどう。マジで…。でかすぎ。前回の北海道旅行、よくあの行程で周れたな(汗)
    旭川空港-富良野・美瑛‐小樽‐余市-ニセコ-洞爺湖-登別-函館。
    今回は大雪山周りのみというわりとコンパクトな旅行(でも中身は濃いですよ)。

これは北海道の花壇の横にあった額。
    絵じゃないんです。向こうは本物の景色!

「ゴッホの向日葵だわー。初めて見たー。本当にこんな向日葵があるんだー」と二人とも同じ感想。

ラベンダーはないけど、青いサルビアがあるのでこの時期も綺麗。

展望台から見下ろした景色。

フラワーランドかみふらのも良かったですよー。
    奥にあって、以前有料だったせいか、人が少ない(涙)祝日だったのに…。

ラベンダーの時期以外はファーム富田よりいいかも。是非行ってみて下さい。

ここでピュアホワイト食べておけば良かった。まだお腹すいてなくて…。他より安かったと思います。

次はジェットコースターの道。この道大好き。

有名なはずだけど、車はあまりいませんでした。

ケンメリの木が見えました。

ほぼビデオで撮っていたのでこんな写真しかなくて…。本当はもっと急な坂なんです。ここは緩やかな坂の所。まっすぐの長い道が続きます。

前回も来ているのに記憶にないと言う夫…。急な坂を見てやっと思い出したそうです。

13時頃、四季彩の丘。

前回はどんより雲がかかって来たのが残念だったので晴れた時に来られて良かった。

残念ながら時間が押しているので上から眺めるだけにします。

生で食べられる白いトウモロコシ。
    品名が書いてなかったのでピュアホワイトじゃないかも。

獲ってすぐじゃないとなかなか生では食べられないので、食べてみたかったのです。
    1本250円。最終日買って帰りたかったけど、普通のトウモロコシしかありませんでした…。

シャキシャキで甘くてフルーツみたいでした。

ついでにコロッケも買ってきた。
    男爵と北あかり。北あかりの方がしっとり。

…私が作るコロッケの方が美味しいです(普通のコロッケですが)。売り物のコロッケってひき肉が入ってなくて、入っててもほんの少しなので。

予定時間より遅くなっていたので、途中のぜるぶの丘などはパス(土曜日もまた来る)し、次の目的地層雲峡へ急ぎました。旭川のあたりは車の流れが悪かったけど15時過ぎ、2時間位で到着。

シルバーウィークがまとまった休みになっていたり、紅葉ピークと重なるとロープウェイに乗るのに大渋滞になるようですが、時間も遅かったのでそんなこともなく。

「トイレに行ってくるから切符買ってて」と夫に言って、戻ってきたら夫もトイレに行くと切符を渡されるも…1枚しかない。自分のは持ってるのかな…と不安に思いつつ待って、戻って聞くと自分のも渡したつもりらしく大慌て。
    窓口で1枚しか出なかったと騒いでいたら、2枚持っている人がいたと…?取り忘れたのか、不具合で後で2枚出たのか不明だけど一件落着…。
    出てきたらちゃんと何枚あるか確かめましょう…。

騒動中にロープウェイが来たのでまた慌てたけど無事乗れました。

まだ下は全然紅葉してないのでロープウェイ散歩はあまり楽しくなかった。でも上は紅葉が始まっているという情報を得ていたので、本当はここは行程に入れて無かったけど、何日か前に急きょ入れたのです。
    ロープウェイ代が結構かかるので(合計15000円以上かかった)、ここはパスしようと思ったけど、せっかく紅葉してるなら行ってみてもいいなと。

5合目。

7合目にリフトに乗って行きます。

ロープウェイはそれなりの人だったけど、今からリフトで上がる人は少なかった。
    でも上は紅葉してたし、リフトも楽しいので、行って正解。リフトは600円です。ロープウェイは1950円でした。

ロープウェイだけだったら楽しくなかったなー。
    寒くもなく、リフトは気持ち良かった。

夏にできたばかりと言う散策路、カムイの森のみちを歩きます。片道15分程度ですが…結構きつかったです(汗)

「あまりょうの滝展望台」
    …滝は遠くに小さく見えるので期待しない方がいいです。

そこから見える山も少しずつ紅葉が始まってました。

下りは出始めが角度が急で怖かったです。

あと足元が覚束ないお年寄りには無理かも。下りる時危ないので。

チングルマの紅葉。山リンドウもまだ咲いてました。

5合目、ロープウェイ展望台からの眺め。2時間位黒岳を散策しました。

17時頃なので帰りのロープウェイは3組程度。
    「今年の紅葉は遅いですか?」と一人がロープウェイの人に聞くと「こんなものですよ」との答え。確かに去年が早すぎたのかも…。
    いつが見頃か聞かれるけど、予測はとても難しく、こちらも聞きたい位とのことでした。遅いと思っていたら急に冷え込んで早くなったり、遅いからもう少しと思っていると雪が降って紅葉が終わりになったりで。
    朝と夕方で変わってることもある位なので、何日先のことは現地の人も予測が難しいそうです。

層雲峡の温泉街。
    ヨーロッパを思わせるお洒落な所です。あまり人がいなかったけど…。

ラーメン屋さんが多かった。

今日の宿泊は、朝陽リゾートホテルで、ここから少し離れています。

チェックインしてフリードリンクを頂きました。

部屋は和洋室にしたけど、和室の方が使い易かったかな(汗)
    スーツケースが広げられないので…。そんなに荷物が無ければ問題ないけど。

初めは和室にしてたけど、+500円位で夕食時の飲み物付きだったので、どうせ飲むし和洋室の方が変わっていていいかしら、と思ったのですが…。

外観。
    先に姉妹ホテルのお風呂に行きました。シャトルバスで送ってくれます。

こちらの方が少しお高いようです。中国系も見なかったような。

お風呂は男女入れ替えで、この日は女性は露天が無かったのでイマイチでした。お湯も熱すぎた。大浴場でお湯が熱いとゆっくり入られないので嫌です。

シャトルバスに乗って発進しようとしたら鹿がいたので、皆大喜び。

夕食はビュッフェ。
    ジンギスカンの鍋もありました。

ビュッフェって美味しくないので好きではないけど、ここのは美味しかったです。食べきれないほど種類も多かった。
    宿泊料は1万ちょっとで、早く予約したので2100円のキャッシュバックもあり、とてもお安く泊まれてこの食事なので満足(健保の補助金を使えたので実際はもっと安い)。

向かいにあるセブンイレブン(噂では高梨沙羅ちゃんの親のお店とか言われてますがどうでしょう)。明日のおにぎりがいるので、仕入れ時間を聞きに行くと、23時頃と言うので翌朝買いに行くことにしました。早く寝ないとまた朝が早い…。