宮ノ下温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
芦之湯・旅館きのくにやで良い湯を楽しんだ帰り道、家内の希望でNARAYA CAFEに立ち寄った。<br /><br />景色良し、足湯心地良し、ソフトクリームは美味しい。<br />まあ、観光客だ事。<br />宮ノ下駅の近くを歩き箱根登山鉄道を眺めたら、少し身体が冷えた。<br />う〜ん、どうせならもう一浴びするか。<br />そう言う訳で、この日二度目の温泉は底倉温泉。<br /><br />&lt;前編&gt;芦之湯温泉・きのくにや<br />http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10780995/

日帰り湯治で楽しむ箱根 <後編> 底倉温泉・太閤の湯

22いいね!

2013/05/18 - 2013/05/18

610位(同エリア1085件中)

1

24

TaxNaX

TaxNaXさん

芦之湯・旅館きのくにやで良い湯を楽しんだ帰り道、家内の希望でNARAYA CAFEに立ち寄った。

景色良し、足湯心地良し、ソフトクリームは美味しい。
まあ、観光客だ事。
宮ノ下駅の近くを歩き箱根登山鉄道を眺めたら、少し身体が冷えた。
う〜ん、どうせならもう一浴びするか。
そう言う訳で、この日二度目の温泉は底倉温泉。

<前編>芦之湯温泉・きのくにや
http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10780995/

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 国道一号線から宮ノ下駅への登り坂。<br />NARAYA CAFEの駐車場はこの場所にある。<br />ここに車を停めて坂道を登る。<br /><br />■Google MAP<br />http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;gl=jp&amp;q=35.24309,139.06217

    国道一号線から宮ノ下駅への登り坂。
    NARAYA CAFEの駐車場はこの場所にある。
    ここに車を停めて坂道を登る。

    ■Google MAP
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.24309,139.06217

  • この坂道を上り切った所が箱根登山鉄道・宮ノ下駅<br /><br />NARAYA CAFEは宮ノ下駅のすぐ下側にある。

    この坂道を上り切った所が箱根登山鉄道・宮ノ下駅

    NARAYA CAFEは宮ノ下駅のすぐ下側にある。

  • 先ずは宮ノ下駅へ。<br /><br />家内が券売機へ向かう。<br />旦那 「おいおい、乗るのかよ」<br />奥様 「PASMOにチャージしてるだけ〜」<br /><br />何故ここで・・・<br /><br />頭の中に?マークが飛びかう中、丁度電車が到着した。

    先ずは宮ノ下駅へ。

    家内が券売機へ向かう。
    旦那 「おいおい、乗るのかよ」
    奥様 「PASMOにチャージしてるだけ〜」

    何故ここで・・・

    頭の中に?マークが飛びかう中、丁度電車が到着した。

    宮ノ下駅

  • 登り側もやって来たぜ<br /><br />そりゃまあ単線なんだからそうだわなぁ。

    登り側もやって来たぜ

    そりゃまあ単線なんだからそうだわなぁ。

  • 駅が複線になっているので、ここですれ違う。<br /><br />味があるねぇ。

    駅が複線になっているので、ここですれ違う。

    味があるねぇ。

  • さて、少し下ってNARAYA CAFEにやって来た。<br /><br />『源泉足湯 ご自由にお入りください』<br /><br />遠慮なく。

    さて、少し下ってNARAYA CAFEにやって来た。

    『源泉足湯 ご自由にお入りください』

    遠慮なく。

  • これがNARAYA CAFEの店舗建屋。<br /><br />トタン貼りの寂びれ具合がなんとも・・・。

    これがNARAYA CAFEの店舗建屋。

    トタン貼りの寂びれ具合がなんとも・・・。

  • こっちはNARAYA CAFEと足湯を挟んで並ぶ『ならやあん』<br />食器の類を販売している。<br /><br />因みに『ならやあん』の&quot;な&quot;が変体仮名で書かれているが、悲しいかな最近の若人には読めない人が多いらしい。<br /><br />勤め先の若いのにも仮名関係は弱いのが多かったなぁ。<br />花札の赤たんを『あのよろし』って言ってたし。<br />逆に読める方が年寄りなのか?<br />いろは歌も最後まで言って驚かれた事もあった。<br />「凄いですね。昔の人みたい。」<br />殺意を抱くぞ。

    こっちはNARAYA CAFEと足湯を挟んで並ぶ『ならやあん』
    食器の類を販売している。

    因みに『ならやあん』の"な"が変体仮名で書かれているが、悲しいかな最近の若人には読めない人が多いらしい。

    勤め先の若いのにも仮名関係は弱いのが多かったなぁ。
    花札の赤たんを『あのよろし』って言ってたし。
    逆に読める方が年寄りなのか?
    いろは歌も最後まで言って驚かれた事もあった。
    「凄いですね。昔の人みたい。」
    殺意を抱くぞ。

  • ならやあん店内<br /><br />椀などを売っている。<br />いいセンスだとは思うが、ちと高いかな。

    ならやあん店内

    椀などを売っている。
    いいセンスだとは思うが、ちと高いかな。

  • さて、こっちがNARAYA CAFE

    さて、こっちがNARAYA CAFE

  • 店内はこんな感じ。<br /><br />梁剥き出しで高天井。<br />いいねぇ。<br /><br />家内とソフトクリームを一つずつオーダー。

    店内はこんな感じ。

    梁剥き出しで高天井。
    いいねぇ。

    家内とソフトクリームを一つずつオーダー。

  • 屋根の下が足湯になっている。<br />ここで足湯に浸かりながらソフトクリームを戴く。<br />こちらのソフトクリームがまた美味しくて・・・。

    屋根の下が足湯になっている。
    ここで足湯に浸かりながらソフトクリームを戴く。
    こちらのソフトクリームがまた美味しくて・・・。

  • 写真は足湯からの眺め<br /><br />この景色と足湯と旨いソフトクリーム。<br />初夏には是非お薦めしたい。

    写真は足湯からの眺め

    この景色と足湯と旨いソフトクリーム。
    初夏には是非お薦めしたい。

  • 帰りは坂道を下らず、登山鉄道の線路脇の小道を通った。<br /><br />おおっ!<br />電車が来たっ!

    帰りは坂道を下らず、登山鉄道の線路脇の小道を通った。

    おおっ!
    電車が来たっ!

  • 通り過ぎる電車を見送ると、すぐ先の宮ノ下駅で停車。<br />暫く後に登り方向の電車がやって来た。<br />ここですれ違って、今度は逆方向の電車がこちらにやって来る。<br />こっちの電車の方がちょっとレトロだね。

    通り過ぎる電車を見送ると、すぐ先の宮ノ下駅で停車。
    暫く後に登り方向の電車がやって来た。
    ここですれ違って、今度は逆方向の電車がこちらにやって来る。
    こっちの電車の方がちょっとレトロだね。

  • 花の名前ど忘れした。

    花の名前ど忘れした。

  • 山の中に東屋

    山の中に東屋

  • 小道を下っていくとこんな場所に。<br /><br />ここは駐車場の屋上。

    小道を下っていくとこんな場所に。

    ここは駐車場の屋上。

  • 上の写真の奥に非常階段があり、ここを降りると駐車場に至る。<br /><br />ローソンの隣に出てくるのだが、まるで秘密の通路だ。

    上の写真の奥に非常階段があり、ここを降りると駐車場に至る。

    ローソンの隣に出てくるのだが、まるで秘密の通路だ。

  • 何かちょっと身体が冷えたので近くの温泉に立ち寄る事にした。<br /><br />以前から興味のあった太閤の湯。<br />効能に&quot;切り傷&quot;が謳われ、かつては武士が刀傷を治したと言う効能高い湯だ。

    何かちょっと身体が冷えたので近くの温泉に立ち寄る事にした。

    以前から興味のあった太閤の湯。
    効能に"切り傷"が謳われ、かつては武士が刀傷を治したと言う効能高い湯だ。

  • 入口右側の券売機で一人400円を支払って入館する。<br />おばちゃんの接客はこれぞ共同浴場。<br />観光気分で来ると、そのぞんざいさに驚くかもしれない。<br /><br />風呂場に入って30分以上誰も来なかった。<br />一人だったので失礼して一枚。<br /><br />この風呂、過去入った中で一番熱かったかもしれない。<br />草津・大滝の湯の合わせ湯(46℃)より確実に熱い。<br />46℃以上は確実で、47℃かもしかすると48℃あったかもしれない。<br />未知の温度なのでよう分からん。<br /><br />しかし用意された湯は薄めず入るのがポリシー。<br />入ってやったぜ。<br />ただ熱過ぎて、さすり湯が出来ない。<br />熱伝導と熱伝達は異なる物理の基本を思い出す。<br /><br />120秒間動かずじっと浸かる。<br />上がる時も素早く上がると火傷しそうなので、そろ〜っと。<br />上がったら冷水で頚動脈を冷やして湯当たり防止。<br /><br />楽しむと言うより修行だな。

    入口右側の券売機で一人400円を支払って入館する。
    おばちゃんの接客はこれぞ共同浴場。
    観光気分で来ると、そのぞんざいさに驚くかもしれない。

    風呂場に入って30分以上誰も来なかった。
    一人だったので失礼して一枚。

    この風呂、過去入った中で一番熱かったかもしれない。
    草津・大滝の湯の合わせ湯(46℃)より確実に熱い。
    46℃以上は確実で、47℃かもしかすると48℃あったかもしれない。
    未知の温度なのでよう分からん。

    しかし用意された湯は薄めず入るのがポリシー。
    入ってやったぜ。
    ただ熱過ぎて、さすり湯が出来ない。
    熱伝導と熱伝達は異なる物理の基本を思い出す。

    120秒間動かずじっと浸かる。
    上がる時も素早く上がると火傷しそうなので、そろ〜っと。
    上がったら冷水で頚動脈を冷やして湯当たり防止。

    楽しむと言うより修行だな。

  • 上の写真の右奥。源泉が豪快に注がれる。<br /><br />源泉温度83℃・pH8.4<br />触ってみたが本気で熱かった。<br /><br />浸かったり上がったりで結局40分くらいは風呂場に居た。<br />30分目くらいにようやく一人入って来られた。<br />そしてこの方が湯舟を豪快に水でうめ始める。<br />この浴場、湯温管理は客に任せているらしい。<br />何だよ!うめて良いのか!<br /><br />暫くすると44℃くらいまで下がったが、さっきがさっきだけに温く感じて水を止めた。<br />すると外で湯が冷めるのを待っていた後の方は入って来れず。<br /><br />軟弱者め、入って来んかい・・・という気持ちもあるが、喧嘩になるしこっちも限界に近いので退散した。

    上の写真の右奥。源泉が豪快に注がれる。

    源泉温度83℃・pH8.4
    触ってみたが本気で熱かった。

    浸かったり上がったりで結局40分くらいは風呂場に居た。
    30分目くらいにようやく一人入って来られた。
    そしてこの方が湯舟を豪快に水でうめ始める。
    この浴場、湯温管理は客に任せているらしい。
    何だよ!うめて良いのか!

    暫くすると44℃くらいまで下がったが、さっきがさっきだけに温く感じて水を止めた。
    すると外で湯が冷めるのを待っていた後の方は入って来れず。

    軟弱者め、入って来んかい・・・という気持ちもあるが、喧嘩になるしこっちも限界に近いので退散した。

  • 太閤の湯は修行の場。<br />『入った感』満載だったが、湯温管理は浴場がして欲しい。<br />喧嘩になるだろう・・・<br /><br />さて、修行を終えて帰路に着く。<br /><br />例によって小田原で早瀬幸八商店に立ち寄った。

    太閤の湯は修行の場。
    『入った感』満載だったが、湯温管理は浴場がして欲しい。
    喧嘩になるだろう・・・

    さて、修行を終えて帰路に着く。

    例によって小田原で早瀬幸八商店に立ち寄った。

  • 早瀬の干物入手。<br /><br />かます2尾200円・半端物詰め合わせ630円・塩辛(これが絶品)、〆て千円ちょっと。<br />安いのだがこれが結構美味しい。<br /><br />今日の箱根もなかなか面白かった。<br />1ヶ月以内にまた来ていそうな気がする。

    早瀬の干物入手。

    かます2尾200円・半端物詰め合わせ630円・塩辛(これが絶品)、〆て千円ちょっと。
    安いのだがこれが結構美味しい。

    今日の箱根もなかなか面白かった。
    1ヶ月以内にまた来ていそうな気がする。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

TaxNaXさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP