谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今、東京周辺で、ひそかに(?)ブームになっているヤネセン。<br />いまだに下町情緒が残る谷中、根津、千駄木周辺。略して「谷根千」<br /><br />東京のど真ん中にありながら、江戸・明治・大正の古い建物が残り、細い路地に一歩足を踏み入れると、むかし懐かしい風景に出会える。<br /><br />そして猫好きには堪らない「夕やけだんだん」と谷中の商店街・・・<br /><br />江戸下町の雰囲気を感じながら、ご一緒に「ヤネセン」のそぞろ歩きを楽しみましょう♪<br /><br /><br />注:夕やけだんだん<br />日暮里駅方面から谷中銀座に下る坂(階段)。<br />階段上から谷中銀座を見下ろす風景は、谷中関連の雑誌やTV番組にしばしば登場し、夕焼けのスポットにもなっています。<br /><br />階段には野良猫や飼い猫が沢山集まっているので、「夕やけにゃんにゃん」と呼ばれることもあるそうです。<br />

夕やけだんだん、幸せ猫の「やねせん」 街歩き♪

2012/02/18 - 2012/02/18

旅行記グループ 東京散歩

hot chocolateさん

今、東京周辺で、ひそかに(?)ブームになっているヤネセン。

注:夕やけだんだん
日暮里駅方面から谷中銀座に下る坂(階段)。

前日は、珍しく雪が降った。
    ほんの少しだけれど、道路にも家々の屋根にも雪が積もっている。
    豪雪地帯に住んでいる人たちにしたら、こんな少しの雪でニュースになるなんて・・・と笑われそう。

東京メトロ千代田線の根津駅下車。
    風が少しあるものの、青空が広がっている。

地下から出るといきなりこんなものが・・・
    森鴎外生誕150周年、この辺は文豪の街らしい・・・

まずは、有名な根津神社に行ってみましょう。

おっと、いきなり大学芋屋さん♪

武田表具店
    古くて味のある家!
    今でもこういう家が残っているのですね〜

根津神社に着きました。地下鉄根津駅から5分くらいかな。

とても立派な神社です。

昨日の雪がうそのよう、少し風もあるので空がきれい〜♪

根津神社は、東京十社の一つで、日本武尊創祀と伝えられる古社。
    徳川5代将軍綱吉が現在の地に建てたという。

根津神社
    ツツジの名所としても有名で、境内にある2000坪のつつじ苑では3000株のツツジが咲くのだとか。

9月の例祭(江戸三大祭)も有名らしい。

山王祭、神田祭 とあわせ江戸の三大祭と言われている。

神社内乙女稲荷の千本鳥居

北から南に向かって通り抜けると邪気がきれいさっぱり祓われるとか。

私はどちらから入ったのだろう・・・?

気にもしないで入ってしまった・・

こちらが乙女稲荷のお狐さんかしら。

この狐さん、かわいそうに前足が欠けてしまっています。

はじめて来た神社だけれど、なかなか立派な神社です。

静かでお散歩にもいい所。

この辺には明治の文豪たちが住んでいたらしい。

社殿も国の重要文化財に指定されています。

静かです。

カメラを持った、観光客らしい白人のカップルがいたけれど、渋いわね〜

梅の花はまだだけど、もうすぐ春♪

さて、根津神社を出て、へび道を避けて、三崎坂を歩いて行きましょう♪

この破けたぼろいのれんが味があっていいわ♪

味噌商 秋田屋さん
    昔ながらのお味噌屋さん。
    手作りで添加物なんて入っていなんでしょうね。

外にこれだけのものが並べてあったけど、何のお店だったかしら・・・
    真ん中のものと右のものは、いつの頃の物か、とてもレトロっぽくて素敵♪売り物?
    左の白いホーローのポットの3点セット、1050円って書いてあった。
    買えばよかったかな?

創業明治二十八年
    染物 洗張  丁子屋さん

和の手ぬぐいとか袋物を売っていました。
    猫柄のも売っていて、ちょっと欲しかった・・・

お蕎麦屋さん 「鷹匠」

旅館 「澤の屋」
    こういう下町の小さな旅館には、外国人の旅行者が泊まりに来るのかしら。
    近代的な東京もいいけれど、こういうレトロな日本らしさを味わってほしいわ♪

この旅館の横にあった自動販売機も環境に配慮

「ギャラリー猫町」の看板猫

谷中の閑静な住宅街にある一軒家のギャラリー。
    陶芸や人形、版画、写真など「猫」をモチーフとした作品を展示。

「指人形笑吉工房」の笑顔が楽しい指人形たち

ガラス越しの撮影だけど、結構よく撮れました。→自己満足
    この人形たちの表情が何とも楽しそう♪

この工房の入り口に置いてあった塩

やっぱりこのあたりは古き良き時代の面影が残っていて、時がゆっくりと流れているようだわ♪

もうすぐ春♪

岡倉天心記念公園

「ヤネセン」巡りの散歩道には、こんな築地塀も。

このお寺の塀は飾りが道路に突き出ているので、歩く時は気をつけましょう!(笑)

こういう塀、初めて見ましたよ。

ここは陶器屋さん。

今回は寄れなかったけれど、次回は寄ってみたいお店です。

これは何のお店でしょうか・・・
    分かりません。

上と同じお店

• 上と同じお店<br /><br />ふまれても ふまれても つよく生きる<br />自信を持って のびのびと<br />迷わず 真っすぐ<br />などなど

ふまれても ふまれても つよく生きる
    自信を持って のびのびと
    迷わず 真っすぐ
    などなど

上と同じお店

とぼけた表情がいい味出してる♪

手作り絵はがき わがままや

谷中 詩仙香房

土ようCafe じぼ・あん・じやん
    土曜しかやっていないカフェなんて、趣味でやっているお店ね♪
    でもこういうお店やってみたい気がする・・・

お店の前に、ほうじ茶と梅干、自家製?

GATE OF LIFE
    なにやさん?

東西めぐりんバス
    このバスの前もちょっとレトロだけど、後ろの広告が谷中らしい。
    「浅草の隅田公園に平成中村座が帰ってくる」

明治の建築様式を今に伝えるミニミュージアム旧吉田屋酒店

明治43年に建てられ、昭和61年まで谷中6丁目で営業していた「吉田屋酒店」を移築し、無料で公開しています。

江戸商家の建築様式を伝える貴重な建物で、館内には、お酒を量り売りしていた頃に使われていた大きな棹秤や枡をはじめ、樽や徳利、宣伝用ポスターなどを展示しています。

帳場の様子

昔のポスターなど

旧吉田屋酒店の前の広場では、元気なお姉さんが、昔懐かしい紙芝居をやっていました。

昔はおじさんかおじいさんがやっていたっけ。
    時代は変わっても、今も人気があるのね♪

それに若いお姉さんがやっているというのが今っぽい。

ここが本日のランチのレストラン「ペペ・ル・モコ」

本当はもっと谷中らしい物を(谷中らしいものって?)・・・と思ったけれど、友人が有名なお店だからと。

このお店は谷中ではかなり有名なフレンチ・レストランらしい。

レストランの玄関を描いた絵が飾られています。

「ペペ・ル・モコ」

サラダ

スープ

パン

仔牛の煮込み
    仔牛がとろけるようにやわらかい♪

コーヒーを少し飲んでから、写真を撮るのを思い出しました。

ランチA
    スープ
    本日の魚料理または肉料理
    サラダ付
    コーヒー
    1890円

これがレストランの入り口

再び街歩きを続けましょう♪

骨とう品店のウィンドウの中に小さな猫の置物が飾ってありました。

昨日降った雪がまだ残っています。

夕やけだんだんにやってきました。

この階段のわきにはいつも猫が何匹かいるらしい♪

夕やけだんだんで日暮里につながる谷中銀座は、賑やかな商店街で、食べ物屋さん、お洒落な雑貨屋さん、陶器屋さん、甘味処、お惣菜屋さんなどが軒を並べ目を楽しませてくれる♪

夕やけだんだんから望む谷中銀座商店街

日暮里駅から谷中銀座商店街へ向かう際、必ず通る階段・夕やけだんだん。
    階段の上からは商店街の入り口(出口)付近全体を見渡すことができる。

日本茶のカフェ
    ここで九州の八女茶をお買い上げ〜♪
    おいしいですよ〜というお店の人のお勧めで買ったお茶だけど、ほんと〜においしいお茶で、なくなったらまたここまで買いに来たいくらい♪

いましたいました、さっきは1匹しかいなかったにゃんが、3匹くつろいでいます。
    長々と寝ているこのサビ猫ちゃん、気持ちよさそう〜

大勢の人が猫を囲んで写真を撮っています。
    この猫たちは、のらちゃんかもしれないけれど、この周辺の人たちが飼っている地域猫なのかしら。

肉のすずき
    コロッケやメンチを買うのにこの行列!

私もちょっとだけ並んじゃいました。(笑)
    すずきのメンチ

こんな有名人も立ち食いしてるんだわ♪

ここはイラン料理の「レストラン・ザクロ」
    ローズティー、100円で飲み放題ですよ〜という声に反応したわけではないけれど、イランには7,8年前に行ったことがあるのでちょっと懐かしい感じ♪

大分歩いたので、ちょっとお疲れモード。
    中に入って休みましょう♪
    中にはこんな巨大な、ラクダさん♪
    実際の大きさぐらいあるわ〜

イラン・トルコ・ウズベキスタン料理

中東のレストランのように、絨毯が敷き詰めてある床にクッションを敷いて座ります。

軽いランチのセットを頼もうとしたら、もうランチの時間は過ぎているので、セットはないんですって。
    で、ローズティーだけいただきました。

再びにゃんこに会いに♪

夕やけだんだんからの夕日♪
    夕日がきれいということだけど、電線がたくさんぶら下がっていて・・・

日暮里の駅近くで見た、夕日にに染まったスカイツリー。

お土産
    谷中の地図(無料)、イランのお店で買ったトルティーヤ、猫のエコバッグ

東京にも、こんな懐かしさを感じるところがあるんですね?。
    いい1日でした♪

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

おしまい

東京散歩

• 旅猫さん 2018/07/07 08:43:06
    猫のいる街
    hot chocoさん、こんにちは。

谷根千は、今も相変わらず混んでいるようですね。
    2016年の旅行記は読みましたが、こちらはまだでした。
    根津神社のツツジは見事ですからねぇ
    二度ほど観に行きましたが。
    あの界隈は、昔江戸歩きでよく散歩しました。
    ここ数年、行ってないような。
    江戸情緒を感じる建物や店が残っているのがいいですよね。
    そして、猫。
    この町には、猫がたくさん暮らしています。
    なので、谷根千は良い街です(^^)

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/07/11 01:25:24
    RE: 猫のいる街
    旅猫さま

こんばんは〜
    今年の夏は暑くて、長そうですね。
    古い旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。

> 谷根千は、今も相変わらず混んでいるようですね。
    > 2016年の旅行記は読みましたが、こちらはまだでした。
    > 根津神社のツツジは見事ですからねぇ
    > 二度ほど観に行きましたが。
    > あの界隈は、昔江戸歩きでよく散歩しました。
    > ここ数年、行ってないような。
    > 江戸情緒を感じる建物や店が残っているのがいいですよね。

☆「谷根千」人気は相変わらずですね。
    根津神社のツツジは見事らしいのですが、私は、混雑が嫌いなのでまだ行っていません。
    人出を避けて、は無理なんでしょうね。
    「江戸歩き」!、いいですねぇ。
    江戸情緒や昭和30年代のレトロ感、なんだかほっとします。

> この町には、猫がたくさん暮らしています。
    > 猫が幸せに暮らせる街は、住んでいる人たちが優しいと言うこと。
    > なので、谷根千は良い街です(^^)

☆「猫が幸せに暮らせる町は、住んでいる人たちがやさしいから。」
    その通りですね。
    イスタンブールやモロッコでも、猫が売り物の絨毯の上で安心して寝ている姿を見ると、人が優しいのだなぁと、つくづく思いました。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2018/07/11 01:27:25
    RE: 猫のいる街
    旅猫さま

こんばんは〜
    今年の夏は暑くて、長そうですね。
    古い旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。

> 谷根千は、今も相変わらず混んでいるようですね。
    > 2016年の旅行記は読みましたが、こちらはまだでした。
    > 根津神社のツツジは見事ですからねぇ
    > 二度ほど観に行きましたが。
    > あの界隈は、昔江戸歩きでよく散歩しました。
    > ここ数年、行ってないような。
    > 江戸情緒を感じる建物や店が残っているのがいいですよね。

☆「谷根千」人気は相変わらずですね。
    人出を避けて、は無理なんでしょうね。
    「江戸歩き」!、いいですねぇ。
    江戸情緒や昭和30年代のレトロ感、なんだかほっとします。

> この町には、猫がたくさん暮らしています。
    > なので、谷根千は良い街です(^^)

その通りですね。

hot choco
  • yuk-inaさん 2013/08/23 21:21:36
    知らないところばかり
    はじめまして。イラン旅行記への投票、ありがとうございました。
    私はしょっちゅうザクロに行っていて、一時期は西日暮里に住んでもいたのですが知らない場所ばかり。
    こんな渋くて粋な素敵なスポットがあるんですね〜。模様のついた塀とか特に好みです。

yuk-ina

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2013/08/24 14:58:14
    RE: 知らないところばかり
    yuk-inaさま、初めまして。

こちらこそ、「夕やけだんだん」の旅行記に、ご投票&メッセージをいただき、
    ありがとうございました。

私は、7,8年前にイランに行きました。
    人々は日本人に対して、とてもフレンドリーで嬉しかったのですが、
    何といっても、(外国人であっても)スカーフと長袖ジャケット着用というのが、辛かったです。

「ザクロ」は、初めて行きました。
    ペルシャの雰囲気がたっぷりで、面白いお店ですね。

「谷根千」は、今や、人気の街で、街歩きがとても楽しかったです。
    あの塀は面白いですね。
    「夕やけだんだん」にいる猫ちゃんたちが可愛かったです♪

• たらよろさん 2012/03/13 18:57:18
    幸せ猫♪
    こんばんは。。。

東京に残るレトロ街並み、、、
    その時にすごく興味を持ちました。

本当に素敵な、いつもの東京とはまた違ったいい雰囲気ですね。
    浅草などともまた違った趣。。。
    猫ちゃんも地域猫として幸せなんだろうなぁ。。。
    だって、めちゃめちゃ気持ち良さそうに寝てるもん!

そんな日本情緒あふれるやねせんで、
    ランチは極上フレンチっていうのが、憎いわ〜
    美味しそう。。。。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/03/14 21:30:21
    RE: 幸せ猫♪
    たらよろさま、こんばんは。

> 以前、初めてやねせんって言葉を聞いた時に何なんだろう?って思ってたんですが、
    > 東京に残るレトロ街並み、、、
    > その時にすごく興味を持ちました。
    > 本当に素敵な、いつもの東京とはまた違ったいい雰囲気ですね。
    > 浅草などともまた違った趣。。。

私も何年か前に「谷根千」を知って、行ってみたいと思っていました。
    古い街並みと、古い家をそのまま利用してお洒落なお店に変えたりして、なかなか面白いところでした。
    浅草や神楽坂のような街とも違う魅力がありましたね。

> 猫ちゃんも地域猫として幸せなんだろうなぁ。。。
    > だって、めちゃめちゃ気持ち良さそうに寝てるもん!

猫ちゃんたちは、警戒心もなく安心して寝ていました。
    みんなに触られても全然平気。地域の人たちが大切にしているんでしょうね。

> そんな日本情緒あふれるやねせんで、
    > ランチは極上フレンチっていうのが、憎いわ〜
    > 美味しそう。。。。

昔からあるお店なんでしょうね、とてもおいしかったです♪
    でも、すごく小さなお店で、雰囲気はあるけど狭いです。(笑)

• ガブリエラさん 2012/03/12 14:39:27
    レトロな感じが、素敵です(^_^)v
    hot chocolateさん☆

こんにちは♪

素敵な神社、レトロな街並み、そしてお洒落なフレンチ♪

この街並み、ぜひ見てみたいです!
    猫ちゃんも、可愛いですね♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/03/13 00:24:40
    RE: レトロな感じが、素敵です(^_^)v
    ガブリエラさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます♪

> 素敵な神社、レトロな街並み、そしてお洒落なフレンチ♪
    > やっぱりhot chocolateさんの選ばれる所は、素敵なものがたくさんですね(*^_^*)

やねせんは初めて行ったところでしたが、思いのほか面白い町でした。
    明治時代からの建物がそのまま残っているかと思えば、古い建物をリノベーションして、お洒落なお店にしたりと魅力たっぷりでした。

> 来週から、弟が千葉に赴任するので、関東に行けるかも!と企んでいます♪

来週から弟さんが千葉にいらっしゃるのですね。
    ガブリエラさんも、弟さんのお家に転がり込んで、この辺の街歩きができますね〜♪
    奈良もすてきだけれど、お江戸にもいいところありますよ〜

hot choco
  • わんぱく大将さん 2012/03/12 02:54:41
    ガイドブック以外
    hot chocolateさん

のっていない所に行きたがる人も多いと思います。

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/03/12 10:49:53
    RE: ガイドブック以外
    大将さま、こんにちは♪

> 欧州在住のトラベラーさんが、“日本人は有名どころ、ガイドブックにのってるところは、押さえるが。。。”というコメントをされていましたが、
    > それもわかる。 外国人もそういう人もいますが、結構、ガイドブックに
    > のっていない所に行きたがる人も多いと思います。
    > そういうことを考えると、こう言う、街歩き、いいんでは、と思います。
    > ガイドブックにのってる所をめぐって、自分の目で見て満足な方もありいの、別な所を開拓される方ありいの。

確かにガイドブックに載っている有名なところは、ある程度、押さえておきたいし、
    でも自分の感性で、自分の足の向くまま、街を見てみたい。
    旅にはいろいろなスタイルがありますよね。

> ランチ安い!  私は昨日は、ランチ80ユーロ(チップこみの)を払いました。それでも、まだ安かったほうだと言われました。

80ユーロのランチって、すごく高いですよ。
    もちろん日本にも高いランチはありますが、2000円〜3000円ぐらいで結構おいしいランチ食べられますよ。

hot choco
  • Yattokame!さん 2012/03/12 00:31:18
    谷根千〜

こんばんは。

「幸せ猫の『やねせん』」が、当初「せやねん」に見えて夕やけだんだんで関西弁??と思っておりましたが、谷根千だったんですね(^^ゞ

Yattokame!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/03/12 09:28:12
    RE: 谷根千〜
    Yattokame!さま、おはようございます。

書き込みありがとうございます。

> 私も谷根千、ときどきでかけます。谷中銀座の賑わいを通り抜けて、路地にある小さなお店を見て回るのは楽しいですね。

Yattokame!さんも、谷根千には、時々お出かけになるんですね。
    谷中銀座も楽しいですが、路地にある小さなお店を覗くのも楽しいです。

> イラン人のやっているカフェに行かれたんですね。私はあそこで夕食とったことがあります。イラン人のオーナー(マネジャー?)がサービス精神たっぷりで、絨毯の上で食べるペルシャ料理はまさにイランにいるという気分にさせてくれましたよ。

あのお店にはちょっと立ち寄っただけで、食事はしていないのですが、今度食事をしたいと思っています。
    かなり個性的なオーナー(店長?)らしいですね。
    Yattokame!さんは、こき使われませんでしたか。(笑)

hot choco

• saikai99さん 2012/03/11 16:00:14
    あれから1年!!!
    hot chocoさん    オバンです♪

春には少し時間が掛りそぅな気候です
    昨日は首都圏は降雪だった様ですが。。。

東日本大震災から早1年!!! 遅々として進まぬ「復興」には
    一国民として残念です
    特に、東電の原発事故では 帰りたい故郷へも帰れず。。。

「夕やけだんだん」。。。って意味は?
    確か「だんだん」なる言葉は山陰地方の「ありがとう」の意味でしょうか?
    都内にも至る所に 風情ある街並みが残っているのですね

寒い時には この様なランチスープが一番!です。
    saaikai99

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/03/11 19:02:55
    RE: あれから1年!!!
    saaikai99さま、こんばんは。

まだまだ春は遠そうですね。
    今日はいい天気、と思ったらやはり寒かったです。

今日は、TVで震災関連の番組をずっと見ていました。
    津波の映像を何回も何回も見ましたが、本当に恐ろしい光景でした。
    特に福島県は、地震に加えて原発事故があったので、故郷に帰れない方たちがお気の毒です。

「夕やけだんだん」の意味は、夕やけがきれいに見える坂(階段)という意味の場所です。
    首都圏の人しか分からないですね。(汗)
    旅行記に「注」を付けておきました。
    都内にも風情あるところがたくさんありますので、これから時折、訪ねてみようと思っています。

hot choco
  • morino296さん 2012/03/11 09:37:12
    楽しいお散歩
    hot chocoさん

おはようございます。
    昨日、今日と、まだまだ寒いですね。

やねせん、お楽しみでしたね。
    雪の降った翌日でしたが、あっという間に雪も融けて、散歩には良かったですね。

やねせん、昔ながらのお店が残っているのと、
    昔の建物を活かして新しいお店が出来ていたりで、楽しめますね。

谷中銀座商店街は、この日も混んでいたようですね。

揚げたてのメンチカツ、如何でしたか?
    私は、結構、気に入っていますが。

ネコたちも、いつものように、陽だまりで気持ちよさそうですね。

楽しいお散歩になって良かったですね。

morino296

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/03/11 13:07:20
    RE: 楽しいお散歩
    morino296さま、こんにちは♪

書き込みありがとうございます。

谷根千に出かけた日の前日は久しぶりの雪!当日は、風は少しあるものの抜けるような晴天!
    昔ながらのレトロな建物や、魅力的なお店がたくさんあり、ぶら散歩がとても楽しいところでした。

揚げたてのメンチカツ、とてもおいしかったですよ〜♪
    谷中の商店街もじっくり見て歩きたいですね〜

猫好きの人が多いのか、猫の周りは人だらけ・・・
    みんな写真を撮っていました。

> 根津神社の鳥居は、影から判断すると、南から北へ通られたのではないでしょうか?

北から南へ通り抜けると邪気がすっかり払われるとか・・・
    南から入ったなら、まだ邪気がいっぱいついているんだわ、私に…(笑)

• zzr-cさん 2012/03/10 10:54:06
    暖かくなりました^_^
    hot chocolateさま こんにちは!

2月までの寒さが嘘のような暖かい日が続いていますね。
    本当に過ごしやすくて助かります^_^

やねせんって何かなって思ったら成程そう云う事なんですね^_^

今密かなブームとなっているんですか。
    ってかこの三つの地名が一つも分からない私はかなり遅れてる(笑)

私の住んでいる所は元々田舎なので下町のような所はないんです。

それでも昔は田んぼばかりのだったのが住宅街に変わりました^_^

打ちっぱなしって云うのでしょうか、あの塀にそのまま埋め込んだ?
    瓦とかで遊んでいるのは江戸っ子の心意気ですか?

そういえば紙芝居なんて何十年も見てないかも。
    小学校の前で良く見たものですよぉ〜

ぷらり街歩きも色んな発見が出来て良いですね^_^

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/03/10 16:47:47
    RE: 暖かくなりました^_^
    じぃ〜さま、こんにちは〜

いつもありがとうございます♪
    こちらは、今日は冷たい雨が降っています。
    でも、もうすぐ春♪ですよね。

ちょっと前から、「やねせん」が面白いらしいと聞いていましたが、私も「やねせん?」という感じでした。
    行ってみたら、結構面白い町で、またゆっくり街歩きがしたいと思いました。

あの塀が面白いですね。
    あれはお寺さんの塀ですが、江戸っ子(?)の遊び心というか、心意気というか、楽しいですね。

紙芝居、懐かしいですよね〜
    私も子供のころよく見に行きました。
    見終わっても次の所までまたついて行って、結構遠くまでくっついて行きました。
    昔はよかった〜(笑)

高校生の時、たまたま紙芝居のおじさんと町で出会って、「○○ちゃんじゃない?昔よく見に来てたよね〜」って、
    声をかけられました。(笑)

ぶらり街歩きは本当に楽しいです♪