2026/04/23 - 2026/04/24
398位(同エリア6316件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記671冊
- クチコミ352件
- Q&A回答1件
- 1,468,501アクセス
- フォロワー175人
3月28日、広島市内を走る広島電鉄の循環線が開業しました。
新規路線というより、昨年の駅前大橋ルート開業に伴って本線から外れた部分を再整備して、環状線として復活させた感じなので、新線というのもビミョウなのですが、せっかくなので乗りに行きました。
そして今回もせっかくの広島なので、そのついでにいろいろと巡ってみました。
さっそくですが、いきなり福岡に向かいます(笑)
昨年10月、500系こだま号に乗って、博多から新大阪まで各駅停車の旅をしました。500系の乗り納めのつもりで出かけたのですが、行程上その列車が博多南にある車庫から出てくる部分に乗れなかったのが引っかかっていました。
ということで、まずは博多南に向かいます。奇しくも500系で往復します。
今度こそ、500系の乗り納めかなあとか思ったりして。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄 スターフライヤー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は羽田から早朝の飛行機に乗って出発。
そのために、地元から羽田行きの高速バスに乗車。
いつも満席近くになることが多いこのバス、今日は20人くらいしか乗ってなかったな。 -
このところ、巡り合わせで第2ターミナル出発が続いたが、今回は久しぶりの第1ターミナルからの出発。
-
今日これから乗るのはスターフライヤー。
今日はまず福岡に向かうのだが、もたもたしている間に赤組さんも青組さんも早朝便は2万円台後半という席しか残っておらず、さらに調べたらSFJに1万円ちょっとの席があったので、今回はそれにした。
LCCなら・・・いやいや、我が家から成田は果てしなく遠すぎて、対象外です。成田まで行くこと自体がすでに旅。 -
今回も、さかんにチケットレスを勧めてくる航空会社の意向を無視して、紙のチケットを発券。
-
これから乗る福岡行きの搭乗口。
-
1タミの南側の端っこ2つは、ほぼSFJ専用の搭乗口になっている。
左側の後部だけ見えているヒコーキが、これから乗る福岡行き。 -
搭乗開始。
-
飛行機に向かう通路から見えたとなりの2番搭乗口のヒコーキ。
たしか山口宇部行きだったと思う。 -
ほぼ定刻通り出発。
-
C滑走路から離陸するようです。
-
無事離陸~
-
左が葛西臨海公園で、右が夢の国。
このあと、雲に突っ込む。 -
この飛行機の飛行ルート。
比較的まっすぐ向かってますかね。 -
羽田を離陸して、しばらくの部分を拡大。
さらに拡大してみたら、なんと我が家のほぼ真上を通っていた(・o・)
厳密には、30mくらいずれてたけど。 -
しかし、今日は分厚い雲に覆われていてその様子は見えなかった。
-
なので、いろいろモニターで遊んでみる。
※機内Wi-Fiを導入してモニターがついてない機種に置き換わりつつあるようです。 -
結局、フライトマップを見てた。
USBポートがあったので、スマホの充電をしておく。
ちなみに、離着陸時は電源が入らないようだった。 -
SFJでは、機内サービスのコーヒーにチョコレートが付く。
だけどその下の期間限定とんこつスープに目が行った。
お茶は八女茶だし、さすが北九州が本拠地の会社。 -
とんこつ味、だけどくどくないスープでした。
粉末スープとか販売してたら買ったと思う。 -
福岡が近づき、だんだん高度を下げてきたが、かなり長いこと雲の中を飛んでいて、景色が真っ白な状態が長く続いた。
-
やっと雲から抜けて見えた景色。
どこかと思ったら海の中道の雁ノ巣のあたりまで来ていた。 -
すぐに福岡の市街地上空。
-
雨の福岡空港に着陸。
-
今日は、西日本は全体的に雨予報。
モチベーションはちょっと下がり気味。福岡空港 空港
-
福岡空港からは地下鉄。
今度の電車は西唐津行き、か。
筑肥線には長いことご無沙汰してるなあ。福岡空港駅 駅
-
JRの車両だった。303系? 初めて乗るかも。
福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物
-
2駅進んで、博多駅で下車。
博多駅 駅
-
電車をお見送り。
やっぱり初めて乗った電車だ。 -
今回のお出かけのトリガは広島なのに、まず福岡に来たのは、博多南線に乗るため。
博多南線はJR西日本の路線だけど、JR九州の切符売り場へ。 -
JR九州の近距離券売機でも、博多南線の切符は買える。
「九州内新幹線」のところに、博多南までのボタンがある。 -
新幹線自動券売機でも博多南駅までの切符は買えるけど、「九」の文字が入った切符を入手したかったんですよ(笑)
込み込みでたった330円なのに、こんなでっかい切符が2枚出てきた。 -
では、改めて新幹線改札口へ。
-
山陽・九州新幹線の発車案内とは別に、博多南行きの発車案内がある。
-
案内に従い、16番線へ。
-
今度の発車は、「933」博多南行き。
岡山から来るこだま933号が引き続きこの列車になる。 -
列車によって長さがまちまち。
こだま号は8両編成。6号車のところで待ちましょう。 -
岡山発博多行き、こだま933号到着。
やってきたのは、来年度を目処にとうとう引退することが決まっている、500系。
昨年10月に乗り納めのつもりでガッツリ乗ったが、まさかまた乗るとは思わなかった(^^) -
2分間だけ停車してすぐに博多南行きになる。
-
では、いくぜ博多南。
博多南線 乗り物
-
500系の6号車は元グリーン車。
こだま号では指定席だけど、博多南行きは全車自由席なので、ならばこの車両でしょう。 -
特急料金130円でこんな豪華な座席。
-
前回は4時間半以上、これに乗りましたね~
-
博多駅を出発。
-
今は九州新幹線の一部となった元引き込み線を走る。
-
九州新幹線と分岐。
-
その先でしばらく信号待ち停車。
車庫から出てきたのぞみ号(になる予定の列車)が通過し、その後動き出す。 -
信号待ち停車があったので、博多駅から10分くらいで博多南駅に到着。
博多南駅 駅
-
博多南駅は棒線ホーム。
ホームの一番博多駅寄りが出口。 -
ホームから階段を降りるとすぐに改札口という簡易な造り。
-
駅の外に出てみた。
-
個人的に、開業当時に来たときの駅周辺に何もなかった印象が強いのだが、現在は大都市近郊の街という感じで、駅前も広いデッキになっていた。
「博多南」ではあるけど、駅の所在地は春日市。さらに、駅前のデッキは那珂川市になる(駅とデッキの間に市境がある) -
デッキの下はロータリーで、バスやタクシーの乗り場がある。
雨の日でも濡れなくていいですねえ。 -
では駅に戻りましょう。
駅とこの通路の部分は春日市。
通路両側のビルと写真手前方向にある駅前デッキは那珂川市。
市境が入り組んでる。 -
その通路の下。
そうそう、この階段は覚えている。
初めて来たとき(平成の初め頃)は駅前には何にもなくて、この階段しかなかった記憶。 -
駅舎内。
右から自動券売機、改札、みどりの窓口とコンパクトにまとまっている。 -
みどりの窓口で、ここから小倉までの特急券を買った。
博多駅できっちり切られて、2枚発券された。
博多南線は在来線特急扱いなので、こうなるんでしょうね。 -
駅に掲載されている時刻表は、行き先が最終目的地になっている。
これから乗る列車は、博多行きではなくて岡山行きの表示。 -
この駅の自動改札機は、交通系ICカードは使えない。
あくまで紙の切符を発券しておく必要がある。 -
改札口先の階段を上るとすぐにホーム。
博多駅から乗ってきた500系がそのまま折り返す。
ホームが8両分ちょうどの長さしかなく、前面からだとこんな写真しか撮れない。 -
博多南線は新幹線車両基地への引き込み線を旅客化した路線。なので駅は新幹線の車庫の片隅にある。
すぐ向こうが車庫。N700ばかりが勢揃い。
一番向こうに唯一700系のひかりレースルターがいた。 -
【メモリー 2008年8月】
この駅に来たのは18年ぶり3回目。前回は、家族旅行の途中だった。
当時4歳の長男に「新幹線乗りたい?」と誘導尋問して実現(笑)
この年頃の男の子は、新幹線大好きですからね。
※フィルム写真をスキャンしたので、画質悪くてスミマセン。 -
【メモリー 2008年8月】
それにしてもこの頃は、車両もバラエティーに富んでましたね。
写真に写ってるだけでも、300系、500系、700系、N700系。
2枚上の写真と同じ位置に同じくひかりレールスターがいますね。 -
【メモリー 2008年8月】
このときも博多駅から往復したのですが、往路はなんと0系でした。
0系は、この年の11月をもって営業運転を終了。
ワタシ的にも、これが最後の0系乗車となりました。
そして復路は100系。これも懐かしい車両ですね。
ちなみに、となりにいるのは700系のぞみみたいですね。 -
【メモリー 2008年8月】
ちなみに、博多駅でも写真を撮ってました。
白いソニックに、ゆふいんの森。
現在も現役のこれらの車両、思えば長く走っているんですね。 -
現在に戻ります。
改札から近い前寄りの車両と、元グリーン車6号車にはお客さんが多いので、後ろの方へ。 -
ホームの一番後ろ寄り。
ホームの長さがギリギリ8両分しかなく、目一杯。 -
なのでこんな写真しか撮れない。
※18年前に乗った0系と100系は4両編成だったので、余裕のある写真が撮れた記憶。 -
駅掲載の時刻表では岡山行きになっていたが、正式にはあくまで博多行き。
-
先がしぼんでいる形の500系。
編成の末端は3+2列シートの幅がなくて、2+2になっている。 -
改札口から一番遠い1号車。
ここまで来るお客さんはほとんどいなかった。
(数人いたけど) -
博多南駅を出発。
-
九州新幹線の線路と合流。
-
8分で博多駅に到着。
2分間だけ停車して、引き続きこだま948号岡山行きになる。博多駅 駅
-
博多駅で、1号車のお客さんは私以外全員入れ替わった。
-
博多駅を出発。
-
ここからは普通に新幹線らしい走りをする。
(窓の雨粒が飛んでいって景色がクリア) -
博多と小倉の間は距離が長い。
全国の新幹線で3位の距離(営業キロだと4位)。
でも、国鉄時代からの制度で特定料金。コスパ良し。 -
小倉駅に到着。
小倉駅 (福岡県) 駅
-
今日初めて、先頭の部分の全容をじっくり見た気がする。
-
停車時間の間に、いろんな角度から見る。
-
停車時間が6分あって、ちょっと間延び(笑)
-
時間が来て、出発していった。
-
いよいよこれが500系に最後の乗車になったかな。
たぶん。おそらく。 -
では、目的地に向かって前進しましょう。
おや、こいつですか。
【その2】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026.4 広島電鉄・循環線開業 中国地方へ
この旅行記へのコメント (14)
-
- つららさん 2026/06/25 13:01:37
- 500系おかわりとお宝写真
- Tagucyanさま
こんにちは
まさかの500系おかわりでしたか。
私は博多南線はJR西日本のフリーきっぷ使用でしか乗ったことがないので、博多駅から博多南に行く地元の方は、常に混雑している新幹線改札前の券売機に並んできっぷを買わないといけないのかが謎でした。JR九州の近距離用券売機で買えるということなのですね。ありがとうございます。ものすごくスッキリしました。(^^)v
「九」と印字されたきっぷが目的だったというところは、思わず笑ってしまいましたけど。
逆に、博多南駅はJR西日本の駅なのに、西日本の「みどりの券売機」とは少し違って、e5489の受取とかできなさそうだし、九州の近距離切符が買えそうな券売機なのも、じっと見入ってしまいました。
博多南は車両基地に後付けでホームを作ってしまった無理矢理感と、新幹線がずらっと並んでいるのを目の前で眺められるので、とても楽しい場所ですね。ホームの長さがギリギリしかなくて写真が切れてしまうのもあるあるです。そして、2008年の写真はものすごいお宝ですね。300系、500系、700系、N700系、そして乗ってこられたのが0系で復路が100系だなんて、ここだけでコンプリート、もう博物館級です。
博多南から500系で小倉まで来られて、次は途中で照明をちょっと消したりつけたりして、本州まで行く「こいつ」。
鉄板ルートですね。
つらら
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/25 22:25:58
- あのときはすごい時代でした
つららさま
こんばんは
昨年500系こだまに乗ったとき、行程上ホントの始発駅の博多南駅から乗ることができずに、そこがちょっと引っかかっていたんです。それで今回、博多南へ。たまたまと言いますか、また500系に当たりました。
博多南線は扱いとしては在来線なんでしょうが、やはり山陽新幹線の延長ということで新幹線券売機で切符を買うことを考えるでしょうね。でも、JR九州の在来線の券売機でも買えるんですよね。お客さんからしてみれば、会社が違うのはJR側の都合なので、その実情に合わせたのではないかと思います。私の場合は「九」の文字が入った切符がほしかったという理由があったのも事実です(笑)
博多南駅には、特急券券売機はなかったですね。e5489はみどりの窓口で受け取ることになります。駅掲載の運賃表(路線図)はJR九州管内の在来線しか表示してなくて、どこの会社の駅なんだろうと思ってしまったりします。
そして、新幹線の車庫の片隅に作られたこの駅。ホームに列車がいないときは、車庫にいる列車たちが一望できますね。18年前の写真は、そこに歴代の車両がそろっていて、すでに少数派になっていた0系と100系もカメラに収めていた(というか乗った)ので、これでコンプリート。改めて、すごい時代に行ったなあと思いました。
小倉までは特定料金なのでお財布に優しい、そして小倉からは電気が消えたりついたりの様子が見られるこいつに乗れるということで、この乗り換えはある意味鉄板ですね。
---
Tagucyan
-
- Akrさん 2026/06/17 18:19:47
- 特に伏線もなく九州を離れたww
- Tagucyanさま
こんばんは
博多南駅、思ったより駅前が栄えていますね。マンションもあるし、駅前に住んでいる人は新幹線通勤が出来るワケですか。羨ましいなあ。だって10分乗れば大都会、博多駅に行けるんですからねー
今回は500系、"未練乗車"でしょうか 笑
いずれ無くなると言われ続けて、ここでようやく終焉が見えて来ましたね。
もとグリーン車に先端がすぼまって2列席になってる先頭車と500系らしさをきちんと押さえていらっしゃいますね。8両化後に出来たレールスターに合わせた2+2の指定席。このクルマの車端部にある、ぼっち席も500系の特徴でもありますね。あの席、前に乗りましたが、簡易的なパーテーションみないな柵があってなかなかのぼっち感があって良かったです。
そっかあ、2008年だとまだ0系が現役でしたか。100系、300系、700系と素晴らしい陣容ですねえ。500系、700系が無くなればオールN700系に統一ですか。なんかつまんないですね。
そういえば、博多南線で思い出しましたが、東北新幹線も利府にある車両基地まで旅客営業出来ないかと話題になったことがありました。まあ、利府の場合は在来線もあるので実現は難しいのでしょうね。
で、最後に415系が出て来たということは九州はこれでおわり?
海峡を越えても広島はまだ先ですし、まだ一波乱ありそうな予感ですな 笑
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/17 21:44:26
- 一応伏線を張ったつもりでして^^;
Akrさま
こんばんは
博多から博多南まで、特急料金込みで330円。同じ距離で、在来線だと270円。これなら、新幹線通勤もいいですね。しかも8分で博多駅に着きますしね。駅のまわりが街として栄えているのもわかる気がします。
いよいよ来年度に500系の引退というのが発表されて、なかなか乗る機会がない東日本民の私としては、昨年10月に乗り納め乗車をしたつもりでした。が、今回広島に行くにあたって思い浮かんだのが、そのとき乗り残した感のある博多南でして、たまたまですがまた500系に当たりました。今度こそ最後かなあと思いつつ、前回だって同じことを思っていての今回ですので、こればっかりはどうなるかわかりません(笑)
どうせ500系に乗るなら、元グリーン車と末端部分は押さえたかったです。あの末端部分の席にある棚、空きスペースにするのももったいないからつけてみました感にも見えるシロモノですが、仰るとおりで自分のスペースができたような感じでいいですね。
前回博多南に行ったのが2008年夏、まだギリギリ0系がいました。歴代新幹線車両が揃っていたんですよね。当時の子供向け乗り物図鑑に定番で載ってた0系に長男を乗せられたのはよかったですし、ついでに私も惜別乗車ができましたし。これが近い将来、東海道新幹線のようにオールN700系になったらつまらないですね~
新幹線の引き込み線の旅客線化ですよねえ。利府は在来線が横を並行しているので、実現は難しそうですね。東京なら大井ですが、あそこは首都高を挟んで団地がありまして・・・ 16両編成のうちのはじっこ4両だけ使って、なんて発想はJR海はしないですね。
最後の415系、これ一応伏線を張ったつもりでして・・・ この電車で九州を出ることは事実ですが、なかなか路面電車は出てこないと思います(・o・)
---
Tagucyan
-
- salsaladyさん 2026/06/16 09:01:56
- 乗り鉄というより、ノリノリ。。。
- ☆バス―飛行機―地下鉄―新幹線。。。で移動するのがお好きですね。
☆バス旅かと思えば羽田へ行く?広島かと思えば福岡❓あっ!「ゆふいんの森」~
☆大分育ちなので一度は乗りたかったspecial trainだけど、こんなに乗り物尽くしだとありがたみは薄れる。(背中の古傷がしくしく)長く座ってられmせん。
☆其れでも旅はいいねえ~
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/16 20:39:35
- 乗り乗り乗りです
salsaladyさま
こんばんは
路面電車に乗りに行こうとしているのに、バスと飛行機と地下鉄と新幹線と・・・ 要するに、乗り物に乗ってるのが好きなんですよね。自分で車を運転するのも嫌いじゃないです。ただし単調な高速道路は運転してて飽きてくるのでちょっと・・・ 不思議なもので、同じ単調でも北海道の直線道路とかは全然飽きないんですけどね(笑)
広島に行くというのに福岡とか九州の列車とか。いつもこんな感じでスミマセン、今回もなかなか広島が出てこないです^^;
最近の列車はシートが固いのが多くて、背中に古傷がなくても、長いこと座っているとつらくなってきますねえ。
>☆其れでも旅はいいねえ~
結局、私もそこに行き着きます(^^)/
---
Tagucyan
-
- へけけさん 2026/06/15 09:13:38
- 素晴らしい!
- Tagucyanさん こんにちは。ご無沙汰しております。
いいですねぇ おぼっちゃまの成長記録になってますよ。 この写真が10年後、20年後…。にとってもいい思い出になるんです。と同時に電車の歴史も貴重。 0系100系300系500系…。素晴らしいです。 特にフィルム時代の画像って今ほど一般的じゃないので貴重です。今後もどんどん載せてくださいね。
表紙の写真を見てビックリしました。斬新だなって。先端が写ってない。自分なら何が何でも先っちょまで収まるように撮ります。でも逆に新鮮 500系のこのアングルの画像って見ないから。 勉強になりました、ありがとうございました。 へけけ
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/15 20:11:30
- ただの親バカという話もありますが
へけけさま
こんばんは
デジカメを持つ前、フィルムカメラの頃は、鉄道旅行にはカメラを持って行っていませんでした。が、家族旅行では持って行ってたんですよね。要するに親バカ(笑)
逆に言えば、家族旅行だったから博多南駅の写真が残っていたとも言えます。0系からN700系まで、全部そろっていて、偶然ですがすべて写真に収まっていました。とのっちさんの返信にも書きましたが、このときの旅行の前半戦では西大山駅(今みたいに観光地化される前)や、新八代乗り換えだった九州新幹線などの記録も残っていて、機会があれば公開したいなあなんて思っています。
でも、へけけさんの旅行記に時々登場する50年くらい前の鉄道写真も貴重ですよ~
博多南駅での写真ですが、列車の長さとホームの長さがほとんど同じなので、あんな写真になってしまいます。先端から撮ろうと思ったらホームから降りるか、ドローンでも飛ばすか・・・どっちも怒られますね^^;
へけけさんなら、みんながあっと思う発想で先端から撮りそうな気がしています(^^)
---
Tagucyan
-
- とのっちさん 2026/06/14 10:00:19
- おや、こいつですか
- Tagucyanさま
おはようございます。広し…いや、九州へようこそ!
お天気が残念な日でしたが、のっけから500系で博多南。6号車と1号車の端っこで乗り比べですね~きっぷの形から発券形態から、何もかも詳しく書かれて臨場感があります。対する鹿児島本線はただでさえ本州3会社より厳しい運賃なのに、値上げして自由席特急券まで含めると差はわずか数十円。在来線側も特定が適応されていますが“車内料金”だと新幹線圧勝です。
2008年当時の写真はすばらしいですね~毎年気合の入った行程の家族旅行で鍛えられていらっしゃるご長男さまにおかれましては(笑)Tagucyanさまのせい…いや、おかげでたくさん貴重な経験を重ねられていらっしゃることでしょう。新型がいい、旧型がいいというわけではなく「バラエティーに富んでいる」状態が趣味的には楽しいんです。そういえば在来線鈍行においては当時より今の方がバラエティーに富んでるのですが、どいつもこいつもイスが固いので、当時最底辺だった「おや、こいつですか」のこいつが、今や「ロングだけどイスのクッションが利くやつ」に地位急上昇。100系バックに仲睦まじい親子の写真が撮られた「親子、いつですか」の頃に戻りたい。
その「おや、こいつですか」は、500系をホームでお見送りした後だから10時46分発でしょうか?お見送りした場所は異なりますが、この3週間後くらいに乗りました。まだまだ広島まで先がありますね~東京を朝出て博多南線を堪能してもまだ午前中。東京湾より関門海峡~周防灘の方が夢の国な諸先輩方におかれましては(笑)メンバーが一新される前に…あっ、なるほど。
とのっち
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/14 20:24:40
- こいつでしたねえ
とのっちさま
こんばんは
広・・・いや、まずは九州におじゃましました。
素直に新幹線の券売機に行けばいいのに、わざわざJR九州の券売機まで行って切符を買ったりいろいろ余計なことをしていました。選択ボタンが路線別ではなく九州内かそれ以外かでくくられていたり、料金に不釣り合いなでかい切符が2枚も出てきたり、ツッコミどころが多かったので、写真の枚数が増えてしまいました。
会社が違うからとはいえ、乗車券+特急券の博多南までの運賃と、同じぐらいの距離の在来線の運賃にそんな大差がないんですねえ。
書いていて思い出したのですが、18年前の家族旅行は、そもそも長男が当時テレビの動物番組に出ていたチンパンジーのパン君(阿蘇のカドリードミニオンにいる)に会いたいと言いだしたのが発端で、桜島→指宿→阿蘇→福岡という行程でした。指宿で泊まった宿が西大山駅の近くだったので早朝散歩に行ったり、当時部分開業していた新幹線の新八代乗り換えで西鹿児島から熊本まで移動したり、今と同じような要素をちりばめていました。どれだけ記憶に残っているかというところですが。
今思えば、当時は山陽新幹線で歴代に登場した車両が全部そろってた時代なんですよね。結果的ですが、全種類写真に収まっていて、貴重な記録でした。
在来線の方は、今よりは種類は少ないかもしれないですがクッションがきいたイスの車両ばかりだったですね。今は、見た目は賑やかですけどねえ・・・ 一方こちら東の方は、種類が減ってくるわ、でもイスは固いわで・・・
時刻表を見ながらですと、どう進んでいるかおわかりになりますね。はい、その時刻の下関行きに乗ります。と、すると・・・ ご想像通りの展開になると思います。この日は月曜日じゃなので大丈夫です(笑)
---
Tagucyan
-
- 毛利慎太朗さん 2026/06/14 09:14:38
- お得に新幹線
- Tagucyanさん、いつもどうも
機中で豚骨スープを味わい、博多南線で、プチ贅沢…いいですね~
豚骨は本場のは癖が強いと伺ってるので、私はこんな感じでスープまで美味しく飲めるやつのほうがいいですね~一風堂とかで十分といいますか。
0系とか100系とか懐かしいですね~、西日本の駅や道路でこれらの標識を見つけてみたいものですね~
幼いころの息子さんに「英才教育」を施してるのはさすがですね~
私は根っからの鉄道ファンじゃないというか、幼稚園のころはパワーショベルが好きでした。
08年は私が本格的に鉄道を好きになった年ですね~引退間近の「富士・はやぶさ」で九州入りして、0系に乗ろうか…ということもよぎりましたが、いかんせん遠すぎるし、弾丸旅だし…となり、結局「あけぼの+200系」に乗りにいくことで決着した感じでしたかね~
すみません、思い出話でした。
その2も楽しく拝見したいと思います。
毛利慎太朗
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/14 20:03:38
- いまだに130円
毛利慎太朗さま
こんばんは
こってり系が好みの私は豚骨ラーメンは大好物で、特に熊本あたりがこってり具合で一番濃そうなのですが、あそこまで行くと好き嫌いが出てきますね。その点、機内で飲んだ豚骨スープは比較的あっさり系で飲みやいと思います。期間限定なのがもったいない。
物心ついてから小学校に入るくらいまでの男の子って、基本的に乗り物大好きですね。電車に限らず、「はたらく車」は何でも。
うちの子らも、本屋さんで買ってきた500円くらいの乗り物系の本やDVDを毎日見てたり、家にはプラレールがたくさんあったり。18年前は、当時そこに定番で出てきた0系新幹線に乗れる最後のチャンスだったので、乗せてあげた(ついでに自分も惜別乗車した)という感じでした。
でも、今は2人とも全~然電車に興味がありません。そもそも家系的に見ても、私だけが突然異変みたいな感じです(笑) 私自身がこんなですし、だいたい親の思ったとおりにはならないですね。
私も、18年前の毛利さんぐらいの年頃の頃は、こんなことはなかなかできなかったと思います。全国版時刻表を指をくわえて眺めるぐらいでしたね。
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2026/06/14 08:39:32
- 広島はいずこへ 笑
- Tagucyanさん、おはようございます
あれ、また広島?
なるほど広電の環状区間へ!
スターフライヤーって狭くないのでしょうか?背の高いTagucyanさんが座れるくらいならそこそこなのかな?って思ったりしますが、私が座って耐えられるどうか(T_T)
機内のモニターを楽しんでいらっしゃる姿についつい微笑ましく思ってしまいましたw
あ~、筑肥線。私も長らくご無沙汰です。確か前回は前世紀だったようなw
博多南線で500系を楽しむ。いいですねえ。わずか330円で楽しめる新幹線でんしゃ~
しかも元グリーン。内田百閒先生がなんておっしゃるかは知りませんが 笑
博多南駅、あのそっけない階段覚えています。初めて訪れた時やはりなんにもない駅前にあの階段だけ妙に目立っていたようなおぼろげな記憶があります。
で、新幹線電車がずらっと並ぶあのアングルからの写真。撮りたくなっちゃいますよね
0系、100系懐かしい~
見せていただいてありがとうございます
博多南から小倉まで通しで乗る。これやってみたかったけどまだできていないんです。
博多駅で人が入れ替わるのを見るのって楽しそうですね
で、タイトルの広島は何処へ? 笑 笑
ありがとうございました
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2026/06/14 19:34:55
- しばらく出てこないです 笑
HAPPINさま
こんばんは
広電の環状線。既存の路線を再整備しただけ(全くの新規路線ではない)の1.2kmの区間に乗るために、今回も壮大な行程となりました(いつものことですが 笑)
スターフライヤーの座席は、国内線のシートとしては狭くないと思います。この日は全国的に曇りか雨で窓からは空と雲しか見えなかったので、モニターでいろいろ遊んでました。
でも、近年はモニターのないタイプに置き換わりつつあるようですね。その代わり機内Wi-Fi。世の中全体に言えますが、こういうスマホ持っていることが前提という風潮、個人的にはちょっとなあと思ってます。
福岡の地下鉄、唐人町駅まではたまに行くのですが、筑肥線どころかそこから先の区間に今世紀になって乗ったことがあるのか、私も自信ありません^^;
博多南線は開業以来、数年前まで30年くらい特急料金がずっと100円だったんですよね。今だって130円。それであんな座席に座れるんですからね。開業時は駅舎の真下にある、あのアーチ状の屋根がかかった階段でしか出入りできなかったと思います。久しぶりに行ってみたら、周囲はすっかり地域の中心地になっている感じでしたね。
車両基地の中にある駅なので、ホームの目の前に新幹線車両が並んで壮観です。18年前の方が種類が多くて、写真としては面白いですが。当時の写真を改めて見たら、0系と100系で往復したんだなあ、と。特に0系はあの年で引退でしたからね。
復路は博多駅を通しで乗車。一度やってみたかったんです。コスパ重視で小倉までですが(笑)
で、肝心な部分ですが、しばらく出てこないです(^^)
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
博多(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026.4 広島電鉄・循環線開業 中国地方へ
14
84