2026/04/06 - 2026/04/06
21位(同エリア143件中)
琉球熱さん
春の花ストーカーの旅もいよいよラスト
最後を飾るならやっぱりあそこでしょ! とばかりに群馬へ
実は「偵察」と称してシーズン前の3月にも訪問
一ヶ月の違いで草花の種類は格段の差
3.9の「偵察」と4.6の「本番」の2日分のレポート
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは「偵察」の3月9日
既に記憶も定かではない
この電車、乗ったかどうかも覚えていない
なぜ撮ったんだ? -
渋川に向かう車窓から上州の山並み
-
渋川駅到着
スカッと晴れた渋川駅 駅
-
来たヨ~~
赤城自然園赤城自然園 動物園・水族館
-
ゲートを入ってスグ
育ち過ぎたフキノトウ -
雪割草も顔を出し
-
クロッカスも元気いっぱい
-
園内を流れる小川
キラキラして 春だねぇ~ -
と思いきや、ここは群馬の山間部
こんな氷の芸術もしぶとく残り -
キンと締まった空気に青空が見事
芽吹きもそろそろかな -
ここに来たからには、一応「山頂」も踏んでおこう
-
お、カタクリ
ようやく目を醒ましたか
待ってるぞ! -
この日、見頃と受付でも教えられたセリバオウレン
雑木林の林床に群生
それを見つめる人々
でも一つ一つがはかな過ぎて、遠目だとサッパリ -
さて、そのセリバオウレン近影
キンポウゲ科オウレン属
山でよく見るミツバオウレンとかバイカオウレンとは、ちょっと違う印象
もちろん初見だ -
初見なのでバシャバシャ撮ったが、白いわ細いわで、日向じゃハレーション、日陰じゃぼんやり
なかなか手ごわい相手 -
イチオシ
これだけでも来たかいがあったよ
でもね~~
都内でも見られるんだって
同じく山野草好きなクリントさんのレポート
https://4travel.jp/travelogue/12045459 -
サンシュユ~ ・・・にしては派手だな
-
と思ったら、キバナマンサクだって
奇抜な花だ -
清流にぽつぽつ、、、ミズバショウ?
というわけで、偵察はおしまい
3月上旬はまだまだ“準備中”だったが、兆しはいろいろ見て取れて、春への期待は否が応でも膨らむ
ちなみにこの時期はまだ路線バスが運行していない -
1ケ月後 4月6日
また来たよ -
イチオシ
お、まだ健在の雪割草
-
というより、今まさに見頃か?
-
こんな渋い雪割草は初めて
-
いきなり白花の群れ
ハクセンイチゲに似てると思ったら、ヤブイチゲだそう -
塊がきれいなプリムラジュリアン
サクラソウに似てる
当然、園芸種 -
セゾンガーデンにはシモクレンがあちこちにあっていいカンジ
でも、この時期、遠目だとアカヤシオと紛らわしい -
モクレンとかコブシは好きなんだが、〇〇ヤシオとかツツジの類は食指が動かない
-
イチオシ
青いムスカリに赤紫のシモクレン、緑の芝生に濃い緑のシャクナゲ
セゾンガーデンは手入れが行き届いていて、配色も心憎い -
さっきとは逆アングルで
いい眺めだ -
配色の妙だね
-
そのシャクナゲ
山バッジにも多くデザインされている花だが、どこが良いのかサッパリわからない
・・・ときわめて個人的かつ少数派意見 -
なにこれ?
初見
調べてみたら、フッキソウ らしい -
なんと、キバナキンポウゲ
-
ハルトラノオ群生
-
異形の花
ミヤマキケマン
「宮巻き」ではなく「深山・黄」ケマン
エンゴサクにちょっと似てる
毒草だけど、塊で目を引く -
小川も春
-
ヤブレガサもニョキニョキ
ぽつぽつ見える紫はカタクリ -
ツバメオモトは ちょうど咲き始め
-
写真じゃわかりにくいけど、木々の先っぽに春の兆し
青空のおかげもあって、清々しい風景 -
深紅の蕾を付けたハナノキ
ここでしか見たことない
数少ない自生地は天然記念物になっているくらいの貴重な樹木 -
トンボ池でじゃれあうヒキガエル
-
エンレイソウ
-
さて今回の一番の目的、カタクリ
実はゲートをくぐった瞬間から、これ -
もう園内至る所、カタクリだらけ
-
1ヶ月前、顔を出した葉っぱをいくつか確認できただけだったので
まさかここまでの咲きっぷりとは -
カタクリはユリ科カタクリ属の多年草
その名の通り、かつては片栗粉の原料
その時代では花は見向きもされなかったんだろうな -
発芽してから花を咲かせるまで7~8年かかると言われているんだが、ここではとんでもない数のカタクリが咲いていた
その様、「夥しい数」と言っても良いくらい -
それがコレ
この写真じゃ全くわからないが、一面カタクリだらけ
しまいにゃシャッターを押す気もなくなり、眺めるだけになった(笑) -
それでも、異形の花が好きな私は、来年も追っかけるだろうな
-
イチオシ
好きなんだからしょうがない
-
イカリソウもうじゃうじゃ
実はあまり好みではないんだが、この奇妙な形は目を引くよね -
シロバナイカリソウもワラワラ
-
これはちょっとと変わり種
ヨウシュイカリソウ
エビメディウム・ルブルムという舌を噛みそうな別名を持つ園芸種 -
お次は イチゲ族
アズマイチゲにキクザキイチゲ
長い花弁(ほんとは萼)は野草っぽくないが、キレイな花だ
実は見分け方がわかっていない -
白はアズマイチゲ、淡い青はキクザキイチゲ・・・と考えて良いだろうが、白いキクザキイチゲもあるから面倒くさい
-
アズマイチゲの葉は垂れ下がっているというんだが、群生してたらよくわからんよ
ま、キレイだからどっちでもいいか(笑) -
一方、これは???
-
ヤブイチゲか?
自信がないが、キレイだからいいか -
そして シュンラン
出会えてラッキー -
イチオシ
これほど広い赤城自然園でも、シュンランは目を皿のようにして探して、ようやく
-
思ったほど多くなかっただけに、会えて嬉しい
-
こちらも意外と少なかったショウジョウバカマ
-
ここのは色が淡いね
-
園内の小川にはミズバショウ
-
先月の様子とはまるで違う
もっさもさだ -
一週間後辺りがピークかな?
-
フクジュソウ
シーズン終盤じゃなかろうか -
小さいけど華やかだね
-
さて、難物のスミレ族
園のあちこちに咲いていたが、よーく見ると意外なレア種も
まずはこれ
ヒナスミレ(だと思う) -
葉っぱが細くて、深い切れ込みがあって・・・
言った者勝ちでエイザンスミレ -
でも、ヒラツカスミレかもしれない・・・
-
お馴染みのタチツボスミレ
-
ナガバタチツボスミレ
スミレの厄介なところは、花よりも葉っぱで見分ける点
その葉っぱも似たような形が多くて、結局「わからん!」となることが多い -
それでもしつこく観察してしまうのは、この花の形が好みだから
-
カタクリ? ・・・さにあらず
カタクリに混じって -
これね
葉っぱが見えないので悩むところだが、花の色だとエイザンスミレ(色濃いver)にそっくり
で、結局わからない -
群生していたオオバキスミレ
-
スミレらしからぬ高身長かつ大ぶり
-
お次はまさに今からピークを迎えんとする・・・
-
シラネアオイ
-
あちこちに わさわさ生えていた
花も図体もデカイ
もう少し謙虚であってほしいもんだ -
遠目でいいや第2弾
ツツジ族
まさに見頃・・・と受付で言われた
ミツバツツジ、アカヤシオにヤシオツツジがあるらしいが、この距離で見ているだけで充分(笑) -
蕾は美しいね~
-
ここからは順不同で 「塊」を
イチゲ畑にカタクリにょっきり -
そのカタクリ、訪問日は敷地内いたる所で群生
-
イチオシ
うわぁ~~~ となったことは言うまでもない
-
これでもか、これでもかと行く先行く先で ぐっちゃり
-
ここの群生の規模を考えたら、厚木で小躍りしたのは一体何だったんだろう?
あれは群生じゃなかったな・・・ -
見渡す限り・・・これくらいじゃないと「群生」なんて言えないか
でもな~ かたや神奈川、かたや群馬
だから良しとしよう -
オオバキスミレ
群れていると壮観だけど、スミレにしてはデカすぎ -
イチオシ
アズマイチゲも
-
見事に群生
-
キバナキンポウゲも圧巻
-
もしかすると キバナイチゲ かもしれないんだが、同じキンポウゲ科ということで、どっちでもいいか
-
さて おまけ
これは赤城自然園の2週間後に訪れた那須温泉神社の境内
殺生石からぐるりと巡ってきてビックリ!
境内至る所にカタクリ!!
実はここに来る前に那須どうぶつ王国にいたんだが、その敷地でもカタクリ(ほぼ終わっていたが) -
その翌日、藤城清治美術館の敷地でもカタクリ!
今年は稀に見る当たり年だったんじゃ? -
というわけで、セツブンソウに始まった“春の山野草追っかけ旅”はカタクリまみれで終了~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
花を求めて 2
-
早春の宝探し 2024[出張編2]水仙の海に浸る
2024/04/11~
榛名・吾妻
-
“ヒメサユリ”という名前に釣られて守門岳
2024/06/27~
魚沼・小出
-
早春の宝探し 2025[近場で新規開拓も空振り]
2025/01/23~
鶴見
-
早春の宝探し 2025(2)[近場を復習で意外な収穫]
2025/03/13~
大和
-
桜の穴場を探してぶらぶら2025【その1】秦野市
2025/03/30~
秦野・松田・足柄
-
桜の穴場を探してぶらぶら2025【その2】川崎市
2025/04/04~
登戸・新百合ヶ丘
-
【速報!】横浜公園 4月6日のチューリップ
2025/04/06~
横浜
-
桜の穴場を探してぶらぶら2025【その3】松田町寄
2025/04/09~
秦野・松田・足柄
-
“早春”の次の“春本番”でも宝探しをしてみたら、意外な収穫
2025/04/22~
大和
-
念願の赤城自然園に行ってみた
2025/06/02~
渋川
-
2026花オジサン始動! 今回もやっぱりセツブンソウ@みかも山公園
2026/02/13~
栃木・壬生・都賀
-
2026花オジサン第2弾は定番の早咲きサクラ
2026/02/16~
三浦海岸・三崎
-
気を取り直して 2026花オジサン第3弾 春の訪れは雑草から(それでもシュンラン祭り!)
2026/02/27~
大和
-
2026花オジサン第5弾 遂にカタクリ群生に出会う
2026/03/07~
厚木
-
2026花オジサン第4弾 日帰り遠征ザゼンソウとひな壇飾り
2026/03/15~
勝沼・塩山
-
【速報】【完全非公認】横浜公園チューリップ通信 3月30日
2026/03/30~
横浜
-
2026花オジサン第6弾 ラスト・ランは山野草の楽園!
2026/04/06~
渋川
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- くろねこだりゅんさん 2026/06/16 14:41:09
- カタクリの花♪
- 出遅れまして…まいどでございます<(_ _)>
春の花、解っていても10日位でこんなにも違うのかと驚いております
わたくしはシュンラン&琉球熱様のお好きでないアカヤシオを求めてこちらにお邪魔いたしました(笑)
あれもこれもピークの咲きっぷり
特にセリバオウレン凄く美しく写されていて思わず声が出ちゃいました
カタクリも私が行った時には終盤でしたのでこれほど美しくはなかった(涙)
シュンランは今年は私のホームでもほぼ見なかったのでハズレ年なのかもしれません
来年に期待です
スミレの同定 お疲れ様です
こちらの場所ではエイザンスミレとキスミレしか解らない
というかタチツボスミレでさえ???の状態ですのでスミレの解る方は凄いなと尊敬してます
さて、梅雨終わりかけから山が賑やかになりますがご予定立てられましたか?
わたくしは来月天気を見ながらまた至仏山に登ろうかと
あれだけ人がいるからクマも避けてくれると思うのですけどどうでしょうね(+_+)
- 琉球熱さん からの返信 2026/06/17 01:27:02
- RE: カタクリの花♪
- くろねこさん、まいど~
花のピークは短いね~
10日後に行かれましたか!
わたしもシュンラン好きですよ
ツツジはどうでもいいです~~(笑)
今回タイミングが良かったのは、偵察が効いてたと思いますよ
なので、けっこう投資してます(笑)
3月の偵察なんて、セリバオウレンくらいしか収穫なかったですから
カタクリは予想をはるかに上回りました
今年はカタクリの当たり年でしょ?
私のいつものフィールドではシュンランはまずまずでした
至仏山、いいですねぇ
いまだに私は行けてません
あのエリアはけっこう出ますよ、気をつけて
私の方は、行きたい所は山ほどあれど(山だけに)、やっぱりクマが怖い
次の予定はいまだに決まらず
八ヶ岳と南アルプスには行きたいと思ってますが、、、
-------琉球熱------
-
- momonga_bonさん 2026/06/11 08:43:35
- 春が来たね
- 琉球熱さん、こんちわ~♪
花オジサン2号です
雪割草って個体によって花の見た目がかなり違うんですね~
ここまで違いがあるとは知らなかったなぁー
雪割草は春が来たね~って思う花ですね
> 青いムスカリに赤紫のシモクレン、緑の芝生に濃い緑のシャクナゲ
この写真は配色が素晴らしい~♪
それと、カタクリのアップ写真、お見事!
プロ並みの写真じゃないですかぁ
花というか蝶みたい言うか…凄いですね~
----- momonga_bon -----
- 琉球熱さん からの返信 2026/06/12 21:04:18
- RE: 春が来たね
- 花オジサン2号、ことmomonga_bonさん、ちわ~~
春の赤城自然園は無双状態ですぜ
あっち方面へキャンプに行くことがあったら、騙されたと思って一度寄ってみてね~
絶妙なカラーコーディネートのエリアは「セゾンガーデン」と呼ばれてますが、手入れが行き届いていて、清々しいですよ
一方で、それ以外はなかなかワイルド、花を探す楽しみがあるエリアです
雪割草(ミスミソウ)は個体差が激しくて、とても面白いですよ~
-------琉球熱------
-
- b_bさん 2026/06/08 08:56:18
- 赤城自然園(^.^)
- 琉球熱さん、おはようございます!
赤城自然園、すっかりご無沙汰なんですが、よいところですねー(笑)
コロナ禍には通年のチケットまで買っていたのですが、遠出しやすくなったのを良いことにあっちへこっちへと飛び回るこの頃なのでした。
今年は久しぶりにレンゲショウマを見に行ってみようかなーと思いました!
私の旅行記へのいいね!もありがとうございます(*´∀`*)
b_b
- 琉球熱さん からの返信 2026/06/09 22:49:43
- RE: 赤城自然園(^.^)
- b_bさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
赤城自然園はオールシーズン楽しめるんでしょうね
夏のレンゲショウマとか秋の紅葉とか
春先しか行ったことがないので、他の季節も食指が動きますが・・・
今夏のレンゲショウマ、是非レポートをお願いします
-------琉球熱------
-
- 吉備津彦さん 2026/06/08 03:36:37
- かたくりに あふれる想い 伝えたよ 今日も明日も きみに逢いたい
- おそまつさまでした。
醍醐桜が咲くころカタクリも咲くから桜と一緒にかたくり捜索しています。絢爛豪華な桜と可憐なかたくり、みんな違ってみんな良いです。
- 琉球熱さん からの返信 2026/06/09 22:31:56
- RE: かたくりに あふれる想い 伝えたよ 今日も明日も きみに逢いたい
- 続けてありがとうございます
これからは山歩きの傍ら、山野草を探します
思い通りにはいきませんが、それもまた楽しい
-------琉球熱------
-
- j3matuさん 2026/06/06 18:33:37
- シーズン2もお待ちしております。
- 琉球熱さん、こんにちは!
大好きだった花おじさんシリーズはこれで閉幕ですか?
寂しいなぁ…良ければ、シーズン2もぜひお願いします。
それにしても、赤城自然園はいつ行っても素晴らしいですね!
私も前行ったときとは違う季節にまた行ってみたいです。シラネアオイがわさわさ生えているのとか見たいですね。数輪がポツポツと咲いているところしか見たことないです。
琉球熱さんのヤブレガサの写真、背後に黒いものが写っていて、一瞬熊かと思って、ドキッとしました。赤城自然園もなんだか出そうなところですよね~(汗)
j3matu
- 琉球熱さん からの返信 2026/06/07 14:15:38
- RE: シーズン2もお待ちしております。
- j3matuさん、いつもありがとうございます
今シーズンの「花おじさんシリーズ」はこれにて終了です
以降は、山歩きの中で目に留まったものを記録するってカンジです
先日、金峰山に行ってきたんですが、雄大な風景の中でも、花の観察もちょいちょい(笑)
でも、今年は例の熊騒動で山に行きにくいですね
山歩きの中の山野草観察は、例年通りに行かないかもしれません
シラネアオイはお好きですか?
私もあれだけの塊を見るのは初めてでした
でも、私の中では、近づいて凝視するのではなく、一歩引いて俯瞰する花です(笑)
> 琉球熱さんのヤブレガサの写真、背後に黒いものが写っていて、一瞬熊かと思って、ドキッとしました。赤城自然園もなんだか出そうなところですよね~(汗)
え?と思って見返しました(笑)
あれは積み上げられた木でしょうか?
確かに、あの敷地はクマが出てもおかしくないですよね
近い所では、先日訪問した神奈川県自然環境保全センターも園路の入口に熊鈴置いてあります・・・
今シーズンの山歩きは、本当に悩ましいですね
-------琉球熱------
-
- 吉備津彦さん 2026/06/06 14:09:26
- はにかんだ うすむらさきの 君が好き
- カタクリの花可憐な様が大好きです。
- 琉球熱さん からの返信 2026/06/07 14:02:34
- RE: はにかんだ うすむらさきの 君が好き
- 吉備津彦さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
吉備津彦さんはカタクリがお好きなようですね
昨年もカタクリの写真にコメントいただきました
これまで大和市で毎年観察していましたが、今年は厚木が追加できてラッキー、、、と思っていたら、赤城自然園だけでなく那須でも見ることができて、出来過ぎの感がありました
中でも赤城自然園の群落はあっけにとられるほどでしたから、吉備津彦さんが行かれたら小躍りするんじゃないでしょうか(笑)
-------琉球熱------
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
渋川(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 花を求めて 2
12
97