唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて御殿や学問所が置かれた二の丸跡に、現在は学校が建ち、校舎の周囲や敷地北側には当時からの歴史的な石垣がそのまま残されています。

唐津 東城内を歩く

24いいね!

2026/05/19 - 2026/05/22

189位(同エリア618件中)

chemire

chemireさん

かつて御殿や学問所が置かれた二の丸跡に、現在は学校が建ち、校舎の周囲や敷地北側には当時からの歴史的な石垣がそのまま残されています。

  • 5月20日(水)<br />天守を出て、西の浜・石垣の道方面へ。

    5月20日(水)
    天守を出て、西の浜・石垣の道方面へ。

  • 石垣の道<br />(唐津城公式HPより一部引用)<br />石垣の散歩道は、藩政時代に唐津城から西に延びて作られた石垣が続く、約2キロメートルに渡る散歩道です。東城内から二の門堀を通り、散策することができます。

    石垣の道
    (唐津城公式HPより一部引用)
    石垣の散歩道は、藩政時代に唐津城から西に延びて作られた石垣が続く、約2キロメートルに渡る散歩道です。東城内から二の門堀を通り、散策することができます。

  • 名護屋城の破城に伴い各地に石工たちが造った野面積、打込み、切り込み式などの石垣を見ることができて面白い。

    名護屋城の破城に伴い各地に石工たちが造った野面積、打込み、切り込み式などの石垣を見ることができて面白い。

  • 唐津城の天守の西には、早稲田佐賀中学校・高等学校が建っています。こんな立派な石垣や天守(摸擬天守だけど)を見ながら通学してるなんてうらやましいなぁ。

    唐津城の天守の西には、早稲田佐賀中学校・高等学校が建っています。こんな立派な石垣や天守(摸擬天守だけど)を見ながら通学してるなんてうらやましいなぁ。

  • 学校のあるあたりは二の丸跡。学校の北側に続く石垣は、二の丸をめぐっていた石垣の一部で、二の丸には藩主の住まいと藩庁となる二の丸御殿が置かれ、学問所や蔵・厩などがあったそうです。

    学校のあるあたりは二の丸跡。学校の北側に続く石垣は、二の丸をめぐっていた石垣の一部で、二の丸には藩主の住まいと藩庁となる二の丸御殿が置かれ、学問所や蔵・厩などがあったそうです。

  • 左右の石垣は、隅角部が明らかに違ってます。石垣の高さも違うな。

    左右の石垣は、隅角部が明らかに違ってます。石垣の高さも違うな。

  • 海を見ながら進みます。

    海を見ながら進みます。

  • 唐津城が海に浮かぶ城だと思える石垣の様子に見惚れてしまいました。

    唐津城が海に浮かぶ城だと思える石垣の様子に見惚れてしまいました。

  • 整備されたこの道は、馬場跡らしい。

    整備されたこの道は、馬場跡らしい。

  • 櫓の瓦には、最後の藩主となった小笠原家の家紋・三階菱紋。中段広場で見た塀にも三階菱門が見られたし、小笠原氏と唐津藩の歴史の説明板でもあればいいのになぁ。

    櫓の瓦には、最後の藩主となった小笠原家の家紋・三階菱紋。中段広場で見た塀にも三階菱門が見られたし、小笠原氏と唐津藩の歴史の説明板でもあればいいのになぁ。

  • 城門があった様子を想像しながら進んで来たら、

    城門があった様子を想像しながら進んで来たら、

  • 大通りに出ました。ちょうど30分の散策。

    大通りに出ました。ちょうど30分の散策。

  • 続いて、東城内からニの門方面へ向かいます。

    続いて、東城内からニの門方面へ向かいます。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP