2026/02/01 - 2026/02/12
1022位(同エリア1044件中)
みそかつさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
第2日目-1 ドバイで乗り継いでモロッコ・カサブランカへ飛びます このモロッコツアーは時計と反対周りで まずバスでマラケシュへ あいにくの小雨模様でした
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ユーラシア旅行社
-
待合室の大勢の人をかき分け優先搭乗で6時40分に機内へ 同じA380の機体でも今度は以前見た階段で2階席にあがっていくようです
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
夫は窓側席(21J)で私は通路を挟んで斜め前(20F)という席でしたが 幼児を連れた方に席を代わってほしいと頼まれて反対側の窓がわ(21B)に移ったので話ができなくなりました
-
夫の席は窓側と言ってもシートは通路側(21J)で窓が遠いです 窓枠やテーブルは木目調です
-
ドバイからカサブランカまで6087キロ 約3920マイルで8時間18分もかかります もっと近いかと思い違いしてました 東京ードバイとそう変わらないのです アフリカ大陸の西の果てなんです
-
朝食 席が離れていたのでおすそ分けできません
-
プライバシーはしっかり 隣とおしゃべりができないのが難点
-
日本語表示でフライト案内がでます
-
シナイ半島からそろそろ抜けます
-
11時07分エジプトの上です
-
おつまみと飲み物
-
シチリア島とマルタ島が見えます
-
私はアバターなんぞを見て過ごし・・・
-
そうこうするうちに ランチです 前菜 サーモン
-
メインのテンダーロインとポテト
-
フルーツ盛り合わせとチョコレート
-
私のランチ 前菜にトマトスープ この場で器に注いでくれました
-
メインの白身魚(北アフリカの魚)と野菜の煮込み イエローライス添え
-
デザートのスイーツとチョコレート
-
おなじラウンジがあります インスタントカメラで撮って記念に台紙付きでいただきました
-
足を延ばしてミニターを見ています 180度フラットになる座席の楽なことといったら・・・
-
13時30分着陸 さらに時差が-3時間で計8時間になりました 日本をたってから実に28時間半も経っています
ムハンマド5世国際空港 (CMN) 空港
-
入国して現地ガイドさんと合流 これから両替です 使えるところはカードで支払うつもりなのでアメリカドルを少額だけ両替しました
-
カサブランカ・ムハンマド5世国際空港はどんより曇り
-
1週間同行するのでファショナブルなガイドさんも大荷物で乗り込みました
-
大型バスに13人プラス2人なので1人ずつ座れます
-
現地ガイドはウダさんという女性 この国で女性のガイドさんは少数らしいです
-
草原には羊か山羊か見えます
-
ガソリンスタンドでトイレ休憩
-
飲み物と軽食がとれます
-
コンビニ風 日本のサービスエリアほど大きくはないのでドライブインですね
-
ナツメヤシが植えてあります
-
マラケシュの街はピンク色です
-
クトゥビアの塔が雨に濡れて
クトゥビーヤ モスクとミナレット 寺院・教会
-
バスを下車してジャマ・エル・フナ広場へ
-
雨で馬車も商売あがったり
-
18時30分 ジャマ・エル・フナ広場が見えてきました
-
かつての公開処刑場! 名前も「死人の集会場」の意味です
-
今は罪人の首がさらされていた場所に果物屋台が並びます
-
スークの出入口
-
私たちはここからスークに入ります
-
香辛料やさん
-
雨でもスークの中はそこそこの人の流れがあります
-
竹の天井が素敵
-
お菓子やさん
-
店先に棒が横に渡してあるのはお祈りに行っていて不在の印
-
オリーブが並んでいます
-
大粒でいろいろなスパイスの味の種類があり 試食させてくれます
-
お茶にいれるミントの葉を売る屋台
-
これだけの束でもこのままではそう香りがあるわけではありません
-
カラフルな陶器
-
集合場所の喫茶店に向かいます 正面の濃いピンクの建物で上からの広場の夜景の眺めがウリですが雨ではねえ
-
雨で大道芸人はおらずさびしい~ 雑貨屋さんも暇そう
-
20分ほどの自由時間ですが行く当てもなくガイドさんと添乗員さんについてきました
-
「カタツムリのスープ」屋台が数軒 軒を並べています 10DHと1椀160円位です
-
とても小さくミニカタツムリ これをスパイスのきいたスープで煮込んだ現地定番のおやつ 私はお腹が心配で手が出ませんでした
-
集合場所に戻ってきました にぎわう広場の夜景を見たかったのですが今日はお茶を飲みに上がっても暗いフナ広場が見えるだけなのでやめました
-
客は誰ひとりいません
-
カウンター側
-
傘をさしてバスに戻ります
-
ライトアップされたクトゥビアの塔 路面が濡れて光っています
-
19時50分 やっとホテルに到着 なが~い道中でした
廊下が真っ暗なホテル by みそかつさんホテル リヤド エンナキル & スパ ホテル
-
キーをもらって歩き出したものの廊下は真っ暗
-
要所要所にあるボタンを押すと数分明かりがともるのですが たどり着く前にまた照明が消えて真っ暗
-
長い廊下をやっと部屋にたどり着きました
-
広めの しかし内装は古めの部屋です
-
見取り図 中庭のプールを囲むコの字です
-
バスルーム
-
8時半にレストランで夕食
-
冷たい前菜系
-
主菜系
-
いまいちだったスイーツ系
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル リヤド エンナキル & スパ
3.24
この旅行で行ったスポット
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ビジネスでモロッコ2026
0
71