2026/03/27 - 2026/03/31
5200位(同エリア22615件中)
ココさん
前回6年前は、まだコロナの姿が無かった頃のベトナム旅行。 孫たちは9歳→15歳、7歳→13歳、4歳→10歳と成長し、娘夫婦含むわたしたち大人は...ま、それは言うまい。
学校へ通う孫たち、休日の異なる娘夫婦、毎日サンデーは昨年末退職した夫とわたしだけで、日程調整メインは孫。 バリの3月は雨季最終月で雨も多いと聞く中、覚悟の上で春休みにGo!
娘家族は初バリ。わたしは17回目。家族で出掛けられる貴重な日々は想い出作り。 さあ、行きましょう!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- フィリピン・エアアジア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
いつもは関空からのバリ。今回は久しぶりのセントレアから。船の時間が合わないため、常滑までは2家族それぞれ車で行くことに。
-
シンガポール航空機
席は窓側3人ずつ、中は4人でした。 -
エコノミークラス、配られたおやつ
-
機内食
-
セントレア午前10時20分発、シンガポールのチャンギ―空港まで7時間。
到着は現地時間16時15分(時差1時間)
とても広い空港内には公園のようなエリアもあり、しばし見とれてしまいます。 -
天井が下から見上げた海のようになっていて、魚や亀が泳ぐ様子も。
-
1時間半のトランジットがあったのでウロウロ。 キラキラのコーヒー専門店、1年半前はあったのかなあ。
チャンギー空港発17時50分。約3時間かけてバリ島のング・ラライ空港20時40分到着。
驚いたのはイミグレが機械でOKになっていて、お決まりの「目的・滞在場所・期間」など聞かれなくて、おおっ!
バ〇王現地スタッフのお迎えの車で、会社ラウンジへ寄っての両替後ホテルへ。
着いたらすでに午後10時台でした。 -
翌朝の写真です。
ホテルは久しぶりの街中はスミニャックにある「ザ・アマラ」
賑やかな道路からほんの少し入ったところにあります。 ここはホテル前の景色。 -
-
一応守衛さん?の詰め所
-
アマラの敷地入口からエントランスまでの道。 幅はそう広くはなく、カーブは車スレスレ。
-
フロント&ラウンジ
-
隣はショップ
-
ショップ内
-
-
-
神様もお祀りしてあります
-
ヴィラ「5」 今回お世話になります。
-
戸を開けるとオブジェ? 部屋によって異なっていました(間違えて戸を開けてしまったので) ヴィラにはよくありますね。 座っている人、やや恐っ。
-
まず目に入るのはプライベートプール。 まあまあの広さで、手前は足が立たない深さがあります。 これは朝ですが、孫たちは前日夜の11時頃に夜プールを楽しんでいました。 元気やねー
-
-
オープンリビング&ダイニングキッチン
-
確か最大8名までOKなので、テーブルも広い。 スーパーでマンギス・ランブータン・マンゴー・ロンガンなど買って食べましたよ。
-
このキッチンの素晴らしいところは、食器(お皿・グラス・包丁・まな板)の用意があったこと。 これまでバリ以外のホテルでもキッチンはあれど、食器は勿論のこと包丁も無いところばかり。 フロントへ言えば貸してはくれるのでしょうが。
-
-
-
-
珍しく1度も飲まなかったコーヒー。
-
-
そして感動ものだったのがコレ。 ウォーターサーバーです!
冷蔵庫にもフリーのお水は用意されているのですが、外出時のマイボトルにお水を入れたり、兎に角超便利でした。 -
1日目の冷蔵庫はフリー
-
7人で3ベッドルーム。 1部屋はエキストラベッド追加ですね。部屋その1と2のドア前。
このヴィラはハウスキーピング用チップは、不要のようでした。 2日目の朝、ぽち袋に入れて(テレマカシー)と書いておきましたが、そのままでした。それで3日目は2日分を袋に入れずに置いて出ましたが、やはりそのままの状態。ポリシーなんですかねぇ。 -
3部屋の内2部屋はダブルルームですが、部屋の間取りは異なりこちらはわたしたち夫婦が使った部屋。 広さはそう広くはないですね。 左のドアがバス・トイレ・洗面所へと続きます。
-
部屋から見る外にはテーブルとイス。 使うことはありませんでしたが。
-
-
シャワーは上にあって固定なので使い難かったかな。
ボディソープ・シャンプー・トリートメントはセンセイシャのものでした。 -
1日目は浴槽にお湯を張ってみたらぬるい。 そしてシャワーも水量はあれど同じ。
そしてお湯を抜いたらこんな墨のようなものが溜まっていて・・
翌日からはシャワーのみを使うことにしましたが、2日目以降は問題無く熱いお湯が出てこんな墨もなくホッ。 -
これは娘たちが使ったダブルの部屋。 間取りはツインも同じでした。
-
-
バスへも引き戸です。 内装もこちらの方が部屋らしく良い感じ。
-
奥の浴槽から見た感じ。 シャワー室が別になっているのもGood。
浴槽が離れているのはやや不便かもしれませんが。 -
シンクも2つあります。
-
-
-
2日目 朝食は7時から。レストランに向かいます。
-
-
奥の道からレストランへ進むと・・
-
レストラン到着
-
-
-
レストラン奥にはパブリックプール
-
-
どのお料理もとても美味しかったですよ。
-
メニューを書いた紙を持って来ていただき、チェックします。
メインは曜日毎に異なる定番のお料理を選んでも良いし、他のものでも大丈夫。それにサラダその他や飲み物など好きなものを選べます。
また場所もこちらでも良いし、前日までにメニューを決めて提出しておけば、部屋でもいただくことが出来る仕組み。最終日の朝は部屋で取ってみました。 -
サンドイッチ
-
-
わたしのオーダーしたエッグベネディクト
-
インドネシア定番料理、ミーゴレン
-
同じくナシゴレン。 辛くもなく人気でしたね。
-
通りに出てすぐ近くにあるスーパー。 果物を買いました。
すでに雨季を抜け乾季に入ったようですが、果物はそう高くなかったと思います。 -
2日目は正午にいつもお願いしているヤサさんのカーチャーターに迎えに来てもらいました。「ヤサさーん、お久しぶりぃぃぃ!」笑顔で握手。
この日はヌサドゥアのアプルヴァ・ケンピンスキーの金・土日限定ブッフェアフタヌーンティーをいただくのが目的その1 高速道路を走って行きます。
アフタヌーンティーは午後2時スタートですが、道路の混みを考えて早めに出かけることに。
実は日本出発前は、人気のGrabタクシーをこの日1日使ってみよう、と考えていたんです。ところがChat GPT等使い調べてみた結果、ストレスや結果的に料金を考慮すれば、カーチャーターに軍配が上がりました。
そして結果としては正解!
Grabはヌサドゥアのような高級ホテルエリアへは入って来られないようなのと、アヤナでの夕食後は夜で捕まえにくい。それも敷地の広いアヤナ内を徒歩で道路まで行って(7名は2台)は子供の居る中大変です。街中の短距離に利用するのは安価ですし便利でしょうが、条件で選ぶ交通手段で良い勉強になりました。 -
到着。 久しぶりのホテル。いつ見ても荘厳で素晴らしい。
-
鯉の泳ぐ池
-
正しくバリ
-
-
これこれ、職人さん600人が彫ったもの。 バリの方はお得意ですもんね。
-
-
緻密な模様
-
-
アフタヌーンティーの場所のひとつ、テラスからの眺め。
出発前のバリのお天気は雨とか雷雨・・ええーっ、と嘆くわたしに「バリの天気はあてにならん」と夫。 まあ、スコールも雨となりますから。
しかしこの日を含め、居る間中晴天で暑かったですね。 -
テラスから下を見るとこの長い石段。降りてみよう~
-
着きました~ ああ、しんどっ。敷地を探索し、あまりに暑いのでホテル棟へ避難。
-
2時前になり主宰する「スラサールデリ」へ。 その前にあった機織り機?
-
席はテラスを選びました。 涼しい風が吹き暑さは感じませんでした。
飲み物はオーダーを取りに来てくれます。 -
デリにはこのケーキスタンドが沢山置いてあり、その前のテーブルにはケーキ・セイボリー・フルーツなど、沢山の種類。 好きなものを好きなだけ選んでスタンドに乗せ、まるでオカモチのように持って来ます((´∀`*))ヶラヶラ 美味しそうでしょ。
全員2度目おかわりをする中、夫は確か3度目も・・アキレルワ
このスタンドは夫が選んで来た1度目。 映えしないてんこ盛り。 -
こんな感じですわ。 しかしお値段は大人約3525円(税・サ込)、子供約2020円。
日本と比べれば随分お財布に優しいと思いますよ。
ついでに言えば、夫と平日に普通のアフタヌーンティーをした際より、ずっと内容は良かったです。 人気なのがわかりますねー -
ケンピンスキーを後に、次はわたしのお目当てで毎回外すことのないジンバランの「ジェンガラケラミック」
※ 写真がどこかへ逃亡したのでHPからお借りしました -
今回わたしの購入した食器&ランチョンマット。 妹からはHPからコピーしたものを渡され、買って来るよう指示が。全てあったので良かった!
-
本日の最終予定はサンセットを眺めながらのイタリアン。
同じくジンバランのアヤナホテルリゾートのイタリアンレストラン「サミサミ」で。
ホテルのロビー横にはいつものガムランはリンディックの演奏が奏でられています。 -
アヤナへは数度宿泊しました。見慣れた風景。
-
-
残念ながら曇り空でサンセットを見ることは出来ませんでした。
ピザとリゾットを注文し、シェアしました。 何せアフタヌーンティーでしこたまいただいたので、皆まだお腹が空いていませんでした。 -
リゾット
-
翌朝、3日目
この日の朝食もレストランで。 -
-
-
本日は少し早く、8時半にヤサさんにお迎えをお願いしました。
孫(長男・次女)は車に乗れば即寝ます。 バリは道も少ないし、渋滞もひどいのでどこへ行くにも考えられないほど時間がかかります。
まずはウブドの街をジャランジャラン。 買い物をします。 -
以前はあった王宮近くの駐車場は無くなったそうで、ウブドの唯一Pはここ、元サッカー場。 ヤサさんにはここで待っていただきます。
-
昔は一方通行のモンキーフォレスト通りの両側にはズラーッとバイクが駐車されていましたが、現在はこのようにスッキリしていますね。
-
頼まれたお土産の一つ、ナチュラルコスメ 「センセイシャ」でシャンプー・トリートメント。そして「コウ」でジャムを購入。
-
-
ここもわたしの定番。雑貨屋さんの「バリゼン」
-
はい、こちらではテーブルセンター&ランチョンマット、そしてクッションカバーをゲット。
-
-
「同じようなお店が続くなぁ・・」と娘。 買い物大好き母と違い、あまり興味は無いような。 では、元来た道を戻ってパサールウブドも一応見てみるか、と歩いていたら予定していたアサイーのお店があったー!
-
「アサイークイーン」で休憩しましょ
-
まだ母親と近い距離の中1長男。 何やらスマホを見て相談?
-
次女は父親と遊ぶ?
-
わたしのアサイーボウル
冷たくて美味しかったー -
買うものは無いでしょうが、「パサールウブド」も見学。
ここでそれぞれ1時間解散。 -
-
-
わたしはこの時間を利用して、ここもよく買うアクセサリーの「ブルックへ」
ピアスをお買い上げ~ -
王宮前の道。 常に渋滞気味。
-
1時間後、ランチのためにリサーチしておいたインドネシア料理店「マカンブルス」
※ HPより写真をお借りしました -
細い通路を行くとこんな感じです
-
バリのジュースは多種ありますが、お味は薄い。 ミックスジュースは◎でした。
-
わたしのランチ、ソトアヤム
-
次女はナナシゴレン&リブ
-
折角ウブドへ来たんだから、名物のバビグリンをテイクアウトしなきゃ、と有名店「イブオカ1号店」へ。 2人前買いました。
そしてまだこの時はこれから起こる大事件を、誰も知らなかった・・・こわっ -
「デルタデワタスーパー」でマサコ石鹸探し開始。 オー!
40個買うぞーー・・とここまでは良かったのですが、この後娘が「スマホが無いっ!」と言い出します。 ええーっ!
王宮周辺を探し、イブオカへも電話し、パサールウブドの簡易警察署へも寄って、本署へ行きなさいと指示されて・・ -
お土産のドライマンゴー 家でもいただきましたが、まあまあ美味しかったですね。
-
17回目のバリで初めて警察署、それも日曜日で休みのそれに来たのは初めての経験。
ヤサさんが居なければバリ語では調書も書けない。 居てくれて良かったわ。
でもあんな賑やかな場所で落としたとすれば、まず出てこないでしょう。ここは日本じゃないんだから、と全員一致。 仕方ない。 -
嘆いていても仕方なく、たまたま警察署から徒歩圏内に、知人の娘さんがオーナーをしているオーガニックカフェ「SAYURI」があるとわかり、行ってみることに。
-
HPで大きいカフェとは知っていたけれど、店内は欧米人と見られるお客さんでいっぱい。 大繁盛。
-
ここでわたしはオーガニックドリンク初体験。 抹茶ラテ注文。
そしてこれがめちゃめちゃ美味しい。 ココナッツが入っていて甘味優しく、身体にスーッと入って行くよう。今度はオーガニックランチしたいわ。
そしてここで朗報が! スマホが見つかったー うっそ、どこで?
イブオカでテイクアウトのため待っていた時、側の石柱の上にスマホを置いて鏡代わりにし、お化粧直しをしていたらしい娘。 それを置きっぱにして離れたんでしょうね。 連絡は見つけてくれたお隣のお店の警備員さん。 イブオカに連絡してくれたそう。 これは奇跡だ!! 「ここは日本じゃないから、なんて失礼なことを言いましたm(__)m」 -
スマホも無事に見つかり、その後ホテルへ送っていただきました。
改めて夕食を一緒にしましょうよ、とヤサさんと共にスミニャックの通りでやっと探した日本食のお店。 だいぶ待たされ・・
長女:「今、お米炊いとるんやわ」
長男:「海老を釣りに行っとるんや」
娘: 「日本食作るの、初めてなんと違う?」
30分以上は待って、登場する前に何と写メを撮ってる! うそー
もう大笑い。 わたし「今日は初めて作ったから日本食記念日」・・サラダ記念日もじって。 -
これは牛丼。 お味は良かった~
-
炙りサーモン寿司。 昔3度お腹を壊した経験ありのわたしはパス。 炙りと言えど恐いから。
-
どんなに帰りが遅くなってもプライベートプールに飛び込む孫たち。
翌朝、最終日4日目の朝食は部屋で。 -
お弁当を頼んでみた娘。 結果はあまり・・でした。
-
わたしはミーゴレンを。
-
正午にチェックアウトし、お迎えの4時半までを過ごすのにモールに行きましょ。
だだっ広いモールに人影あまり無し。
只、次女はディズニーキャラクターが日本より安かったと買い物に満足。 -
さ、最終日の予定は日本から予約してあった「グリーンスパ」で1時間のマッサージ。その前にモールのラーメン屋さんでランチを。皆段々日本食が恋しくなって来ます。
-
スパは近く徒歩圏内。想像と違ってテナントみたいなところにあるのね。
-
-
それぞれのメニューを聞いてもらい、夫は単独でタイ式マッサージに。
娘は次女と同室でバリマッサージ。 婿殿と長男も、長女とわたしも各同室でバリマッサージ。 皆の感想は上々で、特に小4次女は「ボスにしてもらって気持ち良かったー」と小生意気。 これもバリならではの初体験でしょ。
こちらのスパはシャワー室があって、これは有難かった。 オイルを使っても身体を拭くだけでお終いのお店は多いので。 -
スパから戻り、ラウンジで待たせていただくことに。
「フルーツなどいかがですか?」と気遣いいただき感謝。 どのスタッフも好感の持てる方々でした。 -
バリラストの夕食は空港内で。 お高いですねぇ、こちらは。
-
-
-
デンパサール20時発、シンガポール着22時40分。 こちら初は約3時間のトランジットなので、暇つぶしにトラムにも乗ってみたいと孫たち。
-
今回の旅行はいつも夫婦ふたりと違い、賑やかな5日間でした。やはり特に孫たちが一緒だと話題が増え楽しさも倍増。 夫もわたしも今回が一番行って良かったと感じるものでした(いつもはどんなんやー)
そして夫のいきなり発言。「来年またバリに来ないか?」
えっ!? わたしとしてはもしやラストバリかも、と正直思っていたのですが。
この言葉にも夫の気持ちが伝わって来ます。 娘家族も「来たい!!」
帰国して今日で6日が経ちました。 財務省交代の1年後のバリ計画、すでに真っ最中の我が家。娘家族にホテル・したいアクティビティー、行ってみたい場所のアンケートを取っているところです。この先1年間には何が起きるか未定ですから実行可能か否かはわかりませんが、健康に気を付け実現出来れば嬉しいなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外リゾート旅行
-
BALIってやっぱりいい!
2014/04/07~
バリ島
-
脱バリ! 初めてのランカウイ島&クアラルンプール
2014/05/26~
ランカウイ島
-
セブ島、初上陸!
2015/02/28~
セブ島
-
見て、食べて、買って、ときどき故宮
2015/06/20~
台北
-
9回目のバリは、ちょっとリッチに
2015/09/28~
バリ島
-
退職祝いは、いざダナン!
2016/02/11~
ダナン
-
初クラブルーム は インターコンチネンタル バリで
2016/08/16~
バリ島
-
スパ三昧、再びの〝フュージョン マイア リゾート″へ
2017/03/16~
ダナン
-
Happy ウブド ひとり旅
2017/05/30~
バリ島
-
ホテルすごっ!と、見応えあり!バンコク三大寺院
2017/11/17~
プーケット
-
絶不調、アニバーサリーバリ
2018/04/27~
バリ島
-
フーコックは想像以上に◎だった \(^o^)/
2019/03/21~
フーコック島
-
3度目のフュージョンマイアリゾート ダナン・・・ファミリー旅行
2019/08/29~
ダナン
-
買い出し隊、バリを行く!
2020/01/11~
バリ島
-
3年ガマン、やっとバリ! ウブドの巻
2023/02/21~
バリ島
-
3年ガマン、やっとバリ! ヌサドゥアの巻
2023/02/21~
バリ島
-
チラ見ウエディング便乗、10月のバリ
2023/10/14~
バリ島
-
観光、アクティビティー ゼロ。 「カッパ センシズ ウブド」ご紹介
2024/10/17~
バリ島
-
6年ぶりの海外家族旅行は楽し in Bali
2026/03/27~
インドネシア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インドネシア の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 海外リゾート旅行
0
133