鉾田・行方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 【イチゴの日(15日)】に〈イチゴ〉を求めて『深作農園』・【午歳参拝】に『大杉神社』・その他にもランチやショッピングと盛りだくさんのONE DAY DRIVEを楽しんで来ました。よろしければ目を通してみて下さい。

シニアトラベラー!大杉神社と茨城ドライブ満喫の旅①

85いいね!

2026/01/15 - 2026/01/15

60位(同エリア116件中)

3104ねえねえ

3104ねえねえさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

 【イチゴの日(15日)】に〈イチゴ〉を求めて『深作農園』・【午歳参拝】に『大杉神社』・その他にもランチやショッピングと盛りだくさんのONE DAY DRIVEを楽しんで来ました。よろしければ目を通してみて下さい。

  • 10:54 神ドライバーがドライブルートを考えてくれるお任せコースです。「今日も暖かく温て天気がいいね!」なんて他愛もないお喋りを楽しみながら車内からパチリ!

    10:54 神ドライバーがドライブルートを考えてくれるお任せコースです。「今日も暖かく温て天気がいいね!」なんて他愛もないお喋りを楽しみながら車内からパチリ!

  • 『霞ヶ浦大橋』は『霞ヶ浦』に掛かる全長が1,015mもある唯一の橋です!天気が良かったので『筑波山』もクッキリです!

    『霞ヶ浦大橋』は『霞ヶ浦』に掛かる全長が1,015mもある唯一の橋です!天気が良かったので『筑波山』もクッキリです!

  • 『霞ヶ浦』の面積は178k㎡で『琵琶湖』に次ぐ2番目に大きな湖です。

    『霞ヶ浦』の面積は178k㎡で『琵琶湖』に次ぐ2番目に大きな湖です。

  • 11:06 一路『深作農園』を目指していたのですが車内から見えた【モンドセレクション 金賞受賞】【FOOD PROFESSIONAL AWARD 3つ星受賞】の横断幕に誘われて立ち寄ってみました。

    11:06 一路『深作農園』を目指していたのですが車内から見えた【モンドセレクション 金賞受賞】【FOOD PROFESSIONAL AWARD 3つ星受賞】の横断幕に誘われて立ち寄ってみました。

  • 茨城の農家が作った〈米粉のバウムクーヘン〉の店『NAMEGATA 米こ バウムクーヘン』です。茨城県行方市産の〈コシヒカリ〉を自家製粉した〈米粉〉と小美玉市産の濃厚な〈たまご〉に茨城県産〈野菜〉や〈フルーツ〉を練り込んだ生地の〈バウムクーヘン〉を販売していました。

    茨城の農家が作った〈米粉のバウムクーヘン〉の店『NAMEGATA 米こ バウムクーヘン』です。茨城県行方市産の〈コシヒカリ〉を自家製粉した〈米粉〉と小美玉市産の濃厚な〈たまご〉に茨城県産〈野菜〉や〈フルーツ〉を練り込んだ生地の〈バウムクーヘン〉を販売していました。

  • 駐車場にある【NAMEGATA米こバーム君】と【なめがたのダイちゃん】のキャラクターボードをパチリ!

    駐車場にある【NAMEGATA米こバーム君】と【なめがたのダイちゃん】のキャラクターボードをパチリ!

  • 入店して最初に目にしたのが何故か?〈バウムクーヘン〉よりも足元に置かれた新鮮で美味しそうな〈小松菜〉でした。(笑)

    入店して最初に目にしたのが何故か?〈バウムクーヘン〉よりも足元に置かれた新鮮で美味しそうな〈小松菜〉でした。(笑)

  • 様々な〈米こ100%バウムクーヘン〉が並んでいました。早速〈なめがた一番米こバウムクーヘン〉の試食をスタッフに勧められました。『深作農園』『Farmkuchen Fukasaku』の〈鉾田の白いやどかり〉と形も焼き方も同じみたいでした。違いは小麦粉使用有無です。

    様々な〈米こ100%バウムクーヘン〉が並んでいました。早速〈なめがた一番米こバウムクーヘン〉の試食をスタッフに勧められました。『深作農園』『Farmkuchen Fukasaku』の〈鉾田の白いやどかり〉と形も焼き方も同じみたいでした。違いは小麦粉使用有無です。

  • こちらには〈米こバウムクーヘン(行方特産レンコン100使用%れんこん1,680円・ 小松菜1,580円・米チョコ2,500円・米ホワイトチョコ2,700円・紫芋1,680円・メロン1,860円) 〉が並んでいます。

    こちらには〈米こバウムクーヘン(行方特産レンコン100使用%れんこん1,680円・ 小松菜1,580円・米チョコ2,500円・米ホワイトチョコ2,700円・紫芋1,680円・メロン1,860円) 〉が並んでいます。

  • こちらには〈米こバウムクーヘン(なめがた一番2,100円・ なめがた一番紫芋2,300円)〉〈玉手箱3個(プレーン)〉1,800円・〈玉手箱3個ミックス(プレーン・メロン・イチゴ) 〉1,900円が並んでいます。

    こちらには〈米こバウムクーヘン(なめがた一番2,100円・ なめがた一番紫芋2,300円)〉〈玉手箱3個(プレーン)〉1,800円・〈玉手箱3個ミックス(プレーン・メロン・イチゴ) 〉1,900円が並んでいます。

  • こちらには〈なめがた米こバウムクーヘン(Sサイズ1,420円・ Mサイズ1,960円)〉・〈米こバウムクーヘン(イチゴ1,780円・リンゴ2,200円) 〉が並んでいます。そういえばパッケージのイラストが『Farmkuchen Fukasaku』と同じ【8マン(懐かしい!)】の漫画家《桑田二郎》氏のデザインでした。

    こちらには〈なめがた米こバウムクーヘン(Sサイズ1,420円・ Mサイズ1,960円)〉・〈米こバウムクーヘン(イチゴ1,780円・リンゴ2,200円) 〉が並んでいます。そういえばパッケージのイラストが『Farmkuchen Fukasaku』と同じ【8マン(懐かしい!)】の漫画家《桑田二郎》氏のデザインでした。

  • こちらには〈カットバウム(メロン360円・ トマト300円・紫芋300円・さつま芋300円・プレーン300円・れんこん300円 ・チョコ350円・ホワイトチョコ350円〉が並んでいます。

    こちらには〈カットバウム(メロン360円・ トマト300円・紫芋300円・さつま芋300円・プレーン300円・れんこん300円 ・チョコ350円・ホワイトチョコ350円〉が並んでいます。

  • こちらには〈米こバウムクーヘンミニバウム(メロン560円・イチゴ550円・プレーン500円) 〉が並んでいます。

    こちらには〈米こバウムクーヘンミニバウム(メロン560円・イチゴ550円・プレーン500円) 〉が並んでいます。

  • 〈小松菜〉2袋の他にも〈長ネギ〉や〈サツマイモ〉と元が取れてしまう程お土産をいただいたので大き過ぎる〈カブ〉は遠慮しておきました。(笑)

    〈小松菜〉2袋の他にも〈長ネギ〉や〈サツマイモ〉と元が取れてしまう程お土産をいただいたので大き過ぎる〈カブ〉は遠慮しておきました。(笑)

  • 更に「軽トラの野菜もどうぞ!」と言われましたが・・・。

    更に「軽トラの野菜もどうぞ!」と言われましたが・・・。

  • 大きな大きな〈大根〉と〈白菜〉も我が家では持て余してしまいそうで(保存場所に余裕がない(笑笑))遠慮しておきました。

    大きな大きな〈大根〉と〈白菜〉も我が家では持て余してしまいそうで(保存場所に余裕がない(笑笑))遠慮しておきました。

  • お土産付きバウムクーヘンをGetした気分は正にライオンのオブジェに供えられている大根の下に書かれてあるコメント通りです。(笑)

    お土産付きバウムクーヘンをGetした気分は正にライオンのオブジェに供えられている大根の下に書かれてあるコメント通りです。(笑)

  • 11:27 『鹿行大橋』を渡り『北浦』を越えて『深作農園』へ向かいます。

    11:27 『鹿行大橋』を渡り『北浦』を越えて『深作農園』へ向かいます。

  • 11:40 『深作農園』に到着です。『パティスリー・ル・フカサク』に今夜のディナーにする(笑)お目当てのケーキを買いに来ました。

    11:40 『深作農園』に到着です。『パティスリー・ル・フカサク』に今夜のディナーにする(笑)お目当てのケーキを買いに来ました。

  • 平日は空いていて助かります。

    平日は空いていて助かります。

  • まだ〈イチゴショートケーキ〉540円は余裕でしたが〈もりもりいちごタルト〉630円はギリギリでした。珍しく〈王様のメロンパン〉430円が並んでいました。

    まだ〈イチゴショートケーキ〉540円は余裕でしたが〈もりもりいちごタルト〉630円はギリギリでした。珍しく〈王様のメロンパン〉430円が並んでいました。

  • そして〈イチゴ〉と〈トマト〉を求めて『FUKASAKU FARM』に向かいます。

    そして〈イチゴ〉と〈トマト〉を求めて『FUKASAKU FARM』に向かいます。

  • こちらにも〈いちご大福〉350円がありました。〈イチゴ〉は1パック850円です。

    こちらにも〈いちご大福〉350円がありました。〈イチゴ〉は1パック850円です。

  • いつも私達は3Lサイズ4個入りのプレミアムパック3,200円をシェアします。

    いつも私達は3Lサイズ4個入りのプレミアムパック3,200円をシェアします。

  • 〈ひな苺〉と〈キングベリー〉をパチリ!

    〈ひな苺〉と〈キングベリー〉をパチリ!

  • 人気No.1〈ラブソング〉をパチリ!

    人気No.1〈ラブソング〉をパチリ!

  • こちらは〈ジャム用訳あり苺〉で4パックで1,700円です。

    こちらは〈ジャム用訳あり苺〉で4パックで1,700円です。

  • 『深作農園』のイチゴ3種類のオリジナルブランドの説明ボードです。

    『深作農園』のイチゴ3種類のオリジナルブランドの説明ボードです。

  • こちらにも『Farmkuchen Fukasaku』のバウムクーヘンが並んでいました。

    こちらにも『Farmkuchen Fukasaku』のバウムクーヘンが並んでいました。

  • そして〈ミディトマト〉1箱1,980円・1パック1,000円も外せません!

    そして〈ミディトマト〉1箱1,980円・1パック1,000円も外せません!

  • 12:34 このルートでは毎回ランチは『港食堂かにと海鮮丼かじま』です。

    12:34 このルートでは毎回ランチは『港食堂かにと海鮮丼かじま』です。

  • 予約不可になってからは平日でも少し待つようになりました。

    予約不可になってからは平日でも少し待つようになりました。

  • 美味しそうな写真ボードに何を食べようか迷います。

    美味しそうな写真ボードに何を食べようか迷います。

  • やはりウニ優先で〈ウニ・イクラ・カニの三色丼〉or生の本マグロが入った〈特選海鮮丼〉に落ち着きそうです。

    やはりウニ優先で〈ウニ・イクラ・カニの三色丼〉or生の本マグロが入った〈特選海鮮丼〉に落ち着きそうです。

  • 12:42 開店同時ピークが終了するタイミングで、それ程待たずに入店出来ました。

    12:42 開店同時ピークが終了するタイミングで、それ程待たずに入店出来ました。

  • さずが、カニの加工工場直営店です!大漁旗も〈カニ〉です。

    さずが、カニの加工工場直営店です!大漁旗も〈カニ〉です。

  • 12:58 まずは3人でシェアする〈カキフライ〉840円です。『いそね』に負けないくらい美味しいです。

    12:58 まずは3人でシェアする〈カキフライ〉840円です。『いそね』に負けないくらい美味しいです。

  • いつもの友人は〈かじま定食(ミニかに丼・カジキフライ・刺身三点盛り・シラスとワカメの小鉢・お新香・鮟鱇汁)〉2,780円です。

    いつもの友人は〈かじま定食(ミニかに丼・カジキフライ・刺身三点盛り・シラスとワカメの小鉢・お新香・鮟鱇汁)〉2,780円です。

  • 神ドライバーは〈かにばっか丼(本ズワイガニのほぐし身・カニ味噌・カニ爪・かに飯・本タラバのカニ爪)〉2,800円です。

    神ドライバーは〈かにばっか丼(本ズワイガニのほぐし身・カニ味噌・カニ爪・かに飯・本タラバのカニ爪)〉2,800円です。

  • 私は〈三色丼〉をオーダーしたら【ない〈ウニ〉が採れない?】との事なので〈かじま丼〉2,620円にしました。〈酢飯〉にたっぷり敷き詰められた〈本ズワイガニのほぐし身〉の上に大きな〈カニ爪肉〉・〈イクラ〉・〈生本マグロ赤身〉3枚が盛り付けられていました。初めてでしたが美味しかったです!

    私は〈三色丼〉をオーダーしたら【ない〈ウニ〉が採れない?】との事なので〈かじま丼〉2,620円にしました。〈酢飯〉にたっぷり敷き詰められた〈本ズワイガニのほぐし身〉の上に大きな〈カニ爪肉〉・〈イクラ〉・〈生本マグロ赤身〉3枚が盛り付けられていました。初めてでしたが美味しかったです!

  • 13:36 満腹大満足で『大洗海岸』沿いのドライブを楽しみながら『道の駅いたこ』へ向かいます。

    13:36 満腹大満足で『大洗海岸』沿いのドライブを楽しみながら『道の駅いたこ』へ向かいます。

  • 14:24 『カシマスタジアム』前の鹿島バイパスを通りながら『北浦』の海側にある『新神宮大橋』を渡ります。

    14:24 『カシマスタジアム』前の鹿島バイパスを通りながら『北浦』の海側にある『新神宮大橋』を渡ります。

  • 14:31 お馴染み『道の駅いたこ』へ到着しました。

    14:31 お馴染み『道の駅いたこ』へ到着しました。

  • 初春シーズンの名残りの酒樽がありました。

    初春シーズンの名残りの酒樽がありました。

  • 『新鮮市場 伊太郎』に入ります。

    『新鮮市場 伊太郎』に入ります。

  • 立派な〔シンビジウム〕をパチリ!

    立派な〔シンビジウム〕をパチリ!

  • 正直お土産に〈小松菜〉&〈長ネギ〉をいただいたので少ない買い物で済ませました。

    正直お土産に〈小松菜〉&〈長ネギ〉をいただいたので少ない買い物で済ませました。

  • 〈飲むヨーグルト〉の上に敢えて強調してある〈食べるヨーグルト〉が可笑しくてニヤニヤしながらパチリ!

    〈飲むヨーグルト〉の上に敢えて強調してある〈食べるヨーグルト〉が可笑しくてニヤニヤしながらパチリ!

  • こちらには潮来産と行方産の〈とちおとめ〉1パック800円が並んでいました。

    こちらには潮来産と行方産の〈とちおとめ〉1パック800円が並んでいました。

  • こちらの〈どぶろく天然酵母パン〉にFOCUSしてパチリ!しっかり友人とGetしました。

    こちらの〈どぶろく天然酵母パン〉にFOCUSしてパチリ!しっかり友人とGetしました。

  • 15:32 『大杉神社』に到着しました。全国に670社ある『大杉神社』の【総本宮】です。昔「あんば」と呼ばれた地に鎮座していたので【あんばさま】とも呼ばれているそうです。社号標は【大杉神社】です。今回は駐車料金500円でした。

    15:32 『大杉神社』に到着しました。全国に670社ある『大杉神社』の【総本宮】です。昔「あんば」と呼ばれた地に鎮座していたので【あんばさま】とも呼ばれているそうです。社号標は【大杉神社】です。今回は駐車料金500円でした。

  • 『大杉神社』の創建は767年《勝道上人(輪王寺)》が日光を目指す途中、疫病にあえぐ村人達を救うため〔大杉〕に祈念したところ、《三輪明神(奈良県三輪の大神神社)》が飛び移り、 疫病を退散させたのが始まりとされているそうです。

    『大杉神社』の創建は767年《勝道上人(輪王寺)》が日光を目指す途中、疫病にあえぐ村人達を救うため〔大杉〕に祈念したところ、《三輪明神(奈良県三輪の大神神社)》が飛び移り、 疫病を退散させたのが始まりとされているそうです。

  • 駐車場側にある螺鈿製の鳥居には鳳凰が描かれています。

    駐車場側にある螺鈿製の鳥居には鳳凰が描かれています。

  • 『稲荷神社』への鳥居が上に続いています。石碑には【最勝】【立身出世】『稲荷神社』と刻まれています。扁額は【最勝】です!

    『稲荷神社』への鳥居が上に続いています。石碑には【最勝】【立身出世】『稲荷神社』と刻まれています。扁額は【最勝】です!

  • 緩やかな階段の途中にある『狛狐阿形像』をパチリ!

    緩やかな階段の途中にある『狛狐阿形像』をパチリ!

  • 『狛狐吽形像』をパチリ!

    『狛狐吽形像』をパチリ!

  • その先の坂道にも連なる鳥居が社へと真っ直ぐ続いています。

    その先の坂道にも連なる鳥居が社へと真っ直ぐ続いています。

  • 『手水舎』をパチリ!

    『手水舎』をパチリ!

  • 扁額に【最勝立身出世稲荷神社】と書かれた『稲荷神社』の御祭神は《保食命》で御利益は立身出世だそうです。たくさん縁の下に狐像が並んでいます。

    扁額に【最勝立身出世稲荷神社】と書かれた『稲荷神社』の御祭神は《保食命》で御利益は立身出世だそうです。たくさん縁の下に狐像が並んでいます。

  • 『狛狐阿形像』をパチリ!

    『狛狐阿形像』をパチリ!

  • 巻物を加えている『狛狐吽形像』をパチリ!

    巻物を加えている『狛狐吽形像』をパチリ!

  • 『稲荷神社』前からも連なる鳥居もパチリ!

    『稲荷神社』前からも連なる鳥居もパチリ!

  • 今回の参拝目的の『勝馬神社』です。御祭神は不明だそうですが馬を守って下さる神様となっているそうです。

    今回の参拝目的の『勝馬神社』です。御祭神は不明だそうですが馬を守って下さる神様となっているそうです。

  • 中には猿に引かれている馬の像があります。馬券が納められています。近くに【日本中央競馬会(JRA)】の『美浦トレーニングセンター』があるため、馬主や騎手、調教師等、競馬関係者も参拝されているのだそうです。

    中には猿に引かれている馬の像があります。馬券が納められています。近くに【日本中央競馬会(JRA)】の『美浦トレーニングセンター』があるため、馬主や騎手、調教師等、競馬関係者も参拝されているのだそうです。

  • 昭和初期まで毎年4月8日に『大杉神社』の馬場で競馬が開催されていたそうです。

    昭和初期まで毎年4月8日に『大杉神社』の馬場で競馬が開催されていたそうです。

  • 『勝馬神社』の脇には〔シイの木〕が迫力満点です!〔シイの木〕から【馬の頭】のような枝が生えています。正に霊験あらたかなパワースポットですね。

    『勝馬神社』の脇には〔シイの木〕が迫力満点です!〔シイの木〕から【馬の頭】のような枝が生えています。正に霊験あらたかなパワースポットですね。

  • 自然に出来たそうです。なんとも不思議な形で、しばらく見惚れていました。

    自然に出来たそうです。なんとも不思議な形で、しばらく見惚れていました。

  • 『勝馬神社』の馬のある社の後ろに鎮座する『本殿』をパチリ!→にズームイン!

    『勝馬神社』の馬のある社の後ろに鎮座する『本殿』をパチリ!→にズームイン!

  • 【競走馬】の神紋が見えます。

    【競走馬】の神紋が見えます。

  • 『日祀社』・『鵜神社』・『梶鳥社』・『神護社』の四祭神が祀られている『総社』です。

    『日祀社』・『鵜神社』・『梶鳥社』・『神護社』の四祭神が祀られている『総社』です。

  • 『日祀社』御祭神《日女大神》はウナカミ王の祀る太陽の神様だそうです。<br />『鵜神社』御祭神《鵜神大神》は歴代のウナカミの王と、これに連なる菟上国造の御霊だそうです。<br />『梶鳥社』御祭神《鳥船大神》はウナカミの王のもと海上交通と交易を守護する神様だそうです。<br />『神護社』御祭神 鵜神大神の末裔《日奉部直神護命》は菟上(海上)国造となった神護命が祖先の祭祀した神社だそうです。

    『日祀社』御祭神《日女大神》はウナカミ王の祀る太陽の神様だそうです。
    『鵜神社』御祭神《鵜神大神》は歴代のウナカミの王と、これに連なる菟上国造の御霊だそうです。
    『梶鳥社』御祭神《鳥船大神》はウナカミの王のもと海上交通と交易を守護する神様だそうです。
    『神護社』御祭神 鵜神大神の末裔《日奉部直神護命》は菟上(海上)国造となった神護命が祖先の祭祀した神社だそうです。

  • 『相生神社』の御祭神は《伊邪那岐命》・《伊邪那美命》の夫婦神です。御利益は子授けだそうです。

    『相生神社』の御祭神は《伊邪那岐命》・《伊邪那美命》の夫婦神です。御利益は子授けだそうです。

  • 社の中には(男神像)と(女神像)の形をした石が並んでいます。願い紐を男神像へ結び、子供を授かるとお礼参りとして叶い紐を女神像へ結ぶそうです。

    社の中には(男神像)と(女神像)の形をした石が並んでいます。願い紐を男神像へ結び、子供を授かるとお礼参りとして叶い紐を女神像へ結ぶそうです。

  • 『稲荷神社』から奥の『鳥居』をくぐり、『大杉神社』の『第一鳥居』へ向かいます。

    『稲荷神社』から奥の『鳥居』をくぐり、『大杉神社』の『第一鳥居』へ向かいます。

  • こちらの巻物を加えている『狛狐吽形像』をパチリ!

    こちらの巻物を加えている『狛狐吽形像』をパチリ!

  • 頭上に10円硬貨が乗っている『狛狐阿形像』をパチリ!

    頭上に10円硬貨が乗っている『狛狐阿形像』をパチリ!

  • 古来より願いを叶える道具とされている【矢】は現代でも厄除け・五穀豊穣・無病息災等を願い『大杉神社』では願いを叶える【矢】を自分で射る事が出来るようです。

    古来より願いを叶える道具とされている【矢】は現代でも厄除け・五穀豊穣・無病息災等を願い『大杉神社』では願いを叶える【矢】を自分で射る事が出来るようです。

  • 『授与所』で【金のねがい矢(金運・商売繁盛・事業運・くじ運祈願)】or【紅のねがい矢(厄除・家内安全・病気平癒・恋愛成就祈願)】を受けて願い事を書いた用紙を8つ折りにし矢に結び付けて射るそうです。②へ続きます。

    『授与所』で【金のねがい矢(金運・商売繁盛・事業運・くじ運祈願)】or【紅のねがい矢(厄除・家内安全・病気平癒・恋愛成就祈願)】を受けて願い事を書いた用紙を8つ折りにし矢に結び付けて射るそうです。②へ続きます。

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP