2025/08/18 - 2025/08/19
3718位(同エリア4502件中)
ちゃんこさん
幼なじみが広島からやってきた。1回きりの万博をめいっぱい楽しんでほしくて、プロミネントパス付キャノピーbyヒルトン大阪梅田 宿泊プランを利用して万博に行くプランをたてた。
8/18 16:30 大阪駅桜橋口で友人と待ち合わせ。うめきた公園を散策してグラングリーン北館にあるキャノピーbyヒルトン大阪梅田にチェックイン。その後、ルクアB2にある「魚屋スタンドふじ子」で夕食。
8/19 5時起床。6時にホテルをチェックアウトし、ユニバーサルシティ駅へ向かった。ホテルユニバーサルポートヴィータ前からタクシ―に乗車して西ゲートへ。
パビリオンめぐりは、今までに行って良かったと思った所、かつ友人好みと思われるパビリオンを周った。
スタートをクウェート館にするか、ルクセンブルク館にするか悩んで、結局ルクセンブルク館にした。マーケットプレイスでのお土産選びと大屋根リング歩きは午後に設定。友人に楽しんでもらうことだけを考えて計画した万博プランだったけど、終わってみると違うプランの方が良かったんじゃないか・・とあれこれ考えてしまった。
訪れたパビリオン、イベント:
ルクセンブルグ館、ドイツ館★、オーストラリア館★、サウジアラビア館、大阪ヘルスケアパビリオン+人生ゲーム、英国館★、アラブ首長国連邦館★
- 旅行の満足度
- 5.0
-
大阪駅桜橋口16:30に友人と待ち合わせ、グラングリーン大阪北館内、キャノピーbyヒルトン大阪梅田へ。
-
フロントのある11階でエレベーターを降りると、こんな感じ。
対面のビルからほどよく可愛く目隠しされていた。 -
360度オープンになっているレセプションでチェックイン。
-
レセプションから見たロビー全体。
-
壁面がライブラリー風。
-
眺めの良いラウンジ。
-
この日のお部屋は2215室。
部屋番号の表示デザインが凝ってる。 -
温かみのある可愛いカードキー。
-
ツインの客室。ベッドは狭めだけど、私たちには十分な広さ。
-
洗面台とバスルームは、客室とつながっているつくり。
-
アメニティはコンパクトにセットされていた。
-
客室の冷蔵庫がレトロだなと思って開けると・・
-
中はミニバーで、下がミニ冷蔵庫になっていた。
-
客室からの眺め。いいお天気。
-
17:50 ルクア地下2階にある「魚屋スタンドふじ子」へ。
待ち時間10分足らずで入れた。ここに来るときはいつも昼飲みなので夜は初めての入店。
大阪駅前第1~4ビルでのハシゴ酒も考えたけど、翌日は5時起のため、ホテルに近いルクアで。 -
だし巻き玉子、刺身の五種盛り、アワビのにぎり・・など。
何を頼んでもハズレがない。 -
最後は海鮮丼でシメて、ホテルに。
-
21:10 ホテルへ戻る。
22階でエレベーターを降りると「22」の表示。
明日に備えて早めに就寝。 -
6:35 ユニバーサルシティ駅到着。
ホテルユニバーサルポートヴィータ前で予約していたタクシーを待つ。
今回の万博でGOの便利さを知った。 -
7:12 西ゲートに到着。
優先レーンに並ぶ。 -
9:10 ルクセンブルク館へ。
西ゲートから走ってきたけど、すでに25分待ち。
前回5月7日に来たときは、スイスイ入場できたので、読みが甘かった。
9:35に入館。 -
ハンモックに座って眺めるルクセンブルクの美しい風景。友人も楽しんでくれたみたい。
-
10:10 お隣にあるドイツ館へ。
ドイツ館は、7つの円筒型建物から成るパビリオン。
建物自体が循環を表していて、万博パビリオンの中でも好きな建築のひとつ。 -
サーキュラーちゃんを受け取り、言語とボリュームを選択する。
-
いのちの完全循環を紹介。
ボードまでも円形になってて、何から何まで循環モード。 -
サーキュラーちゃんと、いのちの循環を学ぶ。
-
スクリーン上では、未来の循環型都市で何を重視するかを入館者に尋ねていた。
-
次のエリアへ移動。
円形のパビリオンだということが、よく分かる。 -
循環経済(サーキュラーエコノミー)を体感するインスタレーション空間。
-
ソファーに座ってシャンデリアのような透明円盤を見上げる。
「循環」「再生」「共創」の象徴として設計されているらしい。 -
10:40 オーストラリア館へ。
熱帯雨林とグレートバリアリーフというシンプルな設定でいて、見ごたえのあるパビリオン。3回目の入館。 -
グレートバリアリーフの海の中にいるような映像。
友人が喜んでくれて嬉しかった。 -
ホワイトヘブンビーチの映像もお気に入り。
-
10:55 サウジアラビア館へ。
サウジ館も3回目の入館だけど、この中庭の美しさには毎回感動する。 -
木版の上に左右対称の幾何学模様を描く女性。
-
ネパール館で、ビリヤニとモモを購入。
建物で囲まれた中庭の周りを囲むようにフード店やお土産物を販売する店があって、パビリオンというより縁日っぽい感じのネパール館。
パビリオン内の展示も田舎のお土産物屋さん。(今回は建物内には入らなかった) -
12:10 大阪ヘルスケアパビリオンへ。
リボーンバンドを手首に巻いてスタート。 -
健康測定終了。
25年後の自分と対面。 -
カラダ測定を終えると「ミライのヘルスケア1&2」と「ミライの都市」の各ゾーンから1~2つ選び、約60分でパビリオンをまわるよう推奨された。
-
最初に行ったのは、細胞ケア研究所by江崎グリコ。
-
「分裂できなくなった細胞」が老化細胞。
-
老化細胞を取り除く「細胞ケア」を可能にする素材として”ネムノキ”(Persian silk tree) に注目していた。
-
2050年の大阪「リボーンパレード」へ。
25年後の大阪で、25年後の自分が踊っていた。 -
14:10 人生ゲームエリアへ。
ちょうど私たちの前で順番が締め切られ、次の回まで約30分待つことに。 -
最前列に座ってゲームに参加。
ランチで飲んだビールが効いてきて、目をあけているのが困難な状態に。 -
15:10 英国パビリオンへ。
-
積み木をモチーフにしたキャラクター”ピックス”に案内されてパビリオンをまわるのも3回目。
-
大屋根リングが混んでないことに、驚き(*_*)
-
大屋根リングからサウジアラビア館を眺める。
-
18:20 行列のなかったUAEパビリオンへ。
新幹線時間を考えると、そろそろ出発しなくては。 -
広島からの遠征、お疲れさま。
今日の万博がいい思い出になりますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
キタ(大阪駅・梅田)(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51