2025/05/07 - 2025/05/07
1628位(同エリア3985件中)
ちゃんこさん
4回目の万博。
アメリカ館★、ノモの国、ルクセンブルグ館、トルコ館、書道展、パソナ、サウジアラビア館、インドネシア館★、アオと夜の虹のパレード、ハンガリー館★
パビリオンも良かったけど、歩いているだけで楽しい気分になる。
やっぱり万博って、いいなあ。
今日の一押し:アオと夜の虹のパレード。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
JR桜島駅、8:11到着。予定より15分到着が遅くなってしまった。
ここからバス停までは歩いて5分ほど。ダッシュ! -
桜島から西ゲートへ向かうシャトルバス乗り場。
8:15頃バス停に着くとすでに行列。
事前にチケットの予約は必須(今後二度と使わないであろうKANSAI MaaSインストールしたよ・・)
バスに乗車できたのは10:35頃。 -
8:50頃、西ゲート駐車場に到着。
のんきに風にはためく国旗を撮ってしまったが、ゲート付近は人で溢れていた。
並んだ列の進み具合が遅くて、なかなかゲートを通過できない。 -
9:20やっと西ゲートを通過できた。
USAパビリオンへ猛ダッシュ。9:30すでに長蛇の列で90分待ちのアナウンス。 -
やっとで入場。USAパビリオンのテーマは「共に創出できることを想像しよう」
-
大型スクリーンに映し出されるアメリカの美しい風景。短い時間だけど疑似アメリカ旅行体験ができる。映像のフィナーレは花火。
-
SPACE LAUNCH SYSTEM(SLS) ROCKETの模型。
SLSは、NASAのオリオン宇宙船、4人の宇宙飛行士、大型貨物ペイロードを1回のミッションで直接月に送ることができる唯一のロケット。 -
ロケット発射の疑似体験。これは感動した。
-
まるで「宇宙兄弟」のワンシーンみたい!月面着陸の写真。
-
USAパビリオンでずっと流れていた”together~♪together~?””というメロディがしばらく頭の中でグルグルまわっていた。
-
出口の手前に展示されていた「月の石」
-
パビリオンを出るとレストランの向かいにステージが。ステージ前にはテーブルと椅子があったので席を確保。演奏してるのは「Leonieke」。素敵な演奏だったので彼らのインスタをチェック。
-
Leoniekeの演奏を聴きながら、ハンバーガーとサラダのランチ。ビール1200円。生ビールかと思いきや、まさかの缶ビール( ;∀;)
-
食事を終えて東ゲートゾーンに行くと快晴になっていた。
ミャクミャクの前は相変わらずの長い列。一緒に写真を撮るのは諦めて列の横からパチリ。 -
東日本大震災の津波に耐えた「奇跡の一本松」のデジタルモニュメント。専用のサイトから被災地へのメッセージを投稿するとデジタル映像の一本松が成長するらしい。
-
13:00~予約していたノモの国へ。
-
最初のエリアに入るとクリスタルを一つ手に取るよう言われた。
-
クリスタルを置くと周りの光が変わる。
-
床の光の輪がどんどん変わっていく。
-
続いてトルコ館へ。
入ってすぐに目にするのは太陽と月のオブジェ。 -
トルコ観光のハイライト、カッパドキアと熱気球がある部屋。トルコパビリオンのハイライトでもあった・・。
-
14:40頃、ルクセンブルグ館へ。
列に並んで待っている間、掲示されていたQRコードを読み取る。スマホの画面に現れたのは3Dルクセンブルグ大公宮殿。 -
この光のオブジェ、何だったか思い出せない・・。
ルクセンブルグについて説明するナレーションを聞く。ルクセンブルグは人口の47%が外国人で、公用語はルクセンブルグ語、フランス語、ドイツ語、他に英語やオランダ語を話せる人も多いそう。 -
ルクセンブルグの美しい風景が映し出されるスクリーンを巨大ハンモックに座って眺める。足を延ばして見るだけなのにワクワク感が倍増。これは楽しかった。
-
お腹が空いてきたので、チキンカレー、サモサ、チーズ入りナンの間食。もちろんビールは必須。
-
サウジアラビア館へ。白い建物に青い空が映える。
-
たくさんの部屋があって、映像と展示がてんこ盛り。
-
色彩のコントラストが美しい。
-
最後はコーヒーの販売ブース。金色のポットが中東らしい。
行列ができてたのでスルーした。 -
無料のコーヒーサービスに釣られてインドネシア館へ。
パビリオンの出口付近でコーヒーが販売されていていた。入場の際にちびっと試飲してもっと飲みたい気分だったので、買った。商売上手。 -
インドネシアは、現在の首都ジャカルタからカリマンタン島東部の「ヌサンタラ」へ2045年の完了を目指して移転計画中。壮大なスマートシティに生まれ変わる首都に、いつか行ってみたい!
-
床までも映像で埋め尽くされていて大迫力。
映像が目まぐるしく動いて、乗り物酔いした状態になった。
最後は映画館仕様のスクリーンで、インドネシアの生活や伝統芸能を紹介していて興味深かった。また観てみたい。 -
ぶらついていると見慣れぬPEPSIを発見。
万博オリジナル!ヘラルボニーデザインの関西限定販売ペプシ「ペプシZERO PEACH」。ほんのり桃の味。 -
2度目のPASONA NATUREVERSEへ。
-
生命進化の樹。
約38億年前に地球に誕生した生命。500年前に人類が現れ、コンピューターが発明され、インターネット、AIが登場。
そんな生命の流れを表現している・・らしい。
2回目の鑑賞ながら再び感動した。 -
19:30「アオと夜の虹のパレード」。
予約時間10分前についたら席は埋まっていたが、立ち見ながらセンターを確保。 -
大迫力!
-
アオが映し出された。
-
想像以上に良かった。
-
うーん。想像以上に良かった。
-
20:30頃ハンガリー館へ。
入ると両サイドと正面に荘厳なガラスの展示。 -
ガラスには、日本語やハンガリー語でハンガリー民謡「春の風は水を満たす」の歌詞の一節が刻まれていた。
-
ハンガリー民謡「春の風は水を満たす」を美しい声で歌うシンガー。ハンガリー人なら誰でも知っている曲なのだとか。心に染み入る歌声。
-
9時からは、ドローンショー!
-
何度見ても良いわ。
-
21:40東ゲートから万博を後にする。
また来るね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大阪・関西万博2025
-
来たよ!関西万博 ①
2025/04/23~
大阪ベイエリア
-
また来たよ!関西万博 ②
2025/04/28~
大阪ベイエリア
-
関西万博Diary③
2025/04/30~
大阪ベイエリア
-
関西万博Diary④
2025/05/07~
大阪ベイエリア
-
関西万博Diary ⑤
2025/05/14~
大阪ベイエリア
-
関西万博Diary⑥
2025/05/19~
大阪ベイエリア
-
関西万博Diary⑦
2025/05/28~
大阪ベイエリア
-
関西万博Diary⑧
2025/05/31~
大阪ベイエリア
-
大阪・関西万博Diary⑨(備忘録として)
2025/06/04~
大阪ベイエリア
-
大阪・関西万博Diary ⑩ EARTH MARTで命について考えた(備忘録として)
2025/06/09~
大阪ベイエリア
-
大阪・関西万博Diary⑬&⑭丁寧に説明してくれたセネガル館のスッタフさん、ありがとう!(備忘録として)
2025/07/11~
大阪ベイエリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪ベイエリア(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大阪・関西万博2025
0
46