2026/04/16 - 2026/05/15
4756位(同エリア4841件中)
Harukaさん
- HarukaさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ1件
- Q&A回答60件
- 203,907アクセス
- フォロワー28人
GWに10日ほどアゼルバイジャンとかふらふらしてきたよ。いつもどおりちんたら書いてくよ。
2026年7月放映開始の某人気ドラマの続編のロケ地ということで人気出ること間違い無し!…かどうかはわからない。日本から直行便ないしな。あ、ドラマは特に興味ないです。
vol.1の要点とか
・いくつか目星をつけていた都市があったけどどこも航空券が馬鹿高くてなかなか買えなかった。出発1週間前にIST行きが少し下がったタイミングで迷いつつもget
・取れたのはIST行きだったというわけで、昨秋第1希望だったアゼルバイジャンに行くことにした(昨秋、本当はアゼルバイジャンを狙ってたが日数的に厳しかったので中国にした)
・久しぶりのアシアナ航空利用
・経由地の韓国では仁川市内の友人宅に1泊
・IST到着後、バスでSAWへ移動し、初利用のペガサス航空でSAWからGYDへ
※1TRY(トルコ・リラ)≒ 3.6円 とする。
※1AZN(アゼルバイジャン・マナト)≒ 93円 とする。
-----
「阿塞拜疆旅記」index
▼vol.1 アゼルバイジャンへの行き方<1-2日目>
https://4travel.jp/travelogue/12058258/
▽vol.2 世界遺産 シェキの歴史地区とハーンの宮殿<3-4日目>
https://4travel.jp/travelogue/12058259/
-
■1日目■
昨秋、中国行った時にNGO利用したけどこんなのあったっけ? 少なくとも使ってない。
もう何でも自分でやらないといけない時代になる。 -
アシアナも今回で乗り納めだろうか
近いうちに大韓航空へ吸収合併され消滅する予定とされていたが、2026年12月16日の韓国時間23:59でスタアラ脱退するとメール連絡が来てたから今年中にアシアナは消滅。 -
けっこう古い機材だった
そりゃ今更更新しないわな -
世界で4機しかないドリームリフター
最初見た頃はエキサイトしたが見慣れてきた。ルスラーンの方が見たい。 -
見るのは良いが乗りたくない機材(ボンQ)
ボンQだけでなく飛行機乗ること自体が嫌い。なんだかんだ200回近く乗ってて慣れはあるがやっぱ好きにはなれない。 -
NGO→ICN 機内食
-
ICN到着
-
IST行きは翌日なので入国
訪韓は32回目か??
入国した回数でカウントしてるけど回数わからんくなってきた。 -
仁川空港から空港鉄道&地下鉄で1時間ちょいのところにある友人宅で1泊
今回も手料理をふるまってくれた。 -
■2日目■
朝早いというのに朝ごはんまで準備してくれてた
いつも強引に押しかけてるわけではないw 茶でもどう?と連絡したら「せっかくなら泊っていけばいい」と、そんな感じ。別の友人宅にも泊ったことあるが日本人の感覚とは違うんだよな。日本人って簡単に「泊っていけばいい」とはほとんど言わない。わたしの経験上、世帯持ちの人も、親と暮らす人も 一人暮らしの人も、「泊っていけばいい」と普通に言っちゃう感じ。もちろん全員ではないが。 -
もうどこの空港も自分でやらないといけない時代
-
ラウンジ飯
-
おかわり
-
A330だったか?
-
ICN→IST 機内食①
隣の外国人が食べ方を知らなかったなかったようで、後から葉っぱを食べてた。 -
IST行きも古い機材で座席モニタ見にくかった。映画も日本語字幕なし。
許せるのは機齢1桁までだな。20年超とかアカン。 -
ICN→IST 軽食
-
ICN→IST 機内食②
-
IST到着
前回(2024年秋)は観光なしの1泊のみだったので現金ナシで滞在したが、今回はさすがに現金を使った。
クレカの海外利用手数料も高くなったことだし、現金化も買い物も今回はできるだけWise中心でいくことにした。現金の用意はWiseアプリでJPYからTRYに動かしてから、ATMで現金引き出し。帰国後に返済のことを考えなくていいからラクだった。
Wise(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wise_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) -
IST→SAWまでの運賃は480TRY(1728円)、所要時間は1時間10分くらいだったので思ったよりスムーズだった。
運賃もWiseCard(TRY払い)で支払った -
SAW到着
ここまで大きく遅延することも無かったので無事GYD行きに乗れそうだ
サビハ・ギョクチェン国際空港
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF -
貧乏旅のチェックポイント(空港の無料水)
-
Pパスで利用できるカプセルで2時間ほど横になることにした
-
横になれると全然違う 身体休まる
寝過ごさないようめざましを3重にしたが 普通に起きれた -
ペガサスは機内食ないんでラウンジで腹を満たす
ペガサス航空は初搭乗
ペガサス航空
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%B9%E8%88%AA%E7%A9%BA -
■3日目■
IST→GYDでは隣が脚広げて座りひじ掛けもはみ出して占領するks男で不快なフライトだったが、午前3時GYD(ヘイダル・アリエフ国際空港)到着
空港コードがGYDってカッコよくね? アゼルバイジャンという国名もめちゃカッコいいし。
日本旅券所持者は空港でビザ無料で取れるというのは本当だった。
ヘイダル・アリエフ国際空港
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%95%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF -
今回も初っ端からちょいとやらかしてしまった。1日目とか初っ端によくないことがあるのはしょっちゅう。
制限エリア内に忘れ物をしてしまい、制限エリアから出て1時間以上経って気が付いた。職員同行のもとで制限エリア内に戻ったら探し物発見!気づいてよかったし見つかってよかった。降機後、ターンテーブルの近くのベンチで荷物の整理をしてた時に置き忘れた。
バスは深夜~早朝も出てるんだが市街地の方に早く着き過ぎても仕方ないので、空港で両替とか調べものとかで時間をつぶしていた。 -
AZN現金引出したら高額紙幣しか出ず、空港内に水とか売ってるところが見つけれず仕方なく5.5AZN(512円)もするグラノーラを購入(←嘔吐風味でまずかった)
WiseでAZNの取り扱いは無いので、AZN現金はTRY残高とJPY残高から引き出した。 -
なんとか小銭ができ、バクーカード(交通カード)を購入
カード本体が2AZN(186円)で 市街地までのバス運賃は1.3AZN(121円)なのでとりあえず2AZN(186円)チャージ。
アゼルバイジャン語だとBAKIと書いて「バクー」なのだ。iのような縦棒の上に点がついてるやつが「イ」で 縦棒だけだと「ウ」なんだとよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29