2025/08/28 - 2025/08/29
366位(同エリア698件中)
ミケルさん
この旅行記のスケジュール
2025/08/28
-
早太郎温泉こまくさの湯へ 夕食もここで済ませました。
2025/08/29
-
バスでの移動
7:41 駒ヶ池バス停
-
その他での移動
しらび平にてロープウェイに乗り換え
-
千畳敷駅 千畳敷カール散策
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8月28日(木)~29日(金)友人と二人で千畳敷カールへ行ってきました。
・駒ヶ根ユースホステルに前泊。
・当日、路線バスにて「駒ヶ池バス停」から「しらび平」まで移動。移動時間は約30分。
・「しらび平」から「千畳敷」までロープウェイ乗車。千畳敷までは7分。通常30分間隔ですが、この日は9分間隔で運転していました。
・千畳敷カール散策。約1時間。
路線バス【往復】+ロープウェイ【往復】チケット kkdayで事前ネット購入 4,450円
https://www.kkday.com/ja/product/181416
チケットは現地でも買えますが、ネットであらかじめ購入できるようになったので、当日チケット売り場に並ぶ手間がなくなりました。
バスでは降車時に運転手に見せ、ロープウェイは乗る時に係員に見せます。
注意点ですが、現地はネットにつながりにくい環境なので、あらかじめバウチャー(QRコード)をスクショしておくのをお忘れなく!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月28日
駒ヶ根ユースホステルに前泊しました。
駒ヶ根ユースホステルは駒ヶ池の近くにあり、散策の間は車を置かせてもらえます。リーズナブルに泊まれる千畳敷ふもとの宿 by ミケルさん駒ヶ根ユースホステル 宿・ホテル
-
相部屋だと素泊まりで4,400円。2段ベッドの8人部屋ですが、6人までしか入れていないと管理人さんはおっしゃっていました。
-
+800円出すと和室の個室を選べます。私たちは個室を利用しました。
窓を開けておけば、一晩中涼しく過ごすことができました。お布団の上げ下ろしやシーツ類のセットはセルフサービスです。タオル類はありませんので準備が必要です。お風呂もありましたが、私たちは近くのこまくさの湯を利用しました。 -
早太郎温泉こまくさの湯
菅の台バスセンターの近くにあります。利用料は700円。食事処もあり、夕食はここで済ませました。 -
次の日は近くのバス停「駒ヶ池」から乗車しました。
駒ヶ池は菅の台バスセンターの一つ手前の停留所になります。菅の台はいつもバスに乗るための列が半端ないので、前泊できるなら菅の台より手前の駅から乗る計画を立てるといいと思います。駒ヶ池の運賃は菅の台から乗るのと同料金です。 -
7時41分発のバスに乗車。
車内は3割ほどの乗客で、楽に座ることができました!平日ならあさイチに乗らなければたぶん座れると思います。駒ヶ根駅始発のバスは30分に1本なので、乗り遅れないように注意。 -
菅の台バスセンターに到着。
外は長蛇の列が駐車場の後ろまで続いていました!駒ヶ池で乗って大正解です。菅の台では臨時バスも出ているため、ここから乗ってもそれほど待たないと思います。 -
30分でしらび平に到着。ここでロープウェイに乗り換えます。ここも列ができていましたが、2本目に乗ることができました。
-
7分で千畳敷に到着。アッというまに目の前にこんなに素晴らしい景色が!標高が高いので、高山病に注意です。
千畳敷カール 自然・景勝地
-
カールとはすり鉢状になった地形のこと。夏は緑のコントラストとお花。秋は紅葉、冬は雪景色と、季節ごとに楽しめる標高2,600mの山岳地帯です。
-
今日は上部に少しガスがかかっていましたが、天気は晴れで気温は17℃でした。風がやや強く、日陰は寒いくらい!長袖の羽織物は必要です。
-
木曾駒ケ岳に向かう登山道。たくさんの登山者が上を目指して登っていました。
私も6年前に登っていますが、標高が高いので空気が薄く、距離はたいしたことないのにとてもきつかった思い出があります。胸突き八丁という急坂もなかなか大変です。 -
木曾駒ケ岳神社にお参り。
-
ここからはカールの散策です。
お花は終盤でしたが、まだ楽しめました。 -
チングルマの綿毛が可愛らしい。
-
ウメバチソウもまだ咲いていました。
-
ナナカマドは実をつけていました。
-
ヤマハハコ
-
深山リンドウ
-
サクライウズ。トリカブトの仲間です。
-
見上げれば宝剣岳。人が登っているのが見えました。
-
カールを半分ほど歩くと登山道があります。ここは今日は上がりません。
-
右折して遊歩道を行きます。
-
一番下ったところに剣が池があります。ちょっとした休憩場所。
-
水がとても透き通っていてきれいでした。
-
ここからの景色は最高です!
-
1時間ほど散策して、10時半のロープウェイで降りてきました。午後は乗るのに1時間待つらしいので、早めに降りるのがいいようです。
バスはちょうど臨時が来ていて待たずに乗れました! -
昼食は有名なソースカツ丼のお店「明治亭」へ。
明治亭 (中央アルプス登山口店) グルメ・レストラン
-
ヒレソースカツ丼をオーダー。
迫力ある姿にびっくりです!こんなにたべれない。。
大丈夫です。タッパー用意されています。おいしかったー!ごちそうさまでした。
菅の台バスセンター、ロープウェイ乗り場は夏はいつも大混雑します。登山者はあさイチで行動するため、千畳敷カールの散策だけなら、少し時間をずらしてバスの時間を遅くするのもありです。
また、駒ヶ根駅周辺や駒ヶ池周辺に前泊して、菅の台より手前のバス停を利用するのもいいですよ。待ち時間を減らすため、上手に計画を!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
駒ヶ根(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29