2026/03/21 - 2026/03/22
859位(同エリア1417件中)
ミケルさん
3月21日(土)~3月22日(日)に、箱根の芦ノ湖周辺を旅行してきました。
3連休ということもあり、芦ノ湖界隈は日本人旅行者&インバウンド旅行者で大混雑!訪れたのは箱根水族館、大涌谷。特に桃源台から大涌谷へ向かうロープウェイが大変混んでいました。逆に水族館のほうは比較的すいていました。
どちらにしろ人気の箱根なので、いかに混雑を避けて行動するかがカギになってきそうです。
ちなみに宿泊は企業の保養所を利用したので参考になりません。リーズナブルに泊まれたことはよかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
自宅を出発し、まず目指したのは「網元おおば」。ワカサギ料理が有名で、口コミもよかったためチョイス。11時開店なので、それに合わせて行ったのですが、わずか15分の遅れですでに満席!第1陣に入れなかったので、待つことになりました。
網元おおば グルメ・レストラン
-
食事にありつけたのは12時でした。ワカサギ料理はいろいろあるのですが、私はフライ、天ぷら、南蛮漬けから選べる「うつぎセット」を。その中から南蛮漬けを選びました。酸味がほどほどで辛くなく、野菜もいっぱいでおいしかったです。ただ、冷たいので、揚げたてのワカサギを食べたい人は、フライや天ぷらを頼むといいと思います。
食べてる間にも次々とお客さんが!待ちたくない人は、11時前に行くか、時間をずらして行くことをお勧めします。
網元おおば
・11時~13時半 年中無休
・駐車場は店舗の横に10台ほどと、道路の反対側に広い駐車場があります。 -
お腹がいっぱいになったら大涌谷へ向かいます。
大涌谷へ行くには、ロープウェイ桃源台駅を使います。ここは、箱根ロープウェイ、箱根海賊船、箱根登山バスと小田急ハイウェイバスの交通機関の旅客ターミナルとなっています。
網元おおばからロープウェイ駅までは車で1分ほどですが、有料駐車場が満車で停められないかもしれないということで、車をおおばの向かいの駐車場に停めて歩きました。徒歩でも約6分。案の定、駐車場は入庫待ちの車で渋滞していました。箱根ロープウェイ 乗り物
-
駅構内に入ると、ロープウェイに乗るまでの待ち時間がなんと60分!うそでしょー!?小さい子供もいたため、そんなに待てないよ~ということで、今日は大涌谷は諦めて箱根水族館に変更です。
-
箱根水族館までは元箱根から車で約15分。こちらは西武グループの箱根園が運営しており、他に駒ヶ岳ロープウェイ、NINJAバス、遊覧船などがあります。駐車場は箱根園の駐車場と共通です。少し並びましたが、出てくる車もいるため意外と早く入庫できました。
箱根園水族館
駐車料金:1,200円
開園時間:9時~16時半
水族館料金:大人1,600円、子供(4歳から小学生)800円
園内には、ペンギンやコツメカワウソ(エサやり体験あり)もいました。箱根園水族館 動物園・水族館
-
屋外にはアザラシなどがいました。お昼寝しているアザラシ。かわいい♪
-
NINJAバスに遭遇。水陸両用で湖遊覧も可能です。湖に入る時が迫力満点で楽しそうでした!
NINJAバス
利用料金:大人2,500円 子供1,250円(平日)
大人2,700円 子供1,350円(平日以外)
乗車時間:約20分
営業時間:9時半~17時(40分間隔) -
本日の宿泊所は、某企業の保養所です。一般人は予約不可なので申し訳ありません。
-
夕食がとても豪華でびっくり。保養所って初めて泊まったけど安くていいな♪
-
次の日の朝食です。
-
昨日、待ち時間が長すぎて乗れなかったロープウェイ。朝なら空いているだろうと9時半に来てみましたが、なんと駐車場はすでに満車。少し先に行ったところに湖尻林間駐車場があり、そこはまだ余裕がありました。料金は1,000円でした。(自動精算機あり)
チケット売り場はそれほど混んでいなくて、すんなり購入できました。 -
ロープウェイはガラガラです。やはり朝一で来るのがいいみたい。このロープウェイは立ち席がないので、高齢者も安心ですね。
途中、姥子駅を通過し、大涌谷駅で下車しました。大涌谷の駐車場はすでに朝9時半の時点で駐車場に入る待機待ちの列ができていました。 -
噴煙を上げる大涌谷。迫力満点、硫黄のにおいがします。風向きが逆だったらどうなるんだろう!?
-
あら?なんか形が違うロープウェイを発見!作業用かな?
-
大涌谷のお土産人気ベスト5。どれも黒たまごをモチーフにしたものです。
-
黒たまごのオブジェに長蛇の列が。皆さん、黒たまごと一緒に記念撮影するようです。ほぼ外国人でしたね~。ちなみに、黒たまごオブジェは上のほうにもう一つあります。
-
大涌谷延命地蔵尊です。大涌谷には何度か来たことがありますが、これは始めて見ました。
-
イチオシ
今日は天気が良くて、富士山もばっちり見えました。
-
駐車場は満車です。
-
ソフトクリームは、黒とたまごが人気です。さあ、黒たまごを買いますよ!
-
これが黒たまごです。4個入りで500円、塩付き。現金決済のみです。レジが別なので気を付けてください。殻は黒いですが中身は普通のゆで卵です。ほんのり硫黄のにおいあり。おいしかったです。
-
11時にはロープウェイで下山。
乗り場に近いところはそれなりに人がいましたが、5分ほどで乗れました。
桃源台駅に着くと、これからロープウェイに乗る人の列が、駐車場のほうまでできていました!
これから休日に大涌谷に行かれる方は、早め早めの行動がいいようです。
箱根ってこんなに混んでたっけ??ってびっくりするくらいの人混みでした。
でも、楽しみがたくさんあって充実した2日間でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
元箱根・芦ノ湖周辺(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22