強羅温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ6月だと言うのに連日夏日を記録していた日本列島。しかし箱根に行く日、雨が降り気温がぐっと下がりました。晴れれば暑いのは必至。それならまだ雨のほうがいいでしょう!ということで、傘を差し、気持ちを上げながらのおひとり様強羅温泉一泊旅行です。<br /><br />交通手段は電車。箱根登山鉄道、ケーブルカーに初めて乗りました。あじさいも咲き始めていました。<br /><br />観光時間はわずか3時間。雨天の為、ロープウェイでの大涌谷観光は諦めましたが、唯一行った箱根美術館が思いのほか良かったです。<br /><br />ちなみに、箱根ロープウェイは、大涌谷から桃源台までは定期点検整備工事の為、6月20日まで運休しています。(代行バスあり)<br />また火山ガスの影響の為、気管支呼吸器疾患、心臓疾患等のある人は乗車できませんのでご注意を。<br /><br />次の日は、鎌倉へアジサイを観に行ってきました。(別旅行記)

雨の箱根強羅温泉 おひとり様1泊旅行

2018/06/06 - 2018/06/07

ミケル

ミケルさん

次の日は、鎌倉へアジサイを観に行ってきました。(別旅行記)

新幹線 私鉄

諸事情により、遅い時間からのスタートです。新幹線でJR小田原駅に降りた時はすでに13時。ここから箱根登山鉄道(小田急電鉄)に乗り換え、箱根の玄関口「箱根湯本駅」まで向かいます。真っ赤な電車です!

小田急小田原駅で『箱根フリーパス』2日間(4,000円)を購入しました。これがあれば箱根登山鉄道の電車、バス、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船などが乗り放題です。特に、ケーブルカーは無人駅が多く、切符の買い方もよく分からないので、買っておいたほうが楽かなと思います。3日間用もあります。

18分で終点の箱根湯本に到着。平日なのに結構な人出です。外人観光客も多い。同じホームの前方から強羅行きの登山電車が出るので階段の上り下りはありません。ホーム向かい側には東京方面から来た小田急ロマンスカー。いいな~ロマンスカー。ほんと箱根は観光地だわ~。

乗り継ぎ時間は8分でしたが余裕。強羅行きの登山電車が入ってきました。こちらも赤い車両。意外と新しくてびっくり。もっとボロいかと思った…。

乗っていた乗客を降ろしてからの乗車になります。駅員さんがマイクで何かをしゃべっていたけど忘れました。時間が遅いせいか、余裕で座れました。

箱根湯本から強羅までは急な斜面を登って行くため、途中で何度かスイッチバックをします。これが面白い。ただ時間はかかりますが。強羅まではのんびりと43分。昭和なレトロトンネル、線路脇のあじさい、雨でガスってる山並み、なかなか風情があって良かったです!

14:34 強羅駅に到着。お店がいっぱい並んでいます。前方左側がケーブルカー乗場です。旅館のある中強羅まで行き、先にチェックインの予定です。

時間があったので強羅駅の外の景色を撮影。ひなびた温泉街の雰囲気。雨の為、ガスって何も見えない(;´Д`) これじゃロープウェイで大涌谷に行ってもしょうがないかなぁという気になってきた…。でも黒玉子が食べたい~~!

ケーブルカーがやってきました!赤くて綺麗。

2両編成ですが余裕で座れました。シートがあじさい柄!可愛いです。ケーブルに引っ張られ坂を登って行きます。

わずか5分で中強羅に到着。しとしとと雨にけぶる森が神秘的。人がいない(笑)

駅から歩いて3分、今日の宿泊施設『ゆとりろ庵』に到着です。

四季を愉しむ貸切温泉 ゆとりろ庵 宿・ホテル

立地の良い貸切露天風呂のある旅館 by ミケルさん

お庭の綺麗な石畳の階段を歩いて玄関まで行きます。

早目の3時にチェックイン。8畳和室トイレ付。荷物を置いてちょっと一息。

身軽になったところで観光開始。再びケーブルカー駅にやってきました。この時点で霧がひどいためロープウェイは諦め、箱根美術館に予定変更。時間もないし~。この辺りはどこも閉館時間が4時半とか早いのですよ。

隣の公園上駅で下車すると、箱根美術館の入口は目の前です。入場料は900円ですが、インターネット割引券を印刷して行ったので800円で入れました。閉館まで1時間ちょっと。それにしても人がいない…。

箱根美術館 美術館・博物館

階段で沢ガニを発見!白くて青い。

箱根美術館は昭和27年に岡田茂吉氏が創立。鎌倉・室町時代に製作された六古窯の壺や縄文時代の土器から江戸時代まで日本の「やきもの」を中心に展示しています。また、敷地内には、約130種類の苔と200本のモミジで彩られた「苔庭」、9月が見ごろとなる「萩の道」、中国風の庭園を感じられる「竹庭」などがあり、四季折々の景観を楽しめます。(公式ページより)

ここは中より外がいい!(あくまで私の主観)

• 苔庭が素晴らしいです!

苔庭が素晴らしいです!

雨でしっとり濡れた緑と石畳。

これはアジサイの一種でしょうか?

これは何亭だったかなぁ?

茶室もあるのですが、時間が遅かったため利用できませんでした。( 開席時間10:00~15:30 一服 700円)

• 楓がたくさんあり、秋には紅葉が楽しめそうです。

楓がたくさんあり、秋には紅葉が楽しめそうです。

苔の中へは入れませんのでご注意を。

雨の楓もいいですね!ここに来て大正解でした。閉館ギリギリにお邪魔したので他に観光客もほとんおらず、まったりできました。

17時に宿に戻り、お茶を一服。

夕食までは時間がありますので、足湯にやってきました。源泉かけ流しだそうです。ちょっとぬるかった。

雨はずっと降り続けていますが、屋根があり濡れずに入れました。

フロント横の無料ドリンクコーナーで、シャーベットとカフェラテを頂きました。

マッサージ機も無料です。

窓から眺める木々の緑がここは山の中なのだと教えてくれます。強羅まで来てよかったなぁ。

湯かごが用意されていたので、これを持って貸切露天風呂へ行ってみます。

4棟ある貸切露天風呂への小路が風情があって素敵。17:30~18:15(45分)で予約。通常3,240円かかりますが、無料プランで予約したのでタダ!

脱衣所がちゃんとあり、アメニティーも置いてあります。タオルは部屋から持参。

ナトリウム塩化物泉の源泉かけ流し露天風呂はツルツルスベスベ。坪庭を眺めながらのんびりくつろげました。ただ、雨除けが湯船の半分しかないので、先のほうへ行くと濡れます。

夕食は遅番の20時から。お腹空いたー。

箱根西麓野菜のバーニャカウダが美味しかった!

お刺身は近海の獲れ獲れ。他にもいろいろ。お腹いっぱいになりました!

2階からエントランスを眺める。

夜と早朝は大浴場へ。2ヶ所からお湯を引いていて奥が早雲山系、手前が上強羅系のナトリウム塩化物泉だそうです。違いは分かりませんが、無色無臭で温度もちょうど良く、いいお湯でした。

箱根には全部で17湯の温泉地があるそうで、泉質も様々。私は箱根と言えば、どこも硫黄のにおいがする温泉地と思っていましたが違うんですね。いろいろな温泉を試してみたいと思いました。

朝食は和食。伊豆味噌の豚汁もついてきました。またまたお腹いっぱいに!

8時過ぎにチェックアウト。外は雨が上がり、曇り空の上強羅駅。

2本のレールの間にケーブルが通っていて、遠くで電車が動くとケーブルも動くんですよね~。面白いなぁ。

ほどなく早雲山のほうからケーブルカーがやってきました。

朝早いので車内はガラガラ。

強羅に到着。ここからまた登山電車に乗って箱根湯本まで行きますよ。

先頭車両に乗ったらほぼ貸し切り。

ボックスシートにはドリンクを置ける棚も付いています。

窓からアジサイの花が見えますが、標高が高いのでまだほとんどが蕾状態でした。写真を撮るにも窓が汚すぎてちょっと…。6月後半が見頃でしょうか。

箱根湯本到着。下界は暑い。今日の天気は晴れの予報。

これから鎌倉のアジサイを見に行ってきます!ひとまずさようなら~。