2025/08/07 - 2025/08/13
112位(同エリア59285件中)
shunshun0728さん
- shunshun0728さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ11件
- Q&A回答2件
- 24,119アクセス
- フォロワー59人
この旅行記のスケジュール
2025/08/07
2025/08/08
2025/08/10
2025/08/11
2025/08/13
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏は4年ぶりに北海道へ行ってきました。札幌を拠点に道内を巡り、おいしいものもたくさん食べてきました。
旭山動物園に円山動物園、北海道博物館、北海道開拓の村、旧北海道庁舎、北海道神宮、小樽市街、ウポポイなどを観光し、今回初めて登別温泉、定山渓温泉にも行ってきました。登別温泉は本当に素晴らしく、次回は1日かけて行くことを早くも決意。
グルメもお寿司、味噌ラーメン、ジンギスカン、豚丼、餃子カレー、パフェなど北海道ならではを満喫できました。
コロナ禍真っ只中であった4年前とはすっかり変わり、インバウンドによる大混雑に戸惑うこともありましたが、やっぱり久しぶりの北海道はどこへ行っても楽しかったですし、次もまた早いうちにきたいなと思いました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
今年も夏旅の季節がやってまいりました!
昨年、一昨年と夏は京都、名古屋を中心に周っていましたが、今年は4年ぶりに北海道へ。そして出発は初めて新潟から。前日まで仕事だったので、当日の朝早起きして空港へ向かいました。新潟空港 空港
-
初めてきましたが新潟空港は割とさっぱりした空港なんですね。福島よりは少し大きいけど、仙台よりは小さい。
9時頃到着し、11時半のフライトだったのでけっこう時間を持て余しました。もう少しゆっくりでもよかったかも。 -
お土産物はけっこう充実していて、特に新潟の日本酒が割と安く売っているのは他所からの旅行者には嬉しいのでは。
-
新千歳空港着。途中、風の影響でだいぶ機体が揺れて悲鳴もあがっていました。
前回の2021年はコロナ禍真っ只中で、かなり閑散としていましたが今回は普通に激混み。中国語、韓国語が飛び交っています。インバウンド恐るべし。新千歳空港 空港
-
コーラのシロクマくんもお久しぶり!
-
北海道に着いたら毎回まずはこちらへ。
北海道ラーメン道場 名所・史跡
-
そしてお店は雪あかりと決めています。
雪あかり 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
雪あかりの味噌バターコーンラーメンを食べることは北海道へ着いたことを意味します。最高の味噌ラーメン。
1400円はちょっと値上がりしたかな?でもやっぱりおいしかった。 -
食後は快速エアポートで札幌へ。
札幌駅 駅
-
まずは街をゆっくり歩きたいところですが、荷物もあるのでとりあえず地下鉄で移動。宿泊先のすすきのへ。
すすきの 名所・史跡
-
今回宿泊のセンチュリオンサウナ札幌。7年前に泊まったスパソーレすすきのの後継テナントでした。6泊で4万6千円。ちなみにドーミーインだと約3倍近い価格でした。そもそもスパソーレももっと全然安かったはず。
コロナ禍が明けて、何でもかんでも値上がりして困ったものです。
宿泊代で7~8万円、航空券も合わせると10万円くらいは節約できているので、その分食事やお土産に回せると思えば。ザ センチュリオンサウナ レスト&ステイ札幌 宿・ホテル
-
部屋は一応個室型のカプセルで、ある程度のプライバシーは守られますが、やはり周りの物音はそれなりですし、就寝時は耳栓はマスト。
寝るだけなら充分ですが、冷蔵庫に好きな飲み物を冷やしておけないのもつらいですね。 -
大浴場は以前は写真の2つの風呂で1つの大きな浴槽だったのですが、右半分が水風呂になっていました。サウナに振り切ったのでしょうか。個人的には以前の大きな風呂のままが良かったなぁ。
露天風呂として不感湯もあり。 -
一風呂浴びて少し休んだ後はさっそく街へ。狸小路も久しぶりで懐かしい。
狸小路商店街 名所・史跡
-
1週間よろしくね。ポンポコポーン!狸まつりののぼりが懐かしい。
-
すすきのから歩いて札幌駅に向かいますが、途中の大通公園でテレビ塔にご挨拶。札幌にきたな~という実感がわきますね。
大通公園 公園・植物園
-
道庁旧本庁舎も7年ぶりにリニューアルオープン。
北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
中は以前と少し変わった印象ですが、樺太など北方史関連のものは前までのほうが分かりやすかったような。
入館料は300円かかりましたが、リニューアル前は無料だったような。 -
札幌駅のみどりの窓口で、旭山動物園切符を購入。札幌から旭川までの特急の往復、旭川駅から旭山動物園のバスの往復、旭山動物園の入園券がセットで7千円。本来1万1千円くらいするのでだいぶお得です。まぁ元々は6千円しなかったくらいなのでだいぶ値上がりはしていますが。
-
初日の夕飯はなごやか亭へ。北海道最強の寿司屋だと思ってます。
なごやか亭は札幌の街中には意外となくて、いつも福住まで行って、駅から15分くらい歩いて行っています。鮨処 なごやか亭 福住店 グルメ・レストラン
-
まず絶対的においしいのがマグロのユッケ。
-
北海道のサーモンは最高。写真は生トロサーモン。
-
なごやか亭にきたらお寿司の供は絶対かしわ抜き。ちょっと濃いめの汁がとてもよく合います。
-
大トロニシン梅肉ソースかけ。道産のネタが嬉しい。
-
中トロは絶対的においしい。
-
道東産の大トロイワシ。臭みがまったくなくおいしい。
-
お店おすすめの八雲産の二海トロサーモン。めちゃくちゃおいしかったです。
-
コスパなら海鮮宝石軍艦。なごやか亭に来たら必ず食べたい一品です。
-
こぼれシリーズの注文が入った時のパフォーマンス。
なごやか亭はお店の雰囲気が明るく、店員さん一人一人の接客が親切丁寧でとても良いお店だと思います。
今回はとがわさんという女性店員さんがとても優しい笑顔で印象に残りました。
今日も好きなネタを好きなだけ食べましたが、お会計は3千円とちょっと。おいしいお寿司をありがとうございました。 -
福住から狸小路まで戻ってきました。ポンポコポーン。
この後ホテルに戻ってお風呂に入って就寝。1日目終了。 -
2日目は円山公園へ。しかし午前中は雨に降られ、ちょっといろいろと大変でした。
-
円山公園から歩いてまずは北海道神宮へ。
北海道神宮 寺・神社・教会
-
雨の中、本殿に参拝。早い時間にも関わらず、けっこう人もたくさん。
-
参拝時に願い事も唱え、御朱印もいただいてきました。探さないでください旅の主旨に沿ってますね。
-
敷地内の開拓神社にも参拝。この時雨が強まったので、雨宿りさせていただきました。
開拓神社 寺・神社・教会
-
北海道神宮から更に10分歩いて円山動物園へ。北海道というと旭山動物園が大人気ですが、円山動物園も札幌市内にありながら楽しめる良い動物園だと思います。
円山動物園 動物園・水族館
-
子ゾウが一生懸命鼻を伸ばしてご飯を食べていました。円山動物園のゾウ舎は有名ですよね。
-
チンパンジーは何やら一生懸命木の中を穿って食べていました。蜜か何かだったのかな?
-
ヒグマは近くまで出てきてくれました。お盆に北海道内でヒグマによる獣害があり、襲われた方は亡くなり、ヒグマも射殺されましたよね・・。
そう思うと動物園で平和に暮らせているヒグマは幸せなのかもしれません。 -
ホッキョクグマも元気に歩き回っていました。
-
いつも見たくないのになぜか入ってしまう爬虫類舎。実は好きなのかもしれない・・。いやいや、それはない。
大嫌い、大嫌い、大嫌い・・・大嫌い! -
ライオンは気持ち良さそうに昼寝。
-
ペンギンたちもこんなに近くに。愛嬌ありますね。
-
円山動物園はレッサーパンダがかなり近くで見れるのも魅力。普通に寝てましたが。
-
愛嬌あるヒマラヤクマも元気そうでした。何気にこのクマに会うのも円山の楽しみの一つ。
-
アムールトラは悠々とお散歩。
-
エゾジカは鼻をクンクン。
-
帰る前にもう一度トラ舎に寄ると、こちらを見ながらガラスをペロ~リ!うまそ~とか思われたか・・。
-
円山公園から札幌駅前まで戻り、昼ご飯はこちらで豚丼。
炭焼 豚丼 小豚家 グルメ・レストラン
-
悩みますがここは北海道産プレミアムでいきましょう!
-
というわけで北海道産プレミアム。
-
とても柔らかいお肉でおいしくいただきました。甘だれの味付けが好みでした。
-
午後からは小樽へ。午後から小樽。この響きかっこいい。
JR小樽駅 駅
-
駅前からまっすぐ下って小樽運河へ向かいますがあいにくのお天気のため運河もどんより。前回きた時の方が良い景色でしたね。
小樽運河 名所・史跡
-
運河沿いを散歩しながら堺町商店街へ向かいます。
-
小樽にくると必ず立ち寄る小樽浪漫館。今年も実家の母親と妹に小樽ガラスのネックレスをお土産に買いました。
小樽浪漫館 (旧百十三銀行小樽支店) 名所・史跡
-
堺町商店街もだいぶ人が戻りましたね。コロナ禍では閑散としていましたがだいぶ賑わっていました。
堺町通り 名所・史跡
-
そして北一硝子でお目当ての月見うさぎの瑠璃色を購入。小樽でしか買えない逸品です。他の色も魅力的で次に来た時には迷いそうです。
-
オルゴール堂もぶらっと見学。自分が好きな曲がオーダーできたらいいんだけどなぁ。ZARDのマイフレンドとかELTの今でもあなたが好きだからとか。NGTの僕はもう少年ではなくなったもいいな。
-
この後、都通りのアーケード街を抜けて小樽駅へ向かい快速エアポートで札幌に戻りました。
-
大通公園まで戻ってきました。噴水から眺める時計台の夜景。
-
そしてきのとやカフェでオムパフェを食べてちょっと休憩。
-
アイスコーヒーとセットで。大通公園からすぐ、夜も20時までやっていますしおすすめのカフェです。
-
すすきのはお祭りですごい人。さて、夕ご飯はどうしようか。
-
ぶらぶらすすきのを歩いていると有名な信玄を発見。
20人くらいだったら並んでみるかぁ、なんと思ったのが大間違い!その先には50人以上が待機する建物があり、結局2時間半待つことに!らーめん 信玄 南6条店 グルメ・レストラン
-
オーダーしたのは信州。白味噌ラーメンですね。他に越後とか土佐とか旧国名のメニューでしたが、店名が信玄だし、それならなぜ看板メニューは甲斐にしないのだろうと考えてしまう。
-
ラーメンはもちろんおいしかったですが、さすがに2時間半待つのはもう勘弁です。
この後ホテルに戻って2日目終了。 -
3日目は北海道博物館へ。地下鉄で新札幌まで行き、バスで向かいました。2018年以来、7年ぶりの再訪です。
北海道博物館 美術館・博物館
-
ほほう、会津藩とくればこの特別展は見逃せないですね。博物館と開拓の村の共通券に特別展の入場券として1400円+1000円で入場。
-
入館するとまずはマンモスの化石。ヨーロッパからサハリンを通って北海道にやってきたそうです。
-
館内はそれほど混んではいなかったので、ゆっくり見て周れました。インバウンド客もこういうところには来ないですからね。
-
北海道博物館ならではの展示。マンモスの歯の化石の実物なんてなかなか見られないものです。
-
アイヌ関係の北方史もこの博物館の見どころ。
-
アイヌから和人への輸出品であったシカの毛皮。
-
アイヌの武装。アイヌの蜂起と言えばコシャマインの乱とシャクシャインの乱が有名です。
特にシャクシャインの乱は和人を相当苦しめますが、和議の席で松前藩の騙し討ちに遭い謀殺されます。ドラマや映画で再現されないのはそのあたりの事情でしょうか。 -
オムシャという政治的儀礼を再現したジオラマ。会津藩の陣幕の中アイヌの長老たちが出席しています。
元々は交易の際の挨拶の場だったものが、立場的に優位に立つ和人側から一方的に法度や決まり事を通告する場となっていったようです。 -
アイヌのアットゥシ。
-
キツネやテンの毛皮。きれいに皮を剥ぐには高度な技術がいるそうです。
-
開拓の歴史も充実。屯田兵の服装や銃の展示。
-
北海道に移住した都道府県別の戸数の数。青森、秋田を筆頭に東北が多いのは納得ですが、新潟が多いのは意外です。
東京が意外と多いのは旧幕臣が新天地を求めたのでしょうか。 -
北海道と樺太の海底を繋いだ電話線のケーブル。どうやって繋いだのだろう。
-
アイヌのチセの再現展示。今年はヒグマによる事件も起きていますし、当時は常に危険との隣り合わせだったのでしょうね。
開拓後も三毛別の事件などは有名ですが、ヒグマの獣害事件は明治、大正期は頻発していたようです。 -
捕らえた子グマを飼うための檻。
-
子グマは2歳くらいまで大切に育てられた後、カムイの世界に送り返すというイォマンテと呼ばれる儀式が行われました。
カムイの世界に戻ったクマは楽しかった思い出や人間からの愛情を他のカムイに伝える、ということですが2年も可愛がったクマを送り出すのは辛いだろうなぁ・・。 -
ゴールデンカムイでも読んだアイヌ料理。チタタプは食べてみたい。
-
北海道農耕馬の展示。
-
ビート糖はリボンナポリンに使われているものですね。2の北海道のみで栽培されているテンサイという野菜から作られている砂糖です。
-
大正期の北海道を走る列車の車内の様子。
-
女学生や女の子もまさに大正浪漫という感じですね。
-
北海道の自然界の食物連鎖の展示。ヒグマが他動物を捕食し、出した糞からスタートしています。
-
ヒグマに食べられてしまったシカの死骸もやがて大地に帰り、自然界の法則の一つとなります。
-
北海道博物館、7年ぶりに見学できてとても楽しかったです。帰り際の売店でゴールデンカムイのお土産物を購入。
永倉新八と栗田鉄馬の特別展も見学しましたが、すべて撮影不可。会津藩の軍旗や近藤勇着用の防着など貴重な資料がたくさんあったのですが。 -
北海道博物館からはバスで北海道開拓の村へ。こちらもやはり7年ぶり。
北海道開拓の村 美術館・博物館
-
入場券は北海道博物館で共通券を買っているのでそのまま入村。
-
お昼近くでお腹もすいていたのでまずは食堂で昼食。
-
屯田兵定食。昆布飯におでん、きんぴらごぼう、芋餅、豚汁。圧倒的においしかったのは豚汁。
-
旧開拓庁札幌本庁舎。中に開拓使関連の展示がありました。
-
村内を走る馬車。お馬さんも暑い中お疲れ様です。
ちなみに国内唯一の馬車鉄道だそうです。 -
旧浦河支庁庁舎。中で1人の女性モデル?を10人近いおじさんが追いかけていたけど何だったんだろう。スナックのツアーとかですかね。
-
旧来正本館。昔ながらの旅館です。
-
旧三〼河本そば屋。
-
旧開拓使工業局庁舎。
-
旧札幌警察署南一条巡査派出所。
-
お巡りさんが調書を書いている様子を再現しています。
-
農村群の旧樋口家農家住宅。
-
農家の老夫婦の会話の音声も流れていました。
-
開拓小屋。ヒグマが襲ってきたらひとたまりもなさそう・・。
-
開拓小屋の内部。当然風呂もトイレもないですし、近くの川などで済ませていたのでしょうか。
-
旧札幌農学校寄宿舎は一部工事中ですが内部は見学可能。
-
4人部屋の室内。割と広いですし、友達との共同生活は楽しかったのではないでしょうか。
-
洋食のメニュー。現代とあまり変わらないですね。
-
通常のメニューはちょっと物足りなさはありますがご飯はてんこ盛り。
-
旧北海中学校校舎は改修中。中には入れず。
いくら北海道とは言え、真夏に歩き回るのはなかなか辛いですね。それでも頑張って村内を1周歩きました。
1つ気になったのは、これだけ広大な敷地なのに自販機はほぼ入り口付近にしかないこと。奥まったところで喉が渇いても手遅れ。必ず飲み物を携帯して周ることを推奨します。 -
開拓の村から新札幌まで戻ってきました。隣接するイオンで水分補給。リボンナポリンがこの値段なのが嬉しい。
-
これはあまり見ないファンタですね。芳醇アップルにゴールデンアップル。
-
札幌の街中まで戻ってきました。カナダグースの旗艦店を発見。さすが札幌。
-
天気も昨日からだいぶ回復し、この日以降は毎日恵まれました。
-
時計台はとりあえず外から。インバウンド客でごった返していました。
札幌市時計台 名所・史跡
-
北海道にきたら絶対に行きたい雪印パーラー。パフェは種類豊富でどれもおいしいですし、店員さんの接客も抜群です。
雪印パーラー 本店 グルメ・レストラン
-
今回はスノーロイヤルブルーベリーパフェ。
-
スノーロイヤルとは天皇家に献上された由緒正しきアイスクリームです。さっぱりと甘く本当においしい。
-
その後札幌駅へ行き、明日の白老方面の特急の切符を購入。
-
なるほど、いないと思っていたら出張中でしたか。明日白老で会えますね。
-
少しホテルで休んでから夜はススキノをぶらぶら。
-
今日もススキノはお祭りでどこへ行くにもすごい人。
-
少し早めにホテルに戻り、そこまで推すなら・・と今晩はホテルのレストランで回鍋肉定食。
-
ご飯も大盛りにしてオーダー。
-
しかし個人的にはそこまでおいしいかな・・と。味付けが濃すぎるし、肉質的にもどうかなと。仙台の北京飯店のほうがはるかにおいしい。
この後大浴場へ行き3日目終了。 -
4日目は札幌から白老へ。全席指定の7時半発特急北斗を予約していたのですが、連日の疲れで寝坊してしまい、起きたのが7時。ジタバタしても仕方ない。とりあえず風呂に入ってプランを練り直そう。
というわけで1時間遅れで特急に乗ったのですが、車掌さんが空いてる席に座ってください~と。しかもあそこの席は札幌~白老まで空席ですよ~と親切に教えてくれました。追加料金を取られることなく無事に到着。車掌さん、ありがとうございました。白老駅 駅
-
白老駅からは10分ほど歩いてウポポイへ。
-
ウポポイは前回もきたので4年ぶりです。
ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館
-
入場後、まずはウエカリチセ体験交流ホールへ。伝統芸能のシノッとイメルの入場整理券を発券しにいきます。
この日はシノッは11時から、イメルは13時から。その間の時間に他の施設を周ります。 -
体験交流ホール入り口。劇場内や演目自体は撮影不可。
かつては屋外での演目で、撮影もできたのですが。 -
その時の様子。ヒグマをカムイの世界に送り返すイォマンテの儀式とシノッを見学しました。
-
ムックリの演奏もその時初めて聴きました。これらはオープン直後なので5年前でしたね。
-
整理券を確保した後は国立アイヌ民族博物館へ。
-
入館すると札幌駅から出張中のアイヌの像に再会。お久しぶりです!
-
博物館の2階からポロト湖を望みます。
-
ラッコの毛皮。北海道ならではですね。
-
イォマンテで送られる際の子グマ。立派に装飾されていますがやっぱり別れは辛いだろうなぁ・・。
-
アイヌのアットゥシ。定番のデザインですね。
-
ウィルタ民族の女性の衣装がとても鮮やかできれいでした。
-
博物館を出た後はポロト湖畔をのんびり散歩。写真よりも割と晴れ間は見えて、程よく涼しく良いお天気でした。
-
昼ご飯はウポポイならではの料理をと思いましたが、前回も前々回も食べているので、今回は向かいのヒンナヒンナキッチンへ。
ゴールデンカムイを読んだ方なら分かると思いますがヒンナとはアイヌ民族が食事に感謝する言葉のことです。 -
今回はジンギスカンのプレートランチ。でもやっぱりジンギスカンは目の前で自分でジュージュー焼きたいですね。
-
ちなみに前回食べたチェプオハウのセット。
-
鮭の汁物でとてもあっさりした素の味。ゴロゴロ野菜も特徴的です。
-
食後はコタンを見学。
-
チセの内部。もちろん現代風にきれいに作られています。
-
アイヌのチセには必ずカムイの窓が存在します。
-
こちらは少し大きめのチセの内部。実際にはこのような大きさのチセはないそうです。
-
チセの中にあったシカの皮。スタッフの方の説明を受け触らせてもらえました。
-
最後は体験ホールで伝統芸能を見学。ここでしか観れない貴重な伝統芸能です。
館内は写真撮影不可のため写真はインターネットからかの引用です。 -
さらばウポポイ。3度目の見学だったので効率よく周れたかなと思います。
-
白老駅に戻ってからは電車で登別駅へ。特急を使わなくても20分ほどです。
登別駅 駅
-
登別駅のクマのオブジェ。
-
登別駅からはバスで温泉街へ。北海道には6度目ですが登別温泉にきたのは初めて。
-
温泉町にあった開運の掛け湯。鬼にお湯をかけながら願い事を唱えました。
-
旅行誌にも載っていた地獄ラーメンですね。自分が食べたら一瞬で汗ダラダラだろうなぁ。
-
歩いて地獄谷を目指す中出会った鬼たち。地獄と言えば鬼。夜に突然見たらなかなか怖いかも。
-
地獄谷に到着。
地獄谷 自然・景勝地
-
まさに地獄を連想する風景。いや、地獄になど行ったことなどありませんが。それでもなかなか見れない風景だと思います。しいて言うなら桜島をちょっと思い出したかな。
-
湯煙が勢いよく吹き出しています。硫黄の匂いも立ち込めまさに地獄巡り。
-
遊歩道を歩いて火口に近づいてみます。
-
鉄泉池。地獄谷の中心にあり、近づくとかなりの熱気です。
-
遊歩道から眺める地獄谷の風景。
-
鉄泉池近くから眺めると湯煙もなかなかの迫力です。
-
温泉街に戻ると野生のシカが。普通に街を歩いているんですね。
-
せっかくなので日帰り温泉へ。この第一滝本館、温泉は本当に素晴らしく、スタッフの方々の対応も抜群。かなりおすすめです。
登別温泉 第一滝本館 宿・ホテル
-
館内も温泉ホテルの楽しげな雰囲気満載。
-
日帰り入浴2200円でいざ入湯。
-
温泉はとてつもなく広く、浴槽だけで一体いくつあったんだろう。2フロアに渡って様々な温泉があり、一度に周り切れないくらいでした。今まで行った温泉の中で一番良かったかも。
写真はインターネットからの引用です。 -
そして真正面には先ほど歩いてきた地獄谷。地獄谷ビューの温泉なんて最高すぎます。
登別温泉、次回は1日かけてきたいと思います。クマ牧場にも行ってみたいですし、温泉にももっと長く入りたいですし。なんなら第一滝本館に泊まりたいですね。もう本当最高でした。 -
土産物屋も大充実。やっぱり泊まりたいですね。きっと食事もおいしいんだろうなぁ。
-
登別から札幌まで戻ってきました。帰りの時間は決めてなかったので、登別駅に着いてから直前に電車の切符を買ったのですが、発車3分前、一つしかない券売機を白人ファミリーが占拠して何度も購入失敗。カードがうまく使えなかった様子。それでも何とかギリギリ購入し、特急に飛び乗って帰ってきました。
狸小路をぶらぶら。遠征もそろそろ折り返しです。狸小路商店街 名所・史跡
-
夕飯は今日は少し安めに抑えようとみよしののカレー。ちょうど久々にカレー食べたかったですし。
みよしの 狸小路店 グルメ・レストラン
-
札幌と言えば餃子カレー。福神漬けたっぷりでいただきます。
スープカレーが好きじゃないのでこういうカレーがありがたい。その後も狸小路をぶらぶらしてホテル帰着。4日目終了。 -
5日目は旭山動物園へ。5時半に起床し、始発の特急ライラックで札幌から旭川へ向かい、旭川駅からはバスで向かいました。北海道にきたら必ず訪れる動物園です。
旭山動物園 動物園・水族館
-
9時半の開門と同時に入園。ゆっくり2周周ることにします。
-
まずはペンギン館へ。ペンギンは元気な朝の見学が一番です。
-
水中トンネルの空飛ぶペンギン。
-
開門直後はみんな元気に泳いでいます。
-
やはり旭山動物園にきたらまずはペンギン。元気な姿がたくさん見れて良かったです。
-
向かいのアザラシ館でも円柱の水槽の中をスーイスイ!
-
ライオンはどこへ行っても寝てますね。夏場だと特に。
-
エゾジカは日陰でのんびり。エゾジカは年間10万頭駆除されており、そのうち80%はゴミとして処分されてしまうそうです・・。
駆除は致し方ないにしても、命を無駄にしないためにもエゾジカの肉を食べることも我々にできる一つの行動ですね。 -
ヒグマ館は前回きた時はまだなかったような。元気に歩き回っていました。動物園のヒグマは食べ物に恵まれているので冬眠もしないんだそうです。ある意味幸せな環境ですね。
-
もう一頭のヒグマは屋内でおもちゃ遊び。近くで見るとやはり大きい。見た目はかわいいですけど、襲われたらと思うと恐ろしいですね。
-
猿山では寝ている猿のお腹の蚤取り?親子なのかなぁ。
-
旭山動物園にきたらトナカイも必見!ちょうどもぐもぐタイムでした。
-
東門までやってきました。今年もこの風景を見れて良かった。
-
ちょうどヒョウのもぐもぐタイムに遭遇。肉にバクついてました。ラッキーでしたね。
-
同じくきりんのもぐもぐタイムにも!なんてラッキーなのでしょう。
ちなみにこの子のお母さんは1週間前に木苺を食べようとして首が挟まってしまい亡くなってしまったそうです・・。寂しいだろうけどお母さんの分まで長生きするんだよ。 -
レッサーパンダも朝は寝ていましたが、昼過ぎには復活!ハシゴを歩いていました。
-
子供動物園には犬もいるんですね!初めて知りました。子供たちにかまわれすぎて嫌気がさしていた様子ですがなぜか自分のところに寄ってきました。やはり犬好きが分かるんだね、うんうん。
-
シンリンオオカミはとても元気そうでした。しばらく眺めていたら実家の犬に会いたくなりました。
-
アムールトラは水浴びをしてご機嫌。
-
おっと、北海道産動物舎も覗いていかなきゃ。
-
タヌキが意外に元気でした。ポンポコポーン!
-
帰る前にヒグマにあいさつ。またくるから元気にしているんだよ。
-
シンリンオオカミにも。
4年ぶりの旭山動物園、とても楽しかったです。自分の中では旭山動物園、東山動物園、しろとり動物園が動物園ビッグ3。
北海道にきたらまた絶対にきます!そしていつかナイトズーにもきてみたい。 -
旭川駅に戻ってからはラーメン青葉へ。昼飯も食べずに動物園内を歩き回っていたのでさすがにお腹がすきました。
さて、こちらも必ず立ち寄るお店なのですが、コロナが明けてまさかの大行列。前回まではすんなり入れたのですが。30分くらい待ちましたね。それでもまだ入れたから良かったほうで、自分の10人後くらいで麺が売り切れのため受付終了でした。旭川らぅめん青葉 本店 グルメ・レストラン
-
オーダーしたのは醤油チャーシューメン。味噌や塩もありますが、旭川はやはり醤油でしょう。
前回までは2年連続できたので、また来てくれたねーと声をかけていただいていたのですが、4年ぶりだし、人が多くて忙しそうだしで、今回は食べたらおとなしく出てきました。ちょっと寂しい。 -
電車までの時間、隣接するイオンをぶらぶら。
イオンモール旭川駅前 ショッピングモール
-
食品街に福島の桃が。みんな買ってくれ!!
実際、なかなかの人気でした。 -
帰りも特急ライラックで札幌まで帰ってきました。今宵も狸小路をぶーらぶら。ポンポコポーン!
狸小路商店街 名所・史跡
-
今宵の夕飯はすすきののこちらのお店で。
十勝 グルメ・レストラン
-
まずはカシスオレンジで。
-
ラム肉の肩ロース。
-
目の前の鉄板でジュージュー焼いていただきました。柔らかくておいしい。
-
こちらはラム肉のユッケ。ユッケは大好きなのですが、ラム肉のはなかなか食べれないですよね。北海道ならでは。
-
調子がいいので、もう一杯!北海道夕張メロンサワー。しかしこれがなかなか効いて、だいぶ酔ってホテル帰着。5日目終了。朝5時半から深夜までお疲れ様でした。
-
6日目は札幌からかっぱライナーで定山渓温泉へ。バスの往復と選べる日帰り入浴券、水族館AOAOのチケットがついて5千円。なかなかオットクー!だと思います。
かっぱライナーはすすきのからも乗れますが、始発から乗りたいので札幌駅へ。東急デパートの横がバス停です。
出発前、どさんこプラザに寄ってみると赤いサイロが!ロコソラーレですっかり有名になりなかなか手に入らなくなりました。1人2箱までの購入だったので、もちろん2箱購入。 -
ついでに実家の犬にもお土産を購入。エゾジカジャーキー。
-
北海道新幹線開通の準備でエスタは閉店してしまったんですよね。
エスタの横を通ってかっぱライナーのバス停へ。 -
札幌から1時間で定山渓温泉に到着。かっぱライナーは満員の大盛況でした。
定山渓 自然・景勝地
-
定山渓温泉の温泉街。登別に比べると静かな雰囲気。札幌の奥座敷ということで、仙台の作並や秋保のような感じでしょうか。
-
風情たっぷりの温泉街の風景に癒されます。
-
散策のはじめは定山源泉公園へ。
定山源泉公園 公園・植物園
-
定山渓の地名の由来となった美泉定山の像。アイヌの案内でこの地に渡り、病に悩む人を湯治で治そうと祈祷を行なったそうです。
-
源泉公園の足湯。この後温泉に行きますし、入湯は遠慮しました。
-
こちらは温泉たまごを作れる湯つぼ。試しに手を突っ込んでみたらアッチッチッ!!当たり前ですよね。バカか!
-
かっぱ家族の願かけ手湯はなぜかお湯がまったくなく・・。仕方なくかっぱの頭をなでながら願い事をしてきました。
かっぱ家族の願かけ手湯 名所・史跡
-
せっかくなので二見吊橋も見に二見公園へ。
定山渓二見公園 公園・植物園
-
穏やかな清流で魚をとっている人たちもいました。
-
見えてきました、二見吊橋。
-
とりあえず向こうまで渡ってみましょう。
-
吊橋からの風景。自然溢れる風景ですね。
が!後から考えれば、この時前後に人はいなかったですし、もしもヒグマに出会していたらどうなっていたんだろう・・。実際定山渓にもヒグマは出ているみたいですし。
ある日、森の中。クマさんに出会った。・・洒落にならない。気をつけなきゃですね。 -
散策を終え、日帰り入浴を予定していたふる川へ。しかし受付に行くと、日帰り温泉はやっていないと!かっぱライナーの入浴券リストにもあるのに!?
まぁしかしフロントのお姉さんに噛みついても仕方ないので、急遽予定を変更し新しい温泉宿へ。昨日いろいろと調べてたんだけどなぁ。 -
5分ほど歩いてこちらの温泉ホテルへ。入浴券の使用OK、ただし12時半からということでまだ少し時間もあるので昼食をとることに。
定山渓万世閣ホテルミリオーネ 宿・ホテル
-
ビュッフェは魅力的だけど、あまりゆっくり食べている時間はないし・・。
-
ホテルの周りに適当な飲食店もないし、結局ホテル内のカフェ一択。ピザトーストのランチをオーダーしました。
-
これがなかなか分厚いトーストでナイフで切って食べるオシャレランチ。食べごたえも充分でした。
-
クラフトジンジャーエールはこれまたオシャレなんですが、あんまり味がしない・・。カナダドライでいいかな、僕は。
-
食後、土産物屋を見ているとなぜか大谷グッズが!特にワールドシリーズ優勝記念のボブルヘッドとかめちゃくちゃプレミアつくと思うんですけどなぜここに!?
もちろん1つ購入。 -
さて、時間になったのでゆっくり温泉に入っていきましょう。2時間はあるのでゆっくり入れますね。
-
登別の第一滝本館ほどではないにしろ、広々として心から寛げる温泉でした。
-
一番気持ちが良かったのは、熱い温泉に入ってから森林の風を受けながら外気浴をしたこと。イスに寝そべって本当に気持ちの良い時間でした。
-
かっぱライナーで札幌駅に戻ってきました。遠征もいよいよ佳境なのでもう一度雪印パーラーへ。
雪印パーラー 本店 グルメ・レストラン
-
今日はミックスベリーパフェ。
-
スノーロイヤルも追加した豪華版。今日もおいしいパフェをごちそうさまでした。ラズベリーの食感最高でした。
-
北海道最後の晩餐は初日に食べたなごやか亭へ。最後だしいろいろ考えましたが、やっぱりなごやか亭のお寿司が食べたい。
鮨処 なごやか亭 福住店 グルメ・レストラン
-
まずはコスパ最高の宝石海鮮軍艦。いろいろなネタが入って最高。
-
そして大好きなマグロユッケ。なごやか亭のマグロユッケは凄まじいおいしさです。
-
もちろん今日もかしわ抜きは忘れずに。
-
道産のトロニシン。ニシンをお寿司で食べれるのも北海道ならでは。
-
前回おいしかった道南八雲産の二海サーモン。普通のサーモンもおいしいけど更においしい。
-
道東産のサンマ。なごやか亭は本来道東が本拠ですもんね。
-
間違いなくおいしい中トロ。とろけるおいしさです。
-
お店激推しの炙りめんめ。金目鯛の一種みたいですね。味がしっかりしていておいしかった。
-
サーモンのユッケって珍しくないですか。とてもおいしかったです。
最後になごやか亭で食べれて大満足。北海道にきたらまた絶対にここに食べにきます。とがわさんもお元気で。 -
街に戻って水族館へ。近年オープンした都市型水族館とのことです。
AOAO SAPPORO 動物園・水族館
-
館内は大水槽こそありませんが、このようにきれいな水面を表した水槽がたくさんありました。ネイチャー開くリウムっていうんですね。
外国人の観光客が多かったのが印象的で、海外に向けて大々的にアピールしているのかなぁと。場所も狸小路のすぐ横、時間も22時までなので、夜の観光先として選ばれるというのもあるかもしれません。 -
愛嬌あるウツボ。館内をゆっくり周りましたが、けっこう珍しい生き物がたくさん見れたと思います。
-
大型スクリーンのブルールームはなかなか神秘的な光景。
-
ペンギンはかなり近い!
-
ここまで近くで見れるのは魅力ですね。水族館のシンボルキタイワトビペンギン。
-
ブルールームのスクリーンに映し出されるシャチの大群。まるで海の中にいるかのような感覚。
札幌の街中のど真ん中にありながら夜遅くまで楽しめる水族館でした。 -
1週間過ごした北海道も最後の夜。毎日充実していましたがやはり寂しい。狸小路やすすきのをぶらぶらしてホテル帰着。荷物の整理をしました。6日目終了。
-
最終日7日目はホテルをチェックアウト後、札幌駅からまっすぐ空港へ。荷物を預けて身軽に行動する・・はずがJAL傘下?のFDAが搭乗手続き2時間前からでないと預かれない、と。・・・窓口のお姉さんがよこにゃん似で可愛かったから許す。
荷物をガラガラ引いて最後の買い物へ。新千歳空港 空港
-
絶対に買いたかったきのとやのチーズタルト。個人的にブルーベリー入りがお気に入り。長蛇の列でしたが30分ほど並んで無事に購入。
-
その後、定番のじゃがポックルやジンギスカン、メロンゼリーなどを買い込んでから今度こそ荷物を預けて最後のランチへ。
-
北海道ラーメン道場、最後は別の店もいろいろと迷いましたが、やっぱり雪あかりの味噌ラーメンが食べたいなと。
雪あかり 新千歳空港店 グルメ・レストラン
-
またこのラーメンを食べに北海道に戻ってきたいと思います。
-
新千歳空港からは1時間半で新潟空港へ。
-
飛行中、函館の市街地がよく見えました。中央に見えたのが五稜郭。
-
新潟空港着。この後磐越道で福島の実家に帰省しました。
4年ぶりの北海道、6泊7日の1週間でしたが毎日が楽しくあっという間の旅でした。懐かしの場所を再訪しながら新しい場所にも行けて良かったです。また来年も行けたらいいな。
最後まで読んでいただいてありがとうございました!新潟空港 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- イネスさん 2025/11/15 18:48:36
- いいね!を有難う御座いました。
- 北海道中記読ませて頂きました。道外の方からの北海道視点が参考になります。
動物園がお好きとの事で、履歴になかったので、私なりに行って良かった動物園を紹介させて下さい。
那須動物王国猫ちゃんパフォーマンスが楽しい(猫が芸をします)
記載されている私の旅行記
●上野駅より2 マヌルネコと猫ちゃんパフォーマンスの「那須動物王国」編
神戸どうぶつ王国 バードウィング 屋外から鳥が何羽もやって来て飼育員さんが芸をさせます。
●ツァー催行中止で神戸散策1 神戸どうぶつ王国編
凄く広くて、動物パフォーマンスが楽しいです。とても印象的でしたので一度行ってみて下頂きたいです。
- shunshun0728さん からの返信 2025/11/17 19:50:18
- Re: いいね!を有難う御座いました。
- 初めまして!コメントありがとうございます。
動物園、国内の27施設は周っています。有名どころでまだ行けてないのは、アドベンチャーワールド、安佐南、高知あたりでしょうか。
那須は実家から1時間ほどの場所ですが行ったことがないので是非行ってみたいですね。
神戸は近々行く予定があるので時間があれば計画したいと思います。
情報ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 探さないでください旅
2
267