京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末の修学旅行に対して夏は探さないでください旅。今年の夏は開運祈願、心願成就、厄祓い、そしてお亡くなりになった親しくさせいただいていた方のご供養ということで名古屋~京都のあらゆるパワースポットを巡ってきました。名古屋に4泊、京都に5泊の9泊10日の長旅。<br />コースには定番の観光地も含まれてはいますが、どちらかと言うとあまり知られていない場所も含まれています。また、SKEやNMBの公演にもちょこちょこ顔を出しているので、思い切り趣味を満喫した旅です。グルメや買い物も楽しみながら全力で遊びきりました!今、どうしても叶えたいことが一つだけあるのでどうか成就しますように。

探さないでください旅2023夏~超絶パワースポットを巡る旅~

2023/08/01 - 2023/08/10

shunshun0728

shunshun0728さん

高速・路線バス 自転車 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
楽天トラベル

初日は名古屋へ。新白河を6時半頃出発し、東京を経由して名古屋へは9時半頃着。
    名古屋は3月以来です。駅に降りた瞬間めちゃくちゃ暑かった。

名古屋駅

まずは地下鉄で栄へ。久しぶり、サンシャインサカエ!名古屋にきたな~という感じです。

サンシャイン サカエ ショッピングモール

ホテルに荷物を預けて名鉄の名古屋駅へ。

名鉄名古屋駅

向かった先は津島。名古屋から20~30分ほど。津島に来たのは初めてです。

津島駅

名鉄津島駅前。割とさっぱりしてました。駅前はほとんど何もない。

津島神社への参道。昔ながらの商店街という雰囲気です。

津島神社前の御神木。

着きました、津島神社。大鳥居に一礼して境内へ。

津島神社 寺・神社・教会

津島神社は織田信長や豊臣秀吉が信仰していたことで有名です。津島の宵祭りって有名ですもんね~。

本殿で今回の旅の主旨である心願成就を祈願。どうか叶いますように。

本殿の奥はけっこう広い様子でした。

名古屋へ戻って栄のうな泰でランチ。

うなぎ丼にお新香、味噌汁がついて1500円。リーズナブルだし、味もなかなかです。コスパ良しってやつですね。

ウイスキ~がお好きでしょ?の看板を見ると栄にいるな~という感じがしますね。

ホテルにチェックインした後は少し寝てしまいました(笑)5時に起きてるもので。
    起きると名古屋の夜景。テレビ塔がきれいです。

オアシス21もライトアップ。

オアシス21 公園・植物園

オアシス21も久しぶりにきましたね。水の宇宙船からのテレビ塔はきれいです。

初日の夕飯はチャオのミラカン。名古屋に来たら絶対に食べるお気に入り筆頭グルメ。この他にはない味、名古屋にいることを実感できます。

スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店 グルメ・レストラン

デザートにはヨーグルトパフェ。すっきりしておいしい。

1日目終了。宿泊先は栄のど真ん中、三交イン名古屋錦。立地は最高なのですが、夜はとにかく治安が悪い。この日は無職少年たちに金をせびられました。逆に説教してやりましたが。

三交イン名古屋錦 宿・ホテル

この日も6時に起きて温泉に入りホテルを出発。朝から暑いですが栄の景色を見ながら気分爽快。

2日目の朝。名古屋モーニング第1弾はエーデルワイス。老夫婦で営まれていてアットホームな雰囲気です。

珈琲エーデルワイス グルメ・レストラン

エーデルワイスのモーニングメニュー。EとGで悩みましたが、今回はGのピザトーストをチョイス。BとDがないのは何でなんだろう?

男性に一番人気だというピザトーストのモーニング。コーヒー、ゆで卵がついて520円。おいしかったです。

朝食後、地下鉄で熱田神宮へ。参拝は2年ぶり。

熱田神宮 寺・神社・教会

まずは本殿に参拝し、津島神社に続いて心願成就を祈願。どうか叶いますように。御朱印もいただきました。

本殿参拝後、こころの小径へ。こちらは中は撮影禁止とのことで入り口だけ。熱田神宮屈指のパワースポットなのだそうです。
    願い事を唱えながら往復してきました。

こころの小径の先には熱田神宮で最も神聖な場所とされる一之御前神社があります。10年くらい前までは一般には公開されていなかったところです。

こころの小径を引き返し、清水社へ。こちらは水の神様を祀っています。

清水社を下った水辺の中央に楊貴妃の石塔があります。楊貴妃の伝説はこちらにもあるんですね。
    この石塔に水を3度かけて願い事を唱えると叶うのだとか。

もちろん中に入って柄杓で水をかけてお願いしてきました。どうか叶いますように。

織田信長が桶狭間の戦いに際して戦勝祈願し、大勝利の結果寄進した信長塀。歴史的遺構です。

熱田神宮の最後に八剣宮も参拝してきました。こちらもかなりのパワースポットなんだそうです。

熱田神宮から名駅へ。名駅前は大都会ですよね。

ランチは名駅前の居酒屋で。チャーシューコロッケの定食を食べました。

午後はzepp名古屋でSKE48のサマーツアーライブへ。今日は懐かしの曲がたくさん聴けてとても良い公演でした。

Zepp Nagoya 名所・史跡

推しのよこにゃんこと北川愛乃ちゃん。この日もとても可愛かった。多分SKEで一番性格がいい子だと思います。

ユニット曲の衣装。席はけっこう後ろのほうでしたが楽しい公演でした。

公演の後は岐阜にやってきました。名古屋~尾張一宮~岐阜は20分くらいなんですよね。夕方からでも十分行動できます。

岐阜駅

岐阜駅からはバスで岐阜公園へ。金華山山頂に岐阜城が見えます。

岐阜公園 公園・植物園

山麓からはロープウェイで登城口へ。岐阜の市街を見下ろしながら登って行きます。

岐阜城も2年ぶり。信長や道三も歩いたであろう道を登っていきます。

岐阜城 名所・史跡

天守閣から眺める天下布武の光景。蛇行する長良川がとてもきれいです。

この後、警備員さんと1時間くらい話し込むことになり、気がつけば夕暮れ時。地元出身の方で、岐阜の経済事情や裏話などたくさん聞けて、ゆったりした時間を過ごしました。

夕飯は岐阜シティタワーに入っている田なか屋のトンカツ。警備員さんのおすすめでしたがなかなかおいしかったです。

とんかつ 田なか屋 岐阜店 グルメ・レストラン

注文したリブロースは肉厚で食べ応えがありました。食後は岐阜から名古屋へ。

栄に戻ってきました。2日目終了。朝からずっと行動していたので夜はぐっすりでした。

サンシャイン サカエ ショッピングモール

3日目の朝。名古屋モーニング第2弾は&アンティーク。栄と伏見の間くらいにあります。

このお店は千円ほどでパン食べ放題、ドリンク飲み放題。お腹を満たすには良いのですが、おいしいコーヒーを求めるのならあまりおすすめはしません。パンも味というよりはガサで勝負という感じですね。

それでもやはり食べ放題の魅力か、店内は大盛況でした。自分もなんだかんだ2回おかわりしてますし、コーヒーやジュースもけっこう飲んでますし、何気に楽しんだかなと(笑)

飲み放題のドリンクはサーバーなのが味気ないです。そしてアイスコーヒーが出ないのは残念すぎる。

おかわり君メニュー。なんだかんだお腹いっぱいになりましたし、歩き回る旅なので体力をつけるには良かったかもしれませんね。

この日の午前中は東山動物園へ。名古屋に来たら必ず一度は訪れる場所です。

東山動植物園 動物園・水族館

今回はトラのゾーンが新しくなっていて、かなり近くでトラを見ることができました。

サイは気持ちよく水浴び。

レッサーパンダはどこの動物園でも人気者ですね。

シンリンオオカミも暑さに負けず割と元気そうでした。しかし真夏の動物園を歩き回るのはちょっとした修行ですね(笑)

宿泊先の三交イン名古屋錦。名古屋での定宿です。栄のど真ん中にありながらの人工温泉が魅力。
    動物園でかなり汗をかいたので一度部屋に戻ってシャワーを浴びてさっぱり。

三交イン名古屋錦 宿・ホテル

昼食はうなぎのうな泰をリピート。安くておいしいうなぎ、最高です。

夜は昨日に続いてzepp名古屋へ。SKEはサマーツアー高2日目。

Zepp Nagoya 名所・史跡

この日の推しはるーちゃんこと井上瑠夏ちゃん。よこにゃんと並んでSKEの推しメンツートップです。
    セットリストは昨日とほぼ同じでした。2日続けてのSKE、幸せな時間です。

夕飯は栄に戻ってたなべの長崎ちゃんぽん。コクがあっておいしいちゃんぽんです。3日目終了。

4日目の朝は名駅で、しかも早朝からということでゲートウォークのカスカードでモーニング。

カスカード ゲートウォーク店 グルメ・レストラン

カレーパンと卵サンドと温州みかんジュース。ドリンクはプラス100円のはずがレシート見たら違っていたので調べたら温州みかんは対象外だったのね~。教えてよ、店員さん。

卵サンドは卵焼きがそのまま入っています。個人的には卵ペーストのほうがいいかな。

今回は初めて近鉄線を使って名古屋を出発。

近鉄名古屋駅

名古屋から約2時間かけて伊勢へ。伊勢は8年ぶりです。

伊勢市駅

伊勢市駅から外宮への参道を歩きます。懐かしい。

外宮に到着。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

まずは正宮に向かって歩きます。

正宮に参拝。お願い事を祈願します。どうか叶いますように。

外宮屈指のパワースポット三ツ石。後で調べたら手をかざすのはご遠慮くださいとのこと。ごめんなさ~い!
    この後、多賀宮→土宮→風宮の順に参拝しました。

そして御朱印をいただきました。伊勢神宮の御朱印ってすごくシンプルなんですよね。

外宮からはバスで内宮へ。

伊勢神宮内宮(皇大神宮) 寺・神社・教会

清らかな五十鈴川。伊勢神宮にきたという感じがしますね。

五十鈴川のほとりに降りてお清めをします。

正宮に向かう前に瀧祭神へ。多くの人はまっすぐ正宮に向かうそうですが、まずはこの瀧祭神に参拝するのが良いそうです。というのもこちらは正宮の神様に取り次いでくださる役割なのだそうです。
    名前、出身地、来意を告げてお参りしてきました。

そして正宮へ向かいます。

伊勢神宮内宮の正宮。こちらでは個人的なお願い事ではなく、感謝の気持ちを伝えてきました。神様、いつもお守りいただいてありがとうございます。

そしてお願い事はこちらで。荒祭宮に参拝し、お願い事を祈願しました。どうか叶いますように。

荒祭宮ではしばらく滞在し、空気を吸って願い事を唱えてきました。

最後は風祭宮へ。こちらは風の神様を祀っていて、元寇の神風もこちらの神様のお力なのだそうです。

伊勢神宮参拝後はおかげ横丁へ。妹と職場の女性に伊賀の紐結びで作られた髪留めをお土産に買いました。

おかげ横丁 名所・史跡

昼食は松坂牛の牛丼と伊勢うどん。

伊勢からはJRの快速みえで名古屋に戻り、ホテルでシャワーを浴びてからSKE48劇場へ。

SKE48劇場 名所・史跡

この日は手をつなぎながら公演。2列目の席でとてもメンバーが近い良席でした。画像はイメージです。ウインブルドンへ連れて行って。この日は大谷悠妃ちゃんがとても可愛かったです。

公演後は栄の八角トマトラーメン。これが意外においしいんです。刻みニンニクもたっぷり入れてパワー全開。

お腹すいていたのでチャーシュー丼もつけちゃいました。ここのお店は愛想がいいともっといいんだけどな~。4日目終了。

5日目、名古屋最終日のモーニングはオアシス21のカフェ・ド・クリエ。

オアシス21 公園・植物園

チェーン店ですけど侮ることなかれ。何気にレベル高いと思うんですよね。ハムエッグサンドのモーニング。

名古屋からは新幹線で京都へ移動。京都も2年ぶりです。とりあえず荷物を預けに四条河原町のホテルに向かいますが、買ったばかりのバス一日券をバスの座席の隙間に落とします。日付も入らないまま700円サヨナラ。

京都駅

ホテルに荷物を預けた後、この日はバスを使わないでとことん歩き通すと決意。
    まずは四条河原町から歩いて祇園へ。

八坂神社を参拝。京都駅でも感じましたが、外国人観光客、増えましたね~。もうコロナは終わったのか?2年前とは完全に変わりましたね。

八坂神社 寺・神社・教会

八坂神社からは北へ向かい黒谷の金戒光明寺へ。幕末に京都守護職会津藩の本陣が置かれていた場所です。

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

金戒光明寺山門。会津藩兵は池田屋事件、禁門の変、鳥羽伏見の戦いの時はここから出撃していたのでしょうね。身が引き締まります。

金戒光明寺本堂。こちらで御朱印をいただきました。

京都に来たら必ず会津墓地に参拝にくるようにしています。

今回も京都に来たのでご挨拶に上がりました。旅の無事と今回のお願い事を祈願。そして会津の方々に心から敬礼。

松平容保公の像。幕末一の名君ですね。

京都で亡くなった会津の方々たちのお墓が並びます。きっと故郷に帰りたかったことでしょう。合掌。

高瀬川沿を南下し、今度は祇園を抜けて五条方面へ。

安井金比羅宮へやってきました。

安井金比羅宮 寺・神社・教会

安井金比羅宮と言えばこれが有名ですよね。女性陣が列をなして願掛けしていました。

自分も本堂で祈願。しかしここでは心願成就のお願いというよりは、それにつながるための悪縁絶ちを祈願といったところでしょうか。

安井金比羅宮からは二年坂、三年坂を登って清水寺へ。

三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

着きました、清水寺。外国人観光客でいっぱいでした。

清水寺 寺・神社・教会

清水の舞台を眺めます。

地主神社は工事中につき閉門。ここでも祈願したかった・・。残念。

地主神社 寺・神社・教会

音羽の滝で柄杓に水を入れてお願い事を祈願。台湾の可愛らしい女の子はこれを楽しみにきていたとのことでした。

清水寺から下って八坂の塔を通りました。ザ・京都の風景ですね。

法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

名古屋でモーニングを食べてから何も食べていなかったので、遅いランチに牛カツ。さっぱりしていておいしい。

ホテルは四条河原町と新京極通りの間にあるスーパーホテル京都四条河原町。立地は抜群でした。

スーパーホテル京都 四条河原町 宿・ホテル

ホテルにチェックインして温泉に入って少し休憩。
    温泉はなかなか気持ちよかったのですが、男女入れ替えの時間制で、めちゃくちゃ混むのに加え、ロッカーや洗い場がかなり少ないのが難点。それでも日本人同士だと遠慮しながら順番を待つのですが、某国の人たちは背後に仁王立ちするので、あのプレッシャーは半端なかったです。
    ホテルを出てからは四条~三条あたりを散策。池田屋も2年前は閉まっていましたが再開したんですね。良かった良かった。

池田屋 はなの舞 グルメ・レストラン

京都初日の夜はこちらの居酒屋で。1人飲みには居心地よく、メニューも豊富、どれもおいしくていいお店でした。

まずはレモンサワーで乾杯。

お刺身3点盛りは中トロ、ブリ、サーモンで好きなもの3つで最高。

大好きな馬肉のユッケ。少しピリ辛でおいしい。

焼き鳥ももちろんおいしい。つくねがコリコリで好きなタイプでした。

飲んだ後は三条河原を散歩。今はのどかな観光地ですが、かつては凄惨な処刑地だった三条河原。外国人観光客には知るよしもないんでしょうね。
    個人的にはやはり豊臣秀次一族の処刑があまりに印象的です。特に山形の駒姫の処刑とか・・。

夜の三条大橋。三条木屋町には豊臣秀次一族を弔う瑞泉寺があり、京都にきたらここで手を合わせるようにしています。
    京都初日終了。

三条大橋 名所・史跡

京都2日目は大阪へ。京都駅から電車で天王寺へやってきました。

天王寺公園 公園・植物園

午前中ははじめに堀越神社へ。

堀越神社 寺・神社・教会

こちらの神社には一生に一度だけお願い事を聞いてくれるというひと夢祈願というご祈祷があります。事前に要予約で、1週間前に予約しました。

こちらの本堂に参拝した後、中で宮司の方に祈祷していただきました。どうか叶いますように。
    この後御朱印をいただいて神社を後にしました。

天王寺からは京橋を経由して学研都市線で星田へ。星田妙見宮へやってきました。ここは知る人ぞ知る朝パワースポットで、平安時代に弘法大師が星の霊場として創建された神社です。
    星田駅からは分かりにくい道が続くのですが、地元の中学生が親切に教えてくれました。

星田妙見宮 寺・神社・教会

星田妙見宮入り口。神聖な空気が漂っています。

中の参道も本当に神聖な雰囲気。

そして本堂へはかなり急峻な道を登っていきます。真夏はけっこう辛いですがこれもまた修行です。

すると階段の途中でトカゲが。神様から歓迎されているということですね。ありがとうございます。

息を切らして登ってくると拝殿が見えてきました。

星田妙見宮拝殿から眺める景色。大阪府内の市街地が広がります。

拝殿に参拝し、お願い事を祈願。どうか叶いますように。

拝殿奥にある織女石。この地に降ってきた隕石の一つとされていて、縁結びに御利益があるのだとか。手を合わせてきました。

そして!星田妙見宮と言えば霊符が有名です。太上神仙鎮宅七十二霊符というもので、あらゆる厄除け、開運祈願になることで最強と言われる霊符です。遠くから買いにくる方も多いようです。もちろん自分も購入させていただきました。

そして社務所から下って登竜の滝へ。

こちらが隕石が落下した場所とされる登竜の滝。なんとも神秘的なスポットです。ここは本当に願い事が叶うと思わせる神社でした。

天王寺へ戻ってからは天王寺動物園へ。

天王寺動物園 動物園・水族館

サバンナゾーンは様々な動物が共生しているのが面白いですね。

ライオンはかなり近くで見れました。暑くてだれてましたが(笑)

オオカミ舎は冷房が入っていたのかな?元気に走り回っていました。

新世界もお久しぶりです。

新世界 名所・史跡

通天閣を眺めながらいったん新世界を後にします。

新世界からなんばに移動してまずはきつねうどん。300円ですさまじくおいしい。大阪の出汁が効いたきつねうどん最高です。

そしてたこ焼きもハシゴ。おいしかったですが、個人的にはもう少しカリッとしていると好みかな。

この日はNMB48の恋は突然やってくる公演を観覧。NMBはなんと言ってもMCが面白い。やっぱり大阪の土地柄なんでしょうか。今回もかなり笑わせてもらいました。あ、もちろん公演も良かったです。

NMB48劇場 名所・史跡

NMBのの推しメンは出口結菜ちゃん。とにかく可愛いです。

そして何とお見送りの時に、そのポロシャツかっこいいですね!似合ってはりますよ~。と声をかけられて有頂天に(笑)楽しい時間でした。

公演後はなんばの街をぶらぶら。千日前のビッグカメラはかなり有名な心霊スポット。今回も七階まで行ってみましたが特に何も起こらず。

千日前商店街 市場・商店街

なんばの街はとにかくすごい人!2年前と比べたら別世界です。お店としては嬉しいんでしょうね。

道頓堀も活気を取り戻していました。

道頓堀 名所・史跡

道頓堀川。串カツ食べたいけど、お店はどこもいっぱい。さてどうしようか。

道頓堀川 名所・史跡

ってことで新世界に戻ってきました。串カツにグレープフルーツサワーで乾杯。牛カツ、豚バラ、そして大好きなうずらの卵。

新世界 名所・史跡

マグロのユッケも追加。この後もたくさん飲んで食べて大阪を後にしました。京都2日目終了。

3日目は京阪線で宇治へ。宇治川沿を歩いて平等院鳳凰堂へ向かいます。

宇治川 自然・景勝地

平等院鳳凰堂も6年ぶり。ぐるっと一周し、御朱印をいただいてきました。

平等院 寺・神社・教会

平等院の境内にある源頼政自刃の地。打倒平氏の先魁として旗上げし、敗れてこの地で自刃しました。合掌。

宇治からは京阪線で伏見へ。伏見稲荷大社も京都にくると必ずくる場所の一つです。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

亡き祖母もお稲荷さまを信仰していたので、祖母の分も念を込めてお願い事を祈願。どうか叶いますように。

千本鳥居を歩いて奥社へお参りしてから神社を後にしました。
    帰り際、韓国人の母娘親子にローソンに行きたいと道を聞かれ、直接連れて行ってあげました。2人ともおきれいでした。

伏見から京都駅に移動し、新幹線に乗って午後から名古屋へ。SKEの公演を見るために数時間で京都、名古屋を往復する狂気。

栄駅 (愛知県)

ただいまサンシャインサカエ。帰ってきましたよ~。この後やよい軒で腹ごしらえしてから劇場へ。

サンシャイン サカエ ショッピングモール

この日はチームSの愛を君に、愛を僕に公演。初見の公演です。重ねた足跡公演から変わってから初めて観にこれました。

SKE48劇場 名所・史跡

推しメンのよこにゃんこと北川愛乃ちゃん。

同じく推しメンのるーちゃんこと井上瑠夏ちゃん。この2人が揃い踏みというだけでものすごく嬉しい。

楽しい公演はあっという間。お見送りで北川愛乃ちゃん、井上瑠夏ちゃんともコミュニケーションをとれて最高でした。
    今度こそさようなら、名古屋。帰りはチャオのミラカンをテイクアウトして新幹線の車内で食べながら京都に帰りました。京都3日目終了。

京都4日目は初めての天橋立へ。京都駅から特急はしだてで2時間かけてやってきました。

天橋立駅

天橋立駅。駅近くのお土産屋さんで自転車をレンタルして出発。自転車に乗るの何年ぶりだろ?

自転車で爽快に天橋立を疾走します。

天橋立 自然・景勝地

穏やかな宮津湾。海水浴にきてる人もたくさんいました。

中道は3キロほどあるそうでなかなかの運動になります。頑張ってこいで、景観を眺めながら目的地を目指します。

着きました。元伊勢籠神社。元々はこちらに伊勢神宮が鎮座していたという由緒ある神社です。

元伊勢籠神社 寺・神社・教会

ここから先の境内は撮影禁止。本殿に参拝してきました。

そして奥宮の眞名井神社を目指します。

眞名井神社入り口。今回の旅で星田妙見宮と並んで最も来たかった場所です。

眞名井神社 寺・神社・教会

眞名井神社と言えばこの御霊水「天の眞名井の水」
    飲めばあらゆる願い事を叶えてくれる水として有名です。

芸能人や財界人の方もお忍びで汲みにくる方も多数いるとのこと。他県からこの水目当てにくる人もいるそうです。

眞名井神社もこの先は撮影禁止。眞名井の水を水筒に汲んでいただき、本宮に参拝してきました。そしてもちろん願い事を祈願。どうか叶いますように。

その後はリフトに乗って傘松公園へ。愛媛の松山城と同じようにリフトとケーブルカーが選べますが、ここはやはりリフトですね。

傘松公園から眺める天橋立。とても綺麗な風景で、股のぞきも楽しみました。
    これで安芸の宮島、松島と合わせて日本三景制覇。

傘松公園 公園・植物園

傘松公園ではしばらく風景を楽しみ、お土産屋さんではいい感じの御朱印帳入れがあったので購入。

マスコット?のかさぼうくん。

何度見ても素晴らしい景色です。永遠に眺めていられますね。暑くなければ・・。

予定ではここでおいとまするところだってのですが、願い事が必ず叶う、ですと・・?これは行くしかないでしょう!

ということでバスに乗ってやってきました、成相寺。

成相寺 寺・神社・教会

こちらが願い事を一つだけ、一言で言えば叶えてくださるお地蔵さま。もちろんお願いしてきました。どうか叶いますように。

こちらは本堂の眞向の龍。どこにいても見られているのだそうです。本堂に参拝した後は御朱印をいただきました。

こちらは本堂への石段の脇にあるつかずの鐘。
    鐘を造る際、領主からの税を拒否した女が、鐘を造る場を見にきたところ、赤子を銅が溶けるところへ誤って落としてしまったそうです。鐘は完成しましたが、それ以来突くと赤子の鳴き声が聞こえる、そのためこの鐘は突かれぬようになったとのことです。

成相寺から傘松公園に戻り、下りのリフトに乗って下山します。

そして再び眞名井神社へ。先に籠神社に寄って絵馬を購入し、願い事を書いて眞名井神社の本宮へかけてきました。

眞名井神社 寺・神社・教会

帰りに天の眞名井の水をいただきます。用意してきた2リットルのペットボトルに2本。実家の犬用に500ミリリットルのペットボトルにも汲んで眞名井神社を後にしました。

帰りも自転車で中道を疾走。何とか特急に間に合いました。帰りの電車内で駅弁でもと思っていたのですが、何も買える店がなく、結局デイリーヤマザキの焼きそばパンを食べることに(笑)

京都に帰ってきました。京都に来たならやはり一度は都路里の抹茶パフェが食べたい。

茶寮都路里 京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

今日は抹茶ヨーグルトパフェ。大変美味しゅうございました。もちろんほうじ茶も。
    店員さんたちのおこしやす~が京都らしくて可愛いですね。

夜は四条河原町~三条河原町付近をぶらぶら。京都4日目終了。

京都5日目は嵐山へ。この日は遠征中唯一、天気がいまいち。阪急の祇園四条駅から嵐山へやってきました。

渡月橋 名所・史跡

桂川の流れはきれいでした。

嵐山と言えば黒柴印の和んこ堂。この日も嵐山限定のTシャツを含めたくさんお土産を買いました。

天龍寺をさっと見た後は竹林の道へ。

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

野宮神社に参拝してきました。

野宮神社 寺・神社・教会

願いを込めてなでると願い事が叶うという神石。気持ちをこめてお願いしてきました。

本殿に参拝して願い事を唱え、御朱印をいただいてきました。

午後は洛北の貴船神社へ。2年ぶりの参拝。しかしこれが遠い!地下鉄の最終駅国際センター前まで行き、そこからバスで20分ほどかけて貴船口へ。更にバスを乗り換えて貴船神社へと向かいます。
    京都の外れも外れ。しかし独特の雰囲気漂う神社です。

貴船神社 寺・神社・教会

まずは本殿に参拝。雨の中でしたがすごい人でした。お願い事を祈願。どうか叶いますように。

本殿横の階段を下ります。貴船神社はこの赤灯籠がシンボルですね。

しばらく坂道を登って奥宮へ到着。

奥宮は貴船神社の中でも最強のパワースポットなのだそうです。絵馬に願い事を託し、祈願してきました。どうか叶いますように。

奥宮の空気をたくさん吸ってきました。運気を充電。

本殿、奥宮に続いて結宮も参拝。貴船神社を参拝する際はこの順番が正しいとのこと。どうか叶いますように。

本殿にあるご神水。水筒に入れていただきました。

この後、急遽思いつきで特別祈祷を受けることに。めったにこれない場所だし、せっかくだしお願いしてみようかなぁと。どうか叶いますように。

特別祈祷も受けたので貴船神社を後にしました。願い事が叶ったらまた来たいです。

京都駅に戻ってかなり遅いランチ。ポルタの地下街のお気に入りだったラーメン屋さんは店が変わっていたので、焼き鳥屋へ。焼き鳥定食って珍しくないですか?

京都ポルタ ショッピングモール

しかも焼き鳥がかなりおいしい!ここは京都にきたらまた来よう!

京都の夜も今日で最後。駅前にお土産の買い出しにきました。京都駅から眺める京都タワー。

京都タワー 名所・史跡

京都駅から空中径路へ。意外と知られていない穴場的スポットなんですよね。

京都駅ビル空中径路 名所・史跡

京都の夜景がとてもきれいです。この街とももうすぐさよなら。旅の終焉です。

お土産を買い、四条に戻ってからは三条木屋町の松屋でうまトマハンバーグ。毎年夏はこれが楽しみ。

トマトの酸味が効いたハンバーグが絶品。この後京都の街をぶらぶらし、ホテルに戻って洗濯をしました。

最終日はチェックアウト前にぶらっと行ける場所を選定し、祇園の先の知恩院へ。浄土宗の総本山です。

知恩院 寺・神社・教会

本堂に参拝し、御朱印をいただいてきました。この後ホテルに戻ってシャワーを浴びてチェックアウト。京都駅に向かい帰途につきました。

東海道新幹線からの富士山。長旅もいよいよおしまいです。

東京で途中下車して東京大神宮へ。パワースポット巡りの大トリです。

東京大神宮 寺・神社・教会

本宮に参拝し、御朱印をいただいて御守りも購入してきました。願い事、どうか叶いますように。

最後に新宿で買い物をして帰途につきました。ただいま、白河。
    長い長い旅でしたが、実家に帰って一安心。家族に眞名井神社の水で作ったお茶と京都のお菓子を振るまい、お盆はのんびり過ごしています。愛犬も真名井神社の水を喜んで飲んでくれました。長生きしますように。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。以上、探さないでください旅2023~超絶パワースポットを巡る旅~でした。
    津島神社、熱田神宮、伊勢神宮、金戒光明寺。安井金比羅宮、清水寺、堀越神社、星田妙見宮、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社、元伊勢籠神社、眞名井神社、成相寺、野宮神社、貴船神社、知恩院、東京大神宮。とにかく行きたいところに行けて大満足です。
    どうか願い事が叶いますように。