2025/07/26 - 2025/07/26
49位(同エリア351件中)
y_0236さん
- y_0236さんTOP
- 旅行記487冊
- クチコミ7899件
- Q&A回答42件
- 1,599,253アクセス
- フォロワー128人
この旅行記スケジュールを元に
森に出かけてみたくなった。
頭に浮かんだのは三浦半島の小網代の森なれど、どう考えても暑そうだ。
ならば、と次に思い出したのが白金台の国立科学博物館附属自然教育園。
朝9時の開園と同時に飛び込んで森を歩き、その後は東京都庭園美術館へ出向き、美術館併設の庭園レストランcomodo でランチとしゃれこもう!
と思い立つ。
白金台の東京都庭園美術時間の本館は朝香宮家の元自邸として知られるアール・デコの粋を集めた建物。
その後、外相公邸、首相公邸、迎賓館を経て1983年に東京都庭園美術館となったという数奇な運命を持つ。
東京都庭園美術館では 建物公開2025 時を紡ぐ が8月24日まで開催されているので自然教育園と併せて訪れてみました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
国立科学博物館附属自然教育園は9時オープン。
JR目黒駅から歩いて7分。
ちょっとフライング気味に到着。
https://ins.kahaku.go.jp/index.php
何年振りだろ?20年はご無沙汰してるな。国立科学博物館附属自然教育園 公園・植物園
-
入館料320円。
65歳以上は無料の様です。
何人もの方が扉が開くのを待っていましたが、なぜか森には誰も来ず。
その理由は後ほど。 -
この自然教育園、何度か訪れたことがありますが仕事の合間に駆け足で回ったと記憶する。
-
この日は、写真を撮りながらあえてゆっくり歩いてみることに。
-
スタジイ?
あぁ、あっちは釜爺か。 -
イチオシ
今日も暑くなりそうだ、ではなくすでに暑い。
熱い、と書いた方がぴったりくるような気がする。 -
恐竜の化石の発掘現場みたいだ。
-
ここは室町時代には「白金長者」の屋敷があった…云々
その土塁が残っていると。
白金って室町時代からセレブな場所だったんだ。 -
イチオシ
暑いにゃ暑いが、緑越しの風が心地よい。
白金台の森、一番乗り。 -
これ、トラノオスズカケという四国、九州の限られた地域に希に見られる植物らしい。
2008年に園内では50年振りに発見されたという。
ここ自然教育園はかつて松平讃岐守の下屋敷であり、平賀源内が薬草として種子を持ち込んだと推察されているようだ。
平賀源内=夏にうなぎを食べることを広めた、とインプットされているがこれからはトラノオスズカケを東京に持ち込んだ人物として記憶しよう。 -
ひょうたん池
-
今日はミクロに目を向けてみる。
googleさんに訊くとソクズという名の花だと言うが正しいかどうかは知らない。 -
過日、北海道の山であまりにも雄大な景色に圧倒され、その反動で細部に目が行く。
こちらはナンバンカラムシ? -
自然教育園、紅葉の名所ですねきっと。
次来るなら秋だな。 -
おろち(大蛇)の松
2019年の台風で倒れたらしい。
33mもあった黒松で山手線の窓から見えたそうな。 -
オオバキボウシ?
-
おっ!
あれに見えるは黒いダイヤモンドか? -
ノコギリクワガタですね。
蜜を巡る戦いをしばし見学。
虫網を持って駆け回っていたあの頃はどこへ? -
イチオシ
googleさんはヤマゴボウとおっしゃるがほんとか?
-
野兎でも出てきてくれればうれしいが白金台にはおらんな。
-
次いで水辺の小さな宇宙を見学。
-
イチオシ
君、なんかカッコイイな。
チョウトンボというらしい。
東京都では絶滅危惧II類 -
君は随分赤いな。
こちらはショウジョウトンボというらしい。 -
食虫植物・・・
ではない。 -
ミソハギ
-
ロックオン!
-
これは物語の松と呼ばれているらしい。
ウサギが振り向いているように見えるのだが・・・ -
下屋敷がここなら、上屋敷は何処に?
と調べると、現在の飯田橋にあったことが判る。 -
ゆっくり歩いてちょうど1時間。
-
さてさて、園内をぐるっと一周して涼を取るために教育管理棟(展示ホール)へ戻ると開門と同時に入園した方々がおしゃべりしていらっしゃる。
なるほど。65歳以上の方は無料なのでここに涼みに来ているんだ。
それはそれで楽しそうだ。 -
さてお次は東京都庭園美術館
入館料1000円。
しつこく学生を続けているので学割利用で800円
高校生、65歳以上は500円。
https://www.teien-art-museum.ne.jp/東京都庭園美術館 美術館・博物館
-
イチオシ
建物公開2025 時を紡ぐ館
会期 2025年6月7日(土) - 8月24日(日)東京都庭園美術館 庭園 名所・史跡
-
この建物、竣工は1933年(昭和8年)であったらしい。
昭和8年といえば満州事変の入り口のころだ。 -
神社以外で狛犬というのも珍しい。
-
では、アール・デコ 楽しませていただきましょう。
-
主要な部屋のデザインはアンリ・ラパンというフランスの装飾美術家が手掛けたらしい。
-
イチオシ
邸宅というよりまさに美術館。
-
地震の時は大丈夫か?
と余計な心配をしてしまう。 -
何見てる?
-
壁といい、床といい凝ってない場所が無い、といっても過言じゃないくらいあちらこちらに意匠が凝らされている。
-
特に気になったのが照明器具
-
どれもこれも凝った造り・・・
-
もちろん部屋に合わせてあり同じものは二つとなかった。
-
吉田茂の執務室。
-
この建物、こっそり国立科学博物館附属自然教育園と地下で繋がっている、と睨んでいる。
-
しゃれてるなあ。
-
理由が良くわからなかったがドアノブに惹かれた。
曇りガラスは雨が流れているよう。 -
これも素敵だ。
-
しかし、管理が大変だろうなあとまたまた庶民的な心配をする。
-
次いで、新館へ。
庭から、本館、新館それぞれに入る際にチケットの確認がありますので要注意。 -
鳥たちが見た夢
Dream of the birds
佐々木愛 -
コマイヌⅦ
Komainu Ⅶ
クンツリ、オットー -
吉田茂と駐日アメリカ大使だそうな。
-
新館にあるカフェ庭園
-
ミュージアムショップ リュミエール
かつては、旅先から絵葉書を出したものだけれど・・・ -
庭園レストラン コモド
ランチは庭園を眺めながら優雅にフレンチ、と考えていたもののよもやの貸し切り。 -
ならば、と
バルマルシェコダマ ステーキ&ロブスター アトレ目黒店へ
https://www.instagram.com/kodama_atre.meguro/#バルマルシェコダマ ステーキ&ロブスター アトレ目黒店 グルメ・レストラン
-
こちら、生ハムが食べ放題。
-
この店、生ハム食べ放題のモーニングビュッフェがかつては850円。
現在は1200円に値上げされてます。
モーニングの営業は金、土、日、祝祭日のみ。
8:30~10:30(60分制)
https://kodama-ltd.co.jp/business/shop -
実はここでモーニングを、と目論んでいたのですが出遅れて朝食抜きとなった次第。
従ってランチビュッフェでがっつりと行かせていただきました。
暑いので塩分のある生ハムが美味しいこと。
こちら、都内で何軒かデリカテッセンやレストランを運営する企業が母体。
シャルキュトリはお手の物。 -
ランチはメインを選んで、後はビュッフェで、というスタイル。
メインは豪州産ステーキ180gを選択
他には、ハンバーグ、ピザ、オマール海老のビスクスープ等が選択可
(メイン料理によって値段は異なる)
ランチ 11:00~16:00(60分制)
モーニング、ランチ共に予約できません。 -
デザートはカヌレ。
もちろん食べ放題ですが、1個で十分。
ソフトドリンクはfree。
やけにガタイの良いお兄さんは、焼売を食べるように箸でカヌレを次から次へと口へ放り込んでおりました。
以上で2200円。
値上げされてるし、以前よりビュッフェの内容が減りましたがそれでもお得感あふれるランチであることは間違いないな。
目黒でランチ、なんて時に覚えておくとよろしいかと。 -
訪れたのは26日。
明日は盆踊り大会じゃないの。
ランチビールを控えたのは、自由が丘の立ち飲み店を冷やかして帰ろうと思っていたからなのだけれど、クーラーが効いた電車に乗った途端、その気が失せて帰宅。
暑い日が続きます。
皆さんご自愛くださいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京
-
前の旅行記
早稲田・穴八幡の一陽来復お守りと自由が丘フレンチ。さて、551蓬莱と東京豚饅はどっちが美味い?
2025/01/19~
自由が丘
-
次の旅行記
ご学友と行く酷暑の温泉と、蒲田で昼から千ベロツアー
2025/08/02~
蒲田
-
東京散歩・早稲田の穴八幡、棗にまつわるエトセトラ、孤独のグルメ登場で入店困難店になった渋谷の長崎飯店でチャン...
2019/02/02~
早稲田・高田馬場
-
東京の紅葉巡り神宮外苑・浜離宮恩賜庭園・九品仏浄真寺
2019/12/08~
自由が丘
-
早稲田の穴八幡の一陽来復お守りとキッチンミキ、漱石山房記念館に少しだけ渋谷と自由ヶ丘のうなぎ
2020/02/01~
早稲田・高田馬場
-
早稲田穴八幡宮の一陽来復お守りと横浜の熟成マグロ丼
2021/01/30~
早稲田・高田馬場
-
緊急事態宣言下の新宿ゴールデン街と、かつ銀のとんかつ
2021/07/26~
新宿
-
三社祭と浅草ビューホテルにある、ぐるぐるナインティナインゴチになります!の舞台となった唐紅花&蒔絵でシノワと...
2022/05/22~
浅草
-
浅草ビューホテル THE DINING シノワ唐紅花&鉄板フレンチ蒔絵と自由が丘の寿司・茗荷な一日。
2023/06/24~
自由が丘
-
変わり続ける渋谷の街と東横沿線の銀杏 2023霜月
2023/11/25~
自由が丘
-
Shanghai Dining 状元樓での新年会と自由が丘店の街2024
2024/01/13~
自由が丘
-
早稲田の穴八幡と明治17年創業の天ぷら屋高七での行列と肥後細川庭園&永青文庫
2024/01/20~
早稲田・高田馬場
-
森鴎外と東京一の穴子寿司 谷中に遊ぶ春の一日
2024/03/16~
日暮里・西日暮里
-
バンクシーと江戸蕎麦とラグビーと。〆は渋谷で焼き鳥丼。血沸き肉躍った東京の一日。
2024/05/26~
青山
-
早稲田・穴八幡の一陽来復お守りと自由が丘フレンチ。さて、551蓬莱と東京豚饅はどっちが美味い?
2025/01/19~
自由が丘
-
白金台に遊ぶ~自然教育園と東京都庭園美術館 建物公開2025 時を紡ぐ館&生ハム・カヌレ食べ放題ランチ
2025/07/26~
白金
-
ご学友と行く酷暑の温泉と、蒲田で昼から千ベロツアー
2025/08/02~
蒲田
-
青山に遊ぶ~根津美術館 唐絵 中国絵画と日本中世の水墨画へ行ってみた。
2025/08/17~
青山
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京
0
63