新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックが終わった。<br /><br />バブル方式という言葉をあちらこちらで耳にした。<br />いまさら説明するまでも無いが、<br /><br />「開催地を大きな泡で包むように囲い、選手やコーチ・関係者を隔離。外部の人達と接触を遮断する」方法のこと、らしい。<br /><br />その成果はさておき、バブルと聞いてバブル景気を連想された方も少なくないんじゃないかと思う。<br /><br />バブル景気とは、<br />1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月の好景気のことだ。<br />皆、少々おかしいなと思いながら、お金を使うことが正義のような変な雰囲気に踊らされていた妙な時代だった。<br /><br />不要不急の県境越えは慎まなければならない昨今、たまたま新宿に用事があり、どうせ行くならと降りたことのない高輪ゲートウェイ駅、とんかつ好きに勧められていた新宿のかつ銀、バブル景気の頃お世話になった新宿ゴールデン街を歩いてみた。<br /><br />今は、近くて遠い東京。普段なら旅行記にするような内容ではないのだけれど。<br /><br /><br />

緊急事態宣言下の新宿ゴールデン街と、かつ銀のとんかつ

38いいね!

2021/07/26 - 2021/07/26

450位(同エリア2851件中)

旅行記グループ 東京

2

28

y_0236

y_0236さん

この旅行記スケジュールを元に

オリンピックが終わった。

バブル方式という言葉をあちらこちらで耳にした。
いまさら説明するまでも無いが、

「開催地を大きな泡で包むように囲い、選手やコーチ・関係者を隔離。外部の人達と接触を遮断する」方法のこと、らしい。

その成果はさておき、バブルと聞いてバブル景気を連想された方も少なくないんじゃないかと思う。

バブル景気とは、
1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月の好景気のことだ。
皆、少々おかしいなと思いながら、お金を使うことが正義のような変な雰囲気に踊らされていた妙な時代だった。

不要不急の県境越えは慎まなければならない昨今、たまたま新宿に用事があり、どうせ行くならと降りたことのない高輪ゲートウェイ駅、とんかつ好きに勧められていた新宿のかつ銀、バブル景気の頃お世話になった新宿ゴールデン街を歩いてみた。

今は、近くて遠い東京。普段なら旅行記にするような内容ではないのだけれど。


旅行の満足度
5.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
  • 2020年3月14日開業の高輪ゲートウェイ駅。<br /><br />人の姿はほとんどなかった。

    2020年3月14日開業の高輪ゲートウェイ駅。

    人の姿はほとんどなかった。

    高輪ゲートウェイ駅

  • 目的を奪われたピアのが寂しげ。

    目的を奪われたピアのが寂しげ。

  • これだけ広くて空いていれば、園児の運動会なんかに使えそうだ。<br /><br />見渡しても一組の親子が写真を撮っているのみ。

    これだけ広くて空いていれば、園児の運動会なんかに使えそうだ。

    見渡しても一組の親子が写真を撮っているのみ。

  • 新宿へ移動して花園神社

    新宿へ移動して花園神社

    花園神社 寺・神社・教会

  • 都心の神社はいずこもビルの谷間

    都心の神社はいずこもビルの谷間

  • 聞こえるは蝉の声のみ

    聞こえるは蝉の声のみ

  • 願うはもちろんただひとつ

    願うはもちろんただひとつ

  • 次いで新宿ゴールデン街

    次いで新宿ゴールデン街

  • 新宿ゴールデン街で飲んでいたのはずいぶん昔のことだし、この街へ来る時って間違いなく酔っぱらっていたから、初めて来た街のように見える。

    新宿ゴールデン街で飲んでいたのはずいぶん昔のことだし、この街へ来る時って間違いなく酔っぱらっていたから、初めて来た街のように見える。

  • まあ、昼に来ることは無かったし。

    まあ、昼に来ることは無かったし。

  • ラーメン店があるんだ。

    ラーメン店があるんだ。

    すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店本館 グルメ・レストラン

  • おや大将、見回りですかい?<br /><br />最近は人が少ないなあ、ってさぞかし訝しがっているに違いない。

    おや大将、見回りですかい?

    最近は人が少ないなあ、ってさぞかし訝しがっているに違いない。

  • バンクシ―だったら面白いのだけれど。

    バンクシ―だったら面白いのだけれど。

  • どこからどう見ても“密”な世界。<br /><br />

    どこからどう見ても“密”な世界。

  • 殆どの店に休業中の張り紙。<br /><br />横浜の野毛はまだ開けている店があったけれどこちらは物音一つしない。

    殆どの店に休業中の張り紙。

    横浜の野毛はまだ開けている店があったけれどこちらは物音一つしない。

  • 稀にランチ提供している店もあったけれど開店休業状態。

    稀にランチ提供している店もあったけれど開店休業状態。

  • バブルの頃は新宿・銀座で飲んだり、六本木で遊んだり。<br /><br />そんな連中が多くて、タクシーの乗車拒否が大きなニュースになった。<br />いまじゃ考えられない。<br /><br />あの頃の飲み代やタクシー代も少しでも、貯金でもしていたら・・・<br />なんて思っている人は少なくない。<br /><br />だから、バブル方式なんてだめだって。<br />絶対はじけるんだから。<br />

    バブルの頃は新宿・銀座で飲んだり、六本木で遊んだり。

    そんな連中が多くて、タクシーの乗車拒否が大きなニュースになった。
    いまじゃ考えられない。

    あの頃の飲み代やタクシー代も少しでも、貯金でもしていたら・・・
    なんて思っている人は少なくない。

    だから、バブル方式なんてだめだって。
    絶対はじけるんだから。

  • バブルがはじけたのは1991年。<br />1997年には金融破綻が相次いだ。<br />北海道拓殖銀行や、山一証券が破綻したのもこの頃だ。<br /><br />因みに阪神大震災は1995年。<br />3.11東日本大震災は2011年。<br /><br />そして、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜港に入港したのは2020年2月だ。<br /><br />生きてりゃ、色々ある。

    バブルがはじけたのは1991年。
    1997年には金融破綻が相次いだ。
    北海道拓殖銀行や、山一証券が破綻したのもこの頃だ。

    因みに阪神大震災は1995年。
    3.11東日本大震災は2011年。

    そして、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜港に入港したのは2020年2月だ。

    生きてりゃ、色々ある。

  • ゴールデン街外れのテルマー湯<br /><br />なかなかのサウナや岩盤浴があるという噂は聞いてはいるが、行くことが出来る日は来るだろうか?

    ゴールデン街外れのテルマー湯

    なかなかのサウナや岩盤浴があるという噂は聞いてはいるが、行くことが出来る日は来るだろうか?

    テルマー湯 温泉

  • ちょっと気になるエジプトカレー

    ちょっと気になるエジプトカレー

  • 新宿の三番街という名の商店街に、かつ銀という旨いとんかつ店があると聞いたのはいつのことだったか。<br /><br />

    新宿の三番街という名の商店街に、かつ銀という旨いとんかつ店があると聞いたのはいつのことだったか。

    かつ銀 グルメ・レストラン

  • ちょっと時間をずらしたのだけれど、店内は満席。<br />客はほぼ近隣で働く常連さんのようで、皆さん日替わりを頼んでいらっしゃる。<br /><br />月曜日の日替わりはエビフライとメンチ。<br />初めて訪問したとんかつ店でとんかつを頼まないというのも如何なものかと、ランチのロースカツ定食を頼む。

    ちょっと時間をずらしたのだけれど、店内は満席。
    客はほぼ近隣で働く常連さんのようで、皆さん日替わりを頼んでいらっしゃる。

    月曜日の日替わりはエビフライとメンチ。
    初めて訪問したとんかつ店でとんかつを頼まないというのも如何なものかと、ランチのロースカツ定食を頼む。

  • ちょっと塩がきつめのキャベツの浅漬けが美味いこと。

    ちょっと塩がきつめのキャベツの浅漬けが美味いこと。

  • ランチのロースカツ定食850円<br /><br /> <br />「かつ銀」<br />https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012127/

    ランチのロースカツ定食850円


    「かつ銀」
    https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012127/

  • 値段が値段だし肉は厚くはないが、見事な揚げ具合。<br />850円でこのクォリティ、素晴らしい。<br /><br />油切れが悪くて胸焼けすることも無く、<br />揚げすぎて肉が縮んで硬くなることも無く。<br /><br />ランチメニューではないレギュラーメニューのとんかつも食べてみたいが、常連さんが頼んだ日替わりのエビフライがこれまた美味しそうで。<br /><br />

    値段が値段だし肉は厚くはないが、見事な揚げ具合。
    850円でこのクォリティ、素晴らしい。

    油切れが悪くて胸焼けすることも無く、
    揚げすぎて肉が縮んで硬くなることも無く。

    ランチメニューではないレギュラーメニューのとんかつも食べてみたいが、常連さんが頼んだ日替わりのエビフライがこれまた美味しそうで。

  • いやあ、美味かった。<br />再訪決定。<br />オリンピックで来日した外国人アスリートにも食べてもらいたかったな、とんかつ。<br /><br /><br /><br />

    いやあ、美味かった。
    再訪決定。
    オリンピックで来日した外国人アスリートにも食べてもらいたかったな、とんかつ。



    かつ銀 グルメ・レストラン

  • 新宿で働く皆さん、かわりに通いますのでリモート続けてくださいな。<br />こういう店が職場の近くにあるのは羨ましい限り。

    新宿で働く皆さん、かわりに通いますのでリモート続けてくださいな。
    こういう店が職場の近くにあるのは羨ましい限り。

  • 暑いので伊勢丹地下のベンチで休憩。<br /><br />伊勢丹新宿店は、スタッフの新型コロナウイルス感染などから、一部売場を休業・営業時間を変更すると発表したのはこの数日後のことだ。<br /><br />近くて遠い東京<br /><br />普通にとんかつを食べることが出来るって、結構シアワセなんじゃないかと思った夏の日のこと。

    暑いので伊勢丹地下のベンチで休憩。

    伊勢丹新宿店は、スタッフの新型コロナウイルス感染などから、一部売場を休業・営業時間を変更すると発表したのはこの数日後のことだ。

    近くて遠い東京

    普通にとんかつを食べることが出来るって、結構シアワセなんじゃないかと思った夏の日のこと。

    伊勢丹 (新宿店) 百貨店・デパート

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2021/08/16 21:35:39
    ふつうのシアワセねぇ~。
    こんばんは、y_0236さん

    新宿ゴールデン街って、結構怖いイメージを持つ関西人だけれど、
    今はこんなに静かなんですね。
    お昼間だから静かなんでしょうか…
    人気のトンカツ屋さん。
    東京でランチで850円ってかなりリーズナブルなんでしょうね。
    油ぎれしてて、くどく無い!!
    しっかりキチンとした油を使っておられるんでしょうね。
    確かに分厚くはないけれど、
    大きなトンカツで美味しそうだー。

    でも、最近…
    リモートできる職業が羨ましい~★って思う私です。

    たらよろ

    y_0236

    y_0236さん からの返信 2021/08/16 22:43:07
    RE: ふつうのシアワセねぇ?。
    たらよろさん、こんばんは。


    新宿ゴールデン街、昔は怖かったですねえ。
    今よりもっと怪しい雰囲気が漂っていました。

    横浜中華街も怖かったなあ、街が変わったのかこちらが歳を取ったのか・・・
    きっと両方でしょうねえ。

    幸いなことに今のところ身近な人に感染者は居ないんですが、知人が高熱で緊急搬送されたり(コロナは陰性でした)、定期的に訪問している場所でクラスターが発生したりと、ちょっとヒヤヒヤしています。今や、人の少ないゴールデン街の方が結構平和なんじゃないかな。

    ご主人はその後お変わりございませんか?


    そうそう、先月末久しぶりに京都で飲んできました。
    横浜はアルコールの提供禁止なので、なんだかとても新鮮で。
    近々、旅行記にさせていただきます。

    当方もリモートとは無縁なんですが、横浜は休業が多くランチ場所が無くなっちゃって困ったもんなんです。

    京都も緊急事態宣言が出るようですね。
    出口はまだまだ見えませんが、たらよろさんもくれぐれもご自愛ください。


    y_0236





    > こんばんは、y_0236さん
    >
    > 新宿ゴールデン街って、結構怖いイメージを持つ関西人だけれど、
    > 今はこんなに静かなんですね。
    > お昼間だから静かなんでしょうか…
    > 人気のトンカツ屋さん。
    > 東京でランチで850円ってかなりリーズナブルなんでしょうね。
    > 油ぎれしてて、くどく無い!!
    > しっかりキチンとした油を使っておられるんでしょうね。
    > 確かに分厚くはないけれど、
    > 大きなトンカツで美味しそうだー。
    >
    > でも、最近…
    > リモートできる職業が羨ましい?★って思う私です。
    >
    > たらよろ

y_0236さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP