江蘇省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
泰州市の北隣の興化市は、中国東部・江蘇省の中部に位置する水郷文化と歴史に彩られた県級市で、泰州市の管轄下にあります。建城の歴史は2500年以上に及び人口は約111万人。<br />ここには、中国最大級の菜の花畑で有名な千島菜花風景区と、江蘇省最大の人工生態林である李中水上森林公園があります。

2025年 二度目の中国出張 (5) 興化市 李中水上森林公園

14いいね!

2025/05/31 - 2025/05/31

78位(同エリア421件中)

kirinbxx

kirinbxxさん

泰州市の北隣の興化市は、中国東部・江蘇省の中部に位置する水郷文化と歴史に彩られた県級市で、泰州市の管轄下にあります。建城の歴史は2500年以上に及び人口は約111万人。
ここには、中国最大級の菜の花畑で有名な千島菜花風景区と、江蘇省最大の人工生態林である李中水上森林公園があります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 泰州市から興化市へは、長距離バスで約1時間半。バスはこちらの泰州汽車客運南站(バスターミナル)から出発し、興化市のバスターミナルに到着します。

    泰州市から興化市へは、長距離バスで約1時間半。バスはこちらの泰州汽車客運南站(バスターミナル)から出発し、興化市のバスターミナルに到着します。

  • バスは1時間に2本出ており、チケットはパスポートを見せて窓口で購入します。

    バスは1時間に2本出ており、チケットはパスポートを見せて窓口で購入します。

  • 途中渋滞に巻き込まれました。

    途中渋滞に巻き込まれました。

  • どうやらトラックと乗用車の衝突事故のようです。

    どうやらトラックと乗用車の衝突事故のようです。

  • 渋滞のおかげで2時間以上かかって興化市に着きました。

    渋滞のおかげで2時間以上かかって興化市に着きました。

  • 春の菜の花だけでなく春夏秋冬楽しめますよ、と言うポスターがありましたが、4月の菜の花の時期以外は観光客は少なそうです。

    春の菜の花だけでなく春夏秋冬楽しめますよ、と言うポスターがありましたが、4月の菜の花の時期以外は観光客は少なそうです。

  • バスターミナルの隣に市バスの乗り場があります。泰州市と同じQRコードで乗れました。

    バスターミナルの隣に市バスの乗り場があります。泰州市と同じQRコードで乗れました。

  • 菜の花の季節はとうに終わっていますが、とりあえず一大観光地の「千島菜花風景区」を目指します。「遊2」というバスで行けます。

    菜の花の季節はとうに終わっていますが、とりあえず一大観光地の「千島菜花風景区」を目指します。「遊2」というバスで行けます。

  • 車内には液晶モニターでの停留所の案内があり、泰州市のバスより分かりやすいです。「千垜菜花風景区」に着きましたが、菜の花の季節では無く何もなさそうなので、行き先変更です。

    車内には液晶モニターでの停留所の案内があり、泰州市のバスより分かりやすいです。「千垜菜花風景区」に着きましたが、菜の花の季節では無く何もなさそうなので、行き先変更です。

  • もう一つの観光名所の李中水上森林公園にやって来ました。こちらは、1980年代に造成された人工の水上森林で、もともとは湿地や荒地だった土地を再生し、環境保全と観光資源の創出を目的に整備されたものです。農業利用が難しかった土地に、メタセコイアや池杉などの耐湿性樹種を10万本以上植林し、徐々に「水に浮かぶ森」のような独特の景観が形成されました。これにより、地域の生態系が回復し、現在では3万羽以上の野鳥が生息する「鳥の楽園」としても知られています。<br /><br />

    もう一つの観光名所の李中水上森林公園にやって来ました。こちらは、1980年代に造成された人工の水上森林で、もともとは湿地や荒地だった土地を再生し、環境保全と観光資源の創出を目的に整備されたものです。農業利用が難しかった土地に、メタセコイアや池杉などの耐湿性樹種を10万本以上植林し、徐々に「水に浮かぶ森」のような独特の景観が形成されました。これにより、地域の生態系が回復し、現在では3万羽以上の野鳥が生息する「鳥の楽園」としても知られています。

  • 公園の地図です。広さはなんと133ヘクタール、東京ドーム約28個分だとか。

    公園の地図です。広さはなんと133ヘクタール、東京ドーム約28個分だとか。

  • 広い園内ですが観光客が沢山います。

    広い園内ですが観光客が沢山います。

  • 白鷺(シラサギ)を始めとして色々な鳥がいます。

    白鷺(シラサギ)を始めとして色々な鳥がいます。

  • 橋を渡ってずんずん進みます。

    橋を渡ってずんずん進みます。

  • お約束の大型水鉄砲。

    お約束の大型水鉄砲。

  • こちらに食堂と売店がありました。

    こちらに食堂と売店がありました。

  • 名物の麺料理を頂きましたが、特に感動するお味ではありませんでした。自家製の辛味ソースがミネラルウォーターの空ボトルに入れられてました。エコですね。

    名物の麺料理を頂きましたが、特に感動するお味ではありませんでした。自家製の辛味ソースがミネラルウォーターの空ボトルに入れられてました。エコですね。

  • 歩くだけではなく、この「いかだ」の様な船で水路を観光できます。おじさんが竹竿を水底に突き刺して進んでゆきます。大変そう。

    歩くだけではなく、この「いかだ」の様な船で水路を観光できます。おじさんが竹竿を水底に突き刺して進んでゆきます。大変そう。

  • 落羽杉(ヌマスギ、学名: Taxodium distichum)の林です。何故かぐにゃりと曲がった木も沢山ありました。

    落羽杉(ヌマスギ、学名: Taxodium distichum)の林です。何故かぐにゃりと曲がった木も沢山ありました。

  • ボードウォークが木を取り込んでいて凝った作りになってます。

    ボードウォークが木を取り込んでいて凝った作りになってます。

  • 途中に、「童心世界」と名付けられた子供の遊び場がありました。

    途中に、「童心世界」と名付けられた子供の遊び場がありました。

  • ただいま午後1時半。気温26度、湿度52%と爽やかです。

    ただいま午後1時半。気温26度、湿度52%と爽やかです。

  • 途中、水上ダンスショーが行われていました。

    途中、水上ダンスショーが行われていました。

  • 蓮の季節です。

    蓮の季節です。

  • 鵜が船で休憩していました。

    鵜が船で休憩していました。

  • 出口の近くには「生態科学博物館」がありました。

    出口の近くには「生態科学博物館」がありました。

  • 館内図です。

    館内図です。

  • 顕微鏡観察体験コーナーや、子ども向けの読書コーナーなどがありました。昆虫標本もありましたが、何の説明もなし。

    顕微鏡観察体験コーナーや、子ども向けの読書コーナーなどがありました。昆虫標本もありましたが、何の説明もなし。

  • 科学博物館からはタクシーで興化バスターミナルに行き、ここから泰州市行きのバスでお家に帰りました。

    科学博物館からはタクシーで興化バスターミナルに行き、ここから泰州市行きのバスでお家に帰りました。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP