2025/05/06 - 2025/05/20
327位(同エリア2850件中)
文月さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高台のバイロ・アルト、シアード地区で街歩き。表紙写真は勝利のアーチ展望台から。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝いちで洗濯。
-
洗濯モードはいくつかあり、水温や脱水時の回転数が違います。sinteticos(合成繊維)を選択。水温40度、1000回転。1:47は洗濯時間。2時間近くかかるので、この日から夜に洗濯して翌朝乾燥にかけるようにしました。乾燥にも1時間かかります。
-
昨日買ってきたクロワッサン、生ハム、ブルーベリーで朝食。この他に牛乳やコーヒーなど。このクロワッサンもそうでしたが、スーパーで買ったパンは総じてモソモソしていた…なぜ…(-_-;)
-
アパートの玄関を出たところ。部屋は左の建物の最上階。右の建物では改修工事なのか足場の組み立て中。部屋にいるときは、窓の防音性がいいのか、工事の音はほとんど気になりませんでした。
-
建物を出て右手を見ると、通りの先の丘の上にサン・ジョルジェ城が。
-
ロシオ広場に来ました。カフェニコラは朝(といっても10時頃ですが)から大にぎわい。
カフェ ニコラ カフェ
-
(ニコラではありませんが)朝食メニュー。こういうところで食べるのもいいなあ。アウグスタ通りのレストランもそうでしたが、リスボンでは写真入りメニューを店頭に出しているレストランが多く、わかりやすかったです。
-
CP(ポルトガル鉄道)の列車が発着するロシオ駅。実はリスボン→ポルトの移動にCPの高速列車アルファペンデュラールを予約していたのですが、5月3日と日本出発直前になって「7日から14日までストを行います」とのメールが…トホホ。移動日は5月13日なのでドンピシャです。いそいでOMIOでリスボン→ポルトのバス(FLIXバス)を予約しました。列車移動に備えて始発のサンタ・アポロニア駅のこととかいろいろ調べてたのになあ…。
メールには、「キャンセルはCPのサイトやアプリから可能」とあったのですが、いくら探してもキャンセルボタンが見つからない…出発もせまってるし、しょうがないので現地に行ってから窓口でキャンセルすることにしました。ロシオ駅 駅
-
入口の馬蹄形のアーチが優美
-
こういうこまかい装飾が見事。
-
こういうこまかい装飾が…(以下同文)。
-
中はモダンに改装されています。エスカレーターでホームのある階へ。
-
ホームには列車が並んでいますが、動く気配はありません。改札にもバツ印が。本当にストやってる…!日本では近年、鉄道ストというものがないので、本当にやっているというミョーな感動が。
-
・・・それはいいんですけど、ストをやっているということは当然窓口も閉まっているわけで…またもやトホホ。写真は自動券売機。この券売機の前に一人だけ職員らしき女性がいたので彼女に聞いたら「明日の午後1時以降だったら窓口が開いているかも」とのことだったので、まあ13日までにキャンセルできればいいやということで、後日に期待することにしました。
他にもストを知らずに駅に来た観光客らしき人たちがウロウロしてました。私はチケットをネットで予約していたからお知らせメールが来たけど、そうでなければ知らずに困惑してたかも。 -
CPから来たストのお知らせメール。私はCPの公式サイトでチケットを購入したのでこうしたメールが来ましたが、OMIOなどで予約した場合はどうなるんだろう…?メールアドレスは(OMIOに)登録してあるので、やはりお知らせメールは来るんでしょうか…?
-
↑を日本語訳したもの。乗車券は「全額払い戻し、または同じカテゴリおよびクラスの別の列車へ無料で交換できます」とあります。基本は列車が出発する15分前まで。「ストライキ終了後10日以内に限り」連絡フォームからの払い戻しも受け付けるようですが、いろいろ面倒くさそうなので、慣れてない場合はやはり列車出発前に手続きしたほうがよさそう。
-
気を取り直して本日の観光へ。ホームのある階からは駅の裏手に出ることができます。扉のこういうデザインがいいですよね。
-
駅の裏手は高台になっているので展望がいいです。サン・ジョルジェ城が見えます。
-
駅構内のスタバ
スターバックス (ロシオ店) カフェ
-
レスタウラドーレス広場に来ました
レスタウラドーレス広場 広場・公園
-
広場の一角にある、石畳を補修する舗装職人の像
Monumento ao Calceteiro モニュメント・記念碑
-
ホテル・アベニーダパレス。クラシカルな外観が素敵。
ホテル アベニーダ パレス ホテル
-
アールデコのファサードが印象的なテアトロ・エデン。
エデン劇場 建造物
-
上部のレリーフは、てっきりギリシャ神話かなにかがモチーフかと思ったら、映画の撮影クルーと俳優だそう。左端の人、確かに撮影機材持ってる…!Σ(゚Д゚)
-
広場の中心に立つオベリスク
-
最近あちこちで見かける都市名のオブジェ。
-
リスボンカードを利用して展望台に行こうと、ケーブルカーグロリア線にやってきました。しばらく待って1台降りてきたと思ったら、乗客を乗せずにまた上がっていってしまいました。
ケーブルカーグロリア線 その他の交通機関
-
待っても待っても来ないので様子を見に行ったら、坂の途中で2台とも止まってる…故障?仕方がないので歩いて登ることに。
-
坂の途中で。
-
こんな路地があると、ついふらふらと吸い込まれそうに。
-
坂の途中で止まったケーブルカー。格好の撮影スポットに。
-
リスボンはストリートアートも有名。あちこちで見かけました。
-
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台に到着。たいした距離ではないですが、思ったより急登で足が疲れた(-_-;)。坂だらけのリスボン、実際に住んでる人はどうするんだろう。
サン ペドロ デ アルカンタラ展望台 広場・公園
-
ここでもスプリング・マーケットをやっていました。
-
展望台からの眺め。リスボン市街が一望のもと。西日が射す夕方はきれいだろうなー。
-
サン・ジョルジェ城が見えます。隣に見える2つ並んだ鐘楼は、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会。
-
テージョ川方面。カテドラルが見える。
-
噴水。背後はサンペドロ・デ・アルカンタラ教会。
-
思わず目を引かれる色
-
展望台を後にして次の場所に移動しようとしたら、ケーブルカー、まだ停まってました。
-
天正少年使節団が滞在したというサン・ロケ教会。外観はシンプル。
サン・ロケはラテン語だと「聖ロクス 」(ラテン語:Rochus、イタリア語:Rocco、フランス語:Roch、スペイン語及びポルトガル語:Roque)、人々をペスト(黒死病)から守る守護聖人だそうです(Wikipediaより)。なんかこの説明どこかで聞いたことあるなーと思ったら、そうか、昨年行ったベネチアのサンロッコ大同信組合だ!ティントレットの絵が沢山あったところ!サン・ロケ=サン・ロッコ!エウレカ!サン ロケ教会 寺院・教会
-
中はきらびやかで、思わずため息がもれます。特に金細工を施した礼拝堂が豪華。
-
主祭壇
-
ひときわ豪華なのが「洗礼者ヨハネの礼拝堂」
-
柱や祭壇の青い部分が特に美しかったです。
-
ここもきらびやかだったChapel of Our Lady Of Doctrine(教義の聖母礼拝堂)
-
壁には去年フィレンツェでよく見かけた大理石の象嵌細工が施されています。華麗…!
サンロケ教会、12時前になったら、ミサの準備なのか中に入れなくなっていました。 -
教会前の広場にある宝くじ売りの像。昔はよく路上で宝くじを売っていたらしい。
-
美しいタイル貼りの建物があちこちにあり、何枚でも写真を撮りたくなります。
-
今はもう使われていないトラムの線路。
そういえば、サンロケ教会の横を歩いていたとき、スレスレを路面電車が通っていきました。歩道は狭くガードレールもないので、本当にスレスレ(^_^;)。これ絶対、接触事故とか起きるよね…? -
小さいけれど観光客で大にぎわいのカルモ広場
カルモ広場 広場・公園
-
カルモ教会隣の国立共和国防衛隊博物館。入口に衛兵が立っており、みんな並んで記念写真を撮っています。
-
1755年の大地震で倒壊してそのままのカルモ教会。日本だったら取り壊すだろうなあ。
カルモ教会 寺院・教会
-
入口。リスボンカード提示で入場料が7ユーロ→5ユーロに。
-
入口に猫が。
-
首輪をしているし、教会の飼い猫かな?
-
壁や柱のみが残り、青天井の状態です。
-
残された古い壁
-
昔の礼拝堂
-
内部は考古学博物館になっています。収蔵品の一部。
一番奥には映像(プロジェクション・マッピング)で教会の歴史を紹介する部屋がありました。 -
外に出たら晴れて青空が広がっていました。
-
青空だとやはり写真が映える。
-
なんか合成写真みたいだなあ…。
-
入口にいた猫が中にいました。くつろいでいる様子。
-
教会の横を抜け、サンタ・ジュスタのエレベーターをめざす。
-
教会南側
-
サンタ・ジュスタのエレベーター。丘から突き出すように立っているので眺めがいいです。
サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験
-
エレベーターに続く通路から。かなりの高さです。下を覗くとちょっと怖い。
-
ふりかえるとカルモ教会が。
-
ロシオ広場もすぐそばに見えます。ところどころにピンクや水色などカラフルな家があるのがかわいい。
-
イチオシ
正面にはバイシャ地区の街並みとサン・ジョルジェ城
-
真下を覗く。やっぱり行列してますね。
-
エレベーターの細部の装飾。繊細な模様。
-
ランチを食べる場所を探してシアード地区をうろうろ。トリンダーデ通りのCasa do Ferreira das Tabuletas。タイル画のファサードが美しい家。
-
↑の建物の通りに何軒かオープンテラスのレストランがあったので、そのうちの一つに決めました。Chiado Garden。GoogleMapの評価も4.7と高評価。店頭に写真入りメニューが出ているのはありがたい。
-
晴れて涼しい風が吹いて、外で食事するにはちょうどいい天気。
-
タコのグリル。炭火焼きのタコがやわらかくて香ばしく、おいしかった。味付けも量もちょうどよかった。
-
もう一皿はバレンシア風パエリア。こちらも普通においしかったです。
-
とはいえPolvo a Lagareiro 19.90ユーロ、Paella Valenciana 16.90ユーロ。飲み物も入れると二人で合計42.80ユーロ。日本の感覚からするとそれなりのお値段。
-
オープンテラスのお店が多い。
-
昼食を終え街歩きを再開。補修中の石畳。
-
坂道の向こうにテージョ川の青い水面が見える、リスボンらしい風景。
-
パリエンリスボア。インテリア用品店。
パリ エン リシュボーア 専門店
-
外観を見て通り過ぎてしまいましたが、中もレトロで素敵らしいなので、入ってみればよかったなあ…。
-
カフェ・ブラジレイラ前の詩人フェルナンド・ペソア像。観光客が入れ代わり立ち代わり隣に座って写真を撮っていました。
フェルナンド ペソアの銅像 モニュメント・記念碑
-
マックのメニューにビファナが。
-
カモンイス広場の隣にあるノッサ・セニョーラ・ダ・エンカルナサン・デ・リスボン教会。入場無料だけど見応えがあると聞いたので入ってみました。「ノッサ・セニョーラ」はポルトガル語でOur Lady、つまりノートルダム教会です。リスボンには「ノッサ・セニョーラ」とつく教会がいくつかあります。
Igreja de Nossa Senhora da Encarnacao 寺院・教会
-
観光客はほとんどいません。壁が淡いピンクの大理石で美しいです。
-
天井画もきれい。
-
主祭壇
-
主祭壇脇の扉から入ると、天井画とアズレージョに覆われた美しい廊下がありました。
-
印象的な天井絵はなんという画家のものだったのか…あとで調べたけどわかりませんでした。
-
古い街並みにはトラムがよく似合う。
-
カモンイス広場付近で。24番線。
-
イチオシ
ケーブルカー・ビカ線に来ました。リスボンを代表する風景ですが、残念ながらケーブルカーは休止中。Carrisのサイトに「4月21日から5月30日まで改修工事のため運休します」とあります。それでもやはり坂道の向こうに青い水面を望む風景は格別。
ビカのケーブルカー その他の交通機関
-
窓辺に洗濯物がひるがえる光景もリスボンらしい。
余談ですが、ビカ線の運休以外にも、私達の滞在中はトラム28番線がカモンイス広場止まりだったりといろいろ変更点がありました。トラムやバスを利用予定の方はCarrisの公式サイトをチェックしておくと便利だと思います。トラムやバスのルートも、公式サイトが結局一番わかりやすかったです。 -
カモンイス広場。晴れると日差しが強烈で、ジリジリ焦げる感じ。
カモンイス広場 広場・公園
-
このあと道を引き返してエレベーターで降りることにしました。リスボンカードがあるので、使わないともったいないという貧乏根性。エレベーター、上りはいつも行列ができていますが、下りはこんな感じですぐに乗れます。
サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験
-
エレベーター内部は思ったより広々としていました。1台だけかと思っていたら2台稼働中。乗るとあっという間に下に着く。
-
次は勝利のアーチ展望台へ向かいます。アウレア通りの重厚なファサードのビル。上にBANCOとあり、かつては銀行だったようです。今は内部は美術館らしいです。
-
勝利のアーチ展望台へ。ここもリスボンカードで無料ですが、チケット売り場でカードを提示してチケットをもらうという一手間が必要。エレベーターで上へ。これはエレベーターを降りた階にあったオブジェ。
勝利のアーチ (凱旋門) 建造物
-
アーチのてっぺんにある彫像を、裏からですが間近で見ることができます。
-
展望台からは赤い屋根の並ぶ街並みを360度見渡すことができます。サン・ジョルジェ城。
-
アルファマ方面。リスボン大聖堂が見えます。
-
イチオシ
コメルシオ広場
-
4月25日橋と対岸のキリスト像も見えました。
-
港に停泊する大型クルーズ船。この距離であの大きさに見えるということは、近づいたらビルみたいに大きいんだろうなあ。
-
街中で見かけた、真っ赤な椅子がおしゃれな床屋
-
いったんアパートに戻り、近くのお店で買ったエッグタルトでお茶にしました。
-
一休みして夕食に出ました。向かいのアルマゼンス・シアード6階にフードコートがあるというので行ってみることに。ガレット通りに面した正面玄関以外に、アパートの建物があるCrucifixo通りにも入口があり、ここからエレベーターで上の階にあがることができます。バイシャからシアードへの上り坂をパスしたいときにも便利。
アルマゼンス ド シアード 百貨店・デパート
-
エレベーターで6階に上がると、吹き抜けを囲むようにしてお店が並んでいます。マックやピザのお店など。うーん、ラインナップがいまいち…。
-
結局なじみのあるマックにしました。
-
マックなら大きなはずれはないだろうと思ったら、豆のスープ、ペーストにした豆をお湯に溶かしましたという感じでうま味もこくもない…ビファナ・バーガーもまずくはないがビミョー。ダブルバーガーがおいしくないと言ってだんなが驚愕してました。マックがおいしくないことってあるんだ…Σ(゚Д゚) 幸いポテトは日本と同じ味でした。
-
ただここのフードコート、眺めはいいんです。サン・ジョルジェ城が目の前に。
-
テージョ川や大聖堂、勝利のアーチも見えます。すいてるし、街中にある穴場の展望台では。
-
アパートも見えます。↓の出窓のある部屋が泊まったところ。
-
ガレット通り側の正面玄関はこちら。
アルマゼンス ド シアード 百貨店・デパート
-
食後ガレット通りをぶらぶらと散歩。ショーウィンドウのおいしそうなお菓子。
-
趣きのある店構えのベルトラン書店。
ベルトラン 専門店
-
店は奥へ奥へと続いており、一番奥にカフェがありました。
-
1973年創業で、ギネスにも「世界で最も古い営業中の書店」として登録されているそうです。
-
この時点で9時近く。ずいぶん遅くまで営業しているようです。
-
イチオシ
夜のカルモ教会
カルモ教会 寺院・教会
-
カルモ広場
カルモ広場 広場・公園
-
イチオシ
サンタ・ジュスタのエレベーターから
サンタ ジュスタのエレベーター アクティビティ・乗り物体験
-
イチオシ
ロシオ広場もまばゆいばかりに輝いています。
-
カルモ教会。裏手のレストランは大にぎわい。大音量の音楽がうるさかった…。
-
しばらく夜景を見ていたら、お城の照明が赤に変わりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年5月ポルトガル2週間の旅
-
前の旅行記
2025年5月ポルトガル2週間の旅①5/6(関空出発)~5/7(リスボン到着)
2025/05/06~
リスボン
-
次の旅行記
2025年5月ポルトガル2週間の旅③5/9(ベレン地区:ジェロニモス修道院、発見のモニュメントなど)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅①5/6(関空出発)~5/7(リスボン到着)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅②5/8(アルカンタラ展望台、サンロケ教会、カルモ教会など)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅③5/9(ベレン地区:ジェロニモス修道院、発見のモニュメントなど)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅④5/10(アルファマ地区:サンジョルジェ城、サンヴィセンテ教会など)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑤5/11(日帰りツアーでペーナ宮殿、レガレイラ宮殿、ロカ岬へ)
2025/05/06~
シントラ
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑥5/12(グラサ展望台、セニョーラ・ド・モンテ展望台など)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑦5/13(リスボンからポルトへ移動)
2025/05/06~
ポルト
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑧5/14(クレリゴス教会、ポルト大聖堂、ドンルイス1世橋など)
2025/05/06~
ポルト
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑨5/15(レロ書店、アルマス礼拝堂、ドウロ川クルーズなど)
2025/05/06~
ポルト
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑩5/16(ポルトからコインブラへ移動)
2025/05/06~
コインブラ
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑪5/17(コインブラ大学、新旧カテドラルなど)
2025/05/06~
コインブラ
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑫5/18(コインブラからリスボンへ移動)
2025/05/06~
リスボン
-
2025年5月ポルトガル2週間の旅⑬5/19(帰国日)
2025/05/06~
リスボン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アベニーダ パレス
3.91
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年5月ポルトガル2週間の旅
0
128